注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

真剣な相談です。発達障害者の生き方について。

レス14 HIT数 8580 あ+ あ-

名無し
14/04/19 15:19(更新日時)

僕は中学の頃に市の発達障害者の支援センターの検査で発達障害と診断されました。アスペルガー症候群とADHDの傾向が強いと言われLDの傾向も多少あるとの診断でした。
それから暫くは色々対処法をセンターの人と考えたりしました。高校もそういう支援をしている高校に行き問題はありましたが最終的に無事卒業しました

現在大学生なのですが、もうダメです。とにかく集中力が持続出来ず大学での勉強や宿題、時間の管理等全てが狂ってます。
どれもこなせていません。宿題も中途半端だし圧倒的に勉強不足。自主的な勉強も集中できず量が足りない。
睡眠や時間の管理も出来ず遅刻や欠席も多い。授業以外の時間の管理も出来ず。

それと対人関係は、もうどうやっても上手くいかないと思うので捨てています。色々試みましたが人に迷惑かけてばかりだし、大学だと半強制的に出ないといけない飲み会等がありますが、僕が居るだけで空気を壊すだけです。
ですので諦めました。僕にとって対人に楽しい事は無いので友達関係や恋愛なんかは全て捨てました。もう無理。精神壊すだけ。

そういう人は社会人なら仕事のみをちゃくちゃくとこなすと思います。僕はまだ大学生なので勉強です。
でもADHDの影響が強すぎてどうにも手が付きません。診断されたとはいえ、自分の甘えや怠慢だと責め、精神病みながら多少はやりましたが、他人と比べると少ないし出来も悪い。
これでは大学卒業も出来ないし、卒業後も仕事が出来ない。生きていけない。死ぬしかない。生活保護なんて出来ません。
税金なので見ず知らずの誰かに迷惑をかけてしまう。今も身近な人に迷惑をかけているのにこれ以上かけれない。

強力な薬でも何でも良いです。心を完全に殺して勉強や仕事に肉体も精神も全て捧げるくらいで構いません。現状の自分を見ると、そうでもしないと生きていけないと思ってます。
脳内で下らない想像や妄想、人との関わりどうのこうの考えますが、これも全て捨てたい。
仕事や勉強の為に必要最小限のところだけあれば良いです。感情を殺して機械のように仕事・勉強をこなせるようにしたい。

対処法があれば教えてください。最悪薬でも何でも構いません。僕には頼れる人は居ません。家族も友達も何もありません。
こう生きるしかないと思うので、こういう生き方に必要なもの全て教えてください。

No.1947415 13/05/09 06:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 13/05/09 07:20
名無し0 

>> 1 回答ありがとうございます。
別に死ぬと言ってる訳ではないです。むしろ生きなければならない。
しかしこのままでは生きていく事が困難になりそうなのです。肉体的にも精神的にも。
とにかく周りを断ち目の前の作業に集中しなければなりません。
しかしADHDが邪魔をする。何とかADHDを打破する方法を模索してるのです。
何か知っていれば教えてください

No.6 13/05/09 09:40
名無し0 

>> 3 ADHDでブログをしている方がたくさんいるので、覗いてみてはいかがでしょうか? 生活管理の参考にもなるでしょうし、友達にもなれるかもしれま… ブログですか。検索して探してみます。本当に1人は辛いです・・・・。

No.7 13/05/09 09:43
名無し0 

>> 4 まずは病院行きましょう 薬に頼る部分、少しだけ主さんの努力が必要な部分、教えてもらえるんじゃないですか? きっと主さんが生きてい… 発達障害は通常の病院では難しいと聞きました・・・。
1度精神科の病院に行った事があるのですが、「あなたに付ける薬は何もない。もっと酷い人もいる」と言って追い返されました。
それ以来、精神科が怖くて行けません・・・・。

No.8 13/05/09 09:47
名無し0 

>> 5 あまりにも特別で、ことが重大です。 同じ悩みを持ち乗り越えた過去の人はいると思えますが、医者や本、ネットで、その解決方法を主の状態で見つけ… 僕、とにかく心が弱いです。ネットなんかでよく言われる豆腐メンタルとかかもしれません。その上にあれもこれも出来ない事だらけですから、正直人に会うのも辛い状況です。
縛られるのは辛いですが、僕は社会に出たことないので恐怖心もかなりあります。
PC等で働くと言うのはIT関連企業か株式投資等でしょうか?特殊な才能の持ち主しか出来なさそうな気がしますが、どうなのでしょうか?

ハンコを押すだけの仕事とは何ですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する