注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在

厳しい育児の結果はどうでしたか?

レス77 HIT数 42440 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
13/05/21 12:59(更新日時)

例えば、テレビを見せないとかお菓子は全く与えないとか、漫画を買わないとか、厳しい育児をした方、育児の結果はどうでしたか?

例えば、テレビを見なかったので集中力があるとか勉強好きになったとか。

身近に厳しい育児をした方がいらっしゃる方でも結構です。
教えてください。

13/05/14 00:20 追記
追記

逆に、制限なくゲームもテレビも自由、おやつも自由に与えたという方、もしくはそういう方が身近にいらっしゃる方のレスも聞きたいです。

No.1949298 13/05/13 23:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/14 00:04
通行人1 ( ♀ )

私も知りたい!

どんどんカキコ!

No.2 13/05/14 00:07
匿名さん2 ( ♀ )

厳しい…とはちょっと違うかもしれませんが。私→親共働きで、手作りおやつ💕とかおやつの時間とか無縁&家にお菓子が置いてない家だったので、お小遣いもらうようになってからは菓子買いまくり食べまくり。結果デブ💧(兄弟皆)
旦那→ゲーム機買ってもらえず家になかった。結果、社会人になり暇さえあればゲーム三昧。子が「パパゲームばっかりしてる」義母「あの時させてあげとくべきだった⤵」(これ実話)

制限しすぎると反動がでます💧

  • << 5 追加。 よく聞くのが、ゲームは一切禁止の家の子が友達の家に遊びに行き、そこはゲームOKだと友達そっちのけでゲームに夢中。とか、同じくお菓子禁止→友達の家で出されたお菓子ガツガツとか。 仰天ニュースでもやってたな、スナック菓子、添加物とか食べさせない主義の母に育てられた子が独り暮らしを始めて、初めて食べたポテチにハマりかなり太り、その後ダイエットの話(仰天チェンジ)
  • << 6 レスありがとうございます。 制限しすぎると反動でる場合もあるのですね。

No.3 13/05/14 00:10
匿名さん3 

主さんが言う厳しい育児とは、どの程度のものかは分かりませんが…

我が家にはゲーム機はありません。テレビも居間に一台だけです。高校生と中学生の子がいます。

2人とも勉強好きな素直な子に育ちました。

ゲームが小さいうちから一人に一台以上ずつ与えられ、子ども部屋にはその子専用のテレビが置かれ…ありえないです。
テレビのチャンネル権を争ったり、一家団欒のある一昔前の子育てをしていますが、我が家はこれで良かったと思っています。

主さんの言う厳しい育児に当てはまらなかったらスルーして下さい。

  • << 8 レスありがとうございます。 私がまさに聞きたかったことです。 昔ながらの育児っていいですね。

No.4 13/05/14 00:10
ベテラン主婦4 

逆も知りたいな

  • << 9 追記で逆パターンの方のレスも募集してみました。

No.5 13/05/14 00:20
匿名さん2 ( ♀ )

>> 2 厳しい…とはちょっと違うかもしれませんが。私→親共働きで、手作りおやつ💕とかおやつの時間とか無縁&家にお菓子が置いてない家だったので、お小遣… 追加。

よく聞くのが、ゲームは一切禁止の家の子が友達の家に遊びに行き、そこはゲームOKだと友達そっちのけでゲームに夢中。とか、同じくお菓子禁止→友達の家で出されたお菓子ガツガツとか。

仰天ニュースでもやってたな、スナック菓子、添加物とか食べさせない主義の母に育てられた子が独り暮らしを始めて、初めて食べたポテチにハマりかなり太り、その後ダイエットの話(仰天チェンジ)


No.6 13/05/14 00:21
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 2 厳しい…とはちょっと違うかもしれませんが。私→親共働きで、手作りおやつ💕とかおやつの時間とか無縁&家にお菓子が置いてない家だったので、お小遣… レスありがとうございます。
制限しすぎると反動でる場合もあるのですね。

No.7 13/05/14 00:22
♀ママ7 ( ♀ )

家ではスナック菓子を一切与えられていない従兄弟がウチに来た時に、ハムスターかッッ!って思うほど、口いっぱいにポテチを詰め込んでいました…。
小袋入りのお菓子は、隠し持って帰りました。

当時、私も子供だったので、衝撃的でした。

ウチの母はおもしろがってましたけど…。
(母の弟の子)

No.8 13/05/14 00:24
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 3 主さんが言う厳しい育児とは、どの程度のものかは分かりませんが… 我が家にはゲーム機はありません。テレビも居間に一台だけです。高校生と中学生… レスありがとうございます。
私がまさに聞きたかったことです。
昔ながらの育児っていいですね。

No.9 13/05/14 00:25
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 4 逆も知りたいな 追記で逆パターンの方のレスも募集してみました。

No.10 13/05/14 00:27
プレママ0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。
それはちょっとかわいそうになりますね。
周りからは驚かれそうですし。

No.11 13/05/14 00:52
♂ママ11 ( 30代 ♀ )

私の知人に子供が5人居る家族が居ます。
共働きです。

ほとんど放置状態です。
もちろん食事や洗濯などはしっかりやってますよ。

でも、よるも子供が寝る前には親が先に寝てるし、危ない事以外はほとんど怒りません。

でも、みんな思いやりがあるいい子です。

長男は18歳ですが、礼儀正しいしとにかく優しいです。

勉強が出来るかは兄弟でも色々みたいですね。

No.12 13/05/14 01:10
匿名さん12 

制限ない友人
一人息子君=幼稚園児
彼は恐怖の大魔王と化しています。
気に入らないと食べ物投げつける、ママを車のオモチャで殴る、自分中心にならないと、周りの大人やちっちゃい子にも噛みついて回る。私出血⤵
マックでポテトを店中に投げつける…豆まき状態。
あれ以来、恐怖。
ごめん、友よ😢

No.13 13/05/14 02:48
匿名さん13 ( ♀ )

旦那は、とにかく甘やかされて育ちました。学校に持っていくものや、ハンカチ&テッシュを持たされ、最新のおもちゃもすぐに買ってもらっていたそうです。

誰にでも優しいです。マイペースで、基本怒りませんし、穏やかです。自分の父、母を大事にし、私の家族も同様大事にしてくれます。ちやほやされるのが好きですね。面倒くさがりで、頑固なところはあります。ハンカチ&テッシュは、今でも持たないと落ち着かないのか、必ず携帯します。

反対に私は、他の家庭と比べ何も買ってもらえず厳しくしつけられました。初めてコーヒー牛乳を飲んだのは小学校に入って、友達の家でです。炭酸ジュースも小学校に入ってから。学校でいじめにあっても、学校に行かなければ、母親に怒られる、その方が怖いと、我慢して通いました。親と居たくないので、高校卒業して、1年後には家を出ました。働いて、自分のお金で好きなことに使える、実家が大嫌いです、帰りたくありません。私の記憶では母親から誉められたことはありません。

ほどほどがいいかとおもいます(^-^;

No.14 13/05/14 03:33
通行人14 ( ♂ )

俺は中卒19歳で親父になりましたが、超貧乏でしたよ。

テレビ無し、炊飯器無し、あるのはこたつと冷蔵庫と2槽式洗濯機(全て中古)です。
その後21歳で2人目も出来、超貧乏が究極貧乏してました。

1つ1つ家財を増やしテレビ買ったのは上が中学入ってからです。でも半年くらい殆んど見ませんでしたね。習慣がないからテレビは目が疲れる物でした。

お菓子なんて買ったこと有りません。だからお菓子は何かを頑張った時に内緒で祖父母から貰える物だったらしいです。家のおやつは芋や生野菜くらいでしょうか。

そんな家の子は今や自衛官と高校教諭です。

上の子は同僚の女性自衛官と結婚し家も建て子供達に何不自由ない生活をしてくれてます。

下の子は30歳を前に会社経営されてるイケメン君とこの秋結婚します。

2人共に奨学金で学びましたが今や立派な大人です。

俺は素直に育ってくれた子供達に感謝と尊敬してますよ。

元やんちゃしてた俺からすれば正にトンビに鷹です。

大変でしたが地道に生きて来ました。駄目親の元でよく真面目に付いてきてくれたと思います。

でも子供達が居てくれたから今の俺が容れますし、今の地位も子供達が心を支えてくれたからだと思います。

子供達からも将来は子供達が支えてくれるとも言われてますが、俺は真っ平御免です。

子供達に不憫な思いをさせたのは紛れもなく現実です。文句も言わず大人になってくれました。それで十分ですよ。

今は子供達と昔話が酒の肴ですよ。有り得ねぇとか言いながら懐かしい笑い話にしてくれます。


  • << 41 こんな親に肖りたいなo(^o^)o

No.15 13/05/14 04:06
匿名さん15 ( 20代 ♀ )

私の周りの事なので
絶対ではないですが…

ご飯中はテレビを消して
ご飯一粒も残さないで食べる。
食べ終わるまで正座。

三人兄弟→全員不良。


離乳食時、
遊び食べ(皿にあるご飯掴んだりぐちゃぐちゃにする)を一切させなかった→やくざ


実際周りに居るので
私は押し付けたり綺麗に保とうとかは一切考えないようにしています。

  • << 44 えー( ̄∀ ̄)💧💧💧 うち 遊び食べ一切させなかった😱💦😭😭😭💦 いまでも 食事中よく叱っちゃうなぁ😱💦 どうしよー(┳◇┳)

No.16 13/05/14 05:13
ベテラン主婦16 ( 50代 ♀ )

子供達が全員重い食物アレルギーで 期間は違いますが 色々な食品を制限していました。 少しづつ食べられる様になり 今は何でも食べられる様になりました。 私が一生懸命食事を作っていた事を分かってくれてるのか やさしく接してくれて 嬉しく思っています。

またその時に巡り逢えた小児科の医師が素晴らしい方で 何か遭ってもあの先生に助けて頂けると言う安心感は何事にも代え難いです。

  • << 29 横レスすみません。アレルギーによるやむを得ない制限はスレとは関係ないですよ。分かりませんか??

No.17 13/05/14 07:38
♂ママ17 

うちにはゲームがありません。買いたいならお小遣いやお年玉で買いなさい。と言っています。
時々お友達に貸してもらいしますが、上手に出来ずにすぐに返します。どちらかというと、体を動かして遊ぶのが好きなので、一瞬欲しい❗と思うようですが忘れます。
食事はぐちゃぐちゃさせずに食べさせていました。その代わり、お砂場遊び場泥んこ🆗結果、食事マナーはとてもいいです。
小さい頃からスーパーで駄々こねたりする事がなく、性格でしょうね。今のところまぁまぁ良い子ですが、これからどうなるか分かりませんが…

ご近所に放置子がいます。一度お宅にお邪魔しましたが、おもちゃ箱の中は片足がない怪獣や一両だけの電車等…拾ってきたの?と感じられる物ばかり。
親が呼びに来ないので、真っ黒になるまで猛スピードで走り超危険😱お友達のお宅にお邪魔すれば、お菓子やおもちゃを盗み。挨拶もしません。先行きが心配です…

No.18 13/05/14 09:54
匿名さん18 

私の旦那と義妹の話し。

義母はとにかくお金が好きで、倹約家であり、貯金通帳の増え加減を見るのが趣味な人です。

旦那兄妹が小さい頃は義父が釣って来た魚を農家をしている本家へ持って行っては、野菜や米に変えて暮らしていました。
料理はなるべく品数少なく、調味料は塩コショウのみ。
「粗食、小食に馴れておかないと、食料危機の時に自分が辛くなるから、なるべく少しの食料で栄養が吸収出来る身体を作ろう。レパートリー広い料理はお金がかかるのでやらないように」をモットーにしている方です。

その反動で旦那は社会に出てから食への執着が凄まじく、外食大好きで、美味しい物に目がありません。小遣いの大半を「美味しいで有名な店」に投資しています。
反面義妹はかなりの小食で、味付けは塩コショウしか受付けず、身長160センチ体重36キロを自慢にしていますが、気持ち悪いの部類の痩せ方です。まるで骸骨の標本です。

何でも程々にしておかないと、子供達への影響ってあると思いますよ。

  • << 36 18さんは、お子さんはいらっしゃるのですか? 義父母さん達は、18さん家族のお祝い事などがあった場合は💰包んでくれていたのですか? スミマセン💧あまりにもケチすぎる義家族で気になりましてね💧それにしても160cmで36キロって、失礼ですが気持ち悪いですね💧 ちなみにご主人の好きな食べ物って何ですか? 主さん、横レススミマセン✨

No.19 13/05/14 09:57
匿名さん19 

シンママの妹

子供4人いますが、下の子が保育園へ入ると同時に生活のためにトラックの仕事
一応日帰りですが、夕方から早朝まで
朝パパっと子供送り出したら寝る
という生活で、ほぼ放置で家事もままならず散らかり放題
夜うるさくてご近所さんから苦情がきた事もあったみたい
お母さん何もしてくれない😠なんて反抗期もあったけど
素直で兄弟仲良しで力を合わせてやってきたのがとてもわかりますね
そしてお母さん思い
ほとんど構ってもらえなかったけどちゃんとわかってる

今はみんな社会人
それでも兄弟仲良し

放置でも厳しくても、その理由や親の姿勢にもよるのでしょうね

どちらも自分を認めてめらえ愛情を感じられたら途中紆余曲折しても結果オーライなのだと思います

No.20 13/05/14 10:52
通行人20 

厳しさの中に親の愛情があるかないか、兄弟姉妹がいるかいないか、更には本人の性質で、全然違うと思います。

私の元旦那は、母子家庭の一人っ子で、当然母親は働きに出てて鍵っ子でした。
母親は今でいうネグレスト。
学生時代は、学校から帰ったらお金が置いてあって、そのお金でジュース飲んでお菓子食べて漫画…勿論デブのバカ。
デブだから運動神経も鈍い…その状況でも母親はそのまま放置。
母親は食べさせて学校行かせて、悪いことだけガツンと叱る…それだけで母親合格だと思ってたんだろう…。

結果元旦那は学業だけでなく、一般常識も運動神経もレベルが低く、更には相手の立場になって考えるということができない残念な大人になってました。

No.21 13/05/14 20:49
通行人21 ( ♀ )

自分の結果です。
お菓子は自分で手作りしたときのみ食べてもいい。
ジュースは買わない。
ゲーム買わない。
本(マンガ含む)は好きなだけ買う。
テレビは週に3時間まで。

結果→お菓子は買う習慣がないので食べない。ジュースお酒は不味くて全く飲めない。ゲーム、本、漫画大好きでとくに本は毎日1冊読む。テレビ嫌いでほとんど見ない。映画は好き。勉強は得意で医師になりました。いわゆるオタクですね。

No.22 13/05/15 04:25
通行人22 ( 30代 ♀ )

昔からお菓子、ゲーム、テレビはやりたい放題で育ちました。大人になってからも欲求がたまってお金を使いすぎたり、好きなときに好きなことをしてたのでかなりの自己中です。大人になって旦那さんから怒られることが多いです。だからある程度節度は大事かと。

No.23 13/05/15 07:37
通行人23 

私自身が超厳しく育ちました。テレビはNHK以外は見てはダメ しかも内容にもよる。可愛い物も持ってダメ、イラスト入りノートなんか捨てられました。
外に遊びに行くのもダメ。勉強しろとの事。

結果はまー、ちょっと良い所には就職しましたし。幸せな結婚もしてますが、遅咲きのオタクになってます。漫画もアニメも見まくって買い漁ってます。物欲も強くて、欲しいものは大人買いしてます。

自分の子どもにはゲームも漫画も買ってあげちゃいました。

No.24 13/05/15 09:08
匿名さん24 ( ♀ )

横レスすみません🙇

14さん、あなたは立派な父親です。

ただそれだけどうしても言いたかったので…

No.25 13/05/15 09:30
匿名さん25 ( ♀ )

自分の場合。

元々お菓子制限なし→親元離れた今の方が食べる

ゲーム制限あり→今は全くしたくならない

テレビ自由→今は一日点けるか点けないか程度

門限 超超超厳しい+親の過干渉→19歳になって我慢しきれず家出

結果…自由を求め過ぎて親元離れたいがために結婚しました。

大学中退、就活放棄の最悪な子どもです。我が儘の塊です。

反抗期は早めに来た方が良いものなのだと感じました。

親の言うことをフンフン聞くだけなのも駄目なんだと知りました。

まだ居ませんが、いずれ子育てすると考えると不安です。

No.26 13/05/15 10:34
匿名さん26 

厳しい家庭で育ちました。
お菓子制限あり→夕飯の品数が多かったので特に不満なし。今でもそんなに欲しいとは思わない。

家にゲーム類がない→他の趣味に没頭していたので必要なし。今でもゲームには無関心。

テレビ制限あり→ニュースか教育的な内容の番組しか見せてもらえませんでした。勉強しないといけなかったので見る暇もなかった。今でも見なくても平気。

言うことをきかないと親が発狂するので、表面上は素直な良い子を演じました。勉強ばかりしていたので成績は良かったです。
大学進学で一人暮しをしてからの反動が凄かった(笑)
酒、夜遊び、不特定多数との性行為(笑)

社会人になって家に戻りましたが、一度自由を味わうと過干渉の弊害が身に染み、親から逃れるようにさっさと結婚しました(笑)

何事も程々が大事。
反抗期にちゃんと反抗できる環境って、人格形成に不可欠だと感じています。

No.27 13/05/15 10:54
専業主婦27 

私も14番パパさんが、素晴らしいと思いました。
子供さんもそんなお父さんが自慢でしょうね…

No.28 13/05/15 12:17
ベテラン主婦28 ( 40代 ♀ )

レスを読んでて思ったのが、厳しさの種類も色々なんだろうな、ってことです。

規制ってある程度するけど、仕方が子どもにちゃんと理由を話してしてる場合と強制的に従わせてるのとでも違うだろうし。


ただ、あまりにも規制しすぎると反動があって、しかも親の知らないとこでって事が多いのは事実かも。

ほどほど、もしくは子どもとの話し合いの上で折り合いをつけてルールを決めていくのが一番いいのではないでしょうか?

私も悩みながらの育児中ですが。中学1年と小学4年の子どもがいます。

うちは小さい頃はおやつは干し柿とかおいもとかドライフルーツにしていたのですが、今はスナック菓子大好き。ただ干し柿とかもあれば喜ぶかな。ジュースは禁止してましたが、時々飲みたくなるみたい。常備はしなくてもいいし、外食のときもジュースバーは必要なくお茶の方が好んでます。

ゲーム類は勉強や翌日の準備、お手伝いなどやることさえやればオッケーにしてます。新作はある程度ハマりますがすぐに落ち着いて自分たちで時間のコントロールをしてますね。

テレビは小学校入学前まではNHKばっかり、今は上の女の子はドラマを録画しては見る、のドラマ三昧。下の男の子はテレビにあまり興味なし。

本の読み聞かせは毎日の習慣。本は二人とも大好き。


けど成績は普通くらいだし、性格はおとなしくて積極性にかけるのは私がやり過ぎたせいなのかなって反省してます。いまでも二人ともなんでも私の許可や賛同を求めてくるのでそろそろ親ばなれさせることを考えるのですが、子どもからすると『ママが冷たくなった』と感じるみたい。

子育てって難しすぎ!

No.29 13/05/15 12:58
通行人29 ( 30代 ♀ )

>> 16 子供達が全員重い食物アレルギーで 期間は違いますが 色々な食品を制限していました。 少しづつ食べられる様になり 今は何でも食べられる様になり… 横レスすみません。アレルギーによるやむを得ない制限はスレとは関係ないですよ。分かりませんか??

  • << 42 え? そうですか? でも小学校でクラスでたった一人のお弁当。友達の家に行く時はお菓子持参。自分が人とは違う事で 泣いていた事もありましたから。 それに長女の頃は、食物アレルギー自体が 認められなくて 親が神経質なだけとか、乳児検診で栄養失調になるから止めなさいとか 今とは全然違ったんですよ。小児科と皮膚科でバトルです。 ここまでのレスを見て 食べられる様になってまで スナック禁止とかしなくて 良かったと思いました。うちは 私が漫画マニアなんで アニメ ゲーム 漫画も制限しませんでした。 どの子も のびのびやってますしね。でも長女は子供が生まれて やっぱり食物アレルギーだった時 除去を頑張りました。もう良くなりましたが、除去食するのって大変なんですよ。微量の成分を除くのが難しいんです。孫が 1才半でなんでも食べられる様になって、長女と万歳三唱しました。

No.30 13/05/15 13:01
匿名さん30 ( ♀ )

母親が節約家で、お小遣いを殆どもらえなかった為、友達が買い食いしているのを物欲しそうにみてるしかなかった。
小学生くらいの時、知らないオッサンに、
「千円あげるからこっちにおいで」と言われ、千円に釣られてついて行きそうになったところを友達に引きとめられた(^^;;
子供には、ある程度 小遣いをあげた方がいいな・・と思いました(^^;;
やたらお金に執着してしまうし、がめつくなります(^^;;
それに、例えばケーキをもらっても みんなに分け与える気持ちが湧かなくなり、独りで隠れてこっそり食べるような卑しい子どもになります(^^;;

No.31 13/05/15 13:49
通行人31 ( ♀ )

両親は教師で、テレビは一日30分20時まで、ゲームは禁止、食事は手作り、添加物の食べ物は禁止、勉強は塾は行ってはいけない(集団だと遊んでしまったりするから)電話はダメ…などの家庭で育ちました。


その結果、静かな空間を好み、想像力豊かで、人と全く比べたりしない、海外でもどこでも行ってしまう、お一人様大好き、電話は用件のみの大人になってしまいました。

友達と話すときも、要領の得ない、起承転結のない話などはイライラします。


仕事は小さいときからやっていた趣味がそのまま仕事になってしまいました(専門職)

No.32 13/05/15 14:57
匿名さん32 ( 20代 ♀ )

私の母‥

神経質で暗く、ちょっと病んでる感じで過干渉。

特に性的なことに制限かけてくる。


その結果‥

私は17で テレクラで知り合った既婚オッサンと初体験。

月日は流れて、就職早々、デキ婚。

  • << 53 32さん‼性に厳しいって例えばどんな感じ❓ 私は、子供達がデキ婚や中絶、性病にかかって欲しくないから、避妊の必要性は話すつもりでいますが…逆効果なのかな😣 私は、制限も門限もなく育ち、荒れました。 旦那は、厳しく育てられたけど、暴走族やってた。父親が放置、育児に介入ナシでした。 旦那の姉(シンマ)の子供(中学生)は、お菓子食べ放題、生活リズムなし、食生活もグチャグチャ、ゲーム制限なし…なので、食事中寝転がってゲームしてたり、お菓子食べ放題でブクブク太ってます😭 躾も飴と鞭が大切だと思ってます😃また、両親が関わる事が必要だと思う😃 家族構成や兄弟、祖父母との関わりがあるかによっても違うから、一概に結論が解らないのが育児だと思います‼ だけど、最近多いなぁ~と思うのは、悪意なき育児放棄ですね😥

No.33 13/05/15 17:24
匿名さん33 ( 30代 ♀ )

このスレを見ていて、ふと思い出したのが…

小学生の頃、テレビもゲームも漫画もダメで、与えられてなかった子がクラスにいたなぁ~と。言う事。

その子が今どうしているかは知らないけど、子供の頃はクラスで浮いてましたね😅

特別嫌な子!とかではないので、苛められていたと言う程ではないですが、共通の話題が見つけにくいから、常に孤立していました😅

本人も話しに入りにくいから、常に引き気味…
とても大人しい子と言う印象でした。


あれを思い返す限り、家庭内ではどうか知りませんが、学校等での思い出は…彼女にとって薄いものだったんじゃないかなぁ?と思わざるを得ない(´-ω-`)

子供心でもそんな彼女を見て、可哀想…何で?としか思いませんでしたw

厳し過ぎるのは良くない気がします💧
少なくとも今の時代では、コミュニケーションを阻害するのは間違いないかと😅

No.34 13/05/15 17:44
匿名さん34 ( ♀ )

知人でも何でもなく某有名人の話。
男性二人組で活動してますがAは厳しい家、Bは自由な家で育ったと公言しています。

A→ゲームや欲しい物を一切買ってもらえず、日本武道を習わされて育つ。

結果、中高で窃盗、万引き常習。
大人になりお金が自由に使えるようになってからは、ゲーマーへ。

また子供の頃は細かった体型が、大人になってからややビール太りに。

B→お菓子やゲームなど自由で、それを目的に子供たちが集まる家で育つ

結果、スポーツや海外旅行が趣味に。社交的で積極的に色々なことに挑戦するようになる。

また子供の頃は太っていたが、高校でスポーツに目覚めてからは急激に痩せて、現在は細身のイケメンに。

どちらも有名人で人気者で成功者ですが、性格がだいぶ違いますね。やはり、厳しく育つと反動が出るのではないでしょうか。

No.35 13/05/15 17:57
匿名さん32 ( 20代 ♀ )

>> 34 誰のことですか?

No.36 13/05/15 20:05
♂♀ママ36 

>> 18 私の旦那と義妹の話し。 義母はとにかくお金が好きで、倹約家であり、貯金通帳の増え加減を見るのが趣味な人です。 旦那兄妹が小さい頃は義父が… 18さんは、お子さんはいらっしゃるのですか?
義父母さん達は、18さん家族のお祝い事などがあった場合は💰包んでくれていたのですか?
スミマセン💧あまりにもケチすぎる義家族で気になりましてね💧それにしても160cmで36キロって、失礼ですが気持ち悪いですね💧
ちなみにご主人の好きな食べ物って何ですか?
主さん、横レススミマセン✨

No.37 13/05/15 20:36
主婦 ( ♀ cCg0 )

ゲームやお菓子など買ってもらえない家で育ちました。


私はゲームやお小遣いを欲しいと思うことが無かったからか反動は無いです。

妹たちは反動からか、今やゲーマー。パチンコ大好き…
学生時代は警察にお世話になったり大変でした。


同じように育てられても性格って違うと思います。

No.38 13/05/15 20:46
♂ママ38 

私も 小さい時は
チョコレート×
炭酸×
ガム×
テレビも1日1時間、門限18時とゆう家庭で育ち結果、グレました。
息子は 自由に育てたら超が付く位、真面目な子に育ちました。

No.39 13/05/15 21:37
匿名さん39 ( ♀ )

うちもかなり厳しかったです…
お菓子、テレビ、マンガ、ゲーム禁止で育ちました。

あと、髪型はショートとのみ(シャンプーは週三回まで)、スカート禁止、赤やピンクのものや、キャラクターものも禁止だった。

クラスの子たちの話題についていけず、無口な子でした。
友達の家や親戚の家で、お菓子をむさぼり食べて、ドンびきされたりもしたなあ。


結果、姉妹三人とも、いちおうまともな職業にはつきましたが、微妙に病んだ人間になりました;;

私(一番上)は、地味で拒食症ぎみ、ゲームとマンガとネット大好きな大人に。
二番目も、おとなしくて、カードの限界まで買い物(特に服)をしまくる大人に。
一番下は、社交的で華やかな外見、過食症ぎみ、かなり歳上の男性と付き合っては、あれこれ貢がせる大人に…

No.40 13/05/15 22:02
♂ママ40 ( ♀ )

友人はお金に厳しく育てられたみたいで超がつくドケチ。ボールペン貸すのも舌打ち。出産祝いはくれず、お土産よろしくって言うとジュース代くらい安いもの。(もちろんこっちもお土産や誕生日プレゼントなどたくさんあげました)
そして他人にも厳しい…


一方私は
お菓子、ジュース×→隠れて食べたせいでかなりデブに…苦労してダイエットした(泣)自分の子供に制限つけてないけど欲求があまりなくほぼ食べない。

ゲーム(時間制限)→大人になってあまりやらなくなった。子供に制限してないけどやるときとやらないときの差が激しい。


生活面(ほとんど祖母)→母に聞いた話しでは小さいときのなんでもやるやるってのを無視。全部祖母がしていたらしい。おかげで家事が出来なかったり口だけうるさいろくな大人にならなかった。
弟はなんでもやらせたためなんでもできる大人になった。

厳しすぎるのはよくない。甘やかしすぎるのもダメってよく学んだので今自分の子供に奮闘してます。

No.41 13/05/15 22:05
匿名さん41 ( 30代 ♀ )

>> 14 俺は中卒19歳で親父になりましたが、超貧乏でしたよ。 テレビ無し、炊飯器無し、あるのはこたつと冷蔵庫と2槽式洗濯機(全て中古)です。 そ… こんな親に肖りたいなo(^o^)o

No.42 13/05/15 22:12
ベテラン主婦16 ( 50代 ♀ )

>> 29 横レスすみません。アレルギーによるやむを得ない制限はスレとは関係ないですよ。分かりませんか?? え? そうですか? でも小学校でクラスでたった一人のお弁当。友達の家に行く時はお菓子持参。自分が人とは違う事で 泣いていた事もありましたから。

それに長女の頃は、食物アレルギー自体が 認められなくて 親が神経質なだけとか、乳児検診で栄養失調になるから止めなさいとか 今とは全然違ったんですよ。小児科と皮膚科でバトルです。

ここまでのレスを見て 食べられる様になってまで スナック禁止とかしなくて 良かったと思いました。うちは 私が漫画マニアなんで アニメ ゲーム 漫画も制限しませんでした。

どの子も のびのびやってますしね。でも長女は子供が生まれて やっぱり食物アレルギーだった時 除去を頑張りました。もう良くなりましたが、除去食するのって大変なんですよ。微量の成分を除くのが難しいんです。孫が 1才半でなんでも食べられる様になって、長女と万歳三唱しました。

  • << 45 主さんは「しつけ」について聞いている訳ですので。
  • << 48 分かります(泣) がんばりましたね! 私も がんばります! 同じような境遇です いい子に育つといいな

No.43 13/05/15 22:27
♂ママ43 ( 30代 ♀ )

うちはやることやったらどうぞ遊んで下さいって感じでした。宿題やったら遊んでいいよ~とか、ご飯食べたらテレビ見ていいよ~みたいな。ゲームは目が疲れない程度にしなさいとか、暗くなるまでに帰りなさいとは言われましたが、あんまり制限されて窮屈だった覚えはないです。

結果、私は普通のサラリーマンと結婚して子どももいる主婦。弟は消防士。

主人は放任主義の家庭で育ちました。義父は働かず酒を飲み昼夜逆転の生活、義母が必死に稼いだそうです。結果、主人は義父を反面教師にして育ち、かなり真面目なサラリーマン。妹二人は非行に走り、いまだ改心しきれず。同じ家庭のでも性格によって違いますよね。

No.44 13/05/15 22:30
匿名さん44 

>> 15 私の周りの事なので 絶対ではないですが… ご飯中はテレビを消して ご飯一粒も残さないで食べる。 食べ終わるまで正座。 三人兄弟→全員不良… えー( ̄∀ ̄)💧💧💧


うち 遊び食べ一切させなかった😱💦😭😭😭💦


いまでも 食事中よく叱っちゃうなぁ😱💦


どうしよー(┳◇┳)

No.45 13/05/15 22:47
通行人29 ( 30代 ♀ )

>> 42 え? そうですか? でも小学校でクラスでたった一人のお弁当。友達の家に行く時はお菓子持参。自分が人とは違う事で 泣いていた事もありましたから… 主さんは「しつけ」について聞いている訳ですので。

No.46 13/05/15 23:17
匿名さん46 ( ♀ )

厳しいような厳しくないような環境ではありますが
親に褒められた覚えがなく
お金お金と言われ
理不尽な怒られ方をして育ちました。

あれダメこれダメ!
あんたにどれだけお金使ってると思うの!と。
母はとくに自分に甘く人に厳しく
なんでも人のせい!
だけども外面が半端なく良い人です。

私がやりたいと言う事には真っ向から反対。
説得しきる前に私が疲れてしまって断念。

我慢我慢の毎日でした。

社会人になり給料日辺りになると
早く金を入れろ!と催促されては
仕事から帰ると顔を見るなり
小言を言われ
早く家を出たくて結婚し
自分がしてほしかった、したかった
理想の家庭、理想の子育て
を求めすぎてしまい
結婚生活7年で離婚。

子育てにしても
結局私が母にされたように
同じような子育てをしてしまっている自分に
もがき苦しみ中です。




No.47 13/05/16 19:28
通行人14 ( ♂ )

再レスします。

数名の方にお誉めの言葉を頂きありがとうございます。

ですが其所まで出来た父親じゃ有りませんよ。嫁さんや子供達の理解や協力があったからで私の力じゃ有りませんよ。

強いて挙げれば貧乏でしたが家族の団欒や話は多かったと思います。だから不満や希望も素直に話せ合えましたし、解決も出来ました。

勿論子供達は不満だらけで不満足だったと思いますから学生時代から先を見た生活をしてくれたのだと思います。

ヤバイなぁグレるかなぁと思った事も何度となく有りますよ。その頃は案外必死でしたね。

親子や家族で話すって大切だと思います。何気ない話こそ大切だと思います。話した分子供達が卑屈にならなかった様な話を子供達から聞いた事があります。

まぁ貧乏だから話すしかないって事なんですけどね。

だから結果良しですが良い家庭では無いと思います。

本来なら家財も揃えて多少の蓄えを作ってから子供になりますからね。その点で間違っちゃってましたから。

救いが話す事だけって本当は情けない話ですから。

だからたいした父親でも大人でも有りません。元々過保護に育てられ反発してばかりでしたし、周りが手を付けられなかったヤンチャです。こんな俺が真面目に成れたのも嫁さんや子供達のお陰です。


No.48 13/05/17 05:48
匿名さん48 

>> 42 え? そうですか? でも小学校でクラスでたった一人のお弁当。友達の家に行く時はお菓子持参。自分が人とは違う事で 泣いていた事もありましたから… 分かります(泣)
がんばりましたね!
私も
がんばります!
同じような境遇です
いい子に育つといいな

No.49 13/05/17 07:11
匿名さん49 ( 30代 ♀ )

小6の男の子がいます。
結果ではなく、現状です。
うちはゲームもパソコンも使い放題。
通常はリビングでやってます。
たまに二階で携帯ゲームをやってる時がありますね。
ゲームセンターも大好きで週に二回は行ってます。

ソロバンは週2、
学習塾は週1、
他に地域の和太鼓をやってます。

当然ですが、ゲーセンも習い事も私が付いて行ってます。

ゲーセンは年配の方が多く、よく声を掛けられいてコミュニケーションを取っています。よく行くゲーセンのホームページをチェックしてるみたいです。

太鼓の達人では高校生や社会人の方とも交流があります。

息子と私のコミュニケーションもそこそこあります。学校でのブームや友達同士の人間関係。
社会ニュースについても話します。
疑問に思った事は学校の先生や塾の先生に相談します。
学校での様子、塾での様子家とは違う息子が見えます。
遊びに行かせていただいたお宅のママさんにも色々、伺っちゃいます。


息子自身も今の生活は、他の家庭と比べて自由・我が儘過ぎると感じています。
自覚があるなら、自堕落にならないだろうと思い現状のままです。

学力は普通ですが、
コミュニケーション能力は年齢の割に高いと思います。


一方、ゲーム・テレビ禁止遊びに来るならゲーム持って来ないで下さいっていう男の子がいます。

頭が良いし、クラスの中でも着眼点や発想力が高く目立ってます。
クラスで浮くこともなく、仲良くやっているようですよ。




No.50 13/05/17 07:34
匿名さん50 



オールフリーの子育て


制限一切なし


それでも夜ははやく帰ってきたし女の子は門限つけてます危険なので…


出来る範囲の事はすべてやる出来ない事はできませんので


長男は自立した時フリーな分責任があるからある意味厳しい子育てだよね

いかに今まで自分が恵まれていたか解ったと言ってましたよ


今春就職し初任給でお小遣いくれました


感想としてはどんな環境やり方境遇でも子供が愛情を感じれるか伝わるかの様な気がするんですよね…


子育てに正解はないと思う…🙇

No.51 13/05/17 07:38
♂♀ママ51 

私自身の話。


家に友人連れてくるの禁止。

おやつも無し(親の許可がおりないと食べられなかった)。

小遣い無し。

ゲームの時間は一時間で、ソレを超えたら勝手にリセットボタン→ゲーム本体隠されて、暫くゲーム出来ない。

勉強は子供部屋に軟禁(親の見張り+閉じ込められていた)。


結果↓

勉強嫌いになる。高校は内申点と家庭科・美術・音楽で稼いで、商業高校を推薦入学(受験勉強が嫌だったから)。
高校入っても勉強嫌いは変わらず→赤点まみれ。

短期バイトを始めた高校あたりから、自分の稼ぎで爆発的に食べるようになる→82キロまで増える。

デブといじめられ始める→不登校→1年で自主退学→クリーニング屋で2年バイト。

18歳で漫画の学校へ→途中で飽きて行かなくなる。女子寮でグータラ生活。

最後あたりでまた通い始め、漫画の学校卒業後、ダイエットして風俗始める→26歳まで風俗。風俗の傍ら、ネイルの学校に通うも、また同級生+先生からのイジメで、またもや途中から行かなくなる。

風俗で今の旦那と出逢う→旦那に拾って貰い、今は何不自由ない生活してる。


途中で両親離婚して、親は家に居ませんでしたね。

どうですか?
恥ずかしい人生でしょ(笑)

  • << 54 そんな事ありません。恥ずかしいなんて思わないで下さい。頑張られてたから、今は幸せな家庭を持てたんですよ。 主さん、横レススミマセン

No.53 13/05/17 08:49
♂♀ママ53 ( ♀ )

>> 32 私の母‥ 神経質で暗く、ちょっと病んでる感じで過干渉。 特に性的なことに制限かけてくる。 その結果‥ 私は17で テレクラで知り合… 32さん‼性に厳しいって例えばどんな感じ❓

私は、子供達がデキ婚や中絶、性病にかかって欲しくないから、避妊の必要性は話すつもりでいますが…逆効果なのかな😣

私は、制限も門限もなく育ち、荒れました。

旦那は、厳しく育てられたけど、暴走族やってた。父親が放置、育児に介入ナシでした。

旦那の姉(シンマ)の子供(中学生)は、お菓子食べ放題、生活リズムなし、食生活もグチャグチャ、ゲーム制限なし…なので、食事中寝転がってゲームしてたり、お菓子食べ放題でブクブク太ってます😭

躾も飴と鞭が大切だと思ってます😃また、両親が関わる事が必要だと思う😃


家族構成や兄弟、祖父母との関わりがあるかによっても違うから、一概に結論が解らないのが育児だと思います‼


だけど、最近多いなぁ~と思うのは、悪意なき育児放棄ですね😥

  • << 56 32番の者です。 ・高校の頃、友達から借りたegg(ギャル雑誌)を自分の机においておいたら、中身(ほんの数ページのエロい投稿記事)見られてすごいいやなものを見たような感じにキレ気味に説教(>_<) ・風呂場で自慰をしていたら、イヤ~な感じに『なにしてるか知ってるんだからね』 ・ちょっとオシャレして電車で数駅の小都会まで遊びに行こうとしたら怒られケンカ。家(社宅)の前のバス停に立ってバス待ちしていたら、狂ったように鬼電(私が出たら無言で切り、またかけてくる) ・小さい頃、私が通販カタログを見たがったら、外人女性がTバックみたいな下着をはいている写真のページ等を破いてから渡された うまく説明できませんが、ほんとに性的なことには、遠ざけられ遠ざけられ、きました 小6で初潮きたというのに、数年間言えませんでした あとは、自分でバイトして金を貯めて矯正をしてるのに『そんなものするなら金をドブに捨てた方がましだ』←矯正 するたびに親子ゲンカ勃発。

No.54 13/05/17 08:50
♂♀ママ36 

>> 51 私自身の話。 家に友人連れてくるの禁止。 おやつも無し(親の許可がおりないと食べられなかった)。 小遣い無し。 ゲームの時間は一時… そんな事ありません。恥ずかしいなんて思わないで下さい。頑張られてたから、今は幸せな家庭を持てたんですよ。
主さん、横レススミマセン

  • << 63 ありがとう。 でも、今までやってきた仕事は、バイトと風俗だけですし。 初体験なんて「援交」ですよ。なかなか彼氏が出来なくて焦った+お金貰えるなら……結果が援交です。 風俗業で妊娠→堕胎もしてますし(店長にゴムに細工されていた→私が気に食わなくて辞めさせる為)。 就職は、一度もしたこと無いですし。 努力を知らない、恥ずかしい女です。 最低だと思います。 家庭に恵まれなかった分(父親モラハラ+母親育児放棄)、今があるのかもしれませんが。

No.55 13/05/17 08:52
匿名さん55 ( ♀ )


私の両親は共働きで、お菓子や菓子パンが常に買い置きされていて、ゲームに洋服とお金で解決出来ることなら何でも聞いてくれました。
両親の帰りが遅く、夕飯が買い置きの菓子パンやカップ麺なんて事もざらでした。

反対に旦那の母親は専業主婦で、食事は全て手作り。添加物や無農薬にも関心があり、インスタントラーメンやスナック菓子は殆ど食べられなかったそうです。
テレビも子供は1日1番組だけ、朝と夕方のニュースだけは毎日OKで、見る時以外は電源を切られていたらしく、毎日の生活も規則正しくが原則の家庭でした。

私は今はお菓子も食べませんし、バランスの良い食事を心がけていますし、夜更かしも殆どしません。

旦那は家にいれば必ずテレビをつけ、ジャンクフード大好きで休み前は夜中にお菓子食べながらゲームなどしていて、太っています。

今だけ見ると、私の方が断然健康的な見た目&生活なんですが、私の方がよく病気をしますし、健康診断にも引っ掛かります。

一方旦那は、こんな不摂生な生活の旦那が何故?というくらい、会社での健康診断にも体重以外は引っ掛かりません。

大人になって極端過ぎる程にハメを外さないなら、子供時代の体を作る時期の食事って大切なのかもしれないと思っています。

何事もやり過ぎは良くないので、子供の要求にも答えつつ、ごく基本的な栄養バランスや生活リズムだけはしっかり押さえるのが大切ですよね。

No.56 13/05/17 09:06
匿名さん32 ( 20代 ♀ )

>> 53 32さん‼性に厳しいって例えばどんな感じ❓ 私は、子供達がデキ婚や中絶、性病にかかって欲しくないから、避妊の必要性は話すつもりでいますが…… 32番の者です。

・高校の頃、友達から借りたegg(ギャル雑誌)を自分の机においておいたら、中身(ほんの数ページのエロい投稿記事)見られてすごいいやなものを見たような感じにキレ気味に説教(>_<)

・風呂場で自慰をしていたら、イヤ~な感じに『なにしてるか知ってるんだからね』

・ちょっとオシャレして電車で数駅の小都会まで遊びに行こうとしたら怒られケンカ。家(社宅)の前のバス停に立ってバス待ちしていたら、狂ったように鬼電(私が出たら無言で切り、またかけてくる)

・小さい頃、私が通販カタログを見たがったら、外人女性がTバックみたいな下着をはいている写真のページ等を破いてから渡された


うまく説明できませんが、ほんとに性的なことには、遠ざけられ遠ざけられ、きました

小6で初潮きたというのに、数年間言えませんでした


あとは、自分でバイトして金を貯めて矯正をしてるのに『そんなものするなら金をドブに捨てた方がましだ』←矯正 するたびに親子ゲンカ勃発。

  • << 66 32さんありがとうございます。 私が子供達に実行しようとしてる事と全然違ってるから、大丈夫かな❓😁 育児って難しいです😢 親のレールには乗ってくれないけど、最低限普通のレールに乗ってて欲しいとは思います‼

No.57 13/05/17 11:58
匿名さん57 ( ♀ )

小中学生のころ、
過剰な習い事、過度なお菓子制限やテレビ、ゲーム、漫画制限されてる子は、我が家に来て意地汚くお菓子を貪り、漫画を読み、ある日は行きたくないと泣き喚き習い事をサボってました。

自由な家庭(ある程度節度があって、親子のコミュニケーションがとれてる、親が賢い)の子供の方が成績もよく、明るく可愛い子が多かったなぁ(笑)
色々抑えこまれてると自信も無くなってくるんでしょうね。

No.58 13/05/17 13:08
♀ママ58 ( 20代 ♀ )

私自身の話です。

小3まではゲームし放題(でも宿題はします)
小4から飽きて全くしなくなりました。
大人になった今もケータイゲームすら興味ありません。

次に漫画とテレビ、小5からハマりました。
しかし、大きくなって勉強が難しくなるじきに
そんな姿を両親は心配して、
『中学入って期末テスト5科計450点未満なら、テレビ漫画一切禁止』
と。それなりに勉強もしたのに、初回期末420点で禁止に。
必死に勉強しましたが、ついに中学校三年間テレビ見られず。話題に入れず。

何よりもむかついたのは、両親のテレビ見て笑う声が勉強部屋まで聞こえること。一緒に勉強してくれたら(とまではいわないが、せめて一緒にテレビ我慢してくれてたら)…全然違ったと思いますが。

結果…グレました。
外面はいい子でいましたが、裏では
万引き、いじめ、不純異性交遊
いろいろやらかしました。

ある程度の自由は絶対に必要です!
もし自由を奪ってまで厳しくするなら、
『親も一緒に耐える、がんばる』姿勢を見せなければならないと思います。

今、自分は親になりました。
両親のような育てかたをしないよう、肝に命じています。

No.59 13/05/17 13:29
♀ママ59 ( 20代 )

私の妹が、
好き放題に育って今中学生です。

ストレス発散を食でしているかのごとくデブで、部活をしていますが太りすぎで足がもつれてよく転びケガばかりして、風邪もひきやすいし、デブで虚弱体質です。

子どものいいなりになってる親も悪いし、親のいいなりになる子どもも不幸だと思います。

No.60 13/05/17 14:26
匿名さん60 

子供って赤ちゃんの時から性格が明らかに違うから、こう育てたらこうなるってのはないと思います。

ただ、あまり抑圧されれば反動があるのは当然だと思います。
制限されても反動がなかった人は、制限なく育っても、節度のある人に育ったんじゃないかなと思います。

ちなみに私は貧乏で、友だちと一緒に買い食いなどができなかったことは、恥ずかしくて嫌な思い出でしかないです。
できた人なら、いい経験だと思うのだろうなと思います。

No.61 13/05/17 15:01
匿名さん61 

知人のこと
幼稚園卒園式直後→ひらがなを書き順通りに書かなきゃ強制的に書き直し
小学校入学→鬼のように塾通い→意思とは別に約半年毎に塾変えられる→スイミング通いに→親がやめたくないのに中学入学と同時に止めさせる→高校卒業後、強制的に就職(就職先は自分で決めた)
結果→勉強嫌い、自分の意思があまりわからない大人に。大学卒業出来なかった後悔残る
友達に関して
自宅に連れてくる→禁止中学入学後→親がああいう子はやめなさいなど過干渉→現在、友達なし

親は嫌いだがいいとこもある。が、結婚に夢はない、1人のが楽だし、もっと精神的に落ち着いて色々してから恋愛は出来たらいい…らしい

No.62 13/05/17 16:39
匿名さん62 ( ♀ )


うちは3歳頃に親が離婚し、母に引き取られましたが仕事の関係上、家は別々で、私と弟は祖母に育てられました。


よって全く厳しい躾はなかったです。
母からはたまに暴行があったので死ぬほど怖かったですが、厳しいとはまた違います。


小さい頃は、弟が落ち着きのないガチャガチャしたコでだいぶバカみたいでした。笑
私は頭も良く明るくしっかりした子供でした。


大きくなるにつれ、弟が別人の様に成長し、性格も優しい穏やかな、言葉遣いも丁寧で豊な立派な人間になりました。

勉強も好きで頭も良く大学にも進学しました。
私は高卒。


大人になった今、私は悪い意味で別人の様になり、今になって物事に甘えが酷いです。


家族が引くほどマイペースで自由人でわがままです。口も悪く気性も激しく最低です。


同じ環境で育ったにも関わらず違う環境で育ったかの様な違いです。
なおかつお互いの幼少期からは想像もつなかない様な現在です。


なので、教育や躾が全てじゃないて思います。


それよりも大切なのは個人の「心」な様な気がします。





No.63 13/05/17 17:46
♂♀ママ51 

>> 54 そんな事ありません。恥ずかしいなんて思わないで下さい。頑張られてたから、今は幸せな家庭を持てたんですよ。 主さん、横レススミマセン ありがとう。

でも、今までやってきた仕事は、バイトと風俗だけですし。
初体験なんて「援交」ですよ。なかなか彼氏が出来なくて焦った+お金貰えるなら……結果が援交です。

風俗業で妊娠→堕胎もしてますし(店長にゴムに細工されていた→私が気に食わなくて辞めさせる為)。

就職は、一度もしたこと無いですし。

努力を知らない、恥ずかしい女です。


最低だと思います。


家庭に恵まれなかった分(父親モラハラ+母親育児放棄)、今があるのかもしれませんが。

No.64 13/05/17 19:36
♂♀ママ64 ( 20代 ♀ )

私のイトコの家がかなり厳しい家でした。
ゲームは一日30分、お菓子は母親が選んだもののみ、ジュースも100%のもの、あと、イトコはスポーツやってたので、その時にポカリかアクエリアス。炭酸などはNG。
勉強は小1で既に毎日一時間。テレビも教育に悪いものはダメ。くれよんしんちゃんとかもダメでした。

高校はイトコ二人とも地元で一番レベルが高い所。
大学は有名私大。

上の従兄弟が現在26歳で私と同い年。下の従姉妹は現在24歳。

26歳の方は全国的に有名な大企業に就職。
24歳の方は社会福祉士だったっけな。

26歳の方は2年勤めて辞めて地元に帰ってきて、地元は田舎だから職も少なく、その中でもかなり選んでるので、なかなか就職出来ず、結局居酒屋のキッチンでバイトするフリーターやってます。

24歳の方は、就職して数ヶ月で仕事を辞めて、2年間ずっと引きこもりです。鬱だと診断されてます。


大学卒業までは良かったけど、卒業してから崩れましたね…



No.65 13/05/17 19:57
匿名さん65 ( ♀ )

私の伯父の家庭がテレビを観ない、ゲームない、市販のスナック菓子は食べさせない、お小遣いなし、という教育方針でした。

ただし、プロがセッティングしたオーディオや当時珍しかったホームシアターがあり、複製ではないモネだったか、とにかくそういう絵が飾ってありました。

漫画はありませんでしたけど、何とか美術大全集がズラリ。

おやつは文明堂のカステラとかスイスのチョコレート(インパクト強すぎて覚えてます)。

従兄弟の一人はワインの買い付けの仕事に就いていて、もう一人は製造関係の会社の取締役、末っ子はピアニストです。

伯父の家に居候していた親戚の子は(実家が貧しかったので大学進学援助を受けていました)、陶芸家になりました。

No.66 13/05/17 20:18
♂♀ママ53 ( ♀ )

>> 56 32番の者です。 ・高校の頃、友達から借りたegg(ギャル雑誌)を自分の机においておいたら、中身(ほんの数ページのエロい投稿記事)見られて… 32さんありがとうございます。


私が子供達に実行しようとしてる事と全然違ってるから、大丈夫かな❓😁

育児って難しいです😢

親のレールには乗ってくれないけど、最低限普通のレールに乗ってて欲しいとは思います‼

No.67 13/05/17 21:09
♀ママ67 ( 20代 ♀ )

私は放置されて育ちました。何でも好きなものを買ってもらい、お菓子も言えば買ってもらえてテレビもゲームも制限なし。

でも、普通に大学へ行き、金融機関に就職し、大企業の旦那と結婚しました。

兄は高校生までゲームオタクでゲーム機もいっぱいもってましたが、大学からは勉強オタクになり、今は研究しています。女に一切興味無し、外見も気を使わずひたすら研究に没頭しています。

私と兄は正反対で社交的な私と根暗な兄です。でもどちらも物欲はありません。何でも欲しいものは買ってもらえたからかな。

友人はかなり厳しく育ちました。髪型も門限も欲しいものも買ってもらえないような。公務員になり公務員と結婚し子供の頃に買ってもらえなかったものを買いだしてます。友人の弟もです。

どちらも社交的ではあるけど自分に自信がないかんじです。

うちの親はこんな放置親ですが愛情はあったんですよ。友人のところも愛情ゆえに厳しいのをちゃんとわかってました。

どちらも子供が愛情を感じていればあまり反れた道へは行かないんじゃないかな。

No.68 13/05/17 22:50
通行人 ( 6Uyme )

小さい頃に「飴やチョコは悪い物」みたいな育てられ方をした子

今では逆にチョコも甘い物も嫌いで食べられなくなってます

No.69 13/05/18 00:02
通行人69 ( ♀ )

母親が極端に厳しく、父親が放置に近い家庭の一人っ子です。

母親は自分の好みで友達や習い事を選び、程度の低い人とは付き合うな、と。

女子大卒業→就職→数年後結婚→今に至る

小学校までは学級委員長。中高はぼーっとした出来ない子。大学では、素行不良。ギリギリ卒業。でも好奇心は旺盛。

母親が貧しい育ちで、大学に行かれなかったのを引きずったのか、自身も学歴コンプレックスに。


色々なタイプの人と付き合いたい願望はあるが、どうしても仲間や自分には一定の学歴や仕事を求めてしまうのが悲しい。
育てられ方のせいか、自分の性格のせいかは分からない。

No.70 13/05/18 00:17
専業主婦70 

うちは 主人がかなり束縛された環境で育ってきたみたいで 自分がされてきた事が正しいと 誤って認識してしまい 親にされた教育を自分の子供や私にまで押し付けてきます 後 食べ物にもかなり煩かったようで 逆に食べ物の執着心が強いです 厳しくする事は必要だとは思いますが その逆境に耐えられる子供なら良いけど 耐えらるか耐えられないかは 親がちゃんと見極めて教育していかないと 精神障害を発症してしまう人が増える結果になります だから子供に合わせた教育をする事が 一番大事な事だと思います

No.71 13/05/18 12:02
♂♀ママ71 ( ♀ )

我が家は緩いです。

今までずっとゲームもテレビも時間制限してません。
おやつも食べたいならどうぞという感じです。

ただやる事をちゃんとやってから。

ゲームしたいのなら宿題終わらせて。明日の準備して。
もちろん雑なやり方だとやり直しさせてました。
お風呂は言われたらすぐに入って。お風呂入って寝るまでの間ならいくらゲームしてもテレビ見てもいいよって感じです。

おやつは何食べてもいいけど、夕食前は一袋/一箱です。
チョコでもスナック菓子でも選ぶのは何でも自由。

食後もお菓子食べたい場合はご飯残してはダメ。と言ってます。

結果お腹がいっぱいでお菓子は食べませんけど^_^;

現在息子、娘共に中学生です。


部活終わって家に帰ったらまず勉強してます。
その後手伝い、お風呂、ゲーム・・という流れが出来ているようです。

テスト前でも勉強しろと催促した事はないです。
ゲームしたければどうぞという感じですが自分で勉強しています。

悪い事をしたら叱ってますが、あれダメこれダメと子供を拘束するような事はしません。
私と主人を含めてみんなで一緒にゲームしたりする事もあるし、家族仲も良いと思います。


ただ、ちゃんとやる事やってるから新しいゲーム買ってとねだられるのは困りますが。

No.72 13/05/19 11:17
♂ママ72 

子育ての結果…って言うのは、「どんな大人になったか?」ですよね。

私も、中高生を育ててますが、そちらではなく、父母を見ると、どちらも大家族で育ちましたが、育った環境が全く違うので、面白いです。
母は裕福な家庭で、何不自由なく育ち、買いたい物はおねだりして買ってもらっていたそうです。結果、若い頃から、いつも自由奔放。今はワガママおばあちゃん。
父は長男で、お父さんを早くに亡くしたので、家庭は商家で貧しくはなかったものの、母親を助け、兄弟の面倒も見て、大変だったようです。結果、責任感のある人間に育ち、大会社のトップです。
ただ、父と同じ家庭で、同じ環境で育った兄弟の中にも、ろくでもない人もいます。

そして、母の兄弟の中にも、父みたいなしっかりした人もいます。長男長女以外にも。環境だけでなく、個人の性格にもよりますね。

No.73 13/05/19 11:44
♂ママ72 


前レス読み返したら、No.71さんに宛てたような内容になってしまいましたが、主さん宛てです。
失礼しました。
ちなみに、我が家の子育ては、緩め。No.71さんのお宅と似てます。やはり、素直で勉強も自らやってます。

No.74 13/05/19 15:11
匿名さん74 

親も学校や習い事の先生も厳しかったです。


今は…

常に周りの甘さにイライラしやすい。(言い訳が許されるとか~だから~すぐ休む姿勢とか、言葉使い、気配り、周りや大人や目上の方への態度、筋の通った物言い…生活態度、自分が子供から厳しくされたから)しかし付き合う人間関係は、似た者同士だから困らない。

子供時代はそれも含めて辛かったが、いまは高給かつ精神的には楽な職業につけて満足です。

娯楽関係は、多回数は与えられなかったが、少ない回数でも、いいものを与えてくれたから、メリハリや、いいものを見分けられることを教えられたからこれも感謝している。

No.75 13/05/19 21:30
匿名さん75 

私自身は実家が割と裕福で、甘く育てられました。
今でもわりと浪費家ですが、それ以上に自分でも稼いでますから問題ないです😊

夫は堅実な家庭で育ち、いまでは私の浪費を注意するくらいの倹約家です。


びっくりしたのは、夫は10~100円の駄菓子やアイスも買ってもらえず
よく親の財布に手をつけて、バレてはボコボコに殴られていたそうなんです😱


私はただの一度も万引きはおろか親の財布に手をつけたこともありません。
実家の両親は別に10~100円のお菓子を買うのは、普通のことだと考えていましたから。

100円のお菓子も贅沢だ(怒)と、ギリギリに締め付けるのは明らかに
やりすぎなんだろうなあと私は考えています。

うちの子供も万引きや財布からくすねたりは、全くしません。

100円くらいのおやつなら、買い物ついでに私が買ってきますから。


もちろんお手伝いはたくさんしてもらっていますよ~😁

No.76 13/05/20 02:48
匿名さん76 ( ♀ )

私の元旦那の家庭は学歴が世間体というお宅です。
幼少から高校までは本は伝記や図鑑のみ、ゲームは一切させてもらえなかったようです。
大学は実家から離れた所だったので一人暮らしを始めたのですが、大学を中退しホストになり、漫画やゲームも好き放題。
私と結婚してからは私と子供に暴力をふるうようになりました。
暴れる時はたいてい自分の言うことが通らない時でした。
一方、中学生の我が子には寝る時間を決め、お風呂や食事を済ませたら、自由にさせています。
その間に自分で時間配分を作りゲームやテレビ、勉強、部活の自主トレにお手伝いなどしていますが、それは時計がわかるようになってから自分で決めさせていました。
失敗を繰り返しの今の結果です。
まるっきりの自由ではなく自由を与えつつ予定をたてさせてます。
今のところはご近所さんからも礼儀がよい、優しいとお褒めのお言葉もいただけ、お手伝いも時々ですがしていますし、部活も頑張って、成績も塾にも行かず上位です。
習い事は小学生までスイミングのみ。
思いやりもあります。
本人にはこんなことは特別なことがない限り言わないですが…
育児って何が正しいのか難しいですよね。
子供が成人して、お母さんの子供に生まれてよかったと思ってもらえたら、一応、成功なのかな?
と私は思います。

No.77 13/05/21 12:59
匿名さん77 ( ♀ )

家であれこれ、規制してるから外でおやつとか出されると最初から最後までがっついている。(^皿^)見ていておもしろい。「おやつ食わしてないの?」と勝手に想像してる

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧