注目の話題
ガールズバーって、、、?
自分を苦しませる人
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

断酒を決意!

レス167 HIT数 17208 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
21/09/01 11:23(更新日時)

今日から断酒!

自助グループに入ろうと調べたんですが
会場場所・時間などを考えると無理でした。

断酒するにあたり「本当に自分にできるのか…」という不安がありますが、頑張るしかないです。

現在、アルコール専門外来に通院中ですがカウンセリングも効果薄だと感じています。

以前シアナマイド(抗酒薬)を服用しましたが、薬疹が酷く医師の判断のもと、服用を中止しました。

とにかく頑張ります。

断酒を考えてる方、断酒を継続されてる方、もしくは飲酒を止めたいのにやめられない方、
よろしければお話しませんか?

No.1738678 12/01/25 14:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.167 21/09/01 11:23
名無し147 

皆さん、お久しぶりです。

まだ見てる人がいるとも思えないですが、報告します。

アルコール飲まずに10年が経過しました!

ソーバー10年!
おめでとう🎊㊗️

(自分で言っちゃた)

No.166 20/02/28 07:13
おしゃべり好きさん160 

>> 165 詳しくありがとうございます。鬼ころしは小さなパックです。

No.165 20/02/28 04:58
名無し147 

>> 162 回答ありがとうございます。別の病気で精神科にかかってるのですが、前の医者今の医者共に、アルコール依存とはっきり言われないんです。前の医者から… アルコール依存症の実際。

アルコール依存症は通常、
アルコール専門外来がある精神科に3ヶ月の入院をします。
入院中にアルコール依存症の知識を取り入れていきます。
退院後の再飲酒率は60%以上です。
しかも、これは退院1年後のデータです。
これが退院10年後になると90%以上の再飲酒率になります。(おそらく99%に近い)
中には、20回の入退院を繰り返す依存症者もいます。
再飲酒していった者は、また泥酔の毎日に戻っていった。

ガンの回復率よりも回復率は低く、エイズと同じように特効薬もない病気です。

でも、希望はあります。
残りの10%以下(おそらく1%くらい)は、何年も何十年も飲まずに回復を続け、ある特徴があるからです。
その特徴とは?自助グループに続けて通っているという特徴です。

自助グループとは?
同じ問題を持った仲間の集まりのことです。
アルコール依存症の自助グループには、「断酒会」と「AA(アルコホーリクス・アノニマス)」があります。
私個人としては、AAの12ステップしか回復方法はないと感じています。

回復とは、回復し続けることです。
病院の場合、よくなっていけば、どんどん病院から離れていきます。
ちょっと診察して、精神的な不安があれば安定剤を処方され、眠れないなら眠剤を処方され、よくなれば離れていく。これで回復できるとは、とうてい思えない。
回復したいと思ったら、回復へ向かってどんどん動いていける場所が必要だ。
自助グループの特にAAなら、それが可能になる。

AAは、病院や行政とは関係ない団体です。
AAメンバーになれる資格は、「飲酒をやめたいという願いだけ」。
アルコール依存症という診断がなくてもAAメンバーになれる。
私も、実は病院に行ってはいないしアルコール依存症と診断されてはいません。

自分でアルコール依存症と認めてAAに通っています。

No.164 20/02/28 04:33
名無し147 

>> 162 回答ありがとうございます。別の病気で精神科にかかってるのですが、前の医者今の医者共に、アルコール依存とはっきり言われないんです。前の医者から… 続き

「アルコール依存症からの回復」

アルコール依存症は、寛解という考え方はありません。「回復」という言葉を使います。
アルコール依存症は治らない病気とされています。
アルコール依存症になってしまったら、もうほどよく飲酒して、アルコールとうまく付き合っていくことができないということです。
アルコール依存症からの回復は、次の一杯に手を出さないことしかありません。

再び一杯でも飲んでしまえば、元の泥酔の毎日に戻っていきます。あっというまに、、、

例えば、
幼い頃は自転車に乗るのに一苦労しました。初めは、おっかなびっくり補助輪をつけて乗っていました。
そのうち段々とスイスイ乗れるようになっていきました。
大人になってから、車に乗るようになってほとんど自転車に乗るような機会がありません。
数年、自転車に乗っていなくとも、いきなりスイスイ乗れてしまいます。
もう、おっかなびっくり補助輪を付けていた頃には戻れないのです。

これと同じように、
もう、ほどほどの飲酒には戻れません。
一杯でも飲んでしまえば、スイスイと泥酔するまで飲んでしまうのです。

自転車をスイスイ運転しないためには、自転車に乗らないことが1番いいですよね?
ですから、もう飲酒をしないことが「回復」です。

ですが、アルコール依存症になると、絶対に飲酒を手放せなくなります。
ここで、アルコール依存症者は否認をします。
大勢のアルコール依存症者が、
「自分は、絶対にアルコール依存症じゃない!」って言いますね。
アルコール依存症だと認めてしまうと、もう飲めなくなってしまうからです。
アルコール依存症は「否認の病」と言われる所以です。

アルコール依存症は、
まず、自分で自分をアルコール依存症であると認めることから回復が始まります。
医者から言われたから、言われないから、ということではないんですね。

No.163 20/02/28 03:47
名無し147 

>> 162 そうでしたか、、、
抗酒剤をもらうほどだとすると、鬼ころし1パックというのは1.8ℓパックのことですよね?

私も、鬼ころしでしたから親近感ありますね。ハハハ、、、(失礼)

飲んでも飲まなくてもよい状態は、私も経験しています。
私の場合は、飲みたいのに飲めない状態でした。それは、もう身体がアルコールを受け付けなくなってる状態のことでした。この状態は、よくなってるどころか進行している状態です。

また、ネグテクト(飲酒要求をおさえる薬)を飲んでる場合は、その効果が現れてるのかもしれません。

どちらにせよ、あなたはアルコール依存症であると疑惑を覚えているということです。

朝から飲むような経験があるなら、ほぼアルコール依存症であると私は思います。
また、アルコール依存症は他の精神疾患を伴っている場合も多いです。

☆PTSD(心的外傷後ストレス障害。
この言葉が生まれたのは、アメリカのベトナム帰還兵が精神的な苦痛やフラッシュバックを訴えたことから生まれました。その帰還兵の約50%がアルコール依存症や薬物依存症になっています。

☆アダルトチルドレン(機能不全家族で育った人)
家庭内に虐待があるような家庭。
厳しい躾や体罰などがある家庭。
ネグレクト(放置)などで食事などを与えられない家庭。
共依存的にコントロールされている家庭。
家庭内にアルコール依存症者やギャンブル依存症者や暴力嗜癖者などがいて、家庭が崩壊している。
両親がケンカばかりだったり、離婚している家庭。
この機能不全家族の60%以上が、なんらかの依存症を持っていると言われている。

☆躁鬱(双極性障害)の50%がなんらかの依存症になっていると言われている。

このような他の精神的病気を抱えているなら、まずは依存症を手放すことですね。
依存症のことをアディクション(依存症や嗜癖)といいます。

例えば、車を乗っていて事故ばかりの人がいました。その人はスマホを見ながら運転していました。
一生懸命に事故が起きなように運転していましたが、また事故が起きました。
いくら一生懸命に事故が起きないようにしても、スマホを見ながら運転していては事故は起きます。

あなたが、他の精神疾患をどうにかしたいなら、まずアディクション(依存症や嗜癖)から回復していくことです。

【アディクションがあったのでは回復できない】

続く

No.162 20/02/27 18:14

>> 161 回答ありがとうございます。別の病気で精神科にかかってるのですが、前の医者今の医者共に、アルコール依存とはっきり言われないんです。前の医者からは抗酒剤を頂きましたからアルコール依存と遠回しにいわれたようなもんかもしれないです。
2年程前は、朝酒を繰り返し仕事から帰宅しながら飲んでいましたし、頭の中は酒酒酒だったんですが、病院変えてから、鬼ころし1パックで落ち着いたり飲まくても良かったりします。アルコール依存に寛解とかあり得るんですかね。今はふわっと飲みたくなる時にそわそわします。
アルコール依存は進行する病だと聞くのですが。入院期間中も全く飲みたいと思いませんでした。医者に聞けば良いのですが、聞きにくいので治療してる方の情報を聞きたいのです。

• << 164 続き 「アルコール依存症からの回復」 アルコール依存症は、寛解という考え方はありません。「回復」という言葉を使います。 アルコール依存症は治らない病気とされています。 アルコール依存症になってしまったら、もうほどよく飲酒して、アルコールとうまく付き合っていくことができないということです。 アルコール依存症からの回復は、次の一杯に手を出さないことしかありません。 再び一杯でも飲んでしまえば、元の泥酔の毎日に戻っていきます。あっというまに、、、 例えば、 幼い頃は自転車に乗るのに一苦労しました。初めは、おっかなびっくり補助輪をつけて乗っていました。 そのうち段々とスイスイ乗れるようになっていきました。 大人になってから、車に乗るようになってほとんど自転車に乗るような機会がありません。 数年、自転車に乗っていなくとも、いきなりスイスイ乗れてしまいます。 もう、おっかなびっくり補助輪を付けていた頃には戻れないのです。 これと同じように、 もう、ほどほどの飲酒には戻れません。 一杯でも飲んでしまえば、スイスイと泥酔するまで飲んでしまうのです。 自転車をスイスイ運転しないためには、自転車に乗らないことが1番いいですよね? ですから、もう飲酒をしないことが「回復」です。 ですが、アルコール依存症になると、絶対に飲酒を手放せなくなります。 ここで、アルコール依存症者は否認をします。 大勢のアルコール依存症者が、 「自分は、絶対にアルコール依存症じゃない!」って言いますね。 アルコール依存症だと認めてしまうと、もう飲めなくなってしまうからです。 アルコール依存症は「否認の病」と言われる所以です。 アルコール依存症は、 まず、自分で自分をアルコール依存症であると認めることから回復が始まります。 医者から言われたから、言われないから、ということではないんですね。
  • << 165 アルコール依存症の実際。 アルコール依存症は通常、 アルコール専門外来がある精神科に3ヶ月の入院をします。 入院中にアルコール依存症の知識を取り入れていきます。 退院後の再飲酒率は60%以上です。 しかも、これは退院1年後のデータです。 これが退院10年後になると90%以上の再飲酒率になります。(おそらく99%に近い) 中には、20回の入退院を繰り返す依存症者もいます。 再飲酒していった者は、また泥酔の毎日に戻っていった。 ガンの回復率よりも回復率は低く、エイズと同じように特効薬もない病気です。 でも、希望はあります。 残りの10%以下(おそらく1%くらい)は、何年も何十年も飲まずに回復を続け、ある特徴があるからです。 その特徴とは?自助グループに続けて通っているという特徴です。 自助グループとは? 同じ問題を持った仲間の集まりのことです。 アルコール依存症の自助グループには、「断酒会」と「AA(アルコホーリクス・アノニマス)」があります。 私個人としては、AAの12ステップしか回復方法はないと感じています。 回復とは、回復し続けることです。 病院の場合、よくなっていけば、どんどん病院から離れていきます。 ちょっと診察して、精神的な不安があれば安定剤を処方され、眠れないなら眠剤を処方され、よくなれば離れていく。これで回復できるとは、とうてい思えない。 回復したいと思ったら、回復へ向かってどんどん動いていける場所が必要だ。 自助グループの特にAAなら、それが可能になる。 AAは、病院や行政とは関係ない団体です。 AAメンバーになれる資格は、「飲酒をやめたいという願いだけ」。 アルコール依存症という診断がなくてもAAメンバーになれる。 私も、実は病院に行ってはいないしアルコール依存症と診断されてはいません。 自分でアルコール依存症と認めてAAに通っています。

No.161 20/02/27 16:28
名無し147 

>> 160 こんにちは、

そわそわというのが、どんな状態なのかがちょっとわからないですね。

でも、そんなふうに考えているんだとすれば、アルコール依存症ではないですね。
アルコール依存症ならば、アルコールがないなんて考えられないですから、そう考える前に、もうすでに買いに行ってます。

アルコール依存症かどうか?
1番わかりやすい方法は ブラックアウトするかどうかだというのがあります。
(自分はこれに賛成しませんが)
あなたが、頻繁にブラックアウトをするような飲み方なら危ないですね。

No.160 20/02/26 21:09

禁断症状がそわそわだけのアルコール依存はあり得ますか?

No.159 20/02/26 20:41
名無し147 

新型コロナでAA日本45周年が中止になりました!

「謹啓 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、AA日本45周年記念集会の開催を見合わせることに
致しました。今後の予定につきましては、日程を延期して開催するか、あるいは完全に中止する か、現時点では未定です。決まり次第、改めてご連絡いたしますので、何卒、ご理解、ご協力くだ さいますようよろしくお願い致します。」

非常に残念です(泣)

No.158 20/01/29 14:01
名無し147 

皆さん、お久しぶりです!

まだ見ている人がいるとは思えませんけれども、告知します。(約束ですので)

2020年3月20日、21日、22日、
尼崎市総合文化センター(兵庫県尼崎市)にて、
AA(アルコホーリクス・アノニマス)の
日本45周年が開かれます。
みんな行きましょう!

私は、相変わらずAAに行っています。
現在は飲まずに8年が経過してます。
本当に素晴らしいことです。

優良企業の正社員にも登用されて、
初めて新車というものを買いました。
今度は家まで買おうかという状態です。1000万台の安い家ですけどね?

今年は本場のアメリカではAA85周年をむかえます。

AA100周年は絶対にアメリカに行きます!

No.157 17/03/04 09:52
R33 ( 30代 ♂ zHR41b )

私も…年々日に日に酒の量が増えてきていて…。
あり得ない醜態を曝す訳では有りませんが、飲み始めたら最初に決めてた本数では収まらずで自分で自分が嫌で嫌で辛いですわ…。

No.156 16/12/10 08:43
通行人155 

ごめん❗

2020年の2月でした‼

同じことやってる(笑)

No.155 16/12/10 02:51
通行人155 

今晩は!

アルコール依存症のひろです。
お久しぶりです。

期間社員ばかりやってましたが、
この度、正社員登用試験に合格しました。

これも、5年飲んでない奇跡の賜物です。

感謝

皆さん、覚えてますか?
2019年、2月
AA (アルコホーリクス・アノニマス)
45周年、大阪で会いましょう!

No.154 16/09/30 16:59
小学生154 

私もアル中です。
やめ始めたばかりですが、一緒に頑張りましょう。

No.153 16/06/26 07:05
名無し147 

私は、彼はアルコール依存症だと思います。

もし、あなたが、見たまんま、
彼はアルコール依存症ではない❗と判断するなら、問題は解決です。
パニック障害を治していくことだと思います。
ただ、パニック障害から逃れるためのアルコールならアルコール依存症だと思います。

酒乱もアルコール依存症も、私には同じアルコールの問題があるだけにしか見えません。

依存症とは、生活が困難になっている状態の事です。
体も健康で、情緒も安定していて、生活費にも困っていないのであれば、毎日飲んでもいいのかもしれません。

『そして、彼の事を、
こうやってあれこれと考えることが、
共依存状態で否認の状態なんです。』

私は、このような掲示板の話し合いでは、
回復していくのは困難だと思っています。
それは、このスレが証明しています。
やはり、実際にグループに繋がって12ステップをやっていくことだと思います。

それから、146さんと私は、
同じ依存症の仲間ではありますが、
アルコール依存症と共依存の違いがあります。
同じ畑でも、トマトを作ってる者とキャベツを作ってる者だと思ってください。
畑のことは両者とも話し合えるが、トマトだけを作ってきた者にキャベツのことはわかりません。

実際に、自分と同じ畑のキャベツの仲間と一緒にやっていくことだと思います。

CODAに行って、同じ仲間の回復者にスポンサーになってもらってください。
スポンサーとは?12ステップを一緒にやっていく仲間のことを言います。家族の回復12ステップの方は定期的に電話だけでもしてみてはいかがでしょうか?

あなたが、彼がアルコール依存症ではなく酒乱であって、自分もなにも改善する必要はないと思うのであれば、それはそれでいいと思います。

あなたが底を着き、無力になっているなら、ミーティングに行って同じ問題を持った仲間に会いに行って下さい。

私は、自分と同じアルコール依存症者にメッセージを運んでいますので、これにて失礼します。
あなたと話せて、少しは母親の気持ちがわかったような気がします。
ありがとう!感謝。

あとは、あなたの仲間におまかせして、私は、失礼します。

良い出逢いがある事を祈っています。

No.152 16/06/26 06:11
名無し147 

おはようございます。
ひろです。

依存症とは、
別名、『否認の病』と言われています。

否認の意味は、
事実が隠されているという意味ですが、

都合の悪いことをあれこれと考えては、自分の都合の良い方に考えをまとめたり、
都合の悪い感情は無かったことにしたり、
先送りにしたり、
見たくないものから目をそらしたり、
隠したりする事です。
ああだろうな?こうだろうな?という事実ではない妄想を私たち依存症者はしています。

そうする事で恐れから自分を守ってきたとも言えますが、回復の第一関門は突破出来ません。
AAでは、初めから正直に話すことが回復への第一歩だと提案されます。

底を着き、無力になり、ミーティングで正直に話すこと。
考えた事を話すのではなく、見たまんまのありのままを話すこと。

ですから、やはり、
どこかのグループに繋がってミーティングに参加して自分の話をしていく事だと思います。

私は、幼い頃に、
暴力嗜癖の父親がいて、共依存になった母親がいました。
父親から暴力を受けないために、あるいは母親からおとなしくしてと言う言葉を守るために、自分を隠していきました。
遊園地に連れて行って!とか?
あのオモチャを買って!とか?
そういう要求は『隠して』ガマンしていきました。
大人になって、その要求はアルコールを大量に欲することになっていきました。

隠す=アルコールを要求
という循環になっていきました。

ちょっと調べてみましたが、
沖縄にはCODAという共依存のグループが一つだけありました。月に2回だけのミーティングらしいですが行ってみてはいかがでしょうか?

続く、

No.151 16/06/23 21:15
もじゃ ( 30代 ♀ Ufp31b )

>> 150 ひろさん、こんばんは。ハンネは変わっていますが、No.146のフリーターです。

すみませんでした。毎日チェックして最新をタップしてたのですが、最新が私のレスで、
スライドしてたら気付いたのに…
昨夜返信来てなのに気付きました。
忙しい中返信くれたのに、本当ごめんなさいです。m(_ _)m

AAは私もあの後調べました。実は私は沖縄に住んでまして…
沖縄では中々開催されてないんですよね…
九州に飛ぶにもお金かかるなぁ…って思ってました。
彼のためを思うならお金は惜しまずに!って
思われるかも知れないけど、ひろさんも仰ってた様に、彼は今無職です。既に保護のお世話になっております。
パニック障害とはもう5.6年の付き合いになるんじゃないかなぁ…

私の地元は東北宮城県で、2年半前に沖縄に越して来ました。
今の彼の病状、生活状況、酒癖など全て知った上で離婚して、沖縄まで飛んできてしまった次第です。
なので、前にひろさんが言った通り、私も変な人、理解出来ないって周りからは言われますよ。笑
自分でもそう思いますし。
共依存て言葉も昨年知って調べた結果、自分もだなぁと思いました。
ただ、彼から離れる気はありません。
依存してますからね。

アルコール依存症と酒乱とは又別ものなんですね。
ネットで調べて、どーも彼は酒乱なのかなぁと思えてきました。
何故なら、確かに休肝日はほぼなく毎日平均500の酎ハイを4本飲むんですが、これ以上呑むのに買い足しに行くってのがないんですよね…コンビニも徒歩3分のとこにあるけど、コンビニは高いから無駄!って。昼間も私は外で働いてるけど、コーヒー代しか与えてなくて笑
文句言うこともないし手の震えとかもない。
料理して待ってます私の帰りを。

私はコンビニで勤めてて、沖縄は大酒飲み多いし、中には本当の依存症の人が数名しょっちゅう買いに来ます。
その人達ともなんか違う。
で、酒乱なのか?って思う理由が、
ある条件を満たすと飲み方がおかしくなるんです。だいたい決まったパターンですね、2年半客感的に見てきて分かりました。
勿論しょっちゅうではないですよ。2年半で数回です。その連続飲酒?3日位のやつ見たのは。だから、酒乱なのかなぁと…
休憩終わるので又書きますm(_ _)m
ありがとうございました。m(_ _)m

No.150 16/06/12 01:36
名無し147 

AAは、80年前にアメリカで誕生しました。
それまで、アルコール依存症から回復するものはいないのではないかと憶測します。
不治の病だったわけです。

それが、AAが誕生してから回復できる病気だという認識が世界中に広まっていったのです。
今では、AAは世界200か国にあり約200万人のAAメンバーが飲まずに回復していると言われています。

AAから回復するアルコール依存症を見て、精神科医達やソーシャルワーカー達は奇跡だと言いました。
精神科医達やソーシャルワーカー達は、なぜこんな回復ができるのだとAAを研究していきました。
そして、産まれた言葉が、共依存やAC(アダルトチルドレン)でした。

AAは12ステップや12の伝統を基盤にしています。
そして、12ステップや12の伝統から作られた他の依存症のグループが出来ていきました。

薬物依存症の自助グループ、
NA(ナルコティクス・アノニマス)
摂食障害の自助グループ、
OA(オーバーイーターズ・アノニマス)
ギャンブル依存症の自助グループ、
GA(ギャンブラーズ・アノニマス)
他、

共依存の自助グループには、
CODA(コーダ)
という自助グループが12のステップと12の伝統を持つグループです。

それから、もし、あなたが今後も彼と共に人生を歩んで生きたいと心の底から思っているのなら、
家族の回復12ステップグループ、
という自助グループに行ってみて下さい。
このグループも12ステップと12の伝統を基盤に持つグループです。

自分の姿は自分では見えない。同じ問題を抱えた仲間と一緒にやっていくこと。
決して一人では回復できない。
仲間と一緒にやっていくこと。

応急措置が必要なら、あなたも病院に行ってみることです。
依存症専門の精神科です。

でも、あくまでも病院は補助的な役割しかできません。
そのあとは、自助グループでやっていくことです。
依存症からの回復は、12ステップしかないと、私は思っています。

(AAメンバー1人の発言であり、AAグループを代表するものではありません)

No.149 16/06/12 01:00
名無し147 

依存症は治らない!
しかし、回復はできる。

今では‼多種多様な依存症があります。
アルコール依存症、摂食障害、ギャンブル依存症、自傷行為依存症、薬物依存症、セックス依存症、買い物依存症、暴力嗜癖、共依存症、万引きや放火も依存症の1つです。

普通は病気に掛かったら病院に行きます。
そして、治ったら病院から離れていきます。
でも、治らない病気が病院から離れたらまた再発するのは当たり前ですよね?
実際に何回も入退院を繰り返してるアルコール依存症者は沢山います。
最近では20回目の入院ですという患者さんがいました。
ですから、回復作業をずっとやっていく場所が必要です。

それに適しているのが自助グループです。

アルコール依存症者の自助グループには、断酒会とAAがあります。
私は、AAを推薦します。それはAAには12ステップがあるからです。

No.148 16/06/12 00:43
名無し147 

>> 146 こんばんは。見ず知らずの私に対し、こんなに分かりやすく丁寧にありがとうございます。 先日このスレッド全て読みました。 ひろさんでいいので… 共依存というのは、共依存関係の話ですから、相手がいないと成立しない。

ある共依存者の話から。
一番最初に結婚した相手はアルコール依存症者でした。相手が入院したきっかけで、別れることができました。
2番目結婚した相手はギャンブル依存症者でした。自分の実家にまでお金を借りに来ていて両親から無理矢理別れさせられました。
3番目に結婚した相手は暴力嗜癖者でした。彼女は精神的におかしくなり入院していきました。

それから、精神科医が入院中のアルコール依存症者を見ての話から。
あの二人、ボスと子分をやってるよね?
あの二人が退院してもまた戻って来るから。
あの二人は仲良しこよしでべっとりしてるよね?あの二人も退院しても戻って来るから。
あの二人は、世話焼きに世話受けているよね?あの二人も退院しても戻って来るから。

依存者と共依存者が結び付くのは、40%の確率と言われています。驚異的な数字です。
ようするに、あなた一人の問題ではないのです。一人で背負うのは違いますよ、って言いたいのです。

AAのミーティングハンドブックには、こんなことが書かれています。
『私たちが相手にしているのはアルコール。巧妙で、不可解で、強力なものであることを忘れないでほしい』

病気がそうさせてるのです。

No.147 16/06/12 00:00
名無し147 

>> 146 ひろです。

ログインしないと、連続投稿は2回までなんだとは、わからなかった。
(今回は、ログインしてます)

わたしは、AAという自助グループに居て、
もう5年になりますが、
ほとんどのアルコール依存症者の近隣者が共依存症になってると思います。
そういう話がAAメンバーや入院患者さんの話から聞こえて来ます。

対処の方法としては、
手助けをしないってことになりますが、

ゲロ吐いても、片付けは本人にやってもらう。
会社を休む連絡は、あなたはしない。
酒を買って来い!って言われても行かない。あれをしろ、これをしろって言われても、基本は放って置くこと。
暴れたり、ケンカになりそうなときは、逃げて下さい。

逃げることが緊急な対処です。
それしかないと思います。

アルコール依存症にお酒をやめさせる、っていうのは無理があると思います。
底を着いて、飲まないで生きたいと、本人が心の底から思うしかないのです。

そのためには、手助けをしてはいけないのです。

本当なら、別居が一番のベストだと思います。
別居して、連絡もしない。放って置くこと。彼が仕事をしていないなら、生活保護申請をしてもらう。

別居しても、彼が心配なら第三者に見に行ってもらう。そのときに病院に行く事を言ってもらうことです。
あなたが、直接会っていいのは半年に一回くらいにしとく。

アルコール依存症に、何か言っていいのは精神科医と、同じアルコール依存症者だけだと思います。

No.146 16/06/09 20:43
フリーター143 

>> 145 こんばんは。見ず知らずの私に対し、こんなに分かりやすく丁寧にありがとうございます。
先日このスレッド全て読みました。
ひろさんでいいのですよね?

ひろさんの仰る様に、私は共依存だと思っています。
実は私も昨年秋にこちらの掲示板に
アルコールでスレッド立ててます。
本文はいかにも彼氏が問題ありありって感じに被害者ずらした文章にはなっておりますが、そのスレッドのやり取りを見て頂ければ、自分が既に共依存と気付いており、尚且つ
まず問題あるのは自分自身であり、中々変われずにいる苦悩?が書いてあるのですが、ひろさんはとっても
忙しい方ですもんね…
もし良ければ、あまりにも暇だーーって時に思い出して読んで頂ければ光栄です。
そのスレッドを立てた時に初めて連続飲酒?っぽいのを目の当たりにしたんです。去年の冬に。
それまで2年一緒に居ましたが、大酒のみではありますが、連続してってのは無かったです。
いたって普通です。料理もしてくれますし。
でも、その一回をキッカケに、その後もう2回程ありました。そして、そのパターンもわかってきました。
私に原因があります…これも私のスレッドには記載されておりますが、私自身多分病的な執着心で、病的な束縛をしてしまいます…その絡みでの大ゲンカをした後です、その変な呑み方になるのは…

だから、じゃあ自分が変われば?って誰しも思うでしょうし、自分も何度もチャレンジしてるのに、何かキッカケがあると異常に不安になり、ケータイ見て騒いだり。
ただ、その自分自身おかしくなるのはまでの感覚は相当長くなってきました。
なんか話がそれてしまい申し訳ありません…。彼氏云々の前に私自身心療内科とか行った方がいいのでしょうか…続く

• << 148 共依存というのは、共依存関係の話ですから、相手がいないと成立しない。 ある共依存者の話から。 一番最初に結婚した相手はアルコール依存症者でした。相手が入院したきっかけで、別れることができました。 2番目結婚した相手はギャンブル依存症者でした。自分の実家にまでお金を借りに来ていて両親から無理矢理別れさせられました。 3番目に結婚した相手は暴力嗜癖者でした。彼女は精神的におかしくなり入院していきました。 それから、精神科医が入院中のアルコール依存症者を見ての話から。 あの二人、ボスと子分をやってるよね? あの二人が退院してもまた戻って来るから。 あの二人は仲良しこよしでべっとりしてるよね?あの二人も退院しても戻って来るから。 あの二人は、世話焼きに世話受けているよね?あの二人も退院しても戻って来るから。 依存者と共依存者が結び付くのは、40%の確率と言われています。驚異的な数字です。 ようするに、あなた一人の問題ではないのです。一人で背負うのは違いますよ、って言いたいのです。 AAのミーティングハンドブックには、こんなことが書かれています。 『私たちが相手にしているのはアルコール。巧妙で、不可解で、強力なものであることを忘れないでほしい』 病気がそうさせてるのです。

No.145 16/06/06 01:53
名無し144 

共依存症について、

共依存症は、人間関係の依存症です。
いつでも誰かに引っ付いてないと自分が保てない。他人を責めてないと身が持たない。不幸な自分を慰めてもらいたい。イジメ、イジメられも人間関係依存です。
色んな共依存関係が考えられますが、
アルコール依存症者との共依存関係は、イネイブリングと言います。

アルコール依存症の家族、ギャンブル依存症の家族、DV(暴力嗜癖者)の家族などがかかりやすいです。

この共依存も、AC(アダルトチルドレン)の可能性があります。
幼い頃に、ネグレクト(放置)されて育ったり、
家族の中にうつ病者がいて、家族の世話をしていたり、
怒られないように、先回りして何でもやってしまったり、

しかし、イネイブリングの場合は、ACでなくともなってしまうこともあると、私は思います。

イネイブリングの場合、
アルコールを隠したり、アルコール依存症者を叱ったり慰めたり、いアルコール依存症者を見張ったり、アルコール依存症者にお金を渡さなかったり、アルコール依存症をコントロールしようとしたり、アルコール依存症に代わって会社に休みの連絡を入れたり、
アルコール依存症者の世話をすることをやります。

143さんも、
相手に病気だと理解させる為にはどうしたらよいか?ということを言ってますが、
アルコール依存症者をコントロールしようとしてるのかもしれません。

奇妙な行動を取るアルコール依存症者に対して、近隣者が、
病気だと伝えたいのは誰でも思うもので、143さんが共依存症者だと思うのは早合点かもしれないですが?

でも、
あなたが彼を見て、
『飲み方が、おかしい』と思うのと同じで、
『あんな酔っぱらいと、2年間も暮らしてるなんて、おかしい』
『はやく、別れちゃえばいいのに』
と、回りの人は思ってるでしょう。

やはり、あなたも、おかしくて、
共依存症になってると、私は思います。

そして、
私は違う!私は共依存症じゃない!
私は大丈夫!
なんて言うのであれば、
彼とまるで、同じですね?

続く、

No.144 16/06/06 01:00
名無し144 

143さん、今晩は!
140を書いた者です。

あなたには、二つの問題があります。

まずは、一つめ、彼の問題です。
ま、彼はアルコール依存症の症状だと思います。

アルコール依存症者のほとんどがAC(アダルトチルドレン)だと思います。
AA(アルコホーリクス・アノニマス)という自助グループには、ビック・ブックという愛称で呼ばれている書籍がありますが、そこにも『第一の犯人は恨みだった』と書かれています。

幼い頃は、恐怖していた家族への思いは、大人になって恨みへと変わっていきます。

その狂気とも呼べる恨みが、とても不快で自分でも感じたくないし見たくもない。
アルコールに酔って、自分を飛ばしたくなっていくのでしょう!

アルコール依存症からの回復には段階があります。
▷アルコール依存症だと、病気だという情報を耳にして、不快に感じること。まだ、やめたいとは思わない。
自分は絶対に違うと思う。
▷アルコール依存症だと家族や知人に付き添われ、あるいは家族や知人に病院に行けと言われて仕方なく行くこと。まだ、やめたいとは思わない。
アルコール依存症からの回復は、一杯も飲まずにやっていくことを知らされ、葛藤する。暴れる。
▷一回目の入院をする。3ヶ月の入院の間に、アルコール依存症の知識を学び、ある程度はやめないと命がないことを認めていくが、完全にやめたいとは思わない。
▷何回かの入院を繰り返す。何回かの入院をして、この苦しさが嫌になり、完全にやめたいと思っていく。
▷やめたいと思っても、やめられない。
どうしても、やめられない。次の一杯に手を付けないためには、どうしたらいいのか?本当の意味で底を着く。

そのとき、病院メッセージにやって来たAAメンバーをみて、自助グループの重要性に気が付く。
なぜ、あの人達は飲んでいないのか?

でも、そこまでたどり着くアルコール依存症者も10%くらいじゃないかな?
そこから、飲酒も止まり、回復していく人は1%、
さらに10年飲まずにいる人は0.3%くらいだと思います。

一番、肝心なのが『底を着く』ことです。
もうダメだと、こんな生き方はもうしたくない、たくさんだ、

しかし、家を失い、家族を失い、仕事を失っても、底を着かないアルコール依存症者もいます。

底着きを困難にしている原因の一つに『共依存』関係があります。

続く、

No.143 16/06/04 13:57
フリーター143 

>> 140 大学病院の精神科の先生の話ももっともなことです。 私も、その先生と同じように親から離れ、連絡も一切せずにきました。 AA… 初めまして。
是非とも教えて欲しい事があります。
自分ではなく、相手に病気だよと、
理解させる為にはどうしたら良いでしょうか…

私もネットであれこれ調べましたが困ってます…

彼の性格が、自分は間違ってない!!
俺は大丈夫!!
まず本当に頑固なんです。
こんな人間初めてです…

尚且つパニック障害で通院中。
発作はほぼ起きなくなっておりますが、私はそもそもパニック云々ではなく、根底には彼の生きてきた家庭環境、親兄弟への恨み、人間不審。
そこに1番の要因があると考えてます。
幸いまだ吐血とかはありませんが、
出会って一緒に暮らし、2年半。
毎日飲むのは勿論、おかしい!!って呑み方も幾度か目にしてきました。
目がおかしい、行動がおかしい、
暴力的になる、などなど。
ただ、彼は懲りるという事を知らないから手におえません。

そんな私も休肝日作れず少量なりとも毎日晩酌はしますが。

このレスに気付いてくれますように…

No.142 16/04/27 11:48
匿名142 

>> 8 主様はじめましてm(__)m私も断酒したい😫が中々止めれ無いです😢お仲間に入れて頂きたくレス致しました💦 私も断酒継続中。2年目です。バイト始めたけど、めげそう(ToT)シラフで人間関係ってキツイ~!もう少し頑張ってみて、ムリっぽかったら辞めていいさ。って明日も行ってみるんだ!

No.141 16/04/26 23:01
名無し134 

ごめん、
AA45周年は、四年後の2020年の2月でした!
(* >ω<)

No.140 16/04/26 21:16
名無し134 

大学病院の精神科の先生の話ももっともなことです。

私も、その先生と同じように親から離れ、連絡も一切せずにきました。

AAに繋がった頃、ある文章が気になっていました。
[憎しみは、愛の反対ではない。
憎しみは愛の領域。
愛の反対は無関心です。]

ちょうどその頃、東北大震災が起こりました。
実家の福島に電話を何度もしました。
あの恨んでいる親に何度も電話をしました。
実家から離れて五年が経過しても、無関心にはなれなかったのです。
ということは愛していたということです。

アルコールを飲まなくなった私は、AAの12ステップに励みました。
ステップ9まで来た私は、実家に帰りました。
ステップ9は、傷つけた人達に埋め合わせをすることです。
傷つけた人達を思い出す度に、罪悪感が舞い込み、飲酒要求が出てくるからです。

厳しいステップですが、この間の年末年始に10年ぶりに実家に帰りました。
親も私を許し、私も親を許しました。
親はもう80歳ですが、新しい関係を築いていこうと思ってます。
こんな奇跡の体験も、AAでは珍しくありません。

それも、全部、飲まないでいるから出来ることです。

あなたも、飲まずにAAで12ステップを続ければ、家族に埋め合わせが出来る日が必ずやって来ます!

四年後の2019年の2月、AAの45周年が大阪であります。
その時に会いませんか?
たとえ、あなたが、まだ飲んでいたとしても構いません。
そのとき、あなたは奇跡の体験をします。

私は、AAの刈谷グループの ひろ と言います。

AAは世界200ヵ国にあり、約200万人のメンバーがいると言われています。
それが、あなたの仲間です。

• << 143 初めまして。 是非とも教えて欲しい事があります。 自分ではなく、相手に病気だよと、 理解させる為にはどうしたら良いでしょうか… 私もネットであれこれ調べましたが困ってます… 彼の性格が、自分は間違ってない!! 俺は大丈夫!! まず本当に頑固なんです。 こんな人間初めてです… 尚且つパニック障害で通院中。 発作はほぼ起きなくなっておりますが、私はそもそもパニック云々ではなく、根底には彼の生きてきた家庭環境、親兄弟への恨み、人間不審。 そこに1番の要因があると考えてます。 幸いまだ吐血とかはありませんが、 出会って一緒に暮らし、2年半。 毎日飲むのは勿論、おかしい!!って呑み方も幾度か目にしてきました。 目がおかしい、行動がおかしい、 暴力的になる、などなど。 ただ、彼は懲りるという事を知らないから手におえません。 そんな私も休肝日作れず少量なりとも毎日晩酌はしますが。 このレスに気付いてくれますように…

No.139 16/04/26 17:26
社会人135 

>> 138 親切に詳しく説明して頂いてありがとうございます
共依存 私も知ってました あなたとよく似た環境で私も育ったと思います
依存症 アダルトチルドレン まさに私もそうだと思います
 先日レスの中に出た 大学病院 精神科医の方ですが その先生も共依存の家庭環境で育ち
社会人になって親と縁を自分から切っていると私に話してくれました
 もちろん親を捨てたわけではなく 縁を切ることで親に目を覚ましてもらいたい そのままではいけないと気付いてもらいたいにそうされてるそうです
 親切に私にレスしてくれるあなたの言われることはすごく理解できます
 本当にありがとうごさいました

No.138 16/04/26 17:11
名無し134 

今日は、有給をとって病院メッセージに行きます。
AAはメッセージを運ぶことで飲まない生き方をしています。
精神科に入院されているアルコール依存症患者の皆さんに、飲まない生き方を一緒にやっていきませんか?とメッセージを運ぶわけです。
しかし、AAに繋がるのは100人中10名くらいで、さらに半年が過ぎれば1名になる。

そういう病気です。

私も、飲まずに生きようと思うまでは時間が掛かりました。
私は小さい頃、家庭内に暴力や共依存があったアダルトチルドレンでした。アダルトチルドレンとは機能不全家族で育った人という意味です。
25歳でアダルトチルドレンの本を手に取った。そこにはアディクション(依存症)という言葉が出てきました。25歳で、ほとんど毎日飲んでいた私は、アルコール依存症だと思いました。
でも、やめる気にはなれなかった。
40歳で底を着きました。

どういうわけか、25歳の時に読んだアダルトチルドレンの本が残っていて、そこにはAAの紹介がされていたのです。

ネットで調べると、近くにAAのミーティングがありました。何も考えずに、いきなり行ってみました。
それから、ミーティング通いが始まりました。車で二時間のミーティング場でも行きました。ミーティングが残り五分でも行きました。
それから五年が過ぎます。

だから、やめたいと思うまで15年が掛かってます。

AAメンバーの中には、毎日ミーティングに通える場所を求めて、引っ越しをする者もいます。
あるいは、自分でグループを作り、ミーティング場を開く者もいます。

まずは、休みの日に、思いきって遠くともAAのミーティングに行ってみてはいかがでしょうか?

ずっとやっていくなんて考えずに。
目の前の、この一回のミーティングだけに参加する。

とにかく、仲間とやっていくこと。
仲間の話を聞くこと。
アルコホーリクス・アノニマスのホームページを開いて、そこに電話することでもいいです。そこに希望がある。

No.137 16/04/25 05:13
社会人135 

>> 136 素晴らしいと思います
私は田舎在住で最寄りの断酒会何度も参加してみようかと思いながら今日まできています
私の一人息子は今は結婚もし子供も2人できました想像はつくと思いますが息子が育つ中でした私の酒を飲んだ時の醜態を見ながらツライかったと思います 息子は医師になり結婚をして家を出て行きました
それ以来息子は二度と帰りません 連絡もありますが 勤務する病院は知ってますがどこに住んでるかもわかりません
そうです息子に愛想尽かされました
私の飲酒は普段は晩酌に缶ビール一本でじゅうぶんなんです それ以上飲みたいとは思いません けど一歩外へ飲みに出たらまさにキチガイ酒になり破滅的な飲酒をします
当然体にもこたえ幾度と吐血もしています
アルコールのせいで心臓疾患も患いました
それでもやめれません
知り合いの大学病院の精神科医に私の話を聞いてもらいました 先生はあなたの様な方ばかりみていますが 断酒しか方法はないと断言しました 私も意味はわかります
なのに断酒に踏み切れない 情けないです

No.136 16/04/24 23:47
名無し134 

今日もAAに行って来ました。

アルコール依存症は、絶対に一人では回復できないと言われています。
自分と同じ病気を持った仲間と歩んでいくこと。

アルコール依存症者は日本に200万人いると言われています。
飲まずにいる人は、20%とかいう数字が出てますが?それは半年間は飲んでいないとかの数字で、10年間を飲んでいないになると1%もいない。
未だ、不治の病なのです。

そんな中で、飲まずにいる多くの人は自助グループにいます。
自助グループには、断酒会とAA(アルコホーリクス·アノニマス)があります。
断酒会は全国に約一万人の会員がいると言われています。AAは約五千人のメンバーがいると言われています。

飲まない生き方の第一歩は、底を着き無力になること。

私も初めの頃、頑張ってやめようとしていました。しかし、頑張れば頑張るほど飲んでいったのです。
でも、目の前の10年飲んでいないメンバーや20年も飲んでいないメンバーは、特に頑張っている様子もなく気軽なんです。
なんだ?この人達は?って思ったもんです。

私はAAに繋がっても、4回も飲みました。これほど頑張っているのに。これほど頑張ってやめられないのだから、
もう、一生やめられないと思ったんです。
突然、無力が降ってきました。

そしたら、仲間の声が聞こえて来ました。
仲間は、こう言いました。
一生やめるなんて、誰にもできないさ!
でも、今日1日ならできる。

今日1日、飲まないために、ミーティング
に通い、仲間に会い、底を着き体験の話をしていった。今日1日、飲まないためにAAのイベントに行き仲間と話をしていった。今日1日、飲まないためにAAの役割をしていった。
そしたら4年、飲んでいなかった。

今も私はアルコールはやめてはいない。
今日1日、飲まないだけ。

そして、私を知っている仲間は300人はいるだろう!

去年のAA40周年記念は素晴らしかった!
2000人の飲んでないアルコール依存症者が集まった。
今度は45周年、
みんなで会おうじゃないか❗

No.135 16/04/24 13:31
社会人135 

>> 134 着レス通知が来てびっくりしました
携帯を変える前に投稿したので変えてからは
ミクルに来てなかったからです
私はいまだ断酒できずにいます
あなたを尊敬できます
仕事中なのでまた後で来ます

No.134 16/04/24 10:35
名無し134 

本当に久しぶりにミクルに来てみました。

相変わらずAAに、 週に3回は参加しています。 ラウンドアップに参加したり、オープンスピーカーズミーティングに参加したり、病院メッセージに参加したり、グループの代議員になって地区委員会に参加したりしてました。
今は、忙しい仕事の合間にグループチェアパーソンという役割をしています。
スポンサーシップをとりAAの12ステップを続けて、ステップ9まで来ました。年末年始には10年ぶりに実家に帰りました。

このスレに来たときは、まだ6ヵ月ソーバーだった私も、4年と9ヵ月飲まずにいます。

AAにどっぷりはまっています。

130の名無しさん、ありがとう❗
どこかで会えることを楽しみにしてます。

No.133 16/03/04 20:00
アル中106 ( 50代 ♂ )

こんばんは
今夜も晩酌してしまいました
こんな状態になっても
まだ断酒できない自分です

アルコール依存性とわかりながらも
やめれない
このまま惨めな死に方をするのか
タバコもやめれない

No.132 16/03/03 19:34

久しぶりにレスします

三年前にミクルに断酒しなければ
このままじゃ人生終わり!みたいな書き込みをしておいて
今日 それを見つけ ガッカリしています
何1つ変わらず 断酒できてなくて
今年正月飲み過ぎで翌朝 吐血し
それからは外には飲みに出ていません
しかし毎日 缶チューハイ一本かその程度の飲酒を続けています
情けないです
その一杯がやめれない

No.131 16/02/26 16:30
社会人131 

去年精神科に3カ月入院して4月28日に退院して1カ月断酒して8カ月再飲酒してます。病院にも断酒会にも飲んでないと、いってます。本当は断酒したいです。再入院したくないです。

No.130 15/03/12 22:50
名無し ( 30代 ♂ PBT11b )

>> 4 自助グループのAAに行ってます。 今日は、私の6ヶ月のメダルミーティングでした。 6ヶ月飲まないなんて… ミラクル! 6ヶ月のメダル、おめでとう。次は、9ヶ月のメダルだね。
今日1日。

No.129 15/01/28 16:04
名無し122 ( 50代 ♀ )

>> 128 こんにちは(^-^)

後輩さん、そんな生活してたらダメになるばかりだよね(*_*) 寂しいから酒に溺れて寝るんだろうけど……。気持ちを何とか切り替えれないのかなぁ?
可哀想ゃね。
付き合いあるのなら一緒に断酒しようって持ち掛けてみたらどうですか?
婚活って年齢制限ないみたいだから(^-^)v

No.128 15/01/27 18:40

こんばんは

付き合いのある後輩にアル中が1人います 焼酎一升を3日で飲む奴で バツイチ1人暮らし 毎日酔いつぶれ寝てしまうまで飲むらしい
一昨年 同居していた母親が他界
それから 1人暮らし
持ち家で 母親の遺産がちょいとした公務員の退職金ほどあり
お金には困らず 生活できるのに
何でアル中を治そうとしないかが不思議です
日中は酒が切れ 手が震えています
今からでも断酒したら もっと楽しい人生になるだろうに

もったいない思います

No.127 15/01/24 19:31

今日も断酒成功!て言うか 飲みたく思わないから楽なんですがね
だけど一歩外に飲みに出たら止まらないのは間違いないです 自己破滅型飲酒になります

No.126 15/01/24 19:27

>> 125 レスありがとう

禁煙外来 テレビでもCM流れてますね

保健も使えるみたいだし

No.125 15/01/24 13:20

>> 124 こんにちは(^^)

禁煙なかなか難しいですょね。
今 よくテレビCMしてる 禁煙外来へ行ってはみてはどうですか?
1人で無理ならお医者さんと一緒なら頑張れるかもしれませんよ。

No.124 15/01/22 16:24

お疲れ様ですm(_ _)m

今日も断酒継続 タバコは失敗(T . T)

本数は減らせたけど 禁煙しなきゃ意味ないしね

だけど何十年もほぼ毎日飲んでた酒がやめれてるなんて 不思議な感じです

(*^^*)

No.123 15/01/21 15:58

>> 122 レス ありがとう(^O^)/

頑張ってタバコもやめます!

さっき買い物に行って タバコ買うのを
我慢しました(^。^)自信はないけど

また来て下さいね(^_^)

No.122 15/01/21 15:34

>> 120 断酒 継続中 (^O^)/ このままで禁煙にもチャレンジしたい 自分のために 自分で変わろうとしないとね こんにちは(*^^*)

私は酒飲まないのですが、ヘビースモーカーから禁煙はできましたよー!
もぅ7年目になります。

よく酒は止められても煙草は止めれないと聞きますから、禁酒?断酒?
大丈夫ですよ。
頑張ってください!
また顔出しますゎ(*^^*)

No.121 15/01/20 17:49

断酒継続中!

飲酒 喫煙は悪しき習慣で まだタバコ止めれてません(T . T)
駄目だとわかりながらタバコを買いに走る 完璧 ニコチン中毒ですよね?

は〜ぁ(ー ー;) 意思の弱いこと 呆れますわ

No.120 15/01/18 18:35

断酒 継続中 (^O^)/

このままで禁煙にもチャレンジしたい

自分のために 自分で変わろうとしないとね

• << 122 こんにちは(*^^*) 私は酒飲まないのですが、ヘビースモーカーから禁煙はできましたよー! もぅ7年目になります。 よく酒は止められても煙草は止めれないと聞きますから、禁酒?断酒? 大丈夫ですよ。 頑張ってください! また顔出しますゎ(*^^*)

No.119 15/01/15 18:46

こんばんは

断酒 失敗(T . T) 今日缶ビール350を8分目飲んでしまいました

まだ明日からやりなおし 情けない

我が家には 焼酎 日本酒 ビールありますが 本当に断酒する気なら 棄てればいいだけなのに
置いてあってもやめれる自信があったんだけど
そこが甘いんだなぁ(T . T)

No.118 15/01/14 17:40

こんばんは

今日も断酒しました さほど飲みたい欲求がわきません

また いつか飲みなに出てさしまう気も確かにありますが わずかの日数ながら
これだけ断酒したのは初めてです

No.117 15/01/14 17:09

>> 116 116さん レスありがとうございます
m(_ _)m
色々問題を抱え 断酒されたいとのことですが その問題が酒が原因であるなら 断酒された方が良いと思います
また問題のストレスから逃げたり ごまかしたりするために 飲んでも 結果 悪循環です
私がそれをわかりつつ 断酒できないでいて
生きてきた 結果がこれですから
お互い 頑張って断酒さしませんか?

No.116 15/01/14 06:02
匿名116 

はじめまして。
私も断酒したいです。

いろんな問題を抱えており、なかなか継続できません。
でも頑張りたい。

No.115 15/01/14 05:52

主さん 断酒は続いてますか?

頑張って下さい 私も頑張ります(^_^)

酒は
毒だと認識すると お金を使い 自分で毒物を飲み 内蔵を壊す 脳を壊す
いいことなんて一つもないんですから

No.114 15/01/13 19:19

酒の無い 人生を最初から歩んでたら

間違いなく 今よりはまともな人間になってたと思います

で 今は断酒していますが 果たしていつまで続くのやら

もし一杯でも飲んだら 後戻り
同じことだ

No.113 15/01/10 06:30

おはようございます

さて今日も始まりました 頑張るぞ!

No.112 15/01/09 19:29

こんばんは 今日も断酒できた

て言うか 飲みたくないから飲まないだけだ 家には日本酒も焼酎もある
けど呑みたくないだけ

このまま断酒したい

このスレの主さんや 断酒頑張ってる方
もしここ覗いたらレス下さい

私は毎日レス来ます(^O^)/

No.111 15/01/08 05:37

おはようございます

断酒してると 思考回路が少しづつでも正常になってるような感じがする

今まで酒代にいくら浪費し 社会的信用を無くしあげくに家族も無くした
もっと早く断酒すれば
違う人生も歩めたと思う

今断酒続けるのと また飲みかけるのも それと同じだ

止めなければ何も変わらない
惨めな老後が待ってるだけだ

No.110 15/01/07 18:37

主さんが来ないけど勝手にレスします
ごめんなさいm(_ _)m

正月からの禁酒 缶ビールに手を出してしまいました 半分飲んだ時点で 美味しくもないし 捨てました
美味しいと思わない酒を 飲まなくていいし このまま断酒してみます

No.109 15/01/03 17:39

元旦(正確には12月29日)から断酒しています きっかけは年末忘年会の無茶呑みがたたり風邪を引き 仕事も休むハメに
正月に酒を飲まないでいるのは成人してから初めてです
このまま断酒できたら人生変わると思うけど

No.108 14/11/19 16:51
名無し108 

106さんこんにちは‼私も似たような境遇です。酒で何もかも失いました。断酒が出来ない無い、続かない私です(泣)精神的な辛さに耐えられず、酒に逃げている自分です(泣)毎晩、記憶が無くなる位の量を飲酒 断酒を継続したい(泣)

No.107 14/09/08 17:47
アル中106 ( 40代 ♂ )

連レス失礼します

飲みかけたら止まらない私のような人間もアルコール依存症だそうです

趣味の関係から大学病院の精神科医に話を聞くことができた時に 私の状態を話しました
やはり断酒しか方法はないと断言されました
それなのに今だに断酒できてません

これもアルコール依存症の証拠なのでしょう

酒での失敗を何度も繰り返し その度に自己嫌悪に陥り自殺したくなったこともあります

家族も兄弟も無く 孤独な私は淋しさを紛らわせるために外に飲みに出てしまいます そしてまた泥酔 二日酔いで体もボロボロ 救急搬送も何度か
それでも断酒に踏み切れない
これが病気なんでしょうね

前レスの方 断酒五年だそうですが、立派なもんです 尊敬します
私の父 そのまた親 そのまた親も酒飲みだったそうです
遺伝のせいにはしたくないですが
それもあるのではないでしょうか

No.106 14/09/08 16:27
アル中106 ( 40代 ♂ )

主さん 皆さん はじめまして

私もアルコール依存症です 毎日の飲酒量は缶ビール一本 くらいです

ですが外に飲みに出ると 泥酔するまで飲んでしまい 翌日の仕事行けなかったり
必要なお金も使い果たしてしまい 後で後悔し 自己嫌悪に陥る それの繰り返しで
気がつけばそれが原因で離婚
引き取った1人息子も私の母が育ててくれたようなものです
そんな酒癖の悪い私を最後まで心配してくれた母も数年前に他界
1人息子は結婚して母の他界を最後に自宅に来なくなりました 息子に縁を切られたのです
断酒をしなければ私の未来は無いとまで思ったのがもう20年以上前
断酒もできず 今にいたりました

No.105 14/08/09 23:57
名無し105 

父親がアルコール依存症のDVタイプで大嫌いだったのに 娘の自分も気づけばアル中になっておりました。

配偶者はお酒を飲まない人で私が飲むのを嫌っていました。
「お酒さえ飲まずにいてくれたら大好きなのに」と言っておりました。

病院にも通い、シアナミドも服用し、何度も禁酒しましたが、禁酒期間を終えるとまた浴びるように飲んでしまい元の木阿弥。

ですが今は断酒を誓い5年目です。

配偶者がわたしを信じて根気よく諭してくれたので “こんなにも私のことを心配してくれる大切な人を このままでは失ってしまうかもしれない” という恐怖から ある日お酒のことを考えるのをやめました。
酒の“さ”の字も聞きたくないし見たくないと思うようにしました。

あまりに極端なので周囲の人たちには理解されないこともあります。

「一口も飲まないなんて付き合い悪い」とか「一緒にあそびに行ってもつまらないから誘わない」とか言われますが それで結構だ と思います。
やはり寂しくもあります。

断酒を続けていることに配偶者は今もしばしば「ありがとう、頑張っていてえらいね」と言葉をかけてくれます。

そう言ってもらえる度に 一生飲まない決意が奮い立ちます。

私の父は未だにお酒をやめられずにいますが、年老いたせいで自然に酒量が減りました 肝臓の数値はかなり悪くなっております。

父も何度も禁酒を試み、自助グループにも参加してみたり、薬を服用したりもしていましたが「断酒だけは嫌だ」「適量を心がけるから」とズルズル酒量を増やしていました。

たぶん、私と母がもっと必死になって父からお酒を取り上げるべきだったのだと思います。

父が酔って帰ってくる度に悲しかった事を思い出します。
父と同じことをしたくは無いのです。

No.104 13/08/24 06:57
名無し4 ( 40代 ♂ )

みなさん、お久しぶりです。

私は、相変わらずAA に週に3回は通っています。
2年間、どうにか飲まずにいます。

いろんな会場に出掛けて行ってます。
お陰で仲間が100人くらい出来ちゃいました。2年後に、こんな自分に100人の仲間?・・・奇跡に近いですね!

No.103 13/04/29 16:25
ノリ ( 40代 ♀ TrJp1b )

>> 101 断酒2日目。 昨夜は殆ど眠れませんでした。 何を書こうか考えても頭が回らない。 溜め息ばかりでます😞💨 はじめまして💡

スレ主のノリと申します。返信が大変遅くなり申し訳ありません💦

アルコールが抜けるときが一番辛いですよね。
すごく良くわかります。

私もそうでした。

動悸や頭痛、吐き気…
「飲めば楽になる」という気持ちと毎日葛藤していました。

ただ、この症状がずっと続くわけではありません。
いつか解放されるときが必ずきます!

その日まで一緒に頑張ってみるのはどうでしょう?

修二さんの覚悟が一番の頼りです。

お返事お待ちしています。

ノリ

No.101 13/04/27 22:20
アル中100 

>> 100 断酒2日目。
昨夜は殆ど眠れませんでした。
何を書こうか考えても頭が回らない。
溜め息ばかりでます😞💨

• << 103 はじめまして💡 スレ主のノリと申します。返信が大変遅くなり申し訳ありません💦 アルコールが抜けるときが一番辛いですよね。 すごく良くわかります。 私もそうでした。 動悸や頭痛、吐き気… 「飲めば楽になる」という気持ちと毎日葛藤していました。 ただ、この症状がずっと続くわけではありません。 いつか解放されるときが必ずきます! その日まで一緒に頑張ってみるのはどうでしょう? 修二さんの覚悟が一番の頼りです。 お返事お待ちしています。 ノリ

No.100 13/04/26 22:30
アル中100 

はじめまして。
アル中の修二と申します。
既に山型飲酒サイクルまでいってしまっている者です。
病院にも自助グループにも行っていないので、この掲示板を頼りに断酒します。
どうぞ宜しくお願いします。

No.99 12/07/09 16:40
豚豚(゚゚) ( 40代 ♀ l9G0j )

>> 96 ビールが大好きで、毎晩500mlを4、5本飲んでいました❗妊娠発覚後、ノンアルコールに変えましたが…飲んでも酔わないって辛いですね💧 毎晩、… 匿名さんこんにちはm(__)m実は私も不眠症です 眠れ無く辛いです ぐっすり眠りたいです😢 ノリさんご無沙汰してます🍀中々禁酒が続かず滑りまくってます😫意志が弱い自分に呆れます⤵皆さんどうして飲まないように出来るのか教えて欲しい😫眠れ無いから飲んでしまいます😫私は🍶日本酒グビグビ行ってました 一人断つのは難しいのかなぁ😫😢

No.97 12/07/08 03:48
匿名97 

>> 96 私も、禁酒(まだ、一ヶ月ですが)してから、ノンアルコールビールを飲んでます。
だけど、全然酔わないから、本数ばかり増えてしまい、とても不経済だし、虚しくなってきます。

No.96 12/07/07 22:28
匿名96 ( 40代 ♀ )

ビールが大好きで、毎晩500mlを4、5本飲んでいました❗妊娠発覚後、ノンアルコールに変えましたが…飲んでも酔わないって辛いですね💧
毎晩、不眠症で困っています…同じ様な方、いらっしゃいますか❓

• << 99 匿名さんこんにちはm(__)m実は私も不眠症です 眠れ無く辛いです ぐっすり眠りたいです😢 ノリさんご無沙汰してます🍀中々禁酒が続かず滑りまくってます😫意志が弱い自分に呆れます⤵皆さんどうして飲まないように出来るのか教えて欲しい😫眠れ無いから飲んでしまいます😫私は🍶日本酒グビグビ行ってました 一人断つのは難しいのかなぁ😫😢

No.95 12/06/18 16:23

>> 94 豚豚(゚゚)さんへ

こんにちは!

コチラこそご無沙汰しております💦

久々に語れて嬉しいです✨
お互い躓きながらも断酒・禁酒頑張りましょう😄✊💨

No.94 12/06/18 16:14

主様大変ご無沙汰しておりました 豚豚です ノリさん頑張りましたね✋その調子で断酒続けて下さいm(__)m 私は中々断酒が思うように進まずスベッテばかりですなんとか続けられるように頑張っています✊見守って下さいm(__)m

No.93 12/05/05 01:25

大変ご無沙汰しております。

ノリです。

スレを立てた本人がするべきことではないですが、随分と放置してしまい
申し訳ありませんでした。

ここ二ヶ月ほどの期間。

自分の中で断酒に対して色んな葛藤がありました。

そんな心のストレスの拠り所を又アルコールに求めた為、せっかく禁酒していたのにもかかわらず、二週間ぶっ続けで飲み続けた日々もありました。

しかし、ある日ふと気づいたんです。

自分はどうなりたいのかと考えたとき、答えは一つでした。

子供たちに幸せをわけてあげたい。

それしか考えられませんでした。

もし、今私が死んでしまったら、今まで自分が培ってきたものを伝えられないし子供たちがあまりにも可愛そうだと思いました。

そんな私なりの覚悟は自分でも思ってもない方向へ歩いていきました。

自律神経失調症になってから六年。

それまで、体調不良を理由に断り続けていた学校の役員を受けることにしました。

六年ぶりの現場復帰?です。

最初はとても不安でしたが、気さくな奥様たちばかりで今では楽しくやっています。

それから・・去年より心療内科のお薬をやめてから月1~2キロのペースで体重が減ってきました。

服用していた時は25キロも太ってしまいましたが、現在10キロ減。

随分体が楽になりました。

あと、信じられないことに三ヶ月に一度の定期検査(血液検査)で今までにはありえないような結果がでたんです。

肝臓の数値が標準値になり、コレステロール・血糖値も正常に。

何だか夢のようです。

担当医の第一声が「別人みたいだね」でした。

私自身が一番信じられない。

それぐらい嬉しい出来事でした。

今振り返ると、お酒に溺れていた日々は幸せではありませんでした。

毎日が苦しくて死にたかった。

体の調子も悪くとにかくキツかった。

こんな日がくるなんて、思わなかった。

今はただ幸せです。

いろんな方にレスしていただき、本当に感謝しております。

またお邪魔させてください。

共に苦しみを乗り越えていけたらと思っております。

これからもよろしくお願いいたします。

No.92 12/05/04 04:00

へんなスレになってきたなぁ…💧

アルコール関連の書物ならAA発行の『ビッグブック』が有名ですね。
今までは禁止されていた他者による販売をするそうです。具体的にはAmazonから販売されます。
(いつからかはわからないけど…)

AAのオフィスに行けば色々なアルコール依存に関する本を買うことができます。
私がお勧めするのは『リビングソーバー』ですね!
ぜひ読んでみて下さい。

No.80 12/03/23 17:46
名無し80 ( ♀ )

私は薬とアルコールの相性が合わなくて救急車で搬送されて以来アルコールを辞めました。でも本来お酒大好きなので誘惑に負けそうになる事もありますね(>_<)
周りに迷惑かけない為にも頑張って禁酒です。

No.79 12/03/23 11:09
美美 ( 30代 ♀ lGum1b )

はじめまして😊

私も 主さんと同じ様な環境です💦

断酒 何としても頑張ります✨

お仲間に入れて下さい🙇

No.78 12/03/22 10:17

皆さんお久しぶりです🌸その後断酒は続いて居るでしょうか?中々こちらにこれなくてすみません😓匿名の男性の方三年間断酒は凄いです✨頑張らねば💧

No.76 12/02/21 13:32
ノリ ( 30代 ♀ TrJp1b )

>> 75 こんにちは~(*´∇`*)ノ☁

返事が遅くなっちゃってスミマセン💦

昨日は主人が休みだった為外出し、ウロウロしてました(笑)
久々にDVD借りてみましたよ~♪

★プリンセストヨトミ
★星守る犬
★神様のカルテ

今日中に神様のカルテ返却しなきゃいけないんで急いで見なきゃ(^ー^;A

でも今朝から偏頭痛が酷くて、ゴロゴロしてます⤵

もう少し横になっとくことにします💧

ー名無し25さんー

娘さんのおたふく風邪治って良かったですね✨
子供が熱だしたりすると本当に心配(>_<")💦
今日はゆっくりのんびり🎶お疲れ様でした✨

ー豚豚(゚゚)さんー

私もお酒止めてから甘いものが欲しくてしょうがないです😅
今まで甘いものや間食は一切したことなかったのに、今じゃ1日1個、必ずチョコたべます(笑)

体重計乗るのイヤです(笑)

No.75 12/02/21 12:43

>> 74 皆さんこんにちは😄ポカポカ陽気☀で💤眠くなりますワラ 子供は元気ですね~匿名25さんありがとうございます😍ストレス溜めないように気を付けます💧(ストレスが原因か?何時も🍶に逃げてた人生だった💧)反動か過食気味で太る太る😫😫服がキチキチです😫😫

No.74 12/02/21 09:44
名無し25 ( 40代 ♀ )

おはようございます😄☀

今日は 春が少しずつ近づいているのかな~?って感じの お天気デス🌱
娘は 登校許可が出て 昨日から また元気に🏥に通い始めました😄

豚豚さん 断酒も軌道に乗ってくれば 案外簡単だと思います。
ただ ストレスは ためないように気をつけてね✨

私も まだまだ 始まったばかりで油断は出来ません😅今日も 『一日断酒』がんばります👊

ノリさ~ん🎵
元気に してますかぁ⤴😁

No.73 12/02/20 11:04

>> 72 皆さんおはようございます☀今日は昨日より暖かく身体が動きやすいから家事がしやすいのでは?😆お子様達は元気に🏫学校や幼稚園に行けたかな?ノリさん🏥ではドクターにレスの事話されて誉められたようで私も嬉しくなりました😆断酒継続3日‼頑張りま~す

No.72 12/02/18 08:51

>> 70 ノリさん 豚豚さん おはようございます😄✋ 今朝 外は うっすら☔化粧ものすご〰く寒いっ😱 朝一で 娘の🏥 予約☎いれたら なんと … おはようございます♪

昨日病院行って来ました💡
色々と話しました~🎶

・断酒を続けるのに掲示板での出会いが今の私を支えてくれている事。
・点字を始めた事。
・AAに行きたいけど時間的に無理な事。

掲示板に対して「すばらしぃ~✨」と拍手付きで連呼されてた(笑)

AAに関しては、開始時間が何故「19時からなのか」教えて頂きました。

大体皆さんそれ位の時間に飲み始めるのでそれを回避する為に設定された時間だそうです✨
知らなかった(^ー^;A

名無し25さん

50番ですか!?
混んでますね~(>_<")💦
診察お昼過ぎになるかもしれないですね💦
お疲れ様です_(._.)_

豚豚(゚゚)さん

そんなに寒いと外に出るの億劫になりますよね~💦
あー、やだな(笑)
寒さで洗濯物乾かないのに学校のエプロンと上履きが各3つずつ💧
見た瞬間ガックリきました(*_*;

ササッと家事終わらせちゃおうかな💧

ではでは今日も1日頑張りましょう~((o(^∇^)o))

No.71 12/02/18 08:24

>> 70 匿名25さんノリさん おはようございます☀今朝は極寒‼4時30分に👀目が覚めて📺見てましてストーブから離れられなかったです(笑)お子様回復されたのですね[ヨカッタヨッタ]ストレス溜まったらここに来てはどうでしょう✋🏥ドクターなんですが、嫌われているのは私が我が儘を言ったり🏥に行かなかったりするからです😅今日は一日外出‼極寒に負けず頑張りやす~😆

No.70 12/02/18 07:51

ノリさん 豚豚さん おはようございます😄✋
今朝 外は うっすら☔化粧ものすご〰く寒いっ😱

朝一で 娘の🏥 予約☎いれたら なんと 50番目😲
インフルエンザが流行っているから 混んでます😓
あ~やっと月曜日から 学校🏫
一週間の 🏠引きこもりは ストレスになります😫

ノリさん 昨日のアルコール外来は どーでした?
ミーティングは やっていないんですか?
私は 去年の8月以降 🏥は行っていないから また そろそろ行かなきゃなぁ~と思ってます。
豚豚さん 入院の話は なくなったんですね😌
処方された 抗酒剤は シアナマイドか ノックピンかな?
朝 服用すれば 飲酒することは 出来ないので 断酒を軌道に乗せる為の 良いお守りになるょ😄
でも 服用してから お酒呑むと 大変なことになるから 気をつけて下さいね🆖
さぁ… 今日も 一日断酒で頑張りましょう✊⤴

• << 72 おはようございます♪ 昨日病院行って来ました💡 色々と話しました~🎶 ・断酒を続けるのに掲示板での出会いが今の私を支えてくれている事。 ・点字を始めた事。 ・AAに行きたいけど時間的に無理な事。 掲示板に対して「すばらしぃ~✨」と拍手付きで連呼されてた(笑) AAに関しては、開始時間が何故「19時からなのか」教えて頂きました。 大体皆さんそれ位の時間に飲み始めるのでそれを回避する為に設定された時間だそうです✨ 知らなかった(^ー^;A 名無し25さん 50番ですか!? 混んでますね~(>_<")💦 診察お昼過ぎになるかもしれないですね💦 お疲れ様です_(._.)_ 豚豚(゚゚)さん そんなに寒いと外に出るの億劫になりますよね~💦 あー、やだな(笑) 寒さで洗濯物乾かないのに学校のエプロンと上履きが各3つずつ💧 見た瞬間ガックリきました(*_*; ササッと家事終わらせちゃおうかな💧 ではでは今日も1日頑張りましょう~((o(^∇^)o))

No.69 12/02/17 09:26

おはようございます♪

え!?
豚豚(゚゚)さんの担当医いじわるなんですか!?

いろんな先生いますもんね~💦
自分に合った先生に巡り会えれば治療に対する姿勢や気持ちも変わってきますよね💡

患者も先生を選べればいいのにって思う😞⤵アルコール外来って少ないから仕方ないのかな💧

子供たちを学校に送り出してホットカーペットの上でゴロゴロしてたら眠くなってきた~(´д⊂)‥

このまま寝てしまいそうです(笑)

今日も1日頑張りましょうね✨

No.68 12/02/17 08:51

>> 67 皆さんおはようございます🍀匿名25さんお子様良くなられたでしょうか?今日明日寒さがピークなので体調には気を付けて下さいね💦このスレッドきに出会えた事に日々感謝致してます✨では、仕事行ってまいります✋ 追伸―🏥ですが入院はせずに済みました💦こうしゅう薬・安定剤服用 気持ちを引き締め断酒継続🆗ノリさん🏥では自分の意見はとても大切‼私はドクターに嫌われてます(笑)

No.67 12/02/16 23:44

豚豚サン、名無し25サン

こんばんは(#^.^#)

今夜はPCからお邪魔しまーす♪

先日、名無し25サンにはお話したんですが

三月に出産予定の実妹に「おくるみ」を作ってる最中でして…

パッチワークしながらボチボチ作ってるんだけど

つなげるのが全部で80枚(^_^;)

今やっと半分の40枚縫ったとこなんですが…

…。

…どうしましょ(笑)

間に合わないー(>_<)

でも久々見る赤ちゃんがとっても待ち遠しいんです❤

かわいいだろうなぁ。

---名無し25さん---
おたふく風邪ですかー^^;
もう熱は下がりました!?
あれ痛いですもんね。早くよくなりますように。

---豚豚さん---
あたしも意思は弱いです^^;
明日はアルコール外来の予約日なので行ってきます。
私にとってこの掲示板が拠り所になっていることも
話そうと思ってます。
それぐらいこの場所は私にとって大切な場所です♪

ではでは。

おやすみなさい(#^.^#)

No.66 12/02/16 12:39

>> 64 ノリさん 豚豚さん お久しぶりデス🎵 ノリさん 大変でしたね💦 うちも 日曜から 娘が おたふく風邪にかかり 今週いっぱい🏫お休みで … 匿名25さん 励ましありがとうございますm(__)m 寒さを🍺理由に自分の意志の弱さ🆖が出てしまいました😫😫お二人に近付く為にも継続あるのみ✋変わらぬ対応に感謝😢

No.65 12/02/16 12:26

>> 63 豚豚(゚゚)サン♪ 名無し25サン♪ おはようございます☀ 大変ご無沙汰してます💦 あれから4日熱が下がらず唸っ… ノリさん家族が風邪が良くなって安心しました🍀ダメな自分に😫励ましのコメありがとうございますm(__)m変わりない対応嬉しいですm(__)m

No.64 12/02/16 10:28

>> 63 ノリさん 豚豚さん お久しぶりデス🎵
ノリさん 大変でしたね💦
うちも 日曜から 娘が おたふく風邪にかかり 今週いっぱい🏫お休みで 🏠引きこもりデス😣⤵
豚豚さん あれから入院はしなくて済んだんですね🐱スリップは この病気にはつきもの😞自己嫌悪にならず また いちから始めましょ😉
私も スリップしてから 断酒継続13日目です🌱
一日一日を 大切に 穏やかに生活出来ればいいな~と思っています😄
まだまだ 油断は 出来ませんが…😅

• << 66 匿名25さん 励ましありがとうございますm(__)m 寒さを🍺理由に自分の意志の弱さ🆖が出てしまいました😫😫お二人に近付く為にも継続あるのみ✋変わらぬ対応に感謝😢

No.63 12/02/16 09:28
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 61 おはようございます😄 あらあら😲 辛いですね~😞 暖かくして ゆっくり療養してください☕ 無理せず、ここは ノリさんの体調が… 豚豚(゚゚)サン♪
名無し25サン♪

おはようございます☀

大変ご無沙汰してます💦

あれから4日熱が下がらず唸ってました~
(>_<")

やっと治ったと思ったら一番下の子が「インフルエンザ」…💧
その二日後に長女も「インフルエンザ」…💧

実は私がインフルエンザだったんじゃないのかなぁ~(。・ω・。)
検査で出なかっただけかも…と思ったり💧

ここ二日、やっとゆっくり出来てます。報告が遅くなっちゃって本当にごめんなさい💦

豚豚(゚゚)サン♪

スリップしても、自身を戒める気持ちがしっかりあるんだから良いじゃないですか~
(*^^*)
ここでは隠さなくていいんですよん♪遠慮せずいつでも来てください🎶
あんまり自分を責めないで💡
豚豚(゚゚)サンが飲むんじゃなく、依存症が飲ませるんです。

飲んじゃったら飲んじゃったで仕方ないですよ💦
大丈夫!一緒に乗り越えていきましょ
(´∀`)ノ

名無し25サン♪

永らく留守してしまい申し訳ないデス💦

漸く一段落しました💡

その後如何お過ごしですか~
(*´∇`*)

私は風邪をひいていたのもあり、看病もありで体がクタクタの状態の中、「飲みたい🍺」と思う暇がなかった
(>_<")

その反動で飲酒欲求が顔出してこないかなぁ~なんて不安もあります。

さてさて、今日も始まりましたね🎵頑張ろっかな🎶

• << 65 ノリさん家族が風邪が良くなって安心しました🍀ダメな自分に😫励ましのコメありがとうございますm(__)m変わりない対応嬉しいですm(__)m

No.62 12/02/16 08:47

>> 60 おはようございます~☀ ✉↩遅くなって申し訳ないデス💦(-人-) 風邪ひいちゃったみたいで熱でました💧 インフルエンザじ… ノリさん、ご無沙汰してましたm(__)m あれからスリップしてしまい😫🍺飲んでしまいこちらに来るのが失礼にあたると思い遠慮してました😢でも仲間が居ないとダメな自分の為気てしまいましたm(__)mずうずうしいですがよろしくお願いいたしますm(__)m ノリさん お大事に💦匿名25さんまたよろしくお願いいたしますm(__)m💦

No.61 12/02/07 09:51

>> 60 おはようございます😄

あらあら😲
辛いですね~😞

暖かくして ゆっくり療養してください☕
無理せず、ここは ノリさんの体調が 良くなるまで
お休みしましょ✨

お大事にしてください✋

• << 63 豚豚(゚゚)サン♪ 名無し25サン♪ おはようございます☀ 大変ご無沙汰してます💦 あれから4日熱が下がらず唸ってました~ (>_<") やっと治ったと思ったら一番下の子が「インフルエンザ」…💧 その二日後に長女も「インフルエンザ」…💧 実は私がインフルエンザだったんじゃないのかなぁ~(。・ω・。) 検査で出なかっただけかも…と思ったり💧 ここ二日、やっとゆっくり出来てます。報告が遅くなっちゃって本当にごめんなさい💦 豚豚(゚゚)サン♪ スリップしても、自身を戒める気持ちがしっかりあるんだから良いじゃないですか~ (*^^*) ここでは隠さなくていいんですよん♪遠慮せずいつでも来てください🎶 あんまり自分を責めないで💡 豚豚(゚゚)サンが飲むんじゃなく、依存症が飲ませるんです。 飲んじゃったら飲んじゃったで仕方ないですよ💦 大丈夫!一緒に乗り越えていきましょ (´∀`)ノ 名無し25サン♪ 永らく留守してしまい申し訳ないデス💦 漸く一段落しました💡 その後如何お過ごしですか~ (*´∇`*) 私は風邪をひいていたのもあり、看病もありで体がクタクタの状態の中、「飲みたい🍺」と思う暇がなかった (>_<") その反動で飲酒欲求が顔出してこないかなぁ~なんて不安もあります。 さてさて、今日も始まりましたね🎵頑張ろっかな🎶

No.60 12/02/07 09:32

>> 59 おはようございます~☀

✉↩遅くなって申し訳ないデス💦(-人-)

風邪ひいちゃったみたいで熱でました💧
インフルエンザじゃなかったんですが、結構辛い⤵

返信かなり遅れると思います。

本当にゴメンなさい😞

• << 62 ノリさん、ご無沙汰してましたm(__)m あれからスリップしてしまい😫🍺飲んでしまいこちらに来るのが失礼にあたると思い遠慮してました😢でも仲間が居ないとダメな自分の為気てしまいましたm(__)mずうずうしいですがよろしくお願いいたしますm(__)m ノリさん お大事に💦匿名25さんまたよろしくお願いいたしますm(__)m💦

No.59 12/02/06 12:51

>> 58 ノリさん🎵
こんにちは😄✋
今 昨夜の残り🍜と納豆で お昼ご飯を済ませました😋
上履き👣大丈夫でした?
週末は 学校等からの 洗いものが(体操着など…)結構ありますね~😲
ノリさんのお宅は 3人🐤だから、大変だぁ😱

あれから 心身ともに だいぶ 楽になりました😄
『喉元過ぎれば なんとやら…』に ならないよう あの苦しみを忘れず生活していこうと思います😣

今日は 天気予報の予想より早く ☔が降ってきました。
午後は 母を🏥に 送っていく予定です🚗💨

それでは また✋
暖かく 過ごして下さいね~☕

No.58 12/02/05 10:19

>> 57 おはようございま~す☀
(*´∇`*)ノ.。o○

やりましたね✨

昨日はキツかったでしょう?(T-T)

自分に勝つという事は、かなりの精神力を使いますよね。
それをやり遂げた名無し25サンは凄いと思う✨

さっき洗面所で下の子の上履き発見!👀
金曜日に「洗って♪」と頼まれてたの忘れてた💧

乾くかなぁ(^^;)

今日は午前中、図書館に行く予定です💡

残念ながら主人は仕事⤵

今日もお互いがんばりましょー(^-^)/

No.57 12/02/05 09:29

ノリさん🎵
おはようございます😄✋

おかげさまで 昨日は 🍺買いに行くこともなく、一日断酒 成功しました⤴
今日から また 一歩ずつ👣頑張っていこうと思います✨
家事🏠なんにもしていなかったから、今日は やらなきゃいけないことが いっぱい😱

ノリさんも ご家族と 楽しい時間を 過ごすのかな😌

さぁ 寒いけど 窓全開で 掃除機かけるぞ~✊

No.56 12/02/04 13:38

>> 55 もちろんです✨
♪ヽ(´▽`)/

いつでも遠慮なく絡んでください(笑)

お待ちしてます♪

No.55 12/02/04 13:32

>> 54 いい旦那様ですね~💕
私も 散々 迷惑かけたからこれからは 良い奥さんにならなきゃ…😅

断酒を継続するために ちょこちょこ 遊びに来ていいですか?
お買い物 気をつけて行ってらっしゃい~👜
私は 今日は 呑まないという事だけに 専念します😣

ノリさん、
ありがとう😄⤴

No.54 12/02/04 13:11

>> 53 主人も協力してくれてますf(^ー^;
月1の通院は必ずついて来てくれるので逆に申し訳なくて💦
お酒は強くない為、毎日350mlの缶ビール1本で晩酌してる(笑)

アタシの事で心配ばかりかけちゃってるんで、酒肴だけは三品作るようにしてるんですが💧こんな事ぐらいでしかお礼できない…
(;A´▽`A

シアナマイド、アタシには合わなくて服用出来なかったんです⤵断酒と平行して服用できれば効果が期待出来そうですね~✨

何にも手につかないときは尚更、ゆっくりしとくといいですよ♪外も寒いし、そんな日があってもいいじゃないですか~😆⤴

うちの子供たちも其々好きなことして遊んでるみたい(笑)

夕方は冷えるから、もう少ししたら夕飯の買い物にでも行こうかな♪

No.53 12/02/04 12:31

>> 52 今 ツライけど 乗り越えなければ ずっとツライままですもんね🌀

ノリさんの 旦那様は 協力者ですか?
家は 最初の頃よりは マシになったけど、本心は 一緒に楽しく呑めたら…と思っています😌
でも もう無理なもんは 無理ですょね~😞
この病気は なったことない人には 理解は得られませんね💦

私も 久しぶりに🏥に行って シアナ処方してもらおうかな?

豚豚サン、ホントどうなったのかな?
気になりますね💦
ツライ状態になっていないといいね~😓
心配です😞

ノリさんと お話し出来たおかげで どん底だった気持ちも 希望が持てるようになりました。感謝💕
子供は おばあちゃんの🏠に遊びに行っていて、私は今 一人なんですが、🏠の家事なんにも手につかない😞
今日は 呑まないことだけに 専念します。
旦那の帰りが 怖い😱けど…

No.52 12/02/04 12:03

>> 51 いえいえ💦

断酒継続する為に、あの手この手使ってます(笑)

ダイジョブd(⌒ー⌒)!
乗り越えらる♪

一緒に壁を登りましょ~⤴

コチラこそ、感謝感謝です✨

そう言えば豚豚サン、病院どうだったんだろう?
(´・ω・`)?

No.51 12/02/04 11:53

>> 50 ノリさん、偉いわ~⤴

私も 断酒が成功していた日々は とても 生活が充実していて穏やかだった✨
子供にとっても お酒呑んでグダグダなお母さんだったら居ないほうがマシだょね😢

うん✊
『お酒は 買いに行かない』
声に出して 言ってみた💨

ここで ノリさんに 出会えたことに 感謝します✨⤴
これからも 宜しくお願いしますm(__)m

No.50 12/02/04 11:06

>> 49 うんうん💦わかります
。・゜゜(ノД`)💦

辛くて苦しいかもだけど、乗り越えましょ✨
アルコール抜けたら本当に体が楽になるから⤴

アタシも断酒して数日間は辛かった~(>_<")

だから意識を他に向けようと、通信口座で資格を取るべく勉強する事にしました💡

目の見えない子供たちが沢山の絵本に触れ合えるお手伝いがしたくて、点字を学ぶ事に♪
始めたばかりで、ウンウン唸ってばかりなんですけどね(笑)

勉強しながらこれから先の事考えると、いろんな未来を想像できて結構楽しい🎶
飲んでる時は明日が来るのさえ嫌でしょうがなかったから😞

名無し25サンの気持ち、痛いほどわかります。

No.49 12/02/04 10:25

>> 48 今 買いに行ったら 間違いなく呑んじゃいます😫
一時的に 楽にはなるかもだけど 苦しみを先延ばしにするだけだものね⤵
耐えないと…😣
でも 苦しい😢

No.48 12/02/04 10:17

>> 47 アタシも結婚してます😄
主人と子供3人💡五人家族です(*^▽^)/

今、🍺買いに行ったとしてすぐ飲んじゃいそう!?

No.47 12/02/04 10:09

>> 46 ありがとう😢

血液検査は 内科のほうで 定期的に受けてます💧
今まで 問題になった事はないんです😓

ノリさんは 一人暮らしですか?因みに私は 主人と 子供の三人暮らしデス🐱
成人している子供も 居るので、三人のお母さんでもあります✨
なおさら しっかりしなきゃ…ですょね😞
🍺買いに行く事で 頭がいっぱい😣⤵
なんとか 踏み止まらねば💦

No.46 12/02/04 09:50

>> 45 気分が落ちてるときは、色々考えちゃって、本当にキツイですものね😞

アタシもそんな時あります💧
何にもしないで一日中ゴロゴロして過ごしてる💨
(。・ω・。)

そうそう💡
軽い気持ちで血液検査だけでも受けにいってみてはどうでしょう?

アタシも担当者に何だかんだと言われ、3ヶ月に一度検査されてます(笑)

現状維持できてるの見ると、それだけでも安心するんですよね(^^;)

あー、それにしても
今日も寒い🌁☔🌁

No.45 12/02/04 09:26

>> 44 病院には 去年の夏から 行っていないんです😞

やっぱり行かなきゃダメですね~💨

今日は 気分が⤵で 🍺の事が 頭から離れてくれない😫
現実逃避でしかないのにね
苦しい😣

No.44 12/02/04 08:25

>> 43 そうなんですね💧

でも2月2日の日は
飲まずに乗り越えられたんですよね?
(*´∇`)

それだけでも大きな一歩じゃないですか✨

やめようと思ってても飲んじゃうのは罪悪感と後悔が重なって辛いですね😞

最近、病院には行きました?

No.43 12/02/04 08:07

>> 42 良かった~😆

今日は お天気☀デス!

しかし 私は 昨日から 連続飲酒に入っちゃった😢⤵
なんとかしなきゃ…💨

辛い💦デス

No.42 12/02/04 07:53

>> 41 おはようございま~す☀

いますいます✨
σ(*´∀`*)

No.41 12/02/04 07:39

おはようございます😄

ノリさん 居ます⁉

No.40 12/02/02 09:36

>> 39 了解です♪

(@^▽゜@)ゞ

No.39 12/02/02 09:32

>> 38 ありがとう😆

ノリさんも お祖母様の お見舞い 暖かくして 気をつけて行ってらっしゃい😄✋
また 🌃に お時間が 合えば お話ししましょうね😉

No.38 12/02/02 09:19

豚豚(゚゚)サン♪
名無し25サン♪

おはようございます✨

今日はメチャクチャ寒いですね~(ノд<。)゜。
たまんないです💦

豚豚(゚゚)サン、🚗に気をつけていってらっしゃい💡
気持ち伝えられるよう何とか頑張って👊😆🎵
応援してます!!

名無し25サン、外は「マジ!?」っていう位寒いので散歩行くときはしっかり厚着して風邪ひかないよう気をつけて~(;>_<;)

午後から祖母のお見舞いに行ってきます💡
その為返信✉↩遅くなるかも💦

今日も1日頑張りましょーO(≧∇≦)O

No.37 12/02/02 09:17

>> 36 豚豚さん🎵おはようございます😄
はじめまして!ヨロシクお願いしますm(__)m
これから 🏥なんですね😌
気をつけて行ってらっしゃい~💡

No.36 12/02/02 09:04

>> 34 ノリデス(´∀`)🌃 ≫29~≫33まで ★アルコール依存症について ★なぜ断酒しなければならないのか 等をレスしてみ… ノリさん名無し25さんおはようございます😄ノリさん心強いお言葉ありがとうございますm(__)m😫これから🏥に向かいます💦緊張と不安でいっぱいですが今後の事などを決めて来ます😓 【アルコール依存症について】 ノリさんが✏している事は入院治療中勉強しました💧【断酒】しか無い✊今度こそ継続して家族の信用を取り戻したいです😫

No.35 12/02/02 08:59

>> 34 ノリさん🎵おはようございます😄
依存症のパンフレットからの抜粋文を読んで、改めて気持ちを引き締めようと思いました😌
ありがとうm(__)m✨

今日は この冬一番の冷え込み☔ということで…
冬眠したい気分ですが、🐶の お散歩いかなきゃxF0

一日断酒🌱
今日も 頑張ります✊

No.34 12/02/01 23:27

ノリデス(´∀`)🌃

≫29~≫33まで

★アルコール依存症について
★なぜ断酒しなければならないのか

等をレスしてみました💡

私自身、断酒を続けるにあたりこれらの内容を常に念頭に置いておくことが、アルコールを回避する為の術(すべ)だと思っています。

正直、一口でも飲んでしまったら又、以前のように飲み潰れるまでお酒を飲むかもしれない⤵

1日や2日節酒できたとしても、休肝日を作ることなんて絶対出来ないと思う。

そんな私だから、キッパリお酒をやめることにしました。

依存するということは、一生死ぬまでついてまわるんですよね💨

冷静に考えたら、依存って恐ろしい💦それが命を削る要因であれば尚更💧

豚豚(゚゚)サン
名無し25サン

今日も1日お疲れさまでした~🎶

そうそう💡豚豚(゚゚)サン♪明日は病院🏥ですよね?
治療方針が希望通りいくように祈ってます!
(*v.v)

ではでは♪
お休みなさい.。o○

• << 36 ノリさん名無し25さんおはようございます😄ノリさん心強いお言葉ありがとうございますm(__)m😫これから🏥に向かいます💦緊張と不安でいっぱいですが今後の事などを決めて来ます😓 【アルコール依存症について】 ノリさんが✏している事は入院治療中勉強しました💧【断酒】しか無い✊今度こそ継続して家族の信用を取り戻したいです😫

No.33 12/02/01 22:24

★【一滴でも飲んではいけない第二の理由】

第二の理由は身体的理由です。

断酒して禁断症状が出て、それが退去するのには一週間もあれば十分です。

禁断症状が消えて、身体にアルコールが入っていない状態に身体が慣れてくれば、身体依存(身体的飲酒欲求)はほとんど意識されなくなります。

患者さんが入院して酒を止めてしまえば、案外楽に飲まずに過ごせるのはそのためです。

しかし精神依存はそう簡単に消え去ることはありません。
治療によって患者さんの心の中には断酒しなければならないという断酒の心が成長してきます。

退院する頃までに断酒の心が100で精神依存が80(断酒の心>精神依存)であれば、これは断酒が継続できることになります。

ところが一滴のアルコールを身体に入れれば、それまで眠っていた身体的依存に火を着けることになって身体依存がゼロから100になってしまいます。
こうなれば断酒の心が100でも戦う相手は精神依存の80と身体依存の100ですから100対180の戦い(断酒の心<精神依存+身体依存)で負けてしまうのが当然です。

以上のような理由からアルコール依存症の人が節酒することは最初から不可能なことなのです。

ですから、治療の最初から一滴のアルコールも飲んではならないことを少しの未練もなく、きっぱりと決断し、あきらめてしまうことです。

No.32 12/02/01 22:23

★【一滴でも飲んではいけない第一の理由】

第一は精神的原因です。

例えば三合のアルコール耐性ができた人に
「一合に決めて飲みなさい」と節酒をすすめたとします。
三合入る身体にとって一合だけでは、当然二合の欲求不満が残ります。
二合の飲酒欲求を抑えなければなりません。
二日目は四合の欲求不満、三日目で六合、四日目で八合という具合に欲求不満はつのるばかりです。
私たちの心は弱いもので、このような欲求不満にはそうそう耐えられません。
しかも依存症の人の異常な飲酒欲求は本能である食欲や性欲などより何倍も強く、自分の力ではコントロール(抑制)できないほど強いものです。
ですから、節酒では間もなく耐え切れなくなって最後には爆発的に大量の飲酒をしてしまうことになります。
これが断酒でなければならない第一の理由です。

No.31 12/02/01 22:21

★【依存の治療】

こうして出来た依存は二度と元に戻ることはありません。今のところどんな薬を使っても、何年たっても出来てしまった依存が消えることはないのです。

ですから、アルコール依存症の治療とは、依存を無くするための治療ではないのです。依存は一生ついてきますから、もう二度とアルコールを飲まないことが治療なのです。

それが「完全断酒」であります。

少々ならば良いだろうと多くの患者さんが「節酒」を考えて一口、二口飲んでみるのですが、三合のアルコール耐性ができて依存になった身体の人は結局三合まで飲んでしまいます。
もうブレーキはきかないのです。
どんなにうまく「節酒」しようと努力してみても同じことのくり返しで、結局、そのたびに入院になってしまいます。
ですから、「節酒」などというテストは決してしてはなりません。
最初からブレーキの故障している自動車に乗って走り出すようなものなのです。

No.30 12/02/01 22:17

★【依存と異常事態】

こうして二合や三合のアルコールが身体全体に入っている状態でも、ほぼ正常な状態を保てるようになった身体は、逆に言えばアルコールが二合、三合入っている時の方が正常な状態になってくるのです。

このような人の場合には、身体にアルコールが入っていない時の方が異常事態になってきます。
そこで禁断症状(離脱症状)が出現してきます。
この状態をアルコール依存状態と言います。
飲酒欲求が極度に強くなり、眠れなくなったり、気分が落ち着かなかったり、カッとなりやすく、不安感や緊張感がおこったり、ひどい時は幻覚や幻想、てんかん発作なども出現します。これは精神依存と言います。
一方、手足が震えたり、発汗、発熱、筋肉の強直がおこったりします。これを身体依存と言います。

要するに、アルコールが身体に入っていないと精神依存や身体依存の禁断症状が出現して異常事態が発生するわけです。

健康な人の場合には、身体にアルコールが入っている時が異常事態ですが、アルコール依存症の人にとっては身体にアルコールが入っていない時の方が異常事態になるのです。

No.29 12/02/01 22:16

★【依存とは何か】

アルコールがなければ、何もできず困りはてパニック状態になり、酒を探し求めるようになります。
そして酒が手に入ればホッとして、ひと口飲めば心身ともに落ち着いて安定します。

最初は一合の酒でもフラフラに酔ってしまうでしょう。
ところが一合の酒をくり返し飲むうちに、身体が一合の酒に馴れてきて、一合では酔わなくなってきます。そこで二合の酒を飲むようになりますが、しかしまたすぐに身体が二合の酒になれてしまうのです。
こうして少しずつ、くり返し飲んでいるうちに依存ができてしまうのです。

No.28 12/02/01 22:14

>> 27 名無し25サン♪こんばんは😄🌃

そうなんですね💦

断酒を決心して実行するまでも葛藤がありますものね~(>_<)

私はアルコール専門外来に通院してるんですが、以前担当医に頂いたパンフレットにアルコール依存症についての事が詳しく書いてありました。

今日はその内容をかいつまんでレスしようと思ってます💡

長くなると思いますので、お時間ある時にでも目を通して頂けたらと思います♪
(*^ー^)ノ📖

何かしら参考になると良いのですが✨

No.27 12/02/01 19:43

>> 26 さっそくの お返事 ありがとうございます😄🎵

私は 5年前くらいから 自分の お酒の呑みかたに 疑問を抱き、2年前の夏 アルコール依存で 入院しました🐱
酒害について 散々 勉強したはずなのに…😣
今日も 🍺350mlを 6本呑んでしまいました😢⤵
明日から また 頑張りたいと思います😌

No.26 12/02/01 17:51

>> 25 名無し25サン♪はじめまして(*^¬^*)

ノリと申します。

レス有難うございます✨

大歓迎デス~🎶

断酒を維持するのは自分1人の意思ではなかなか難しいですものね💦

1日でも長く断酒できるよう独り言でも愚痴でも何でも、コチラの掲示板に吐き出しちゃってください♪

コチラこそ宜しくお願いします💡o(^-^)o

No.25 12/02/01 17:23

ノリさん 豚豚さん🎵
お疲れさまです🎵
私も 出来れば お酒のない国に 行きたい😫
断酒を心がけても なかなか上手くいかず…😢
でも また 頑張りたい✊
よろしかったら お仲間に入れていただけませんか⁉

No.24 12/02/01 16:05

>> 23 豚豚(゚゚)サン♪お疲れさまデス🎶

返信✉↩遅くなってゴメンナサイ⤵うつらうつらしてたらもうこんな時間(@_@)💦
夜寝れないと日中眠くてつい昼寝💤
すごい悪循環⤵

葛藤…(゜_゜)(。_。)ウンウン解ります解ります💦

今日も何とか乗り越えるぞー✊💨とりあえず、夕飯の買い物行ってきます🏠xF0

夕飯何にしよう💨
毎日々悩みのタネ(^^;)

No.23 12/02/01 13:29

>> 22 ノリさん✋今昼休憩です😄アルコール依存症は断酒以外ありません!って精神科のドクターに言われました💧 何度もスリップしてるので今回は本当に継続希望✋ 昨夜はお互いアブナカッタんだね😓私の場合一ヶ月位は心の葛藤⤵続きそう😓午後から冷たい北風だから暖かくして過ごしてね😆

No.22 12/02/01 08:44

豚豚(゚゚)サン♪おはようございま~す☀

あー、少々肩凝り(笑)
チクチク縫うのは細かいトコだけにして、残りはミシンに変更^-^;

そうそう💡
昨日は私もそんな感じでした💦夕方ふとした時に、お酒飲んでる自分のイメージが沸いてきちゃって💧

(ヾ(´・ω・`)イカンイカン💦と思いながら違うこと考えた(笑)

何だか不思議なんですよね💧目に映るのはいつもの部屋なのに、頭の中では飲んでる自分が映ってる…
一瞬の事ですぐ振り払う事出来たんですが、いまだに気になっちゃって💧

本当は飲みたいと思ってるんじゃないかって自分を疑ってしまう。

アルコール依存症の治療がなぜ「断酒」でなければならないのか…確認・納得する為に、アルコール外来で頂いたパンフを再度読んでみようと思います。

断酒始めて漸く1週間💡
1日1日乗り越えてる割にはあっという間でした♪

昨日は午後から散歩したんだけど、それ位じゃ駄目みたい💧眠くならないの…
でも精神的にはすごく落ち着けました💡

さてさて、今日も1日始まりますね✨
お互い頑張りましょー⤴

お仕事行ってらっしゃい🎶( ´∀`)/~~

No.21 12/02/01 06:56

>> 20 ノリさんおはようございます☀今朝は昨日程寒く感じ無いです(笑)👣散歩には程よい暖かさかな😄【手緩いのお包み】素敵です✨手先が器用なんですね😍妹さんが羨ましい~❤私は不器用💧昨夜は危うく💧🍺買いそうになりました😫アブナイアブナイ[警官]気を引き締めて✊仕事行って来ます✋〃

No.20 12/01/31 09:37

>> 19 豚豚(゚゚)サンへ

私も時間がきたら眠れるようになりたい😞💧
やっぱり体を動かした方が良いみたいですね✨

今日天気も良いから、散歩してみようかな!?

とりあえず日中は、妹が3月に出産を控えているのでお祝いに「おくるみ」をプレゼントしようと思い、チクチク縫うことにします♪(*^ー^)ノ

今日もお仕事頑張って下さい✨😄✊💨

No.19 12/01/31 09:25

>> 18 ノリさん‼私は仕事しているので寝れてます😅自分一人だったら仕事辞めたら🍶スリップして毎日飲んでるかも💧やっぱり仲間が居ると心強いです✊

No.18 12/01/31 09:10

>> 17 豚豚(゚゚)サン♪おはようございます😄☀

そうなんですね~。

三日間、自分の意思でアルコールを絶っている事やこれから先も仕事を続けていきたいという気持ちを、理解して貰えるといいですね~o(^-^)o

共に乗り越える人がいるというのは、こんなにも心が安心するものなんですね✨同じような苦痛を味わって同じような辛さを体験したからこそ、解り合えるのかもしれないですね💡

私こそ有難う!

昨日も飲まずに終わりました♪
ただひとつ、夜なかなか眠れないのがキツイかなぁ💧寝てしまえばなんてことないんだけど😞⤵

だからここ数日は夜中寝入るまで、本読んでます。
昼間散歩したりして体を動かした方が寝つきよくなるかも…と思ったり(^^;)

No.17 12/01/31 08:42

>> 14 豚豚(゚゚)サンへ お疲れ様です(´∀`) AAで虐めや仲間はずれなんてことがあるんですか!?👀 なんというか…やりきれな… ノリさんおはようございます😄昨日で断酒三日目 明後日🏥病院に身内と行きます😓入院になるか通院になるか決まります💧仕事を続けたい事は伝えます😢このスレに出会えた事本当に感謝😢スリップせず断酒が継続出来るのはノリさんの【無理しない!】の言葉✨心に響きました✨ありがとう😫

No.16 12/01/30 22:43

>> 15 こんばんは😄🌃

レス有難うございます!

厚生労働省の定義では、1日平均飲酒量が6ドリンクを超えていれば多量飲酒者に分類されるそうです。

ご自身の飲酒量をドリンク数換算表に置き換えて計算することで、1日どのくらいの量がベストであるか知る事ができます。

✒ドリンク数換算表✒

※()内の数字がドリンク数です。

★ビール/発泡酒180ml(0.6)
★ビール/発泡酒350ml(1.4)
★ビール中ジョッキ400ml(1.6)
★ビール/発泡酒500ml(2.0)
★ビール大ジョッキ600ml(2.4)
★日本酒1合(2.2)

★焼酎25%生地で1合(3.6)
★缶酎ハイ8%350ml(2.2)

★缶酎ハイ6%350ml(1.7)

★缶酎ハイ8%250ml(1.6)

レスされていた量ですと5.6ドリンク程ですから1日の飲酒量(6ドリンク)以内ということですね💡

私もこんな飲み方がしたいけれど、飲みだしたら止まらなくなってしまって💦

羨ましいです(^^;)

それから一年に一度の割合で血液検査だけでも受けられると良いかもです。
肝臓は沈黙の臓器と言われるだけあって悪くても自覚症状がほとんどない様です💦

いつまでも健康でいたいですものね(*^¬^*)

追記ですが、詳しいドリンク数は[ドリンク数換算表]で検索するとわかります♪

No.15 12/01/30 20:06
フリーター1 

こんばんは。 おれは毎日平日は缶🍺の淡麗500二本と150の缶チュー飲んでます。 休み前は ちと多くなります。 控えたい気持ちあるけど 今や日課となり唯一の楽しみです。健康診断は受けてません。 まだ量的には ショボい方ですか? おれは🚬もヘビーなので 健康考えると グダグダなんですが⤵

No.14 12/01/30 18:25

>> 13 豚豚(゚゚)サンへ

お疲れ様です(´∀`)

AAで虐めや仲間はずれなんてことがあるんですか!?👀
なんというか…やりきれない気持ちになりますね~💧
決意して入ったのに断酒どころか違う悩みが増えちゃう😞⤵

そんな嫌な経験は忘れて、一緒に乗り越えましょ✨

1日ずつ乗り越えることを目標に毎日過ごそうかなって思ってます😄✊💨
飲みたい時は「飲みたい!!」ってレスすれば良いし💡

飲んじゃったら飲んじゃったでレスすれば良いし💡

自分に素直になることが克服する一歩になるんじゃないかな~
(’-’*)♪

豚豚(゚゚)サン、コチラこそよろしくお願いします!
ちなみにニックネームは「ノリ」です。
重ねて宜しくデス🎶

• << 17 ノリさんおはようございます😄昨日で断酒三日目 明後日🏥病院に身内と行きます😓入院になるか通院になるか決まります💧仕事を続けたい事は伝えます😢このスレに出会えた事本当に感謝😢スリップせず断酒が継続出来るのはノリさんの【無理しない!】の言葉✨心に響きました✨ありがとう😫

No.13 12/01/30 16:30

>> 12 主様お返事ありがとうございます💦私も飲み方・量全く同じです😫過去に入院しましたしAAにも参加‼がそこの空気に馴染めず仲間はずれや虐めに合い行くのを止めました😢何度も止めよう止めよう思っても止められずこのレスに辿り着きました💦今回のきっかけを決意に主様と一緒に断酒を継続✊住まいと職を失う危機感でこの先不安😫

No.12 12/01/29 12:44

自由人10さん、こんにちは😄

私は1日に焼酎をロックで4合飲んでました。
だいたい夕方から。夕飯作りながら夜中酔いつぶれるまで毎日です(^^;)

何故か夕方になると、飲まなければいけないてという衝動に駆られるんです。
最初の2合は美味しいとかんじるのですが酔いつぶれる前の2合は水と同じ。流し込むように口にしてました。
当然、翌日キツイ。
しかし夕方になると又飲む。それの繰り返し…

ある日突然みぞおちに激痛が走り痛みが引くこともなく、悶え苦しみながら病院へ駆け込みました。強いお酒を飲み続けた末の胃潰瘍でした。

それまで肝臓の治療は続けておりましたが、数値が高いだけで痛みがない為、断酒するまでには至らず。

胃潰瘍でさえこんなに耐え難い痛みなのに、今の自分の肝臓の数値を痛みに置き換えたら到底我慢できない。
冷静になって考えると単純な話、アルコールを摂らなければ痛みに怯える必要もないしこれ以上悪くなることもない訳です😞

ここまで理解、納得するのに体を痛め過ぎました。

アルコールが原因で寿命を縮め今までの人生を後悔するよりも、これから先の人生を充実したものにしたいという思いが今回の断酒のキッカケになりました。

痛い目みなきゃわからない私は本当に馬鹿だなぁと思います(>_<)💦

No.11 12/01/29 11:07

>> 8 主様はじめましてm(__)m私も断酒したい😫が中々止めれ無いです😢お仲間に入れて頂きたくレス致しました💦 豚豚(゚゚)さん、おはようございます😄

レス有難うございます!

私は断酒して今日で5日目です。まだまだ始まったばかり(^^;)
初日から3日目ぐらいまで感じていた不快な症状(寝汗・動悸・吐き気・頭痛)は治まりました。
ただ日中の睡魔はずっとあります。

断酒って何かしらのキッカケがないとなかなか決行できないですよね~(>_<)💦

No.10 12/01/29 10:57
自由人10 ( 30代 ♀ )

初めまして。
私も出来たらお酒をやめたいんですが・・・中々やめれません・・・
主さんは呑まれていたころ、1日にどれくらい呑まれていましたか?

自分は、夜しか飲まないのですが、意識がなくなるまで飲みます・・・
時々怖くなります。

私は夜が恐く、早く眠りたいのでたくさん飲んでいるのです・・・やめたいです。

No.9 12/01/29 10:34

>> 7 自助グループのAA(アルコホーリク・アノニマス)とは… 一口では語りつくせません… AAでは、毎日どこかでミーティングが開かれています。 … おはようございます😄

AAについて詳しくお話頂き有難うございます!

確かに依存性を克服するには「心の依り所」が必要ですね✨

今はまだ、「飲みたい!!」という気持ちがないので断酒を維持できていますが、ある日突然、
「飲んでみようかな?」
「一口だけ…」
と思うかもしれません。

その時、乗り越えられる為の依り処がAAや断酒会なのでしょうね。

一人ではどうしても越えられないものがあります。
悶々と飲みたい欲求を抱え込むよりも、そういう場で正直な自分自身をさらけ出す事こそ、乗り越える第一歩になるのではと、レスを拝見して思いました。

調べた所、AAの開かれる時間帯が19時から20時と、今の現状では参加することが困難にあります。

ですからこの掲示板をお借りして、壁にぶつかった時の依り処になればと思っています。

No.8 12/01/29 09:16

主様はじめましてm(__)m私も断酒したい😫が中々止めれ無いです😢お仲間に入れて頂きたくレス致しました💦

• << 11 豚豚(゚゚)さん、おはようございます😄 レス有難うございます! 私は断酒して今日で5日目です。まだまだ始まったばかり(^^;) 初日から3日目ぐらいまで感じていた不快な症状(寝汗・動悸・吐き気・頭痛)は治まりました。 ただ日中の睡魔はずっとあります。 断酒って何かしらのキッカケがないとなかなか決行できないですよね~(>_<)💦
  • << 142 私も断酒継続中。2年目です。バイト始めたけど、めげそう(ToT)シラフで人間関係ってキツイ~!もう少し頑張ってみて、ムリっぽかったら辞めていいさ。って明日も行ってみるんだ!

No.7 12/01/29 08:08

自助グループのAA(アルコホーリク・アノニマス)とは…
一口では語りつくせません…

AAでは、毎日どこかでミーティングが開かれています。
私は、時間さえあればどこかのミーティングに参加しています。車で片道2時間の場所でも行きます。遅刻してまでも…あるいはミーティングが終わるだろうなと思っても、仲間の顔を見にいきます。

ミーティングでは『ビック・ブック』というアルコール依存の本を省略したハンドブックを使用します。

ハンドブックの序文を読み…
今日のテーマにそって章を読んだりします。
12の伝統を読んでいる間に献金袋が回るので献金します。

アルコホーリク・アノニマスの『アノニマス』とは、『無名の…』という意味です。
名前もいらない、住所の登録もいらない、会費もない。
電話がかかって来ることもない。家を訪ねてくることもない。
AAは、各団体からの寄付や援助を一切断って、メンバーの献金だけで自立している。

献金袋が回ってきたら、私は200円を入れます。200円でも毎日行けば6000円です。
決められた額はありません。お金がない場合は1円でも構いません。(普通は100円くらいじゃないかな?)

それから、無名であるために…
名前をニックネームで呼びます。

その後に、アルコールについての話しをしていきます。
話しをするにあたって一定のルールがあります。
自分の話しをすること。起きた出来事。そのときの感情の状態などを話していきます。
言いっぱなし・聞きっぱなしです。自分が話してる最中には誰も口をはさまないし、誰かが話してる最中も誰も口をはさみません。
時計回りに順番に話しをしていくこともあるし、司会者が当てることもあります。

最後に『小さなお祈り』を読んで終わりになります。

しかし、これがとんでもなく素晴らしいと思います。

私達は、お酒を飲んで表現してきたと言えるでしょう。

であれば、自分を表現することは必須の課題だと思うのです。

誰も口をはさまない、みんなが私の表現を聞いてくれる…

(いつまでもたっても、うまく話せないですが…)

• << 9 おはようございます😄 AAについて詳しくお話頂き有難うございます! 確かに依存性を克服するには「心の依り所」が必要ですね✨ 今はまだ、「飲みたい!!」という気持ちがないので断酒を維持できていますが、ある日突然、 「飲んでみようかな?」 「一口だけ…」 と思うかもしれません。 その時、乗り越えられる為の依り処がAAや断酒会なのでしょうね。 一人ではどうしても越えられないものがあります。 悶々と飲みたい欲求を抱え込むよりも、そういう場で正直な自分自身をさらけ出す事こそ、乗り越える第一歩になるのではと、レスを拝見して思いました。 調べた所、AAの開かれる時間帯が19時から20時と、今の現状では参加することが困難にあります。 ですからこの掲示板をお借りして、壁にぶつかった時の依り処になればと思っています。

No.6 12/01/28 21:36

今日で断酒四日目。

寝汗もかかなくなったし
頭痛もなし。

飲酒欲求もなし。

ただ日中眠いような体がダルいような…

一日中お茶飲んでるからトイレが近い💧

巷で噂になってる地震。
聞けば聞くほどこわくなったんで、昼間、寝室の本棚整理を実行!
ついでに枕の位置も本棚と逆の方向へ移動💨
その又ついでに玄関に飾ってある鏡も撤去。

明日はガラスが割れても散らないように貼るシートと開き戸のストッパーを購入予定。

来るものは仕方がない。

その前に出来ることはしっかりやろう✊💨

No.5 12/01/27 21:53

>> 4 レス有難うございます!!

6ヶ月間、本当に凄いと思います‼

私は今日で3日目です💦

始めたばかりだからか
飲みたい気持ちは今のところないです(^^;)

自助グループでは
どんな事をするのでしょう!?

差し支えなければ
伺いたいです。

No.4 12/01/27 21:28

自助グループのAAに行ってます。

今日は、私の6ヶ月のメダルミーティングでした。

6ヶ月飲まないなんて…

ミラクル!

• << 130 6ヶ月のメダル、おめでとう。次は、9ヶ月のメダルだね。 今日1日。

No.3 12/01/26 23:17

断酒して二日目。
体が怠く、寝汗が酷い。
一日中偏頭痛がして何だか気持ちも落ち着かない。

少し吐き気もあり、みぞおちの辺りがチクチクして不安になる。

何かに集中しよう。

先日購入した小説読んでみようかな。

今夜も眠れず、寝れたとしても寝汗かいて寒さでガタガタ震えるんだろうな。

いつまでこんな症状が続くんだろう。

No.2 12/01/25 20:10

>> 1 レス有難うございます。

肝臓の数値が高いです。
γ=300~400をいったりきたりしています。
一時期800まで上がり1ヶ月入院しました。

それなのに止められない自分がいました。

No.1 12/01/25 19:59
フリーター1 

なぜ断酒を?

• << 2 レス有難うございます。 肝臓の数値が高いです。 γ=300~400をいったりきたりしています。 一時期800まで上がり1ヶ月入院しました。 それなのに止められない自分がいました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧