注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母
ピアノが弾けるは天才

私は悪くない! ですよね…?

レス57 HIT数 11967 あ+ あ-

社会人
13/07/20 19:16(更新日時)

現在わたしは結婚し家を出ています。
姉は実家暮らし。

姉は車購入のローン審査に落ちました。
当初は私が代わりにローンを組む予定でしたが、
かなり面倒だったので、60万を一括で貸しました。

そのローンの返済計画通りに私へ返してもらう約束ではありますが、時間がなかったのできちんと取り決めませんでした。

お金を貸す日。
お互い仕事の土曜日でした。
姉は午前中、私は16時定時だがもっと早く帰れるかも。
当日に連絡を約束しました。
私は昼2時に仕事が終わり、実家方面に用があったので「今から行くね」とメール。
すると姉からの返信が「体すごく痛くて4時半から病院の予約した」と。

体調不良は仕方がない。
しかし、もし私が定時だったらどうしたのかと呆れましたが姉を咎めませんでした。

“質問1”
姉が私に全面的に合わせるべきでは?
せめて先に「病院いきたい」と訊ねるべきでは?

事情があり、その日コッソリとお金を手渡し、姉から「ありがとねっ」と言われました。
その日いくら待っても連絡なし。

“質問2”
その場できちんとした礼を言えなかったのだから、改めて電話でもするべきでは?


そして、それから一週間……

すみませんが長くなるのでレス内に続きを書きます。

No.1975094 13/07/15 13:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/15 13:09
社会人0 

続きです。
それから一週間、未だに全く連絡なし。
確かに返済はローンと同じだが、返済日や振込先は決めていない。

痺れを切らし、でもまだ怒りを表さずに、
「振込先はゆうちょ、農協、銀行どこがいい?」とメールしました。
姉が返済しやすい先を選べるようにと配慮です。
返信は「コンビニからでも振り込める?!」
アホか、と思いましたが、自分で調べて都合のいい先にするようメールしました。

そして…2日連絡なし。
私から「しっかりしてよね。」と怒りを見せるメールを。
「いろいろ調べていて遅くなりました。銀行でお願い致します」
(ここから先は姉は敬語を使います。
私は敬語を使ってほしいんじゃない。普段通りでいいから、きちんと誠意ある対応をしてほしかった…
姉はわかっていないみたい。だからなんだか胸が痛いです。)

「わかったよ(^^)給料日は何日かな?ボーナスは何月?」
昼にはそのメールをしたのに……
姉の返事は翌日。

また私はすぐに返信。
朝8時頃や昼12時頃です。
しかし、姉の返事は翌日


つまり1日に1通しか返信がきません。
それが4日間。

さすがに私も我慢ならなくなり、自宅へファックスしました。
「今回こそはと信用しましたが、早々に裏切られました。とても残念です。話し合う気はないようですから返済方法は全て私が定めます。なお、これは決定ですから変更は一切できません。(かなり省略しています。返済計画を書いてもう一通送りました)」

すると姉から「そんなつもりはなかったのだけど…ごめんなさい」と。

本当に悪気なくこの態度だったようです。
いちおう姉ですし、私はすぐ良心が痛む性格で…

“質問3”
私は神経質です。でも今回の怒りばかりは正当ですよね?


※長くなりかなりだいぶ省略しました。分かりにくかったらすみません。

申し訳ありませんが、質問にのみお答えいただけますか?

先に決めなかったのが悪いとか、あげたつもりで貸すものだとかは今回は控えてもらえると助かります。

よろしくお願いします。

No.9 13/07/15 14:45
社会人0 

>> 2 1,2は気にならない 3は怒って当然。 ありがとうございます。

心が広いですね。
私は指摘しないけれど、かなり気になっちゃいます。
怒るとこは怒る、メリハリがあり素晴らしいです。見習います。

No.11 13/07/15 15:00
社会人0 

>> 3 怒っていいです 相手が妹だからといって甘えてる 1、2とも態度がわるい それまでの関係にもよるかと思いますが でも最後にあやまったのはよい… ありがとうございます。

怒っていい、と言ってもらえてホッとしました。
姉がかわいそうかな…と心配していて(;´д`)

やはり1、2もそれで怒らないまでも態度は悪いですよね…

ずっと関係は良好です。
姉はずる賢さがないちびまるこちゃんがそのまま大人になったような、だから普段はいい子、だけどおバカです。

最後に謝ったけれど、、
姉からの電話に出られず、そのメールが来ていて、姉の電話から20分後にかけ直したが出ず……
(姉はドコモとウィルコム2台持ち。ウィルコムでおしゃべりしていた。家ではウィルコムでおしゃべりしているか、寝ているか。だからなかなか電話でない)
お叱りのメールを送ったけれど、また音沙汰なしで2日たちます……(-_-;)

さらに、ファックスした返済計画には“ボーナスの支払日は7月20日。いかなる理由があろうとも、延滞には一切応じない”と書きました。
そのファックスを見る前に姉から「ボーナスは15日支給なので25日の給料と一緒に振込ます」ときていて、私は「わかったよ。家に帰ったらファックス見てね」と。

けっきょく姉はいつ支払うかな~
初回くらい誠意をみせてくれるかな~( ´ω`)

No.12 13/07/15 15:04
社会人0 

>> 4 お姉さん人として終わってますね笑 周りでも、なにかしら、やらかしてるんじゃない? ありがとうございます。

いや…終わるどころか始まってない気がします(笑)
再教育が必要です。
母にもずいぶん言っています…

家以外ではどうなんだろう?
フツーにいい人やっているように見えていますが心配ですよね(-_-;)
悪気なく他人を不快にさせているかも。
悪気なくって一番こまる…

No.13 13/07/15 15:13
社会人0 

>> 5 実の姉妹ですよね? お姉さんの性格は把握できてるんですよね? 私なら1、2気になりません 3もこっちで決めるよ~いいかぁ~?…… ありがとうございます。

すごく心が広いですね。
立派な大人ですね、私もそうなりたいです。
現在は優しい人として生きていますが、実際はモヤモヤだらけ(>_<)

時間の感覚というより、自分のやるべきこと、優先順位を考えなさい、な姉なんです。
理由は>>11に書いたようにウィルコムでず~っとおしゃべり。帰りが遅いのですが、それも外でず~っとおしゃべりしているから。
食事中も電話が来たら席を立ち、数時間…
話し声が筒抜けですが、内容はありません。
いつもいつも家族に注意されています。

すべき、という考え方は押し付けですね。
相手も、自分も苦しいかも。
気がつかせてくださりありがとうございます。
「すべき」は私の感情によく出てきます。
今後は気を付けます。

No.14 13/07/15 15:25
社会人0 

>> 6 どれも、気にならない。 生活環境や状況が把握出来てないので、翌日でも連絡があるなら🆗 信用できないなら、借用書を❗😁 ありがとうございます。

お互いの生活はだいたい把握しています。
>>11>>13に書いたような姉の都合でも、翌日メールが一通のみ来るならOKでしょうか(ToT)

私は我慢なりませんでした。
いや、叱ったけれど、諭そうと試みたに近く、まだ我慢しています…(TT)

借用書は書く時間がありませんでした。
「二度と貸さない」とローンのお願いがあった時から言いましたが、困っている姉や母を前にしたら…私は…
もし万が一、次があればかならず事前に借用書を書きます。

No.16 13/07/15 16:33
社会人0 

>> 7 主さんは悪くないです。 … 聞かなくても分かりますよね? 聞いて スッキリしても 解決にはならないと思いますが…。 ありがとうございます。

はい、「私は悪くない」と私は思っています。
しかし実際に聞いてみれば「気にならない」と意見をくださった方々がいます。
また、姉も全く悪気がないんです…

本当のところは、悪い悪くないではなく、私はいま罪悪感に責められています。

姉にキツいことを言ってしまったか? 傷つけてしまったか? ほかの家族にも「(私が)さいてー」と思われているかな…

いい機会ですから、姉を叱り、教育?したいのです。
しかし、私が神経質すぎるのかと心配で質問しました。
気にならないの意見と、姉が悪いの意見、どちらもきけて良かったです。少々冷静になれました。

No.18 13/07/15 17:46
社会人0 

>> 8 そんな全てに緩いお姉さんなのに、妹だから全部知っているのに、60万もの大金をポンと貸してあげる主さんが悪いなんて、毛の先程も思いませんけど。 ありがとうございます。

それは重々承知です(TT)
あねの甘えを少しでも抑え、罪悪感を持たせるように「これは夫の貯金から借りた(ほんとは私の貯金だけど)」と説明しましたが、姉は何か感じたかな、覚えているかな。

もちろん2年半に及ぶ返済がすんなりいくとは思っていませんでした。

しかし、まさか一回の返済も待たずに、ここまで私を失望させるとは。
滞ることは考えていましたが、これにはビックリです。

No.19 13/07/15 18:30
社会人0 

>> 10 主さんが悪いとは思いません。 親しき仲にも礼儀ありとはいいますけど、 そんなお姉さんの性格はとっくに承知のはずだから、そこまで怒る気… ありがとうございます。

そこまで怒り心頭!ではありませんよ(^^;
どちらかと言えば呆れています。
返済が滞ることは覚悟していて、その際の脅し文句も考えてありましたが…
まさか支払い前からこうも不誠実か、と。悲しいです。恥ずかしいです。

お金を貸すのは2度目で、以前はなんだかんだ言いながらも私にはほぼ毎月返しました。
うちは3姉妹で、問題児は次女、私は三女。長女は賢くてしっかり者です。
性格もキリッとしており、次女にとっては厳しすぎて反発心があるようで、長女への返済はめちゃくちゃでした。

優しくするつもりもありませんが、バカな子なのであまりに厳しくしすぎるとダメみたい。
まったく、なぜこちらがこんな妙な気遣いしなければならないのか(^^;

姉のためにも、私のためにも、気になることは口に出していこうと思います。
喧嘩してもなにしても、姉妹ですものね(^^)o

  • << 22 あはは、かなり問題ありなようで、普段からの心労お察しします。 本来なら嫁に行ったのだからいい年した大人に対して知らん顔しても冷たいとは思いませんが、主さん優しいんでしょうね。 返済が滞る事があれば、携帯を解約させるとか、色々誓約させる方がいいかもしれないですね。 まぁ今更性根を叩き直すのは難しいでしょうから、その都度言っていくしかないのかもしれません。 うちも兄がいい加減です。親が生きてるうちは出来るだけ関わらないようにしてます。

No.20 13/07/15 18:51
社会人0 

>> 15 11と13を読みました。 お姉さんは、のんびりし過ぎるみたいですね。 貯蓄出来ないのに携帯2台持ちは納得出来ないです。 お母さんも知っ… 改めてありがとうございます。

そうなんですよ…
携帯は姉にやめさせたいです(>_<)
お金を貸すのは2度目で、1度目にお金と共に条件を出しました。
「携帯を1台解約」
姉はできないできない騒ぐばかりで、、あのとき「じゃあ貸さない」としなかった私を叱りたいです。

今回の件は母も知っています。
「今すぐには無理だけど、申請すれば年金を一括でもらえるから…」と母は言っていました。
もし滞るようなら母に年金で一括返済させる、と条件だします(T_T)
…言うのみでしないけどね。。
かわいそうすぎますか?

滞ったら姉の給料差し押さえて月10万ずつ支払ってもらう(実家暮らしだからガソリン代さえあれば仕事のみできる)、でもいいのですが、姉は絶対にできないと騒ぐばかりでしょうから…犠牲は母に(;_q)

  • << 24 可愛そうですけど、一度 お母さんに犠牲になって貰いましょう。 そうしないと お姉さんは、一生反省しないですし、お母さんも主さんに甘えすぎです。 将来 お母さんの介護も主さんに掛かってくる可能性があるので、二人の考え方を少しでも改善させて貯蓄させないとダメです。

No.21 13/07/15 19:03
社会人0 

>> 17 審査に通らないということは、信用がないから。 なんで主さんはお姉さんにまた借金させたの? あげるならわかるけど、そういう人に借金させ… ありがとうございます。

このあたりは、車がないと仕事にさえ行けないのですよ…電車はもちろん、バスも不便です。

車が壊れて、新しい車が用意され、頭金をいれ、いざローン!
……が通らなかったと。今は代車に乗っていると…
知り合いのお店だったからタダで代車を何日も貸してくれ、待ってくれましたが…
なんて恥ずかしい姉だろう(-_-;)

また、今回はお金を貸した際の態度に疑問を感じていて、なんで返済されないの!と焦っている状態ではありません。
返済期間は2年半です。覚悟はしていますよ(ToT)
夫にも相談して、策を練り、「でも…」と二人でため息ついてから貸したんです。
まぁしかし、姉のためにも、確実に取り立てますがね( ´―`)!

これが車じゃなく、カードやら携帯の支払いだったら、いい機会だからブラックリスト乗っちゃいなよ、と愛情あるからこその無視ですね。

  • << 32 優しいね。 かわいそうになっちゃう。

No.23 13/07/15 19:18
社会人0 

>> 22 改めてありがとうございます。

笑ってくれた方が救われます(笑)
自分でいうとアホみたいですが、私は優しいと思います。優しいというようよりバカですね~(^^;

なんだかんだ言っても姉は今でも ちびまるこちゃん。バカだけどいい子です(ToT)
かわいそうだな、車なくちゃ生活できないよな、もし高金利なヤミ金?で借りたりしたら…

ああ、もう姉はバカだからなにしでかすか心配で心配で( ´△`)

今から誓約書とはかんがえていませんでした!
いちおう私がファックスした返済計画には“延滞金1日につき返済額の1%”と記載しました。法外な率といっても1日たったの150円。でも小さな脅しです(^^;

携帯の解約、これが姉は一番いやがりますから、この誓約書を書かせる方向でいきます!
いま単純な姉は「車きたー♪うれしー♪」でしょう。「しっかり返さねば。大変な借金をしてしまった」と思わせたいです。

私も姉を放っておきたいけれど、母に負担させるのもかわいそうです(>_<)
30歳の姉、もう今のままでいいから、玉の輿のらないかな(笑)

  • << 34 主さん冷静に考えてみて 車買えば、お金も出ていきますよ 本当に返済大丈夫? この際、独身の姉に他に借金ないかきちんとしてあげて 借金だらけじゃ嫁にもいけないわ💦 浪費家は、結婚するにあたり、かなり敬遠されますよ

No.25 13/07/15 22:32
社会人0 

>> 24 ありがとうございます。

はい…
身近な人間が犠牲になり、少しは考えてくれると期待します。
とくに姉はお母さん大好きなので。
また、母も昔は優しいよりとても厳しかったのですが、今は丸くなり甘いです。
心苦しいけれど、母にも気持ちを改めてもらうといいかな。

介護かぁ(^^;
母は貯金ないぞ…
しっかり者の長女なら知識とお金があります。
いつまでも家にいそうなお母さん大好き次女は…どうなるだろ。自分優先かな。

母が腕を骨折した際には私が食事や掃除、母を風呂にいれていたっけ…
困っている人を見捨てられないんですよ…私ってば優しい…(T_T)笑
私も姉たちと一緒に変わらなければいけませんね。

No.28 13/07/17 09:49
社会人0 

>> 26 お姉さんは借りたお金を主に返せるなら 車を自分で払えるお金を貯めて買うって選択はしなかったのですか? 車を買えば 維持費に初期費用や… ありがとうございます。

まさにその通りですよね。

21に書いたように、姉の車は壊れ動かなくなり、新しい車が用意され、ローンで購入しようとしていたそうです。

車など高価なものをローンで買うことは仕方ないと思っています。
もちろん身分相応な車で。

まさかローンが通らないなんて…恥ずかしい姉です。。

今回、私が貸さない以外にどのような方法があったのでしょうか?
車は必要不可欠です。
このご意見をいただいて考えてみましたが、まだいい答えはみつかりません。

今後のためにアドバイスもらえると助かります。

また、貯金については再三言っています…しかし…
給料少ないからできないだ、なんだ…
借金返済が終わってからも、ずっと支払っているつもりで貯金すればいい。なんて言ってきましたが、それがなぜできないのか。
姉の頭の中は、私には謎です(>_<)

これもまた、アドバイスいただきたいです。

最後になりましたが、私が貸す以外に方法はないと仕方なく貸しました。
グズグズしながら期限を守らなかったりするはわかっています。
しかしなんだかんだ言っても返済はします。どーせ返すなら給料日にきちんと返せばお互い気持ちいいのに、と思います(^^;

それでも60万の大金、返済期間2年半と長い。
問題はあるだろうと覚悟の上で貸しているのため、そこはご意見不要というつもりで、私が困っている点のみの質問をみっつしました。

悪気のない姉に言い過ぎてしまったかな、、と胸が痛んでいたんです。
あなたの態度はよくないよ、ときちんと叱りたいけれど私が神経質なのかもしれない。
第三者の意見を聞くために質問しました。

No.29 13/07/17 10:00
社会人0 

>> 27 まあ姉も緩いけど、現実問題としてそんな少額のローンの審査に落ちるようなら計画通りの返済なんて無理だと思うよ。 揉める為に貸したようなもんだ。 ありがとうございます。

その点は覚悟の上です。
貸したことについては悔やんではいません。

今回の質問は姉の態度についてです。
姉といえど、大金を借りるのにその態度はどうなんだ?
真面目な私には理解できません。

姉を少々叱りました。
すると全く悪気がないとわかり、私は困惑したんです。
直接会ってもう一度しっかり叱り、母親にも説明し管理を頼もうと考えていましたが、私が神経質すぎてひどいことを言っちゃったかな…と心配で質問した次第です。
貸したのが悪いと私もよくわかっている意見が殺到するだろうと予想できたので、1の続きレスに質問にのみ答えていただきたいと書きました。

  • << 44 質問に答えたつもりだが、のみってとこに触れたんかね。 1 yes 2 yes 3 No で。 1と2の理由は、人として当然だから。 3の理由は、根本的な姉を助けるという目的を忘れてるから。 60万のローンすら通らない人間に返済能力があるはずがない。 6万すら無理。 となりゃ追い込みを掛けるしかなくなる。 後には険悪な人間関係が残るだけ。 60万のローンが通らない人間に一般常識もあるはずがない。 だから対応がいい加減なのも当たり前。 では主さんに駄目人間を更生させる能力があるかと言えばNo。 つーか素人が片手間にやれるような事じゃない。

No.40 13/07/18 10:07
社会人0 

>> 30 お金かりといて、連絡一日おきとかバカにしてる感じがします。私でも腹立たしく思います。私も経験がありますが、お金借りるひとって、本当ルーズ。 ありがとうございます。

そうですよね。
腹をたてていいこと、でよかったです。

お金にルーズだとやっぱり何事にもルーズなんですよね…他人の気も知らずに…
長所に置き換えることのできない欠点にあたると思うので、姉に注意します。
お金を借りたことの重大さ、さらに、お金を借りたときの態度について!

No.42 13/07/18 10:36
社会人0 

>> 31 >“質問1” >姉が私に全面的に合わせるべきでは? >せめて先に「病院いきたい」と訊ねるべきでは? そうですね。… ありがとうございます。

的確で詳しい説明に、私も改めて状況把握できました。
できの悪い姉に“普通”を求めすぎていましたね。それは私も反省します。

けれど、だからって許される行為ではありませんから、大切な家族としてきちんと注意します。
伝わらないかもしれませんが、10言って1つでも心に残ってくれたらと思います。そして、徐々に成長を望んでいますが、時間がかかりますね。

お察しの通り姉は家にお金をいれていません。
保険も母が払っています。
それと携帯について、長女と散々言ってきました。
優しく諭したり、怒鳴り散らしたり、、
姉は母と、給料と支出を計算してます。私と長女にはそれを見せません。
安月給でお互い20万以下といえど私と手取り4、5万の差。私は家に4、5万くらい入れて、毎月旅行して宿は3万以上でしたが、それでも貯金はできました。
姉はお菓子やらマックやら大好きで、こまこまお金を使いますが…なぜ足りないんだ?謎です。
やはり別で借金があるかもしれません。

今は私が強気に出られる立場を利用して、その辺り確かめてみます。
一度にやると姉の反発が大きくなりますから、返済が1日遅れたら、“携帯解約”。次は“カード解約”。次は“私に収入支出を教えろ”。次は“家にお金をいれろ”
……などと誓約書を書かせようと思います。

実は、昔の母はもんのすごく怖かったです。
今なら虐待で通報されるでしょう。私の心には傷が残っています(ToT)(普段は優しくて遊びもたくさん連れていってくれましたし、本当の虐待ではありませんが)
更年期だったのかな?
私たちがキカンボウだったからかな?
今はすっかり穏やかになっちゃいまして…

やっぱり私が強気に出て、そして悪者になり、姉に指導します…!
いつまでも守れないし、自立してもらういい機会です。

No.45 13/07/18 12:09
社会人0 

>> 32 優しいね。 かわいそうになっちゃう。 えへへ。
姉も私もかわいそうな人間すぎて笑っちゃいます(笑)

No.46 13/07/18 13:00
社会人0 

>> 34 主さん冷静に考えてみて 車買えば、お金も出ていきますよ 本当に返済大丈夫? この際、独身の姉に他に借金ないかきち… ありがとうございます。

私もないとは思いますが、この先なにかあって人からお金を借りるかもしれません。
そのときは、きっと、通りすがりさんの言うようにしますね。

お金を借りることを、恥ずかしい、申し訳ない、そして有り難いと感謝し、誠意をみせる方法がそれと思うからです。

皆さんに、姉はお金を返さない、と言われますが、たぶん返しはしますよ。
バカだけど、踏み倒すような悪い子ではないので(^^;
ほかのレスにも書きましたが、グズグズなんだかんだ言っても返しはするんですよね…
振込や引出がめんどうはあるかもしれません。

身内だから甘えているならまだしも、外でもこの調子なら大問題ですよね(>_<)
恐らく友人に借金はしていない様子ですが、小銭は何の気なしに借りているかもしれないですね。
悪気がなく忘れている姉に相手も言うに言えず…が考えられます。
話し合い時には外での様子も確かめてみます。

ただ、金融機関からは借りているかも…
以前カードでキャッシングしていました。

しかし、明らかな浪費はしていないんですよね(>_<)
細々とお菓子やらマックやら買いますが、そんなんで月に10万以上も?
服は古着で数百円のバーバリーを年に何回か買って、ずーっと大切に着ています(^^;

以前にどかんと借金して利息ばかり返している恐れがありますね(>_<)

No.47 13/07/18 13:15
社会人0 

>> 35 どっちもどっち 両極端だと思う お金って そう簡単に貸せない 親兄弟でも 金の切れ目が 縁の切れ目です だいたい … ありがとうございます。

たぶん姉は返してくれると思います。
もし返ってこなくても私が野垂れ死ぬ事態にはならないので貸しました。

私は小細工していますか?
お金を借りることに、恥ずかしい、申し訳ない、感謝する気持ちをもってほしいです。
しかも600円じゃない。
人間の基本と思います。
ただ私は神経質と自覚があるので求めすぎたか?と心配になりましたが、皆さんの意見をきき、やはり姉は不誠実かと。
お金を借りること、ではなく、借りる態度が問題です。

お金を貸すこと、返済が滞ること、それは我慢できます。滞納はきちんと叱りますが。
本質は「金返せ!」ではなく、「しっかりしろ!」なんですが…

貸すと決めたならすべてを妥協し黙らなくてはいけませんか?

No.48 13/07/18 13:25
社会人0 

>> 36 正直な感想 お金の貸し借りは家族でも確執を生むので、私ならまずお金を貸しません。 ルーズな姉だとわかっていながら大金を渡すのだから、そ… ありがとうございます。

そう割り切れればいいのですが…私にはできませんでした。
けれど後悔はしていません。
もし私が見捨てれば、もうヤミ金以外に行き場がないかと…バカだからなぁ…
ほんと甘いですね(>_<)
でも、姉だし、返してはくれるだろうし、いいんです。。

どれも気にならないなんて心が広いです!
やはり私は神経質ですから、そっかそっか(^^)と許してはあげられません。
また、姉と返済方法を決めようと思ったのは、私は銀行ではないからです。
振込手数料や利用しやすいATMなどを考慮していたんです。
給料日前日、家の近所では5時で閉まるゆうちょに、毎月考えていた額の倍ね。とはならないように。
返しやすいように、が仇になってしまいました。
無用な情けでしたね。。(T_T)

No.49 13/07/18 13:32
社会人0 

>> 37 だらしない人とのお金の貸し借りは高い利息をとっても精神的苦痛とみあわないですよね お疲れ様です ありがとうございます。

本当にその通りですね。
これを機にお金を貸さないではなく、お金を貸さなくて大丈夫な人になってもらいたいです…

No.52 13/07/19 13:19
社会人0 

>> 38 車は必要不可欠でも 主がもし お姉さんにお金を貸せなかったら 車が買えるまで 無くても仕方ないって なるんじゃないですか? お姉… 改めてありがとうございます。

そうですよね、急いでいても先に全てを決めればよかったです。
あと振込先と振込日だけだったのに、、(T_T)

やらなければならない連絡も、借りたあとでは姉にとって精神的に嫌なものになりますね。
だからって連絡を怠るのは如何かと思いますが、その気持ちはわかりました。
冷静な分析ありがとうございます。

丁寧にお答えいただいたのに申し訳ないのですが、車だけはやはり不可欠です。
お金がないから車買えない。車買えないから仕方ない、でこの辺りの社会人は生活出来ません。
いや、できる人もいますが、比較的近くに駅があって多少都心に出ていたり、自転車圏内、社のバスがあるなどです。
そうなれば姉は転職からやらなければ。

ですから、絶対にお金はどこかで用意するな、と予想できます。
そんな姉に貸してくれるのはヤミ金でしょうか。
それなら私が貸します。理由が車購入だから。
カードや携帯代を払えない事態なら、よろこんでブラックにさせます(笑)

少々姉をフォローすると、来月の車検代10万は用意してありそれを購入頭金にしたようです。
いちおう必要なお金はなんとか準備しているけれど、不測の出費はできないみたい。
以前は車検代も危うかったのに……僅かながら成長していて私はうれしいです(T▽T)
姉がだらしないこと、私が甘いことは重々承知しています。
お金の件に関しては勘弁してください。

No.53 13/07/19 13:32
社会人0 

>> 39 またちょっと覗いてみたら。 なんで主さんがお金貸した事を責められてるんだろう(笑) お姉さんの駄目っぷりにはイライラしてるんだけど、… 私の気持ちをよく理解してくださりありがとうございます。

そうなんですよ…
今回、私はお金の件は構わないのです。
ただ簡単に貸して姉を甘やかしたことは反省します。

それで、きちんと「ありがとう。こんな風に返すよ。いいかな?」と“フツー”に連絡があればなにも思いませんでした。

向き合ってきちんと叱らなくちゃ! と考えましたが……
姉の悪気なさっぷりに驚いて、実家へ乗り込む前に、私が気にしすぎ? と確認したかったのです。
もし私がただの神経質なら姉がかわいそうですし…

中には姉の態度を気にしない方もいらっしゃいましたが、たくさん意見をいただいて、やはり叱ることを決めました。

延滞していいよ♪、ですよ。
延滞したら携帯解約、など誓約書を書かせます(^^)!

あなたからレスをいただいて、うれしかったです。
ありがとうございました。

No.55 13/07/19 16:46
社会人0 

>> 41 主さんが お姉さんの給料日に口座から自動引き落としにすれば?銀行で手続きして。 ありがとうございます。

ここでおききするまで、自動振込を知りませんでした。

今はお金を返してもらうより、姉に意識を変えてもらいたいです。
そのため延滞に条件をつけます(^^)

もう姉などどーでもよくなったら、自動的に振込できるよう手続きさせますね。

No.56 13/07/19 17:32
社会人0 

>> 43 実家にお金も入れず、 まさかの保険も親が払い・・・・ 貯金なし?ローン組めない? どこまで甘ったれてんでしょうね。 そしてそんな… ほんっとに甘ったれてますよね。
そしてけっきょく甘えさせている私や母も……

別にさ、貯金しなくても生きていけるしいいですよ。大変でも他人の人生ですし。
けれど不安じゃないのかな? 私にはできないです。

昨日たまたまオートバックスへ行ったのですが中古車って安いんですね。
個人の自動車屋さんでの購入は高いよ、と車に詳しい夫が言っていました。それでも、融通がきくなど個人店のいいところはあります。
ローンが組めないとわかっていれば姉も価格を重視したでしょうが、なぜ車が自動車屋さんに来てからローンが組めない! なんて馬鹿げた話をしていたのでしょうね(-_-;)
それもまた個人店のいい加減さでしょうか。

ちなみに車の代金は間違いないです。
今更ですが、30万そこそこの中古軽が妥当ですよね。
貧乏な母と姉は「軽は事故のとき危ない」と普通車に乗りたがります。
私は運転が苦手なので小さい軽は譲れませんが…

所得を教えるように話します。
私もまだ未熟なので、ここは長女を交えたいです。

すみません…ほとんど愚痴になってしまいました。

No.57 13/07/20 19:16
社会人0 

>> 44 質問に答えたつもりだが、のみってとこに触れたんかね。 1 yes 2 yes 3 No で。 1と2の理由は、人として当然だから。 3の… 改めてありがとうございます。

説明がとてもわかりやすかったです。

その“人として当然”ができないことを叱りたいです。全てが伝わらなくても。
たぶん私がいろいろ言ってもうるさいと思われるばかりでしょうね。そして更正は簡単にはできないとわかっています…(-_-;)
これまでにも様々なことをどれほど注意し怒鳴りつけたか。。

姉を今とは真逆の立派な大人に変えるのは不可能じゃないかとまで思います。
ただ、今回私が気になった“人として当然”ができるようになれば、
毎月一万円貯金できるようになれば、
食事中くらい電話を控えるようになれば、

たしかに私の力で姉を立派にはできません。
けれど放っておいて改まることはむずかしいでしょうから…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧