注目の話題
彼女が欲しかったな…
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
専業主婦の日常をどう説明したらいいか

旦那とお金

レス27 HIT数 15563 あ+ あ-

さぼさん( 20代 ♀ Re9pSb )
12/03/01 07:14(更新日時)

旦那とお金の事で悩んでます。
かなり長文です。
旦那のお金の使い方に納得できません。
私は結婚して子供ができるまでは仕事をしていましたが、妊娠がわかってからつわりがひどく仕事にいけなくなり生活が苦しくなり結局仕事を辞めました。
と言うのも月の支払いが多く旦那は隣の市まで車で仕事に行く(田舎なので)のでガソリン代もかかり産休をとっても産休の間生活できる見込みがなかったからです。
娘が生まれて4ヶ月くらいまでは私の実家に居ましたが、旦那の実家は農家でおまけに旦那は長男なのでいずれ一緒に住むので今は旦那の実家の近くの旦那の実家の貸してるアパートに家賃なしで住んでいます。
旦那の給料は少ない時でもだいたい月に16万くらいです。そのうち旦那と私の生命保険・子供の学資保険・結婚するときに旦那が借りた結納金の支払い・車の任意保険・旦那と私の携帯代で約7万8千円引かれてお風呂がガス風呂なのでガス代が高く光熱費で約2万円引かれて残り約6万円です。
6万円からガソリン代・娘のオムツ代・貯金(月に3千円と少ないですが)・旦那の飲み会貯金(飲み会に行く金もないと怒鳴られたし毎月飲み会はないので月に3千円することに)・旦那の会社関係の不幸の時の香典やお祝いの貯金(毎月はないので千円)で約2万円引いて、残り4万円から旦那にお小遣い1万円あげて残り約3万円で食料品と日用品を買っています。
お米は旦那の実家でできたのをもらっているし野菜も少しはもらいますがやっと生活しています。旦那はお弁当持参なのにお小遣いあげて2週間も過ぎると『千円ちょうだい』と始まります。ないと言うと『俺の稼いだ金だ』や『おまえが働け』など暴言を言われたり旦那が怒鳴る喧嘩が始まります。
たしかに私が働けばいいだけだとも思いますが、旦那の実家のひいばあちゃんは足腰が弱いし旦那のお母さんも腰が悪く農業や家事をしているので2歳のおてんばな娘を1時間以上は子守りできないと思います。(私が風邪で病院に行く時に見てもらった時に思いました)
幼稚園は3歳からだし保育園は保育料高いし…
もし娘を預けれる所があってもお金はいるわけだし二人目も考えているので娘を預けて仕事してて二人目できてまたつわりで働けなくなる可能性もあるしそうなると娘を預けられないし預けられなくなると預け先に慣れた娘がかわいそうだし。
旦那は釣りが好きで『自分の車が欲しいお前が働けば車が買える』と言います。お小遣いも財布にお金があるとルアーや釣り道具をかったりします。こんな旦那のお金の使い方に納得できません。仕事をしろと言われたり二人目欲しいと言われたり私はどうしたらいいんでしょうか。やっぱり私が働けばいいだけなのかな…

タグ

No.1749172 12/02/15 12:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 12/02/15 13:12
さぼさん ( 20代 ♀ Re9pSb )

たしかに今の経済状況では二人目は無理ですよね。私の実家は隣の市ですし私の母も働いているので預けられません。旦那と話しあって二人目はまだ無理な事を分かってもらいます。今年中には旦那の実家に同居する事になっています。なので農業を手伝うか働くかをまた話しあおうと思います。

• << 12 どんな作物作っているか分かりませんが、手伝って賃金払って貰えますか❓ 賃金はでない、食費や光熱費取られるなら今と大差ありません。 いや働いているだけ大変です。 どういう事になるのか分かりませんが、主さんが笑って暮らせること祈ります。

No.14 12/02/15 14:47

>> 11 私は、田舎住みで子供3人います。 昼間働いても3人分の保育料出したらトントンに近いので、夜7時~11時まで町の施設で働いていますo(^-… 結婚してから三年、旦那の友達の結婚が続き旅費や二次会代など出費が多く旦那のお姉さんの結婚もありました。ボーナスがでると普段あげれていない分ボーナスお小遣いで5万円くらいあげますし旦那が旦那のお母さんとおばあちゃんにお金を借りてたみたいでそれをボーナスで返してます。
それに旦那が乗っていたセダンの車を手放し不便に思った旦那はあまり私に相談せずにバイクを買って毎月その支払いがありました。なので貯蓄を少しずつ使っていました。あまり乗らないバイクの支払いがやっと最近終わりましたが。なので貯蓄が微々たる物…
娘は去年の10月に断乳してから私じゃないと寝なくなりました。旦那が寝せようとするとギャン泣きです…
お昼寝も私じゃないとダメです。
なのでパートするなら朝からお昼寝するまでの時間ですね。何度か子供やお金の事を話し合いしようとしましたが頭ごなしに『お前が働け』と怒鳴られたり私を侮辱するような事を言われたりする為に私もカッとなったりして話し合いにならない事ばかりでした。
あと一年程で結納金で借りてたお金の支払いが終わるので約2万円は余裕がでます。とにかく旦那との話し合いが必要ですよね。

• << 17 寝かしつけが出来ないならば私の提案は無理ですよね💦 保育園はどうですか? 旦那さんの収入ならば、保育料は安いでしょうし。 多分ですが、お子さん一人ならパートでもそれなりの収入は得られると思いますよo(^-^)o お昼寝の心配をされてますが、子供は順応性がありますので、保育園に安心して任せて良いと思います。 後は、旦那さんですね。 確かに暴言は辛いですね💦 でも、言い争いしてても始まらないので、主さんから歩み寄ってとりあえず仕事を始めてみるのも良いと思います。 旦那さんも、主さんが家庭の為に仕事を頑張っていたら旦那さんにも変化が出てくるのではと思います。 お給料が少ないとはいえ、お小遣い一万で毎日仕事頑張ってくれるのは有り難い事です。 冠婚葬祭の出費はしょうがない事ですし、結納金の返済も バイクの件は、私も出来るだけ働くから、今後大きな買い物をする時はちゃんと怒鳴りつけずに話し合って欲しいと伝えてみても良いかなと思います。 2人目は、今は生活が安定してからの方が良いと思います。 とにかく、何かやらない事には始まらないですから、主さんから折り合いを付けて頑張ってみませんか?

No.19 12/02/15 16:45

旦那のお母さんは体の調子が悪く疲れやストレスが溜まったりするとめまいや吐き気を起こして起き上がれなくなる事があります。この間も農業や家事の疲れが溜まりめまいや吐き気で起き上がれず同じ方向しか向けず1週間寝込みました。
メニエール?とか言う病気なので…
旦那のおばあちゃんがいますが足腰が弱く家事はあまりできません。その為、私が1週間、食事の支度に通いました。
もうすぐ旦那の実家に同居します。
農業なので野菜の出荷前は夜遅くまで野菜選りをしたりしています。なのでお母さんの体調の事も考えると少しでも私が家事など一緒にできるようにしたいので仕事をするなら半日かなと考えています。
半日の仕事なら預けるなら幼稚園ですよね?

とりあえず子供を預けて育児休暇のあるパートをさがして働いて少しでも貯蓄していこうかなと考え初めました。

• << 23 パートに育休なんて聞いた事もありませんが、ある所あるんですか? 主さん自身お金についても将来についても、もっとよく考えた方がいいです。 二人目なんて言ってないで、しっかり避妊して同居前の稼げる時に稼いで貯金する事をオススメします。 今の収入だけで子供さんを幼稚園に入れたり出来るのでしょうか? 入園料や制服代諸々も掛かるんですよ? 当たり前に子供を育てる為に、どれだけお金が必要か一度調べてみては?

No.22 12/02/15 18:19

>> 20 幼稚園は料金一律定額ですが保育園は収入によるので保育園のが安いし給食でるし保育園のがいいと思います☝特に二人目は保育園は半額になります☝幼稚… 保育園は半日仕事でも預かってくれるんですね!
恥ずかしながら保育園、幼稚園に関してあまり知識がないので…
たしかに私の住んでいる所は田舎です…
最低賃金の所です…
育児休暇のあるパートなんてないかも…
とりあえずは喧嘩しないように旦那と相談します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する