注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

愚痴です 産婦人科の対応

レス21 HIT数 11768 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
13/10/25 21:15(更新日時)

第2子を妊娠中で、里帰り出産で自宅から近い産婦人科に通っています
35週に入りました もちろん分娩の予約もしています しかし産婦人科の対応にいまいち納得いかず、正直なところ、お産が済んでしまえばあまり関わりたくありません 以下は愚痴になります…

先生は物腰は柔らかいのですが、考え方はワンマンで、先生の方針に少しでも従わないと明らかにイヤな顔をします
バースプランを大きく謳っている産院ですが、妊婦の意見はあまり聞いてくれないようです
選択肢がなく、従わなければ従うまで説得する方針のようです
具体的には先生オススメの本を買わせる、サプリを買わせる、鍼治療に通わせる、緊急時は帝王切開を希望と予め伝えておいたら、そのことを簡単に口にすること自体がどうなんだと言われ、妊婦は簡単に切ればいいと思っているようだけど、母子の死亡率が一番高いのは帝王切開なんですよ!そういうこと、解って言っているんですか と返された
最低限の便秘薬は出してくれますがあまり合わないのかスッキリ感がなく痔になってしまいました 他の薬は先生の方針に合わないため置いていないとのこと 他を受診したいならば自己責任で、と言われました

正直、健診の度に苦痛です 気になることがあっても、また押し売りされるのではないかとか余計にお金がかかるのでは、傷つくようなことを言われるのではと心配して相談もできません
従わなければ出産もさせてもらえないのではと思うと、産院選び、もっと慎重にしておけばよかったと後悔ばかりです

ケータイの口コミでは評価が良かったのですが、後で思えば良い評価しか載せてないのかもしれませんね?
周りのお母さん方…といっても自分から見てお母さん世代の方ばかりですが、産院(出産後)の料理については絶賛ですが、先生や看護婦さんの対応については記憶がないという意見が多かったです 食事以外に褒めるところがなかったのでしょうか

赤ちゃんについてはしっかり診てくれているようですが、
何かあれば(緊急時)は総合病院に搬送らしいです… お産パンフレットには一言も書いてありませんでした 先生がメスを握りたくないのではないかとさえ疑心暗鬼になります…
こちらはとにかく医師以外の職員さん、特に助産師さんの雇用数が多く、人件費のために正常分娩ばかりを多く受け入れる傾向にあるのでしょうが… でも、産むのは妊婦本人ですよ、助産師じゃない!

No.1881989 12/11/27 12:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/27 12:58
匿名さん1 

嫌ですね~そんな先生😞

助産師さんに相談できませんか?

No.2 12/11/27 13:05
♂♀ママ2 

そんな医師の元での出産は気乗りしませんね。
35週とここまできてしまったのなら、その産院で出産するしかないですが、先生に相談できなくても、他の看護師さんとか助産師さんにも相談出来ませんか?
みなさん、先生の方針を守ってる感じでしょうか?

• << 5 レスありがとうございます! 外来は1階、分娩は2階で、助産師さんは2階にいらっしゃるようで普段健診では全く会う機会がないのです 少なくとも1階の看護師さんは『先生に聞いてみないと…』の一点張りです なんだか頼りないなという印象です 仕事はきちんとこなされる方ばかりのように見えますが、こちらの産院では医師(院長)が一人しかいないということもあり、2階のお産はほぼ助産師任せ、1階はワンマン外来で廻っているようです

No.3 12/11/27 13:27
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます!
この産院の良いとこを探そうと努力していますが、看護師さんは確かに優しいのですが、先生の言いなりです エコーの度、看『先生お願いします』と深々と頭を下げてるほどです 信者か?と思います

No.4 12/11/27 13:33
りんご ( 20代 ♀ tFnaG )

変な産婦人科(>_<)嫌ですね。。私も二人目考えてますが産婦人科選びちゃんとしなくちゃな。。一人目をご出産した病院は無理なんですか?今から変えられないですもんね↓

私が一人目産んだ病院も冷たいというかなんか嫌な感じでした。大病院はもう嫌ですね。特に問題もなく三時間の安産だったから他の病院でよかったと後悔しました。

妊婦さんの意見を聞き入れてくれないなんて先生としてどうなんでしょう。今から転院は無理でしょうからめいいっぱい反抗しては?言いたいことたくさん言って。

• << 6 レスありがとうございます! 共感してくださって嬉しいです 第1子出産のときは関東、今は関東圏外の実家にいるので、第1子の病院へは戻れません また、実家の方ではありますが関東に長く住んでいたのでこちらの産婦人科事情もほとんどわからず、とりあえず近場から当たっていき、分娩予約ができたということで決めてしまいました ちょっと浅はかでしたね… 後悔しない産院選びを~!

No.5 12/11/27 13:35

>> 2 そんな医師の元での出産は気乗りしませんね。 35週とここまできてしまったのなら、その産院で出産するしかないですが、先生に相談できなくても、… レスありがとうございます!
外来は1階、分娩は2階で、助産師さんは2階にいらっしゃるようで普段健診では全く会う機会がないのです 少なくとも1階の看護師さんは『先生に聞いてみないと…』の一点張りです なんだか頼りないなという印象です 仕事はきちんとこなされる方ばかりのように見えますが、こちらの産院では医師(院長)が一人しかいないということもあり、2階のお産はほぼ助産師任せ、1階はワンマン外来で廻っているようです

No.6 12/11/27 13:43

>> 4 変な産婦人科(>_<)嫌ですね。。私も二人目考えてますが産婦人科選びちゃんとしなくちゃな。。一人目をご出産した病院は無理なんです… レスありがとうございます!
共感してくださって嬉しいです 第1子出産のときは関東、今は関東圏外の実家にいるので、第1子の病院へは戻れません また、実家の方ではありますが関東に長く住んでいたのでこちらの産婦人科事情もほとんどわからず、とりあえず近場から当たっていき、分娩予約ができたということで決めてしまいました
ちょっと浅はかでしたね…
後悔しない産院選びを~!

No.7 12/11/27 14:02
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

ちょっと、一部誤解をしてるようなので…
手術は2人以上の医師免許保持者がなければ出来ません。
予定帝王切開を個人の病院でする時は、余所の病院から医師を招いてするんです。
緊急の場合は総合病院へ搬送されます。

確かに偏屈な先生ではありますが言い方が悪いだけだと思います。

• << 9 レスありがとうございます! 職員の写真一覧を見る限りは医師は2人いらっしゃるようですが、常勤ではないのかもしれませんね、一度も拝見したことがないので、予定帝王切開時のみ委託しているのかもしれません 緊急時の搬送については個人的にはもちろんその状況であれば快諾はしますが、パンフレットに一言書いてあっても別によいのではと思いますが私がズレていますか? 帝王切開という言葉自体を発するべきではないというキーンと張りつめた雰囲気だったので気になりました あくまで希望帝王切開を申し出た訳ではなく、緊急時は…の話をしただけです

No.8 12/11/27 14:51
匿名さん8 

確かに変な病院ですね。
サプリとか本とか買わされたことないです。
私も里帰り出産で、個人病院と総合病院にかかりましたが、どちらともこういうのがありますと言うくらいで、買ったかの確認すらされたことないです。

でも一ついいですか?
疑心暗鬼になっているからなんでしょうが、
個人病院だと何かあった時に総合病院に運ばれるのは普通だと思いますよ。

医師が不足しているならリスク分娩はできないと…

赤ちゃんに何かあってもNICUないでしょう?

産院を選ぶとき口コミが大切かもしれませんがまずはどういう病院で施設なのかを見なかったご自身にもそれなりの責任はあるかと…

• << 10 レスありがとうございます! そうですね… 施設見学についても何月何日何時に来て下さいという指定だったので、それ以上は私も何も聞けていません 『責任』と言われると確かにそうですが…あくまで愚痴としてモヤモヤを吐き出しスッキリお産に臨みたかったので…自分勝手ですみません… お付き合いくださりありがとうございます

No.9 12/11/27 15:41

>> 7 ちょっと、一部誤解をしてるようなので… 手術は2人以上の医師免許保持者がなければ出来ません。 予定帝王切開を個人の病院でする時は、余所の… レスありがとうございます!
職員の写真一覧を見る限りは医師は2人いらっしゃるようですが、常勤ではないのかもしれませんね、一度も拝見したことがないので、予定帝王切開時のみ委託しているのかもしれません
緊急時の搬送については個人的にはもちろんその状況であれば快諾はしますが、パンフレットに一言書いてあっても別によいのではと思いますが私がズレていますか?
帝王切開という言葉自体を発するべきではないというキーンと張りつめた雰囲気だったので気になりました
あくまで希望帝王切開を申し出た訳ではなく、緊急時は…の話をしただけです

No.10 12/11/27 15:47

>> 8 確かに変な病院ですね。 サプリとか本とか買わされたことないです。 私も里帰り出産で、個人病院と総合病院にかかりましたが、どちらともこうい… レスありがとうございます!
そうですね… 施設見学についても何月何日何時に来て下さいという指定だったので、それ以上は私も何も聞けていません 『責任』と言われると確かにそうですが…あくまで愚痴としてモヤモヤを吐き出しスッキリお産に臨みたかったので…自分勝手ですみません…
お付き合いくださりありがとうございます

No.11 12/11/27 16:48
♀ママ11 

愚痴ってスッキリして出産頑張ってくださいね😆
赤ちゃんをちゃんとみてくれるなら良しとして我慢しましょう😅

赤ちゃんに会えるの楽しみですね😁

No.12 12/11/27 16:54

>> 11 レスありがとうございます!
出産に不安はなく、寧ろ楽しみです 先生も、きっと悪い人ではないと思います 施設見学も済み、より一層現実感が増してきました

みなさまのおかげで、吐き出せてスッキリしました! お付き合いくださり、ありがとうございます

No.13 12/11/28 12:19
♂♀ママ13 ( 30代 ♀ )

帝王切開死亡率高いの?二回したけど?

私が行ってた先生は、患者さんに合わせてくれるし、注意もやんわり、周りからはすぐ切るといい話を聞かずでしたけど、助産師さんも、長年勤めているベテラン、まるで母親のようでしたし、先生がいいから家族みたいで、安心して過ごせました。

後から、その産婦人科の悪評は、同業者が立てていたと知り引きました。
事故も一度もないし、先生はある意味、鑑のような方だったから、妬みがすごかったようです。

主さんは、今回はそこで産むしかないですが、私は妊婦に変なプレッシャー与える先生はどうかなと思います。ただでさえ、不安なのにね。

無事に元気な赤ちゃん産んで下さいね。

No.14 12/11/28 18:51

>> 13 レスありがとうございます!
確かに先生によって方針はいろいろあるのでしょう 最善を尽くしてくださっていると信じたいです! いろいろな病院がありますが、ある意味社会勉強になったなとも思います 個人的には人生で最後のお産の予定なので、悔いのないように前向きに頑張りたいと思います 応援してくださって、ありがとうございます!

No.15 12/11/28 21:37
匿名さん1 

もし初産で何もわからない状態だったら、熱心で頼りになる先生=高評価なのかもしれません。

出産の経験があれば、次はこう産みたい、という気持ちがあるもので、ワンマン先生は参りますね。

私は一人目の産院はホテルのようにきれいな全個室、母子別室でのんびり、家族も泊まれて満足していました。

二人目の産院は母子同室、家族の泊まりNGで最初はがっかりしましたが、助産師さんが親身になって母子の世話をしてくれて、とても良かったです。

後から思えば最初の産院はケアも家族まかせで放置され、別室で過ごした赤ちゃんとの生活は退院後に戸惑うことばかりでした。

いろいろ嫌な思いをされたようですが、良いお産になるといいですね。

出産まであと少し、お体を大切にしてください。

No.16 12/11/28 21:53

>> 15 レスありがとうございます!
そうですよね!第1子のときならば自分の中で基準の産院となるので、いろいろと疑問に思うこともなくスルーできたことも多かったでしょうね まさにその通りです~!
みなさまのおかげで、スレ立てる前よりかなり心が軽くなりました お付き合いくださりありがとうございます!

No.17 12/12/04 12:52
通行人17 

口コミサイトって本当あてにならないですよね…

No.18 12/12/04 13:06

>> 17 レスありがとうございます!
本当、あてにならないですよね やはり実際に通ってみないとわからない部分はありますよね
ありがとうございました

No.19 12/12/04 16:29
通行人17 

>> 18 私の場合、婦人科系疾患を診てもらう為に引っ越し先でネットの口コミサイトで病院を見つけたのですが、口コミ内容とはかけ離れた病院でビックリしました😲経腟エコーや内診、血液検査すら苦痛で病院変えたいですが、また探すのが面倒なんで仕方なく通ってます。

主さんは出産されるとのことで、やっぱり感動の瞬間まで気持ち良く過ごしたいですよね。
あまりストレスが溜まるようなら、適当に理由つけて転院するのも手かも?
転院先の病院を決めてから紹介状書いてもらうことも可能ですよ😃☝

No.20 12/12/04 16:38

>> 19 再レスありがとうございます!
いろいろと、辛いご経験されたのですね 自分と病院の波長が合わないと、同じ検査をするにしても苦痛に感じてしまいますよね! 私は今週臨月に入りました こちらのスレでみなさんに聞いていただいたことと、先日助産師さん案内で施設見学に行ってきたことで、前向きにお産に臨めています 先生とは残念ながら波長の違いを感じてしまいましたが、助産師さんは良い方そうな印象でした(^^) アドバイスありがとうございました

No.21 13/10/25 21:15
匿名さん21 

私も全く同じ経験をしました!
先生は自分の信念が強すぎて質問したくても怒られるしできなくて、待ち時間も長すぎるので苦痛しかなくて…
結局そこで出産しましたが、二日間も促進薬使ってダメで帝王切開。お産代金は見たことない金額。助産師は産後寝かせてくれないスパルタ。自分の意志を伝えても批判され、消すように言われまるで宗教団体。
そこも料理はコースみたいなのが出たりしてよかったですが、他はありえない。
病院は嫌なら変えた方がいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧