泚目の話題
コンビニ店員、怖い
ピアノが匟けるは倩才
嚘がビスコ坊やに䌌おるず蚀われたした

👑オヌストリア=プロむセン=ハンガリヌ䞭欧重垝囜🎂

レス499 HIT数 20531 あ+ あ-

..メッテルニヒ候 ♂ t2kn1b 
14/04/25 17:43(曎新日時)

👑前線に続いお、ドむツ圏だけで無く、自由に様々な雑談したしょ🎂

👑ペヌロッパの囜々は勿論-オヌストリア、プロむセン(プロシア)、バむ゚ルン、ドむツ、スむス、フランス、むタリア、オランダ、ベルギヌ、ハンガリヌ、チェコ、ポヌランド、ギリシャ、トルコ、デンマヌク、スりェヌデン、ノルりェヌ、フィンランド、むギリス(むングランドスコットランドりェヌルズ)、アむルランド、スペむン、ポルトガル、アむスランド 

🌊呚蟺囜(笑)も-アフリカ(゚ゞプト、゚チオピア、アルゞェリア、ゞンバブ゚、カメルヌンなど)、アメリカ、メキシコ、ブラゞル、アルれンチン、りルグアむ 

🚲勿論アゞア諞囜も(日本、韓囜、北朝鮮、䞭囜、台湟、チベット、りむグル、むンド、むラン、アラブ諞囜、オヌストラリア、ニュヌゞヌランド )😄

歎史、宗教、政治、音楜、映画、文孊、宇宙、、戊争、䜕でも結構🎶

では、皆さん、たた宜しく🐶

(今埌はこのスレ䞀本に絞ろうかな🎵)

13/04/05 15:52 远蚘
曞き忘れた ロシア、チリ、ゞンバブ゚、南極、远加✌

No.1914083 13/02/12 17:12(スレ䜜成日時)

投皿制限
ハンドル名必須
参加者締め切り
1人に぀き1レスのみ
投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.201 13/04/04 18:33
フリヌドリヒ䞖 ( ♂ t2kn1b )

👑垫匠、倧将その他の友(匷敵)ぞ

しばらく、ここの跳ね橋䞊げお改築(!?)するから、すたんが私に察するレスは、䞖界倧戊か、蘭ちゃんの  に頌むわ🐎

No.202 13/04/05 16:10
アルセヌヌリュパン ( ♂ t2kn1b )

>> 200 曎に共産䞻矩囜の成立、その埌、毛沢東の文革のせいで、珟代䞭囜人民は、残された䌝統すらも決定的に絶たれた😞 こうしお出珟した珟代䞭囜  😱䞭囜の正䜓

今、珟実に䞭囜や䞭囜人民が嫌われおる理由は、日本に関しおは、今曎ここで曞かなくずも、皆さん知っおるね✋

で、欧州ずロシアから芋た䞭囜問題に觊れよう😁

欧州は䞭囜から遠過ぎお、䞭囜軍に関しおは、殆ど脅嚁や摩擊が無い❗

むしろ囜家レベルでは、経枈的に利甚䟡倀があるから、政治家は芪䞭ポヌズだ😲

た、メルケルのオバサンは、異垞過ぎるが 

ただし、䞀般人レベルでは、䞭囜が人暩無芖の悪質な囜である事、欧州に䜏んでチャむナタりン䜜る連䞭の犯眪やマナヌの悪さで、䞭囜や䞭囜人民は奜かれおいない✋

加えお、昔から人皮差別はあったし 

アゞア人党般に偏芋があるが、䞭でも䞭囜人は(バカにされる)アゞア人の代名詞だ❗

だから、䞭囜に関しおは、タオだの挢字だの文化を愛奜する䞀郚ペヌロッパ人(たあ倧抂がむンテリか倉人😁)も、勿論前提ずしお、ペヌロッパ文明が絶察的な優䜍で、その䞊で䞭囜愛奜家を気取るに過ぎない❗

ロシアの䞭囜感情に぀いおは、たた別に曞く✋

• << 204 😱䞭囜の正䜓10 ロシアの察䞭囜感情は、官は芪䞭で倚少反日、民は芪日反䞭🌀 矢匵り欧州よりずっず、囜境越えおロシア領に䜏み着く䞭囜人が倚く、アゞアシベリア地方ではロシア人は枛少傟向だから、䞭囜人が増えるのは奜たれない✋ 加えおロシア人は、ペヌロッパ人より人皮差別を露骚にやるから、ロシアの極右連䞭が䞭囜人をボコボコにするケヌスが、頻発しおいる🐶 ただロシア政府の姿勢は、仮想敵ずしおアメリカ、䞭囜、の順に考えお居るようで、たす察アメリカ政策ずしお、䞭囜ず同調しおいる😞 たた珟段階では、ただただ叀びたずは蚀え、軍事倧囜であるロシアが、䞭囜を本気で脅嚁ず考えおいるか疑問⁉ だから察䞭囜を前提に、ロシアが日本に積極的に接近するのは、䜙り期埅出来ないだろう🌀

No.203 13/04/05 22:46

>> 202 䞭囜や北朝鮮の問題が、欧州人には䜙りピンず来ないのは→

→日本人がむランやむスラ゚ルの問題に、䜙り関心無いのず、䌌おいるな😋

ただし、どんなに遠い囜でも、そこの人間が沢山やっお来お、䜏み始めれば、関心が出おくるもんだ❗

倧抂は、䜎賃金劎働者ずしお来るから、ガラも良くないだろうし、嫌われるね🌀

聞いた話だが、バブル時代の日本には、むラン人が沢山いお、矢匵り奜かれおは居なかったろう⁉

No.204 13/04/08 17:35

>> 202 😱䞭囜の正䜓 今、珟実に䞭囜や䞭囜人民が嫌われおる理由は、日本に関しおは、今曎ここで曞かなくずも、皆さん知っおるね✋ で、  😱䞭囜の正䜓10

ロシアの察䞭囜感情は、官は芪䞭で倚少反日、民は芪日反䞭🌀

矢匵り欧州よりずっず、囜境越えおロシア領に䜏み着く䞭囜人が倚く、アゞアシベリア地方ではロシア人は枛少傟向だから、䞭囜人が増えるのは奜たれない✋

加えおロシア人は、ペヌロッパ人より人皮差別を露骚にやるから、ロシアの極右連䞭が䞭囜人をボコボコにするケヌスが、頻発しおいる🐶

ただロシア政府の姿勢は、仮想敵ずしおアメリカ、䞭囜、の順に考えお居るようで、たす察アメリカ政策ずしお、䞭囜ず同調しおいる😞

たた珟段階では、ただただ叀びたずは蚀え、軍事倧囜であるロシアが、䞭囜を本気で脅嚁ず考えおいるか疑問⁉

だから察䞭囜を前提に、ロシアが日本に積極的に接近するのは、䜙り期埅出来ないだろう🌀

No.205 13/04/08 20:34
フリちゃん ( ♂ t2kn1b )

>> 204 欧州やアメリカの穏健掟の䜜戊は、䞭囜ずこのたた平和を保ち぀぀、䞭囜人民の貧困局、底蟺局たで、民䞻化しおしたおう、ずいったモノだ❗

これがある皋床成功するならば→䞭囜で民衆の反乱が起き、革呜になるか、ずにかく分裂が起きるだろう⁉

欧州やアメリカにずっおは、䞭囜の抌さえ蟌みに成功だろうが、日本やロシアにずっおは、倧量に䞭囜難民が抌し寄せお来るハズだから、決しお有り難い事では無いな😞

考えようでは、珟共産党政府が、䞖界ぞ向けた拡匵䞻矩、芇暩䞻矩ず蚀う幻想を捚お、たたチベットやりむグルを独立させるならば、かえっお政暩維持しお億のダバい人民をガッチリ抌さえ蟌んで貰った方がよいかも🌀

だが あそこの政府が、こんな事やるハズも無し、たたどうせロシア以倖は、䞭囜人民を民䞻化するのが正矩であり矩務だず思っおるから、早かれ遅かれ民䞻化→内乱→分裂は、避けられたい😔

No.206 13/04/10 16:45

北はやるのか、やらないのか🌀

No.207 13/04/11 18:46

>> 206 過去の人類史デヌタだず、北が南に勝぀ケヌスが殆ど😲

䞭囜の南北朝→北の随が勝っお党土統䞀

日本の南北朝→足利家ず結んだ北朝の勝ち

フランスの芇暩統䞀→北のパリを䞭心ずした勢力が、南のプロノァンスに勝ち、統䞀。プロノァンス語は死語に。

アメリカ内戊(南北戊争)→北が勝ち、南の独立を阻止

ドむツ内戊(普オり戊争)→北のプロむセンが南のオヌストリアに勝ち、ドむツ統䞀。オヌストリアは領土を倱う代わりに、統䞀ドむツから疎倖、別の囜に成る

ベトナム戊争→北がアメリカのバックアップ付きの南に勝利😲

ただただ、他民族間の戊争でも、北が勝ったケヌスが倚い。

ロヌマ察カルタゎ、ゲルマン察ロヌマその他。

叀代むンドも、北のマりルダ朝が南を埁服しお、統䞀だし 

少なくずも、北半球ではこれたで北が南を䞋したのが、殆どだ✋

今回もし戊争になれば、矢匵り北が勝぀のか⁉

垞識では有り埗ないが 

No.208 13/04/11 18:55

>> 207 もし南半球でも、北が南に勝っおいるなら、これは地球の自転ず関係があるかな⁉

もし北半球だけの珟象なら、寒い北ず暖かい南で、南の方が豊かで文明化し、たったり😁

豊かな南が痩せた北を狙う理由はたず無いのに察しお、北は豊かな南を狙い、軍事力ず質実剛健さで南に勝぀❗

た、倧たかには、こんなずころか⁉

No.209 13/04/13 17:29

>> 64 なおさん垫匠だけでなく、ドラマスパルタカスお薊め✋ 䞀応、実際の叀代ロヌマの英雄グラディ゚ヌタヌ、スパルタクスを元にした米囜ドラマ  スパルタカス、シヌズン党話、䞀䜜倜ず昚倜で党郚芋た👀

シヌズンで自由に成ったスパルタクスらず、それを執拗に远うロヌマ偎ずの戊闘が䞭心🎪

舞台は前シヌズンのカプアず、それから遠くないナポリ、ベスビオ山等、南むタリアの䞀角✋

゚ログロは倚分よりアップ、だがかなり芋慣れたから、今回の印象はたた別にある。

女同士の狡猟な駆け匕きも、改めお女は恐ろしいず痛感😁

No.210 13/04/13 17:36

>> 209 ずころで、これはアメリカ補ドラマだから、スパルタクスが英語読みで、スパルタカスに成る🌀

だが、もう日本でも最近は、歎史の教科曞芋おも、シヌザヌで無くカ゚サルだし、スパルタクスもそのたたロヌマ匏(ラテン語読み)だから、このドラマもわざわざ英語読みにしなくおよいず思うが!?

スパルタクス以倖の人名は、倧䜓ラテン匏に蚳しおいるみたいだし 

No.211 13/04/13 17:52

>> 210 たた新たに反乱軍(スパルタクス偎)に加わる沢山のゲルマン人、仲間うちの䌚話はドむツ語に成っおいる❗

た、叀代ゲルマン語をわざわざ調べお、圹者に喋らせる必芁もないか😁

肝心のロヌマ人らが、英語喋っおるんだからね😖

メルギプ゜ンみたいなマニアなら、培底的にやるだろうが 

玀元前幎、もう十分他民族瀟䌚だったロヌマ共和囜❗

ロヌマ人(むタリア系)、シリア人、゚ゞプト人、ゲルマン人、ガリア(ケルト)人、トラキア(ギリシャ系)人、黒人など雑倚✋

ただ黒人察癜人の図匏は無い❗

黒人差別は、近代に成っお、黒人奎隷たたは、アフリカ貧困、途䞊囜のむメヌゞが定着しおからだ🌀

むしろ、ロヌマ人(自由人)察異民族(奎隷)ずか、異民族同士でもガリア人察ゲルマン人ずか、そういった察立の図匏だな❗

No.212 13/04/13 18:03

>> 211 このドラマ、党郚でシヌズンだが、䞀応シヌズンで、の決着は぀いた😁

内容的に、勿論いく぀か突っ蟌みどころはあるが、それでもの最終回がのオヌプニングず䞊手く重なったり、察照を䜜り出しおいたり、たたの党䜓通しお、バックミュヌゞックず挔出ずで、芞術的に衚珟されおる箇所がかなりあった✌

• << 214 悪党グラベル将軍の劻で悪女のむリティアだが ✚ 華やかタむプの矎女なのは、認める🐶 私の悪い癖で、悪女ず刀っおも、矎女には匱い😞 過去の結婚も、これで倱敗した😢 か぀おの劻もむリティアに負けず劣らず、芋た目は矎しくかった❗ 芋た目(顔ず躰)だけなら、ハリりッドのトップクラスに成れただろう✚ ずころで、むリティア圹の女優、調べたらポヌランド系豪州人だった😲 ポヌランド人は、玠材のたたでは仮に矎人でも、田舎臭いが、それがアメリカや豪州に移䜏するず、明るく開花するケヌスがある❗ たた、珟圚ドむツで、ドむツ男ず結婚する倖囜人で䞀番倚いのがポヌランド人だ😲 たあ、隣の囜だし、ドむツ男ずくっ付けば、生掻レベルがぐっずアップだからね😁 私はアッチ系(スラノ)の囜の女は、䜙り興味ないが  でもオヌストリア矎女でも、結局倱敗したからなあ😞 それに 私はプロむセン系オヌストリア人だ✋ (日系もあるが🐱) 東プロむセンずポヌランドは、隣の囜。昔は血瞁も結構深かった 片やオヌストリアず豪州は、英語ず日本語の名前が䌌おいるだけで、党く無関係  だが、私は結婚盞手や恋人が、英語(むギリス颚は陀く)しか喋れないのには、酷くムカ぀く❗ 絶察にケンカしお、別れる💣 最近はむギリス人も、過去の因瞁知れば知るほど、嫌いになっおきた🌀 フランス人の方がずっずマシ🐱 けど、フランス人っお、やっぱり最埌たで他文化に溶け蟌めないのだ😞 なら、このたた䞀番近いドむツ人に留たるべきかな⁉ 結婚すれば、時ず共に普通、盲目の愛は冷めおゆく😖 ならば、矢匵り日々の蚀語や習慣であたり違いの無い盞手が、無難じゃ✚

No.213 13/04/13 21:52

>> 212 察しおさっき芋終わった、  鮉(é‚Šèš³:゚ドガヌポヌ最埌の日)は、ダラダラしお、消化䞍良😞

最近この手の映画が増えた🌀

それでもこれは冎えない映画だった❗

もしかしたら、スパルタクスが濃すぎお、この映画がダメだったのかも知らん⁉

アメリカ人は党く史実を無芖するのが奜きだ❗

䜕でポヌが死ぬ数日前の舞螏䌚(幎)で、チャむコフスキヌのワルツなどが挔奏されおるのか😠

チャむコフスキヌは圓時ただ歳だ、党くもう🌀

No.214 13/04/14 19:24
フラむングプロシアン ( ♂ t2kn1b )

>> 212 このドラマ、党郚でシヌズンだが、䞀応シヌズンで、の決着は぀いた😁 内容的に、勿論いく぀か突っ蟌みどころはあるが、それでもの最終  悪党グラベル将軍の劻で悪女のむリティアだが ✚

華やかタむプの矎女なのは、認める🐶

私の悪い癖で、悪女ず刀っおも、矎女には匱い😞

過去の結婚も、これで倱敗した😢

か぀おの劻もむリティアに負けず劣らず、芋た目は矎しくかった❗

芋た目(顔ず躰)だけなら、ハリりッドのトップクラスに成れただろう✚

ずころで、むリティア圹の女優、調べたらポヌランド系豪州人だった😲

ポヌランド人は、玠材のたたでは仮に矎人でも、田舎臭いが、それがアメリカや豪州に移䜏するず、明るく開花するケヌスがある❗

たた、珟圚ドむツで、ドむツ男ず結婚する倖囜人で䞀番倚いのがポヌランド人だ😲

たあ、隣の囜だし、ドむツ男ずくっ付けば、生掻レベルがぐっずアップだからね😁

私はアッチ系(スラノ)の囜の女は、䜙り興味ないが 

でもオヌストリア矎女でも、結局倱敗したからなあ😞

それに 私はプロむセン系オヌストリア人だ✋
(日系もあるが🐱)

東プロむセンずポヌランドは、隣の囜。昔は血瞁も結構深かった

片やオヌストリアず豪州は、英語ず日本語の名前が䌌おいるだけで、党く無関係 

だが、私は結婚盞手や恋人が、英語(むギリス颚は陀く)しか喋れないのには、酷くムカ぀く❗

絶察にケンカしお、別れる💣

最近はむギリス人も、過去の因瞁知れば知るほど、嫌いになっおきた🌀

フランス人の方がずっずマシ🐱

けど、フランス人っお、やっぱり最埌たで他文化に溶け蟌めないのだ😞

なら、このたた䞀番近いドむツ人に留たるべきかな⁉

結婚すれば、時ず共に普通、盲目の愛は冷めおゆく😖

ならば、矢匵り日々の蚀語や習慣であたり違いの無い盞手が、無難じゃ✚

No.215 13/04/14 19:44

>> 214 オランダ女も、色々いる✋

ドむツ人やオヌストリア人ず結婚しお、結構䞊手くやっおるケヌスが倚い✚

オランダ人は、倧した努力無しに、芋た目は勿論、蚀葉もドむツ系に同化出来るからね😁

性栌もネチネチしおなくお、良い✚

ずころで、この半倀だが、元々は

フラむングダッチマン❗

これは、本圓は飛んでるオランダ人じゃなくお、さたよえるオランダ人だ😱

幜霊船の䞍死のオランダ人船長の䌝説😱

故に、フラむングプロシアンは、

さたよえるプロむセン人🎪

であるな🎵

No.216 13/04/16 18:03

たたドむツ囜籍の奎が芚醒剀か⁉

ラテン系移民だが、囜籍䞎えちたったらドむツ人だからな😞

たあ、移民差別は出来ん😖

䜙はファシストでは無いからの🎭

しかし、珟代は民族なんお滅茶苊茶じゃん😞

ラテン系やアフリカ系でも、法的に囜籍取ればドむツ人😲

片やプロむセン系オヌストリア人🎵でも、手続き無しではドむツ人では無い😠

No.217 13/04/22 16:39

オヌストリア、プロむセンそれぞれの歎史を扱った名著は、残念ながら日本には極めお少ない😞

ドむツ史の本は幟぀もあるが、矢匵りオヌストリアもプロむセンも、ドむツ史党般では入り切れない芁玠満茉だ❗

プロむセン史は、矢匵りセバスチャン・ハフナヌのプロむセンの歎史が、邊蚳では䞀番いい✋

䜙り専門家の研究曞には成っおいないで、読み易く、写真や絵も沢山あっお、しかもプロむセンの本質を的確に曞いおいる😄

倀段は、千円近いが、内容を考えれば決しお高くは無い✋

No.218 13/04/22 16:45

>> 217 オヌストリア史では、ふくろうの本オヌストリアの歎史が、䞀番いいだろう🎵

こちらは日本人の著者で、絵や写真、地図も満茉😄

千円くらいの、薄い本ながら、䞀番オヌストリアの本質に迫っおいるようだ❗

特に、䞖玀に関しお 

矎しい芳光囜のむメヌゞに隠れた圱の郚分も、かなりギリギリたで照らしおいる😞🎂

No.219 13/05/08 18:06
マルクススパルタクス ( ♂ t2kn1b )

ベルリンはどんどん進化しおいる❗

歎史は幎そこそこだが、若い力ずチャレンゞに満ち、倚分将来、欧州䞀いや䞖界䞀のモダンな郜䌚に成るだろう⁉

今でも、未来郜垂の雰囲気が感じられる✌

将来、ロンドンやパリをはるかに抜くのは倧歓迎だが、囜際䌚議などでりィヌンを抜くのは、困る😞

気分がむマむチ😞

た、いいか😁

歎史ではりィヌンず雲泥の差✚(自慢し過ぎ!?)

文化遺産ず芳光では、氞久にりィヌンを抜けたい✌

No.220 13/05/08 18:17

>> 219 しっかしベルリンを䞀歩出れば、呚蟺のブランデンブルク州は、ただただ東時代のトラりマが、芋られる😞

これは同じく、旧東ドむツずしお、ロシア人どもに略奪され尜くしたザクセンも、䌌たようなモノだ😱

日本が朝鮮支配時代の幎で、開発したか略奪したかは、意芋が分かれるようだが、東ドむツやチェコ、ハンガリヌが゜連(露助)支配の幎で、略奪され、ボロボロにされたのは、間違い無いのだ😱

ザクセンも、ドレスデンは近幎やっず街䞊みを埩興したが、か぀おドむツ䞀の文化郜垂だったラむプチヒは、空き家が目立぀らしいし、ただ東西ドむツの栌差は埋たっおいない😞

矢匵り悪だな、共産䞻矩😠

No.221 13/05/10 16:06

⚡倧将、゚ロ神様その他ぞ⚡

垰っお来おから、ここの跳ね橋䞊げたから、い぀でもドヌゟ😁

䜙は少し寝るか、お䌑み💀

(いささか遅いシ゚スタであった😁)

No.222 13/05/14 00:50
Tハむドリヒ ( ♂ t2kn1b )

絵文字の話題が倧将のスレで出た。

auずドコモがかなり違うずかの😁

で、私は思い出した⚡

䞖界䞭の(携垯も勿論)で、ハヌケンクロむツのマヌクは🈲で、絵文字も単なる文字も無い事を😲

卍はあるが、これは巊右逆❗

䜕故無いのか⁉

勿論、第䞀にナダダ団䜓の圧力だ❗

しかし、ちょっず䞍思議だ、いくら悪いず蚀われおいようず、歎史なのだから、文字(マヌク)くらいあっおも良さそうなモノ✋

単に人皮差別などを埩掻させる恐れがあるから、ずか、極右団䜓に利甚されたくないから、だけが理由ずは思えない😞

䜙りに露骚過ぎる圧力の堎合、䜕らかの意図、陰謀が考えられるのだが ⁉

No.223 13/05/20 09:25
皇垝ペヌれフ䞖 ( ♂ t2kn1b )

さお、質問のある方はどうぞ✋

返答時間は倕方に限られるかも知れないが、疑問を解いお差し䞊げられる、ず思う✌

䜙は䞀応、啓蒙君䞻だからの(笑)

No.224 13/05/20 09:47

>> 223 以前、ここでアハトの刑(垝囜远攟)に凊せられたお嬢さん(笑)でも、遠慮はいらない✋

刑を解陀するから、来たければ来お、䜙ず論ぜよ🎂

No.225 13/05/20 12:40
小杉条 ( 40代 ♂ HuJL0b )

>> 224 新小久保お嬢ちゃんはもう来ないやろな😞

俺がここに居たら䜙蚈来ないか😅

俺、今は優しいよ😉✌

No.226 13/05/20 19:56

👑たたたたネットで、オヌストリアは差別倧囜で、超反日ずかあっお驚いた😲

た、ネット情報はアテにならんが😁

䜕でも、倕方、駅のそばを歩いおただけなのに、ワザず老人がぶ぀かっお来たずか、

コンサヌトに行ったら、隣の婆さんが、日本人の隣ずは運が悪いずか䜕ずかブツクサ蚀っおた
ずか、たあその手の話だ。

で、他の囜々の人々の印象はどうか、ず蚀うず↩

No.227 13/05/20 20:02

>> 226 👑むギリス人 オヌストリアは芪切な人ばかりで倧奜き❀

ドむツ人 䞀郚のドむツ嫌いを陀けば、玠晎らしい兄匟囜

スむス人 スむスに歎史、䌝統をプラスした囜

アメリカ人 玠敵な囜だが、ハプスブルク王朝ず双頭の鷲の旗が無くなったのが残念。

トルコ人 過去の床のりィヌン包囲は、すたなかった😞

ポヌランド人 ヒトラヌずの出身地😱

ずたあ、こんな感じ(笑)

No.228 13/05/20 20:24

>> 227 👑あず、フランス人の、ラむバル囜。共に欧州の歎史、文化を匕っ匵っお来たから

もあった😆

で、これを先に日本人旅行者の意芋ず合わせお、
欧米人には芪切、だがアゞア人には冷たい❗

ず蚀い切っおよいものか⁉

ここからは私の意芋だが 

思うに、䜕らかの嫌な思いした日本人は、服装がみすがらしかったか、コンサヌト䌚堎にもゞヌンズシャツで行ったか、ずにかくオヌストリア人から芋お、堎違いで䞍快な栌奜だったのでは、無いか⁉

オヌストリア、特にりィヌン人は、長幎ハプスブルクのお膝元だったから、未だに貎族文化の名残ず蚀うか、服装にはりルサい❗

私の知人のオランダ人も、オランダでは普通の軜い服装で地䞋鉄乗っおいたら、隣の老人に足を蹎られた😲

䌌たような話はよくあり、実際、私もだらしない服装の人を芋るず、人皮に関係なく、思わず露骚に嫌な顔に成っおしたう😞

十幎以䞊、日本に䜏んでも、これは倉わらない❗

駅などで、だらしない栌奜の䞊に、鞄や身䜓の䞀郚が觊れお来ようものなら、反射的に軜く蹎り入れるか、ステッキで痛くない皋床に叩くかしおしたうのだ😖

䞀床など、盞手の胞に正拳入れおしたった事も 

これは、良し悪しの問題でなく、オヌストリアの囜民性、囜民病(笑)なのだ😞

先に挙げた欧米人の䞭で、ポヌランド人だけネガティノな印象なのも、実際ポヌランド人は靎が汚いたた電車に乗り、皆から鋭く睚み぀けられるケヌスが倚い事を考えれば、話が䞀臎する❗

No.229 13/05/20 21:19

>> 228 👑しかしこうした囜民病でも、盞手がダりン症や䜕らかの粟神病だったり、身䜓の病気だったり、極床に貧困だったりした堎合は、絶察に険しく接しない✋

少なくずも私の堎合、これは培底しおいる❗

たた、オヌストリア人はカネず蚀うより、瀟䌚的地䜍に匱いのだ😄

぀たり、議員や教授、博士、修士号保持者、芞術家、将軍(囜防軍の)などは、それ盞応の身なりをしおるし、たた普段着でも近隣の垂民は知っおいるから、敬意を持っお接する✚

日本なら、取りあえず代議士から小孊校教垫たで、先生を付ければ枈むが、オヌストリアでは単玔では無い😞

教授、博士、修士、将軍、圹人など、皆、正しい肩曞きを蚘憶しお、それを苗字の前に付けないず、盞手の気分を害する事がしばしば😖

勿論、䞭にはワザずそういう保守的な颚朮に反察しお、教授や博士でも肩曞きを隠したり、盞手に
いちいち付けんでくれ
ず泚文する者も居る。

No.230 13/05/20 21:41

>> 229 👑前にも曞いたが、欧州ならどこでも人皮差別や、民族差別をする人間は居る❗

たあ、しかし露骚に人皮差別を隠さず、盞手に衚明する茩は、䞋局階玚出か、孀独で貧しい老人などストレスを酷く抱え蟌んだ者に倚いが😞

ただオヌストリアに関しお蚀えば、そういう差別が行われる堎合も、倧抂は口(蚀葉)であり、腕力(暎力)を䌎うケヌスは、他囜より少ない。

ペヌロッパ党䜓で芋れば、割ず差別が少ないず蚀われるドむツでも、暎力を䌎う差別(特に黒人盞手)は矢匵りあり、たた私がドむツに行く床に驚くのは、ドむツ人同士でも、マゞの殎り合いのシヌンを結構沢山目撃した😲

たあ、倧抂は駅や繁華街などで、劎働者同士のケンカだが 

曎に、むタリア、フランス、むギリスなどに行くず、時々予想倖の、非垞識な差別発蚀がある(勿論、ごく䞀郚の連䞭だ)

私も、ナダダ人に間違われお、急に眵られた事があった😞

そういう䜙りに非垞識な差別は、敗戊囜ゆえに反省させられおる事もあっお、オヌストリアやドむツでは、聞かない❗

ドむツのネオナチは、たあ普通の人間ず蚀うより、フヌリガンの䞀皮で、暎力団や暎走族の過激な連䞭ず同じなので、誰でも連䞭がたむろす堎所に近づくのは、危険だ😖

曎に東ペヌロッパ(ポヌランド、チェコ、ルヌマニア)やロシア、りクラむナは、治安の悪さや、差別撀廃の運動自䜓が乏しいので、埗䜓の知れない問題が起こる可胜性もある😞

アメリカの地方ぞ行っおも、きっずそうだろうな💊

No.231 13/05/20 21:57

>> 230 👑こうした党おを合わせおも、りィヌンは幎連続で、䞖界䞀䜏みやすい街にランクされおいる🎂

これはアメリカの環境調査䌚瀟の出した結果だが、たあ圧倒的な文化的環境ず、高床な犏祉、犯眪の少なさが合わさっお、この結果だろう😄

因みに䜍は、カナダのバンクヌバヌ、モントリオヌル蟺りを行ったり来たり。

䜍はオヌクランド(ニュヌゞヌランド)だったか

䜍がミュンヘン。

あずベストテンに、ドむツの街が合わせお郜垂入っおいる。

䞀぀はデュッセルドルフで、もう䞀぀は忘れた💊

ベルリンは珟状では、䜍くらい。

東京は䜍で、日本ではトップ✋

最䞋䜍(党郚で千郜垂くらいの比范で)は、むラクのバグダッド💣

No.232 13/05/23 17:42

前のスレで、確かビスマルクの偉業に぀いお曞いた✋

そこで今回は、圌のドむツ統䞀、特に幎のオヌストリアずの倩䞋分け目の決戊ケヌニヒスグレヌツの前埌に、話を絞っお怜蚌したい🎂

䜙はオヌストリア皇垝だが(笑)、平等な立堎で、このドむツ南北戊争を蚘述しよう😄

No.233 13/05/23 17:52

>> 232 🎪たず、ドむツ統䞀は幎のオヌストリアプロむセン戊争にプロむセンが勝ち、幎そのプロむセンがフランスに勝っお、成し遂げられた🎂

぀たり、日本なら明治維新ず同時期❗

意倖に新しい、ず思う人も居るだろうね😄

それたでドむツ人は、沢山の囜々に分かれお䜏んでいたのだ✋

だが、その䞭でオヌストリア垝囜ずプロむセン王囜は、䞖界倧囜の぀であり、その囜が争うずなるず、薩長察幕府はもちろん、アメリカの南北戊争よりもずっず倧芏暡な戊争に成る可胜性倧だった❗

↩

No.234 13/05/23 18:05

>> 233 🎪圓時の軍事力の䞖界ランキング✋

䜍 フランス(ナポレオン䞖の第垝政)

䜍 オヌストリア(幎りィヌン䌚議以降、ずっずペヌロッパの保守勢力の䞭心で、たたドむツ地域党䜓のボスだった)

䜍 ロシア(図䜓はずにかくデカい。クリミア戊争で英仏オヌストリア連合に敗れ、装備の旧匏が露呈したが)

䜍 むギリス(陞軍はむマむチだが海軍は䞖界最匷。たた膚倧な怍民地の資源により、䞖界倧囜の実力ず嚁信は絶倧)

䜍 プロむセン(陞軍囜。だが幎近く倧囜ずの戊争をしおおらず、実戊経隓で劣るか)

以䞊倧囜ず、䜍以䞋の差はデカく、たあ䜍くらいにむタリア、スペむン、アメリカ、メキシコ、トルコ蟺りがひしめいお居た😁

No.235 13/05/23 18:27

>> 234 🎪さおドむツは、ナポレオン(䞖)に神聖ロヌマ垝囜を解䜓されお(幎)から、新たにりィヌン䌚議()でドむツ連合(連邊より連合が正しい)が結成されたが、それは䜙りの独立囜家の集合䜓であった😞

この集合䜓(連合)の代衚(議長)はオヌストリア🎂
オヌストリアは、連合には含たれないハンガリヌや、東ペヌロッパも支配し、たた垝宀はハプスブルクで、連合内でダントツの実力ず暩嚁を保有👑👑

次いで連合内の実力者は、プロむセン、バむ゚ルン、ザクセン、ハノヌバヌの囜で、これらは皆、王囜だった👑

珟代の我々は、ドむツず蚀う囜の存圚に慣れ、しかもそのドむツがオヌストリアを含めないのが普通に成っおいるが、必ずしもこうなる可胜性だけでは無く、オヌストリア(りィヌン)䞭心のドむツだったり、或いはオヌストリア、プロむセン、バむ゚ルンなど幟぀かの囜々がそのたた存圚しおいおも、党く䞍思議では無かった❗

バむ゚ルン䞀囜だけでも、オランダずベルギヌ合わせたより倧きい✋

では、䜕故ドむツは統䞀されたのか⁉

↩

No.236 13/05/23 18:57

>> 235 🎪それは矢匵り、ナポレオンの圱響で珟れた民族の意識ず、産業革呜の圱響であろう!?

民族ずは、蚀葉ず宗教を同じくする人々の集合䜓であり、たあ氞続せず垞に政治で倉化する䞀皮の幻想である❗

だが ナポレオン以降、倧䜓䞖玀から䞖玀埌半たで(地域によっおは珟代たで🐷)、この幻想は䞖界䞭にはびこっおしたった😞

ドむツ民族の堎合、たあドむツ語を母囜語ずし、宗教はカトリックかプロテスタントだが、ずにかく統䞀されれば、ペヌロッパ最倧の民族囜家に成る、ず蚀う魅力が倧きかった❗

これで長幎の恚みをフランスやむギリスに返せる、たたロシアに脅かされる心配も無くなる😁

たあオヌストリアみたいな倧囜は、ドむツ統䞀に必ずしも乗り気では無かった。

プロむセンすら、統䞀を䜕床も躊躇した😁

だが 䜙りの小囜は、フランスの再床の䟵略に脅え、たた産業革呜で䌞びお来た工業力を発揮するのに、小囜の集たりでは䞍郜合だったのだ✋

で、連合内に民族䞻矩ず統䞀の気運が高たった。

しかし、ここで問題が😞

誰が統䞀のむニシアティノを握るのか⁉

倧抂の小囜は、オヌストリアに期埅した🎂

だが、プロむセンくらい匷倧だず、オヌストリアが統䞀の䞭心ず成った堎合、自囜の発展が望めず、䞋手すれば自囜の䞀郚を割譲される䞍安もあり、玠盎に喜べない😞

他の匷豪、バむ゚ルンやザクセンは、䞀応オヌストリア䞭心でもよいず蚀うスタンスだった🎂

プロむセンも、孀立はダバいし、オヌストリアずほが察等の立堎での統䞀なら、仕方ないず考えた😁

だが、気䜍が高く、実際ダントツの実力ず自負しおいたオヌストリアは、プロむセンず察等など、話に成らんず拒絶😱

↩

No.237 13/05/23 19:15

>> 236 🎪プロむセンは䞀倧ピンチ😱

しかもオヌストリア偎は、民族䞻矩に吊定的でドむツ統䞀に乗り気で無かったメッテルニヒが、革呜()で倱脚、代わりに宰盞に成ったシュノァルツェンベルクは、䞭欧倧垝囜構想を打ち出し、連合にオヌストリアの連合倖の異民族地域(東ペヌロッパ)も加え、オヌストリア䞭心の倧垝囜を䜜る方向に、積極的に動き出した❗

圌は、プロむセンに察しお、逆らわない限り朰す積もりは無いが、䞭欧倧垝囜完成の暁には、プロむセンはせいぜい北郚の地方勢力に留めおおこう、ず図った🎂

そしお、それはロシアの暗黙の賛同も埗お、実珟に向けお時間の問題ず成っおいた😄

だが 神はむタズラがお奜きだ😞

↩

No.238 13/05/23 19:31

>> 237 🎪しばらくしお肝心のシュノァルツェンベルクが急死😱

ただ、そんな死ぬような歳ではない❗

それから間もなくしお、プロむセンには、あのビスマルクが宰盞ずしお立぀⚡

だが 連合内のオヌストリア有利は倉わらず、ビスマルク(プロむセン)は正盎ドむツの事などどうでもいいが、自囜がオヌストリアに朰されない為に、ドむツ民族䞻矩を煜り、連合でのプロむセン有利を画策✋

ドむツ民族䞻矩が、䜕故プロむセンに有利で、オヌストリア䞍利に成るのか⁉

それはオヌストリアが、ドむツ人による倧垝囜だったにせよ、倚民族囜家だったから😞

ドむツ民族䞻矩は、オヌストリアの銖を絞める❗

他方、プロむセンも実態は倚民族囜家ずは蚀え、倧倚数がドむツ系䜏民の囜であり、民族䞻矩を煜っおも、䜙り実害なかった❗

こうしお、北ドむツのプロテスタント系小囜は、プロむセン支持に傟いた✋

ずは蚀え、ザクセン、ハノヌバヌなど北の匷豪や、プロむセンに次ぐ勢力バむ゚ルンは、䟝然オヌストリア支持😄

矢匵り、オヌストリアず盎接察決し勝たねば、プロむセンの生き残る道は無いのか

鉄ず血、即ち軍事による察決しか😱

↩

No.239 13/05/23 22:53

>> 238 🎪同時期、政治家や王朝関係者でない、ドむツのむンテリ䞀般はどう考えたのか⁉

以䞋の぀の立堎があった。

.䞭欧倧垝囜䞻矩 シュノァルツェンベルクず同じく、オヌストリアが䞭心に党ドむツ地域ず、東欧を統䞀する。
するず東欧の諞民族の合蚈よりドむツ人の方が倚いから、ドむツ民族䞻矩で東欧のハンガリヌやスラノ民族䞻矩を抌さえ、東欧人を次第にドむツ化できるだろう✋
(この堎合、東欧を怍民地にするずは限らない❗)

.倧ドむツ䞻矩 オヌストリアから非ドむツ系地域、぀たりドむツ連合の範囲の倖であるハンガリヌ、ポヌランド、クロアチア等を切り離し、その䞊でドむツ人居䜏地域(ほが珟圚のオヌストリアずチェコに盞圓)ず、他の連合諞囜が合䜓しお、ドむツ民族囜家を䜜る→勿論、この案はオヌストリアが猛反発❗
ちなみに、この倧ドむツ䞻矩はビスマルクに敗れたが、䞖玀にヒトラヌが実珟した。

.小ドむツ䞻矩 ドむツ統䞀からオヌストリアを完党に倖す❗
぀たり実質的にプロむセンが統䞀の䞭心に成る。
実際に歎史を芋れば、勝利おさめたのは、この小ドむツ䞻矩である✋

だが、ビスマルクはむンテリ達の議論では問題は解決しないず考え、軍事ず倖亀的駆け匕きで実珟を目指した⚡

No.240 13/05/23 23:10

>> 239 🎪さおビスマルクは、北ドむツの小囜矀をプロむセン掟に匕き蟌み、その埌、オヌストリアず共同で、デンマヌクず戊い、デンマヌク支配䞋の北ドむツを奪う✋

これは、珟圚ドむツのシュレスノィヒホルシュタむン州ならびに、デンマヌク領の䞀郚に盞圓する。

か぀おは北海の匷豪デンマヌクも、オヌストリアプロむセンの倧囜に勝おる筈は無く、圓然敗北したが、しかしボロ負けでも無くお、海軍は善戊し、プロむセン海軍(笑)を苊しめた。

たた北海にドむツ勢力が匷たるのを危惧するむギリスが、本栌的に介入しお来たら、ややこしく成ったろうが、ずもかくオヌストリアプロむセン偎は勝ち、デンマヌクから解攟(ドむツ民族䞻矩から芋ればドむツ人地域を異民族デンマヌク人から奪ったから、玛れも無い解攟だ😁)した領土を、囜で半分ず぀分け合っお統治し始めた。

だが この察デンマヌク戊争は、ビスマルクがオヌストリア軍を现かく芳察するチャンスでもあったのだ😱

ビスマルクは、䞖界䜍ず蚀われたオヌストリア軍の匱点を、幟぀か発芋❗

ただし、圌はオヌストリアずの戊争を熱望しおいたのでは無く、出来るなら避けお、プロむセンずドむツの北半分だけで統䞀囜家が出来るなら、それで十分ずも考えおいた✋

察オヌストリア察策は、䞇䞀の堎合だった🎂

No.241 13/05/23 23:29

>> 240 🎪だが運呜は、オヌストリアずプロむセンを察戊させる方向にあった😞

圓時、ドむツ統䞀を喜ばない囜が぀😖

そう、フランスずロシアだ❗

たずロシアだが、りィヌン䌚議()以降ずっず、オヌストリアず友奜関係に努めお来たのに、シュノァルツェンベルク亡き埌のクリミア戊争で、事もあろうにオヌストリアが英仏偎に付き、お陰でロシアは倧敗した😱

これ以埌、オヌストリアずロシアは、ずっず宿敵関係に入る😞

だからロシアは、オヌストリアのこれ以䞊の勢力拡倧を望たず、むしろプロむセン偎に回った。

曎にロシアより決定的に絡んで来たのが、ナポレオン䞖のフランス❗

フランスはドむツ統䞀を阻止したい✋

だが、どうしおも無理な堎合、少なくずもドむツ西郚のラむン川地域をフランスに割譲させたい❗

フランスが狙うラむン流域は、䞀郚の小囜ず、あずはプロむセン領に成っおいる。

䜕ずかプロむセンをオヌストリアず戊わせ(ナポレオン䞖の読みでは、圓然オヌストリアが勝぀筈だから)、そこで介入しおラむン川流域をフランスが貰う✋

↩

No.242 13/05/23 23:49

>> 241 🎪フランスずロシアだけで無く、圓事者のオヌストリアも、プロむセンが北ドむツだけ統䞀しお、ドむツ連合ずは別の倧プロむセン囜(笑)を䜜るのを、黙っお認められない😞

嚁信に関わる😱
阻止だ❗

たた肝心の北ドむツの匷豪、ザクセンずハノヌバヌの王囜が、反プロむセン陣営😖

これは、南のバむ゚ルンも加え、これら諞王囜から芋れば、オヌストリアは数䞖玀に枡る䞻君だった(皇垝家👑)。

他方プロむセンは、元々は自分らより栌䞋だったのが、かのフリヌドリヒ䞖の倧掻躍で王囜に成り(その前は神聖ロヌマ垝囜の倖、はるか東方の東プロむセンでのみ王号を蚱されおいた)、曎に自分達ず同栌でも、歊力で䞊のランクに目されおいる(怒)

それが曎に自分らの支配者に成るなんお、ずおもずおも❗

で、結局プロむセンは北ドむツだけでも統䞀するのに、オヌストリアず察決する以倖、道は無くなった❗

↩

No.243 13/05/24 15:27
聖垝サりザヌ ( ♂ t2kn1b )

>> 242 🎪オヌストリアずの戊争を芚悟したビスマルクは、盞手から仕掛けさせお倧矩名分を䜜るため 

デンマヌクから取り返しオヌストリアずプロむセンで分割したシュレスノィヒホルシュタむンの、オヌストリア偎の占領地(ホルシュタむン)にしきりに干枉始める✋

たあ、嫌がらせみたいな😁

で、ずうずうキレたオヌストリアは、プロむセンに宣戊垃告❗

ず同時に連合の諞王囜(バむ゚ルン、ザクセン、ハノヌバヌ)始め、倧半のドむツ系䞭小囜は、オヌストリア偎に付いた⚡

察するビスマルク(ず倧参謀長モルトケ)の䜜戊は⁉

No.244 13/05/24 15:48

>> 243 🎪察デンマヌク共同出兵でビスマルクが芋たオヌストリア軍の匱点ずは

戊術が幎前のナポレオン戊争時代ず、䜙り倉化しおいない😁

た、これはオヌストリアに限らず、フランスなんかもそう✋

銃の性胜はよく、射皋距離は長いが、反面、䞀分あたりに撃぀回数が少ない😞

察するプロむセンの銃は、射皋距離を犠牲にしお撃぀回数を、倍増させたモノ✋

曎にオヌストリア軍は、兵の移動に、普通に歩兵は歩き(笑)、階兵は銬🐎

そこでビスマルクは、デンマヌク戊争の埌、オヌストリアずの囜境方面に向けお、無数の鉄道を敷いお、兵の移動を栌段にアップしおおいた✋

さお、それでも矢匵りオヌストリアは手匷く、総兵力でプロむセンに勝っおいたから、䜕ずかそれを裂くため、統䞀されたばかりのむタリアず、短期の同盟を結んだ❗

むタリアは、ただ北郚のノェネツィア州などをオヌストリアに支配され、統䞀完成の為には、これら北郚を取り戻す必芁があった。

だが、むタリアは単独では、オヌストリアに勝おる芋蟌み無し🐷

でもっお、プロむセンずの共同䜜戊に掛けたのだ😁

こうしお、戊争が始たった💣

だが、フランス始め、むギリスも他の囜々も、オヌストリア有利を予枬✋

プロむセンは軍事力で、せいぜい良くお、オヌストリアずの単独察決なら五分五分😞

ドむツ連合の倧半がオヌストリアに付いたずあっおは、プロむセンの勝ちは難しいず、䞖界はたあ順圓に予枬したのだが 

No.245 13/05/24 16:15

>> 244 🎪プロむセン軍は玠早く動いた❗

䜕故なら、盞手に先手を取られ、本囜が包囲されお、戊堎が本囜に成っおしたえば、東郚(ベルリンなどブランデンブルクから東プロむセンにかけおの本䜓)ず西郚(ラむン地方)の間が、飛び地だらけで、党く守備には向かない😞

しかも盞手は、オヌストリア以倖にも耇数だ😖

味方は近隣の小囜ばかりで、圓おにならないし、むタリアはオヌストリア軍の䞀郚を釘付けにする為にこそ存圚し(笑)、むタリア軍の力など、党く圓おにしおいない😁

で、たずプロむセンは手近なザクセンずハノヌバヌを攻撃💣

これは簡単に陥ち、特にハノヌバヌを降䌏させた事で、東西に分断気味だったプロむセンが、䞀぀に繋がった❗

こうしお、いよいよ本呜のオヌストリアずの察決に向かう⚡

バむ゚ルンも敵だったが、これはプロむセン軍の力で、簡単に蹎散らした✋

No.246 13/05/24 16:41

>> 245 🎪オヌストリアは、フランスやむギリス同様、自囜の勝利を予枬😁

で、守備はハナから考えず、連合の囜々がプロむセンに蹎散らされおも、䜙裕ず自信は党く倱せず、敵プロむセンの銖郜ベルリンに向かっお、真っ盎ぐ進軍した⚡

ただし以䞋の点が予枬倖だった。

むタリアの参戊により、むタリア軍に察応する為に、兵力を分され、プロむセン軍ずほが同数で、ベルリンに向かわねば成らなかった事😞

もう䞀぀は、プロむセン偎がオヌストリア軍の進路を完党に読んでいお、鉄道による機動力をフル掻甚し、すでに八方からプラハの北郚ケヌニヒスグレヌツに眠を仕掛け、先に埅ち䌏せしおいた事😲

オヌストリア軍は、ケヌニヒスグレヌツに近づき、それに気付いたが、自信から䞭倮突砎し、そのたた勝利を狙った❗

だが ここでプロむセン軍に包囲され、しかも射皋の長い銃は䜙り掻甚されずに、射撃回数で勝るプロむセン偎に抌され、挙げ句、旧来の、銃剣で突撃するのをこずごずく狙われ、かなりの死者を出しお、完敗した😱

プロむセンの勝因は、単に兵噚や䜜戊が的䞭しただけで無く、自らチャレンゞャヌずしお臚み、囜王、ビスマルクらも戊堎近くに陣を敷き、絶察に退华しない、ずの匷い意志があったからでもあろう⁉

だが、これで終わったワケでは無かった❗

䞖界の誰もが、第章が終わり、それはプロむセンの勝利だったず思っただけ😁

続線はただただ長く続くず、誰もが考えた 

↩

No.247 13/05/24 17:13

>> 246 🎪ケヌニヒスグレヌツの惚敗は、勝利を確信しおいたオヌストリアを、粟神的に打ちのめした😱

だが、同時期むタリア軍ず戊っおいた第軍は、むタリアに完勝し、プロむセンず戊う為に、北䞊し始めた❗

これに、ケヌニヒスグレヌツで包囲を脱した兵が合流すれば、ただただオヌストリアに䜙力はあった🎂

他方、勝ったプロむセン軍も、この時代の垞で、次第にコレラやチフスに悩たされ、たた食糧も尜きお来おいた😞

この先、曎にりィヌン目指しお敵地の奥に入れば、たすたす問題は深刻化する恐れがあった😖

しかし、オヌストリアが降䌏しない限り、それもやむを埗ず❗

぀たり戊争は、長期の泥沌化する可胜性が倧に成っお来た😱

しかし ここでフランスのナポレオン䞖が、せっかちに介入に向かっおフランス軍を動かし始める🐷

圌ナポレオン䞖にしおみれば、オヌストリア勝利を予枬し、その䞊でオヌストリア、プロむセン䞡者にある皋床犠牲が出お、疲れお来た頃を芋お介入し、プロむセンの厩壊を阻止する代償に、ラむン地方をフランスが貰う、ず蚀う筋曞きが、党く厩れ去ったのだから、慌おたのだろう⁉

加えお、䞍利に成ったオヌストリアからも、フランスに介入の打蚺ず、ラむン地方割譲を認める申し出があった😖

さお、こうなるず、プロむセンはオヌストリアを远い詰めるのだけでも難儀な䞊、フランスずも戊わねば成らなくなる😱

䞋手したら、珟時点の有利から䞀転、完敗しおしたうかも知れない😞

困った😞

↩

No.248 13/05/24 17:37

>> 247 🎪これを救ったのは、ビスマルク⚡

圌は、りィヌン進軍を目指す囜王や、参謀長モルトケを必死に説埗し、進軍䞭止ず早急なオヌストリアずの講和を蚎えた❗

始め激怒した囜王ずモルトケは、結局折れたのだ😲

埌日、ビスマルクは語っおいる。
陛䞋は最埌たで説埗されなかった❗ ただ䞍本意ながら自分(ビスマルク)に党おを任せたのだ。ず 

結局、早期に講和するため、囜王らの䞻匵するチェコのプロむセンぞの割譲芁求をビスマルクは匕っ蟌め、オヌストリアの領土には䞀切手を付けずに、ただノェネツィアをむタリアに枡す事ず、今埌オヌストリアがドむツ連合の議長を蟞め、連合を解消しおドむツ統䞀問題から倖れる事、のみの条件で、和解は成立した🎂

倧敗のダメヌゞで打ちのめされおいたオヌストリアも、この皋床の条件なら問題なく飲んだ😁

こうしお、䞖界倧囜の囜の正面衝突は、第章のみ、たった週間ず蚀う異䟋の早さで、結末を迎えた😁

オヌストリアは、これ以埌、プロむセンには敵察せず、奜意的䞭立をずっず守った❗

むギリスは矢匵りプロむセン勝利に驚嘆し、幟分ガッカリしたが、特に講和に異議は唱えず 

ロシアはずっず䞭立のたた😁

唯䞀䞍満たらたらだったのは、フランス🐷

せっかく介入しお、領土拡倧のチャンスを、ビスマルクの機知で朰された😱

これ以埌、フランス(ナポレオン䞖)は、プロむセンの宿敵ず成り、ドむツ統䞀の劚害に党力を傟ける🌀

↩

• << 251 🎪続き  敗れたオヌストリアは、完党にドむツ統䞀から倖れ、仕方なしに囜内の異民族を懐柔しないず、ドむツ人だけでは支配出来ないから、ハンガリヌ人をパヌトナヌに遞び、これにドむツ人ず察等の暩利を䞎え、支配者偎に迎えた✋ いわゆるオヌストリア=ハンガリヌ重垝囜の誕生じゃ🎂 他方、勝ったプロむセンは、先ず北ドむツを統䞀⚡ ずっずオヌストリア偎だったザクセンも、さすがにプロむセンの子分に成った❗ ただ、バむ゚ルン、バヌデン、ノュルテンベルクなど南の諞囜は、連合が消滅した今、完党独立のチャンス到来✌ しかし、なかなか決心が぀かず😞 それを芋お、フランスが南ドむツの保護者に成る野心を芋せ始め、プロむセンずしおも、これを芋逃したらダバいから、矢匵りフランスず察決を芚悟した🐶 䞖界䜍の陞軍囜オヌストリアに刀定勝ちしたプロむセンは、いよいよ䜍ずされたフランスず戊うハメに😞

No.249 13/05/24 20:59

>> 248 勿論↑↑↑に曞いたのは、この戊争の倧たかな骚組みであっお、现かいバトル、小競り合いは遥かに倚かった😄

たたプロむセンの勝利の貢献者は、ビスマルクよりモルトケだ、ずの芋方も出来よう!?

ただ、モルトケは軍人で、戊略や兵噚に関しお超䞀流だったが、勝利をどう掻甚するのか、たたはどう朰しおしたうのか、は政治家(ビスマルクやナポレオン䞖)の分野✋

プロむセンの幞運は、ビスマルクず蚀う皀代の倧政治家ず、モルトケなる皀代の戊略家が、囜王りィルヘルム䞖の䞋で䞊手くバランスを取り合っおいた事ではないか⁉

続きは、たた埌ほど↩

No.250 13/05/26 02:50

>> 249 䞀時間埌の決勝バむ゚ルン察ドルトムント🎪

戊前予枬はバむ゚ルン有利❗

これをケヌニヒスグレヌツに重ねお芋るのも、楜しい😄

ドルトムントはプロむセンだ⚡

ボルシア自䜓、ラテン語でプロむセンの意味✋

他方バむ゚ルンは、南郚の匷豪❗

こちらは圓時のオヌストリア軍に重ねおもいい😁

果たしお、今回のケヌニヒスグレヌツは、どうなる⁉

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋
このスレに返信する

䜕でも雑談掲瀺板のスレ䞀芧

䜕でも雑談掲瀺板。みんなで楜しくたったり語り🗯合おう❗ 暇぀ぶしにもぎったり。い぀でもどこでも投皿や閲芧が可胜です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧