注目の話題
彼女が欲しかったな…
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
牛乳嫌いの我が子に困っています。

創価学会の事で相談させてくださいm(_ _)m

レス119 HIT数 24194 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/07/23 01:43(更新日時)

まず初めに真剣に悩んでるので批判、中傷などはやめてくださいm(_ _)m

私は三世の創価学会員です

先月結婚しました
彼は無宗教で、私が学会員って事は
付き合い初めに言ったので知ってます

私の両親は彼に創価学会に入ってほしいらしいですが
私は彼には絶対入ってほしくないと考えてます
まぁ彼の意思ならいいですが(T_T)
彼には創価学会に入らさないと
両親にはっきり言いましたので
私がそこまで言うなら彼は入らなくて良いと言ってます

ですが私今現在妊娠中なのですが
子供には絶対入らすと言って聞きません
私としては活動なんてした事ないし
これからする予定もないし
子供に学会員になってほしくないです

兄も結婚してますが
兄嫁と子供は入ってないのに
なぜ私だけ?って気持ちもあり
毎日両親と言い合いばかりしてます

私もやめれたら良いのですが
両親とぎくしゃくした関係になりたくないので
やめようとは考えてません

両親に旦那も子供も学会員にさせたくない気持ちをわかってもらう方法ありませんか?

まとまりのない文章ですみませんm(_ _)m

No.1884063 12/12/02 12:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 13/07/16 22:49
匿名62 

>> 86 私の当地では、学会関係者と思われる人間が、車にアンタナの様なものを立てて、車の中に、二人から~四人乗り車の中のモニターをそば耳を立てて居ます… ネットでも被害者が盗聴されてるって有名ですね
たぶんやってると思いますよ
でないと全国各地でこんなに沢山の人が言うはずないですから

No.102 14/06/04 20:32
名無し102 

兄嫁さんとお子さんが入信して無いのに、なぜ、嫁いだ私らが振り回されるのか、人権侵害、信教の自由意思の妨害で訴えますよ、とキツく言ったら良いと思いますよ。

No.103 14/06/05 14:48
匿名103 

>> 5 主です レスありがとうございます そうですよね(>_<) 母は理解してくれるのですが 頑固な父親が口うるさく言ってき… 初めまして
全ては読んでませんが、私は逆で主人とその家族が創価学会員です。

私は死んでも入りたくないし、今、お腹の中に子供がいますがどんな事をしてでも学会なんかには絶対に入れません。

まともな宗派ならいざ知らず、創価学会は日蓮宗から破門されていて、(私の中の)一般常識からはかけ離れたただのカルト(池田教)としか認識が有りません。
海外でもフランス、ドイツ、オーストリア、ベルギー、スイス、イギリス、アメリカ、チリは事実カルト指定してます。

何故、わざわざリスクを背をわないといけないのか?理解に苦しみます。

私自信の体験の中では職場で創価の入信を拒んだら物凄く働き難くなり辞めざるをえませんでした。
辞めた後も座談会や議員の話しやら衛生中継やらの誘いが激しく、携帯を解約し、引っ越ししました。

((話しは少し逸れますが、土地柄、アースハート(手かざしで病気が治ると馬鹿らしい事を云う宝珠宗)が、創価並みに猛威を振るい、給料から入信料70万を毎月分割で払うか一括で払う選択を迫られ、断ったら職を失いました。))

今はおばちゃんになり、多少の知識も知恵も出て来て図太くなったので、創価初めカルトや訳の解らない勧誘は一切お断りしてますし。

ましてや、主さんは嫁に行ったんですよね?!
私は創価だから入りませんが、嫁ぎ先の宗派がごく一般的な宗派であれば、特別な理由がない限りそちらに入るのが筋ではないかと思いますが?!
古い考えと云われますが、嫁に出した親が口を出す事ではないかと思います。常識を疑います。

主さんがこれからの人生で子供を守り育て上げるなかで、年端もいかない子供にリスクを背をわせたいと思うなら学会員にさせる事も良いかと思いますが、きっとそんな事は望まないとは思います。

自立して自分の家庭を持っている身ですから、全力で家族を守って欲しいと思います。

余談ですが、、、20世紀少年を見て下さい。あれは創価とオウムを合わせた話しになってます。

• << 106 日蓮宗から破門ではなく日蓮正宗 富士大石寺から破門されました。 普通の人なら口出しはしない所ですが、あなたの身内は創価だという事ですので 正しく認識する必要があるかと思いまして… 横レスさせて頂きました。 m(_ _)m
  • << 114 偏見だらけですね。 破門というのは形だけです。お寺の方が金の亡者になっていて、学会が逆らったので破門になりました。破門は学会の名誉です。宗門は詐欺教団ですから。 主さん、学会は正しくはありません。 学会の奴等は言い方悪いですがバカばかりです。 学会なんて入る必要もないですが、あそこの会長はとんでもない人格者だし、公明党も日蓮の考え方で、実績もナンバーワンです。  しかし入る必要はないし、入りたくもない。時間の無駄。 あいつらは悪気はなくて、自分の正義を貫いている迷惑な人達なんだけど、 揉めたくないんだったら1つの文化として妥協して入るのもありかな? 消費税払うみたいに仕方なく入るの。 入っても活動しなければいいだけの話だからね。笑 それか理論でやっつけるか。 因みに俺は理論でやっつけた。笑 学会は正しい部分も沢山あるから、バカなら入った方がためになるよ。でもいつかは卒業しないとね。 正しい部分もあるけど、無駄や間違いもかなりあるからね。 学会も口が達者だから手強いよ、俺レベルになるとあっさり勝てるけどね。 理論を磨くか、文化として妥協して入って何もしないか、陰険ムード覚悟でひたすら拒否するかだね。

No.104 14/06/05 15:07
名無し104 

父親が赤ちゃんにこだわるのは、娘で失敗したから改めて教え込まそうって思ってるからだろ。
お互いに譲歩しないんだから、なんで実家に行かない・両親に会わない・頼らないって発想がでないんだろう?
父親の考えは変わらないのだから、こちらが折れて関わらないのが一番。

No.105 14/06/05 17:09
通行人 ( TppXl )

信仰とは自分が“これは良い・幸せになれる”と信じたものに対して自発的に行うもので
営業のように人に勧められたからと入るものではありません。

ましてや洗脳されてなどはもっての他でそれは犯罪にも等しいと思われます

No.106 14/06/05 17:51

>> 103 初めまして 全ては読んでませんが、私は逆で主人とその家族が創価学会員です。 私は死んでも入りたくないし、今、お腹の中に子供がいますが… 日蓮宗から破門ではなく日蓮正宗 富士大石寺から破門されました。

普通の人なら口出しはしない所ですが、あなたの身内は創価だという事ですので
正しく認識する必要があるかと思いまして…
横レスさせて頂きました。
m(_ _)m

• << 108 ご指摘有難うございます! 勉強になりました(;・∀・) 主人は三世で、初代はお祖母さんが元々共産党員だったそうで(これも私には理解に苦しむ所なんですが…)お亡くなりになられた後なので今は詳しくは解らないのですが、選挙区の議員さんが気に入らないか揉めた為に共産党員を辞めて敵の様に嫌う公明党に…と、いう流れで… 実際学会にガチでのめり込んでいるのは嫁に来た義母とその娘だけなんですがね(ノ´∀`*) 主人は長男ですが、私が学会の墓には入りたくないのでガチ学会員の義姉がバツイチで息子ひとり居るから学会の墓守りしてくれると有り難いんですがね!? 我が儘ですかね?!(;・∀・) 主さん、ヨコスレ大変申し訳ありません。

No.107 14/06/05 20:47
ユウジ ( 40代 ♂ 2u65Sb )

学会に限らず、すべての宗教は所詮金
門徒あって成り立つ

2世、3世って大変やね(^^;)

こんなスレ立てて相談って

ルパン3世、バビル2世なら人気者になれるのに(笑)

ちなみにすべての神は人間界を惑わした最低な罪人
罪人の罪滅ぼしが宗教って勝手解釈してます。

主さんがそんな3世にこだわらず家族と楽しく(苦しみ、悲しみ共有)出来るといいですね(^^)

No.108 14/06/06 23:32
匿名103 

>> 106 日蓮宗から破門ではなく日蓮正宗 富士大石寺から破門されました。 普通の人なら口出しはしない所ですが、あなたの身内は創価だという事ですので … ご指摘有難うございます!
勉強になりました(;・∀・)

主人は三世で、初代はお祖母さんが元々共産党員だったそうで(これも私には理解に苦しむ所なんですが…)お亡くなりになられた後なので今は詳しくは解らないのですが、選挙区の議員さんが気に入らないか揉めた為に共産党員を辞めて敵の様に嫌う公明党に…と、いう流れで…
実際学会にガチでのめり込んでいるのは嫁に来た義母とその娘だけなんですがね(ノ´∀`*)

主人は長男ですが、私が学会の墓には入りたくないのでガチ学会員の義姉がバツイチで息子ひとり居るから学会の墓守りしてくれると有り難いんですがね!?

我が儘ですかね?!(;・∀・)

主さん、ヨコスレ大変申し訳ありません。

No.109 14/06/07 03:17

>> 108 日蓮正宗関連の一派に一時でも絡んだ人の末路は
お世辞も良いとは言えませんね。
接触を出来るだけ避けることが最良の策です

No.110 14/09/02 18:38
社会人110 

僕も創価学会でやって 心がおかしくなりました。親にも相談してやめたら 気持ちが楽になりました

• << 112 賢明な判断でしたね。 宗教とは本来、自分を解き放つために修行するものです。 なのに、教団の掟にがんじがらめに縛られて 何を求めようとしているのでしょうか? それはただ単に指導者の手足にされて、指導者の私腹をを肥やすための手伝いをさせられているに過ぎません。 心の平穏を求める者が、心落ち着かないというのは何かが間違っているからでしょう。 私はそう思います。 心の平穏を求める修行は教団に属さなければ得られないというものではありません。 むしろ、一人静かに修行をした方が遥かに早く得られのでは… と私は思います

No.111 14/09/02 20:32
名無し111 

105さん110さんに同意

No.112 14/09/04 02:38

>> 110 僕も創価学会でやって 心がおかしくなりました。親にも相談してやめたら 気持ちが楽になりました 賢明な判断でしたね。
宗教とは本来、自分を解き放つために修行するものです。
なのに、教団の掟にがんじがらめに縛られて
何を求めようとしているのでしょうか?
それはただ単に指導者の手足にされて、指導者の私腹をを肥やすための手伝いをさせられているに過ぎません。
心の平穏を求める者が、心落ち着かないというのは何かが間違っているからでしょう。
私はそう思います。
心の平穏を求める修行は教団に属さなければ得られないというものではありません。
むしろ、一人静かに修行をした方が遥かに早く得られのでは…
と私は思います

No.114 15/05/03 03:18
名無し114 

>> 103 初めまして 全ては読んでませんが、私は逆で主人とその家族が創価学会員です。 私は死んでも入りたくないし、今、お腹の中に子供がいますが… 偏見だらけですね。
破門というのは形だけです。お寺の方が金の亡者になっていて、学会が逆らったので破門になりました。破門は学会の名誉です。宗門は詐欺教団ですから。
主さん、学会は正しくはありません。
学会の奴等は言い方悪いですがバカばかりです。
学会なんて入る必要もないですが、あそこの会長はとんでもない人格者だし、公明党も日蓮の考え方で、実績もナンバーワンです。 
しかし入る必要はないし、入りたくもない。時間の無駄。
あいつらは悪気はなくて、自分の正義を貫いている迷惑な人達なんだけど、
揉めたくないんだったら1つの文化として妥協して入るのもありかな?
消費税払うみたいに仕方なく入るの。
入っても活動しなければいいだけの話だからね。笑 それか理論でやっつけるか。
因みに俺は理論でやっつけた。笑
学会は正しい部分も沢山あるから、バカなら入った方がためになるよ。でもいつかは卒業しないとね。 正しい部分もあるけど、無駄や間違いもかなりあるからね。
学会も口が達者だから手強いよ、俺レベルになるとあっさり勝てるけどね。
理論を磨くか、文化として妥協して入って何もしないか、陰険ムード覚悟でひたすら拒否するかだね。

No.115 15/06/20 21:50
名無し115 

私もけっしてから…、学会員になりました。でも、受け入れが出来ず、活動すらしていませんでした。別に、やらないならいいのでは…ないですか?我が家は、離婚してからは、なにも誘いも応じません!私も、好きではないからです!

No.116 15/08/22 23:24
通行人116 

↓のような理由で学会を嫌う人は少なくないことと、層化が過去に起こした事件の重大性を伝えるのが新聞や雑誌にも掲載されている周知の事実であるので、もっとも論理的で効果的です。
層化の強引な勧誘、子供の自動入会、社員の半強制入会、(結婚後)相手の家からの入会を強制されるといった話も有名ですよ。
昔は今より遥かに強烈で、お寺や協会に出向いて改宗を求めたりしてました。脱会者には死(自殺)を、みたいな話もあったようです。
もう1点、
層化は過去に世の中を震撼させた事件や数々の社会問題を起こして新聞にネタを提供し続けてきた団体という点です。
層化に否定的な本の出版を妨害したいがため、出版社は脅迫電話・クレーム電話が鳴りやまず脅迫状はダンボール数箱になったとか。全国の全物流経路に圧力をかけ、都議会委員や幹事長などと層化会長が密会をして政治的圧力をもって出版を妨害してほしいと取引をしていたそうです。この事件が原因で永田町を巻き込んでの大事件に発展して新聞の1面をかざり、層化と公明党は解散に直面しました。
元仏教の分家でもあったが、仏教から追放処分にあってからは逆恨みから中傷、脅迫、暴力、破壊と思いつく限りの攻撃を仕掛けて何人もお縄になっています。
暴力団後藤組と親しいことはあまりにも有名です。本も多数出版されています。
共産党、日蓮宗、ニッケン、脱会者、ジャーナリストなどの通話記録を盗み出し盗聴器を設置してストーカー行為や暴力を繰り返していたため、裁判所も「盗聴盗撮を常習的に行う異常団体」などと糾弾し、政治家や学者の多くも「異常な事件を起こす可能性が高い団体」として警鐘を鳴らしています。
現在、アジアとイスラム圏を除いたほぼ全ての地域においてカルト教団として指定され警戒監視対象にあることはご存知ありませんか?年々カルト認定は進んでいます。

層化の想像を絶する闇を知りたければ以下の事件をネットや図書館などで調べてみてください。
言論出版妨害事件、NTT通話記録窃盗事件、YahooBB個人情報漏洩窃盗事件、共産党盗聴事件、日蓮盗聴事件、大石寺爆破脅迫事件、みずほ銀行14億円詐欺事件、リクルート贈収賄事件、投票所襲撃事件、大阪事件

層化は多額の資産(宗教法人なので営業活動は非課税となる)をもって企業の株を買っているため、特定の企業・マスコミは層化の不祥事報道には消極的です。

No.117 15/08/23 11:48
名無し117 ( ♀ )

二世三世になると現在ではネットから色々な情報入りますよね
創価が正しい所なのか自分で調べて知識を蓄え親に宗教として疑問のある部分をぶつけてみては?
ご近所さんで長年、創価の信者やってた人が息子から説得され洗脳が解除
脱会した人居ましたよ

No.119 16/07/23 01:43
匿名119 

うんうん、二世だけど、ちょっと役職(それも強制的に)にさせられると、やれ家庭訪問だの、○○活動だのって振り回されたなぁ~
会合さぼって居留守使おうものなら家の柵によじ登って家の中を探ろうと覗かれたこともあり、ホンマに宗教?!と疑い始めたのが独身時代。
今は100%、組織に不信感で「なんちゃって会員」
子供には3人とも入会はさせたものの、親の私がこんなんだから、やっぱし「なんちゃって会員」

少年部時代は、面白い子がいて、その子がいたら笑える!というだけで会合に行ってたけど、中学からは部活で不参加!
子供は入れない方が絶対いい!!
子供に同じ道を歩かせたくないでしょ?!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する