注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら

義母

レス36 HIT数 7971 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/05/07 00:36(更新日時)

読んで頂けたら有り難いです。私の義母は優しくてとてもいい人です。ですが、週に数回、嫁の私の方から御機嫌伺いの電話をしたり、私の仕事の休みの日に私だけ単独で顔を見せ、様子伺いにおじゃましたり、日曜日に夫婦そろって顔出ししないと、(毎週)機嫌が悪くなってしまいます。その態度を私にだけ出します。今までは何とか歩みよるように自分なり義母の気持ちに添うように努力もして乗り越えてきましたが、今回、本当に仕事が忙しくて、電話する気力もわかず、日曜日等も、溜まった家事したり、疲れてダラダラしたりで、一ヶ月位、なんの連絡もとらないでしまいました。久しぶりに義母宅におじゃましたら、案の定私にだけ機嫌わるくて、何だかぎくしゃくしてしまって、今までだったら、一所懸命関係を円満にもっていけるよう、努力してたのですが、今回は修復の努力をする気になれず、私も意固地になってしまい…そして何だか義母にうんざりしてしまいました。いい人だし私が悪いのですがね…携帯も義母は削除してしまいました。どうしてか今まで好きだったのに、嫌になってしまいました。もううんざりです。疲れてても明るく頑張って動いてきたのに。もう嫌です。こんな私は意地の悪い嫁なのでしょうか。うまく文章が書けませんでしたが、アドバイス頂けたら有り難いです。

13/05/03 23:19 追記
最初の頃は優しくて好きでした。ただ今の心境はだいぶ変わり、30様へのお礼のレスでつい爆発してしまいました。最初と言ってる事が違ってきてしまいました。皆様すみません。

13/05/06 20:21 追記
あれから旦那に母の日は代表して一人で行って欲しいと頼みました。旦那は私が行かないなら俺も行かないと言います。私の母は死別してます。墓参りに行きたいです。義母に対して親不孝ですかね。

No.1944758 13/05/02 06:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 13/05/02 07:14
匿名0 ( ♀ )

>> 1 そこまで気を使う必要無いと思いますよ⁇ 自然体で付き合えないなら、仕方ないのでは? 1様 早速のレス有り難うございます。おっしゃる通り、自然体でペース作れて、義母と私が楽しくおつきあいできていければ、理想です。

No.4 13/05/02 07:18
匿名0 ( ♀ )

>> 2 電話もして顔出しもして日曜日は夫婦揃って顔出して…だいぶ頻繁に会っているみたいですね。それは主さんも疲れるし、うんざりしてしまいますよ。旦那… 2様 有り難うございます。旦那は、義母は私を本当の娘のように、私は義母を本当の母のように思い合っている、良好な関係と思ってるみたいなので、がっかりさせたら悪い、と思って言えないでいます。

No.6 13/05/02 07:54
匿名0 ( ♀ )

>> 5 5様 御心配とアドバイス有り難うございます。実は現在うつ治療中です。薬のんでます。理由は義母だけではありませんが。しかし貴重な身近にあったお話、聞かせて頂き有り難うございます。私はまだ結婚して20年は経ってないですが、そのお話の方と同じようになりそうです。気持ちがもう無理な感じなんです。でも出来たらうまく付き合っていきたいとも。複雑な気持ちです。アドバイス頂いたように旦那に言ってみようと思います。有り難うございました。

No.8 13/05/02 08:17
匿名0 ( ♀ )

>> 7 7様 有り難うございます。核心をつかれた感じです。実は最初の頃は「また機嫌そこねちゃった。何とかしなくちゃ」と努力してました。自分のなかの全力で。ただ何度も何度も繰り返しているなかで、だんだんと機嫌直してもらう努力が、おっくう、うんざり、と思うようになってしまいました。なので、この本音は旦那には言えないので、掲示板にスレ立ててしまいました。言い方悪いですけど、疎遠にするきっかけ、というか、ある意味チャンスとさえ思ってしまう自分がいます。でも日曜日は旦那と義母宅はにげられません。そうすると、「ふだん電話もくれないくせに何?旦那と一緒でないと何もできないの?」と義母からの当たりがいつまでもきつくなりそうです。

  • << 12 あぁそれにしても主さんは本当に良い嫁ですよ(>_<) 今までも、今も! 私はそうにしか感じません。 主さんは姑さんを「いい人なのに」と言い「私が悪い、意地の悪い嫁?」なんて言いますが、そもそも良いお姑さんなら夫婦水入らずの休日を毎週自分の為に使わせませんよ(>_<;)※旦那さんも。 そして自分の為に使ってくれないからと機嫌が悪くなったり、今まで努力して来てくれた嫁に嫌味なんて言わないんですよ…。 本当に良いお姑さんなら。 主さん、ここは思い切って旦那さんの方に「私、嫌な人間かもしれないけど休日はたまには家族で過ごしたい。家事をしたい。」等、下手に出て伝えてみたらどうでしょう? 真剣に相談と言う形でも。 すみませんが私は、お姑さんも問題だけど、家族の大事な休日を【毎回】自分の親の為に使う旦那さんの方が問題で、その神経を疑ってしまいます…。 親離れ出来ていないのかな、と。 すみませんm(__)m 今やるべき事は旦那さんと《休日の使い方》について話し合うべきかな。 その話し合いで旦那さんの本性も良く見える事になると思います。

No.10 13/05/02 09:01
匿名0 ( ♀ )

>> 9 9様 有り難うございます。温かい言葉をかけてくださり感謝します。本当は何だか旦那に言いたくないのです。きっと私自身が「いい人」でありたい、旦那に不愉快に思われたくない、という気持ちがはたらいているからだと思います。いい人ぶりたいのですね、私。こういう本音が話せないのも仮面夫婦っていうのでしょうか。ちなみに旦那とは普通に仲よしです。レス本当に有り難うございました。よく考えてみます。

No.15 13/05/02 12:47
匿名0 ( ♀ )

>> 11 主さんに何かと気を使わせる義母のどこが良い人なのかわかりません。義母の方こそが 貴女が気を使わずに家族と過ごせる様に 気を配らないといけない… 11様 有り難うございます。私などに大切なお話、話して下さってすみません。本当に有り難うございます。11様はその後、結果オーライのようで、良かったと思ってしまいます。私も自分の悩みに決着をつけたい気持ちです。パワー頂きました。本当に有り難うございました。

No.16 13/05/02 12:55
匿名0 ( ♀ )

>> 12 あぁそれにしても主さんは本当に良い嫁ですよ(>_<) 今までも、今も! 私はそうにしか感じません。 主さんは姑さんを「いい… 12様 有り難うございます。有り難い言葉の数々、もったいないです。有り難うございます。旦那は自分達はうまくいってるよ、と義母を安心させたい気持ちがある、というか、うまくいってるアピールをしたいのかな、これは親孝行か?と感じているところです。旦那に話すか考え中です。有り難うございました。

No.18 13/05/02 16:00
匿名0 ( ♀ )

>> 13 ちょっと追加させて下さい 義母の葬式に出なかったのは 義両親がある新興宗教の熱心な信者で 葬式もその宗教で行われたからです。 義母が乳… 有り難うございます。ひとそれぞれ、本当にいろいろですね。私のスレでちょっとでも不快になってしまったらすみません。言葉かけてくださり有り難うございました。

No.19 13/05/02 16:04
匿名0 ( ♀ )

>> 14 主さんこんにちは。 主さんは私と性格が良く似ていらっしゃるな、、と思いレスしました。 私が悩んだ相手はお姑さんではないので、状況など… 14様 有り難うございます。とても病状の酷かった時の事を思いだし、温かい言葉をいただき、何だか泣けてきました。有り難いです。刺々していた気持ちが癒されました。

No.20 13/05/02 16:09
匿名0 ( ♀ )

>> 17 もしかして14さんは、あのスレ主さん? そうだったらなんか罪悪感感じるな。っていうのも 言いたい事とか言えない人に、私は何でそれくら… 17様 有り難うございます。横レス歓迎です。私にも言葉くださり有り難うございました。私はただ不器用なんだと思います。自分でも嫌になります。有り難うございました。

No.22 13/05/02 17:27
匿名0 ( ♀ )

>> 21 21様 有り難うございます。まさに、重い、という表現がぴったりです。だからうんざりしてしまったように思います。やはり夫婦の話し合いは必要ですね。有り難うございました。

No.24 13/05/02 19:21
匿名0 ( ♀ )

>> 23 23様 有り難うございます。妖怪に関しては私もウケました。アドバイス本当に有り難うございます。有り難いなあ、って思ってます。夫婦の話し合いは必要だとだんだん気持ちが変わってきました。23様は妊娠中ですか。お体が大事な時に相談にのってくださり、本当に有り難うございました。どうかお体ご自愛ください。有り難うございました。

No.26 13/05/03 04:57
匿名0 ( ♀ )

>> 25 25様 有り難うございます。本当に最初の最初の頃は優しくて好きでした。ただ正直に言いますが、だんだんとうんざりするくらい、嫌になってしまっている状態です。義母は優しい、という建て前だけになって、本音では苦手と感じているところです。レス有り難うございました。

No.29 13/05/03 19:06
匿名0 ( ♀ )

>> 27 主さんは、今時珍しいとても良いお嫁さんですね😲きっと上手く行ってるのは、あなたのお陰では?本当に珍しいよ?今は気を使うのは姑が多いのでは?息… 27様 有り難うございます。励まされたような温かい気持ちになりました。27様をはじめ、ご家族の皆様がすごくいい意味でいい人だなあ、って伝わります。弟様のお嫁さん、最高に幸せだと思います。お嫁さんに気を遣っているからじゃなく、27様のご家族の人柄がです。そして義母にも母のようにコミュニケーションとれる27様は本当に人柄がよいのだと思いました。私は義母に壁を作ってしまったみたいで…これからどうしよう、と思っています。27様のようにざっくばらんに付き合えたら理想ですね。もちろん、27様もいろいろ気を遣っているからこそ、うまくいってるのですよね。思いきってキャラ変えてみるのもありでしょうか。アドバイス有り難うございました。

No.31 13/05/03 22:51
匿名0 ( ♀ )

>> 28 主さんは今まで“義母は良い人”とそう思う様にして疲れてしまった自分の気持ちに気づかない振りをして頑張ってこられたのでは?と思いました。 … 28様 有り難うございます。アドバイス頂いた通り、義母との付き合い方に疲れた、うんざりする、と思って、でも正直な気持ちなんです。もうやる気失いました。28様に頂いたレスを読み、ありのままでいい、どうにかはなる、と思えるようにもなりました。パワーもらいました。本当に有り難いです。有り難うございました。

No.32 13/05/03 23:07
匿名0 ( ♀ )

>> 30 主さん 私も主さんのように優しくはないですが 悩んだことあるので 気持ちは凄くわかりますが… もういい嫁卒業でいいと思います♪何がいい姑なの… 30様 有り難うございます。本当に私の心境、立場、状況をすごくわかって頂き、30様の文章力というか表現がぴったりです。義母はイエスマンのめしつかいが欲しいだけです。私は確信しております。義母の私に対する態度や言葉やこちらの都合も私の感情もおかまいなしに仕切ってくる、その他諸々。私には30様のようにうまく書けないのですが、あぁ~何か興奮してしまいました。とにかく30様のおっしゃるような状況にいます。私はめしつかいです。義母には基本服従です。私の都合、気持ちなんておかまいなしで無視です。自分の思う通りに動かします。気持ちわかって下さって本当に有り難うございました。今後どうするか考えます。有り難うございました。

No.34 13/05/04 06:33
匿名0 ( ♀ )

>> 33 33様 有り難うございます。確かに今後どうしていいか答えが出ず悩んでいます。旦那は仕事なので、ゴールデンウィークはとりあえず、私ひとりではもう、行く気持ちになれません。距離おいていいですよね。なんだか気持ちが軽くなりました。有り難うございました。

No.36 13/05/07 00:36
匿名0 ( ♀ )

>> 35 35様 有り難うございます。レス嬉しかったです。ご理解下さる言葉にも励まされたし、気持ちが軽くなりました。旦那が一人で義母のところに行きたくないのは、2人仲良しアピールしたいみたいなのです。私は、一人で行っても恥じゃないんだよ、と言っても無理でした。なので、私ばかりでなく、旦那まで疎遠になる予定です。私はふにおちません。まるで私が行かせないようにとられたらどうするの?と聞いてみても、大丈夫だよ、とピンときてないみたいです。私のフォローも兼ねて一人だけでも行ってきて、と言いましたが説得できませんでした。そんな訳で夫婦で疎遠決定となりそうです。アドバイス頂き、本当に有り難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧