注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母

エゴで子供を産む?

レス79 HIT数 14809 あ+ あ-

♂ママ
13/05/08 13:55(更新日時)

私が子供の頃から良くしてくれている女性の事です。

その人(Aさん)は昔から頭が良く綺麗系で、友達も多く異性にもモテていたそうです。
大学を卒業したあと一流企業に就職し、最初の旦那さんに出会いました。

Aさんは結婚の前に「キャリアを捨てたくないからしばらく子供は欲しくないんだけどいい?」と話したそうです。
旦那さんもOKし、お互いバリバリの仕事人間でした。

まだ子供だった私はこの頃Aさんに、どうしてずっと子供を作らないのか聞いた事があります。
すると「今は仕事が楽しくて仕方ないの!それにまだまだオシャレもしたいし、旅行にだって行きたい。今しか出来ない楽しみがたくさんあるんだよ!」と言っていて、
私は子供ながらに楽しそうでいいな〜と憧れを抱いていました。

でも、月日が流れてAさんが30代の半ばになったころ、しばらくと言っていたのにいつまで経っても子供を作ろうとしない事で旦那さんと口論になり離婚したそうです。

Aさんは、「わたしは子供なんて産みたくない。そういう人生だってアリだと思う。私は生きがいを見つけてるから」と言っていました。
Aさんはモテていた為、仕事をしながらもいつもオシャレで彼氏も常にいて、よく海外へ遊びに行ってはお土産をくれました。

そして子供を産まないという話し合いで2度目の結婚。
今の旦那さんです。
今の旦那さんは私も知っている人です。

結婚して約10年。
Aさんはあと数年で50歳です。

Aさんは、今になって子供が欲しいと言い出したそうです。
きっかけは分かりませんが、私が子供を産み、Aさんがよく見てくれるようになったのもあるかも知れません。
歳を取って旦那さんが死んだら一人ぼっちになる。
誰も自分の事など世話してくれない。
やっぱり女だから一人くらい子供を産みたい・・・と。
出産や子育ても女の幸せよねって。

幸いAさんはとても健康体です。

しかし、旦那さんがよく私に愚痴ってくるようになりました。
今まで自分を優先して子供を産める時期に子供を作らなかったくせに、もうすぐおばあちゃんになるような年齢で子供が欲しいなんておかしいと。
もし出来たとしても障害が出てしまうかも知れないし、健康に産まれてくれてもその子の人生は介護が中心のようなもの。

今子供が欲しいと言うのはエゴでしかない。
○○ちゃん(私)はAの娘のようなものだから、なんとかうまく説得出来ないか?と言われました。

私はAさんの気持ちも旦那さんの気持ちも分かる気がします。

Aさんの気持ちはやはりエゴなのでしょうか?

誹謗中傷、関係のないレスはスルーさせていただきます。

タグ

No.1942915 13/04/27 12:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.16 13/04/27 16:40
♂ママ0 

皆さんレスありがとうございます。
全ての意見に納得出来ました。
本当にその通りだと思います。

子供が欲しいという気持ちはエゴではないけれど、理由はエゴですよね。
頭が良い人だし、高齢出産のリスクも分かっていると思うのですが・・・。

Aさんはたぶん若い気でいるんだと思います。
仕事は今でもバリバリで会社に必要不可欠な存在らしいですし、いつも30代に見られてます。

テレビでたまに肌年齢とか筋肉年齢とか血液年齢とか、そういうのありますよね。
Aさんはそういう検査をして見事に20代だと言われたそうです。
それだけではないですが、Aさんは高齢出産でも自信に満ちています。

あと、いくらかは知りませんが貯金は多いようです。
今すぐ夫婦揃って仕事をやめてもあそんで暮らせるって言っていました。
Aさんの年収は2000万円らしいです。
(本人から聞きました)

おっしゃる通り、私はこの問題に口を出したくありません。
なのに「Aを説得して」「旦那を説得して」と会うたびに言われて困っています。

旦那さんは元々は子供好きなんです。
本当は子供が欲しかったけど、子供よりもAさんのことが好きで、Aさんと一緒にいられるなら子供は諦める。
死ぬまでAさんと頑張ると心に誓ってプロポーズしたそうです。

旦那さんは一人っ子で旦那さんの両親も孫を見たがったけど、AさんのためにAさんにはその事を言わずにいたらしいです。

時間はかかったけど2人だけの暮らしの良さも感じるようになり、このままで幸せだと思っていた時にAさんの子供が欲しい発言。

それで旦那さんも「エゴだ!」となってしまったのだと思います。

Aさんは私の子供を可愛がってくれて、旦那さんにも抱かせたり遊ばせたりしています。

それで旦那さんの気持ちが変わるのかなぁ・・・。

私は見ている事しか出来ませんが、板挟みで辛い事もあります。

  • << 18 今すぐ子供できたとして、 遊びざかりの10歳には、もう60歳ですよね。 無事出産できても、その後の育児大丈夫ですかね。 と、こと細かに話しあうよう言うしかないですね😲 『シッターさんに頼めばいい』的な考えなら産む必要性ないとハッキリ切り捨ててもいいと思いますね。

No.32 13/04/28 14:18
♂ママ0 

たくさんのレスありがとうございます。
どの意見も考えさせられます。
これを見せたいくらい・・・。

Aさんは、やはり血の繋がりが欲しいようです。
Aさん夫婦はお金もあるし前科など勿論ないし良い人だからレスにもあった「里親」もいいんじゃないかと思ったのですが、
他人の子でも子供は皆可愛いけど、自分のお腹の中で育て1番に抱き締めたいと言っていました。
Aさん自身も今は身内がいない為、血の繋がりは重要なのかなと思います。

それから、生理は今でも毎月ちゃんとあるようでおかしなところもないそうです。

ペットはすでに犬猫合わせて8匹飼ってます。

また後ほどレスします。

No.40 13/04/28 21:52
♂ママ0 

レスありがとうございます。
何度もレス下さるのも嬉しいです。

最初はそうでもなかったのですが、なんだかAさん勝手だなと感じてきました。
旦那さんが可哀想です。

Aさんは卵子の検査をすると言っていますが、そういう検査ってあるんですか??
無知で申し訳ないです。

もしその検査をして、結果が良い状態の卵子ということになれば、つまり障害の確率が減るのでしょうか??
もしくは妊娠の確率があがるとか・・・。

旦那さんが、高齢出産のせいで子供に重い障害を背負わせてしまったらどうする?とAさんに聞いたところ、
仕事をやめて一緒にいる。
もしその障害に1番いい治療の仕方があるなら海外に移住してもいいと言っていたそうです。

No.63 13/05/01 11:44
♂ママ0 

皆さん、たくさんのレスありがとうございます。
相変わらず顔を合わせばその話をしますが、皆さんからのアドバイスにもあるようになんでも言わないことにしました。
ただ話を聞いているだけです。

本当の話なのかどうかは分からないのですが、産婦人科に行って卵子?子宮?の検査をしたそうです。
なんの検査だったのかは私がよく分からなかったのですが・・・。
すいません。

一応、状態としては妊娠可能だけどギリギリと言われたそうです。

旦那さんも検査した方がいいのでは?と思ったのですが、乗り気ではないようです。

病院でギリギリと言われてAさんは焦ったようで、剣幕がものすごいです・・・。

うちの子供を見る目付きも変わった気がします。

お世話になったけど距離を置くのがいいのでしょうか・・・

  • << 65 主さん自身文面から、この夫婦のことがもう相当心理的負担になってるのではないですか? そういう深刻な話をずっと聴いてるのだって、本音をいえば、精神的に苦痛なんじゃないですか? ましてや、Aさんのすごい剣幕とやら、それやつあたりそのもの!!! 子供を見る目つきが変わったのなら、子供にも悪影響なことはたしか。 「主さんだけ子供いていいわよねっ!!」 みたいな妬みというか嫉妬の感情もAさんが検査に行ったあとから、少なからず沸いてきたようにも伝わってきますね。 もうそろそろ距離置こうかなと主さんもご自分で答えが出てるのでは? Aさんが、人格的にどうこう以前に、今うまくいってない人間って、とかくムシャクシャしてモヤモヤした黒い感情を、ヒステリーおこして、とかく人にやつあたりしてぶつけがち。 主さんは思いやりがある優しい方だからこそ、そうやって親身に相談にのってるのでしょうが、逃げるが勝ちの場合もあるのでは?
  • << 66 イマイチ現実味がないですね。 ニュース見てないのかな。
  • << 70 Aさんは、今一番デリケートな時期だと思います。 他人に何と言われようと、欲しいと思ってしまったら 何歳でも止まらないものなんじゃないかな。 御主人も・・検査だけしてあげたらいいのにと思うけど 今更という気持ちもわかります。 主さんにも、お子さんにも 敵意を向けたいわけではないけれど 今更だけど、母親になれないんだという思い(現実が見えていると思う) 旦那が協力してくれたら、こんな子が自分にも恵まれるかもしれないのにという絶望感 色んな感情が渦巻いてしまうんです。 後は、夫婦で解決するべき事ですし Aさん自身が、乗り切ることなので・・ 今は、特に子連れでの訪問は避けたほうが、互いのために良いと思いますよ。
  • << 71 主さんが、本当に子供や自分の身の危険を感じるくらいなら、Aさんのご主人に伝えてはどうですか。 「Aさんは子供に執着し過ぎて、精神的に不安定ではないか。心療内科やセラピーなどに行ったらどうか」など? でもまぁ…未だにいるんですね、生理さえ来ていれば子供が産めると思ってる人…。 不妊って病気じゃないんですよね。妊娠しようとしていて、でも妊娠していない状態、それが不妊。だから健康で元気でも、不妊のひとはたくさんいます。 不妊治療は、体力も精神力も、時間もお金も必要です。 体外受精も、女性の体に負担が大きいので、普通はひと月おきにしか、しない。だからチャンスは年に6回しかありません。 そこに、老化した卵子がちゃんと受精卵になって、正常に細胞分裂してくれる確率を掛けたら、…申し訳ないけど、40代後半では、ものすごく低い確率に賭けることになります。 産み育てる前に、授かるための努力が大変なものになる可能性も大きいことを、覚悟する必要がありますよ。 ギリギリだと医者に言われて、憤慨しているような根気のなさでは…?

No.75 13/05/04 18:39
♂ママ0 

皆さんレスありがとうございます。

Aさんから、もし私に子供が出来なかったら子供を1人養子に欲しいな〜って言われてます。
それも私が産んだ子。

全く知らない他人の子より、娘のように可愛い私の子供がいいと。
私の年齢ならまだまだ何人も産めるだろうからと。

もちろん冗談だと思うんですが、同じ話を何回もするので笑えなくなってきてしまいました。

半分冗談だけど半分本気なんだそうです。

Aさんの旦那さんが優しい人で、私にAさんがそこまで言ってるのを知って、
私にそんな迷惑かけてしまうならAさんの望むように検査して、1年だけ頑張ろうって言おうかなと言っていました。

昔子供を諦めた自分を思い出して、叶わないと思っていたことが叶うなら幸せなことなんじゃないかと考えるようにしたそうです。

私はそれが2人の結論なら良かったと思いました。
Aさんに話すのは出張などの仕事が落ち着いてからだそうですが・・・。

早く言ってあげて欲しいのが本音なんですけどね。

なんでか自分でも分からないのですが、私悪かったなって思っています。

板ばさみで辛いとか、酷かったですよね。

ただ応援してれば良かったかも知れないのに。

旦那さんがそう決めてホッとしたのか、分からないけどなんだか力が抜けてしまいました。

  • << 77 これから応援したらいいじゃないですか^^ はやいとこ、Aさんの旦那さんから話してほしいですね。 一度でも真剣に取り組めば、どんな結果でも納得できると思います。

No.79 13/05/08 13:55
♂ママ0 

レスありがとうございます。

この先も色々あるとは思いますが、Aさん夫婦に赤ちゃんが授かるように影ながら応援して行こうと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧