注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在

助けて下さい!!

レス45 HIT数 6944 あ+ あ-

匿名
12/09/23 11:23(更新日時)

助けて下さい。お願いします。子育ての悩みを、信頼していた保育所の園長先生に相談したら、日曜日に会ってゆっくり話し聞くね、と言われ、保護者と個人的に会って大丈夫なんですか?と聞いたら大丈夫大丈夫といわれ、待ち合わせにいくと、なんと…そのまま宗教に連れて行かれました。三時間先祖供養の話を聞かされました。子供達がまだ保育所で世話にならないといけない為、邪険に扱えないし、その場はとりあえずおとなしくしておきました。その後も、上手くメールでお断りしてきましたが、また今日電話あり、また会いたい、先祖供養どうのこうの…。もう嫌です。嫌ですが、やはり子供達に危害が及ぶのが怖くて、なんとか宗教は嫌だと理解してほしいのですが、かどがたたず、上手く伝える言葉を教えていただけませんか?ズバッと断るのが一番なのはわかっていますが、それができないので、困っています。どうぞよろしくお願いします。

No.1812135 12/06/25 11:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 12/06/25 11:54
匿名0 

>> 1 公立です 公務員です

No.5 12/06/25 13:25
匿名0 

>> 3 例えどんなにも角が立たない言葉でも 話し方一つで角は立つ その逆もまた然り ハッキリ言ってどんなに上手い言い訳をこの場で募っても … キッパリ やんわり 臨機応変に…… スゴく難しいです 確かに小心者です キッパリ やんわり 臨機応変に やってみます。ありがとうございます。とりあえず先程、入信の意思はないと、再度伝えました。理解してもらえたかな…

No.6 12/06/25 13:29
匿名0 

>> 4 何の宗教? その保育園辞めるしか手段はないでしょう。
私が悪い事をした訳ではないので、辞めません!
どちらかというと、これ以上何かあれば、市役所へ行き全て話します。

No.9 12/06/25 14:56
匿名0 

>> 7 今後まだしつこく言ってくるようならば 助言としては‥‥‥ 私が調べた所先祖供養は親族(身内)が既にやっているようなので全く問題無あり… ありがとうございます。これを機に調べた限り、もうすでに先祖供養しっかりされてましたと言う!なるほど。あくまでも低姿勢で。いろんなご意見とても参考になります。思い切って言います!

No.10 12/06/25 14:59
匿名0 

>> 8 はっきりと、断れないなら、市役所より、警察署にある、生活安全課に相談するといいですよ! 市役所だと、いろいろと、厄介になる恐れありま… 確かに。なんだか職員て身内を守る傾向があるのは長年の保育所通いで痛感しています。
警察ですね。アドバイスありがとうございました。
これ以上ややこしいのは嫌です。
ひつこいと警察にします!

No.13 12/06/25 17:06
匿名0 

皆さんありがとうございます。どのご意見も心強かったです。ずっと悩んで頭がおかしくなりそうでした。一人でどうしようもなくなってました。でも、こうして時間をさいてコメントしていただけた事が力になりました。負けない。強く出る。先程はっきり断りました。なんともなまぬるい返事がきて、またしばらくしたら連絡きそうですが、その時はまた、はっきり断ります!送迎時等、表面上は上手く付き合いながら、どうにもならなくなったら、警察!
なんだか知らない土地に来て、唯一信頼できる人だと思っていたので、悲しいのが大きいです。誰も信じられなくなりそうです。
でも皆さんには感謝しています。ありがとうございましたm(__)m

No.15 12/06/25 22:53
匿名0 

>> 12 でも警察って事件にならないと動かないんじゃない? 警察が園に“注意”だけしに行くと、主さんは余計に立場が悪くなるかもよ? 確かに、警察を信用していいのか今の私にはもう、わからないです。人と関わるのが怖くなってきました。卒園してしまえば、警察もありですね。御忠告ありがとうございました。しばらく相手の出方を様子見ます。

No.16 12/06/25 22:59
匿名0 

>> 14 遅い回答ながら、申し上げます。 基本的に、宗教に対する知識は、無知故に先祖供養…と言われても解りませんよね? 先祖供養 が不幸を招く… はい、先祖供養と言われても…なんだろ…って思いました。ただただ、お経を唱えていればいいそうです。それだけだそうです。お経を唱える事が先祖供養だそうです。お墓参りや、仏壇に手を合わせるのは先祖供養とは関係ないそうです。そのくらいしか覚えてません。無知です。

No.18 12/06/26 09:35
匿名0 

>> 17 はい。そうなんです。いいカモです。これで二回目なんです。友達だと思っていた人が実は…で、その時も宗教に連れていかれました。私の態度にも問題があるんでしょうね。気をつけます。しかしさすがに体調崩しました。皆さんありがとう。

No.23 12/07/01 23:13
匿名0 

>> 22 ありがとうございます。警察はよくないんですね。今のところ、子供達には危害はありません。あちらにしたら、今回の件をバラされたら困るとか思ってるんでしょうか?それともそんな事考えもしないのかな。よくわかりませんが、ここしばらくは連絡もありません。保育所でも普通に挨拶してます。このまま諦めてくれたらいいのですが。ありがとうございました。

No.24 12/07/01 23:23
匿名0 

>> 21 再三のレスします。 こいつ自体、宗教団体に入ってんじゃ~ね~の? 通報するなんて、言われたら、逆に、逆恨みなんかしね~よ! … その通りです。私が最初にキッパリと断らなかったのが悪いのです。すみません。しかし、狭い和室に信者さん四人に囲まれ、とにかく息つくひまもなく喋りつづけられ、怖かったです。信頼しきっていて、まさか宗教なんて、想像もしなかったので、ゆっくり聞くから静かな場所いこうねといわれ、喫茶店にでも行くんだと思って車に乗せられたので。私が悪かったですね。。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧