注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

損した気分

レス79 HIT数 11601 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
12/11/02 08:26(更新日時)

孫の七五三の着物を頼まれたので息子夫婦に買ってあげました。買ってあげたので当然、七五三に呼ばれるものと思っていましたが、息子嫁の両親とするから私は呼ばないとの事です。仕方ないのですかね?でも普通は、おねだりしといて買って貰ったら呼んで晴れ姿くらい見せませんか?なんか、ちゃっかりしてるなと思いました。

タグ

No.1867842 12/10/25 11:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/25 11:15
通行人1 

えー信じられない💦
買ってもらっておきながら自分の両親とやるから呼ばないなんて…図々しいですね😒
普通なら義理でも呼ぶと思いますが…
ぶっちゃけ仲はどうなんですか⁉

No.2 12/10/25 11:19
匿名2 ( ♀ )

そうですね。

私も主さんとおなじように考えます。両家を呼んで、子供のお祝いしますね。

孫にしてあげられる楽しみと喜びはあるものの、晴れ姿が直にみられなかった、一緒にお祝いできなかった事で、思わぬ感情がわきますね。
息子さんは お嫁さんの尻に敷かれているのかな!?
お嫁さんの両親と祝うから控えてくれとは、なかなか言えないですよね。

No.3 12/10/25 11:26
匿名3 ( ♀ )


うちの孫も去年✨七五三さん、貸衣装ですが、お色直しなどして、お祝いしてあげました。御参りも一緒に行って食事会もしましたよ!


両家、両親、親睦を深める意味でも、お祝い事ですし大事ですよね!


日頃から、どんな感じの関係なんでしょうか?お嫁さんの配慮無さすぎですね↘

No.4 12/10/25 11:31
ベテラン主婦0 ( ♀ )

ありがとうございます。息子嫁は軽い乗りで「お義母さん、ごめんねー、家の親とするから呼べないからー」と、あっさり言われました。この先、またなにか頼まれたらもう買ってあげたくなくなります。

No.5 12/10/25 11:32
通行人 ( B3iZKb )

お嫁さん親子の厚かましさ、非常識さに驚きますが、息子さんもおかしいですね。波風立たたせたくなくて何も言えないのか、親に感謝の気持ちも常識も無いのか。今後はお金も口も出さないスタンスでいけばどうでしょう❓

No.6 12/10/25 12:32
専業主婦6 ( ♀ )

息子が今年七五三です。義母にはお祝い(写真代に使用)を頂いたので今度の日曜日に外食ですがお祝いします。
私は逆に主人の両親だけ来て貰いますが失礼な話しですよね

No.7 12/10/25 14:10
専業主婦7 

凄くポジティブに考えたら表裏無さそうな方かな?って思いましたが、配慮や遠慮とかに無縁そうなお嫁さんですね…。

お嫁さんのご両親も何も言わなかったのかな…?
普通、娘が、そんな行動に出たら、何かしらフォローするように親として言うと思うんですが…(゜ロ゜;

主さん、ドンマイです(T_T)

No.8 12/10/25 14:19
通行人8 

この辺では、そういうのは嫁の親が用意するけど。
何かしてもらったら招待するのが当たり前です。


そういうことなら次はナシでいいですね。

No.9 12/10/25 16:03
通行人9 

そんな気働きできないのを嫁にしたのは、主の息子。
自分の親を利用するだけの嫁を叱れない、だらし無い息子を育てたのは主さん。
主さん、息子を叱りましょ。

No.10 12/10/25 22:29
匿名10 ( ♀ )

ちゃっかりで図々しい嫁に、恩着せがましい姑…
どっちもどっちだよ。

私は嫁の立場ですが、うちの姑もホント恩着せがましい人だから私は何もしてもらいませんね。
例え姑から提案した事でも、ことごとくお断りしています。
『アレしてやったんだからコレされて当然』って考えが嫌なので。

  • << 32 そんなんだからでしょ。 その考えが理解出来ない。 買ってもらったり、何かしら援助してもらったら タテマエだけでも お礼や招待するのが常識!! 金だせ、物買えとか、 利用するだけとか、ありえない!

No.11 12/10/25 22:41
専業主婦11 

>> 10 いやいやそれは違うよ。

着物買わなくてもお祝いの場には呼ぶでしょう。

そんなんだから、貴方の姑さんも、してあげてるって態度になるんじゃない?

  • << 13 お祝いの場に呼ぶ決まりでもあるの? うちは着物を買う買わない関係なく七五三は自分達でやったけど? それって非常識って事?(笑) あなたのように『着物は買わないけど呼ばれるのは当たり前』って考えの姑ならもっと嫌っ(((>_<;) 『~してあげたんだから』とすら言えない…恩着せがましい以前に厚かましい!!

No.12 12/10/26 02:08
専業主婦12 ( ♀ )

今までにあなたが、嫌なことをしていたから、呼ばれなかったのでは?
自分ばかりが被害者とは限りません。
お嫁さんなりの仕返しなのかと‥

まぁ、私だったら一応呼ぶか、晴れ姿を見せに家に伺いますが‥(後からネチネチ言われたくないがために)

No.13 12/10/26 02:42
匿名10 ( ♀ )

>> 11 いやいやそれは違うよ。 着物買わなくてもお祝いの場には呼ぶでしょう。 そんなんだから、貴方の姑さんも、してあげてるって態度になるんじゃな… お祝いの場に呼ぶ決まりでもあるの?
うちは着物を買う買わない関係なく七五三は自分達でやったけど?
それって非常識って事?(笑)

あなたのように『着物は買わないけど呼ばれるのは当たり前』って考えの姑ならもっと嫌っ(((>_<;)
『~してあげたんだから』とすら言えない…恩着せがましい以前に厚かましい!!

No.14 12/10/26 06:06
通行人14 

>> 13 普通は、「何かをしてもらったら何かでお返ししよう」と、思うのが“当たり前”です。

それが、感謝の印、コミュニケーションの取り方なのです。(間合いを測るよい材料ですよ)

その感謝の気持ちが、相手に伝わらないから、恩着せがましい態度をとられるのでは、ないですか?



まあ、稀に最初から恩着せがましい人も居るのは、否めませんが…。

それでも、感謝の気持ちは、忘れないようにしたいものですね。

  • << 18 そう、正にあなたの言う『稀に最初から恩着せがましい人』ってのがうちの姑ですが?? うちの姑、自分の息子や娘からもそんな性格を強く指摘されてしょっちゅう揉めてる。 その事で他人(職場の人)とも揉めるような姑。 周りは感謝より危険信号が先に立つようになるのです。 ところでうちの姑の話しをしてるの? それとも主さんの話しなの? 私は主さん宛のレスには『どっちもどっち』と書きました。 確かに酷い嫁だわね(-_-;) 呼ばない事が酷いんじゃなく、No.4のレスに書いてあるような事を平気で言う無神経さが酷い…。 でも主さんも主さん。 スレで『買ってあげたので当然、七五三に呼ばれるもの』とか言ってる。 私個人としてはその言い方や考えは嫌だな~ってだけ。 あくまでも私個人の意見だけど。 ここはそう言う個々の意見を書く所でしょ? 【スレ主宛】にね(-_-メ)

No.15 12/10/26 06:36
りりあ ( 27ZGLb )

すごい、お嫁さんですね。
人の気持ちが、分からない人なんですね。
今後大変そうですね。
老後とか、あっさり捨てられそう( ; ; )

No.16 12/10/26 06:49
ベテラン主婦16 

最低な嫁を貰いましたね。
育てた親を見てみたくなります。

うちの息子嫁は、当たり前のように私達を立ててくれるので、波風が立ちません。賢い嫁で良かったと思っています。

今は、義両親に対する配慮などが出来ない嫁が増えていますよね。
常識をしらない嫁が悪いというより、そういう嫁を育てた親がダメ親ですよね。

結婚すると、他人が家族、親子になるのですから、それぞれが思いやりを持って接しないと、亀裂が入るのは当たり前ですが、言葉の受け取り方次第、というのもあるので、難しいのでしょうね。

10さんは、元々そういう意地悪な方ではないですよね。
結婚当初に嫌な思いをされたのでしょうか。
心配になったもので…。

No.17 12/10/26 07:07
匿名 ( rgEwLb )

着物買わなくても呼ぶでしょ普通。
恩着せがましい以前の話だよ。
お嫁さんが礼儀や常識がない年代だから姑さんも疲れるだろうね。

賢い嫁がいいね。

No.18 12/10/26 07:53
匿名10 ( ♀ )

>> 14 普通は、「何かをしてもらったら何かでお返ししよう」と、思うのが“当たり前”です。 それが、感謝の印、コミュニケーションの取り方なのです… そう、正にあなたの言う『稀に最初から恩着せがましい人』ってのがうちの姑ですが??
うちの姑、自分の息子や娘からもそんな性格を強く指摘されてしょっちゅう揉めてる。
その事で他人(職場の人)とも揉めるような姑。
周りは感謝より危険信号が先に立つようになるのです。

ところでうちの姑の話しをしてるの?
それとも主さんの話しなの?

私は主さん宛のレスには『どっちもどっち』と書きました。
確かに酷い嫁だわね(-_-;)
呼ばない事が酷いんじゃなく、No.4のレスに書いてあるような事を平気で言う無神経さが酷い…。
でも主さんも主さん。
スレで『買ってあげたので当然、七五三に呼ばれるもの』とか言ってる。
私個人としてはその言い方や考えは嫌だな~ってだけ。

あくまでも私個人の意見だけど。
ここはそう言う個々の意見を書く所でしょ?
【スレ主宛】にね(-_-メ)

  • << 20 主さんは、お嫁さんに頼まれたから着物を買ったんですよ。 お嫁さんのが図々しくないですか? 主さんが勝手に着物あげて七五三に呼んで!って言ってるわけじゃないですよ。
  • << 34 強い嫁だ!! ああ言えば、こう言う人みたいで こんな人でも、結婚できたんだぁ? 弱い男は、引っ張って行ってくれる強い女が好み。 横、失礼しました。

No.19 12/10/26 09:50
匿名19 

うーん、自分の親と七五三やるので~って言われたら、主さんみたく思うのも当たり前かな。
私は義両親好きじゃないけど、子供の為を思いお参りは誘いました。
着物は自分達で買ったんだけど、着物代にとお金も頂いたので…

お嫁さん、普段主さんに不満とかあるのかな?

No.20 12/10/26 10:14
結婚したい20 

>> 18 そう、正にあなたの言う『稀に最初から恩着せがましい人』ってのがうちの姑ですが?? うちの姑、自分の息子や娘からもそんな性格を強く指摘されて… 主さんは、お嫁さんに頼まれたから着物を買ったんですよ。

お嫁さんのが図々しくないですか?

主さんが勝手に着物あげて七五三に呼んで!って言ってるわけじゃないですよ。

No.21 12/10/26 11:22
匿名希望 ( 20代 ♀ EsgBLb )

着物おねだりされたら、もちろん、お誘いはあると思いますよねー
孫の晴れ姿みたいですよね!

普通の神経なら、
「義母にこんなことしてもらった。ありがたい。ぜひ、義母さんにも晴れ姿をみせてあげよう」
ってなりますよね。

わたしの従兄弟の嫁も最悪です!同居(従兄弟家族の収入が少なく、実家にもぐりこんだかんじ)なのに、義母(わたしのおばさん)と食事は分けてるし、こどもの運動会とか行事誘わない。「いきたいならパンフレットわたしときます?」ってノリ。
もーーーそういう嫁イヤ!

わたしも気を付けよう…と、おもいます。

こーゆー嫁もいるんですよ。
主さんも、がんばってくださいね…。

No.22 12/10/26 13:11
通行人22 

私は嫁の立場ですが。

お嫁さんはもちろん、嫁の両親の気が知れない。

うちは子どもの行事があるとまず夫の家を優先に声をかけますし、何事にも実家の方は一歩引いてもらって、それは両親の教えでもあります。

息子さんの見る目がなかったのかな…

お金も口も手も出さないお付き合いをされた方がよいかと。

No.23 12/10/26 17:47
ベテラン主婦0 ( ♀ )

沢山、書き込みして頂きすみません。かなり値の張った着物をお願いされたものですから、てっきり呼んでくれるものと思っていました。でも、お嫁さんの立場からしたら実の親の方が大事だろうし仕方ないのかもしれないですね。孫は来年 1年生になるのですがランドセルと机を、これまたお願いされています(^。^;)それと七五三に招待されてなくても御祝いは包むべきですかね?あ、あと私は息子夫婦には別居なのもあり口出しはしてないですよ。

  • << 25 ランドセルと机、主さんが純粋に『孫に買ってあげたい。孫に使って欲しい』と思うなら「孫に」買ってあげたら良いのでは? なんとなくだけど、その嫁さん自分の親が大事ってより主さんをあからさまに小馬鹿にしてる?って感じがするんだけど(-_-;) 主さん何か心当たりありません? 他の方も言ってたけど、過去何かあって主さんに嫌悪感があるのか。 それを開き直ってあからさまな態度で主さんに接しているのか。 はたまた元々の性格なのか!? これまた他の方もレスしてたけど、主さんも今後はお金も口も出さないスタンスで考えてみたら? それでも孫は別!と考えるなら、これはもう都合良く扱われようが何だろうが「孫の為に」と主さんも割り切るしか無いでしょうね。
  • << 29 な~んか… まさに 「金だけよこせ。口は出すな。」 の状態ですよね。 なんて都合の良い…。 私なら、 義家族が嫌だとしたら、義家族側に高い着物なんて買って貰おうなんて思いません。 もう、何も買い与えなくていいと思いますが…。 そのうち、 「孫の為」を口実に、何でもかんでも買って貰おうと考えるようになりますよ!
  • << 56 主さん 人が善すぎです。 呼ばれてない 七五三… お祝い金は いりませんよ着物を 贈ったんだし ランドセルや机も 贈ったって 当然って感じで 感謝されるかどうか 机も 北欧のブランド物なんか 15万くらいしますし国産メーカーも 良いものは かるく5万以上しますよ きっと メーカー指定で、ねだる気 のような気がしますけど…(まさか、ニ○リ?イオ🌕?じゃないでしょ?) 私は 高校生の娘がいますが、着物は 実家で その他も 娘の季節の行事に伴う物は実家が 揃えました 地域にも よるでしょうが嫁実家も 何だかなあ…と思いました。(旦那の親に催促する嫁…親が親ならこの娘有りって感じ!)

No.24 12/10/26 18:05
通行人24 

主さんの考え方が至極当たり前だと思います。

お嫁さんに断られたようですが、息子さんはなんて言っているのですか?

No.25 12/10/26 18:17
匿名10 ( ♀ )

>> 23 沢山、書き込みして頂きすみません。かなり値の張った着物をお願いされたものですから、てっきり呼んでくれるものと思っていました。でも、お嫁さんの… ランドセルと机、主さんが純粋に『孫に買ってあげたい。孫に使って欲しい』と思うなら「孫に」買ってあげたら良いのでは?

なんとなくだけど、その嫁さん自分の親が大事ってより主さんをあからさまに小馬鹿にしてる?って感じがするんだけど(-_-;)
主さん何か心当たりありません?
他の方も言ってたけど、過去何かあって主さんに嫌悪感があるのか。
それを開き直ってあからさまな態度で主さんに接しているのか。
はたまた元々の性格なのか!?

これまた他の方もレスしてたけど、主さんも今後はお金も口も出さないスタンスで考えてみたら?
それでも孫は別!と考えるなら、これはもう都合良く扱われようが何だろうが「孫の為に」と主さんも割り切るしか無いでしょうね。

  • << 58 10さんは、 ずっと主さん批判ばかり繰り返していますよね‥? 主さんは、貴女に何か嫌な事しましたか?

No.26 12/10/26 18:18
ベテラン主婦26 ( 40代 )

う~ん。



皆さんレスで、お嫁さんの両親も信じられない…(笑)ってありますが、そんな両親に育てられたから、お嫁さんは非常識な娘さんになったんじゃないですかね。仕方ない事かな?(笑)



あと、主さんの息子さんも、「うちの両親も呼ぶからね!」ってお嫁さんに言えなかったのかな?



これね。ホントに最初が肝心で、このままいくと息子さん、お嫁さんに首根っこ掴まれたままになっちゃいますよ。


私の弟が最初そんな感じだったので今は自分の親の事は義妹に何も言えないでいます。



とても見苦しい状態です。


主さん、息子さんにちゃんと言っておいた方が良いですよ。


でもそうなると息子さん、板挟みで辛くなっちゃうかな?

No.27 12/10/26 18:19
専業主婦6 ( ♀ )

着物以外にお金までは渡す事はないと思うのですが…
私は主人の親と仲良しですがランドセルと机買って下さいとはお願い出来ません。

No.28 12/10/26 18:29
匿名 ( rgEwLb )

ランドセルや机も買う必要ありません。

七五三の件で買ってもらえなくなったってことを暗にわからせるために、このタイミングで全部断る。

これからは何でも後出しで、呼ばれたらプレゼントする ってことで。

嫁次第だね。

それにしても図々しいね息子夫婦。
嫁さんの親も、嫁ぎ先のお母さんを差し置いて、よくお祝いに呼ばれたね。

No.29 12/10/26 23:00
ベテラン主婦29 

>> 23 沢山、書き込みして頂きすみません。かなり値の張った着物をお願いされたものですから、てっきり呼んでくれるものと思っていました。でも、お嫁さんの… な~んか…
まさに
「金だけよこせ。口は出すな。」
の状態ですよね。

なんて都合の良い…。

私なら、
義家族が嫌だとしたら、義家族側に高い着物なんて買って貰おうなんて思いません。

もう、何も買い与えなくていいと思いますが…。

そのうち、
「孫の為」を口実に、何でもかんでも買って貰おうと考えるようになりますよ!

No.30 12/10/27 00:17
結婚したい30 

皆さんのレスにあるように、
お嫁さんの親に問題がありますね。

嫁いだ姉が2人いますが、両親は姉たちに「もう嫁に行ったんだから」
と口癖の様に言います。
産後はさすがに実家に帰ってきますが、1週間後には義実家に行くようと促しています。

嫁に行った先の義実家の顔を立てるのは当たり前の行為ですよね。

No.31 12/10/28 14:26
ママさん ( 30代 ♀ Mn9pLb )

残念なお嫁さんですね…。


お祝いはしても良いと思いますが、希望の物は無視で良いのでは?

毎回希望通りの物あげてたら、図に乗るよ。

軽いのりで
「何をあげても扱いが変わらないし、お祝いは勝手にさせてもらうね~」
って言ってみては?

あと、息子さんにガツンと言わないと。

No.32 12/10/28 15:09
通行人32 

>> 10 ちゃっかりで図々しい嫁に、恩着せがましい姑… どっちもどっちだよ。 私は嫁の立場ですが、うちの姑もホント恩着せがましい人だから私は何… そんなんだからでしょ。
その考えが理解出来ない。


買ってもらったり、何かしら援助してもらったら
タテマエだけでも お礼や招待するのが常識!!

金だせ、物買えとか、
利用するだけとか、ありえない!

No.33 12/10/28 17:32
匿名10 ( ♀ )

>> 32 はい? 私に言ってる??
「金出せ。物買え。利用するだけ。」なんて私は言ってないし思ってもいないけど?
『そんなんだからでしょ』って、一体何 が?(笑)

私の考え(姑との関係)を理解されなくて結構~( ̄ε ̄)
経験者じゃなきゃ分からん事だからねぇ (^^)

No.34 12/10/28 18:45
匿名34 

>> 18 そう、正にあなたの言う『稀に最初から恩着せがましい人』ってのがうちの姑ですが?? うちの姑、自分の息子や娘からもそんな性格を強く指摘されて… 強い嫁だ!!
ああ言えば、こう言う人みたいで
こんな人でも、結婚できたんだぁ?
弱い男は、引っ張って行ってくれる強い女が好み。

横、失礼しました。

No.35 12/10/28 19:34
匿名10 ( ♀ )

>> 34 強い嫁!!
誉め言葉です~アリガト(^ε^*)

でもあなた世間知らずねぇ。
嫁は結婚生活と共に、出産と共に、困った姑を相手に強くなる場合もあるって知らないのね(笑)(笑)(笑)

  • << 59 貴女とお姑さんの事を、一括りにするのは、可笑しいでしょ? 主さんと貴女の姑とは、違います。 それに、スレ荒らしになっていますよ…
  • << 74 結婚出産と共に強くなるってのに禿同

No.36 12/10/28 20:17
専業主婦36 

机やランドセルは買わなくていいですよ。何故か聞かれたら『七五三の時も買ってあげたのにお祝いにも呼ばれてないし見せてくれないのに、なんで机やランドセル買わなくちゃいけないの?
ばかにしないで』とでも言ってやりましょう。
欲しいものは主さんに。お披露目は実家でってひどすぎます。
『実家のお母さんに買ってもらえば。』って息子に言いましょう。はっきり言わないとバカにされっぱなしですよ。

No.39 12/10/28 23:07
通行人 ( B3iZKb )

>> 38 あなたを好きになる旦那様、あなたに育てられた子供だから、同じ人間性なんでしょう。主様の悩みに関してもレスされてる方に対してのレスも意地悪で馬鹿にした感じで不快になります。
あなたはお姑さんに嫌な思いをさせられてきて、姑という存在に嫌悪感があるのでしょうが、主様はあなたの姑さんでは無いし、スレ内容からも見返りを求めての行動には思えないです。七五三の着物を頼まれて、可愛い孫の為にプレゼントした。聞くとお嫁さんの親を招いてお祝いをした。誰も招かず親子だけでお祝いしたなら、主様も何も思わなかったと思います。お嫁さんの親を招いてお祝いしたと聞くとふに落ちない気持ちになるのは当然だと思いますよ。

No.41 12/10/28 23:30
専業主婦41 

まあ、ねだったのなら呼びますね。
普通ならねだらないけど…。
呼ぶか呼ばないかは、来たいか来たくないか旦那、私の両親共に聞いて来たいならどうぞって感じです。
来なければ写真でも送ります。


ただ、嫁いだとかそんな考えはないです。結婚はどちらかの家に属するものじゃないから、どちらの両親にも平等ですね。

旦那と私の家族で両親達は互いの配偶者の家族って感じです。法的にもそうですしね。

だから嫁なんだから、嫁いだんだからという考え方は時代錯誤ですね。

No.42 12/10/28 23:51
通行人42 

嫁ぐとか昭和かい(笑)

  • << 52 今の世の中は、昭和生まれが圧倒的に多いですよ。

No.43 12/10/29 00:01
匿名43 ( ♀ )

節句のお人形や兜等も主さん家がお金を出されたのですか?

嫁さんの実家はお金があまり無くて、主さん達を呼んだら嫁さんのご両親の顔が立たないから呼びたくなかったのかな?
自分の親には孫の晴れ姿を見せたいけど、着物買うお金は無いし…
ほんとちゃっかり嫁と、ちゃっかり親(嫁の)ですね。

10番さんは、イジメとか得意そうな感じですね。悪口大好き悪口が生き甲斐みたいな感じですね。

No.45 12/10/29 00:29
専業主婦41 

ちょっと思ったのは、これが嫁側と旦那側が逆ならどうなのか。

奥さん側の両親が、娘夫婦に孫の着物やら買ってあげたけど私達は呼ばれずに、旦那側の両親しか呼びませんでした。旦那側の両親は非常識で図々しいですよね?ちゃっかりした旦那ですよね?

というスレだった場合はどんなレスがつくんだろう。

No.47 12/10/29 01:05
ベテラン主婦47 ( ♀ )

主さん。やがて来る姑達の介護に、いくらかかるか知ってる?
絶対に下手にやってもらわなくて良かったと思う日がくるよ。
やってもらわないぶん、その時関わらなくて済むじゃない。
下手にランドセルやお祝いもらって介護代に四苦八苦するより絶対楽だって。
今の時代、そんな持ち家持ってたって1人頭1000万はかかると言われる介護費かぶるのが怖くて、どこの息子夫婦も年寄りに近づかないわよ。

逆にラッキーだと思わなきゃ。

No.48 12/10/29 01:42
通行人48 ( ♀ )

ん~、そんな嫁なら今、着物やランドセルや机買っても買わなくても介護は同じだと思う。


No.49 12/10/29 03:17
通行人49 

うちは弟の子供に着物買いましたよ。親は仕事で行けなかったけど、後でちゃんとうちにきましたよ。かぶとも買ったし。今小6ですが。私は小姑でしたが、クリスマスや誕生日にはプレゼント渡してました。(義理妹に)今は離婚しましたが。結婚したのだから、旦那の両親は呼ぶべきでしたよね。その変は配慮するべきだと思いました

No.50 12/10/29 03:22
専業主婦11 

>> 44 削除されたレス 私は私とは異なった意見の方に対して一つも異議は唱えてないよ。
自分の捉え方を押し付けてないよ。

って私にレスされましたが、

あなたのように『着物は買わないけど呼ばれるのは当たり前』って考えの姑ならもっと嫌っ(((>_<;)
『~してあげたんだから』とすら言えない…恩着せがましい以前に厚かましい!!

これって異議にならないの?

それとムキになってると書かれていましたが、(笑)をたくさんつけるあなたの方がムキになっている感じですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧