注目の話題
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

子供がひとりだけ可愛く思えない

レス82 HIT数 107634 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
19/06/29 16:03(更新日時)

すみません。
非難されてもかまいませんので、ストレートに言わせてください。
どうしてだか、子供のひとりが可愛く思えません。
なぜかひとりだけ醜いし声もしわがれています。
生後3日目に、嫌いだときがついてしまいました。
もうすぐ1歳半。
本人に気づかれないかすごく不安。
こんな最低な親はわたしだけですか?

No.1869361 12/10/28 23:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 12/11/04 00:00
♀ママ51 ( 30代 ♀ )

私は一児のママです。二人目希望してますが今から一人目と二人目で愛情が偏らないか心配しちゃったりしています。できるなら同じ愛情で育てたいですよね。かわいくてたまらないはずなのに愛せないのはとても親として心苦しいですよね。今後気持ちは変わっていくかもしれませんが自分を責めないでください。そして愛情の偏りを見せないように努力してあげてください。厳しい事言う人もいますが実際主さんの立場になったらとても苦しいと思います。何より愛情が出てきて不安がなくなるといいですね。

No.52 12/11/04 00:06
通行人52 

可愛く思えないというのは、その子を嫌いなのですか?
それとも好きだけど他の子程では無いと言うことなんでしょうか?

No.53 12/11/04 03:10
ベテラン主婦24 

子供が複数居ると、二人の弟は可愛いけど、長女である私には愛情持てないのは仕方ないかも知れない。
私は子供を一人っ子にして 可愛いがって育てました

二人目以降あえて作りませんでした

長男を成人になるまで育て、益々母に対する批判的な気持ちは強くなりました

あんな母でも、反面教師になり ある意味良かったと思ってます

母が私を嫌う理由のひとつとして、父方の祖母によく似てます。昔気質の厳しい姑だったそうです。厳しくされたから生理的に嫌いなんだと思います。

No.54 12/11/04 11:33
匿名さん54 

それぞれの事情があるので、無条件で愛せると思っていた我が子を愛せない親を、批判も否定もしないけど、親に愛されずに生きてきた人のレスはしっかり覚えていたほうが良いかと思う。

私は2人子供がいるけど、客観的に考えてみて、子供が絡む悩みだとよく出てくる言葉だけど、子供が「どうしても産んで下さい」と頼んだのではなく、親になる人が「産みたい・産まれてほしい」と願い産んだのであれば「産んだものの愛せない」は許される事ではない。
所詮経験者にしかわからないとか、愛せない親もたくさん悩み辛いと言うが、子供はなすすべなくもっと悩み辛いだろう事は安易に想像がつく。
可愛いと思えず、愛せないのは、今の時点でどうしようもないのだから仕方ない。が、望んで産んだのなら、自分よりも子供のほうが辛いということだけは、忘れちゃいけない。それさえ忘れずに接していれば、子供は成長するので、時間が解決してくれる事もあるんじゃないかと思う。

No.55 12/11/04 13:44
通行人 ( ♀ IJ81 )

親と子でも相性があるのは仕方ないです。
親戚でも兄弟が何人もいたら、必ず疎遠な子っていますしね。

私も母は姉がいればいいんだなと思って育ち、今でも母とは少しギクシャクしてます。いえ、表面上は普通に接してますが、私は母親には本音を言えません。

それでも旦那と出会って、親以上の愛をもらって今は幸せです。
長女が生まれましたが、赤ちゃん時代もあまり寝ないし、年長さんになっても泣いてばかりで先生に注意されたり…大変ですが可愛いです。
でも2人目にはなかなか踏み切れません。同じように愛情を与えてやれるか、2人目に私と同じような想いをさせないですむだろうかと、自信が無いのです。

No.56 12/11/05 07:21
♂♀ママ56 ( ♀ )

私も嫌われて育ちました。

大丈夫ですよ。
親子であっても相性?はあるんだと思います。


幸いにも私は子供たちが愛しくて仕方ありませんが

子供さんも可哀想かもしれないけど何より
主さん辛いね。
我が子を愛せないなんて苦しいよね。

大丈夫だよ。
あなたが最低とかじゃないからね。


本当にそういう事は
悲しいけどあるから。


どなたかも仰ってたように里親に出すとかは考えたりはしなかったですか?


No.57 12/11/05 13:05
匿名さん57 ( 30代 ♀ )

主さんのレスが見当たりませんが‥見てるかな?

主さんお子さんが何人か分かりませんが、他のお子さんには愛情が持てるのなら、母性はあるんですよね☺

私は息子がひとりいます。大好きです。でも私は母親業が向いていません💧

母性が人より少ないのだと思います。望んで産んだ子ですが、とても育てにくく、自分は母親に向いてないんだな‥と悩んでばかりです。

旦那も父親に向いてないと思います。子供の事は大切だし好きなようですが、自分の事ばかりで父親としての関わり方が下手だなぁと思います。

私達は親としてダメなので子供はひとりで終わりです。でもこのひとりを責任持って育てなければと思ってます。

親って難しいですね。

主さんは違和感を感じながらも1年半 一緒に過ごしているのですよね。

一歳半ではまだまだ人格みたいのも完成していませんし、容姿だってどんどん変わります。

スレからは生理的に受け付けない感じを受けましたが、まだ判断するのは早いのではないですか?☺

No.58 12/11/05 15:36
通行人58 ( 10代 ♀ )

私の妹がその子供の立場ですねー。

私 妹 弟 妹 なんですけど、
その内の2番目は私たち姉弟から見ても分かるほど差別されてます。悪い方の意味で。

ま、でもしょうがないですね~。
本っ当にかわいくない最強性格性悪です。
私があいつの親なら道に捨てます。

姉である私までもが差別してしまいます。
学校帰りお菓子3人分買ってきてそいつハブでよく下の弟妹と仲良く食べてます。笑

まあその歪んだ性格の原因は、そいつのすぐあとに弟が産まれ、両親がそっちばっかになっちゃったってのもありますね。

結論何が言いたいかと言うと
小さいうちの両親からの愛情不足→不満で性格歪む→両親から差別→さらに歪む→両親どころか兄弟友人からも非難。

子供可愛くないのは仕方ないです
サッサと里子出して下さい。
哀れな私の妹みたいになる前に...

No.59 12/11/05 22:09
匿名さん59 

知り合いに、親に差別されて育った男性がいるけどたぶんそれが原因で若い頃はかなり性格が荒んでたみたいです。
女とは遊びまくって、喧嘩に暴力当たり前で。
今は結婚して子供もいますが親とは絶縁状態です。
本人も親も平然としてますが、家族って一体何なんだろうと考えさせられます。
血が繋がっていようとなかろうと世の中関係無いんですね。あまりにも残酷です。

No.61 12/11/06 00:39
ベテラン主婦61 

主さんの気持ち、凄く理解できます😂
私も上の子供が、どうしても生理的に合わないのです⤵
見るとイライラします😔でも、子供がケガや病気した時、 帰宅が遅い時は、物凄く心配してハラハラしている自分に気が付いて、あぁ…私はこの子をちゃんと愛してるんだな…と気付きました😃
普段の日はイライラしますけどね😔

No.64 14/06/15 15:02
慎三* ( 30代 ♀ Dk0DF )

いえ・・・・


普通の気持ちです。

残念だったですね。

でも、私も親に「残念な子 やな子!」と
ずけずけと言われたくちです・・・。

ひとりっこなんだけどね、私・・・。


もう他人に言いましょう
自分だけで悩むのでこうなるのだと思います
ミクルスレ建てまでに至る・・・
だけじゃなくて、あなただからではなく
みんなそりゃ、育児書通りに育たなかったりとか、
背が低かったり
バランスが悪かったりすれば
素直に「かわいい子・・・」と思えない。

本人にはとっくに気付かれていると思います。

嘘ってすぐにバレます。

秘密も・・・・。

だから、今のうちに、皆様のアドバイスをよく聞いて
それから、子供を抱きしめてあげましょう

おろすなんて犯罪ですし
もう産まれ

No.65 14/07/19 03:51
♀ママ65 

大丈夫ですか?
疲れやストレスが溜まっているのかもしれません。。
子供を少し預けて一人の時間を作ってみたら?
うちにも同じくらいの子がいるので、預かってあげたいくらいです。
ご自愛下さいね(^^)

No.66 14/11/10 15:06
ゆうゆう ( 10代 ♀ VHKeG )

もしかしたら自分に一番似てるから不快感があるとか?

違うかな。

No.67 14/11/14 14:41
通行人67 ( 20代 ♀ )

いつかは気付かれますよ。他のきょうだいと明らかに態度や接し方が違ったら。

1歳半なんて皆、そんなに可愛くないと思いますけどね。うちは1歳半の娘がいますが、ぶっさいくですよ。眉毛繋がってるし一重だし鼻は低いし変な髪形だし。

でも、生まれてすぐから可愛くて仕方ない。たぶん娘が他人の子だったら「ぶっさいくな子だなー。可愛くない」と思うと思う。他人の子は所詮外見で判断するから。

自分の子って容姿で嫌いになるんですか?ぶさいくだから、声が変だから愛せない?これはおかしいです。あなたはこの1年半、お子さんの何を見てきたんですか?顔しか見てこなかったの?毎日一緒に居たのに顔だけ?もしそうなら本当に最低な母親ですよ。

養子に出せば二度と見なくて済みますよー。

No.68 15/03/04 14:01
♀ママ68 

忘れないで下さい…その子は貴女が作った子です。
忘れないで下さい…その子は まだ親の手がないと生きていけない幼子だ、って事を。
最近、くだらない理由で…理解出来ない理由で我が子を虐待し殺してしまう親がいる。
言葉も良く話せない子どもに対して人とは思えない仕打ちをする奴が。
ハッキリ言うけど、貴女 頭大丈夫⁈
もちろん、親だって人間だからムカつく事もあるし、無性に腹が立つ事だってある。
でも大半の親は理性があるから 大変な事になる前に止めれる。
だって目の前に自分を必要とし甘えてくる我が子が居るから…泣きながらすがってくる我が子がいるから…
ここで親は申し訳ない気持ちと愛しさが溢れると思うの。
貴女にこんな気持ちがないのなら
お願いです。
その子が死んでしまう前に、最後が怒りに狂うママの顔を見ながら死んでいかない為に
今すぐ周りの人に助けを求めて下さい。
市でも何でもいい…
その子が ずっと笑って居られるように。

  • << 80 あの………… 子供の事を愛してるのが前提のスレですよ。 別に虐待してるわけじゃなく。 愛したいのに、自分でも嫌になるくらいそれができないから悩んでるんです。 可愛がりたいから、このスレ立ててるのに。 勘違いする人多すぎ!!

No.69 15/03/06 02:42
匿名さん69 ( ♀ )

うちは男の子3人いますが、
長男は好きになれず相性は合わない。
次男は普通。
三男は可愛くて溺愛してます。

正直長男は生まれた日は嬉しかったけど、育てていくうちにイライラしかなく手をあげた時もありました。しかし、やっぱり遅いけど今から私なりの償いとして長男ときちんと向き合う努力を始めてます。でも心のどこかではやっぱり長男は合わない。と思ってます。可哀想かもしれないけど…

No.72 16/07/15 04:40
プレママ72 

私は小学一年の時に親が離婚しました。原因はDV
母が夜な夜な父に暴力を振るわれていました。そのストレスからか私に当たってきました。妹もいるのですが私だけ可愛くないようで。朝ごはんは私だけコンビニのおにぎりかうまい棒一本、車から突き落とされたことも。すごく辛かったです。
離婚し父に引き取られてからたまにしか関わらなくなりましたが、20になるまで母との関わり方がわからなくなっていました。今は22で母との関係も良好になりましたが。小さい時の私が自分に似ててムカついたのかもと言われました。
今なら許せますが小さい時はほんとに私を見てほしい、もっと愛してほしいと思っていました。
どうか愛情と笑顔だけは注いであげてください
子供には親の気持ちが伝わりますから

No.74 16/10/06 08:49
ベテラン主婦74 

私の実母が、私の事を生んですぐ嫌いだと思ったそうです。

もう母は他界してますが、





父が愛人を何人も作って離婚してるので、父似の私は嫌い嫌いって小さい頃からいわれて、つらかった思い出が未だにトラウマです。



私も、子供二人いますが、私は子供にたいして嫌いなんて思ったことありません。



親も人間なのは、わかります、好き嫌いが
あるだろうと思いますが、露骨に態度や口には出さないでほしいです。凄く悲しいから。










No.76 16/12/01 21:01
♀ママ76 

まあ人間だって動物ですから、そんなこともあるのだと思います。

私は一人目育児中です。
ちなみに生まれた時は特に何とも思いませんでした。

で、人間の知恵として…愛着形成は後からでもできる!と思ってます。
毎日点呼として「可愛いねー、大事だよー」と言うようにしてみてはいかがでしょう。

私の場合、実行していたら結構可愛く思えて来ましたよ。

たとえ可愛く思えなかったとしても、その子にも努力は伝わると思います。

No.77 19/06/28 02:15
匿名さん77 

>> 15 どなたかも書かれていましたが今後に責任持てないようなら里子に… それと今後は避妊しっかりされたほうがいいですね 申し訳ありませんが理解で… 避妊しろはひどすぎ。
望んで授かったのに可愛がれなくてどうしたら良いかわからないって相談なのに。
論点ずれてるよ。理解できなくて良いから書き込まなきゃいいのに。

No.78 19/06/28 02:18
匿名さん77 

>> 32 あうあわないってありますよね。 私も、次男にたいしては常に愛情にあふれてるけど 長男には、気を付けていないと、ダメです。 次… めっちゃわかる。

No.79 19/06/28 02:25
匿名さん77 

>> 47 主さんの気持ち、痛いほど良く分かります。 実を言うと私も以前、主さんととても良く似た悩みをこちらで打ち明けた事がありましたが 『最低』『… 完璧な回答!
すごくしっくりきました。
『避妊うんぬん』は、あり得ないですよね。私もそれは違うって、意見書いちゃいました(苦笑)
なんとか、心から愛せるようになりたいんだけどなぁ………。なんでこうなっちゃったんだろうな。

No.80 19/06/28 02:33
匿名さん77 

>> 68 忘れないで下さい…その子は貴女が作った子です。 忘れないで下さい…その子は まだ親の手がないと生きていけない幼子だ、って事を。 最近、く… あの…………
子供の事を愛してるのが前提のスレですよ。
別に虐待してるわけじゃなく。
愛したいのに、自分でも嫌になるくらいそれができないから悩んでるんです。
可愛がりたいから、このスレ立ててるのに。
勘違いする人多すぎ!!

No.81 19/06/28 15:46
匿名さん81 

ほんとうの事書くと
いろいろ言われるから
書けないですよね

No.82 19/06/29 16:03
匿名さん82 

子どもを複数人持つと、そういうこともあるんだね。
できる限りのことしてあげよう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧