注目の話題
ネガティブgirl
ディズニーの写真見せたら
社内の不倫してる女性から

離乳食時の水分について

レス9 HIT数 4082 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
12/04/13 18:27(更新日時)

先輩ママさん教えてくださいm(_ _)m

8ヶ月の娘ですが、離乳食を始めて2ヶ月以上経ち、2回食でよく食べるので少し粒を残した物をあげ始めてみました。

最初10口くらいはスムーズに飲み込んで、早く次をよこせと言わんばかりに口を開いて待ってるのですが、そのうちオエッという仕草をして泣き出し、口を開けなくなってしまいます。
昨日まではもう食べたくないのかと思い、無理強いしてもと思って切り上げたのですが、今日はなんとなく途中でミルクを飲ませたら落ち着いたようだったので試しに再度あげてみたらまたよく食べました。でもまたオエッとなりミルクで落ち着き、また食べて…の繰り返しで結局全部食べました。残りのミルクも全て飲み干しました。

そこで疑問なんですが、

・ママ友が言うには、合間に水分を与えるとそれでお腹いっぱいになっちゃうし、粒があると喉に詰まってオエッとなるんだからまたドロドロの物に戻して様子見た方がいいとのことで、そうした方がいいんでしょうか?

・でも合間にミルクをあげればちゃんと全部食べるからこのまま続けていいんでしょうか?それとも水分をあげるならミルクではなく湯冷ましや麦茶にした方がいいでしょうか?

ちなみに母は私を育てる時、粒のある物で少々詰まっても水分あげながらよく食べたからそのままあげ続けてちゃんと育ったと言います。

初めてのことでどうしたらいいか迷っています。

先輩ママさん達はどうだったか教えてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

No.1777793 12/04/13 10:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 12/04/13 18:27
♀ママ0 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます😊

離乳食を始めて1ヶ月半くらい経った頃に、ペースト状の物をスゴイ勢いで食べるので食べ慣れてるおかゆに少し粒のある物を混ぜてあげたところ、水分がなくても問題なく食べてくれたのでそのまま様子見て、中期に入ってから粒のある物同士を混ぜてあげ始めたら詰まるようになった、というわけです。

私も食べさせるのに精一杯で水分のことは頭にありませんでした💦

でも今日の夕方、麦茶を少しずつ飲ませながら粒のある物同士を混ぜた物を食べさせてみたらスムーズに全部食べてくれました!
完食してもまだ口を開けてました💧

その後のミルクも160㍉ほど全部飲んだので、麦茶を飲ませながらで大丈夫と判断して、これからも粒のある物で続けて行くことにしました😃

経験談を聞かせていただき、ありがとうございました!

No.8 12/04/13 17:30
♂ママ8 ( ♀ )

当たり前かもしれませんが、粒の大きさや固さの段階を進めるとき、わたしは元からよく食べてる固さ・大きさのメニューと一緒にあげてました。

・野菜スープ
 (チャレンジメニュー)
・たらとさつまいもの茶巾
 (よく食べる固さ)
・おかゆ
って感じです。

わたしもそのころ水分あげてませんでした😅

食べさせるのに必死で気がまわりませんでした😲

でもわたしは確か8ヶ月から手づかみをさせてたし、固さは柔らかいままだけど粒は結構大きかった気がします😄

もちろん個人差はあると思いますが、主さんのお子さんは食欲のある子みたいだから粒のあるものに挑戦していいと思います!

No.7 12/04/13 13:21
♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 ありがとうございます😊

便は毎回よく観察していますが、ちゃんと消化はできているようです。
粒がある物を食べさせ続けてるのはその理由からでもあります😃

今の状態でも食べること自体を嫌がってるわけではなく、むしろ喜んで食べるけど途中で詰まって泣き出してしまうという感じなので、水分を与えながら上手に食べられるように練習するのがいいかもしれないですね!

私も一緒にモグモグして見せながら食べさせるようにしてみたいと思います。

ご丁寧なレスをくださって感謝します。ありがとうございました😃

No.6 12/04/13 12:19
匿名さん6 ( ♀ )

便の様子はどうですか?
未消化のような状況が見られず、便の調子が良ければ、離乳食の時に汁物かお茶を加えて、スムーズに行くなら、それで大丈夫だと思います。

食欲旺盛なお子さんのようですので、つい早く食べたくて、時々丸飲みしてしまうんだと思います。

一段階戻すのも一つの手ですが、嫌がらず食べているなら、よく噛んで食べる練習をするのがいいような気がします。

口に入れる度に、主さんが一緒にゆっくりモグモグする口をしてあげるといいかもしれませんね。

No.5 12/04/13 11:48
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 おえっっとなってるなら、まだドロドロで良いと思います。 ゆっくり楽しんで食べて欲しいですよね。離乳食は急いで進めても意味ない気がします。 麦… ありがとうございます😊

そうですよね!私だって水分無しでご飯を食べるなんて辛いです💦

たしかに離乳食を急いで進めてもしょうがないですし、ペースト状の物を混ぜたりして食べやすいように工夫してみます。

No.4 12/04/13 11:37
♀ママ0 ( ♀ )

主です。追記です。

食べてる時は口をモグモグして舌でつぶしてるような様子は見られます。

初期の早い段階からそんな感じで、少し前くらいからはペースト状の物だと赤ちゃん用茶碗で半分弱くらいをあっという間に平らげてしまって物足りなさそうにしてたので、そろそろ大丈夫かと粒のある物にしたところです。

引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m

No.3 12/04/13 11:35
匿名さん3 ( ♀ )

おえっっとなってるなら、まだドロドロで良いと思います。
ゆっくり楽しんで食べて欲しいですよね。離乳食は急いで進めても意味ない気がします。
麦茶やお白湯は適度な量を与えてあげないと可哀想。主さんは食事の時にお汁やお茶欲しくならない?子どもだって赤ちゃんだって同じだと思います。

• << 5 ありがとうございます😊 そうですよね!私だって水分無しでご飯を食べるなんて辛いです💦 たしかに離乳食を急いで進めてもしょうがないですし、ペースト状の物を混ぜたりして食べやすいように工夫してみます。

No.2 12/04/13 11:22
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます😊

質問ですが、それはむせたり詰まったりするからですか?
詰まったりしなくても麦茶をあげてましたか?

よろしくお願いします💦

No.1 12/04/13 11:17
♂ママ1 

私は普通に麦茶を与えながら、離乳食あげてましたよ。

• << 2 ありがとうございます😊 質問ですが、それはむせたり詰まったりするからですか? 詰まったりしなくても麦茶をあげてましたか? よろしくお願いします💦
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧