注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い

私は悪くない! ですよね…?

No.31 13/07/17 17:02
名無し31
あ+あ-

>“質問1”
>姉が私に全面的に合わせるべきでは?
>せめて先に「病院いきたい」と訊ねるべきでは?

そうですね。借りる側だから、病院に予約入れる前、もしくは
貴方から連絡ある前に連絡すべきでしたね。

>事情があり、その日コッソリとお金を手渡し、姉から「ありがとねっ」と>言われました。
>その日いくら待っても連絡なし。

>“質問2”
>その場できちんとした礼を言えなかったのだから、改めて電話でもするべ>きでは?

これは・・・性格にもよるけど、渡したときに「ありがとね」とちゃんと行ったんですよね。
改めて電話するというのは配慮が出来る人しかできません。
人生なめてるお姉さんには出来ない技です。あきらめましょう。


>“質問3”
>私は神経質です。でも今回の怒りばかりは正当ですよね?

怒りは正当ですが、お姉さんですよね。
性格は把握してますよね。
そして長女は厳しいから貴方に甘えてるんですよね。
そしてなんだかんだ言って貴方は貸してあげちゃうんですよね。

怒りはごもっともだけど、そういうお金にルーズなお姉さんと分かってて貸しているのでしょうがないと思います。

次は全額返済するまでは何があっても貸すべきではないですね。

また、返済方法ですが、振込みでも「自動振込み」にさせるべきです。
どの銀行銀行でもやってます。
日にちと金額、振込先を指定して給料日の翌日に自動で振り込むよう設定するのです。手数料が普通の振込みより高いですが、しょうがないです。

そして、借用書を今からでも作成してください。
貸付日、金額、返済方法をきっちり書いたものを。

そして返済が滞ったときは、そのつど何かしら担保を貰いましょう。
働いていて実家暮らしであれば払えないはずありません。
でも、もしかするとローンが通らなかったのは、何かしら借金をしているか、既にブラックに乗ったことがあるのかもしれませんね。

>いつもいつも家族に注意されています。

本気で怒らないからです。
お姉さん、親から殴られたこと無いんですか?
あ、殴るといっても暴力とは違います。しつけです。
私は子供の頃よくお知りを平手で思いっきり叩かれたり、
拳骨貰ってました。勿論私が悪いときです。
お姉さんは家族をなめてます。
給料から家にお金も入れていないんじゃないんですか?
働いているのだから、最低4,5万入れるのは当たり前ですよ?
食費・水道光熱費・家賃

もしも第1回目の支払いが滞ったりしたら、
厳しいお姉さんも呼んで、家族会議して、毎月家に5万(貴方への返金とは別)入れさせましょう。

それにしても・・・・

>「今すぐには無理だけど、申請すれば年金を一括でもらえるから…」と母は言っていました。

お母さん本当、甘いですね。
一括で申請しないとお金が無い状況で・・・・
代わりに返済してその後の生活どうするのでしょうか?
多分、国民年金ですよね?月に6,7万しかないのに、60万っていったら10か月分。その間・・・どうやって食べていくの?





31レス目(57レス中)
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧