注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
彼女になってほしいと思われるには
自分を苦しませる人

♂猫の去勢

レス32 HIT数 3460 あ+ あ-

匿名( ♀ NiA3Ve )
12/12/10 15:27(更新日時)

今月末で5ケ月になる猫♂がいます。
初めて、猫を飼ったので去勢のタイミングがわかりません。
まだ、早いのですが
♂猫を飼われてる方はどのタイミングで去勢をしましたか?
病院では4ヶ月以上、2kg以上で発情しはじめたら
出来るとのことです。マーキング前に去勢をするのでしょうか?
ネット調べると、早すぎる去勢は尿結石になりやすいと書いてました。
時期はいつごろがベストなのでしょうか?

うちの猫は2.5kgです。体は大きくなりましたが
まだ発情はきていません。

タグ

No.1885803 12/12/06 12:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 12/12/06 12:36
匿名 ( ♀ NiA3Ve )

>> 1 1年未満の去勢は良くないそうです。 ありがとうございます。
一年未満は良くないんですね!
それは初めて聞きました。

No.4 12/12/06 12:48
匿名 ( ♀ NiA3Ve )

>> 2 10ヶ月のオス猫を飼ってます😄 体重は4キロです🐱 先生から、まだ成長するだろうから 1年過ぎてからの方が猫にとって良いと言われた… ありがとうございます。

病院によって違うんですね。
マーキングが始まる前にと先生はおっしゃっていましたが
一年後ということはマーキングが始まっていますよね?
マーキングはオシッコよりは臭いものらしいのですが
どのようにしていますか?
かなり臭いがとれないと聞きました。

  • << 6 うちはまだ問題行動が特になくて🐱 でも、時期に始まるかもですね😅 そしたら、1年を待たずに去勢すると思います😄

No.7 12/12/06 13:47
匿名 ( ♀ NiA3Ve )

>> 5 私が行ってる病院は8ヶ月経ってから、と言われました🐱 ありがとうございます。

8ヶ月なんですね。
やっぱりあまり早すぎは良くないんでしょうか。
猫の体の成長によりけりでしょうが
負担かかるようなことはしたくない反面
飼い主のわがままですが
マーキングは避けたいなどと思ってしまいます。

No.10 12/12/06 14:12
匿名 ( ♀ NiA3Ve )

>> 6 うちはまだ問題行動が特になくて🐱 でも、時期に始まるかもですね😅 そしたら、1年を待たずに去勢すると思います😄 ありがとうございます。

問題行動とはマーキングのことですか?
体の大きさと、発情の時期は比例しないのですね。
うちの子もギリギリまで待ってあげたいのですが

No.11 12/12/06 14:20
匿名 ( ♀ NiA3Ve )

>> 8 獣医師によって、また、何に重要性をおくかでメリットデメリットがありますから、色んな考え方があると思いますが、個人の意見で書かせてもらいますね… ありがとうございます。

完全室内外なのでマーキングは辛いです。
経験がないので、どんなに臭いか予想がつきませんが
相当臭いとお友達が言っていました。

尿結石については良く聞きますね。
食生活で改善されないんでしょうか
うちもカリカリからパウチか缶詰にかえるようにいわれ
かえたしたが、当人はカリカリが好きで
不満気です(・_・;

タイミングが難しいですね。

No.20 12/12/08 16:23
匿名 ( ♀ NiA3Ve )

>> 9 家は、生後半年で去勢しました😓 が、マーキングはしましたね😓 カーテンに良くやります😱 後、柱とか😱 去勢しても… ありがとうございます。

カーテンなら取り替えられますが、柱は(・_・;キツイですね。
いつまでも子猫でいて欲しいですが大人になるための
通りみちにマーキングがあるのですものね

No.21 12/12/08 16:35
匿名 ( ♀ NiA3Ve )

>> 12 尿結石はフードである程度リスク軽減できますが、冬場など飲水量が少なくなること等その他の要因も関わってきます。 ♂は尿管が細いため詰まり… 病院で石を見せて貰いました。
白くて小さな小さな石でした、人間だって痛いんですもの
って男は大変だわって思いました。
部屋に暖房をつけると、待ってましたといわんだかりに
トイレにかけこみがたまに。

これだから大丈夫、絶対にない。
そんな言葉はみなさんのお話をきく限り
ないのだと思えてきますね。
pHコントロールって(・_・;味はちょっとですか?
袋まるごと食べないと、辛いですよね。

No.23 12/12/08 16:41
匿名 ( ♀ NiA3Ve )

>> 13 まだ体が成熟してないうちはしない方がいいと聞きました。ウチも今、半年のオス猫いますが1歳過ぎた頃にしようと思ってます🙆 ありがとうございます。

私も出来ることならギリギリまで待ちたいです。
早い子は五ヶ月で発情がきてしまうそうです
そんなに早く去勢はしたくない私の勝手な願いです。

No.24 12/12/10 08:33
匿名 ( ♀ NiA3Ve )

>> 14 一度でも発情期を経験すると去勢しても発情期の習慣が残ることがあるとの事で うちは春の発情期前に去勢しました。 推定8ヶ月くらいだったと思い… ありがとうございます。
みなさんのお話では
だいたい、早くても7.8ヶ月が多いでしょうか
うちも春前には去勢したいですが
ギリギリ7ヶ月ぐらいかな。

No.25 12/12/10 08:40
匿名 ( ♀ NiA3Ve )

>> 15 まさに 5月産まれの♂猫が今月21日に去勢手術の予約を入れてます。 まず 今月初め 5種のワクチンを打ちました 二週間後以降 手… ありがとうございます。

やっぱり臭いは残るんですね。
片足あげてシャーですね(・_・;覚えておきます。
スプレーはいずれしなくなりますか?

7ヶ月でされるんですね。
うちは7月産まれです、たぶん。
やっぱり春前にはと思います。

No.27 12/12/10 14:52
匿名 ( ♀ NiA3Ve )

>> 16 家は代々7ヶ月で去勢してます だいたいが7ヶ月で性格も体格も完成するらしいので マーキングはされた事無いです 尿管結石は 一… ありがとうございます。

体が出来るのは6ヶ月かと思っていました。
7ヶ月なんですね。
今は体の成長とともに体重も増やしてるところですが
去勢あとの体重管理はどうでしょう。

缶詰めしか食べなくてもダメなんですね
体質もあるんでしょうか。
フードで改善出来ないとなると、覚悟が必要になりそう(・_・;

今は治りましたか?猫ちゃんも飼い主さんも辛いですね。

No.28 12/12/10 14:59
匿名 ( ♀ NiA3Ve )

>> 17 早めの方がいいですよ スプレー(尻尾を立てておしっこかける)癖が 遅いと抜けません うちは1才未満でしました 獣医さんに聞く… ありがとうごさいます。

尻尾たてるのもサインなんですね。
癖になるのも問題ですね。
病院の評判は高いと有名です(・_・;そこしか知らなくて
あとで聞いたら、もう一件あるようです。
行ってみたいと思っていたので、今月か来月行ってみようかと思います。
相談もしに行くだけでも良いですよね。

No.29 12/12/10 15:09
匿名 ( ♀ NiA3Ve )

>> 18 盛りだしたら独特の鳴き方をするので、これを大体の方は成熟したとみなし、去勢されるそうです(*^o^*) 我が家も鳴き方がかわり、マーキング… ありがとうございます。

春になると外の野良が盛りのついた鳴き声が夜な夜な聞こえます。あんな風に鳴くんですねうちのも。
だいたい7、8ヶ月春前が適齢期に思えてきました。
手に負えないくらいあちこち、、ご苦労様でした(・_・;

No.30 12/12/10 15:17
匿名 ( ♀ NiA3Ve )

>> 19 うちは生後8ヶ月で譲り受ける直前に去勢手術を先方でしてもらいました。当時、体重は2.5㌔でした。8歳になった現在まで、一緒に暮らし始めてから… ありがとうございます。

猫の体質によりけりなのかもしれませんね。
何か一つ疑問にあれこれ私もすごく気になります。

ご質問は別にスレたてた方が回答得られると思いますよ。
うちは床でしか踏み踏みしなくて(・_・;
布団のうえでは爪でガリガリしてます。爪を研ぐ感じ。
研げてませんが(笑)

No.31 12/12/10 15:23
匿名 ( ♀ NiA3Ve )

>> 22 スプレーは個体差にもよると思います。友達の猫は去勢しなくて今、7歳だけどスプレーした事ないそうです ありがとうございます。

7歳でスプレーなしですか?
そんな事があるんですね。
完全室内飼いの♀なら避妊していないお家は
あるようですが、♂は初めてです。
健康であるならそれでも良いですね。

No.32 12/12/10 15:27
匿名 ( ♀ NiA3Ve )

>> 26 😺ちゃんは春に発情の時期を迎えるんで是非とも発情前に… ありがとうございます。

ぜひ春前に去勢したいと思います(・_・;
体の成熟度を病院で見て貰おうかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧