注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし

義理母の干渉しないは嘘?

レス65 HIT数 12841 あ+ あ-

負け犬
13/01/26 19:59(更新日時)

気にとめて下さりありがとうございます😄

早速なんですが現在お付き合いさせて頂いてる方がいます。(同居してます)

彼の母親は自称物分かりのいい姑になれると言って聞きません😣
自分が姑に嫌な思いをしたから嫁にはそんな思いさせたくないと…。

ただ人間一人一人、気に障る部分って違うと思うんです。
確かに分かりやすいイジメなんかは受けていませんが…
例えば過干渉で過保護なのが気になります。

・嫁に行った娘(彼妹)の家(車で20分位の距離)にしょっちゅう行く

・娘にほぼ毎日電話をかける(出るまでかけ続ける)

・40歳になる彼の兄(独身一人暮らし)をわざわざ呼び義理父と仲良く外食に行く(週1くらい)

・私が新しい服や靴を買いそれを見つける度に「いいじゃない〜どこで買ったの❓いくら❓」←同じ台詞しか言わない
(洋服ケース(オープンなタイプ)を見て言われる事も)

・彼が仕事の帰りが遅いと「夜勤なの❓パチンコなの❓何で遅いの❓」など聞きにくる

・洗濯を干す場所を変えたら「なんでそっちで干すの❓」

・外で物音がするとすぐに見に来る

これは前に彼がお付き合いしてた子の話しですが、その女の子の行動が怪しかった時があったそうで、何をしてるのか車で跡をつけたりしてたそうです。

彼には「俺の家族は偽善者だから気を付けろよ」と言われた事がありましたし、彼の妹からは「お母さんはどっちかって言うといじめっ子タイプ」とも聞いた事あります。

そんな彼の母親は敷地内同居を望んでいます。
不安なので「干渉しないのか」聞いた所
「しないよ〜いつまで寝ててもいいし、いつまで起きててもいいし、何しようが関係ないよ」と言いました。
これって信じられる言葉でしょうか❓

No.1892019 12/12/21 11:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/12/25 15:32
負け犬0 

>> 49 私が気になるのは義母さんよりも 彼の言動 偽善者だから気を付けろとか 色々不安になるような事を言ってるのに 敷地内同居のごり押しや … お礼です☆

そこが私も引っ掛かる部分です😣
今までお付き合いして来て二人の事…家族の事…色んな事があったけど彼はいつでも自分中心の考えでした。
私に「俺の家族には気を付けろ」と言ったかと思えば「親が大事だから見捨てられない」と言ったり
親が大事と言う割にまともに親とは話せない

義理母が彼に言いたい事は私に。
彼が親に言いたい事も私に。

親子でろくに話しも出来ないのに継いでくれだの継ぎたいだの…意味が分からないです😩

二人(彼と母親)に共通する事は「家を建てたい」ただそれだけ。
それには結婚が必要なだけな気がします。

「貴女だからお嫁に来て欲しい」
「お前だから結婚したい」
そんな言葉はありません。

彼の事は信用出来ません😣

私にこの家を出る勇気が欲しいです😣

No.52 12/12/25 16:15
負け犬0 

>> 50 私なら、ない相手だなぁ。 彼って揉めさせてる自覚がないんじゃない? 主が不安になったり戸惑う理由も多分全部じゃないけど理解出来るし。 我慢強… お礼です☆

そうですね、自覚はないと思います。
いつも私は板挟み状態。

相当な覚悟が必要になる事は間違いないと感じてます😣
他にも問題は沢山あって…私にはまだまだ覚悟が出来ません😩

大事にされてると思う事ですか…

考えてみましたが、ないかもしれません。

あ、心配症な所があって夜道とかは近場でも一人で歩かせてくれません。
大事にされてると言うか彼の優しい部分ですかね。

しかし…そもそも彼の事をそこまで愛せてないから覚悟なんて一生出てきませんよね😣

この家を出る勇気が欲しいです😩

No.53 12/12/26 10:56
名無し31 

主が彼との話し合いで問題点を認識させることができるのか?

一方的でなくお互いを思いやる関係を築けるかがポイント

徹底して彼と話し合い 彼自身が変わる気があるのか答えを聞いてから判断しては?

口約束だけでなく ちゃんと出来るかはなかなか難しいですよ

家族ごっこではなく 本当の家族になるには何が必要なのか

恋人ごっこではなく 本当の恋人になるには何が必要なのか

今まで放置してきたものをちゃんと向き合わなければいけないと思います

No.54 12/12/26 14:30
負け犬0 

>> 53 名無し31さん、親身になって下さり本当にありがとうございます😳

残念ながら認識させる事は無理そうです😣

話し合いはしました。
彼は『俺は継ぎたいがお前の気持ちも分かる』と言って最終的に戻るにしてもまずは家を出て二人で暮らそうと言う話しになったんですが、そう母親に伝えたら『今更二人暮らしするとか遅すぎる❗今だって同棲と変わらないでしょ❗何が違うの❗それでまた戻るつもり❓それは何年後よ❗』と激怒。
あぁ…自分(姑)に時間がない(60代で先は長くないが口癖です)から待つのはもう嫌なんだなって思いました。
結局自分(姑)なんだなって。
彼は今すぐにでも家を継ぐ気はあるのに私のせいでこんな風になるならと別れる話しにはなりました。
しかしいざ別れるとなると別れられないのが今の状態です😣

No.55 12/12/26 14:43
名無し3 

はっきり言えば自立出来てない親子だよね!
本当なら彼と姑が直接話さなきゃなんないのに。
主と別れたら彼結婚出来ないかもね、ママ~❤って感じで。
2人で頑張って成長してからじゃないとお母さん(姑)と協力し合うのも難しいってことなのに

No.56 12/12/26 15:47
負け犬0 

>> 55 お礼です☆

そうですね😣
親離れ出来てないし子離れも出来ていない。
彼は自分の都合にいい所だけ親に甘えて都合の悪い所は私に押し付け(敢えてこの表現にします)
私の考えが正しいとは言わないけれど、彼も考えを多少変えないと私と別れたら結婚は無理だろうな、と思います。
彼自身にもどれだけ我慢してきたか…😣

No.57 12/12/27 03:13
名無し31 

別れられない 別れたくないのは何%位占めていますか?

自分の気持ちが固まったらそれほど迷いはないんですけど…

私は外野ですから『もうさっさと別れちゃえばいいのに…』と言うのは簡単ですが当人にとっては そうはいかないんですよね

別れない前提で話をするなら 彼も一度二人だけの生活に同意をしたのだから そこを突破口に二人の関係を生活しながら固めていきたいですよね

義母さんも趣味かボランティアか仕事をするなり 他人の干渉に時間を費やすのではなく自分の時間の使い方を考えて欲しいですよね

義母さんには曽野綾子さんの『戒老録』という本がぴったりなんですけど(笑)💦

絶対に手助けをしない訳ではなく 出来ることは自分でする どうしても一人では出来ないなら助ける
分からなくなったら相談する

主のご両親も娘の幸せを強く願っているはずです

主の努力が報われるといいですね

見捨てずになんとかしようと奮闘している主を応援しています

頑張って下さいp(^-^)q💕

• << 59 名無し31さん。お返事遅くなりました。優しいお言葉に涙しそうです😣ありがとうございます。 彼が突っぱねてくれたらまだ別れやすいんですが、まだ私に居て欲しい様で。私も出た所で行く所がないので自分からは出にくいんです😣 あ、義理母はまだ仕事してます。しかもかなりバリバリ。 お金を稼ぐ事が趣味みたいなものでしょうか。仕事以外にも常に動き回ってお金を集めています。 世間的に見れば"この人についていけば間違いないかあちゃん"って感じです😣 ただ、義理母がしっかりしすぎている為に周り(私含め)がダメ過ぎます。 いや、ダメになってしまいます。 義理母に関わる人全員に"甘えられる環境"を作ってくれる人なのです。 本来自分で出来るであろう事もやってあげる。どんな簡単な事でも。 彼家族は勿論・親戚・他人の私まで。 親戚の退職金の手続きを何故か義理母が全てやってました。 「私が貰うみたいだ」と笑いながら。 戒老録をネットで調べてみました。 とても興味深いです。 もっと時間がある時に本で読んでみたいと思います❗

No.58 12/12/27 10:15
匿名34 ( ♀ )

分かる気がする!
私も結婚当初はそうでした。
ただ、元々抜けている所のある私ですし、上の子が生まれて2歳くらいになって、開き治りました😁馬鹿な嫁、気が効かない嫁でいいや!みたいな。とはいえ、今でも気は全く使わない訳にはいかないので出来る範囲でと節目ではしっかりお礼はする様にしてます。
後は「ごめんなさい」みたいな感じで、大概折れてますね。
絶対に間違ってない時でも、相手は年もとってるし、元々思い込みも強いタイプ(主人には言いませんが)。証拠を本人に見せた処で納得したふりはしたとしても、納得はしないと思うんです。だから、正面衝突になりかけたら謝るみたいな💦
腹はたつけど、言葉は選びつつ旦那には分かってもらう様にはしてます。
後、旦那には親を悪く言う事はしません。

私だったら、お義母さんにそう言われたら、「そうですよね、お義母さんが私に意地悪なんてしてないですよ。私がきちんと妻や嫁として出来るか不安で、それが上手く○○さんに伝わらなくって💦すみません」みたいに言うかな。
彼にも、そういう伝え方をするかも。
「私も、気が効かないし、結婚ってなると今とは違うからきちんと出来るか不安。お義母さんは、私によくしてくれるけど、期待に添えるかも不安。今回みたいに貴方の一言でややこしくなったら、上手くいくものもいかないでしょ?」みたいな💦
敷地内同居をしたいなら、彼も親を大切にしつつ、嫁は旦那しか本音を言えて頼れる人がいないのだから助けてくれないとね。

その点では、私の旦那は、旦那止まりにしている事や私が断りたい事は旦那が変わりに「自分が嫌だ」と断ってくれてます。それでも、姑はごりおししたりも多々ありますが、旦那のそういう対応のおかげで、こちらも受け入れやすくなります。
お義母さんの問題より、彼に「私と結婚したいって感じがしないから、結婚していいのか分からない💢」って言ってやってもいいかも😁

• << 60 匿名34さん。お返事遅くなりました💦 一言で言えば匿名34さん凄いです😣 大人ですねぇ…。 彼には妹がいるんですが、これまた末っ子だから甘え上手で。 結婚してますが実家に来ると「にゃあにゃあ❤お母さんの煎れた美味しいお茶が飲みたいなぁ❤」なんて上手い事言って自分は一切動かず。 義理母にさせる訳にもいかんだろうと、まだ嫁でもない私がお茶を煎れる…と言うこの図を客観的にふと見た時に、「あぁ私は彼妹みたく上手く甘えられないし、こうやって気を遣わねばならんのだろうな」って思いました😣 いい嫁とか出来る嫁ていうより私がやらなきゃ誰もやらない家系なんですよね。 他レスで書きましたが義理母が全てやる人なので、もし嫁に行ったらその代わりとなりそうだなって😣 それを受け入れる程、器はデカくないですし「ふざけるな❗」ってつい言っちゃいそうな自分がいます😔 だから折れる事の出来る匿名34さんは凄いと思います❗ きっと匿名34さんの旦那さんは素敵な人なんでしょう。 もし匿名34さんと同じセリフを彼に言っても分かってくれないですね😣きっと そう言う当たり障りのないニュアンスで言えば「大丈夫だよ、心配する事はない」で終わりだし(←これは義理母にも言える事です) はっきり言えば相手にハッキリ伝えちゃうし😣 旦那にしか言えない事も言えないですよねこれじゃあ😩 私の本心は「まずはあんたら親子関係から変えていって下さい❗」です。 言えませんよね〜💦 匿名34さんも姑さんとは大変かもしれませんが、理解力のある旦那さんで本当に羨ましいです😩

No.59 12/12/28 21:57
負け犬0 

>> 57 別れられない 別れたくないのは何%位占めていますか? 自分の気持ちが固まったらそれほど迷いはないんですけど… 私は外野ですか… 名無し31さん。お返事遅くなりました。優しいお言葉に涙しそうです😣ありがとうございます。

彼が突っぱねてくれたらまだ別れやすいんですが、まだ私に居て欲しい様で。私も出た所で行く所がないので自分からは出にくいんです😣

あ、義理母はまだ仕事してます。しかもかなりバリバリ。
お金を稼ぐ事が趣味みたいなものでしょうか。仕事以外にも常に動き回ってお金を集めています。
世間的に見れば"この人についていけば間違いないかあちゃん"って感じです😣
ただ、義理母がしっかりしすぎている為に周り(私含め)がダメ過ぎます。
いや、ダメになってしまいます。
義理母に関わる人全員に"甘えられる環境"を作ってくれる人なのです。
本来自分で出来るであろう事もやってあげる。どんな簡単な事でも。
彼家族は勿論・親戚・他人の私まで。
親戚の退職金の手続きを何故か義理母が全てやってました。
「私が貰うみたいだ」と笑いながら。

戒老録をネットで調べてみました。
とても興味深いです。
もっと時間がある時に本で読んでみたいと思います❗

No.60 12/12/28 22:54
負け犬0 

>> 58 分かる気がする! 私も結婚当初はそうでした。 ただ、元々抜けている所のある私ですし、上の子が生まれて2歳くらいになって、開き治りました😁馬鹿… 匿名34さん。お返事遅くなりました💦

一言で言えば匿名34さん凄いです😣
大人ですねぇ…。

彼には妹がいるんですが、これまた末っ子だから甘え上手で。
結婚してますが実家に来ると「にゃあにゃあ❤お母さんの煎れた美味しいお茶が飲みたいなぁ❤」なんて上手い事言って自分は一切動かず。
義理母にさせる訳にもいかんだろうと、まだ嫁でもない私がお茶を煎れる…と言うこの図を客観的にふと見た時に、「あぁ私は彼妹みたく上手く甘えられないし、こうやって気を遣わねばならんのだろうな」って思いました😣
いい嫁とか出来る嫁ていうより私がやらなきゃ誰もやらない家系なんですよね。
他レスで書きましたが義理母が全てやる人なので、もし嫁に行ったらその代わりとなりそうだなって😣

それを受け入れる程、器はデカくないですし「ふざけるな❗」ってつい言っちゃいそうな自分がいます😔
だから折れる事の出来る匿名34さんは凄いと思います❗

きっと匿名34さんの旦那さんは素敵な人なんでしょう。
もし匿名34さんと同じセリフを彼に言っても分かってくれないですね😣きっと
そう言う当たり障りのないニュアンスで言えば「大丈夫だよ、心配する事はない」で終わりだし(←これは義理母にも言える事です)
はっきり言えば相手にハッキリ伝えちゃうし😣

旦那にしか言えない事も言えないですよねこれじゃあ😩

私の本心は「まずはあんたら親子関係から変えていって下さい❗」です。
言えませんよね〜💦

匿名34さんも姑さんとは大変かもしれませんが、理解力のある旦那さんで本当に羨ましいです😩

No.61 13/01/05 17:34
GLAY ( 20代 ♀ yb23Sb )

その言葉、信じない方がいいと思います(--;)

私は今旦那の実家に同居中ですが、同居前姑は「干渉しない。お互い好きなように。生活は別にしよ」「私は他の姑と違って息子取られた!とかないし結婚してくれて肩の荷降りた」など言っていたくせに、家事はほとんどやらず私任せ。のくせに、「あんた何もしない。してない。何してる?嫁に来た自覚ない」と私と旦那の喧嘩に口突っ込んで来て、キレられた事もあります。

おもいっきり干渉してきますよ!

そして息子取られた感もハンパないです。旦那の事を○○君と呼んだり、旦那の名前を口にしない日は無いです。

そして私の方が○○の事分かってます感もハンパないですよ。

• << 63 お礼☆ レスありがとうございます😄 完全同居なんですね❓ 同居前は私の姑と同じ様な事言ってますね❗ こうやって見ると同居しちゃえばこっちのものって感がひしひしと伝わりますね😩 今は同居した事後悔されてます❓ 適度な距離は必要と感じます❓ 私の姑は行動的なので敷地内でも完全同居と変わらなさそうですから、結婚となれば適度な距離はとりたいですね。 私だけの意見ではなんともならない場合は縁がなかったと思うしかないですね😣 何度読み返しても大変ですね😣 お疲れ様です💦

No.62 13/01/07 11:52
名無し31 

遅くなりましたが 明けましておめでとうございます

34さん素晴らしいですね 頭では分かっていても コツがつかめる迄は大変ですよね

義理母凄いパワフルな方ですね そこまで行くと逆に尊敬しちゃいます

生理的嫌悪を覚えない限り敷地内同居は不可能で無いと思いますよ

絶対無理と主が言っていない所を見ると 肩の力のコツさえ掴めれば行けるんじゃないかという気がしてきました

駄目モトで結婚してみては駄目かしら?

やってみてどうしても駄目なら諦めも納得も出来るけど このまま別れてしまったら後悔しないかな?

時には開き直りも必要😉

腹をくくって結婚しちゃおう

そして悩みか愚痴が出てきたらミクルに来ればいいんじゃないかな?

先輩主婦が沢山いるから きっと解決に辿り着けますよ😄✨

• << 64 名無し31さん。 明けましておめでとうございます😄 まさかまたお返事が頂けるとわ❗嬉しいです🎵 義理母のパワフルさには頭が下がります😳 なかなか真似出来る事ではありませんからね。 ダメ元で結婚ですか❓ これまた勇気のいる行動ですね😲 そう思うにはまだ時間が掛かりそうです💦 結婚に躊躇してるのは敷地内同居だけではないので、もう少し考えてみます😉 それでも答えが出なかったら名無し31さんの意見を採用させて頂きますね😄

No.63 13/01/07 22:12
負け犬0 

>> 61 その言葉、信じない方がいいと思います(--;) 私は今旦那の実家に同居中ですが、同居前姑は「干渉しない。お互い好きなように。生活は別に… お礼☆
レスありがとうございます😄

完全同居なんですね❓
同居前は私の姑と同じ様な事言ってますね❗
こうやって見ると同居しちゃえばこっちのものって感がひしひしと伝わりますね😩

今は同居した事後悔されてます❓
適度な距離は必要と感じます❓

私の姑は行動的なので敷地内でも完全同居と変わらなさそうですから、結婚となれば適度な距離はとりたいですね。
私だけの意見ではなんともならない場合は縁がなかったと思うしかないですね😣

何度読み返しても大変ですね😣
お疲れ様です💦

No.64 13/01/07 22:27
負け犬0 

>> 62 遅くなりましたが 明けましておめでとうございます 34さん素晴らしいですね 頭では分かっていても コツがつかめる迄は大変ですよね … 名無し31さん。
明けましておめでとうございます😄
まさかまたお返事が頂けるとわ❗嬉しいです🎵

義理母のパワフルさには頭が下がります😳
なかなか真似出来る事ではありませんからね。

ダメ元で結婚ですか❓
これまた勇気のいる行動ですね😲
そう思うにはまだ時間が掛かりそうです💦

結婚に躊躇してるのは敷地内同居だけではないので、もう少し考えてみます😉

それでも答えが出なかったら名無し31さんの意見を採用させて頂きますね😄

No.65 13/01/26 19:59
匿名65 

干渉しないはすみませんが本当に嘘ですよ。私もそれに騙され散々なめにあっています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する