注目の話題
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

断酒を決意!

No.7 12/01/29 08:08
名無し4 ( 40代 ♂ )
あ+あ-

自助グループのAA(アルコホーリク・アノニマス)とは…
一口では語りつくせません…

AAでは、毎日どこかでミーティングが開かれています。
私は、時間さえあればどこかのミーティングに参加しています。車で片道2時間の場所でも行きます。遅刻してまでも…あるいはミーティングが終わるだろうなと思っても、仲間の顔を見にいきます。

ミーティングでは『ビック・ブック』というアルコール依存の本を省略したハンドブックを使用します。

ハンドブックの序文を読み…
今日のテーマにそって章を読んだりします。
12の伝統を読んでいる間に献金袋が回るので献金します。

アルコホーリク・アノニマスの『アノニマス』とは、『無名の…』という意味です。
名前もいらない、住所の登録もいらない、会費もない。
電話がかかって来ることもない。家を訪ねてくることもない。
AAは、各団体からの寄付や援助を一切断って、メンバーの献金だけで自立している。

献金袋が回ってきたら、私は200円を入れます。200円でも毎日行けば6000円です。
決められた額はありません。お金がない場合は1円でも構いません。(普通は100円くらいじゃないかな?)

それから、無名であるために…
名前をニックネームで呼びます。


その後に、アルコールについての話しをしていきます。
話しをするにあたって一定のルールがあります。
自分の話しをすること。起きた出来事。そのときの感情の状態などを話していきます。
言いっぱなし・聞きっぱなしです。自分が話してる最中には誰も口をはさまないし、誰かが話してる最中も誰も口をはさみません。
時計回りに順番に話しをしていくこともあるし、司会者が当てることもあります。

最後に『小さなお祈り』を読んで終わりになります。


しかし、これがとんでもなく素晴らしいと思います。

私達は、お酒を飲んで表現してきたと言えるでしょう。

であれば、自分を表現することは必須の課題だと思うのです。

誰も口をはさまない、みんなが私の表現を聞いてくれる…



(いつまでもたっても、うまく話せないですが…)

7レス目(167レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧