注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

産院変更すべきか悩んでいます

レス10 HIT数 4134 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
12/07/18 13:18(更新日時)

妊娠7w5dで今日まで5日間切迫流産で産院Aに入院していました。出血も止まり赤ちゃんも元気です。一旦落ち着いたので、実家から5分ほどの産院Bに変えようかと考えています。

以下《産院Aの状態》
・外来待ち3時間当たり前
・女医、助産婦、一部看護師は50代のベテランだが、かなり気が強く怖い。
・受付は事務的で目の前に立っていても顔を上げてくれず話し掛けづらい
・女医、看護師、受付の連携が取れていない為に余計な待ち時間が度々ある
・行っていない検査が明細に記載されており問い合わせると謝罪なく面倒臭そうに、訂正返金するから持参するよう言われる。
・自宅から自転車10分の距離

《産院B》実際出産した友人談
・完全予約制の為、待って10分
・受付、看護師、医師みな優しく対応も丁寧
・できて5年ほどで全てが綺麗
・出産費が産院Aのプラス5万ほど
・自宅から自転車20分の距離(実際はバス通い予定)

皆様ならどうされますか?
退院したとは言え今の私の状態で病院を変えるのは良くないでしょうか?
友人には分娩予約が埋まるから、早く産院Bに行くべきと言われました。
産院Aには1週間後に受診するよう言われましたが、変わるのなら、産院Aには行かず明日にでも産院B受診しようと思っています。
紹介状なし(産院Aには行きたくない為)で明細書(点滴や投薬が記載の為)と口頭で現状を説明したいと思っています。

駄目ですかねぇ?(・_・、)
ご意見お願いします。

No.1822657 12/07/17 19:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/17 19:58
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

妊娠おめでとうございます😄
産院選びは難しいですよね💦
私ならまず個人病院には行かないです!
総合病院へ行きます😄
最悪は大きな病院へ回されますからね💦

産院Bですが…ご友人にとってはよくても主さんにとって、よい産院かどうかはわかりませんよ😣
過去初期の頃に、産院を迷っていたところに友達にすすめられて行った産院…私には合わず産院変えた経験があります💦

でも無理して嫌な病院に行く必要はないと思います😣
ストレスを抱えるのは、妊婦にとって1番よくないです
よい産院だとよいですね😄

• << 3 回答ありがとうございます。 産院Aは義姉が出産し、お勧めしないと言われ義姉の友人も産院Bで出産し良かったみたいと勧められたので期待しているのですが…私が行ってみないとわからないですよね; 大きい病院は遠く待ち時間も長いし、担当医が変わったりすると聞いたもので選択肢に入れてなかったです;

No.2 12/07/17 20:05
匿名さん2 

いいか悪いかはわかりませんが、その前に病院が受け入れてくれるかを電話で確認するのが普通かと…

紹介状ないと詳しいことや今までどうゆう経緯だったか詳しくはわかりにくいと言う理由で拒否されることもありますし、
すでに定員オーバーかもしれない。

すぐに行かずにとりあえず電話だと思います。

• << 4 回答ありがとうございます。 私もそう思い産院Aから帰宅し、産院Bに電話しましたが受付時間外で問い合わせできず、明日再度電話するつもりです。

No.3 12/07/17 20:28
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 妊娠おめでとうございます😄 産院選びは難しいですよね💦 私ならまず個人病院には行かないです! 総合病院へ行きます😄 最悪は大きな病院… 回答ありがとうございます。
産院Aは義姉が出産し、お勧めしないと言われ義姉の友人も産院Bで出産し良かったみたいと勧められたので期待しているのですが…私が行ってみないとわからないですよね;
大きい病院は遠く待ち時間も長いし、担当医が変わったりすると聞いたもので選択肢に入れてなかったです;

No.4 12/07/17 20:31

>> 2 いいか悪いかはわかりませんが、その前に病院が受け入れてくれるかを電話で確認するのが普通かと… 紹介状ないと詳しいことや今までどうゆう経… 回答ありがとうございます。
私もそう思い産院Aから帰宅し、産院Bに電話しましたが受付時間外で問い合わせできず、明日再度電話するつもりです。

No.5 12/07/17 21:06
専業主婦5 

受け入れてもらえるか、もらえないかは置いといて…

私ならBに行く方向で考えます。
出産はただでさえ不安だらけなのに、きちんと対応してくれない病院だと不安が大きくなるばかりですよ。
先生や助産師さんとの相性もあるし、月齢が進むと動くに動けなくなります。
私は去年、第三子を出産しましたが、私の住んでる地域では婦人科はあっても産科が少なくて選んだり探したりできるほどではなく、結局隣の市まで行ってました。
第二子を出産した時は今と違う所に住んでいて、それなりに産科があったので、何軒か見学させてもらって吟味して決めました。
納得できる病院にされた方が良いと思いますよ。
元気な赤ちゃんが産まれる事を祈っています。

• << 8 ありがとうございます。 見学はどのようにされたのですか?問い合わせて見学を申し出たんでしょうか? 出来るなら私も事前に見学したいです。

No.6 12/07/17 21:12
♂ママ6 

はじめまして(@゚▽゚@)

私の経験ですが、家の近所の人気の産院は、皆さんかなり早い段階で(初診とか)出産予定日に予約をとってしまうので 妊娠中期までは検診はしてくれましたが、出産は別の病院を探してほしいと言われました。

早めに電話連絡して下さい。
それから、紹介状は必須だと思いますので、やっぱり里帰りするからとか言って書いてもらえばいいと思いますよ!

• << 9 ありがとうございます。今日は予約埋まってるので明日予約しました。紹介状は必要ですよね;かなり気が重いです。

No.7 12/07/17 21:56
匿名さん7 ( ♀ )

今の世の中、何人も子ども産まないですよね😉

なら、楽しい妊婦時代をおくりましょう💕

私なら迷わずBに行きます😊5万円高くても…

気に病んでたら😥⤵赤ちゃんのためにも主さんの為にもなりませんよ💦💦

明日の☎で『いいですよ』って言って貰えるといいですね😉

これから赤ちゃんが大きくなって、お腹の中で動き出すと、また可愛いらしさ倍増ですよ😉

妊婦時代を楽しんで下さい🙇

No.8 12/07/18 13:10

>> 5 受け入れてもらえるか、もらえないかは置いといて… 私ならBに行く方向で考えます。 出産はただでさえ不安だらけなのに、きちんと対応して… ありがとうございます。
見学はどのようにされたのですか?問い合わせて見学を申し出たんでしょうか?
出来るなら私も事前に見学したいです。

No.9 12/07/18 13:13

>> 6 はじめまして(@゚▽゚@) 私の経験ですが、家の近所の人気の産院は、皆さんかなり早い段階で(初診とか)出産予定日に予約をとってしまうの… ありがとうございます。今日は予約埋まってるので明日予約しました。紹介状は必要ですよね;かなり気が重いです。

No.10 12/07/18 13:18

ありがとうございます。妊婦生活まだ楽しめてないです;エコー写真を見てる時は幸せですが(^^)
Bが駄目でもAには戻りたくないです。先ほど通院中の明細書も見直したら、またしてない注射の点数が取られてました(-.-;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧