関連する話題
子供の幸せとはなんでしょうか?

一人っ子の育児

レス11 HIT数 7834 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ AOMKF )
13/01/22 11:09(更新日時)

小学2年の男の子の育児について質問です。

うちは、一人っ子の為小さい頃から私が遊び相手になっていました。
サッカーや野球、ボール遊びや戦い(仮面ライダーになりきって)等々。

最近、相手するのが面倒くさくなってしまい、毎日毎日イライラしては息子に当たってしまいます…。
それで、遊んであげないならあげないで、ずっとヤダを言っては、わざと私を怒らせようと物をドンドン叩いたり大声だしたりします。

一人っ子のご家庭はどんな感じですか?
1人で遊んでますか?
それとも、相手されてますか?

日々、自己嫌悪で自分を責める日が続いて精神的に辛いです。
どうして怒ってしまうんだろう…
どうして遊んであげれないんだろう…
どうして私は母親なのに素直になれないんだろう…
昨夜も、眠る息子の寝顔を見て泣いてしまいました…。

No.1904689 13/01/21 18:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 13/01/21 20:47
匿名 ( 30代 ♀ AOMKF )

レスありがとうございます。
同年代の子は、近所に1人しか居なく、その子は学童です。
あとは、5年生の男の子1人と女の子2人です。
なので帰ってきて友達と遊ぶことがありません。
まず、宿題を終わらせます。
宿題が早く終われば夕飯の時間まで遊んでと言います。
または、夕飯終えてお風呂入るまでの時間、遊んでと…

私があそんであげなきゃ!一人っ子だから!と言う思いで小さい頃から相手してきました。
遊ぶ友達が居ると大分違いますよね😞

  • << 6 それなら習い事をさせてあげるとか、主さんも働いて学童に入れてあげては?

No.10 13/01/22 07:45
匿名 ( 30代 ♀ AOMKF )

主です。
沢山のレスありがとうございました☆

一人息子に寂しい思いをさせたくないという気持ちが強いせいか、何でも遊び相手をしてきたつもりでしたが、やはり相手し過ぎたのかもしれませんね。
1人で遊んでるとのレスを沢山頂き正直驚きました。
きっと、相手してあげなきゃ!とのレスを頂くだろうと思っていましたし、また自分は遊んでいる。とのレスも多いかな、と予想してたので。


ちなみに、私はパートですが仕事をしてます。ですが、家が大家族で、パートも4時までには終わるので学童には預けることができません😞
習い事も週3してます。

確かに、こういった時期も小学生までですよね。
中学生になったら親とは段々話さないようになるかもしれませんしね😅

今だけと思って相手しつつも、少しずつ1人で遊ばせるようにしたいと思います。
皆さん、ありがとうございました。
m(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧