注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

⚡⚡親衛隊㊙会議室⚡⚡

レス307 HIT数 20204 あ+ あ-

匿名
20/08/20 19:42(更新日時)

漆黒の制服の美しくカッコ良い恐怖の騎士団⚡

親衛隊⚡⚡について熱く語ろう

その歴史、実態、隠された㊙などなど

歴史マニア、軍装オタク、SMファン、思想オタク誰でも結構⚡

なお、特定の思想や戦争を美化したり、限定しているわけではないので、その積もりでヨロシク⚡

差別用語等はくれぐれも自粛されたい⚡

13/08/23 16:19 追記
便宜上キーワードを加えます。

ドイツ、イタリア、フランス、イギリス、オーストリア、ロシア、ソ連、アメリカ、世界大戦、ファシズム、ナチス、ユダヤ人、アーリア人、白人、共産主義、フリーメーソン、ゲシュタポ、ヒトラー、ヒムラー、ハイドリヒ、ロンメル、ムッソリーニ、秘密結社、オカルト、軍隊、軍服、兵器、平和、愛、愛の嵐

No.1736484 12/01/21 00:23(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
参加者締め切り
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.307 20/08/20 19:42
ハプスブルク=パレオロゴスAUT ( G0in1b )

あげとくか?

No.306 20/04/20 10:03

SIEG HEIL!!

Der Fu"hrer(総統と訳すのは大袈裟。元々、指導者くらいの意味)の誕生日おめでとう🎁🎂

No.304 20/01/30 04:48

全く!
今年はアウシュヴィッツ<解放>75周年だからと、またまたイスラエルの連中がドイツに対して威張ってやがる💢
ドイツ側は只、過去を反省するような事しか言えない。一体いつまでこんな事が続くのか?

他方テロリスト国家アメリカは、露骨なイスラエル支持でエルサレムをイスラエルの首都にしてパレスチナ人は退去すべし云々。
代わりに僻地に土地くれると言われてもパレスチナ人が快く応じるハズなし。
そんなにユダヤが好きなら、合衆国の中の一つの州を丸ごとユダヤに与えて、ニュー・イスラエルを建国させれば全て解決するのにな!

No.303 19/04/04 13:50
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( G0in1b )

◎確かまだだったから、私の新スレ、貼っておく。

最初の方の反グローバリズム宣言が、このスレと関係深いだろう!?

http://mikle.jp/thread/2802858/

No.302 19/04/01 21:37
匿名 

>> 301 ↑↑これ、解ってる人もう居るだろうが、エイプリルフールのイタズラ話だから。
解らなかったのに、大変な事件だと思わなかった人が仮に、仮に、もしも、居たなら、日本の未来は暗いなあ。
国民の危機察知能力が欠けている国が栄えた試しなし、だから💦

No.301 19/04/01 14:59
匿名 

‼緊急

先ほど、ロシアがウクライナの首都キエフと、ポーランドのNATO基地に、とうとう核を打ち込んでしまった!

第三次世界大戦の始まりの可能性大😱

米露が核撃ち合い、中国は露に付くから、日本の米軍基地ある地域は露か中(または北朝鮮)の核攻撃を受けるだろう?

新元号は多分、使われずに終わるか!?

なお毎度、世界大戦開始にオーストリアが絡む法則が、今回も発動。

昨日、長年、中立国だったオーストリアとスイス、スウェーデンがロシアに軍事基地提供すり条約結び、ロシアのチャンスが一気に拡大。

もう我慢の限界とばかり、遂にロシアがアメリカ側に先制攻撃したのだろう?

もしアメリカが我慢し、報復を思い留まらない限り、世界大戦だな、これは😱

No.300 19/01/31 11:31
ハプスブルク=パレオロゴス,AUT ( G0in1b )

第三帝国のこじつけの主なモノに、地底人、シャンバラ(チベットの理想郷)、ユダヤ人=劣等民族、ドイツ人=古代ギリシャ人の輝かしい子孫、スラブ人=ユダヤに次ぐ劣等民族、等があった。

だが最後の2つは、それほど酷いコジツケでは無いと思う。

スラブ、特にロシア人やウクライナ人の民度の低さはもう、あと一歩で中国人クラスだし、とにかく連中は愚かで暗い。救いがない!

まああれだけ人口があるから、ごく一部のインテリや昔の貴族出身者には例外もいる。チャイコフスキー、ラフマニノフ、トゥルゲーニェフ(ツルゲーネフ?)、ドストエフスキー、それからプーチン(善悪は別に考えて)など。

しかし大半のロシア、ウクライナの連中は正教徒の面汚しでしか無い感じ。

また古代ギリシャ人がドイツ人の先祖と言うのも、ドイツ語と古典ギリシャ語を比較すると、意外に文法や単語に共通点であるのだ!

つまりこれは、むしろ古代ギリシャ人がギリシャに南下する前に、古代ドイツ人(ゲルマン人)の先祖に近い地域に住んでいたからだろう、と思われる。

どちらも全ての名詞が男性、女性、中性に分かれ、また格変化も4種類ある(古典ギリシャ語には呼格があり、これ含めたら5格だが、普通、文法の基本で呼格は考えない)。
またギリシャ語は古代語では珍しく冠詞を持つ。これもドイツ語と同じ4格あり、似たような変化をする。(ラテン語やサンスクリットに冠詞は無かったし、今でもスラブ語には冠詞が無い。)

また百を表す単語がhundert(独)、hekaton(ギリシャ)だったり、1がeins(独)、eis(ギリシャ)、塩がSalz(独)、hals(ギリシャ)、神聖な、がheilig(独)、hagios(ギリシャ)等、まだまだ似た単語が多い。

これらはギリシャ語がラテン語に入り、そこからヨーロッパ全体に広まった学術用語やキリスト教用語、またMusik(音楽)、Teknik(技術)等の日常用語とは異なり、古典ギリシャ語から(ラテン語経て)ドイツ語に入ったモノでは無い。
どちらにも元々あった単語なのだ!

No.299 18/03/17 20:44
匿名 

音楽の話、ただ退廃芸術(笑)ではなく、総統閣下やローゼンベルク氏が認める正統派クラシックを語り合いたい方は、是非どうぞ✋

あ、ユダヤ系作曲家もOKだから。
我々も昔より進化改革したんだよ♪

No.298 18/02/02 11:04
Rudolph-v.Oesterreich ( G0in1b )

面白うごわすな。

ドイツ統一と明治維新はほぼ同じ時ながら、ドイツは北東のプロイセンが統一、日本は西南の薩長が統一。

逆方向でごわすな♪

No.297 17/05/19 01:27
ヨーハン・シュミット親衛隊大将 ( 40代 ♂ G0in1b )

日本含め、いわゆる「右翼」思想は、単に時代錯誤、昔を懐かしむ、自国民マンセー、等々で、世界的には全く未来性が無いし、善くも悪くも危険では無い!

だが、対するナチズム(弱肉強食主義、障害者排除、国民の大半に制服着せて管理の徹底など)は、ロシアが目指すユーラシア主義や、じわじわ進行する先進国のイスラム化と並んで、未来性があると言うか、実際未来に起きてもオカシクない!

世界のあちこちで資本主義の歪み、矛盾、民族や宗教対立がかなり表面化してきた現代、これらの問題を軟着陸させないと、ナチズムの復活、世界のイスラム化、このどちらかが勝利するであろう!

ロシアのユーラシア主義は、地理的に仕方ない面があり、つまりこれはアフリカやアメリカ大陸には関係ないユーラシア大陸の主導権を、ロシアが握ると言うもの。
それほど酷いディストピアでは無いかも知れない。

他方ナチズム復活とは、別にドイツ民族至上主義が世界を覆うワケでは無く(これは右翼思想と同じく時代錯誤)、世界が全体主義的管理社会になり、能力や才能ある人間が優遇され、肉体的または知的弱者が犠牲にされ淘汰されて、食糧やエネルギー問題の解決が図られる、と言うモノ。
右翼思想とは全く違う!

もう一つの可能性である、世界のイスラム化だが、思想や宗教の多様性、自由、科学の発達が阻まれ、愚民が世界を牛耳るようになる。
ただしいわゆる弱者には、ナチズム復活の世界より、イスラム化した世界の方が生き易いだろうが(笑)

No.296 17/01/12 19:23
ヨーハン・シュミット親衛隊大将 ( G0in1b )

ここの続編では無いが、一応ボケ若年寄りの呟きスレを貼って置きます⚡

http://mikle.jp/thread/2420136/?guid=ON

No.295 17/01/11 23:26

もうここに戻る予定もなく、2年近く前にアチコチのスレを閉鎖同然にし、しかも分身のフリードリヒ君のは端末の問題で使えないから、再開したくても、もうここと「イスラムに関する質疑応答」くらいしか、この端末では開けられず😢

あと下らないスレが1、2あったが、今更再開してもどうにもならん!

で、流石にここやイスラム・スレに、全く無関係な話を書くわけにもいかず、新たに気紛れな呟き、バカみたいな愚痴の日記的スレ立てるしか無いのか?

ここではヤハリ引き続き、⚡⚡中心に「漆黒の美学」を追求しよう、
ジーク・ハイル✋

補足…なお最近、クラシック関係のスレに電撃戦の如く書き込んだのは私であり、その私の分身がかつて、リスト ショパン のスレを立て色々論じた事を、念のためにここに証明する🎵

No.294 17/01/10 15:52

やはり2年近く荒れ果てていたか‼

ともかく、イスラム国に監禁されつつ沢山連中の血を吸って、ついに追い出し、あ、いや、開放(笑)された🐱

ところでアマゾンのドラマ「高い城の男」だが、チラッと読んだ原作とはかなり違うような💦

ともかく私は、登場人物であるジョン・スミス親衛隊大将の本格ドイツ語名で新たに出現したぞ⚡⚡

ま、いつまで続くか分からんが…(笑)

No.293 15/03/29 00:41
匿名 ( 40代 ♂ )

>> 292 <イワンの物語・最終回>

K「貴様が牢内で死んだ同志を喰っていたのは明白!よって祖国に対する大罪で処刑は免れんと思え」

イワン「そんな😱 いくらオラが無学な農民でも人間を喰ったりするわけないで!
オラは仕方なく、ナチに命令されて死んだ同志の遺体を焼いて埋葬していたんでがす😢
それで辛うじて生きてゆけるだけの食事を貰ってた💦」

K「ふん、まんまと誘導に引っ掛かったな!
貴様が人間を喰っただけなら我々は何も処罰せんわ。
貴様が死を恐れるあまり、祖国に背いてナチの子分になり連中に協力したのが処罰の理由だ、バカ者め💢
しかも貴様は解放されてから、ソ連軍のベルリン解放時、通訳もやっていたではないのか!?
収容所でナチに言葉を教わったな、このスパイめ!」

イワン「いえ、それはその💦
でも同志! 同志スターリンや同志レーニンの真の導きの星、偉大な同志マルクス大先生はドイツ語で本書いたじゃありませんか?
オラ覚えましただ!
え~と確か💦

proletarier aller Laender, vereinigt euch!
プロレタリーア アラー レンダー、 フェライニヒト オイヒ!(和訳…万国の労働者よ、団結せよ!)」

K「このスパイめ、何だそれは? ナチに洗脳されおって、ヒトラーの言葉か!?」

イワン「違いますだ💦
確かロシア語でえーと…

世界のプロレタリアの全体よ統一せい、って意味でがんす」

K「黙れ! 同志マルクスの言葉は、万国の労働者よ、団結せよ、だ。
そんなファシストだのプロレタリアだのの統一を呼び掛ける言葉は、ナチに洗脳され同志マルクスを冒涜する証拠💢
今すぐこの場で銃殺してやる!」

銃殺間際のイワン(独白)「ああ、結局あのジプシーの婆さんが正しかったな💧
だがせめて故郷の妹に、このきれいな水が出る魔法の道具だけは届けたかったよ😢」

そういってイワンは、ドイツの家の台所から捻り取った、水道の蛇口に最後の思いをはせるのであった。

‥‥FIN‥‥

追…捕虜に対するハーグ条約で、ドイツ軍がイワンにやらせた事は合法。
ただ一般ロシア捕虜にほとんど食事与えず餓死させたのは違法。
違法性のなかったイワンを処刑したソ連は勿論違法!
ただソ連は条約に加盟してなくて、独ソ戦ではどちらも条約守る義務がなく実際ほとんど守られなかった😱

No.292 15/03/29 00:21

>> 291 <おバカなイワンの話の続き>

トルストイの霊「こら、ワシの小説の題名パクるな、このナチ野郎💢」

💦す、すまん伯爵💦

ま、とにかく続き✋

イワンはドイツとの前線に向かった。途中、ジプシーの婆さんから、

「お若いの、西に向かうなかれ、もし死にたくなかったら」

イワン「婆さんや、オラは西に行かなかったら確実に死ぬだ! 何も知らんのに余計な口きくな💢」

さて、それから4年経ち…
イワンの姿はベルリン東部にあった。ソ連のボロ軍服まとい、しかし自転車に乗り、煙草を吸い、リュックの中も何やら金属類がガチャガチャ鳴りながら…

そう、イワンはナチに勝利したのだ、奇跡的に戦死せずに!

そこへやって来たKGB、戦時中はGPUだっけ?まあ細かい突っ込みは無しで💦

K「お前、ちょっと俺と来い」

イワン「あ、オラ勝利の勲章でも頂けるのかな?」

K「それが違うんだな♪ 貴様を逮捕し粛清せねばならんのだ。」

イワン「え! あ、そうか!? この盗んだ自転車と煙草、あとリュックの中の時計とか蛇口とか?
でも同志スターリンや将軍閣下らは、ナチ野郎から奪ったり、ドイツ女を犯したり、正しい行いだって言ってましたがねえ~」

K「それの事ではない!
貴様、41年の突撃で気絶してナチの捕虜になり、ずっと奴らの捕虜収容所で暮らし、たった1ヶ月前、我々の同志に解放されたではないか💢」

イワン「いや、何度も看守の首かっ切って脱走し、祖国のために戦おうとは試みたんでがんすが…
なかなか上手くいかなくて💦」

K「嘘をつけ! ナチの収容所でロシア兵は餓死させられた。お前が4年も生きのびたのは、何故だ?」

イワン「あ!!それは…」

No.291 15/03/29 00:14

<有り得ただろう話>

1941年、独ソ戦始まってしばらく経ったロシア人家庭の会話。

ナターシャ「お兄ちゃん、それじゃ何の銃も持たされずにナチの悪魔らと戦いに行かされるの!?」

イワン「ナチに突っ込んで万に1つ生きるべきか、出陣拒んでスターリンに粛清されて死ぬべきか、それが問題だあ~」

シェークスピアの霊「このアカ野郎。俺様の戯曲パクるんじゃねえ💢」

以下延々と続く希望のない会話💧

No.290 15/02/25 19:50

最近、英語の国際掲示板見てたら、世界各国の伝統的な帽子を紹介するスレがあった。

何とオーストリアのバカ者が、SS/ナチス親衛隊の制帽アップしておった😱

多分ジョークだろうがね…

確かにSSのロングコートと帽子が格好いいのは認める✋

だが、ハーケンクロイツとドクロがヤバいのだ!

私なんか、わざわざハーケンクロイツ付き鷲章バッジを、ハプスブルクの双頭の鷲に、ドクロをオーストリア軍コカルデに、苦労して付け代えたと言うのに😞

全く💢

No.289 15/01/26 18:39
FRANZ-FRIEDRICH.d.Ⅰ ( 40代 ♂ t2kn1b )

>> 288 ギリシャの選挙結果で、少々頭が痛い😖

ギリシャなんか切り捨てちまえ、とかドイツ辺りでは言い出しかねないが、私個人はギリシャかなり好きだし、あの国がロシア陣営に接近するのだけは、嫌だ❗

No.288 15/01/26 18:36
FRANZ-FRIEDRICH.d.Ⅰ ( 40代 ♂ t2kn1b )

>> 286 💣最近のパリでのテロ、それからイスラム国の日本人2人の身の代金要求などについては、色々考えがあるが、今夜は止めてまた明日にしよう✋ パリの事件については、色々あるが、簡潔に思う要点だけ…

まずシャルリーの連中が少しやり過ぎたのは事実だが、しかしテロで殺害するのは最低😞

またシャルリーがテロ集団を挑発して悪かったならば、日本の場合も離れた中東に対して、反イスラム国を念頭においた巨額の難民支援は、矢張り挑発であり悪となろう❗

さらに何故かは不明だが、パリの事件に対して、アベ氏の正式コメントが同情と連帯を歌い過ぎだと感じた。あれでは要らぬ挑発だろう?

我々オーストリア人なら、過去のフランス人らのクソ振りは棚上げしても、同じEUで一応運命共同体だから、同情と連帯は当然だが…

それに元々我々の国は、ヨーロッパの古き良き文化の最後の砦だから、同化できないムスリムは排斥しちまえ、との世論が強いしね❗

まあアベ氏の裏には、暗黒卿ダース小浜殿の姿が見え隠れするけどね●~●~

No.287 15/01/26 18:23

>> 286 日本人の人質、そのうち1人殺害、もう1人については身代金からヨルダンの死刑囚との交換に条件が変化🌀

矢張りアラブってのは、バカでトロいな!

情報も小出しで、しかも信憑性を細かく検証せねばならんし😞

中東、インド辺りが先進国に成るのは、永久に無理なようだな❗

No.286 15/01/23 02:39

💣最近のパリでのテロ、それからイスラム国の日本人2人の身の代金要求などについては、色々考えがあるが、今夜は止めてまた明日にしよう✋

• << 288 パリの事件については、色々あるが、簡潔に思う要点だけ… まずシャルリーの連中が少しやり過ぎたのは事実だが、しかしテロで殺害するのは最低😞 またシャルリーがテロ集団を挑発して悪かったならば、日本の場合も離れた中東に対して、反イスラム国を念頭においた巨額の難民支援は、矢張り挑発であり悪となろう❗ さらに何故かは不明だが、パリの事件に対して、アベ氏の正式コメントが同情と連帯を歌い過ぎだと感じた。あれでは要らぬ挑発だろう? 我々オーストリア人なら、過去のフランス人らのクソ振りは棚上げしても、同じEUで一応運命共同体だから、同情と連帯は当然だが… それに元々我々の国は、ヨーロッパの古き良き文化の最後の砦だから、同化できないムスリムは排斥しちまえ、との世論が強いしね❗ まあアベ氏の裏には、暗黒卿ダース小浜殿の姿が見え隠れするけどね●~●~

No.285 14/09/23 19:01
FRANZ-FRIEDRICH.Ⅰ ( 40代 ♂ t2kn1b )

ヒトラーって、やたら戦勝国側によって、叫んだり、怒鳴ったり、下品に笑ったりする写真ばかりアップされてるが、偏らずに色々な写真を見れば、結構イケメン(笑)ってか、立派な風貌では無いか⁉

これはルーズベルトやトルーマン、デブのチャーチルと比較してもそうだが、どちらかと言うと「モンスターハウス」だったナチス幹部-デブのゲーリンク、びっこでチビのゲッペルス、ニヤニヤきもいヒムラー、冷酷な悪人面丸出しのハイドリヒ、とにかくチビのディートリッヒ、フランケンシュタイン博士みたいなマッドな顔つきのローゼンベルクなどなど-と比べると、マジで男前でマトモに見えるのだ🎭

大体、超ブサイクでキモかったら、いくら何でもドイツ国民があれだけ支持するハズも無かろうし…

まあそりゃ、ロンメルやシュレンベルクほどイケメンで無いのは、十分承知しているがね✋

ところで驚いたのは、ロシアやウクライナなどスラヴ連中には、あのスターリンがイケメンらしいのだ😲

矢張り連中は分からん、謎だ、ルードヴィヒ2世を上回る永遠の謎だ🌀

No.284 14/09/23 18:46
FRANZ-FRIEDRICH.Ⅰ ( 40代 ♂ t2kn1b )

>> 283

勿論このドキュメンタリー、英米の連合国側の編纂だから、ナチスの悪さ、残虐さを強調すべく作られたのだが…

しかし、見ていて、イスラム国や中国とは何たる違い❗

善悪はともかく、見た目がとにかくカッコイイのだ✌

制服着たSSの連中、宣戦布告の演説するヒトラーのバックの壁のデザイン、行進するドイツ陸軍…⚡

久し振りでナチスの美に惚れ直す気持ちをやっと抑えて、よく見ると…

ヒトラーの演説、一番ヤバい部分(ユダヤ人を殲滅するべき云々)が露骨過ぎて、何とも強烈😱

まあ、連合国もやった事は悪いのは大差ないが、戦争は勝てば官軍だからな~😞

ナチスが勝っていたら、ユダヤ問題とか、アメリカの原住民虐殺や黒人奴隷程度の扱いなんだろうな🌀

大体、ナチスは短い時間に色々徹底した事、それに戦争に負けた事、で悪がクローズアップされてるが、実際はアメリカとドッコイドッコイだろうし、さらにイギリスは歴史を見れば、数段格上の邪悪だ😠

これは間違いなし✋

ソ連やチューゴクはまた別の種類の邪悪チャンピオンだしな😜

などと思いつつ、ふと考えた事がある…🐶

No.283 14/09/23 18:31

心配するな、第3帝国の話題に戻って来たわ⚡

さて昨夜、チビの奴がゲームに耽っていたから、もしやと思い見たら、また例のGTA(アメリカで発祥。武器持ってとにかく相手-警官、ギャング、暴漢だれでも邪魔な存在-を皆殺しにするゲーム。GTAはそのドイツ語名) やってたから、幾ら18に成ったから自由とは言え、やめた方がいい、と注意したら…

何と、オリジナルじゃなくて、ISISイスラム国がパクって作った、イスラム・テロリスト・バージョンだった😱

英米中心に世界に広まっていて、どこでもダウンロード出来るらしい😖

で、少し見ていたら、過激派指導者のスピーチ(アラビア語)、アラブ・テロリストらがあの中東の熱くキモい音楽に乗って、あらゆる武器で敵を破壊する画面に成っているではないか⁉

とにかく止めさせて、別のサイト見るよう言ったら、何と今度は独ソ戦の実際の映像(白黒)と証人らの回想ドキュメンタリー🌀

No.282 14/09/12 09:04
匿名0 

主です。随分ご無沙汰してます。
さてスレの本題から外れるのは構いませんが、個人的な問題が出てきたようなので、一時閉鎖します。
音楽関連は、皇帝陛下の次のスレが存在しますので、そちらを紹介させて戴きます。
以上誠に勝手ながら皆様のご理解をお願いする次第であります⚡⚡

http://mikle.jp/thread/1847823/?guid=ON

No.281 14/09/11 22:47
ジョン ( jfK11b )

今日は がらにもなく大音量でバッハを聞いています
トッカータは素晴らしいですね

No.280 14/09/10 18:03
FRANZ-FERDINAND ( ♂ t2kn1b )

>> 279 ジョンさん、今晩は🌃

つまり知人の方は、
A.ストーカー関係
B.ドメスティック・バイオレンス

C.民族問題
D.金銭関係で暴力組織トラブル
E.それ以外で暴力組織とのトラブル
F.その他

のどれかと思われますが…

もし宜しければ、別スレにアルファベットだけ書いて下さい✋

さて、ドイツ語が出来た方が少し有利ですが、しかし英語と言う理由だけでは、オーストリア、ドイツに亡命不可能には成りません。

大事なのは、内容です✋

ただしオーストリアを例にすれば、万一亡命が認められても、普通、亡命や移住者専用の地域に集められますから、中東やアフリカからの政治亡命者とほぼ同居する形に成ります😞

勿論、そこでドイツ語を学ぶシステムがあり、一年くらいである程度上達すれば、仮の就職なども可能でしょう。

ただ昨夜書きましたように、旅行者としてパスポートさえあれば、今から来年6月末まではビザ無し滞在が可能です。

この間に現地の役所、それが駄目なら教会(修道院)などを頼って、庇護を求めるのがベストかな⁉

役所や教会なら、必ず英語が通じる人が居ますから、英語で説明すればいい✋

オーストリア以外のEU諸国やノルウェー、スイスなどは、シェンゲン規定があり、日本人がビザ無しで居られるのは、これら全ての国の滞在の合計が、3ヶ月までです。(一年間に)

No.279 14/09/10 13:43

>> 278 バンパイアさん 知人は英語は話せるのですが
ドイツ語は話せません この場合でもオーストリアやドイツの庇護下に入れるでしょうか?

知人がオーストリアやドイツをはじめとする
西欧の国家の庇護下に入りたい理由のひとつとして
日本は国家として人権問題に取り組む姿勢が 西欧にくらべまだまだ法的に未熟であります

知人は生命の危機に関わるほど人権を犯されていますが 警察をはじめとする日本の行政は 物証主義であり 知人の人権を守ろうとする姿勢がみられません

No.278 14/09/10 02:00

>> 277 勿論、私の想像を絶する内容(スノーデン氏みたいな問題とか…)は除いて~

日本人がオーストリアに亡命したい場合は、例が無い問題であり、日本内の大使館や、あるいはウィーンの空港に着いて、即、亡命希望を表明すると、かえって問題を難しくし、入国許可が下りないケースもあります😞

むしろ、事実上、旅行者として来年6月までビザ無し滞在が出来るので、普通に旅行者として、まずは入国してしまった方が利口だと思いますよ✋

オーストリアの法律に反した人間で無いなら、空港で何も言わずに、ただ旅行者として入国して、全く問題ありません。

来年6月まで居るとかも言わない方がいい❗

普通の身なり(特に汚くなく)で、聞かれたら2週間くらいと答えるべき😁

イギリスみたいに、帰りの航空券の提示や、宿泊先の受け入れ書類の提示などを求められる事は、まずない✋

日本国籍保持者ならば😁

なお、先に書いた想像絶する大問題ならば、同じ自由圏では無く、ロシアなどに亡命を求める方がベターな場合も🌀

No.277 14/09/10 01:42

>> 273 バンパイアさん 唐突で 誠に恐縮です 私の身内で日本国内で人権を迫害されている知人がおり 日本の法律では人命の危機にあっております … 内容については、全く知りませんが、確かに日本から同じ自由主義国に亡命は、普通ありませんね🐶

以前、日本人の男女が、カルト教団に迫害されてると言う理由で、ルーマニアだったかからオーストリアに逃げて来て、しばらく滞在した話は知ってますが…

この場合、真相が明らかになるまで時間がかかり、ウィーンの修道院が2人をかくまったと聞いています。

オーストリアに関してなら、普通、日本国籍なら半年間はビザなしで滞在できますから、むしろ大使館を通さずに、直接オーストリアに飛び、今からなら来年6月30日までビザ無しで🆗なので、その間に直接、現地の警察署に訴える方がベターでしょう✋

他のEU諸国やスイスでは、日本国籍保持者はビザ無しで3ヶ月まで滞在可能です。

これは一年の内、3ヶ月と言う意味。

同様にオーストリアは、一年の内、半年までなので、今からだと今年は後4ヶ月あり、更に来年続けて6月末までは滞在できる計算に成ります✋

(来年はその代わり、7月から12月までは滞在できません😁)

No.276 14/09/10 01:18

>> 275 今新しい方に入りましたよ🎵

No.275 14/09/09 02:39

バンパイアさん
バンパイアさんのスレッドは閲覧者が多いので
私のハンネで「xcy2」というスレッドをたてました タグでもさがせます この件のやり取りはそちらで やってみてはいかがでしょうか?
バンパイアさんが入り次第 制限をかけます

No.274 14/09/09 02:06
フリードリヒ3世 ( ♂ t2kn1b )

>> 273 レス拝見しました✋

ここでは詳細を書けないでしょうが、幾つか教えて頂きたい事があります。

1、その知人の方は、日本国籍保持者ですか?

その場合はA

近隣の東アジア諸国の、政治体制が異なる国などの方ですか?

その場合はB

中東諸国や宗教的理由で迫害を受けている国の方ですか?

その場合はC

上のどれにも相当しないケースならば、D

取りあえず、A~Dまでの答えを、教えて下さい✋

(問題がないなら、国名も添えて…)

それをアナタのハンネを明示した上で、私の開いているスレのどれかに、回答下さいね✋

No.273 14/09/09 01:24

バンパイアさん
唐突で 誠に恐縮です
私の身内で日本国内で人権を迫害されている知人がおり 日本の法律では人命の危機にあっております
公的機関をあたりましたが 日本の法律では知人の人権及び人命をセキュリティする方法は 長期的に保護する手段はありません

そこで バンパイアさんはオーストリア大使館に影響力のある方とお見受けいたしましたので 知人をオーストリア大使館の庇護を是非とも受けられるよう お願いした次第です

オーストリア大使館が難色を示されたら オーストリア大使館の紹介で アメリカ・イギリス・ドイツなどの国を経由して亡命する シナリオも私は考えています

日本から 同盟国に亡命する前例はなく ハードルは高いことは 私自信も自覚しておりますが

知人の人権と生命を守るため バンパイアさんが 出来る範囲で動いて下さると私は幸いです

日本の人権及び人命のセキュリティは西欧に比べまだまだ未発達であります

何とぞバンパイアさんのご尽力に望みを託すばかりです
何とぞよろしくお願いいたします

• << 277 内容については、全く知りませんが、確かに日本から同じ自由主義国に亡命は、普通ありませんね🐶 以前、日本人の男女が、カルト教団に迫害されてると言う理由で、ルーマニアだったかからオーストリアに逃げて来て、しばらく滞在した話は知ってますが… この場合、真相が明らかになるまで時間がかかり、ウィーンの修道院が2人をかくまったと聞いています。 オーストリアに関してなら、普通、日本国籍なら半年間はビザなしで滞在できますから、むしろ大使館を通さずに、直接オーストリアに飛び、今からなら来年6月30日までビザ無しで🆗なので、その間に直接、現地の警察署に訴える方がベターでしょう✋ 他のEU諸国やスイスでは、日本国籍保持者はビザ無しで3ヶ月まで滞在可能です。 これは一年の内、3ヶ月と言う意味。 同様にオーストリアは、一年の内、半年までなので、今からだと今年は後4ヶ月あり、更に来年続けて6月末までは滞在できる計算に成ります✋ (来年はその代わり、7月から12月までは滞在できません😁)

No.272 14/09/08 21:34

>> 271 あ、忘れてた😲

リストはシューマンなどと並んで、私が得意な作曲家だ❗

リストと言っても、カンパネラなどは余り好きでは無く、むしろ

・ソナタ、ロ短調

・詩的にして宗教的な調べ(特に1、2、3、5、6、7、10曲)

・巡礼の年より数曲

・ハンガリアン-ラプソディー(特に2、5、6、9、10~14、19番)

・哀しみのゴンドラ2番

・愛の夢とくに3番

・メフィスト-ワルツ1番

・死の舞踏

・バラード2番

など、まだまだ沢山🎵

なおリストはオーストリア東部の街ライディンク出身で、父親がドイツ人、母親もオーストリア出身のドイツ人で、ハンガリー語は殆ど出来なかった✋

しかし本人がハンガリー人と自覚し、後にブダペストに音楽院を設立したり、ハンガリーの為に努力した。

ただし彼のハンガリアンラプソディーは、ハンガリー民族よりロマ(ジプシー)の音楽が基調で、後年ハンガリー民族主義者らから、非難された😞

近年もまた、ハンガリーでは右翼的民族主義の傾向が強く、ロマ差別が激しいから、まあリストを非難するなら、この機会に彼を、正式に「オーストリアの作曲家」にしてもよいだろうね😆

リストはオーストリアで生まれ、フランス、ドイツ中部、イタリアなどに住み、最後はドイツのバイロイトで亡くなった。

作曲家としては、ワーグナーと並ぶドイツ後期ロマン派の巨匠である🎵

因みにドイツ後期ロマン派には、ブルックナー、マーラー、リヒャルト・シュトラウスらが入る✋

ともかく、リストの神髄や、またロシア作曲家の問題は、簡単には語れないテーマだから、しばらく色々議論したいですね🎵

No.271 14/09/08 17:25

>> 270 ロシア音楽にも色々ありますが、簡単に言うと、メロディーに哀愁が有り、盛り上げるのが特長🎵

そしてこれは私が日本に来て気付いた事ですが、ロシア音楽のメロディーの元であるロシア民謡は、日本の演歌や映画音楽にかなり似ている✋

ロシア人を形成する要素の1つに、タタール文化が有り、ロシア音楽でも国民楽派はかなりタタール的なのですが…

タタール人はジンギスカンの部下として、13世紀にモンゴルからロシア方面に進出、ロシアなどを支配しました。

私は、百年前の学者みたいに、単純に、フィンランド人、ハンガリー人、トルコ人、タタール人、モンゴル人、日本人の元祖が同じとは、考えませんが…

この問題は置いて、でもタタール-ロシア人の感情が、アジア(北アジア、中央アジア)的なのは間違いなく、それが日本人の心を揺さぶるのか、と思います🎵

子供の頃から作られた民族性は、かなり頑固なモノで、例えばドイツ人やイギリス人には、ロシア国民楽派はエキゾチックな魅力はあっても、なかなか心に響かない。

チャイコフスキーとラフマニノフは特別✋

彼らはロシアと西欧の合体形😁

チャイコフスキー研究なんて、ロシアよりイギリスで進んでるし…

私も前に書いたように、チャイコフスキーは大好き💕

ただし、国民楽派の人々の作品には、何か恐怖感を感じます😅

国民性の違いは、オーストリアと北ドイツの間にもあり、例えばオーストリア人は、北ドイツ人ほどバッハやブラームスが好きでは無い(勿論、嫌いじゃないけど😁)

私の場合も、モーツァルト、シューベルトの地元2強以外では、シューマンが一番心に近いかな⁉

あとベートーヴェンは民族を超えた、偉大な哲学、力だし、ショパンはピアノ専門家には当然魅力的。

チャイコフスキーが好きな理由は、彼、結構モーツァルトとシューマンに近いのです😁

あとイタリア音楽の熱気(暑すぎ)を、北方の要素加えて毒抜きし、フランス音楽の繊細さに豊かなメロディーを加えて、私にちょうど良く成ったのかも😲

No.270 14/09/08 16:54

>> 269 久し振り、ジョンさん😄

チャイコフスキーは大作曲家ですよ✋

先に書いたように、少なくともブラームスと同格の…

ラフマニノフはピアノ協奏曲など、ピアノ+オーケストラの作品ではダントツの天才を発揮、この分野では間違いなくトップクラスの1人でしょう?

ただ全ての作品となると、割と作品数が少なく、また傑作と駄作のムラが大きいのが欠点😲

ジョンさんが何故ロシア音楽に惹かれるのか、との質問ですが…

それは多分、次の理由かな?

No.269 14/09/07 23:52

バンパイアさんお久し振りです
ブラームスを聞こうと思いCDをかけたのですが
たまたま 間違えてチャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番 第一楽章が流れてしまいまして…

チャイコフスキーの虜になりました
ダイナミックさの中にある繊細さ
素人にも分かりやすい (旋律とリズム感) そして世界観ですね
チャイコフスキーの音楽は 社会的弱者への悲哀を感じ取れます

もっと早くチャイコフスキーに出会いたかったです
チャイコフスキーやラフマニノフを聞いていますと モーツアルト・ショパン・リスト・ベートーヴェンは技巧が先に立ち

私の心は揺さぶらない
チャイコフスキーやラフマニノフの音楽が心にしみます

バンパイアさんには失礼かと思われますがロシアの音楽は素晴らしいですね

ハチャトリアンも素晴らしい 仮面舞踏会のワルツ や 「スパルタス」のスパルタスとフリギアのアダージョも素晴らしい

ロシア人の音楽に思想をぶつける感じが私の心には響きます

たぶんチャイコフスキーやラフマニノフはモーツアルトやベートーヴェンには遠く及ばないのは 素人の私でもわかるのですが…

私の心の奥底に深く響きわたる理由を バンパイアさん 是非とも教えて下さると幸いです

No.268 14/09/05 20:43

>> 253 近年ずっとモーツァルトに癒やされていたが、ジョンさんとの対話で、すっかりミイラ取りがミイラに成って、完全にシューマンに取り憑かれてしまった🎵… まさに、このノヴェレッテン全8曲を、ほぼ毎日、演奏会用の他の曲と並んで練習しているので、結構忙しい😅

ノヴェレッテは8番だけ巨大で(15分)、他は5~6分程度(まあ5番も長いが…)。だが全8曲を通すと45分。

これは完成時だから、練習では最低でも一時間は超える💦

しかしまあ、ネットに割く時間が0に成っても、シューマンの幻想的世界と付き合う方が、楽しく危険かもね😁

No.267 14/08/31 16:39

>> 265 昨夜はブラームスの初期の変奏曲3曲聞きました🎵 自作主題による、Op.21 ハンガリー民謡による、Op.21b シューマン… 何故だろう⁉

ブラームスはシューマンに似たタイプの曲が多いのだが…

シューマンを聞くと、夢の世界みたいで惚れ惚れする💕

例えばラッセン描く、夜の浜辺に打ち寄せる波と、それをボンヤリ照らす満月、の世界みたいな…

その幻想的光景を見つつ、ウトウトと夢見るような雰囲気が、シューマンの殆どのピアノ作品にはあるのだ✌

ブラームスはオジサン過ぎ、完成されすぎて却って地味でイヤらしさを感じさせるのか⁉

No.266 14/08/29 17:07

>> 265 再び昨夜、同じブラームスの3曲を聞いたが、矢張りダメ😢

特にディスク最後の

シューマン主題による、Op.9

では途中で寝落ち😖

矢張りブラームスの変奏曲なら、

パガニーニ変奏曲、Op.35

が一番インパクトありか?
まあ弾く側には大変な難曲ですが…

それから傑作の

ヘンデル変奏曲、Op.24

ですなあ~🎵

これは聞いて難解でも、一応ブラームスのピアノ作品を語るには、絶対知っておくべきもの✋

こちらは、

シューマン「交響的練習曲」より少し弾きやすいですかね、私の経験では😄

No.265 14/08/28 21:19

>> 264 昨夜はブラームスの初期の変奏曲3曲聞きました🎵

自作主題による、Op.21

ハンガリー民謡による、Op.21b

シューマン主題による、Op.9

このうち、自作主題のものは16歳頃、教授に言われて練習しましたが、渋すぎるせいか見事に忘れ去ってしまい…

後の2曲も、作曲法では優れている部分もあるが、個人的にはイマイチよく分からない😞

自作主題のOp.21はブラームスのピアノ作品の転換期と言うか、地味でも優れた作品でしょうが…

矢張り自分の趣味に素直に成れば、ブラームスのこういった作品は余り好きではありません🐶

十年後は分かりませんが🌀

• << 267 何故だろう⁉ ブラームスはシューマンに似たタイプの曲が多いのだが… シューマンを聞くと、夢の世界みたいで惚れ惚れする💕 例えばラッセン描く、夜の浜辺に打ち寄せる波と、それをボンヤリ照らす満月、の世界みたいな… その幻想的光景を見つつ、ウトウトと夢見るような雰囲気が、シューマンの殆どのピアノ作品にはあるのだ✌ ブラームスはオジサン過ぎ、完成されすぎて却って地味でイヤらしさを感じさせるのか⁉

No.264 14/08/27 16:20

ジョンさん❗

昨夜、ブラームスの晩年作品集、久し振りに聞きました。

Op.116と117はかつて弾いた事ありますが…

昨夜の演奏はブリリアント社の全集からの一枚。

個人的にはこれら晩年作品集は、エレーヌ・グリモーのが気に入ってます✋

またはスローテンポで独特の哲学を語るアファナシエフの演奏も🎭

ではまた、お暇な時に連絡下さいね😉

No.263 14/08/24 03:14
ドペルアドラー双頭鷲 ( ♂ t2kn1b )

あらら、このスレで遂にチャイコフスキー賞賛まで来てしまったな😲

これは、
ヒトラー カプット(戦時中ポーランドの落書きで、カプットはドイツ語の故障で、敗退を意味する)🌀

まさにコレ💣😁

No.262 14/08/24 03:09

>> 261 時間ついでに無駄話ですが、チャイコフスキーのどんな曲を私は好きなのか⁉

若い順にまず、「白鳥の湖、Op.20(全曲)」🐤

音大時代から、全くセンチメンタルのかけらも無く、ロシア的な要素が全く理解出来ないと教授らに言われ続けた私が、何故こんな曲にハマったままなのか⁉

矢張り人間同様、ヴァンパイアは不思議な実存なのでしょうな😁

まあチャイコフスキー自体、ロシア性は表面だけで、本質的にはドイツ・ロマン派にフランス、イタリアの要素を加えた「西欧派」だから、好きなのか?

個性は認めても、何だか違和感だらけのムソルグスキーや他のロシア作曲家と、チャイコフスキーは明らかに違う❗

で、まあ白鳥の湖の後は、

ピアノ協奏曲、Op.23…より、ヴァイオリン協奏曲、Op.35🎵

オペラ「オイゲン・オネーギン」

ピアノ組曲「四季」より、「白夜」、「秋の歌」

交響曲4番

弦楽セレナーデ

胡桃割り人形(組曲)

そして最高峰が、交響曲6番「悲愴」😢

これは特に1、4楽章が好きで、独自に研究しピアノ編曲もしました✋

悲愴と同時期のピアノ曲集から「瞑想」🎵

チャイコフスキーって、モーツァルトを一番尊敬し、またシューマンに強く影響された大作曲家なんですね🐶

No.261 14/08/24 02:37

>> 260 ピアノ作品について言えば、先ず二十歳前後のピアノソナタ3曲(Op.1、2、5)などは、飛ばして結構かと😅

これら若い日々のブラームス作品は、ピアノ協奏曲1番、Op.15に集約されています🎵

この曲はまだウィーンに移住する前の、北ドイツ時代のブラームスで、まあプロイセン的と言うか、北ドイツの雰囲気濃厚な貴重な作品ですね✋

そして大作2つ。

・ヘンデル主題による変奏曲、Op.24(フーガ付き)
・パガニーニ主題による変奏曲、Op.35(全2部)

これらがブラームスのピアノ作品の頂点でしょう✌

その後は交響曲や室内楽に重点が移り、ピアノ作品は小品ばかりに成りますが、

・2つのラプソディ、Op.79

・幻想的集、Op.116
・3つのインテルメッツィ、Op.117

それからOp.118と119の小品集…

これらは大成して老境にある巨匠の諦めや哀しみに満ちた味わい深い名作で、是非お聞き下さい✋

一回では難解で取っつきにくい曲も幾つかあると思いますが…

後はピアノ協奏曲2番🎵

これまた渋い曲ですが、弾くのは難しく、ラフマニノフ3番とよく対比されます🐶

後はピアノなら、ハンガリー舞曲集やワルツ集は、半分エンターテイメントみたいな楽しさと、分かり易さが有ります♪

駆け足ですが、ブラームスで欠かせないのが、かの「ヴァイオリン協奏曲、Op.77」🎵

これは多分、ブラームスの最高峰でしょう✌

ともかくブラームスは、厳めしい雰囲気がありますが、決して難しく特別扱いせず、まあサン・サーンスやグリーク、コルサコフよりは偉大、チャイコフスキーと同格な作曲家として、お楽しみ下さればいいと思いますよ🎵

私は個人的にはチャイコフスキーをかなり高く評価し、幾つかの作品を深く愛しています💕

ブラームスなどで御質問がありましたら、何時でもどうぞ✋

No.260 14/08/24 02:10

>> 259 ブラームスは一応シューマンの弟子で、シューマン夫妻の力ぞえで大成した作曲家ですね😄

ピアノ作品も、シューマンのものと似ている点が多く、絶対的な区別基準は無いのですが…

一応、若々しく情熱的で、ムチャな魅力があるのがシューマン、曲作りが完璧で渋く中年から老人の円熟した雰囲気がブラームス、と分けても面白いでしょう⁉

No.259 14/08/24 02:04

>> 258 ベートーヴェンは一生掛けて格闘しつつ付き合う相手と覚悟しつつ…

ブラームスに関しては、私はどちらかと言えば好きな作曲家ですが、ロマン派の趣味の問題が絡む人なのも確か🐶

例えば、交響作品も含む全体ではブラームス、ワーグナー、チャイコフスキー、ブルックナー、マーラーと好きな作曲家の傾向がかなり個人個人で分かれますね😄

ピアノだけに関して言えば、ブラームスは勿論、重要な作品を書いた人ですが、絶対に詳しく知っておかねばならないと言う事もないでしょう⁉

演奏家や作曲家、評論家なら好き嫌いに関わらず、知らなくてはならない人ですが…😁

No.258 14/08/24 01:54

>> 254 バンパイアさん はい 私はそう思っています この殺伐とした世の中に 美しいもの教えてもらい共感し 語ることのできる唯一無二の… おおこれは嬉しい、当たりですか❗

確かに殺伐とした話ばかりの現代😖

私もやっと今時間が空き、また時差ボケで眠くないので、少し話の続きをいたします✋

No.257 14/08/24 01:06

>> 253 近年ずっとモーツァルトに癒やされていたが、ジョンさんとの対話で、すっかりミイラ取りがミイラに成って、完全にシューマンに取り憑かれてしまった🎵… 私は バンパイアさんの影響でベートーヴェンに最近傾倒しています(たまにむしょうにラカンパネラが聞きたくなって聞いていますが…)

大好きな ショパン モーツアルト バッハ シューベルト 全く聞いていません

私は悩んでいます
ブラームスを本腰をいれて聞こうかどうかと…
ブラームスは奥が深いですから数ヵ月かかりますね
でもクラッシクを愛するものとして
ブラームスは絶対避けては通れません
バンパイアさん
私 頑張ります

No.256 14/08/24 00:53

>> 251 短歌はあまり詳しくないのですが、以前、日本の音楽家の誰かが、俳句や短歌はショパン「24のプレリュード」に似ていると言った事があったと思います… バンパイアさん
おっしゃるとおり「24のプレリュード」は近いですね
私からみる短歌・俳句の 響きは
Mezz forteの強さ加減で 早さは一定のLarghettooに感じられます

No.255 14/08/24 00:23

>> 250 さて悲愴の2楽章ですな🎵 勿論、名曲であり感動深い傑作ですね😄 あなたの言われる、強く弾かないは当然として、テンポは初めから遅す… バンパイアさん
YouTubeになかったのでバックハウス演奏の「熱情」第一楽章を聞きました
私の印象といたしましては

①やわらかく滑らかに弾きながらも音の主張がはっきりしている
②高音域が綺麗
③音のふり幅の広いベートーヴェンのの曲を
一定の音域を基調にすることによって 流れるようにピアノを奏でる

というように感じました

別のCDで「熱情」を 聞きましたが その演奏はかどがたっていて聞きづらかったです

バンパイアさんの言うように演奏者というのも音楽にとって重要な要素なんですね

No.254 14/08/23 23:42

>> 249 今晩は🌃 その「友」ってもしかして私の事⁉ あ、いや💦 相変わらず自惚れが強いもんで😁 お盆なので、私も子孫らの前に行… バンパイアさん
はい 私はそう思っています

この殺伐とした世の中に

美しいもの教えてもらい共感し 語ることのできる唯一無二の友だと私は思っています

バンパイアさん今後ともよろしくお願いします

• << 258 おおこれは嬉しい、当たりですか❗ 確かに殺伐とした話ばかりの現代😖 私もやっと今時間が空き、また時差ボケで眠くないので、少し話の続きをいたします✋ ↩

No.253 14/08/23 19:54

近年ずっとモーツァルトに癒やされていたが、ジョンさんとの対話で、すっかりミイラ取りがミイラに成って、完全にシューマンに取り憑かれてしまった🎵

昔からシューマンは好きで、ある意味、私に取っては一番子供時代の懐かしい自然な雰囲気があり、心温まる作曲家だったが…

何と言うか、絶妙なテンポ、リズムの変化、幻想的な曲想、豊かな対位法などが、ホント魅力的💕

戻る前から、ダヴィッド同盟舞曲集、Op.6やウィーンの謝肉祭、Op.26を再び始め、また1番と最後の8番しか弾いた事が無いノヴェレッテン、Op.21を今回は全曲制覇の覚悟✋

• << 257 私は バンパイアさんの影響でベートーヴェンに最近傾倒しています(たまにむしょうにラカンパネラが聞きたくなって聞いていますが…) 大好きな ショパン モーツアルト バッハ シューベルト 全く聞いていません 私は悩んでいます ブラームスを本腰をいれて聞こうかどうかと… ブラームスは奥が深いですから数ヵ月かかりますね でもクラッシクを愛するものとして ブラームスは絶対避けては通れません バンパイアさん 私 頑張ります
  • << 268 まさに、このノヴェレッテン全8曲を、ほぼ毎日、演奏会用の他の曲と並んで練習しているので、結構忙しい😅 ノヴェレッテは8番だけ巨大で(15分)、他は5~6分程度(まあ5番も長いが…)。だが全8曲を通すと45分。 これは完成時だから、練習では最低でも一時間は超える💦 しかしまあ、ネットに割く時間が0に成っても、シューマンの幻想的世界と付き合う方が、楽しく危険かもね😁

No.252 14/08/23 19:43

帰りにミュンヒェンに寄って、ドイツ優勝グッズ(帽子、シャツ、マフラーなどなど)を買った✌

ウィーンにも探せばあるかも知れないが、エスタライヒでドイツ優勝グッズなんか欲しがると、店員がいい顔しないからな~

野球なら大阪でジャイアンツ優勝グッズ買うようなもんかな😲

No.251 14/08/23 19:36

>> 248 バンパイアさん 今の私の気持ちを短歌にしてみました 至らぬところは恐縮です 忙しい 日々に流れる 悲愴の音(ね) 遠… 短歌はあまり詳しくないのですが、以前、日本の音楽家の誰かが、俳句や短歌はショパン「24のプレリュード」に似ていると言った事があったと思います🎵

で、早速プレリュードの13番、あのゆっくりした美しい曲に、後にコルトーが「夜、星々を見つめつつ遠くの祖国にいる恋人を思う」って副題つけたの連想してしまいました😁

• << 256 バンパイアさん おっしゃるとおり「24のプレリュード」は近いですね 私からみる短歌・俳句の 響きは Mezz forteの強さ加減で 早さは一定のLarghettooに感じられます

No.250 14/08/23 19:29

>> 247 バンパイアさん お久しぶりです 最近は仕事が忙しく 「悲愴」の第二楽章を聞いて 寝る毎日でした 「悲愴」の第二楽章が心の支えであったと… さて悲愴の2楽章ですな🎵

勿論、名曲であり感動深い傑作ですね😄

あなたの言われる、強く弾かないは当然として、テンポは初めから遅すぎず、がいいですね❗

中間部でテンポアップするピアニスト、よく居ますが、楽譜にはテンポアップの表示は無く、最初とほぼ同じテンポにするのがベートーヴェンの意志に忠実に成ります✋

29番ハンマークラヴィーアは、ツジイの演奏は聞いた事ないです。

まあ悪くないとは想像しますが、伝統的な名演奏は、バックハウス、グルダ、エッシェンバッハ、あとポリーニとアシュケナージ(一回目の方)かな?

これも3楽章を遅くシンミリ弾き過ぎるピアニストが結構いますが、ベートーヴェンはアダージョの哲学を意図し、決してレントの鬱を表現したかったワケでは無いので、遅すぎは🆖ですね🎵

• << 255 バンパイアさん YouTubeになかったのでバックハウス演奏の「熱情」第一楽章を聞きました 私の印象といたしましては ①やわらかく滑らかに弾きながらも音の主張がはっきりしている ②高音域が綺麗 ③音のふり幅の広いベートーヴェンのの曲を 一定の音域を基調にすることによって 流れるようにピアノを奏でる というように感じました 別のCDで「熱情」を 聞きましたが その演奏はかどがたっていて聞きづらかったです バンパイアさんの言うように演奏者というのも音楽にとって重要な要素なんですね

No.249 14/08/23 19:16

>> 248 今晩は🌃

その「友」ってもしかして私の事⁉

あ、いや💦 相変わらず自惚れが強いもんで😁

お盆なので、私も子孫らの前に行かねばならず、しばらくエスタライヒに行っておりました🐶

いや、ヨーロッパにお盆は無く、代わりに11月初め「死者の日」があるのですがね✋

しかしあの時期は、かなり日が短く冷えて、陰気な雰囲気ですな😔

まあ我々ヴァンパイアには却っていい季節ですがね😁

だがしかし日本の夏は、我々には生きられない暑さなので、ヴァカンスかねてね😉

日本に戻ったら矢張り暑い💦

ま、ヨーロッパも昔よりは暑く、矢張り異常気象ですな~😲

これ、人間とヴァンパイア共通の敵ね😠

• << 254 バンパイアさん はい 私はそう思っています この殺伐とした世の中に 美しいもの教えてもらい共感し 語ることのできる唯一無二の友だと私は思っています バンパイアさん今後ともよろしくお願いします

No.248 14/08/21 19:47

バンパイアさん
今の私の気持ちを短歌にしてみました
至らぬところは恐縮です

忙しい
日々に流れる
悲愴の音(ね)
遠くの友に
想いはせるかな

• << 251 短歌はあまり詳しくないのですが、以前、日本の音楽家の誰かが、俳句や短歌はショパン「24のプレリュード」に似ていると言った事があったと思います🎵 で、早速プレリュードの13番、あのゆっくりした美しい曲に、後にコルトーが「夜、星々を見つめつつ遠くの祖国にいる恋人を思う」って副題つけたの連想してしまいました😁

No.247 14/08/20 20:09

>> 199 ワルトシュタインは華麗でいてモーツァルト風な古典美も備えた名曲ですね✋ 次の「熱情」は、矢張りリストが好んだ傑作ですが、もしかしたら聞… バンパイアさん お久しぶりです 最近は仕事が忙しく 「悲愴」の第二楽章を聞いて 寝る毎日でした

「悲愴」の第二楽章が心の支えであったといって も過言ではありません

バンパイアさん 音楽はいいですね

「悲愴」ばかりを聞いていた私ですが 私なりの「悲愴」にたいするこだわりがあります ので バンパイアさんの見識を聞かせていただける と嬉しいです

私の「悲愴」第二楽章にたいするこだわりは二つ

①強く弾かないこと ②テンポを遅くしないこと

です

レンタルでCDをかりて聞いているのですが ピアニストの方々も様々な弾き方がありますので 戸惑ってしまいます

話は変わりますが 以前バンパイアさんに勧められ たピアノソナタ第29番フーガを 辻井伸行というピ アニストの演奏で聞かせていただきました

正直なところ 聞く方にも難しい曲ですね バンパイアさんの言うとおりやはりピアノソナタ では最高峰の曲だと思います

ここ最近ベートーヴェンに傾倒していましたので 今夜はモーツアルトを聞いて心安らかに眠りにつ こうと思います

それでは
Gute nacht

• << 250 さて悲愴の2楽章ですな🎵 勿論、名曲であり感動深い傑作ですね😄 あなたの言われる、強く弾かないは当然として、テンポは初めから遅すぎず、がいいですね❗ 中間部でテンポアップするピアニスト、よく居ますが、楽譜にはテンポアップの表示は無く、最初とほぼ同じテンポにするのがベートーヴェンの意志に忠実に成ります✋ 29番ハンマークラヴィーアは、ツジイの演奏は聞いた事ないです。 まあ悪くないとは想像しますが、伝統的な名演奏は、バックハウス、グルダ、エッシェンバッハ、あとポリーニとアシュケナージ(一回目の方)かな? これも3楽章を遅くシンミリ弾き過ぎるピアニストが結構いますが、ベートーヴェンはアダージョの哲学を意図し、決してレントの鬱を表現したかったワケでは無いので、遅すぎは🆖ですね🎵

No.246 14/07/31 13:23

>> 245 更に言えば、旧プロイセン王国と、現ドイツも全く別の国と言っていい✋

19世紀の地図見ればよく分かる❗

プロイセンと現ドイツが重なるのは、北ドイツの一部と、旧東ドイツのブランデンブルク州のみ。

後のプロイセンは、現ポーランドの半分、リトアニア、ロシアの一部だ✋

つまりプロイセンはずっと東寄りの国だった。

旧東ドイツすら、プロイセンのどちらかと言えば「西部」❗

現ドイツの領域は、むしろ旧ドイツ語圏からオーストリアとプロイセンを除いた、19世紀の「ドイツ連邦」と重なる✌

まあ2度の大戦でドイツが失った広大な東方領が、ことごとく旧プロイセンだったワケで、現ドイツは19世紀以前のドイツ地域の西端に当たる🐶

No.245 14/07/31 13:11

何だか勘違いしてる人がいて、ドイツ優勝がキッカケで日本国内でナチス・グッズが売れ行きいいようだ😓

今のドイツと第3帝国は、かなり別物なんだが😞

No.244 14/07/25 17:51

>> 243 あとホロヴィッツが凄い❗

ノヴェレッテンは聞いた事が無いが、グランド・ソナタ、クライスレリアーナ、フモレスケなどの演奏は、最高のモノだろう⁉

彼の個性がシューマンと実によくマッチしている✌

ショパンの場合だと、ホロヴィッツの個性が強すぎて、ショパンらしさを消してしまう場合があるが…

シューマン、そしてリストやスクリアビンの幾つかの曲は、ホロヴィッツの本領発揮だな😄

あとはアシュケナージがいい✋

ポリーニも曲によるが、意外と冷徹で居ながら、シューマンのロマンチックな雰囲気が出ていてビックリする🎵

No.243 14/07/25 17:38

ジョンさんのお陰で、最近シューマンを夜、よく聞く✌

よく知っているハズの曲だが、改めて聞くと、矢張り素晴らしい🎵

ノヴェレッテンを何度か全8曲聞いたが、至る所にシューマン独自の天才を再発見😲

シューマン全集を出しているウィーンのピアニスト、デームスと、オランダのブリリアント社から出ているブロイティガム(多分ドイツ人)の演奏を、比較すると…

デームスのは良くも悪くも、変わっている✋

ウィーンでもシューマンは、シューベルト同様、よく弾かれるが、デームスのはウィーン的とも違う🐶

彼自身ゲイだからと言うのは関係ないだろうが、かなり変化球ばかりだ❗

対するブロイティガムは、著名なピアニストでは無いが、かなり正統的で、しかもかなり技巧的にも優れている✋

シューマンは矢張り、子供の情景など2、3の例外を除けば、かなり技巧の優れたピアニストで無いと、十分に幻想的なポリフォニーを豊かに表現出来ないな❗

8番だけしか弾いてないが、ハンガリーの超絶技巧派ピアニストのシフラなんか、実に素晴らしい🎵

シューマンはショパンと並ぶ、あの時代最高のピアノ作曲家だ✌

初心者には、矢張りショパンの方が分かりやすいだろうが、慣れて来れば十分シューマンも魅力的😄

リストも素晴らしいが、これはまた少し新しい時代の音楽だ✋

No.242 14/07/19 14:08

>> 239 バンパイアさん シューマンのヴァイオリン協奏曲を聞きました 鬼気迫る燃えるようなオーケストラの出だしに圧倒されました トーンダ… ジョンさん、その通り❗
ヴァイオリンは本来ソプラノの音域に合わせた楽器で、歌詞の無いソプラノみたいなモノです🎵

因みにヴィオラがアルト、チェロがテノール、コントラバスがバスと大ざっぱに考えて下さい😁

さてシューマンのヴァイオリン協奏曲ですが、聞いて下さり嬉しいです😄

特にシューマンの場合は、演奏家によってイメージが全く変わってしまいますので、終楽章のテンポによって華麗にもなれば、平凡にも成る✋

矢張り、ヴァイオリニストには大変でも、終楽章はある程度速く弾いた方が素晴らしいですね✋

シューマン自身、ヴァイオリンが殆ど弾けなかったので、この協奏曲は却って技巧的に負担が大きく、演奏家を困らせる作品に成っています🎵

ピアノが弾けない作曲家は珍しく、有名な人ではベルリオーズと、イタリア・オペラの何人かだけでしょう?
そしてピアノが弾けない作曲家が、ピアノの難曲を作る事はありません❗

しかしヴァイオリンの場合、ロマン派以降の作曲家では弾けない人が多く、しかしオーケストラのメインな楽器ですから、ヴァイオリンを作曲には使う😔

ショパンも結核で早死にしなければ、ヴァイオリン・ソナタや協奏曲を書いた可能性が高く(晩年にチェロ・ソナタがあり、またヴァイオリン・ソナタのスケッチらしき楽譜も見つかっています)、そうなれば矢張り難曲に成ったと思います😁

No.241 14/07/19 13:49

>> 234 バンパイアさん ドイツサッカーの王道といえばヒィッツヒェルトですが … 私はあえて マガトかトップメラーを強く推薦します コラーやザマ… ところでフィリップ・ラームが代表引退はショック⤵

皆、貴重な戦力のドイツ代表とは言え、ノイアーとラームは、特に代わりが居ない😔

キャプテンはノイアーかシュヴァインシュタイガーが継げばいいが、ラーム欠けてディフェンス陣が心配😞

まあ本人は、優勝果たして気力(モチベーション)、体力どちらも限界なのだろうから仕方ないが…
今30歳、まああのキツいポジションを4年後までやるのは不安だろうけど、せめて後2年やってユーロ・フランス大会で活躍して貰いたかった🐶

何だか年長のクローゼの方が、4年後また出られそうな感じ😄

No.240 14/07/19 13:38

>> 238 バンパイアさん ジョークならば 同じバイエルンでシュテファン・エッフェンベルグあたりはいかがでしょうか? 彼は問題児ですが 現役時代… なる程😲

日本がUEFA入りは、面白いアイデアですね😄

国土のたった3%がヨーロッパ側にあるトルコはまだしも、キプロスやイスラエルも入っているし、ウズベキスタンはアジア側でカザフスタンが欧州ってのも、何だかいい加減🐶

つまりヨーロッパとアジアの境は、特にフットボールに関しては曖昧なので、資金が割合あり、欧州強豪国を脅かさない実力の日本なら、近隣アジア反日国家との揉め事を理由に、UEFA入り可能でしょう⁉

万一ダメなら、北中米カリブ連盟でもいいし…

アメリカとメキシコが反対しないだろうから、大丈夫でしょう⁉

日本の現在の実力だと、欧州予選に入れば、1グループ7国中3位くらいでしょう?

つまりオーストリア、アイルランド、ハンガリー、ポーランドなど「古豪🌀」と同じくらい…

矢張りここで、真剣モードの強豪、順強豪と当たり、鍛え上げていき、まずグループ2位目指しプレーオフで、本大会出場の可能性を争えるレベルを目指す✋

国で言うと、スウェーデン、ウクライナ、デンマーク、今回のボスニア・ヘルツェゴビナ、クロアチアのレベルですね。

強豪や順強豪は、日本との親善試合は調整やテストに消化するだけなので、矢張り2年に2回(順強豪入れれば4回)ワールドカップかユーロ予選で、本気の強豪と当たる経験が必要ですね✋

No.239 14/07/19 04:07

バンパイアさん
シューマンのヴァイオリン協奏曲を聞きました

鬼気迫る燃えるようなオーケストラの出だしに圧倒されました
トーンダウンして曲調が柔らかく艶やかです

そうかと思うと再び出だしの曲調に戻ります

そしてヴァイオリンの独奏になりますが

出だしが情熱的で何かを訴えるような感じを受けました

次にあまいロマンチックな曲調となり

曲調が変化してカルメンのように情熱的に踊るようにのぼりつめて

オーケストラと荘厳で晴れやかな曲調で締めくくるような感じを受けました

朝の目覚めのようなヴァイオリンの演奏から

うっとりするようなロマンチックな演奏となり

オーケストラがはじまって

そのオーケストラの中でヴァイオリンが舞を舞っているような印象を受けました(とくにこの部分は好きです)

管楽器とヴァイオリンのハーモニーが素晴らしかったです
まるでお互いがお話しをしている様でした

そこからヴァイオリンが情熱的になりオーケストラと重なりあいます
再び うっとりするようなロマンチックなヴァイオリンの独奏になり

やさしいヴァイオリンの音と管楽器とのハーモニーになって

ヴァイオリンの早くて情熱的な演奏になり登り詰めるように高まってオーケストラが入ります

ヴァイオリンの独奏で穏やかな曲調となり

管楽器とヴァイオリンのリズミカルなハーモニー(一緒に踊っているような)からオーケストラが入ります

そこからヴァイオリンの独奏で水を泳ぐような感じで流れるように演奏され

オーケストラが入ったあと

今度はヴァイオリンが優雅に演奏します

管楽器とヴァイオリンが立ち話をするかのようなハーモニーのあとオーケストラが入って

ヴァイオリンの独奏となりゆっくりした演奏からとても早くなってオーケストラと一体化しました

バンパイアさん
ヴァイオリンという楽器は声の出る楽器名のでしょうか?
ピアノと違ってメロディーが言葉のように頭に入ってきます
まるで演劇を見ているような錯覚に陥ってしまいました

今回はバンパイアさんに私の感動した部分をうまく伝えられたかどうか自信がないです

• << 242 ジョンさん、その通り❗ ヴァイオリンは本来ソプラノの音域に合わせた楽器で、歌詞の無いソプラノみたいなモノです🎵 因みにヴィオラがアルト、チェロがテノール、コントラバスがバスと大ざっぱに考えて下さい😁 さてシューマンのヴァイオリン協奏曲ですが、聞いて下さり嬉しいです😄 特にシューマンの場合は、演奏家によってイメージが全く変わってしまいますので、終楽章のテンポによって華麗にもなれば、平凡にも成る✋ 矢張り、ヴァイオリニストには大変でも、終楽章はある程度速く弾いた方が素晴らしいですね✋ シューマン自身、ヴァイオリンが殆ど弾けなかったので、この協奏曲は却って技巧的に負担が大きく、演奏家を困らせる作品に成っています🎵 ピアノが弾けない作曲家は珍しく、有名な人ではベルリオーズと、イタリア・オペラの何人かだけでしょう? そしてピアノが弾けない作曲家が、ピアノの難曲を作る事はありません❗ しかしヴァイオリンの場合、ロマン派以降の作曲家では弾けない人が多く、しかしオーケストラのメインな楽器ですから、ヴァイオリンを作曲には使う😔 ショパンも結核で早死にしなければ、ヴァイオリン・ソナタや協奏曲を書いた可能性が高く(晩年にチェロ・ソナタがあり、またヴァイオリン・ソナタのスケッチらしき楽譜も見つかっています)、そうなれば矢張り難曲に成ったと思います😁

No.238 14/07/19 01:25

>> 236 何だか暑過ぎる毎日で、帰って思わず寝落ちしてしまいました😅 ヒッツフェルト氏は高齢だし、スイス代表監督を引退後、前線を止めるので残… バンパイアさん
ジョークならば
同じバイエルンでシュテファン・エッフェンベルグあたりはいかがでしょうか?
彼は問題児ですが 現役時代の献身的なプレースタイル そしてカーンにもひけをとらない存在感
エッフェンベルグは指導者としては未知数ですが
バイエルンでゲームの空気・勝ち方を知っている歴戦のプレーヤーです

バンパイアさんがお勧めのカーンが監督
エッフェンベルグがアシスタントコーチもいいかもしれませんね

それとバンパイアさんが仰るように日本のベスト8入りは何年かかっても難しいと思われます
例えレーブ監督が12年かけても難しいでしょう

問題は日本のサッカー文化の積み重ねがヨーロッパ・南米に比べて圧倒的に浅いからです

これを埋めるには日本サッカー連盟がAFCから脱退してUEFAに加盟するというのも一つの手だと思います
最初の20年はヨーロッパの強豪国にボコボコにされますが…現状よりは確実に強くなるでしょう

• << 240 なる程😲 日本がUEFA入りは、面白いアイデアですね😄 国土のたった3%がヨーロッパ側にあるトルコはまだしも、キプロスやイスラエルも入っているし、ウズベキスタンはアジア側でカザフスタンが欧州ってのも、何だかいい加減🐶 つまりヨーロッパとアジアの境は、特にフットボールに関しては曖昧なので、資金が割合あり、欧州強豪国を脅かさない実力の日本なら、近隣アジア反日国家との揉め事を理由に、UEFA入り可能でしょう⁉ 万一ダメなら、北中米カリブ連盟でもいいし… アメリカとメキシコが反対しないだろうから、大丈夫でしょう⁉ 日本の現在の実力だと、欧州予選に入れば、1グループ7国中3位くらいでしょう? つまりオーストリア、アイルランド、ハンガリー、ポーランドなど「古豪🌀」と同じくらい… 矢張りここで、真剣モードの強豪、順強豪と当たり、鍛え上げていき、まずグループ2位目指しプレーオフで、本大会出場の可能性を争えるレベルを目指す✋ 国で言うと、スウェーデン、ウクライナ、デンマーク、今回のボスニア・ヘルツェゴビナ、クロアチアのレベルですね。 強豪や順強豪は、日本との親善試合は調整やテストに消化するだけなので、矢張り2年に2回(順強豪入れれば4回)ワールドカップかユーロ予選で、本気の強豪と当たる経験が必要ですね✋

No.237 14/07/18 01:44

>> 235 シューマン交響曲一番「春」を聞きました 毎度ながら  素人の感想で恐縮ですが聞いてくださると幸いです さて華やかな出だしから 鮮麗… 「春」は名作の一つですね🎵

私は問題ないと思いますが、作曲家や評論家の中にはシューマンの交響曲が音響面で不十分と言う主張があり、マーラーやバーンスタインなどは楽器の編成や楽譜自体にかなり手を加えていますね🌀

その為、シューマンの交響曲には幾つか異なったバージョンが存在します😞

ただしやっと20世紀末から、原作に忠実なオーケストレーションが見直され、最近はシューマンの作曲したそのままの姿での演奏が増えました✋

こうしたオーケストレーションの加筆、変更はショパンの協奏曲のオーケストラ部分や、バロックの諸作品でもかなり行われました。

でもバロック-ヴィヴァルディやバッハの作品-に関して、最近では当時の楽器を復刻生産して、成るべくバロック時代の再現を行っています✌

私もかなりバッハを弾いて来ましたが、正直言ってチェンバロでの演奏が本来の姿でありピアノで弾くのは編曲に近いかも知れないと思っています🐶

No.236 14/07/18 01:26

>> 234 バンパイアさん ドイツサッカーの王道といえばヒィッツヒェルトですが … 私はあえて マガトかトップメラーを強く推薦します コラーやザマ… 何だか暑過ぎる毎日で、帰って思わず寝落ちしてしまいました😅

ヒッツフェルト氏は高齢だし、スイス代表監督を引退後、前線を止めるので残念ですね😞

レーハーゲル氏も同様に高齢な引退者…

Jリーグなどの監督をやっていたドイツ人では、日本に詳しくてもワールドカップ経験監督じゃないし😞

カーンと言ったのは、ジョーク😁

万一当たれば凄いかも知れないが、監督の個性と要求が強すぎて、選手らが萎縮してしまうだろう😱

ところで、8年後だろうとベスト8に成れば、決して小さな目標では無いでしょう?

メキシコすらなかなかベスト8が実現出来ないし…

デンマークやベルギーなどの伝統国でも、難しくて、今回のベルギーは達成して満足していますね✋

ロシア、カタールどちらも日本からの時差や距離に大差はないですが、矢張り欧州諸国にとってやりにくいだろうカタール2022が、日本のチャンスが大きいと思います✌

• << 238 バンパイアさん ジョークならば 同じバイエルンでシュテファン・エッフェンベルグあたりはいかがでしょうか? 彼は問題児ですが 現役時代の献身的なプレースタイル そしてカーンにもひけをとらない存在感 エッフェンベルグは指導者としては未知数ですが バイエルンでゲームの空気・勝ち方を知っている歴戦のプレーヤーです バンパイアさんがお勧めのカーンが監督 エッフェンベルグがアシスタントコーチもいいかもしれませんね それとバンパイアさんが仰るように日本のベスト8入りは何年かかっても難しいと思われます 例えレーブ監督が12年かけても難しいでしょう 問題は日本のサッカー文化の積み重ねがヨーロッパ・南米に比べて圧倒的に浅いからです これを埋めるには日本サッカー連盟がAFCから脱退してUEFAに加盟するというのも一つの手だと思います 最初の20年はヨーロッパの強豪国にボコボコにされますが…現状よりは確実に強くなるでしょう

No.235 14/07/17 10:23

シューマン交響曲一番「春」を聞きました
毎度ながら  素人の感想で恐縮ですが聞いてくださると幸いです

さて華やかな出だしから
鮮麗されたヴアイオリンの強弱にうっとりしました
次に低音のヴアイオリンと管楽器の美しいコントラスト
そこから一気に燃え上がるようなオーケストラ
そこからまた美しい音色のヴアイオリンとヴアイオリンの音色を邪魔しない管楽器のハーモニー

鳥のさえずるような管楽器(たぶんフルートだと私は思いますが…)
それにあわせるようにヴアイオリンが演奏し オーケストラが最後まで色をつける感じのように思われました

バンパイアさんオーケストラは難しくて奥が深いですね
ピアノばかり聞いていた私には新境地です
バンパイアさんありがとうございます
バンパイアさんには自分の知らない世界をいろいろと教えていただき いつも感謝しています

• << 237 「春」は名作の一つですね🎵 私は問題ないと思いますが、作曲家や評論家の中にはシューマンの交響曲が音響面で不十分と言う主張があり、マーラーやバーンスタインなどは楽器の編成や楽譜自体にかなり手を加えていますね🌀 その為、シューマンの交響曲には幾つか異なったバージョンが存在します😞 ただしやっと20世紀末から、原作に忠実なオーケストレーションが見直され、最近はシューマンの作曲したそのままの姿での演奏が増えました✋ こうしたオーケストレーションの加筆、変更はショパンの協奏曲のオーケストラ部分や、バロックの諸作品でもかなり行われました。 でもバロック-ヴィヴァルディやバッハの作品-に関して、最近では当時の楽器を復刻生産して、成るべくバロック時代の再現を行っています✌ 私もかなりバッハを弾いて来ましたが、正直言ってチェンバロでの演奏が本来の姿でありピアノで弾くのは編曲に近いかも知れないと思っています🐶

No.234 14/07/17 08:29

>> 233 バンパイアさん
ドイツサッカーの王道といえばヒィッツヒェルトですが …
私はあえて マガトかトップメラーを強く推薦します
コラーやザマーも考えましたが やはりドイツの勝つサッカーを日本に叩き込むにはこの二人しかいないと私は思いました
指導者の哲学を浸透させるには レーブ監督のように最低8年はかかります
次のロシアワールドカップは捨ててもいいです
その次のワールドカップで狙いはベスト8です
狙いがベスト8というところが ドイツサッカーと違って恥ずかしいかぎりなのですが…

私の結論といたしましては スペインやブラジルそしてメキシコのサッカーは サッカーの基本ができていない日本人には不向きであり

体格差はあれど基本に忠実なドイツサッカーを手本にするこそが日本サッカーの底上げになると確信しています
とくに中盤の構成力 ドイツの中盤はどのような局面でも 攻守ともに機能しますが 日本の中盤は 攻守の選手の得意不得意 が顕著です
それが如実に現れたのがコートジボワール戦でしょう

攻撃ばかりを強要する日本のマスメディアもいけないと考えています

やはりサッカーは4バッグにせよ 3バッグにせよ 守備的ボランチと連動して ボールを奪う技術の向上が不可欠だと考えています
(私個人としては日本の4バッグはバルセロナのように両サイドバックが上がるので カウンターをくらいやすいから3バックにして最終ラインを高めに設定し 前線と最終ラインをコンパクトにした方がよいと考えています)

• << 236 何だか暑過ぎる毎日で、帰って思わず寝落ちしてしまいました😅 ヒッツフェルト氏は高齢だし、スイス代表監督を引退後、前線を止めるので残念ですね😞 レーハーゲル氏も同様に高齢な引退者… Jリーグなどの監督をやっていたドイツ人では、日本に詳しくてもワールドカップ経験監督じゃないし😞 カーンと言ったのは、ジョーク😁 万一当たれば凄いかも知れないが、監督の個性と要求が強すぎて、選手らが萎縮してしまうだろう😱 ところで、8年後だろうとベスト8に成れば、決して小さな目標では無いでしょう? メキシコすらなかなかベスト8が実現出来ないし… デンマークやベルギーなどの伝統国でも、難しくて、今回のベルギーは達成して満足していますね✋ ロシア、カタールどちらも日本からの時差や距離に大差はないですが、矢張り欧州諸国にとってやりにくいだろうカタール2022が、日本のチャンスが大きいと思います✌
  • << 241 ところでフィリップ・ラームが代表引退はショック⤵ 皆、貴重な戦力のドイツ代表とは言え、ノイアーとラームは、特に代わりが居ない😔 キャプテンはノイアーかシュヴァインシュタイガーが継げばいいが、ラーム欠けてディフェンス陣が心配😞 まあ本人は、優勝果たして気力(モチベーション)、体力どちらも限界なのだろうから仕方ないが… 今30歳、まああのキツいポジションを4年後までやるのは不安だろうけど、せめて後2年やってユーロ・フランス大会で活躍して貰いたかった🐶 何だか年長のクローゼの方が、4年後また出られそうな感じ😄

No.233 14/07/16 15:30

>> 231 Abアズーリは4バッグを捨て3バッグにし 3ー4ー1ー2か3ー4ー2ー1にする方がいいと私は考えています この場合 再度にスペースがで… バロテッリは色々難しそうですね😞

一発レッド食らっても困るし😅

コスタリカの強さは、矢張りキーパーのナバスが優れて、ディフェンスが安心な点も大きいでしょう?

ナバスはバイエルンに行くらしいですが…

ノイアーに次ぐ第2キーパーを任される実力❗

日本の底上げには、ドイツ式が一番とは思いますが、協会が図体の違いばかり気にして、スペインやメキシコ寄りなんでしょう?

ただメキシコは平均身長は日本並みでも、ディフェンダーは長身だし、小柄な選手も分厚い身体と、体力、そして足技が上手い✋

サッカーに対する伝統やハングリーさは、南米並みだし…

また本家メキシコが、なかなかベスト16の壁を超えられないのも、気に成りますね😅

ただドイツ人監督と言っても、矢張りワールドカップ経験監督で無ければダメでしょう。

レーハーゲルは年齢が高すぎるし、まあ基礎作りには適任でも、現代性に問題ありか?

マテウスはハンガリー代表監督など経験したが、なかなか結果が出せないし…

あとはフォクツか、フェラーか、思い切ってカーン🌀

でも日本サッカーの浅い歴史を見れば、急げば回れで、当分はワールドカップ上位狙うより、基礎の底上げと、国内リーグのレベルアップでしょうね❗

No.232 14/07/16 15:11

>> 226 バンパイアさん こんばんは バンバイアさんにお薦めされたノベレッテンop21を聞きました 感想といたしまして 柔らかで流れる… ノヴェレッテンは8曲ありますが、1番の冒頭の行進曲風な部分のすぐ後に来る、いかにもシューマンらしいロマンティックな旋律…

15歳の私は、ここを聞いてすぐ虜に成りました🎵

そして最後の8番❗

これは一曲だけで独立した傑作でしょう⁉

これはフモレスケと並ぶシューマンのピアノ曲時代の最後の力作では?

以後のシューマンは、余裕と言うか、最先端の難曲を避けて楽しみながらピアノ作品を作るように成る✋

ソナタ2番、Op.22や、ウィーンの謝肉祭の喧騒、Op.26、ロマンス、Op.28(特に2番が有名)などが、それですね😄

そして一旦ピアノ曲から離れ、歌曲や交響曲に向かう。

歌曲は沢山ありますが、矢張り「詩人の恋」Op.48が最高傑作では?

交響曲は4曲あり、どれもロマンティックないい作品ですが、内容的には4番、Op.120が抜きん出ていると思います🎵

1~3番は、どれが好きかは趣味の問題でしょう😄

あとピアノ協奏曲、イ短調は、傑作とされますが、私は個人的にショパンの2曲の協奏曲の方が好き🎵

ただ、ショパンのはヴィルトゥオーソ型と呼ばれ、ピアニストの腕を見せつけるタイプの作品で、形式的にはモーツァルトの古典的協奏曲を派手な技巧で飾った、当時流行タイプで、他方シューマンのはピアノとオーケストラのバランスを狙い、ベートーヴェンの遺志を継いだ、ブラームスからラフマニノフに至る近代的な協奏曲に連なる貴重な作品でありますね😄

ショパンの協奏曲の良さは、ショパン個人の天才に負うところが大でしょう⁉

後は、最晩年のヴァイオリン協奏曲✋

これを作曲してすぐシューマンの精神病が悪化し、ライン川に投身自殺を図り、助かって数年、精神病院に閉じ込められ死に至るわけですが、そうした経緯から、このヴァイオリン協奏曲は死後80年間、封印され、やっと1937年ナチス政権下で初演されました❗

情熱的な第1楽章、夢見るような第2楽章(私は密かにこれをシューマンの天国と呼んでいます)、そして少しインパクトに欠ける第3楽章からなりますが、メンデルスゾーンとブラームスの2大傑作ヴァイオリン協奏曲の中間的な名作だと思います✌

時間があったら、是非お聞き下さい✋

No.231 14/07/15 23:10

>> 230 Abアズーリは4バッグを捨て3バッグにし
3ー4ー1ー2か3ー4ー2ー1にする方がいいと私は考えています
この場合 再度にスペースができるのでサイドはサイドバックの選手が適任でしょう
バロテッリについてですが彼はアズーリの組織的なサッカーにはむいておらず 今後の召集はしない方がいいと思います

次に私が今大会注目したチームはコスタリカです
二人のボランチと5人のデフェンスで最終ラインを守り ボールを奪えば 4人の MFとCFでショートカンターを繰りだして攻める
しかもシンプルで決まりごとがきちっと決まっているから 相手チームにしてみれば嫌なサッカーですね

最後に日本サッカーサッカー協会は相も変わらずスペインサッカーの攻撃サッカーを目指しているようですが
私に言わせれば 日本はドイツサッカーを見習うべきだと考えていきます
先ずドイツサッカーは局面において正確にサイドチェンジができる
狭いスペースでもパスを線として繋げる高い技術力がある
球際が強い
それとトラップ技術が極めてたかい

以上ドイツにあって日本にないものをあげてみました
誰かドイツの監督で日本の監督になってくれるひとがいればいいんですが…

• << 233 バロテッリは色々難しそうですね😞 一発レッド食らっても困るし😅 コスタリカの強さは、矢張りキーパーのナバスが優れて、ディフェンスが安心な点も大きいでしょう? ナバスはバイエルンに行くらしいですが… ノイアーに次ぐ第2キーパーを任される実力❗ 日本の底上げには、ドイツ式が一番とは思いますが、協会が図体の違いばかり気にして、スペインやメキシコ寄りなんでしょう? ただメキシコは平均身長は日本並みでも、ディフェンダーは長身だし、小柄な選手も分厚い身体と、体力、そして足技が上手い✋ サッカーに対する伝統やハングリーさは、南米並みだし… また本家メキシコが、なかなかベスト16の壁を超えられないのも、気に成りますね😅 ただドイツ人監督と言っても、矢張りワールドカップ経験監督で無ければダメでしょう。 レーハーゲルは年齢が高すぎるし、まあ基礎作りには適任でも、現代性に問題ありか? マテウスはハンガリー代表監督など経験したが、なかなか結果が出せないし… あとはフォクツか、フェラーか、思い切ってカーン🌀 でも日本サッカーの浅い歴史を見れば、急げば回れで、当分はワールドカップ上位狙うより、基礎の底上げと、国内リーグのレベルアップでしょうね❗

No.230 14/07/14 17:37

>> 227 いやいや今のアズーリはバルテッリ頼みで チームとしてプロソヒィが全くありませんからドイツの足下にも及びません 2006年時は選手交替… さすが😄

一点目のシナリオ、ヘディングでは無かったが、全くその通りに成りました😲

しかしまさかシュールレが、あんなパス出す余力があったとは❗

ともかく、やっと優勝にたどり着いて、嬉しい限りです🎵

アズーリは、12年周期の法則(笑)があるから、次のロシア大会2018は、大いに期待できると思う✋

バロテッリがもっと内面的に成長し、ピルロの代わりの若手が現れ、ガットゥーゾみたいな熱い男がいれば、強力に再生するでしょう⁉

バロテッリにシューマン聞かせて、瞑想させたらいいかも…

No.229 14/07/14 06:42

>> 228 ありがとう😆

取り敢えず詳しくは午後にね😄

本当に有り難う✌

No.228 14/07/14 06:39

バンパイアさん
ドイツ優勝おめでとうございます

No.227 14/07/13 23:00

>> 223 あ、これは😄 我らの天敵アズーリのファンの方だったのですか😲 何だかんだ言って、優勝回数は4回と、ドイツより多いですな💦 … いやいや今のアズーリはバルテッリ頼みで
チームとしてプロソヒィが全くありませんからドイツの足下にも及びません

2006年時は選手交替をすればフォーメーションをかえてチームが機能していました
リッピのプロソヒィが浸透しとていたように思われます
それ以降は 攻撃の起点がピルロ頼みとなり 単調な攻撃をするチームになりました

アズーリの再生は少なくとも12年はかかると私はみています

その点 ドイツは毎回安定していて羨ましいです
今回も必ず優勝するでしょう

メッシはドイツの光速のプレスの前に前半30分頃からバテはじめるでしょう

アルゼンチンのディフェンスはサイドにスペースがありますから クロスを上げてヘディングで一点

センターフォワードが起点となり 相手のディフェンスをひきつけてスペースをつくり二点

二対ゼロでドイツの勝利とみています

• << 230 さすが😄 一点目のシナリオ、ヘディングでは無かったが、全くその通りに成りました😲 しかしまさかシュールレが、あんなパス出す余力があったとは❗ ともかく、やっと優勝にたどり着いて、嬉しい限りです🎵 アズーリは、12年周期の法則(笑)があるから、次のロシア大会2018は、大いに期待できると思う✋ バロテッリがもっと内面的に成長し、ピルロの代わりの若手が現れ、ガットゥーゾみたいな熱い男がいれば、強力に再生するでしょう⁉ バロテッリにシューマン聞かせて、瞑想させたらいいかも…

No.226 14/07/13 21:43

バンパイアさん
こんばんは
バンバイアさんにお薦めされたノベレッテンop21を聞きました
感想といたしまして

柔らかで流れるような出だし
心地よいカンターピレをまとめる流れるような旋律

中盤のスローでロマンティックな旋律(私はこの部分が気に入っています)

低音を基調としたダイナミックな旋律と情熱的な旋律それらをまとめる流れるようなあまい旋律

最後をまとめる激しい旋律

この曲を聞いてシューマンの激しさとロマンテチズムを交互に感じました

いつもながら素人の私の感想を聞いてくださり
バンパイアさんには恐縮するとともに深く感謝しています

• << 232 ノヴェレッテンは8曲ありますが、1番の冒頭の行進曲風な部分のすぐ後に来る、いかにもシューマンらしいロマンティックな旋律… 15歳の私は、ここを聞いてすぐ虜に成りました🎵 そして最後の8番❗ これは一曲だけで独立した傑作でしょう⁉ これはフモレスケと並ぶシューマンのピアノ曲時代の最後の力作では? 以後のシューマンは、余裕と言うか、最先端の難曲を避けて楽しみながらピアノ作品を作るように成る✋ ソナタ2番、Op.22や、ウィーンの謝肉祭の喧騒、Op.26、ロマンス、Op.28(特に2番が有名)などが、それですね😄 そして一旦ピアノ曲から離れ、歌曲や交響曲に向かう。 歌曲は沢山ありますが、矢張り「詩人の恋」Op.48が最高傑作では? 交響曲は4曲あり、どれもロマンティックないい作品ですが、内容的には4番、Op.120が抜きん出ていると思います🎵 1~3番は、どれが好きかは趣味の問題でしょう😄 あとピアノ協奏曲、イ短調は、傑作とされますが、私は個人的にショパンの2曲の協奏曲の方が好き🎵 ただ、ショパンのはヴィルトゥオーソ型と呼ばれ、ピアニストの腕を見せつけるタイプの作品で、形式的にはモーツァルトの古典的協奏曲を派手な技巧で飾った、当時流行タイプで、他方シューマンのはピアノとオーケストラのバランスを狙い、ベートーヴェンの遺志を継いだ、ブラームスからラフマニノフに至る近代的な協奏曲に連なる貴重な作品でありますね😄 ショパンの協奏曲の良さは、ショパン個人の天才に負うところが大でしょう⁉ 後は、最晩年のヴァイオリン協奏曲✋ これを作曲してすぐシューマンの精神病が悪化し、ライン川に投身自殺を図り、助かって数年、精神病院に閉じ込められ死に至るわけですが、そうした経緯から、このヴァイオリン協奏曲は死後80年間、封印され、やっと1937年ナチス政権下で初演されました❗ 情熱的な第1楽章、夢見るような第2楽章(私は密かにこれをシューマンの天国と呼んでいます)、そして少しインパクトに欠ける第3楽章からなりますが、メンデルスゾーンとブラームスの2大傑作ヴァイオリン協奏曲の中間的な名作だと思います✌ 時間があったら、是非お聞き下さい✋

No.225 14/07/13 14:25

>> 224 ジョンさん✋

フモレスケが捉え難いのは、分かりますよ😄

ある意味、最も自由に心の動きを表現した作品で、グランド・ソナタやクライスレリアーナみたいな激しい短調の情熱的部分が有りませんから…

最後の静かでロマンティックな部分は、私も一番好きで、特に夏の終わりか、秋の始めに弾くと、ピッタリな感じです🎵

このフモレスケ、楽譜無しで聞いていると分からない点として、書かれていても実際には弾かないメロディー(内声)があります。

これはもう、歌曲への一歩手前で、実際にフモレスケやノヴェレッテンの時期を最後に、シューマンはピアノから歌曲に移行しています🎵

あともう一点✋

クライスレリアーナや幻想曲を完成させた後、シューマンは一年近く、ウィーンに来て住みます🏠

結局、ウィーンでの活動拠点の計画は失敗し、再びザクセンに戻りますが、ウィーン滞在中に様々な発見をし、特にシューベルトの遺作「ザ・グレイト」などはシューマンがシューベルトの家で発見したモノでした✌

またウィーンの優雅さ、憂鬱、遊び心などにも触れ、それがザクセンに帰った後のアラベスケやフモレスケの完成に、影響しているように思います🎵

No.224 14/07/13 12:55

バンバイアさん
フレモスケop20は難しくて理解しかったです
感じたままに書きますのでお見苦しいテン点は許してください

さて出だし穏やかな出だしはじまり そこから弾むような強弱のある旋律が加わります
そこから流れるような早いタッチと
情熱的に燃え上がるような旋律へと続いていきます
そのまま情熱的な旋律は何かを訴えるような激しさをましダイナミックな旋律になっていきます

一転流れるような旋律いたあと

低音を基調とした曲調が主体となり
前半は情熱的で後半はスローで儚さを感じます(私はこの部分を気に入っています)

フレモスケの返答遅れましたことお詫びいたします

No.223 14/07/11 15:22

>> 222 あ、これは😄

我らの天敵アズーリのファンの方だったのですか😲

何だかんだ言って、優勝回数は4回と、ドイツより多いですな💦

バッジョは素晴らしい選手でしたね✌

その後、ビエリ、デル・ピエロ、ガットゥーゾ、トッティ、そして勿論ピルロとブッフォン🎵

マテラッツィだけは釈然としませんが😞

いくらアルジェリア移民がヨーロッパで嫌われてるからって、ジダンは特別でしょ!?

まああれも作戦であり、罠にハマってキレたジダンも悪いですけどね🐶

イタリアは隣国なので、北はよく遊びに行きました😄

音楽的にも偉大なライヴァル🎵

モーツァルトもブラームスもイタリアが大好きでしたね😄

私はオペラについては、専門ではありません😞

一度やみつきになると、巨大な世界過ぎて、入るのに覚悟が要りますから…

でもヴァイオリン、特にバロックのヴェネツィア派(ヴィヴァルディ、マルチェッロなど)、それから偉大な名人パガニーニが大好きです🎵

• << 227 いやいや今のアズーリはバルテッリ頼みで チームとしてプロソヒィが全くありませんからドイツの足下にも及びません 2006年時は選手交替をすればフォーメーションをかえてチームが機能していました リッピのプロソヒィが浸透しとていたように思われます それ以降は 攻撃の起点がピルロ頼みとなり 単調な攻撃をするチームになりました アズーリの再生は少なくとも12年はかかると私はみています その点 ドイツは毎回安定していて羨ましいです 今回も必ず優勝するでしょう メッシはドイツの光速のプレスの前に前半30分頃からバテはじめるでしょう アルゼンチンのディフェンスはサイドにスペースがありますから クロスを上げてヘディングで一点 センターフォワードが起点となり 相手のディフェンスをひきつけてスペースをつくり二点 二対ゼロでドイツの勝利とみています

No.222 14/07/11 10:13

>> 221 バッジオがPKをはずしてから…
グロッソがPKを決めるまでの12年
ただひたすら アズーリが優勝することを夢見て
自分が生きている間に アズーリが優勝できれば死んでもいいと思うくらいアズーリを応援してきました
夢が叶った今は 楽しむ程度でみています
ワールドカップダイジェストは アズーリが優勝するまで愛読していました

No.221 14/07/10 14:55

>> 220 あなたは何か凄い人ですね😲

音楽以上にフットボールに詳しいみたいだし~

いやいやフットボールは、私みたいな素人よりずっと詳しいし、実に的確に把握していますね✋

解説者より余程いいかも😄

確かに今朝のオランダには、ガッカリです😖

後半からは試合内容では勝っていて、得点も時間の問題だと思っていましたから…

PK戦見て、矢張り控えキーパーなら止められただろうシュートが、2本あった気がしました🐶

あなたの言われるように、本命ドイツにはオランダが相手で無くなり、楽に成ったでしょう⁉

オランダより前線の細かいパスと崩しが上手いドイツなら、アルゼンチンのディフェンスを破る可能性大ですから。

オランダ、アルゼンチン両国のレベルだと、今朝みたいな試合だと互いのディフェンスを崩し切れず、結局延長そしてPKに行くしか無いでしょう😞

ドイツが普通にやれば、勝てると思います❗

決勝戦の緊張経験では、前回経験済みのオランダが有利でしたが、オランダはいないので、アルゼンチンよりドイツが有利かな?

2002横浜を経験してるクローゼと、スタッフのビアホフが居ますし、またドイツは2008ユーロで決勝戦に出ましたから😄

ただ3決がつまらなく成りそうですね😖

オランダ対ブラジル、どちらもモチベーションが有るのか…

ブラジル対アルゼンチンなら、落ち込んでるブラジルも意地を出すし、互いに負けたく無いから、好試合期待できますが✋

オランダなんか、やる気なさそう😲

疲れも溜まってるし…

3決が珍しく過酷で無意味な大会に成った感じですね😔

No.220 14/07/10 09:24

>> 219 1998年のオランダはベルカンプとクライファートを中心に美しいサッカーをしていた記憶があります

さてバンバイアさん
オランダは勝てる試合を落としました
非常に残念に思います
敗因としては ファン・ハールが三枚目のカードを切りPKD専用のGKを使わなかったことと PK未経験の選手を最初のキッカーに選んだ事でしょうか…
ゲーム自体の内容はオランダが勝っていたように思います

いずれにせよ 厄介なオランダが消えたのでドイツの優勝は100%決まりでしょう
アルゼンチンのディフェンスは ドイツの光速の切り崩しの前には 技術的についてこれないと考えています

No.219 14/07/09 21:18

>> 218 今晩は🌃

久し振りです😄

確かにあなたの言う通りです。私も今朝、ワールドカップ・スレに似た事を書きました✋

ドイツ で検索してみて下さい。

決勝戦は確かにアルゼンチン相手の方がやりやすいと思いますが、オランダに出てきて貰いたいですね😄

私、一時期(1998フランス大会)オランダのファンでしたし、今回のスペイン、チリ、メキシコを破った試合も素晴らしかった😆

ロッベンはドイツ・ディフェンスの大きな脅威ですが、ロッベン対ノイアーのバイエルン対決見てみたいですね🎵

No.218 14/07/09 21:00

バンバイアさん
ドイツの歴史的勝利おめでとうございます
試合前からドイツの勝利は予想していましたが
まさか 7点もとるとは…
前半 30分までのドイツの動きは ディフェンス オフェンス共に光速でしたね
仮にネイマールやヂエゴ・シルバがいたとしても
結果はドイツの勝利だったように思われます

ドイツサッカーの強さは
サッカーの基本に忠実でハイレベルところ(攻守の切り替えが早い)と
フィジカルが強いところと
レーブ監督のプロソヒィが浸透しているところ
だと私は思います

あと個人的に嬉しかったのはクローゼが歴代得点王になった事です
クローゼには心から祝福を贈ります

肝心の決勝の相手は 私はおそらくオランダが勝ち上がってくるとみています
カウンター時のロッペンのスピードはドイツにとって厄介になるかと思われます

決勝はアルゼンチンの方がやり易いですね

No.217 14/07/02 16:53

何かサッカーのアルゼンチン代表のユニフォームが、毎回気になる😞

あれって絶対、看守側の服には見えないよね😱

No.216 14/06/28 21:24

>> 215 連絡おくれて申し訳ない✋

石川県ですか?

金沢ですかな?

落ち着きましたら、ぜひ連絡下さい🎵

私はショーペンハウアーについてはともかく、ゲーテは余り好きで無く、そんなに詳しく有りません😞

イタリアのダンテの方が好きで沢山読みました✋

ゲーテの代わりにルターかニーチェなら、何とか成ると思いますが…😁

ではまた、お待ちしてます🎵

No.215 14/06/16 22:46

>> 214 いつもながらバンパイアさんのあたたかい御言葉痛み入ります

さて私事ですがこの度石川県に転勤となり すこしのあいだ身辺が慌ただしくなります…

落ち着きましたらバンパイアさんがすすめて下さったフモレス ケのOp.20の美しい音楽の世界を目を閉じて堪能します

穏やかな日常とその日常をうめる美しい音楽は私にとってかけがえのない宝物です

今は音楽の美しい世界をバンパイアさんに教えてもらっていますが

いつかゲーテやショウペンハウアーについても 教えていただけると幸いです

No.214 14/06/16 17:05

>> 213 いやいや、シューマンの「子供の情景」、「謝肉祭」以外の作品を、すんなり理解されるのは、凄いですよ✌

文学的または霊的(!?)な素養をお持ちなんでしょうね😄

あと挙げるならば、一度触れた「フモレスケ、Op.20」、「8つのノヴェレッテン、Op.21」、「ソナタ2番、Op.22」、「ウィーンの謝肉祭の大騒ぎ、Op.26」でしょうかね✋

「アラベスク、Op.18」も小柄だが優れています。

「森の情景、Op.82」と「3つの幻想小曲集、Op.111」は、いい作品ですが、ずっと後に書かれた為、大作曲家の安定感がある代わり、若い情熱は余りありませんね🎵

No.213 14/06/15 20:49

>> 212 恐縮です

私は 音楽の素人ですから 専門家のバンパイアさんには遠く及びません

空いた時間 バンパイアさんの好きな曲を目を閉じて 堪能しています

No.212 14/06/15 16:10

>> 211 クライスレリアーナ、一発で良さが分かるとは、凄いですね😲

私は15歳の時、初めて聞いて、何だかよく分からなかった😅

これが傑作だと思えたのは、二十代半ば😁

実際、弾いてみて…

今ではグランド・ソナタに次いで好きな曲✋

秋になると、不思議とフモレスケ、Op.20が毎年しっくり来る🎵

No.211 14/06/14 22:26

>> 210 バンパイアさんこんばんは
クライスレリーナop16を聞きました
前半は軽やかな曲調とそれをまとめるダイナミックな旋律が心地よかったです
中半は 一言でまとめるのは難しいのですが
穏やかで心休まる美しい曲調
アクセントとしてとこどころはいる力強いめりはりのある力強い旋律
そのあと流れるロマンチックでやわらかくて美しい旋律(私が思うシューマンらしい音楽ですね)
シューマンのロマンチックな音楽に切なさというものも感じてしまいました
後半はリズミカルで力強い流れるような旋律と優しい旋律をミックスさせたところに
シューマンの偉大さを感じました

クライスレリーナは力強い旋律もありますが全体的な印象といたしましては
優しい流れの部分を私は深く気に入っております
常に私の日常生活の中にこの曲を流し続けて生活空間の一部にしたいと思えるほど親近感のわく曲ですね

いつもながらバンパイアさん私に美しい音楽の世界に誘ってくださる事
心より感謝しています

それではクライスレリーナを聞きながら
今日も素敵な就寝時間をおくります

お休みなさい

No.210 14/06/14 00:18

>> 209 お休みなさい、ヨハンさん🌃

グランド・ソナタ気に入って貰えて大変嬉しいです😄

この曲はロマン派の名曲でも、屈指の難曲で、ベートーヴェン「熱情」と同じヘ短調ながら、並べて弾くと熱情が楽に感じます✋

この曲とクライスレリアーナ(内容的に難しい)とフモレスケ、Op.20(トップスピードで軽々弾く難しさ)ですかね?

個人的にシューマンで一番難しいと感じているのは✌

No.209 14/06/13 23:55

>> 208 昨日からグランドソナタop13が心地よくてを6回聞いておりました
バンパイアさんの言うとおり名曲ですね

素人の私なりに印象に残った部分についてですが
前半は華麗な旋律と独特のタッチがアクセントになっていて良かったです

中半は なんといっても流れるような旋律の中にある力強さです

後半はゆっくりとした流れの中にある情緒的な儚さ
最後にむかう曲の中でかいまみえる作者シューマンの情熱的なメッセージ性です

もうそろそろ就寝しますが今日はグランドソナタを聞きながら 眠りにつこうと思います

バンパイアさん いつも素晴らしい曲を私に教えて下さり ありがとうございます
感謝しています

No.208 14/06/13 13:59

>> 207 ジョン(ヨハン)さん、今日は☀

棺桶いやカフェの中から🐶

交響的練習曲は、途中に遺作の5つの変奏曲を混ぜる場合と、初版または2版通りに遺作は無しで演奏する場合が、ありますね😄

私は常に遺作入れて弾きます、最近のピアニストはかなり遺作入りが増えたみたいです✋

多分あなたが聞いたのも、遺作付きでしょう?

その方が中間部が静かでリリックに成る🎵

その次に挙げた中では、Op.14のグランド・ソナタが個人的には一番好きです✌

またOp.16のクライスレリアーナと次のOp.17の幻想曲が、一応シューマンの最高傑作と言われていますね😄

No.207 14/06/13 03:38

>> 205 ああ勿論、各自が感じたままでいいのですよ😄 私として少し補足すれば、シューマンはトロイメライが有名ですが、彼の本領はピアノの大作にあり… バンパイアさんがシューマンとブラームスの曲をたくさん教えて下さったので
一曲づつ感想を書こうと思います

シューマンの交響的練習曲op13を聞いて
前半はリズミカルで力強い(ベートーヴェンを彷彿させるような)感じがしました
中盤は私がイメージするシューマンらしい美しくて優しい感じがしました

圧巻は後半部分です
曲調が明るくて そして何より 独特なダイナミック感ですね

No.206 14/06/12 14:47

>> 204 バンパイアさんこんばんは 恐縮ですが素人の私なりに考えてみました 曲の柔らかさ 美しさからいいますと ベー トーヴェンの悲愴とシ… 失礼❗

シューマンの交響曲忘れてました😅

4曲ありますが、とりあえずお勧めは、1番「春」と4番✋

この4番や、先に挙げたグランド・ソナタ、Op.14は、かなりベートーヴェンの激しさを連想させるでしょう😄

あとシューマンはリート(歌曲)に傑作が多いけれど、これは後回しにしても、

ピアノ協奏曲と、ヴァイオリン協奏曲はぜひ聞くべき作品でしょうね✋

No.205 14/06/12 14:35

>> 204 ああ勿論、各自が感じたままでいいのですよ😄

私として少し補足すれば、シューマンはトロイメライが有名ですが、彼の本領はピアノの大作にあり、確かに柔らかいかも知れませんが、シューマンのイメージ変わりますよ✋

特に
交響的練習曲、Op.13
グランド・ソナタ、Op.14
クライスレリアーナ、Op.16
幻想曲、Op.17
ノベレッテンOp.21より8番

などなど…

リストとワーグナーについてはまた後に✋

ブラームスは、

交響曲1~4のどれか、または全部でも🆗

ピアノ協奏曲1と2

ピアノ独奏なら

ヘンデル変奏曲、Op.24
パガニーニ変奏曲、Op.35

幻想曲集、Op.116
間奏曲集、Op.117

続くOp.118と119の小品集もいいですね😄

あ、それから勿論、最高傑作「ヴァイオリン協奏曲、Op.77」👑

• << 207 バンパイアさんがシューマンとブラームスの曲をたくさん教えて下さったので 一曲づつ感想を書こうと思います シューマンの交響的練習曲op13を聞いて 前半はリズミカルで力強い(ベートーヴェンを彷彿させるような)感じがしました 中盤は私がイメージするシューマンらしい美しくて優しい感じがしました 圧巻は後半部分です 曲調が明るくて そして何より 独特なダイナミック感ですね

No.204 14/06/11 22:44

>> 203 バンパイアさんこんばんは

恐縮ですが素人の私なりに考えてみました

曲の柔らかさ 美しさからいいますと ベー トーヴェンの悲愴とシューマンのトロイメラ イは 似ているように思います

ベートーヴェンの熱情と リストのラ・カンパネラ などは柔らかな美しさと は対極の洗練された 感じがします

私のような素人が言うのもどうかと思いますがバ ンパイアさんの言うとおりどちらもベートーヴェ ンの後継者だと思います

ワーグナーについてですが
今日は何曲か聞いてみました
ニュンヘンベルグのマイスタージンガーの前奏曲 ジークフリート牧歌
ワルキューレの騎行(私はこの曲が好きになりま した)

日本の結婚式で定番の結婚行進曲はワーグナーが 作曲というのは驚きました
ベートーヴェンの中に「喜び」というキーワー ドがあるならば ワーグナーはベートーヴェンの 後継者だと思います

ブラームスはごめんなさい 今日一日ワーグナーばかり聞いて考えていました のでよくわかりません

ゆっくりブラームスを楽しみたいと思いますので
バンパイアさんのオススメの曲を教えて下さい

• << 206 失礼❗ シューマンの交響曲忘れてました😅 4曲ありますが、とりあえずお勧めは、1番「春」と4番✋ この4番や、先に挙げたグランド・ソナタ、Op.14は、かなりベートーヴェンの激しさを連想させるでしょう😄 あとシューマンはリート(歌曲)に傑作が多いけれど、これは後回しにしても、 ピアノ協奏曲と、ヴァイオリン協奏曲はぜひ聞くべき作品でしょうね✋

No.203 14/06/10 16:56

>> 201 バンパイアさんこんばんは 熱情の第三楽章を聞きました ベートーヴェンの音楽にたいする技巧を超えた魂というものが ひしひしと伝わり感動して… ところでベートーヴェンの後継者は誰だろう⁉

ブラームスと思われてるが、彼は重厚さと形式の堅実さで後継者でしょうが、シューマンに勝手に「後継者」のレッテル貼られ、それが一生重荷に成ってしまったのも事実😓

ベートーヴェンほど偉大な存在は、1人では後継出来ない✋

そこで華麗さと革新的な形式は、リスト(とワーグナー)が、情熱と深みはシューマンが、そして交響曲やピアノ変奏曲の腕の冴えはブラームスがそれぞれ後継したと思いますが😄

No.202 14/06/10 10:16

>> 201 5回とは凄いですね😄

しかし熱情も告別も、第3楽章だけ聞かれたのですか?

一応どちらも2&3楽章が繋がってますから、出来れば第2楽章からの方がよいかと…

告別は、第3楽章に関しては、熱情以上の技巧的難曲ですね✋

とにかくベートーヴェンはバッハ、モーツァルトと並ぶ巨匠中の巨匠✌

気に入られたようで、ホントに良かったです😄

No.201 14/06/10 03:36
ジョン ( 40代 ♂ jfK11b )

>> 199 ワルトシュタインは華麗でいてモーツァルト風な古典美も備えた名曲ですね✋ 次の「熱情」は、矢張りリストが好んだ傑作ですが、もしかしたら聞… バンパイアさんこんばんは
熱情の第三楽章を聞きました
ベートーヴェンの音楽にたいする技巧を超えた魂というものが ひしひしと伝わり感動して五回連続で聞いてしまいました
素晴らしい曲ですね
僕の
大好きな曲がひとつ増えました
バンパイアさんありがとうございます

告別の第三楽章を聞きましたが印象として 私のイメージするところのベートーヴェンの曲と趣が違い軽やかで美しい曲ですね
バンパイアさんが言うようにさりげなく難しい技巧が組合わさっていて それがあの軽やかな曲調を形成していることを素人ながらに感じました

ベートーヴェンは実に奥が深くて聞けば聞くほど魅了されます

ショパンやモーツアルトとは違った新鮮な感覚です

• << 203 ところでベートーヴェンの後継者は誰だろう⁉ ブラームスと思われてるが、彼は重厚さと形式の堅実さで後継者でしょうが、シューマンに勝手に「後継者」のレッテル貼られ、それが一生重荷に成ってしまったのも事実😓 ベートーヴェンほど偉大な存在は、1人では後継出来ない✋ そこで華麗さと革新的な形式は、リスト(とワーグナー)が、情熱と深みはシューマンが、そして交響曲やピアノ変奏曲の腕の冴えはブラームスがそれぞれ後継したと思いますが😄

No.200 14/06/09 17:22

因みにSSスレでクラシックの話、実は大いに関連あるのだ✋

ナチスはクラシックを尊重し、これはまあドイツ、オーストリアの音楽が中心で、更にメンデルスゾーンやマーラーなどユダヤ系は禁止されたが、それでもクラシックの価値はかなり正当に評価され、国民の間にも繁栄した⚡

少なくともこの点だけは、現代のアメリカが牛耳る世界より良かった✋

モーツァルトやJ.シュトラウスの明快さ、ベートーヴェンやリストの激情、ワーグナーのドロドロしたデカダン世界が、ナチズムに影響与えた、いやそれどころかナチズムを作り上げたと言う学者も居る😲

まあワーグナーはともかく、他はドイツ文化の伝統芸術がドイツのナチズムと共通しているのは、むしろ当然であり、別にナチズムで無くとも、ハプスブルクもビスマルクも皆、クラシックとの関係は深い❗

だから余りこじつけ過ぎても、間違いだろう🐶

No.199 14/06/09 16:22

>> 198 ワルトシュタインは華麗でいてモーツァルト風な古典美も備えた名曲ですね✋

次の「熱情」は、矢張りリストが好んだ傑作ですが、もしかしたら聞く人によっては重苦しいかも…
弾く側なら、この曲の技巧的課題が問題ない腕まで来れば、弾いていて実に爽快です🎵

激しいリズムを体感し、アクセントを強烈に表現するには、矢張り現代でもかなりの力量が要るでしょう?

「告別」も総合的には「熱情」レベル✌

28番以降は後期、晩年のソナタで、特に29番「ハンマークラヴィーア」は最高傑作ながら、長大で熱情の2倍くらい難しい🌀

ベートーヴェンの後期はもうロマン派ですね😄

ではお楽しみ下さい🎵

• << 201 バンパイアさんこんばんは 熱情の第三楽章を聞きました ベートーヴェンの音楽にたいする技巧を超えた魂というものが ひしひしと伝わり感動して五回連続で聞いてしまいました 素晴らしい曲ですね 僕の 大好きな曲がひとつ増えました バンパイアさんありがとうございます 告別の第三楽章を聞きましたが印象として 私のイメージするところのベートーヴェンの曲と趣が違い軽やかで美しい曲ですね バンパイアさんが言うようにさりげなく難しい技巧が組合わさっていて それがあの軽やかな曲調を形成していることを素人ながらに感じました ベートーヴェンは実に奥が深くて聞けば聞くほど魅了されます ショパンやモーツアルトとは違った新鮮な感覚です
  • << 247 バンパイアさん お久しぶりです 最近は仕事が忙しく 「悲愴」の第二楽章を聞いて 寝る毎日でした 「悲愴」の第二楽章が心の支えであったといって も過言ではありません バンパイアさん 音楽はいいですね 「悲愴」ばかりを聞いていた私ですが 私なりの「悲愴」にたいするこだわりがあります ので バンパイアさんの見識を聞かせていただける と嬉しいです 私の「悲愴」第二楽章にたいするこだわりは二つ ①強く弾かないこと ②テンポを遅くしないこと です レンタルでCDをかりて聞いているのですが ピアニストの方々も様々な弾き方がありますので 戸惑ってしまいます 話は変わりますが 以前バンパイアさんに勧められ たピアノソナタ第29番フーガを 辻井伸行というピ アニストの演奏で聞かせていただきました 正直なところ 聞く方にも難しい曲ですね バンパイアさんの言うとおりやはりピアノソナタ では最高峰の曲だと思います ここ最近ベートーヴェンに傾倒していましたので 今夜はモーツアルトを聞いて心安らかに眠りにつ こうと思います それでは Gute nacht

No.198 14/06/09 00:26

>> 197 こんばんは
さっそく21番ワルトシュタイン第一楽章を聞きました
素人ながらにリストを彷彿させるような流れる心地好い旋律 にうっとりしてしまいました
バンパイアさんのおかけで ベートーヴェンを好きになれるかもしれません

私はピアノが好きなので バンパイアさんがあげてくれたベートーヴェンの曲を少しづつ覚えて 音楽の幅を広げていこうと思います

ベートーヴェンをある程度聞いたら 次はブラームスの曲を教えて下さいね

No.197 14/06/08 06:48

>> 196 お早うございます☀🌁

(我々ヴァンパイアなら
お休みなさい☀、ですな🐶)

モーツァルトは最高の天才だったでしょう❗

アポローンの息子🎵

あなたが挙げた曲以外なら、

交響曲36「リンツ」
交響曲38「プラーク」

また、
ピアノ協奏曲18
同20
同23
同24

戴冠ミサ、ハ長調

などがいいですね😄

ベートーヴェンは、モーツァルトより自然体では無いし、難解でくつろげない曲もありますが…

私の好きな中から、

交響曲2、5、6(田園)、7番
3のエロイカと、9は傑作ですが、最近は余り聞きません🐶

コリオラン序曲
エグモント序曲

ピアノ協奏曲1、4、5「皇帝」

ピアノソナタ
14「月光」
21「ワルトシュタイン」
23「熱情」
26「告別」
28
29「ハンマークラヴィーア」
32

また
エロイカ変奏曲、Op35
ディアベリ変奏曲、Op.120

まだヴァイオリン協奏曲や弦楽四重奏曲もありますが、取り敢えず以上ですかね😉

あとリヒャルト・ヴァーグナーは偉大な作曲家ですが、ウィーンとは余り関係ないです😓

彼はザクセン生まれ、バイエルンに長く住んだ人🎭

サティは私より息子が大好きですね。

あと私はフランス作曲家では、ドビュッシーならかなり研究し、殆ど弾きました✋

ではまた😄

連絡待っています🎵

No.196 14/06/08 01:07

>> 195 ウィーン音大ですか 凄いですね
貴方は ブラームス  ワーグナー  シューベルトの後輩になるのですね

私は楽器もできず心の癒しにクラッシクを聞くばかりなので…お恥ずかしいかぎりです

私の好きなショパンの曲は全部好きですけど
とくに気に入っているのは
ワルツ第1番 華麗なる大円舞曲
ワルツ第6番 子犬のワルツ
練習曲第3番 別れの曲
練習曲第12番 革命
ボロネーズ第6番 英雄
バラード第1番
ピアノ協奏曲 第1番第三楽章
です

モーツアルトは
アイネ・クライネ・ナハトムジーク第一楽章
ピアノ・ソナタ第11番 第三楽章トルコ行進曲
交響曲 第40番 第一楽章
交響曲 第25番 第一楽章
キラキラ星変奏曲
交響曲 第41番第一楽章
等々 モーツアルトは素晴らしい!
やはり聞くたびに不世出の大天才だなと
素人ながらに思ってしまいます

バッハは
主よ 人の望みの喜びよ
がとくに好きです

ベートーヴェンは余り聞いてないのですが
(悲愴と月光は好きです)
貴方が別格と言うのですから
今渡ちゃんと聞いてみます

サティの
ジムノペディ第1番がすごく好きで
毎日一回は聞いています

No.195 14/06/06 12:46

>> 194 では一旦そうしましょう😄

しかし久し振りですよ、このサイトで芸術音楽が好きな方って😆

もし宜しければ、どちらの県か地方か州の出身か教えていただけませんか?

私はモーツァルト聞いててよく寝ます✋

CD一枚全部聞くつもりが、余りの美しさと心地よさに、つい眠りに落ちてしまう😄

特にピアノ協奏曲のCD、全集から適宜に18番以降を取り出して、聞いてます✋

ショパンも好きですよ。
一応私、ウィーン音大でピアノ専攻でしたから、ショパンのピアノ曲なら全て弾けます。

特に好きなのは、

協奏曲2番
24のプレリュード集
バラード1と4
幻想ポロネーズ
ノクターンほとんど全て
ワルツの半数
マズルカは特に後期のもの
ソナタ2番「葬送行進曲付き」
などですかね🐶

他の作曲家ではシューマン、リスト、ブラームスも好きだし、よく弾きます。

ピアノ以外で、聞くだけなら、シューベルト、マーラー(一部)、ワーグナー(一部、特にトリスタン、黄昏、パルジファル)、チャイコフスキーですかね❗

あ、勿論、モーツァルトとベートーヴェンは別格👑

バッハとヘンデル、ヴィヴァルディも素晴らしい✌

まあ大体こんな感じでしょうか😄

No.194 14/06/06 08:13

>> 193 融資が問題があるのなら ドイツが窓口となり日本が無償資金協力という形でも結構です

固い話も何ですから
ここらで音楽の話をしょう
私はショパンとモーツアルトをこよなく愛しています(とくにショパンは眠る時には必ず聞いています)

貴方の好きな音楽家は誰でしょうか?
もしよろしければ教えて下さい

No.193 14/06/05 23:22

>> 192 今晩は🌔

確かにEUの劣等生諸君に融資は助かりますが…

連中、融資してやっても色々文句言い出すしね😞

踏み倒されても困るでしょ?

また日本が融資すると、あの中国がケチつけるだろうし😖

ラテンやギリシャの連中と付き合うのは辛い😫

しかし来年、ついにロシアと中国が一緒に、対ファシズム戦勝70年記念式典やる事に😠

こんな矛盾-ロシアが対日戦勝やるのは当時の歴史(条約破り、シベリア抑留など)に照らせば絶対おかしいし、中国が自国のチベット、ウイグル問題を棚に上げてドイツの敗戦を祝うってのは図々しいにも程がある❗

こういう機会に、ドイツと日本は接近するチャンスかも?

西側民主国家連中は、今の日独に不信感は無いし😄

まあその為には、日本がEU劣等生諸君に恩を売っておくのも、有りかも知れませんね😉

何か経済より外交優先みたいで、あなたの話に対して空回りしてたら、申し訳ないが😞

今は疲れて、頭がよく回らないみたいです。

これに懲りずに、どんどんあなたの構想教えて下さいね😄

No.192 14/06/05 18:45

>> 191 御返答ありがとうございます 貴方の御指摘のとおりEUはドイツ圏で牽引してい るといっても過言ではないでしょう ギリシャ・ポルトガル・スペイン・イタリア・フ ランス・アイルランドの負債をドイツ一国でカ バーするのは 極めて苦しい また EUの経済崩壊によって ユーロが暴落すれば 再び円高となり 日本は再びデフレスパイラルに陥 る事になります 遠いようですが ドイツの経済問題は 日本の経済問 題に直結すると私は考えています そこでEUにおけるドイツの負担を軽くするために 前述の国家に対して 日本も融資枠を増やすべきで しょう

ドイツ ロシアの最大の争点は石油 ガスパイプライ ンにあると考えます そこで ドイツは今後カタールからの大幅な天然ガ ス供給を視野にいれればよいのではと考えます
それとドイツ国土に埋蔵されている2兆3000億立法メートルのシェールガスが(ドイツのエネルギー40年分の消費量に相当)鍵でしょう

No.191 14/06/05 13:14

>> 190 これは新しい人かな?

初めまして😄

そうですね、まず私は経済は専門外で、また父の国はドイツ(プロイセン)でも私の祖国はオーストリア👑

だから、この立場でお答えすれば、確かにドイツと日本が経済提携すれば、世界有数の大勢力になるでしょう?

問題は、EUの特に南部の国々がかなり悪い状況で、ドイツ、オーストリアなど安定している国々もこのままでは南部諸国を背負う羽目に😞

もう一つはドイツと日本は似たタイプの国、即ち先進国でも産業輸出国で品目も車、精密機械などかなり重なります。

このライヴァルになりやすい関係を調整しつつ、どうやって経済、外交でロシア、中国などと向き合うか⁉

日本は反露より反中、ドイツは反中より反露です。地勢的に自然にそうなります。

日本とドイツは現代でも比較的互いに対する国民感情はいいと思いますが、インテリだけでなく、国民全体が互いにもっと親近感を持つには、互いのギャップ、特に先の大戦に対する行き過ぎた見解(方向は違うが両国とも)を、もっと妥協と理解で近づける必要があるでしょう?

ともかくもっと詳しくお話したいので、頻繁にいらして下さい✋

また私の エスタライヒ
のスレも参照してみて下さいね😉

No.190 14/06/04 11:34

ドイツを中心としたEUと日本のEPA締結についてどう思われますか?

私はかねがねドイツ経済の健全性に着目しており
スワップ協定 FTAも視野にいれ ドイツ経済と日本経済の結び付きを強くしておくことが 両国にとってメリットが大きいと考えています

No.189 14/06/03 19:11

考えてみれば、ナチズムは誕生から僅か十年ちょっとで政権握り、それから十年ちょっとで敗戦で崩壊した❗

これだけの短期間に、あれだけの印象を世界に残した業績(笑)は驚嘆に値するが、当然そこには未熟で未解決な体制や、不自然でヒステリックな思想が強く纏わりついた😞

独特な魅力(?)をたたえつつも、矢張り自然発生的で長年の貴族文化の洗練を重ねた結果である、第一次大戦やそれ以前のオーストリア、プロイセン、バイエルン、ザクセンなどの風格と比較するなら、どうしても薄っぺらい印象が否めないのもまた事実✋

No.188 14/05/10 23:49

SSが日本に伝えたモノ⚡

それは黒の学生服と運動会、それに選手宣誓か😁

No.187 13/11/08 19:37
F.vハプスブルク=ホーエンツォレルン ( ♂ t2kn1b )

>> 186 聞いた話では、雑誌マルコ・ポーロとかがホロコースト否定して、ユダヤの圧力に屈して廃刊に追い込まれたのが、最初かな⁉

あとは、ドンキーのヒトラー・コスプレ、それからある歌手が戦車服着て歌ったら親衛隊の服と間違われて、矢張りユダヤの圧力で、中止し謝罪❗

少林寺拳法も卍を廃止、あとアニメがことごとくマークを変更、などなど…

ユダヤって、もしかして韓国より強く、日本に圧力掛けられるみたいね🌀

No.186 13/11/08 19:29
F.vハプスブルク=ホーエンツォレルン ( ♂ t2kn1b )

>> 185 20世紀末頃から、日本にもユダヤの圧力が強く成ってきたからね😞

No.185 13/11/08 19:22
小林克也 ( 40代 ♂ HuJL0b )

>> 183 ナチスとエロ本の微妙な共通点🌀 最近、ネットで偶然チラッと、上のような書き込みを見て、ナルホドと思った😁 まあエロ本とは、ポルノ… リッター食ったー旨かったーのCMは放送禁止になったな~😓

No.184 13/11/08 19:16

>> 183 ↑↑↑映画などは例外となる😁

歴史映画やドキュメンタリーでは、内容が明らかなナチス賛美で無いならば、ハーケンクロイツは許可される。無けりゃ矢張り変だからね🎵

他方、日本の場合は映画でも身体の全部を見せるのは🆖だろう🌀

これは日本の方が「芸術」やドキュメンタリーに特例を設けていない、とも言えようか?

ただし美術作品の場合は、かなりの部分まで許可されてるようだ😁

No.183 13/11/08 19:09

ナチスとエロ本の微妙な共通点🌀

最近、ネットで偶然チラッと、上のような書き込みを見て、ナルホドと思った😁

まあエロ本とは、ポルノグラフィー全般を指すと理解されたし✋

では何が似ているのか、と言うと、日本では公式にはモザイクやカット無しのポルノグラフィーは、猥褻罪で逮捕される。
だがハーケンクロイツなどナチスのシンボルは、違法では無い。公衆の中で眉ひそめる人はいても、逮捕には成らない❗

これは欧州と全く逆😁

欧州ではポルノグラフィーは解禁されて久しい🎵(一部の児童ポルノやレイプものは除く)

普通の大人だけの集まりで、それを提示しても、非難する人はいても、刑法には触れない😁

他方ナチス関連はと言えば、ハーケンクロイツなどを公衆に曝せば、すぐ逮捕だ❗

骨董屋などでは、問題の箇所にシールなど貼って、隠して販売しているし、日本から輸入されるアニメなどは、マークに修正が加えられる✋

これって、日本でのエロ本と同じ扱いでは無いか⁉

まあそれぞれ、タブーがあるって考えれば、日本人にも欧州の事情が飲み込めよう😁

• << 185 リッター食ったー旨かったーのCMは放送禁止になったな~😓

No.182 13/11/07 19:53

>> 160 う~む❗ 矢張り件のハンガリー老人、一応逮捕されたらしい⁉ もう97だし、許してやれば、との意見もあるが、ユダヤ人はしつこいから… この老人、先日病死してしまった❗

最後の大物戦犯と言われていたが…😞

No.181 13/08/30 21:30

>> 179 こんな暑ければロンメルのアフリカ部隊の装備でガマン大会か? 実感できるな~\(^o^)/ 映画「ロンメル」見れば、国防軍(陸軍)のマントもSSに劣らず、格好いいかも😄

ただ余の趣味では、赤や金色が一寸多すぎて、ケバケバしい感じがしないでも無いが…

ともかく、陸軍だろうとSSだろうと、ユーゴのパルティザンだろうと、緊急時以外、気安くシェルターに入るものでは無いな🐶

軍人の心得だ❗

No.180 13/07/12 16:46
フリードリヒⅢ世 ( ♂ t2kn1b )

>> 179 だから~、北アフリカは暑いが湿度は低いから、直射日光さえ防げば、何とかなるだろう✋

だが、日本の夏は湿度が高く、熱帯雨林みたいだから(笑)、その格好では死ぬかもよ😖

旧日本軍の南方軍の格好の方が、まだ凌ぎやすいだろうね😁

No.179 13/07/12 14:32
匿名0 

こんな暑ければロンメルのアフリカ部隊の装備でガマン大会か? 実感できるな~\(^o^)/

• << 181 映画「ロンメル」見れば、国防軍(陸軍)のマントもSSに劣らず、格好いいかも😄 ただ余の趣味では、赤や金色が一寸多すぎて、ケバケバしい感じがしないでも無いが… ともかく、陸軍だろうとSSだろうと、ユーゴのパルティザンだろうと、緊急時以外、気安くシェルターに入るものでは無いな🐶 軍人の心得だ❗

No.178 13/05/20 10:20
皇帝ヨーゼフ2世 ( ♂ t2kn1b )

聞いた話だが、いわゆるネトウヨの特長は、特に韓国を中国より叩く事。

それから一応右翼(笑)の癖に、ナチス嫌いが多い事らしい⁉

ま、ナチスの行動力にネトウヨの引きこもりは付いて来れんだろうし、またナチスのへぼ哲学でも、単なるネトウヨには高度過ぎて、理解出来んだろうな(笑)

No.177 13/05/10 18:57
はいんりひ・はいどりひ ( ♂ t2kn1b )

ハイドリヒと言えば、一応ダンチヒ十字†

無論持っておる✋

あの白地に金色のダブル十字が、独特な美しさ✨

追いつけ、追い越せ、天人(ひむらー)をxF0

No.176 13/04/01 22:57
アルセーヌ・リュパン ( ♂ t2kn1b )

>> 175 一度悪乗りして、総統閣下に変装してみたいな😁

時々思うんだが、ナチスのコスプレマニアも、SSや陸軍将校、あと空軍とかはよくやるみたいだが、肝心のヒトラーが余り居ないような…😞

人気がイマイチなのか、服装がダサいのか⁉

何故だ?

No.175 13/03/07 16:12
ブラッディ・プロシアン ( ♂ t2kn1b )

>> 174 まあボロも必要だね😜

ってか、ソ連はダサいが、ロシアに戻ってから、双頭の鷲のバッジが格好いいな🎂

以前、中田商店でロシア軍のロシアンハット(ウシャンカ)見つけて、チビに黒い海軍用の買ってやったが😁

何か、兵卒と将校で質の差が有り過ぎ😲

兵卒のは2千円くらいだが、将校のホンモノは、8千円くらいはする✋

それでもドイツ軍の制帽(中国製は除く)よりは、よほど安いが…😁

No.174 13/03/01 15:54
匿名0 

>> 173 ドイツ軍の恰好はやたら金かかるし手入れがハンパない(*´д`*)
ソ連ならロシアンハットとボロ布でワシリーザイツェフ出来上がり\(^o^)/

No.173 13/02/11 18:24
F.C.メッテルニヒ候 ( ♂ t2kn1b )

SSの制服は、黒が美しく、映画でも人気だが、実際は大戦が始まると、武装SSは勿論、アルゲマイネSSも、緑系統に成った⚡

黒は特別な儀式や、晩餐会のみ✋

真に史実に忠実で、質の高い映画は、この区別をきちんと守っている✌

No.172 13/02/07 00:03

>> 171 黄禍じゃなくて華禍だ❗

…とある台湾の論客の本にあった😁

ナルホド💡

No.171 13/02/06 00:24

別にここに書かなくてもいいかも、だけど私は思う✋

中国は世界にとって深刻な癌みたいな存在だと❗

日本人は近いから、色々な実害被っている😞

だが…欧州人にとっても、中国の存在は迷惑なのだ❗

この点に関しては、かつてウィルヘルム2世が言った通りなのだ🐶

中国こそは真の黄禍だ✋

全く、醜く生意気な連中だ😠

No.170 12/12/17 22:30
F.F.C.メッテルニヒ候 ( ♂ t2kn1b )

>> 169 戦後ユダヤ人は、パレスチナのイスラム教徒(パレスチナ人)を無視し、武力でイスラエル国家を作った❗

そして原住民のパレスチナ人を、日本の1~2県くらいの面積の土地に、塀を作って、閉じ込めた🌀

これは巨大な刑務所、収容所だ❗

パレスチナ人は、閉じ込められ、差別虐待されたまま、50年近い年月が経った😞

南アフリカのアパルトヘイトは、世界から非難され、崩壊した!

ちなみにベルリンの壁も崩壊した(笑)

しかしイスラエルのパレスチナ人迫害差別は、批判すると、批判者が、

「反ユダヤ主義者」だの、
「ユダヤ差別をする」とユダヤ団体から言われて、社会的に抹殺されるから、強く言えない、端切れが悪いのだ😖

単に時間だけ見れば、ヒトラーが政権取ってから、敗戦まで12年❗

片やイスラエルのパレスチナ人収容所は50年⁉

何か変な気がする、気のせいかな~😅

No.169 12/12/17 16:47
F.F.C.メッテルニヒ候 ( ♂ t2kn1b )

>> 168 さて、後編も見た感想✌

ホロコーストがイスラエルのパレスチナ人迫害に、利用されまくっているのは、前編でもかなりやってたが…

後編のポイントは、イスラエル政府がユダヤ人の若者に、アウシュビッツ始めポーランド国内の収容所跡をしつこく見学させ、次第に若者らが洗脳されて、

「こんな事した連中に復讐したい❗
連中の子孫を殺したい❗」

とまで言わせるどころ😱

これは問題だ😞

もう十分反省させられ、トラウマだらけのドイツやオーストリア、その他ホロコーストに関わった国々の若者が、ユダヤ人の殺意にさらされてる、と成れば、自衛の為に緊張する可能性も😲

ネオナチが得をするかもな😞

ちなみに、イスラエルの若者らに収容所跡を見せてる教師やガイドも、いつまでも過去に拘るやり方を、

間違ってる😞

普通の人間には戻れないよ😖

と疑問視してたくらい😱

No.168 12/12/10 19:57
⚡⚡スコルツェニ中佐 ( ♂ t2kn1b )

>> 167 これはこういう事だ✋

日本も含めて、世界中で第二次大戦中のドイツは悪かった、ホロコーストをやったから、とのイメージが定着している❗

ヒトラー=悪は、最早、信条なのだ🐶

大戦中の日本に関しては、世界規模では余り問題に成らないが、中国や韓国では、ナチスが悪なのと同じく、悪とされ、そう信じて疑われない❗

で、この違い(世界中か東アジア限定か)は、ユダヤと中韓の、メディアへの影響力の差だ😲

つまり、仮にこの先、中国の世界メディアへの影響力が増すなら、日本=悪も、世界の信条に成りうる😞

どこでも、一般大衆はいちいち検証などしない、唯々作られたイメージをそのまま無批判に受け入れる😞

余りヨーロッパ事情に詳しく無い日本人が、ヒトラーやナチスを悪そのものと、漠然と思い込むように、欧米や中東アフリカの一般が、日本=悪と決め付ける日が、来ないとも限らないのだ😖

No.167 12/12/10 19:38

>> 166 前編だけ終わった段階で、特にヤバいと思ったのは、ユダヤ人権団体がホロコーストの事実を、勝手に捏造したり、取り消したりしてる事😲

例えば、東欧のある国が件のユダヤ団体を優遇するならば、その国が第二次大戦中にナチスと一緒にやったホロコーストについて、ユダヤ団体が触れない、問題化しない、との裏取引だ❗

現代において、ホロコーストに関して有力なユダヤ団体が騒ぎ立て、新たに追及しなければ、最早、ほとんど問題には成らない❗

つまりホロコーストの事実自体、戦後ユダヤ団体がかなり誇張したり、捏造していた可能性が大だと言う事だ😱

全ては政治的利害が背景にある😞

No.166 12/12/10 15:30

深夜テレビで見たドキュメンタリー映画で、アメリカのユダヤ人権団体のボスの日常を、イスラエルから来た監督が追うってヤツがあった❗

この監督、実はユダヤ人権団体に批判的だが、それ隠して、同じユダヤ人って事利用して、様々な取材を…

で、いくつか裏話が出てきた。

まず、ユダヤ陰謀説の人々は、実際よりユダヤの世界政治への影響を、過大評価している、と。

で、アメリカのユダヤ人権団体は、これを利用して、世界のあちこちに行き、びびってる相手政治家に圧力かけ易くなる😲

他にも幾つかヤバい裏話が出てきた❗

No.165 12/11/23 19:09

久し振りに読み返して見ると、今私が、

世界大戦 スレで語ってる内容と重なるな😲

あちらにも、こっちを紹介しとこう😁

No.164 12/10/28 18:24
👑フリードリヒ2世 ( ♂ t2kn1b )

>> 148 彼ウィルヘルム2世の黄禍論とは、簡単に言えば、ヨーロッパのキリスト教諸国は、アジアの黄色人種と仏教徒の侵略に対して、神聖なキリスト教を守る義… 昨日、ヒトラーやゲッペルスの演説録音を長々聞いてみたが、特に1945年が近づくと、しきりに、悪の

「アジアのボルシェビキ共」

の話がよく出てくる❗

これはソ連の事である✋

つまり第3帝国では、ソ連(ロシア)を「黄禍」と見なしたワケですな😁

さて、ソ連が消滅して、赤いボルシェビキ(共産主義者)のロシアで無くなったが、

「アジアのボルシェビスト共」

は存在する、中国だ❗

そう思って聞くと、突然、演説が現代の話題に聞こえる✋

No.163 12/10/28 16:44
👑フリードリヒ2世 ( ♂ t2kn1b )

>> 162 しかし、その彼の理想である日本と韓国が、仲が悪いでは無いか⁉

No.162 12/09/13 23:49
匿名0 

>> 161 あの去年のノルウェーの極右テロリスト、理想の国は日本と韓国だったとか!?
理由は単一民族国家で閉鎖的だから💨

No.161 12/08/21 23:57
フリードリヒ4世 ( ♂ t2kn1b )

久し振り😄

余はゴルゴ13大好きで、よくコンビニで買って読むが、1つだけ気に入らない事があると告白したい😓

それは、元ナチス関係者が出る場合、常に悪役でゴルゴに殺られてばかり…

まあ、悪い奴も多いが、ロシアや中国なんか、時には善玉も描かれてるのに😖

まさか、作者ユダヤ系ではあるまいな😲

または、ユダヤの目を気にしてる、とか⁉

理由が気になる🐶

No.160 12/07/20 20:21
フリードリヒ2世 ( ♂ t2kn1b )

>> 159 う~む❗

矢張り件のハンガリー老人、一応逮捕されたらしい⁉

もう97だし、許してやれば、との意見もあるが、ユダヤ人はしつこいから、例え千年でも追及するだろう😞

全く、2千年前の居住権主張して、イスラエルだし😖

• << 182 この老人、先日病死してしまった❗ 最後の大物戦犯と言われていたが…😞

No.159 12/07/18 20:17

またナチス戦犯らしき者が、発見されたとか⁉

今回はハンガリー人で、戦時中、沢山ユダヤ人を収容所に送った責任がある、大物だとか?

なら、アイヒマンの部下か⁉

アイヒマンも長くハンガリーに居たし…

しっかし、今現在、ブダペストに住んで、98歳とか😲

しかも、調査し告発したのが、またかのシモン・ヴィーゼンタール・センター(NYのユダヤ組織)❗

彼らは、近年、戦犯が歳で減ったため、あちこち特に関係ない事に口出しするように成った😞

ドン・キホーテが鉤十字のコスプレ売ったら、さっそく抗議し、謝罪させたり、少林寺拳法の卍のマークを別のマークに変えさせたり…

日本の仏閣も、いくつか圧力かけられ、仏像などの脇の卍を削った所もある😲

ここまでやると、キリが無い❗

却って、逆効果だろう🐶

今回のハンガリー人の件も、ユダヤ側は久し振りの大物を追い詰めたとか、しきりに煽っているが、現ハンガリー政府がどこまで協力するやら😄

ハンガリーは戦時中、枢軸側だったし、国民も戦後40年のソ連支配を憎むが、余りナチスを嫌悪しては居ないようだしな😜

No.158 12/07/14 15:58

>> 157 余り聞かないな(笑)

やっぱり第3帝国の格好は、秋から冬の気候に合ってるな😄

あのシックなコートや帽子は、夏だと暑くて死んじまう😱

アフリカ部隊の格好する位なら、古代ローマ軍をアレンジした方が、ファッション的に良さそうだ🎂

No.157 12/07/07 16:34
匿名0 

>> 156 お久しぶり
暑い夏はロンメルのアフリカ部隊の格好ですか?

No.156 12/05/17 21:48

>> 155 で、具体的に入手した後だが…

まず日本では、着用して全く問題ない❗

そりゃまあ、イスラエル大使館の前とか、サヨク団体の集会とかではマズいだろうが😄

海外はまちまちだが、特に注意を要するのはヨーロッパ諸国❗

それもナチスの本拠地だったドイツやオーストリアでは、モノによっては逮捕もあり得る😱

あとフランス辺りも…

基本的に🆖は、卍の逆バージョン、即ちハーケンクロイツが入ったもの。
あと⚡⚡のマーク入りも…

ただし、どちらも家庭に保管してる分には、構わない!

また、骨董品店でも売買されてる。

歴史的な意味あいなら、問題ないのだ⚡

なお、卍で無い、普通の鉄十字は法的には、問題無い❗

ただし、第二次大戦時の、1939年版は、中に卍マークが入っているから🆖

1914年版や、戦後版(1957年)ならよい。

同様に、⚡⚡の帽子のドクロも違法では無い❗

ただし、これらを着用するとネオナチに間違われ、街中で極左連中とのイザコザに巻き込まれる可能性はある😄

No.155 12/05/17 21:32

あらま、一週間開いてしまった😞

今夜は第3帝国の制服やグッズについて😄

無論、レプリカ含む!

ホンモノの二級鉄十字章は、大体5万円くらいか!?

一級になると、更に10万くらいはする!

その上の騎士鉄十字とも成れば、百万を超えてもおかしくない❗

逆に、安過ぎるのは、偽物を疑った方がよい。

軍服はホンモノは流石に傷みや穴があったりで、歴史的価値はあるが、身に付けるのは一寸ね😞

で、レプリカだが矢張りドイツ製は最高だが、高い❗

数万はする!

制帽も3万くらいか?

次がアメリカ製。

また最近、中国製がよく出回ってるが、ドイツ製の三分の一程度で買える!

だが、ほつれや細部の矛盾は覚悟がいるな😖

続く↩

No.154 12/05/11 15:45

またまた別の角度から…

今度はナチスの残虐行為と言われているものについて✋

思うに、日本人は日本的に囚人を考えていないだろうか?

ハッキリ言って、日本人やドイツ人は真面目であり、罪悪感を持ち易く、囚人にされた場合も、比較的真面目に、看守の命令を受け入れる❗

こういうタイプの囚人を、虐待するのは、矢張り良心が痛む❗

だが、東欧ユダヤ人や、ロシア人、ポーランド人、また西部戦線で捕虜に成った英米人など、不従順でコスカライと言うか、看守が少しでも甘くすると、感謝どころか、隠し持った銃やナイフで平気で襲いかかり、脱走企むような連中だ😠

囚人同士でも虐待や、変態行為、また同族でも平気で見捨てる…

私は若い頃の経験-旅行やその他の頻繁な接触-で、彼らを知っている⚡

何と言うか、動物的で狡猾、悪質だ❗

戦後シベリア収容所に入れられていたドイツ人や日本人とは、かなり違う❗

確かにナチスの残虐行為なるものは、誉められたものでは無いが、こうした点もかなり考慮して良いと思う❗

人間みな同様に「人権」を持つとは言え、矢張り性格の悪い奴は、憎たらしいものだし、同情もし辛い😞

No.153 12/05/10 00:28
シェイファー中尉 ( sOUu1b )

>> 152 もてる国と、もたざる国

過去の歴史で植民地を持つ国は裕福
持たない国は悲惨だ

イタリア、ドイツ、そして日本

特にドイツは、第一次世界大戦の敗北で貧困の中にいた

日本は、持ってないのなら、無理矢理とアジアに進出
アジアを切り取っていったのだ

建前は解放だが…

No.152 12/05/09 23:16

>> 151 まあ私は、真相が知りたいのであって、日本を非難してるワケでは全く無い❗

ただ自国を犠牲にしてまで、英仏蘭などからアジア諸国を救いたいのが、仮に本音で、唄い文句じゃ無かったとしたら、何故?

どうして、そんなにまでしてやりたかったの⁉

No.151 12/05/09 22:19

さて、別の角度から問題を少し投げてみよう😄

確かにイギリス、フランス、スペイン、オランダらの植民地支配は、搾取中心で、まさに白人至上主義そのものだ❗

だが、白人からアジア諸国を解放しようと唄った戦中の日本は、本当に白人よりマシだったのかな?

自分達がヨーロッパ人の代わりに、アジアを植民地にしようとしたのが、本音では無いか!?

まあ、確かに韓国支配は植民地支配とは違い、韓国を開発したのだ、とは聞く❗

だが、結果的には、韓国から激しく憎まれている😱

東南アジアは、日本が連合軍に敗北した後、日本軍の残党や武器の助けもあり、ヨーロッパの植民地から抜け出したワケだが、それは、たまたまあそこにソ連みたいな国が無かったからではないか?

もしソ連が東南アジアに近かったら、ドイツの占領が終わった東ヨーロッパみたいに、今度はソ連に支配される羽目になったのでは?

現に中国など、日本がもっと早く降伏、撤退していれば、ソ連の満州侵略は無く、蒋介石の国民軍が共産党を破っていただろう?

対日参戦したソ連の援助で、中国共産軍は国民軍を破り、政権取った。

それなら、日本のせいで中国は共産国に成ってしまったとも、言えるのでは⁉

色々書いたが、今夜は疲れたから、議論は出来ない❗

反論があったら、ぜひ書いておいてくれたまえ✋

No.150 12/05/08 00:14

>> 148 彼ウィルヘルム2世の黄禍論とは、簡単に言えば、ヨーロッパのキリスト教諸国は、アジアの黄色人種と仏教徒の侵略に対して、神聖なキリスト教を守る義… それまで様々な科学技術や法律などを日本に教え、文化交流もして来たドイツにして見れば、日本が弱みに付け込んで、第一次大戦でドイツの植民地を奪った事は、忘恩であり、裏切りと考えた❗

しかも、日本は、これまた裏切り者のイタリア共々、ヴェルサイユ条約に、戦勝国として乗り込んで来た❗

その為、その後ドイツ軍部は反日に成り、満州事変から日華事変にかけて、ずっと背後から、蒋介石の中国を支援して来た。

武器の調達から、作戦将校の派遣まで…

しかし、ナチスが政権握り、外相リーベントロップと海軍のカナリスら幹部、そして日本側は大島武官の尽力で、ついにヒトラーは日本と同盟を結ぶ❗

そしてこれを機に、ドイツの中国支援は終わった。

No.149 12/05/07 23:43

>> 122 また、欧州の国同士なら、条約は破るためにある、だの、自国の利益の為ならどんな滑稽な同盟も、また裏切りも有り得る、など常識化しており、当然、全… このレスにある、ビスマルクが明治の元勲に教えた事を、具体的に書き忘れた❗

彼は、ベルリンに勉強に来た伊藤博文か、それに近い誰か(名前忘れたが)に、こう言ったのだ。

「大国は、普段は条約をよく守る。だが、一度、利害に関わる問題が発生すると、いとも簡単に、条約を破る❗」

つまり、日本も条約に守られる事ばかり考えずに、国力を充実させねばならない、とビスマルクは言いたかったのだろう⚡

No.148 12/05/07 16:16

>> 147 彼ウィルヘルム2世の黄禍論とは、簡単に言えば、ヨーロッパのキリスト教諸国は、アジアの黄色人種と仏教徒の侵略に対して、神聖なキリスト教を守る義務がある、そしてロシアはその先鋒を担え、と言うもの❗

だが、ウィルヘルム2世が居ても居なくても、ロシアと日本の衝突は起きたし、またロシアは敗れた!

ドイツは口だけで、全く具体的な援助をロシアにしていない❗

さて、ロシアが敗れ、日本は東アジア限定での地域大国に決定すると、ウィルヘルム2世は、まだ懲りずに、今度は次のような黄禍論を唱えた!

「日本が問題なのでは無い❗ 日本は欧州文化を受け入れている。だが問題は中国だ❗ 中国が日本によって刺激を受け、近代化し始めた場合、事態は深刻だ。
何故なら、中国は基本的に欧米やその文化を憎んでいるから❗」

正直言って、愚かなウィリー(ウィルヘルム2世)にしては、チラッと真理の閃きみたいなモノがあった(笑)と思う😄

とにかくドイツの場合、トップの皇帝は「黄禍論者」で、また一部の貴族はロシアと姻戚関係にあった-当時のロシアは皇帝も貴族も、ドイツ人と結婚したがり、それが数代続いた結果、一般国民と違い、血統ではドイツ人に成ってしまっていた-。

しかしドイツの一般人は、余りロシア人が好きでは無く、まあドイツに限らずヨーロッパでは、
「ロシアだってモンゴル・タタールに近い出自だから、黄禍ならロシアもそうじゃん(笑)」
といった意見すらあった😄

黄禍論については、ここまで…

しかし、学芸や科学技術以外では、あまり触れ合いの無かった日独両国が、1914年始まった第一次大戦で、対決する羽目になり、特に日英同盟利用して、手薄だったアジア(中国)や太平洋の植民地をことごとく日本に奪われたドイツは怒り、その反日感情は、ヒトラーが日本と同盟結ぶまで、続く事になる⚡

• << 150 それまで様々な科学技術や法律などを日本に教え、文化交流もして来たドイツにして見れば、日本が弱みに付け込んで、第一次大戦でドイツの植民地を奪った事は、忘恩であり、裏切りと考えた❗ しかも、日本は、これまた裏切り者のイタリア共々、ヴェルサイユ条約に、戦勝国として乗り込んで来た❗ その為、その後ドイツ軍部は反日に成り、満州事変から日華事変にかけて、ずっと背後から、蒋介石の中国を支援して来た。 武器の調達から、作戦将校の派遣まで… しかし、ナチスが政権握り、外相リーベントロップと海軍のカナリスら幹部、そして日本側は大島武官の尽力で、ついにヒトラーは日本と同盟を結ぶ❗ そしてこれを機に、ドイツの中国支援は終わった。
  • << 164 昨日、ヒトラーやゲッペルスの演説録音を長々聞いてみたが、特に1945年が近づくと、しきりに、悪の 「アジアのボルシェビキ共」 の話がよく出てくる❗ これはソ連の事である✋ つまり第3帝国では、ソ連(ロシア)を「黄禍」と見なしたワケですな😁 さて、ソ連が消滅して、赤いボルシェビキ(共産主義者)のロシアで無くなったが、 「アジアのボルシェビスト共」 は存在する、中国だ❗ そう思って聞くと、突然、演説が現代の話題に聞こえる✋

No.147 12/05/07 15:43

>> 146 ウィルヘルム2世、通称「カイゼル」😄

最後のドイツ皇帝にして、同時に最後のプロイセン王❗

歴代プロイセン国王で、最も優秀で皆に愛された私フリードリヒ2世😍と逆に、最も愚かで、全てを失った男😖

まあ、彼も不幸な男だった😓

生まれつき、左手が麻痺するなどの障害者で、更に祖母がイギリスのヴィクトリア女王❗

その娘である母親に、かなり厳しく、虐待みたいな教育を受け、イギリスを憎む原因になる!

また、祖父ウィルヘルム1世の死後、わずか数ヶ月で父フリードリヒ3世をガンで失い、皇太子として、充分教育を受けるチャンスも無く、29歳で突如ドイツ皇帝に❗

様々なトラウマやコンプレックスの塊であった彼は、無理に虚勢をはり、数十年来ウィルヘルム1世に仕えた19世紀最高の政治家ビスマルクを、罷免😱

親政と称して、かなり奇怪で独断的な政治を始める!

まずビスマルクが極力避けた、アジア・アフリカの植民地獲得に、積極的に乗り出し、イギリスの敵意を煽り、イギリスと宿敵フランスを同盟させてしまった😱

また、東欧に勢力伸ばす上で、邪魔なロシアを、アジアに向けさせるべく、しきりに「黄禍」を唱え、ロシアを背後から煽り、日本との対決に向けさせた❗

続く→

No.146 12/05/07 15:22

>> 145 だが、17世紀にオーストリアがオスマン・トルコに完勝してから、ヨーロッパがアジア系遊牧民やイスラム教徒に脅かされる時代は、終わった😄

こうして、世界は白人の支配の時代を迎える。

しかし、ヨーロッパ人は潜在的には、黄禍の長い記憶を持ち続けた!

そして、「黄禍」が再び、意識に上ったのは、19世紀末。

もはやモンゴルやトルコは問題ではない❗

日清戦争に勝ち、アジアの強国としてロシアと対立しつつあった日本に、疑惑の目が向けられ始めた❗

日本を想定した、この新しい「黄禍」は、欧州列強いずれでも、ささやく人物が現れたが、特に派手に語り、目立ったのが、ドイツ皇帝ウィルヘルム2世だ😱

彼の唱えた「黄禍論」は、宗教的、政治的モチーフが強く、また派手すぎて、各国ジャーナリズムの失笑を買ったが、ともかく、ウィルヘルム2世と黄禍論を、少し述べよう⚡

続く→

No.145 12/05/07 15:08

黄禍論について語っておく❗

まあ、これはヨーロッパの白人が、アジアの黄色人種によって攻められ、支配されるのでは、と言う「恐怖」だ❗

歴史的には根拠が沢山ある。

5世紀のフン族、8世紀のアヴァール、10世紀のマジャール、そして最後で最大なのは、13世紀のモンゴル・タタールの、ヨーロッパ侵略だ😱

これら中央アジアの遊牧民は、嵐のように出現し、通過した土地をことごとく破壊しさった❗

まあ、中にはマジャール人みたいに、定住してヨーロッパ化して、ハンガリー人に成ったケースもあるが、大概は破壊と強奪、虐殺しかもたらさなかった❗

しかも中世末まで、アジア系遊牧民は、圧倒的に武力で勝り、ヨーロッパ人らは、神の祟りや、天災のごとく、為すすべも無く、ただ恐れた😱

この記憶こそが、黄禍のルーツである⚡

続く→

No.144 12/05/07 02:20

>> 140 いや、俺はただロシア人は完全ではないが、白人に近い人種にみられてたという事を言いたかっただけだ まぁそんな事はどうでも良いんだが、俺は… とまあ、学問的にダラダラとアーリアの定義と、間違った(笑)使われ方を述べた訳だ😄

キミの言いたいドイツとイギリスの違いは、少し予測はつくが、まあ、詳しくは明日以降、話し合おう😄

確かに、植民地だの、アジア蔑視だのはイギリス、フランス、スペインなどで酷く、ヨーロッパ中部のドイツやオーストリアは、アジア人とは無縁だった❗

ただし、有名なウィルヘルム2世の「黄禍論」も事実あったわけだし、それらも詳しく見てゆこう⁉

No.143 12/05/07 02:08

>> 142 ナチスの理論の最大の問題点は、民族と人種を、一緒に考えた事だな😔

だから、ユダヤ的特徴を骨格などから、割だそうとした😄

だが、ユダヤ人=ユダヤ教徒は有っても、ユダヤ人種は存在しないから、これは元々無理だった😓

同様にアーリア人種=ゲルマン人と定義したため、またまた矛盾が生じた😄

例えばイギリス❗

イギリスは元々はケルト人らが住んでいた所に、ローマ人が南半分を植民地にして、更にローマ帝国が衰退した頃、その南半分に、ドイツ北西部に住んでいたゲルマン系のアングル人とザクセン人が移住❗

こうしてアングロ-サクソン人の土地イングランドが誕生した⚡

だが、ローマ人に支配されなかった北のケルト人地域は、そのままケルト人がずっと住み続け、スコットランドやウェールズに成った❗

更に隣のアイルランド人もケルト人の一派!

だから、イギリスと言った場合、イングランド以外はゲルマン民族では無いのだ❗

なお、イングランド以外でゲルマン民族の国は、ドイツ、オーストリア、スイス(7割)、オランダ、デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、アイスランド⚡

まあ、ナチスの理論では、これらの国民がアーリア人種で、最も格上。

次いでフランス、イタリア、スペインらラテン系、そしてケルト系。

その下がスラヴ系。

更にユダヤ人は黒人より下とされた❗

また、本来のアーリア人であるインド人やイラン人は、実際にはアーリア扱いされなかったような😓

特に、ジプシーは本来の意味では、ヨーロッパ唯一のアーリア民族(インドが起源)だが、何とユダヤ人と並んで、迫害された❗

因みに、日本人の地位は、ラテン、ケルト系とスラヴ系の中間とされ、更に同盟国と成ってからは、「東方アーリア人」だの「名誉アーリア人」だのと、呼ばれた🌀

No.142 12/05/07 01:26

>> 141 しかし、ずっと後の18世紀に、インド人やイラン人の先祖と、ヨーロッパ人の大半の先祖が、同じ言葉を話していたと、ショッキングな事実が判明❗

そして、ヨーロッパ諸国では古代インドの言語-サンスクリットや、哲学の研究が盛んになる。

こうして19世紀末、主にドイツの秘密結社や、民族主義的オカルト学者らによって、ドイツ民族⊂ゲルマン民族⊂アーリア民族の図式が出来上がる!

そして、オカルト結社の流れをくむナチスによって、ゲルマン人=北方人種(白人の中でも一番純粋で優秀とされた)=アーリア人と主張され、スラヴ人(ポーランド人、ロシア人、ユーゴ人)はアーリアで無い劣等民族であり、さらに最悪なのがユダヤ人=セム系民族と、決め付けが始まった❗

このように、歴史学や人類学から見れば、ナチス時代の説は、様々な矛盾があるのだ❗

イギリスの複雑な民族構成については、また後で😄

No.141 12/05/07 01:09

>> 140 ようこそ😄

う~ん、まずアーリアと言う言葉だが、本来は古代インド、イラン人らが、自分達を指す言葉だった⚡

意味は「高貴な」。

インド、イラン人らは、いわゆるインド-ヨーロッパ語族の東方系に属する。

一方、古代ギリシャ人、ローマ人、ケルト人、ゲルマン人などは、西方系。

両者の中間が、ロシア人らスラヴ族や、リトアニア、ラトビア人らバルト族。

さて、古代の段階では、アーリアと名乗ったのは、イラン人、インド人ら東方系だけで、例えばアレキサンダー大王がイランやインドを征服した時、現地では、「アーリアの敵の野蛮なギリシャ人(マケドニア人)」と呼ばれた😄

続く→

No.140 12/05/07 00:23
匿名 ( ♂ Y45jj )

>> 132 この問題も色々あるのが現実😄 例えばロシアの西隣のポーランド❗ 民族(笑)としては、同じスラヴ系だ! だが日本海海戦で日本… いや、俺はただロシア人は完全ではないが、白人に近い人種にみられてたという事を言いたかっただけだ

まぁそんな事はどうでも良いんだが、俺は実は白人は白人優位主義を徹底して欲しい方なんだよ

俺はヒトラーのアーリア人優位主義というのは、当時の世情から考えて正しいと思ってる

ドイツのアーリア人と他のアーリア人の違いというのは、移動しなかったという事かな?

アイルランド人の土地を奪ってイギリスという国を作った、イギリスのアーリア人とは確かに違うだろう

そしてこの違いは後に、非常に大きな影響を世界に及ぼしてしまう

今日はこれくらいでやめる

• << 144 とまあ、学問的にダラダラとアーリアの定義と、間違った(笑)使われ方を述べた訳だ😄 キミの言いたいドイツとイギリスの違いは、少し予測はつくが、まあ、詳しくは明日以降、話し合おう😄 確かに、植民地だの、アジア蔑視だのはイギリス、フランス、スペインなどで酷く、ヨーロッパ中部のドイツやオーストリアは、アジア人とは無縁だった❗ ただし、有名なウィルヘルム2世の「黄禍論」も事実あったわけだし、それらも詳しく見てゆこう⁉

No.139 12/05/07 00:19

>> 138 お、詳しく調べたね😄

こっちは、やっと落ち着いた。

イルミナティに着いては、いずれ詳しくやろうか?

実は私フリードリヒ2世と、その息子(秘密❗)のオーストリア皇帝ヨーゼフ2世は、フリーメーソン派だった⚡

しかし、我らの侵略を恐れたカトリックの牙城バイエルンは、イルミナティを葬り去ったのだよ😄

No.138 12/05/07 00:05

>> 137 イルミナティが、共産主義の起源とは…

No.137 12/05/06 23:52

>> 136 坂本龍馬もフリーメイスンだったとか
亀山社中を成立するときに、グラバーに援助してもらいましたよね
グラバーがフリーメイスンだったらしいですね
フリーメイスンとは、世界を一つに統一したいというか言葉の壁をなくし、商売しやすいようにする商工会みたいなものでしょう
Euのようなものでしょうか

ちなみにイルミナティ

メーソン流の位階制度や儀式 を取り入れ、知識人層などで大いに流行したが、 流行故に統制を失い、一部に先鋭な政治的指向を 抱くものが出て危険視されるようになる。1784 年にバイエルン王国によって(他の結社と同様 に)禁止され、ついでに醜聞だの弾圧だのが原因 で衰え、わずか10年ほどの活動のみで途絶えた。

陰謀論的な見解

公式には上記のような経緯でイルミナティは途絶 えたことになっている。とはいうものの、現代ま で「地下に潜って世界中の多くの陰謀に関与し続 けている」との声が絶えない。

弾圧以前にはフリーメーソンのメンバーも多く 参加していた。フリーメーソンの上のほうにあ る組織とも。「三百人委員会」もその組織の一 つらしい。 イルミナティとは暁の星、すなわち堕天使ルシ ファーに由来する名だ。つまりは反キリストで ある。生け贄を捧げるサタニストの集団であ り、キリスト教の破壊を企てている。 イルミナティの掲げた私有財産の否定や宗教の 撲滅といった思想がマルクスらによって継承さ れ、共産主義の起源となった。労働者の祭 典メーデーが5月1日なのもイルミナティをリス ペクトしたものだ。 イルミナティは弾圧を逃れるためにメーソンに 潜り込み、薔薇十字団との抗争の末にこれを 乗っ取った。

No.136 12/05/06 16:34

>> 135 新渡戸さんて、確かフリーメーソンだった噂あるね⁉

メーソン風武士道って事かな(笑)

No.135 12/05/06 04:09

失礼しました
間違えてしまい、レスを削除させてもらいました

武士道とは、侍、すなわち武士階級の規律であり倫理。忠義、礼 節、勇気、名誉、信義、倹約を重視する。日本人の自負心が凝縮された精神世界に拡 大解釈されたりもする。日本人特有の美学。
それを本当だと信じれば純粋だ。武士道は歴史的 事実を根拠とする実体ではない。神話や象徴操作に近い。ひどく言えば‘はった り’ともいえる。

武士道を初めて体系化したのは日本の農学者であり教育者の新渡戸稲造(1862- 1933)。米国とドイツで修学し、米国人女性と結婚し、国際連盟事務次長を務 めた日本近代の国際的知識人。熱心なキリスト教信者でもあった。数年前まで新渡 戸の肖像は5000円紙幣に使われていた。新渡戸が1899年に米国で英語で出版 した本が『BUSHIDO:The Soul of Japan』。

序文には執筆の動機が簡単に出てくる。新渡戸は「宗教教育をしない日本では道徳を どう教えるのか」というベルギー人学者の質問に対し、返答に窮したことがあった。 つくづく考えた結果、新渡戸は日本の武士道精神こそが日本人の道徳規範だという結 論に達した。日本にもしっかりとした道徳・倫理体系がある、西洋に騎士道があるよ うに日本には武士道がある…。新渡戸はこうしたメッセージを伝えようという強い思 いを抱いて本を書いた。

日本の「武士道精神」について資料です

明治時代に書き直された神道のようなものでしょうか

No.133 12/05/05 22:52

>> 131 直球を投げれば直球が帰ってくると思ったが、変化球が来たな😄 まずどれから話そうか😓 確かに民族なんてイデオロギズムは明治に入って… あと、セックスや文化の要素が絶対に大きいな❗

私の知り合い(オーストリア人)だが、本人は典型的白人(笑)なのに、黒人女性しか受け付けない奴が居る❗

彼の場合、十代前半での初体験の相手が、黒人だったのだ✨

まあ、嗜好は生まれつきか、重大な経験で決まり、以後なかなか頑固で、変わらないモノだ😄

ゲイなんかも、矢張りそうだね(笑)

逆に、私は黒人に偏見は全く無いが、黒人やラテン系女性はダメ😓

しかし、仮に将来、魅力的なのとディープな体験すれば、一発で変わるかも~😄

あと、好きなアーティスト、音楽とか文学などでも、人種や民族(笑)の壁は、簡単に超えられる⚡

ヒトラーも何か、超マイナス体験が、ユダヤ女とあったのかも~

ま、とにかく❤と🎵は、人種、民族より、強いと思う✨

宗教より強いか、は解らない、何とも言えないが😖

No.132 12/05/05 22:15

>> 131 この問題も色々あるのが現実😄

例えばロシアの西隣のポーランド❗

民族(笑)としては、同じスラヴ系だ!

だが日本海海戦で日本がロシア破ったと聞き、あちこちの街で、日本語で両腕を上げ、「バンザイ❗」を叫ぶ人々が絶えなかった😄

何故か?

ポーランドはこれより百年近く前、ロシアに国を滅ぼされ、以来、ロシア領にされ、ロシア人を深く憎んでいたからだ❗

似たように、ロシアの圧政なり、ロシアの圧力を感じ、嫌っていた国に、フィンランド、スウェーデン、ハンガリーなどがあるが、皆大概、日本の勝利を喜んだ。

あとトルコ人も勿論❗

彼らは人種的には白人であり、見た目も日本人よりロシア人に、明らかに近い。

だが、アジア人の日本の勝利に歓喜したのだ。

では同盟国のイギリスは何故、余り喜ばなかったか?

思うに、一般のイギリス人はロシアに対する愛憎を肌で感じる程、ロシアと身近ではない事。

またイギリスはアジアに植民地を沢山持ち、ロンドンなどでも下層労働者にチャイニーズなどが多く、日頃、見下している環境にあった事。

まあ、こういった理由が大きいだろう⁉

勿論、キミの主張したような理由もあるだろう!

だが、それだけだと、ポーランドなどのリアクションが全く説明出来ない。

むしろ、血は近い程、憎しみも多い、に成ってしまう😓

まあ、孫文も欧州全域を見る時間も余裕も無く、結論を急いだな😄

当時の交通や情報の環境では、仕方ないか⁉

• << 140 いや、俺はただロシア人は完全ではないが、白人に近い人種にみられてたという事を言いたかっただけだ まぁそんな事はどうでも良いんだが、俺は実は白人は白人優位主義を徹底して欲しい方なんだよ 俺はヒトラーのアーリア人優位主義というのは、当時の世情から考えて正しいと思ってる ドイツのアーリア人と他のアーリア人の違いというのは、移動しなかったという事かな? アイルランド人の土地を奪ってイギリスという国を作った、イギリスのアーリア人とは確かに違うだろう そしてこの違いは後に、非常に大きな影響を世界に及ぼしてしまう 今日はこれくらいでやめる

No.131 12/05/05 20:21

>> 130 直球を投げれば直球が帰ってくると思ったが、変化球が来たな😄

まずどれから話そうか😓

確かに民族なんてイデオロギズムは明治に入ってから輸入したものだ

民族人種の提議など、ここで議論したって、答えは出まい

俺も大和民族という提議に、人類学的根拠など存在しないと思う

アイヌと琉球どころか、朝鮮人や東南アジア各国民まで大和民族にしようとしてたんだからな😄

あんなものは概念でいい

しかし、その概念が重要なんだ

そして、白人が複雑という事情も貴方のレスで解った

ただそれも、我々と貴方達の観念の違いだろう

1つだけ例を挙げておく、孫文という男がいる
この男は広州蜂起で中国大陸を追われ、日本に亡命し、日本の政治結社である、玄洋社や犬養毅の協力を経て、以来親日家として知られる人物だ

中国共産党は、孫文が親日であった事を隠し、抗日独立の祖だというデタラメを、自国民に吹聴してるらしいが

そして孫文は後に
『日露戦争で日本海軍がバルチック艦隊を撃破した時、ちょうどロンドンにいたのだが、同盟国日本がロシア艦隊を撃破し、さぞ喜んでいると思ったが、白人が黄色人種に負けた事に複雑な表情を隠せずにいた。血は水よりも濃し❗』と語っている

つまりロシア人は白人、又は、完全なる白人とは見ない勢力がいただろうが、白人に近い人種だという認識は、各国の人々にはあったんじゃないか?

取り敢えず、このレスはここまでにしておく

• << 133 あと、セックスや文化の要素が絶対に大きいな❗ 私の知り合い(オーストリア人)だが、本人は典型的白人(笑)なのに、黒人女性しか受け付けない奴が居る❗ 彼の場合、十代前半での初体験の相手が、黒人だったのだ✨ まあ、嗜好は生まれつきか、重大な経験で決まり、以後なかなか頑固で、変わらないモノだ😄 ゲイなんかも、矢張りそうだね(笑) 逆に、私は黒人に偏見は全く無いが、黒人やラテン系女性はダメ😓 しかし、仮に将来、魅力的なのとディープな体験すれば、一発で変わるかも~😄 あと、好きなアーティスト、音楽とか文学などでも、人種や民族(笑)の壁は、簡単に超えられる⚡ ヒトラーも何か、超マイナス体験が、ユダヤ女とあったのかも~ ま、とにかく❤と🎵は、人種、民族より、強いと思う✨ 宗教より強いか、は解らない、何とも言えないが😖

No.130 12/05/05 19:39

>> 127 その点は我々には、理解しろという方が無理だろう 欧米人有意主義に反を翻したのが、我が国日本の戦争だ 我々黄色人種を白人は犬や猫扱… また正直に言えば、キミが言う「大和民族」の概念自体が、既にヨーロッパ人から輸入したものだ❗

「民族-NATION」と言う概念は、ナポレオン戦争後にヨーロッパで生まれた、ご都合主義の「幻想」なのだ😄

民族とは何か?

それは人種では無い❗

現フランス共和国の場合、フランス人とは、人種や宗教に関係なく、フランス語を母国語とし、フランス革命とそれによって生まれた共和制を受け入れる者、である。

またフランスの中にも、沢山の少数民族があり、フランス人はいても、フランス民族は無い❗

ドイツはもっと複雑だ❗

元々、ビスマルクの統一の前は、プロイセン人、オーストリア人、バイエルン人、ザクセン人など、いわば別々の国籍だった者達が、皆ドイツ人に成った😱

その際、政治的理由で、オーストリア人だけは国境の外に成った!

さて、そのオーストリア人だが、キミも多分知っているだろうハプスブルク帝国の中で、チェコ系やハンガリー系がごちゃ混ぜに成って、その子孫が今ではドイツ語を母国語としている❗

さて、オーストリア人はいても、オーストリア民族は無い😔

ではオーストリア人はドイツ人か?

そうだと断言する者も居れば、否定する者もいる❗

家庭でドイツ語喋って居れば、ドイツ人の筈だが、隣のドイツ連邦共和国と同じアイデンティティに抵抗ある者は、否定する!

日本も大和民族と言うが、沖縄人やアイヌ人、また大陸から来た人々も居るだろう?

彼らは日本国籍なら、日本人だろうが、皆、大和民族なのかな⁉

No.129 12/05/05 19:16

>> 127 その点は我々には、理解しろという方が無理だろう 欧米人有意主義に反を翻したのが、我が国日本の戦争だ 我々黄色人種を白人は犬や猫扱… さて、まずキミが言った、白人至上主義に関して、私の意見を述べよう😄

白人と一言で言っても、その概念はまちまちだ❗

人類学者によれば、アラブ人やイラン人、インド人も白人に含まれる!

そして勿論、日本人から見れば、トルコ人やロシア人、南米人なども白人だろう⁉

しかし、例えばドイツ人やイギリス人、フランス人から見て、トルコ人やイラン人は白人のイメージでは無い❗

理由は肌の色より、イスラム教徒だからだ❗

またナチス時代は、ユダヤ人やロシア人も、白人では無かった❗

アメリカなどでは、時代と共に、白人の概念がかなり変化した😞

最初はアングロ-サクソンのみ白人で、イタリア系やアイルランド系は、違った❗

更にカリブ海やアジアから、新たな移民が来ると、イタリア系やアイルランド系は白人に成った!

こうして、今では中南米出身のヒスパニックは、人種で分ければ白人の筈だが、アメリカ社会はそう見ていない!

更に、キミの考える「白人」同士も、宗教や民族で険しい対立や差別があり、場合によってはアジア人に対するより、ずっと互いを軽蔑したり、憎み合っている❗

アジア人だって、日本と韓国、中国、フィリピン、インドネシアなどは、互いに憎悪しあっている場合が、多いだろう?

中国人や韓国人を、アメリカ白人や、ロシア人(人種不明😄)より嫌っているケースも、結構多い筈だ⁉

No.128 12/05/05 18:58

>> 127 忙しいけど、久し振りに手応えあるレスを受けたから、出来る範囲で応じよう✋

まず、ここでは余りキミのIDに関しては、神経質に成らないでくれたまえ😄

キミが他の、どこのスレで何を語って来たかは、私には全く関心ない!

キミが極右でも極左でも、ここでは無関係だし、全く遠慮やこだわりは要らないと思うよ❗

だから、その件では私は全くどうこう無いから、心配無用に願いたい❗

続く→

No.127 12/05/05 18:27

>> 126 その点は我々には、理解しろという方が無理だろう

欧米人有意主義に反を翻したのが、我が国日本の戦争だ

我々黄色人種を白人は犬や猫扱いし続けた

白人がいくら自らを最高人種と位置付けた所で、我が国日本には関係ない

我々は大和民族主義、武士道こそが、最高位に位置する概念と考えている

『条約は破る為にある』と言うなら、別にそれはそれでいい

しかしもろもろのリスクを考えても、やはり日本にドイツは通告すべきだったと思う

しかしHNだが、俺はこのスレには単にヨーロッパ戦線に関しての質問をするだけのつもりで来た

だからHNは、ナチス以外のドイツ軍人、例えば国防軍の誰か辺りにしようと思ったが、俺のIDに関して貴方に余計な事を言った者がいたせいで、貴方から予想もしないレスが返ってきた

どうやら俺は他スレへの書き込みと同じく、ここでも日本軍の役割を負う事になりそうだ

そういう理由でHNは、思案中だ

• << 129 さて、まずキミが言った、白人至上主義に関して、私の意見を述べよう😄 白人と一言で言っても、その概念はまちまちだ❗ 人類学者によれば、アラブ人やイラン人、インド人も白人に含まれる! そして勿論、日本人から見れば、トルコ人やロシア人、南米人なども白人だろう⁉ しかし、例えばドイツ人やイギリス人、フランス人から見て、トルコ人やイラン人は白人のイメージでは無い❗ 理由は肌の色より、イスラム教徒だからだ❗ またナチス時代は、ユダヤ人やロシア人も、白人では無かった❗ アメリカなどでは、時代と共に、白人の概念がかなり変化した😞 最初はアングロ-サクソンのみ白人で、イタリア系やアイルランド系は、違った❗ 更にカリブ海やアジアから、新たな移民が来ると、イタリア系やアイルランド系は白人に成った! こうして、今では中南米出身のヒスパニックは、人種で分ければ白人の筈だが、アメリカ社会はそう見ていない! 更に、キミの考える「白人」同士も、宗教や民族で険しい対立や差別があり、場合によってはアジア人に対するより、ずっと互いを軽蔑したり、憎み合っている❗ アジア人だって、日本と韓国、中国、フィリピン、インドネシアなどは、互いに憎悪しあっている場合が、多いだろう? 中国人や韓国人を、アメリカ白人や、ロシア人(人種不明😄)より嫌っているケースも、結構多い筈だ⁉
  • << 130 また正直に言えば、キミが言う「大和民族」の概念自体が、既にヨーロッパ人から輸入したものだ❗ 「民族-NATION」と言う概念は、ナポレオン戦争後にヨーロッパで生まれた、ご都合主義の「幻想」なのだ😄 民族とは何か? それは人種では無い❗ 現フランス共和国の場合、フランス人とは、人種や宗教に関係なく、フランス語を母国語とし、フランス革命とそれによって生まれた共和制を受け入れる者、である。 またフランスの中にも、沢山の少数民族があり、フランス人はいても、フランス民族は無い❗ ドイツはもっと複雑だ❗ 元々、ビスマルクの統一の前は、プロイセン人、オーストリア人、バイエルン人、ザクセン人など、いわば別々の国籍だった者達が、皆ドイツ人に成った😱 その際、政治的理由で、オーストリア人だけは国境の外に成った! さて、そのオーストリア人だが、キミも多分知っているだろうハプスブルク帝国の中で、チェコ系やハンガリー系がごちゃ混ぜに成って、その子孫が今ではドイツ語を母国語としている❗ さて、オーストリア人はいても、オーストリア民族は無い😔 ではオーストリア人はドイツ人か? そうだと断言する者も居れば、否定する者もいる❗ 家庭でドイツ語喋って居れば、ドイツ人の筈だが、隣のドイツ連邦共和国と同じアイデンティティに抵抗ある者は、否定する! 日本も大和民族と言うが、沖縄人やアイヌ人、また大陸から来た人々も居るだろう? 彼らは日本国籍なら、日本人だろうが、皆、大和民族なのかな⁉

No.126 12/05/05 15:43

>> 123 扉を蹴破りさえすればロシアなど、というヒトラーの思惑は、ロシアの持久戦により、冬になり狂ってしまった ロシアの冬というのは-40°にもなり… せっかく始めた話だから、少し続けちゃおう😄

ドイツが捕虜に対して、険しかったのは、東部戦線-ロシア兵-に対してであり、西部戦線のイギリス兵やアメリカ兵には、寛大と言うか、紳士的に条約を大体守った❗

これは「大脱走」や「ジャスティス」などアメリカが作った映画でさえ、きちんと描いている❗

まあ、スパイや、ゲスターポに睨まれた工作員は、銃殺されたが、これは英米側だって同じ。

日本の捕虜に成った英米兵士の3割が、虐待で死亡したのに対して、ドイツの捕虜に成った場合は、僅か(?)3%にも満たない❗

また、日本の捕虜収容所と違い、ドイツ軍の収容所では、将校は兵卒と別棟に入れられ、過酷な労働などは、かなり免除された!

これは、将校は紳士である、との欧米共通の理解に立っての扱い✨

元々、第一次大戦時には、将校は貴族出身が多かったから、その伝統の名残もあろう⚡

貴族を粛正して成立したソ連や、将校のマナーに関して伝統の浅い日本には、無かった事だろう?

No.125 12/05/05 15:09

>> 123 扉を蹴破りさえすればロシアなど、というヒトラーの思惑は、ロシアの持久戦により、冬になり狂ってしまった ロシアの冬というのは-40°にもなり… あとロシアは、神風の先駆的自爆攻撃で、対抗して来たからな😖

向こうには、作戦など全く素人の「政治将校」が沢山いて、兵士が少しでも退却したら、即銃殺した😱

ロシア兵に取って、退却は確実な死、またドイツの捕虜に成っても死、それならいっそ前進して、万一、いや億一(笑)に賭けるしか無かった❗

ドイツ戦車に向かっての自爆攻撃、また人海戦術😱

仮に一つの戦場用に、十万の弾丸をドイツ軍が用意していたとしよう!?

するとロシア側は、十五万の歩兵を繰り出す。

十万は弾除けだ❗

単純計算なら、十万戦死すれば、ドイツ側の弾丸は尽きる。

後はメチャクチャな肉弾戦❗

こんな戦術、未だかつて無かったもんね💦

No.124 12/05/05 14:57

>> 123 いやいや、米軍中尉さん、ありがとう❤

もっと続けて…💕

まあ、ロシアはいつも寒さに助けられてるな😖

またナポレオンもヒトラーも、ロシアをバカにしきっていたのも、敗因だな~😞

アレキサンダー大王のペルシャ遠征見習って、常に敵に敬意を払わんと❗

No.123 12/05/05 14:50

>> 121 なる程ね❗ 確かに当時の日本の現状をもっとよく把握して、我々は情報漏れの危険を冒しても、日本側に通達すべきだったかも知れない❗ … 扉を蹴破りさえすればロシアなど、というヒトラーの思惑は、ロシアの持久戦により、冬になり狂ってしまった
ロシアの冬というのは-40°にもなり、血液はシャーベット状になる、また餓えた狼のむれなど…
そして夏服のままのドイツ軍とは

冬将軍に退却というのも、皮肉にもナポレオンと同じですね

この退却後、翌日に日本は真珠湾攻撃をかけ米国に宣戦布告した
ドイツ軍の退却が一週間前で、日本が知っていたなら
真珠湾攻撃はしなかっでしょうね

横レス失礼しました、皆さんのレスと重複していたらすみません
続けて下さい

• << 125 あとロシアは、神風の先駆的自爆攻撃で、対抗して来たからな😖 向こうには、作戦など全く素人の「政治将校」が沢山いて、兵士が少しでも退却したら、即銃殺した😱 ロシア兵に取って、退却は確実な死、またドイツの捕虜に成っても死、それならいっそ前進して、万一、いや億一(笑)に賭けるしか無かった❗ ドイツ戦車に向かっての自爆攻撃、また人海戦術😱 仮に一つの戦場用に、十万の弾丸をドイツ軍が用意していたとしよう!? するとロシア側は、十五万の歩兵を繰り出す。 十万は弾除けだ❗ 単純計算なら、十万戦死すれば、ドイツ側の弾丸は尽きる。 後はメチャクチャな肉弾戦❗ こんな戦術、未だかつて無かったもんね💦
  • << 126 せっかく始めた話だから、少し続けちゃおう😄 ドイツが捕虜に対して、険しかったのは、東部戦線-ロシア兵-に対してであり、西部戦線のイギリス兵やアメリカ兵には、寛大と言うか、紳士的に条約を大体守った❗ これは「大脱走」や「ジャスティス」などアメリカが作った映画でさえ、きちんと描いている❗ まあ、スパイや、ゲスターポに睨まれた工作員は、銃殺されたが、これは英米側だって同じ。 日本の捕虜に成った英米兵士の3割が、虐待で死亡したのに対して、ドイツの捕虜に成った場合は、僅か(?)3%にも満たない❗ また、日本の捕虜収容所と違い、ドイツ軍の収容所では、将校は兵卒と別棟に入れられ、過酷な労働などは、かなり免除された! これは、将校は紳士である、との欧米共通の理解に立っての扱い✨ 元々、第一次大戦時には、将校は貴族出身が多かったから、その伝統の名残もあろう⚡ 貴族を粛正して成立したソ連や、将校のマナーに関して伝統の浅い日本には、無かった事だろう?

No.122 12/05/05 14:35

>> 121 また、欧州の国同士なら、条約は破るためにある、だの、自国の利益の為ならどんな滑稽な同盟も、また裏切りも有り得る、など常識化しており、当然、全く滑稽な独ソ不可侵条約を結んだドイツとロシアが、都合悪く成れば、簡単にそんな条約など破棄するだろう、とは、簡単に予測が付いた!

日本は国際条約に関して、19世紀に明治の元勲が、ビスマルク侯に注意された事を、常に思い出すべきだった😓

さて、ソ連に侵攻したドイツ軍は、ヒトラーの作戦ぶち壊し以外にも、大失敗やらかした😖

当時ソ連は、スターリンの粛正が荒れまくり、国民は自由を求めていた!

だから、ドイツ軍は解放軍として迎えられつつあったのに、軍の制圧した地にすぐSSとゲスターポがやって来て、ナチスの人種論を強引に実現に移した😞

結果、ユダヤ教徒や、ロシア人捕虜は銃殺や餓死、収容所送りにされ、せっかくの原住民の支持を、かなり失ってしまった😱

勝ってから、好きにすればいい問題なのに、中途で本音を出すから、全くもう💦

矢張りドイツ人は、イギリス人やアメリカ人みたいに、根っからのウソつきには、成れないようで😞

これって美徳か、悪徳か⁉

• << 149 このレスにある、ビスマルクが明治の元勲に教えた事を、具体的に書き忘れた❗ 彼は、ベルリンに勉強に来た伊藤博文か、それに近い誰か(名前忘れたが)に、こう言ったのだ。 「大国は、普段は条約をよく守る。だが、一度、利害に関わる問題が発生すると、いとも簡単に、条約を破る❗」 つまり、日本も条約に守られる事ばかり考えずに、国力を充実させねばならない、とビスマルクは言いたかったのだろう⚡

No.121 12/05/05 14:17

>> 120 なる程ね❗

確かに当時の日本の現状をもっとよく把握して、我々は情報漏れの危険を冒しても、日本側に通達すべきだったかも知れない❗

だが取りあえず、何故通達しなかったのか、理由を述べよう✋

先に言ったスパイによる情報漏洩の危険に加えて、実はヒトラーだけで無く、ドイツ陸軍の幹部も皆、ソ連を短期間で制圧できると考えていた!

そう、約3週間から3ヵ月の間くらい😄

これは欧州伝統の、「西高東低」に原因がある❗

ギリシャ(古代と中世ビザンツ)以外で、東欧が西欧より文武、経済、技術で上だった事は無い❗

だからドイツ軍部は、フランスを過大評価し、ロシアを過小評価していた。

これには20年前の、第一次大戦の記憶も拍車をかけた!

あれだけ第一次で手こずったフランスに、今回は楽勝したから、第一次で弱かったロシアなんか簡単に潰せると、考えたろう!?

最後に、これはソ連時代、隠蔽され続け、ロシアに成って公開された事だが、実はスターリンも、対ドイツ侵攻を計画していた❗

ただドイツ側が、1ヶ月程早かっただけ、らしい!

続く→

• << 123 扉を蹴破りさえすればロシアなど、というヒトラーの思惑は、ロシアの持久戦により、冬になり狂ってしまった ロシアの冬というのは-40°にもなり、血液はシャーベット状になる、また餓えた狼のむれなど… そして夏服のままのドイツ軍とは 冬将軍に退却というのも、皮肉にもナポレオンと同じですね この退却後、翌日に日本は真珠湾攻撃をかけ米国に宣戦布告した ドイツ軍の退却が一週間前で、日本が知っていたなら 真珠湾攻撃はしなかっでしょうね 横レス失礼しました、皆さんのレスと重複していたらすみません 続けて下さい

No.120 12/05/05 11:08

>> 119 しかし、スターリンと不可侵条約を結んだのは、ドイツの方が先だっただろう?

松岡は、ドイツが不可侵条約を破って東進する事も知らず、意気揚々と帰ってきた

聞けばあの時ヒトラーはすでに、ソ連侵攻を決心していたと聞く

なぜ、貴方の国は我が国に予め同盟国としての情報をくれなかった?

条約締結前は、政治家や軍部の案は、北進(ソ連)、南進(東南アジア、つまり敵は米英)で割れていた

教えてくれていれば、北進論者が勝っていたかも知れない

北進論者の代表論者だった山本五十六が、皮肉にも自分がアメリカ攻撃の指揮官にされてしまったが、断腸の思いだっただろう

まぁ個人的にヒトラーは嫌いじゃない

不利を承知で、真珠湾攻撃後にアメリカに宣戦布告してくれた義には素直に感謝している

No.119 12/05/05 07:30

>> 118 お早う!

まず言っておくが、私は誰かに言われただけで、キミのIDは知らない。

だから、直接絡んだ事は無かったろう!?

政治の話題は、特に行かないし…

一言、矢張りキミの話で思ったのは、だからこそ、初期の段階でイギリスを徹底的に攻撃し、絶対に降伏まで持っていくべきだったな❗

つめが甘かった…

チャーチルも、あと1ヶ月もたないと覚悟していたのに…

イギリスを征服か、もしくは降伏させ条約で縛り付ければ、アメリカはヨーロッパに介入する基地を失う❗
(ロートシルト一族は、イギリスを脱出してアメリカに移住するハメになるかな😄)

後は、ドイツがソ連に勝てば(背後から日本の攻撃があれば、さらに有効)、ドイツとアメリカは、それぞれ相手の大陸に関して、実質干渉出来ない事になろう!?

勿論ロシアは広大だから、あちこちでゲリラとの戦いは、十年以上続くだろうね😄

続きは~、まだ少し寝るし、昼間は忙しく成りそうだから、また夜にでも吟味いたそうか⁉

No.118 12/05/05 04:40

>> 117 俺のIDかい?

一応政治がらみの話の時は出す事にしてる

どう思われようが関係ないけど

『気にしない』って、わざわざ言うって事は、どこかで俺と絡んでる?

まぁいい

日本は中国から撤退は出来ない

将介石のバックにはアメリカ、毛沢東のバックにはソ連がいる

どっちが勝っても、何れは統治してた朝鮮半島、そして日本本土の危険が脅かされる

アメリカが日本に突き付けたのは、暴れ死にか?飢え死にか?のどちらかを選べと言ったに等しい

まぁハル・ノートの一文はソ連のスパイが書き加えたものだと、後で明らかになったわけだが、それがなくても『この内容では、どの国の指導者も、突きつけた国に戦いをいどむだろう』とパール判事に言わせた程酷いものだった

日米戦は回避出来なかったんだよ

そしてもう1つ、ロス・チャイルドは元々ユダヤ系ドイツ人の家系なんだ

ナチスは、ロス・チャイルド家の知人、友人も殺っちまった

つまり、政策、外交、ではどうにもならない血の怨念を生み出した

もし真珠湾がなかったとしても、イギリスは必ずドイツを殲滅する為に、あの手この手を使い、アメリカに最終的には参戦させただろう

真珠湾攻撃はまんまと嵌められた

確かにあの時はソ連を攻めるべきだったと思う

しかし南方戦線への進軍がなければ、アメリカ、イギリス、フランス、オランダに侵略されたアジアの植民地は帰って来なかった

日本は【敗戦】という、国もろともの特攻と引き換えに、欧米列強に侵略されたアジア植民地を解放した

ちぃと話が逸れたが、あともう1つ、さっきのレスにあったように、もしヒトラーが軍事の素人じゃなければ、独ソ戦はもう少しマシな展開を見せたと思う

そうすれば、日本はソ連に宣戦布告した可能性は高いぞ

No.117 12/05/05 03:28

>> 114 あとヒトラーは世界的視野の部分でも問題があったよね? アメリカはロック・フェラー、イギリスはロス・チャイルドと、二大軍事大国の金融、マ… あと、キミのIDよく見かけると言われたが、私は今は、そんな事は気にしない!

ただ、一つこちらから質問させて貰いたい❗

本音で言わせて貰うよ😄

ドイツ敗北の原因は、ヒトラー以上に、日本かも知れない❗

何故なら、独ソ戦開始後、日本は背後からソ連を攻撃するどころか、日ソ中立条約結び、スターリンを大喜びさせた❗

次に、一番やってはいけないアメリカの挑発に乗り、現実には全く勝算の無い米英相手の戦争に、突入した。

結果ドイツは、三国同盟にそってアメリカに宣戦布告する羽目になり、まあこれが真珠湾のアメリカの真の狙いだったのだろうが、対英、対ソ戦のただ中で、アメリカを敵に回し、参戦の口実を与えてしまった❗

何故、日本はソ連に対して尻込みして、アメリカに対しては、盲進に踏み切ったのか⁉

また、確かに日本の勇敢さは賞賛する❗

だが、日本の右寄りの人々は、昔も今も日本の軍事力を過大評価している傾向がある😓

現実には、第二次大戦時の武器(ピストルから戦車、戦闘機まで)の量では、ドイツ、イギリス、フランス、ロシアがほぼ伯仲し、日本は一桁少なかった!

これはあのイタリアより、かなり下だ❗

更に軍事費も同様。

ここでは更にアメリカが、ドイツやイギリスより、一桁多い❗

つまり、日本よりは約二桁上😱

単に精神力や武士道でかなう相手では、全く無かった❗

ドイツから二度の大戦を見渡した場合、世界最強の陸軍を持ちながら、正直、同盟国に恵まれず、一人で敵全体を相手にする不利を背負い込まされた感じだ💦

中では、まだしも第一次の時のオーストリアが、ましだった😓

色々、耳が痛い事言ったかも知れないが、データと正直に向かい合ってみて欲しい…

No.116 12/05/05 02:22

>> 114 あとヒトラーは世界的視野の部分でも問題があったよね? アメリカはロック・フェラー、イギリスはロス・チャイルドと、二大軍事大国の金融、マ… ヒトラーは両刃の剣だったろう❗

彼の失業対策、そして演説の才能有ったればこその、ナチ党の躍進だし、だが特に戦争後半の敗北は、彼の介入によるところ大だし💦

しかし、考えて見れば、元凶はヴェルサイユ条約だろう⁉

考えても見たまえ。

サラエボ事件は明らかに、セルビアのテロ集団が悪い❗

サラエボはセルビア領ではなく、当時オーストリア領。そこに来たオーストリア皇太子夫妻を、隣国から侵入したセルビアの過激派集団が暗殺してしまった😱

当然、正義はオーストリア側にあり、オーストリアがセルビアを罰せれば、事は済んだハズ❗

しかしロシアが介入、オーストリアは同盟国ドイツに助けを求める❗

つまり第一次大戦は、同盟側、協商側どちらがイデオロギーで、一方的に正義だと言えた立場では無かった❗

強いて言えば、皇太子を暗殺されたオーストリアの居る同盟側が、正義だったろう。

しかも、戦争終結時、ドイツは無条件降伏も仕方ないボロ負けでは全く無かったどころか、ドイツ軍の前線は、皆フランス領内にあった❗

それなのに、米軍の参戦と、ドイツ国内の革命騒ぎに、戦争続行の無理を悟ったドイツが、戦争終結を求めると、協商側、特にフランスは一方的にドイツを敗戦国扱いし、史上稀に見る屈辱的条約-ヴェルサイユ条約-を、ドイツに押し付けた❗

矢張り、これはヒトラーがいなくとも、あのままでは済まなかったろう⁉

だが、確かに問題は、ドイツが第二次大戦に勝っていれば…、である❗

これはイギリスのSF映画で見たが、ソ連の代わりに、ナチス・ドイツが存在し、アメリカと世界を二分する勢力になっている❗

映画は1963年のドイツを舞台に、ヒトラーとケネディがデタントについて話し合う予定になっている。

だが…ドイツは戦時中のユダヤ人迫害を隠蔽しており、それが暴露され、会談は流れてしまう❗

しかし、これはおかしい!

ソ連だって、ユダヤ人虐殺や、自国民の大量粛正やったのは明らかだが、アメリカはだからと言って、デタントを中止しなかった❗

矢張り、勝てば官軍なのだ。

ヒトラーなり、ヒトラー無しのドイツなりが、仮に勝っていたら、SSの悪名も、全く違ったものに成っていたであろう⚡

No.115 12/05/05 01:31

>> 114 これは複雑な問題だな❗

先ず英米は裏にユダヤ大富豪が居て、持ちつ持たれつやって世界支配を企んでたから、それと対抗するのに、ドイツまで親ユダヤは無理だったのでは?

いわゆる英米の民主主義とグローバル化と言う(欺瞞臭い)思想の対局に、民族主義、さらには国家社会主義があったわけだし…

しかし民主主義やグローバル化が、仮に人間を堕落させ、魂を腐らせるものなら、それは悪魔の誘惑に他ならず、もしかしたらヒトラーのやろうとした事は、聖戦だったのかも知れない⁉

一見恐ろしい考えだが、ニーチェが恐る恐る永劫回帰を語り始めたと同じように、恐る恐る、私もこの「仮定」を口にして見た😓

ソ連に関しては、元々はレーニンもトロツキーも、ユダヤ人だった事、また共産主義者はユダヤ人が多かった事から、ユダヤの味方面はし易かったかもね❗

ドイツも、スラヴ民族を劣等民族と定義し、ロシア(ソ連)兵などは虐待した反面、同じスラヴのスロバキアやウクライナに対しては、同盟者、解放者のポーズで臨んだ!

またチェチェンなど、ロシア領内のイスラム勢力を支援したし…

二枚舌はソ連や英米と、いい勝負だったろう😄

No.114 12/05/04 23:57

>> 113 あとヒトラーは世界的視野の部分でも問題があったよね?

アメリカはロック・フェラー、イギリスはロス・チャイルドと、二大軍事大国の金融、マスコミをユダヤ系財閥に牛耳られてる状態で、反ユダヤ政策なんて推し進めたら、どんな目に合わされるか?

これを誰も総統に進言出来なかったのかな?

まぁ反ユダヤ政策は、ヒトラーだけじゃなく、ドイツ右派全体的な流れでもあったんだろうけど

ソ連なんか国内でユダヤ人弾圧してたくせに、収容所の前で『我々はナチスからユダヤ人を解放した』なんて白々しい事言ってけど、ああいうずるい立ち回りは出来なかったものかな?

• << 116 ヒトラーは両刃の剣だったろう❗ 彼の失業対策、そして演説の才能有ったればこその、ナチ党の躍進だし、だが特に戦争後半の敗北は、彼の介入によるところ大だし💦 しかし、考えて見れば、元凶はヴェルサイユ条約だろう⁉ 考えても見たまえ。 サラエボ事件は明らかに、セルビアのテロ集団が悪い❗ サラエボはセルビア領ではなく、当時オーストリア領。そこに来たオーストリア皇太子夫妻を、隣国から侵入したセルビアの過激派集団が暗殺してしまった😱 当然、正義はオーストリア側にあり、オーストリアがセルビアを罰せれば、事は済んだハズ❗ しかしロシアが介入、オーストリアは同盟国ドイツに助けを求める❗ つまり第一次大戦は、同盟側、協商側どちらがイデオロギーで、一方的に正義だと言えた立場では無かった❗ 強いて言えば、皇太子を暗殺されたオーストリアの居る同盟側が、正義だったろう。 しかも、戦争終結時、ドイツは無条件降伏も仕方ないボロ負けでは全く無かったどころか、ドイツ軍の前線は、皆フランス領内にあった❗ それなのに、米軍の参戦と、ドイツ国内の革命騒ぎに、戦争続行の無理を悟ったドイツが、戦争終結を求めると、協商側、特にフランスは一方的にドイツを敗戦国扱いし、史上稀に見る屈辱的条約-ヴェルサイユ条約-を、ドイツに押し付けた❗ 矢張り、これはヒトラーがいなくとも、あのままでは済まなかったろう⁉ だが、確かに問題は、ドイツが第二次大戦に勝っていれば…、である❗ これはイギリスのSF映画で見たが、ソ連の代わりに、ナチス・ドイツが存在し、アメリカと世界を二分する勢力になっている❗ 映画は1963年のドイツを舞台に、ヒトラーとケネディがデタントについて話し合う予定になっている。 だが…ドイツは戦時中のユダヤ人迫害を隠蔽しており、それが暴露され、会談は流れてしまう❗ しかし、これはおかしい! ソ連だって、ユダヤ人虐殺や、自国民の大量粛正やったのは明らかだが、アメリカはだからと言って、デタントを中止しなかった❗ 矢張り、勝てば官軍なのだ。 ヒトラーなり、ヒトラー無しのドイツなりが、仮に勝っていたら、SSの悪名も、全く違ったものに成っていたであろう⚡
  • << 117 あと、キミのIDよく見かけると言われたが、私は今は、そんな事は気にしない! ただ、一つこちらから質問させて貰いたい❗ 本音で言わせて貰うよ😄 ドイツ敗北の原因は、ヒトラー以上に、日本かも知れない❗ 何故なら、独ソ戦開始後、日本は背後からソ連を攻撃するどころか、日ソ中立条約結び、スターリンを大喜びさせた❗ 次に、一番やってはいけないアメリカの挑発に乗り、現実には全く勝算の無い米英相手の戦争に、突入した。 結果ドイツは、三国同盟にそってアメリカに宣戦布告する羽目になり、まあこれが真珠湾のアメリカの真の狙いだったのだろうが、対英、対ソ戦のただ中で、アメリカを敵に回し、参戦の口実を与えてしまった❗ 何故、日本はソ連に対して尻込みして、アメリカに対しては、盲進に踏み切ったのか⁉ また、確かに日本の勇敢さは賞賛する❗ だが、日本の右寄りの人々は、昔も今も日本の軍事力を過大評価している傾向がある😓 現実には、第二次大戦時の武器(ピストルから戦車、戦闘機まで)の量では、ドイツ、イギリス、フランス、ロシアがほぼ伯仲し、日本は一桁少なかった! これはあのイタリアより、かなり下だ❗ 更に軍事費も同様。 ここでは更にアメリカが、ドイツやイギリスより、一桁多い❗ つまり、日本よりは約二桁上😱 単に精神力や武士道でかなう相手では、全く無かった❗ ドイツから二度の大戦を見渡した場合、世界最強の陸軍を持ちながら、正直、同盟国に恵まれず、一人で敵全体を相手にする不利を背負い込まされた感じだ💦 中では、まだしも第一次の時のオーストリアが、ましだった😓 色々、耳が痛い事言ったかも知れないが、データと正直に向かい合ってみて欲しい…

No.113 12/05/04 23:09

>> 112 面白い、実に❗

確かにヒトラーは、一兵卒としては第一次大戦で4年、実に勇敢に戦った❗

だが…将校では無かったし、ましてや将官クラスの立てる戦略は、全くの素人😱

もし、彼で無い他のリーダーが、政治に徹し、軍事を将軍らに委ねたら…

確かに、ドイツは勝った可能性が高いな❗

まあ、先にイギリスを徹底的に叩き、降伏させてから、腰をすえて対ソ連遠征にかかる、とか…

アレキサンダー大王やカエサル、コンスタンティヌス大帝、またフリードリヒ大王😄みたいな、政治と軍事双方の天才は稀だから、ヒトラーに戦略の才能は足りなかった!

ただ、代わりにヒムラー、ゲーリング辺りが、フューラーでも、矢張り戦略で大失敗したろう😓

デーニッツやロンメルなら成功したろうが、ナチ党のトップには成れる筈もなし…

デーニッツが後継者に成ったのは、敗戦間際だったからだしな~

いやあ、久し振りに考えさせられた❗

是非、たびたび語りたいな⚡

No.112 12/05/04 22:12

>> 111 そう‼

そこなんですよ

俺が何年も考え続けた事は‼

戦争に負けた事が大きな問題❗

ナチス党の原型たる団体は、以前からあった

ヒトラーは途中加入

つまりヒトラーはオリジナル・メンバーじゃない

ヒトラー暗殺を企てた、国防軍反ヒトラー派は『ヒトラーは軍事の素人』と喝破した

なら、ヒトラーがウィーン美術アカデミーに合格し、美術教師にでもなってたとしたら、軍事作戦の決定権を【軍事の素人】に掌握されずに済んだ、つまり戦局は大きく変わってたという事はありませんか?

HNは今、考え中です😅

No.111 12/05/04 16:05

>> 110 だが歴史自体、慣性が有り、個人の運命の変化では、巨大な歴史自体は余り変わらず、流れ続ける、との哲学がある❗

仮にそうだとすると、ヒトラーが居なくても、当然サラエボ事件は起き、オーストリア+ドイツ陣営対フランス+ロシア+イギリスの、第一次大戦は勃発した。

そしてドイツは一見、優勢なのに敗北を受け入れ、戦後フランスの執拗な報復(様々な国際条約に名を借りた)。

ロシアも革命でソ連に❗

すると、矢張りワイマール時代のドイツは、左右の過激派が争い、最終的には、共産党か、ナチ党に近い左翼的右派(笑)のどちらかを、国民は選択する羽目に…

そうなれば、私でも右派に投票するね❗

共産党の天下に成れば、私の建てた宮殿は破壊されるか、下層民の巣窟にされる😖

更に私の像は倒され、墓も下手したら暴かれる😱

ナチ党含めた右派は、逆に私を崇拝してくれたぞ(笑)

この点に関しては、ヒトラーはカワユイ宰相よ😄

最大の罪は、戦争に負けた事じゃな(爆)

No.110 12/05/04 15:49

>> 108 つまり【ウィーン美術アカデミー】がヒトラーを不合格にしたのが元凶? 美術アカデミー自体に責任は無い😓

仮に入試に不正があったとして、採点に元々、審査員の好みが大きく反映される美術や音楽では、不正はまず暴けない❗

また、仮にヒトラーが美大に合格したとして、後に大成して、クリムトみたいな大画家に成った可能性は、限りなく小さい❗

天才でも絵の世界で成功は、至難だ。

ましてや、ヒトラーは合格してもいいレベルではあったが、大天才では無かった⁉

まあ、せいぜい卒業後、小学校の美術教師か、雑誌のイラストでも書くように成ったのでは?

さらにマズい事に、彼が卒業してすぐ、第一次大戦が勃発❗

当然ヒトラーは、オーストリア帝国の兵士として、徴兵されたはず。

仮に生き延びても、戦後の混乱期だ❗

ウィーンでの就職は、絶望的。

で、親友クビツェクみたいに、故郷リンツから更に奥に入った、田舎の美術教師になった可能性が、高い😄

続く→

No.109 12/05/04 15:37

>> 108 お、久し振り😄

お元気でした?

もっとしょっちゅう、気さくに質問や、討論に加わって貰いたい🎶

出来ればハンネも、誰か関係者に変えて✋

ゲッペルス、ヘス、ハイドリヒ、レーム、党関係でないなら、ロンメル、グデーリアン、カナリス、ウィルヘルム2世、また反対派ならチャーチル、ドゴール、ジューコフ、シンドラー、ヴィーゼンタール、オットー・ハプスブルク殿下、何でもいいからさ😄

では、少し私フリードリヒ2世として、質問に少し答えてみよう⚡

No.108 12/05/04 13:57

>> 106 久し振りだの😄 ところで、普通に銃殺と比べて、ガス室が特にまがまがしい印象与えるのは、何故かな⁉ まあ、今夜はこんな重たい話… つまり【ウィーン美術アカデミー】がヒトラーを不合格にしたのが元凶?

• << 110 美術アカデミー自体に責任は無い😓 仮に入試に不正があったとして、採点に元々、審査員の好みが大きく反映される美術や音楽では、不正はまず暴けない❗ また、仮にヒトラーが美大に合格したとして、後に大成して、クリムトみたいな大画家に成った可能性は、限りなく小さい❗ 天才でも絵の世界で成功は、至難だ。 ましてや、ヒトラーは合格してもいいレベルではあったが、大天才では無かった⁉ まあ、せいぜい卒業後、小学校の美術教師か、雑誌のイラストでも書くように成ったのでは? さらにマズい事に、彼が卒業してすぐ、第一次大戦が勃発❗ 当然ヒトラーは、オーストリア帝国の兵士として、徴兵されたはず。 仮に生き延びても、戦後の混乱期だ❗ ウィーンでの就職は、絶望的。 で、親友クビツェクみたいに、故郷リンツから更に奥に入った、田舎の美術教師になった可能性が、高い😄 続く→

No.107 12/05/04 13:25

>> 102 強制収容所跡の問題ですが、まずアウシュビッツはソ連が解放-占領-して戦後かなり捏造してます。ガス室の空調施設など明らかにおかしな点、所々ドイ… そろそろ、そちらも反対弁論やったら?

いくら長~い再審でも、余り長いと、また国家社会主義者が欧州で政権取ったりして、こんな再審自体、無意味に成るかも!?

あ、まさか君、それを狙って引き伸ばしてるんじゃ…😲

No.106 12/04/27 20:28

>> 105 久し振りだの😄

ところで、普通に銃殺と比べて、ガス室が特にまがまがしい印象与えるのは、何故かな⁉

まあ、今夜はこんな重たい話題の気分じゃないから、あまり語りたくないが…

私個人、まあプロイセン王は置いといて、オーストリア出身者としての自分から見れば、ヒトラーにも同情に近い感情もあるな❗

ともかく、芸術センスをそれなりに持ち、芸術家を夢見た男。

真面目過ぎて、民族問題にこだわり過ぎた男。

誇り高い反面、融通もきき、ルーデルやスコルツェニーら一部の「実戦の勇者」や、クビツェクみたいな青春時代の友の前では、極めてユニークで人情味があったらしい!

彼を只々悪とはせず、もっと冷静に掘り下げた議論も大切だし、世界ももうその時期に来ているだろう。

• << 108 つまり【ウィーン美術アカデミー】がヒトラーを不合格にしたのが元凶?

No.105 12/04/17 20:18

>> 104 またシンドラーのリスト見た場合、シャワーからガスは出ず、普通に水が出た→つまり、ユダヤ人のスピルバーグでさえ、90年代に入ればガス室での処刑には、疑問を持ったとも取れようか?

ガス室の話がクローズアップされたのは、確か70年代アメリカ映画の「ホロコースト」辺りからだろう?

しかし、ガスは置いても、人体実験や、餓死や虐待は間違いなくあったハズだ❗

人体実験などは日本やアメリカ、ソ連もやってる。

まあガスがやたらショッキングらしく、噂に上がるが、ガスだけが残虐な処刑手段では無い❗

囚人は戦時中は、特に食糧が乏しく、何もわざわざガス使わなくても(後片付けがかなり面倒になるハズ)、単に餓死させるだけでいい❗

むしろ餓死や疫病蔓延による死が、よりリアルだと私は思う❗

だが、反逆者ならまだしも、ただ特定の民族だからと言って、逮捕し、収容所で餓死なり、不衛生で病死させるのは、やはり悪行であり、人道に対する犯罪である事に、何ら変わりはない❗

No.104 12/04/17 20:03

>> 102 強制収容所跡の問題ですが、まずアウシュビッツはソ連が解放-占領-して戦後かなり捏造してます。ガス室の空調施設など明らかにおかしな点、所々ドイ… アウシュビッツは、実際ポーランドが共産圏だった時代に、見学したから、ソ連のイデオロギー臭さでプンプンしてたのは、解る❗

またヴィーゼンタールが言うように、ドイツ国内の収容所で、ガス処刑が無かったのも事実だろう!

まあ、しかし、仮にガス室の問題が戦後の誇大宣伝だとしても、実際ユダヤ人やスラヴ人、ジプシー差別はあったわけだから、戦時中、何らかの虐待や暴行は絶対、起きたはずだ❗

連合国のアメリカ、イギリス、特にソ連なんか凄い残虐行為やったし、日本だってやってる。

戦後のイスラエルも同様❗

だから、ドイツ人だけ天使なんて、有り得ない❗

ま、死の天使(笑)だなんて、つまらんシャレは言わんが✋

No.103 12/04/14 23:11

>> 101 ずいぶん遅くなりました。反対弁論です、陛下。 アンネの日記は捏造説あり筆跡や父親さらにはゴーストライターの加筆が認められるので証拠にはなり… ヒムラー君❗

アンネの日記はこちらも、告訴の証拠には弱いのは承知してるから、別に外して構わんよ😄

フランクル博士はユダヤ人だが、かなり冷静に中立に近い立場で証言している❗

彼はガス室らしき建物から出る煙や、囚人の選別、そして選別された囚人達を2度と見かけなかった事など、色々書いている😱

まあ、こちらも急がずゆっくり、反対尋問するからね✋

No.102 12/04/14 22:18
匿名0 

>> 91 お、早速来たな❗ 宜しい、ではSS長官ヒムラー君に質問しよう! まずホロコーストに関し、多大な証言がある❗ 卑近な物ではア… 強制収容所跡の問題ですが、まずアウシュビッツはソ連が解放-占領-して戦後かなり捏造してます。ガス室の空調施設など明らかにおかしな点、所々ドイツのとは違う建築材料が使用されてます。
またドイツ本国内の強制収容所でガスによる処刑が行われなかった事は、戦後ナチ・ハンターと言われ、ユダヤ団体指導者でも一番過激なサイモン・ヴィーゼンタール氏が認めています。
アウシュビッツはポーランドですが、ソビボールやトレブリンカなどは名前だけ戦後急に出現して、実際どこにあったのかは謎です。
また収容所については、囚人たちの証言も互いに矛盾だらけです、陛下!

• << 104 アウシュビッツは、実際ポーランドが共産圏だった時代に、見学したから、ソ連のイデオロギー臭さでプンプンしてたのは、解る❗ またヴィーゼンタールが言うように、ドイツ国内の収容所で、ガス処刑が無かったのも事実だろう! まあ、しかし、仮にガス室の問題が戦後の誇大宣伝だとしても、実際ユダヤ人やスラヴ人、ジプシー差別はあったわけだから、戦時中、何らかの虐待や暴行は絶対、起きたはずだ❗ 連合国のアメリカ、イギリス、特にソ連なんか凄い残虐行為やったし、日本だってやってる。 戦後のイスラエルも同様❗ だから、ドイツ人だけ天使なんて、有り得ない❗ ま、死の天使(笑)だなんて、つまらんシャレは言わんが✋
  • << 107 そろそろ、そちらも反対弁論やったら? いくら長~い再審でも、余り長いと、また国家社会主義者が欧州で政権取ったりして、こんな再審自体、無意味に成るかも!? あ、まさか君、それを狙って引き伸ばしてるんじゃ…😲

No.101 12/04/14 21:58
匿名0 

>> 91 お、早速来たな❗ 宜しい、ではSS長官ヒムラー君に質問しよう! まずホロコーストに関し、多大な証言がある❗ 卑近な物ではア… ずいぶん遅くなりました。反対弁論です、陛下。
アンネの日記は捏造説あり筆跡や父親さらにはゴーストライターの加筆が認められるので証拠にはなりません。
フランクル博士とは夜と霧ですか?後で検証します。
アイヒマン裁判は南米に潜伏していたアイヒマンを、イスラエル諜報機関がイスラエルに拉致し、独断で開いた裁判であり、それ自体不正であります。また卑劣な裏取引き-命を助ける約束の代償に偽証させ、結局約束を破り死刑にした-がありました。

• << 103 ヒムラー君❗ アンネの日記はこちらも、告訴の証拠には弱いのは承知してるから、別に外して構わんよ😄 フランクル博士はユダヤ人だが、かなり冷静に中立に近い立場で証言している❗ 彼はガス室らしき建物から出る煙や、囚人の選別、そして選別された囚人達を2度と見かけなかった事など、色々書いている😱 まあ、こちらも急がずゆっくり、反対尋問するからね✋

No.100 12/04/09 11:50
スコルツェニー中佐 ( ♂ t2kn1b )

>> 97 SMの話でも良いんだよね?😁 沢尻エリカに【花と蛇4】の主演を是非演ってもらいたいんだけど、どうしたら良いかな? しかしキミ、SMは楽しいかも知らんが、健康帝国ナチスでは、特に真のSS隊員は、身長180cmを越え、あくまで健康なセックスが推奨された⚡

健康で強いアーリア人種繁栄のため、将来は一夫多妻すら計画されていたのだ⚡

ヒトラーが小男と思われがちなのも、連合国のプロパガンダと、実際175cmの身長も、我らSSに混じれば、小さく見えたからに、他ならない❗

そして見かけはどうあれ、彼も、空軍元帥ゲーリンクも、第一次大戦では勇敢で優秀な兵士だった⚡

まあ、最も偉大なのは、ロンメル元帥だが…

双方の大戦で英雄だった❗

だが…、それに引き換え、我らがSS最高指導者ヒムラーには呆れる😓

普段あれだけ立派なスピーチしておきながら、収容所を訪問し、銃殺を見た途端、気を失った😖

No.99 12/04/09 01:06

>> 98 すまん、今夜は疲れてる😖

これじゃ啓蒙君主ならぬ、ただの暴君じゃな😓

No.98 12/04/09 01:03

>> 97 Wer ist diese Erika Shiojiri???

よく解らんが、GESTAPOに逮捕させて、拷問やったら?

それを撮影すれば、花と蛇より凄まじくなるだろうよ😄

No.97 12/04/09 00:17

SMの話でも良いんだよね?😁

沢尻エリカに【花と蛇4】の主演を是非演ってもらいたいんだけど、どうしたら良いかな?

• << 100 しかしキミ、SMは楽しいかも知らんが、健康帝国ナチスでは、特に真のSS隊員は、身長180cmを越え、あくまで健康なセックスが推奨された⚡ 健康で強いアーリア人種繁栄のため、将来は一夫多妻すら計画されていたのだ⚡ ヒトラーが小男と思われがちなのも、連合国のプロパガンダと、実際175cmの身長も、我らSSに混じれば、小さく見えたからに、他ならない❗ そして見かけはどうあれ、彼も、空軍元帥ゲーリンクも、第一次大戦では勇敢で優秀な兵士だった⚡ まあ、最も偉大なのは、ロンメル元帥だが… 双方の大戦で英雄だった❗ だが…、それに引き換え、我らがSS最高指導者ヒムラーには呆れる😓 普段あれだけ立派なスピーチしておきながら、収容所を訪問し、銃殺を見た途端、気を失った😖

No.96 12/04/08 17:10

しかしヒトラー復活(笑)とも成れば、ハリウッドが大儲けは間違いなし❗

視聴率どアップ期して、しばらく泳がせて楽しもうとか、ユダヤ的発想が出ちまうな⁉(笑)

No.95 12/04/08 16:59

やれやれ、矢張り今日は"復活祭"だな~😜

ヒトラーが復活したって、私は絶対関わらないよう勧めるね⚡

キリストが復活でも、ゴメンだね🌀

No.94 12/04/08 16:05

自分はもう、戻ってきたあの人とかかわりたくない

こっちが変になりそう( ´△`)

表立つては言えませんが....

No.93 12/04/06 17:33

ちょっと検証から脱線❗

今さっき、カフェに居たら、偶然去年会った、例の初老のフランス人と再会し、少し雑談した。

その結果と、最近見たイギリス映画を合わせて、面白いアイデアが浮かんだ❗

ドイツは過去の悪行(?)を、全部ヒトラーとナチ党、そしてSSのせいにして、一般国民や国防軍は無罪と主張して来たが、更に一番暗黒の部分を全部ゲスターポ(ゲシュタポ)に背負わせたら、どうか😄

確かにゲシュタポは、ソ連で言えばKGBに相当し、秘密警察として暗黒面を担わざる得なかったのは、事実だ❗

またゲシュタポ職員は、概してクリポ(刑事警察)や国防軍より、劣悪な人材が多く、粗暴で残酷な対応もかなり有ったろう?

「ゲシュタポが悪い」事にすれば、少なくとも英仏は納得するみたいだし、SSやヒトラーの人間的な側面を再評価も可能かもな…

No.92 12/04/04 23:13

>> 90 了解です陛下。 では議題は「ホロコーストは本当にあったのか、あったとしてどの程度が本当なのか?」でいいですね!? では僕がナチス側をやり… まあ、当然反論もあるだろう😄

気長に行こうか?

オーム裁判なんかより、時間かかって当然じゃない⁉

No.91 12/03/27 18:45

>> 90 お、早速来たな❗

宜しい、ではSS長官ヒムラー君に質問しよう!

まずホロコーストに関し、多大な証言がある❗

卑近な物ではアンネ・フランクの手記、更にフランクル博士の著作、また加害者の証言としては、かのアイヒマンの裁判証言❗

まだまだ沢山あるぞ❗

加えてアウシュビッツ始め、あちこちの収容所跡にガス室の痕跡や、解放時、連合軍の撮った大量の死骸の写真があるな❗

これをどう説明するね?
いくら何でも、全部捏造説は通るまい⁉

• << 101 ずいぶん遅くなりました。反対弁論です、陛下。 アンネの日記は捏造説あり筆跡や父親さらにはゴーストライターの加筆が認められるので証拠にはなりません。 フランクル博士とは夜と霧ですか?後で検証します。 アイヒマン裁判は南米に潜伏していたアイヒマンを、イスラエル諜報機関がイスラエルに拉致し、独断で開いた裁判であり、それ自体不正であります。また卑劣な裏取引き-命を助ける約束の代償に偽証させ、結局約束を破り死刑にした-がありました。
  • << 102 強制収容所跡の問題ですが、まずアウシュビッツはソ連が解放-占領-して戦後かなり捏造してます。ガス室の空調施設など明らかにおかしな点、所々ドイツのとは違う建築材料が使用されてます。 またドイツ本国内の強制収容所でガスによる処刑が行われなかった事は、戦後ナチ・ハンターと言われ、ユダヤ団体指導者でも一番過激なサイモン・ヴィーゼンタール氏が認めています。 アウシュビッツはポーランドですが、ソビボールやトレブリンカなどは名前だけ戦後急に出現して、実際どこにあったのかは謎です。 また収容所については、囚人たちの証言も互いに矛盾だらけです、陛下!

No.90 12/03/27 18:32
匿名0 

>> 89 了解です陛下。
では議題は「ホロコーストは本当にあったのか、あったとしてどの程度が本当なのか?」でいいですね!?
では僕がナチス側をやりましょう。匿名じゃ何ですから仮に「ヒムラー」でよろしいですか!?
実際は裁判より前に自害してますが。
ではどうぞ。どこからでも切り込んで下さい。

• << 92 まあ、当然反論もあるだろう😄 気長に行こうか? オーム裁判なんかより、時間かかって当然じゃない⁉

No.89 12/03/27 16:05

>> 88 中尉さんはスマホ風邪で、しばらく無理でしょう😄

さて、ヒトラーは基地外かどうか?

しかし現代ではモーツァルトもアインシュタインも、正常では無くて、かえってそれが脳の他の部分の発達を促し、大天才だったと知られてる❗

だから~仮にヒトラーが異常だと立証しても、彼を貶める事には成らないな😓

かえって天才だったかも、って成りそう。

むしろ凡人だと証明した方が、反ナチの立場なら利益が大きいかも…

だから、どうだろう?

まず、ずばりホロコーストからメスを入れたいな❗

フリードリヒ2世としての私の立場では、ホロコーストに対して、ある程度実在は認めるが、あくまで冷静に、感情論ぬきで考えている❗

だが、ここでは肯定派、否定派どっちでもやるよ😄

まあ、単なる空覚えの知識くらいで、膨大な史料もとに議論する暇は無いが😓

それで良ければ😄

君、どちら側か決めてくれたまへ⚡

No.88 12/03/27 13:39
匿名0 

>> 87 お久しぶり😁
さて、そろそろ何か真面目な話題見つけて、討論会やったらどうでしょ?
「ナチズムは善か悪か」「ホロコーストは本当にあったのか」「ヒトラーは狂人か英雄か」等々。
中尉さんが問題提起(起訴)して、僕がナチス側の弁護人、フリードリヒ陛下が反対側(検事?)でどうでしょう?
僕と陛下が逆の立場でも構わないし…

No.87 12/03/25 02:09

>> 86 ローマ字変換キー見つけた!
こいつは便利ヽ(・∀・) 片手で
文字うてるyo!

No.86 12/03/25 00:49
匿名0 

おや、日本の忍者の方かな!?

No.85 12/03/25 00:42
蘭丸 ( sOUu1b )

よろしくお願いします

No.84 12/03/24 02:29
フリッツ ( ♂ t2kn1b )

最近、ゲスターポ(俗にゲシュタポ)の認識票(レプリカ)と、クリポ(刑事警察)の認識票(ホンモノ)を入手したぞ⚡

No.83 12/03/22 22:17

たまには上げとく?

No.82 12/03/17 23:06

まあ、ナチズムの功罪を詳しく論じる時間は、今は無いが…

しかし、東プロイセンとシュレジエン(シレジア)は、ずっとドイツ系の土地だったから、何とか取り返したいな⚡

No.81 12/03/07 13:33

もしも先の大戦で、第三帝国が勝っていたら…

アメリカの黒人差別とか、ソ連の粛清とかが、SSの収容所の代わりに糾弾されただろうな⚡

いや、ソ連なんて国は無くなってたか😄

後には、ドイツ人入植者と、それに仕えるロシア人⚡

ハハハ⚡

No.80 12/03/04 17:58

>> 79 こればかりは、化学の専門家に聞いて見ねば⁉

果たして、人間の骨で有効な石鹸が出来るものか!?

また、髪の毛を枕に詰めたとの伝説もあるが、バレバレでは無いかな?

けど考えて見れば、自分の枕の中味見た事はないから、案外バレないものか😱

No.79 12/03/04 17:35
エニグマ ( Ad6V )

>> 78 収容所では職務としてあったかもしれませんよ

No.78 12/03/04 17:33

>> 77 まさか、収容所で処刑した死体の骨から、石鹸作ってた等と、今更都市伝説言い出すのカナ~

いくらリサイクルでも、それは無理に思えるが😞

No.77 12/03/04 17:01

親衛隊のSSは黒地に銀の並び稲妻である、これがSSであり、ゲルマン民族のルーン文字から取り入れたと思われる。ゲルマン諸語 スカンジナビア ゴート語が起源 神秘や儀の意味があるが、信じがたい情報もあり、石鹸を英字にて表し、探していただきたく思う。名は無しのままでよいので。少し調べ吟味が必要ではないか。またSSのトーテンコップは正式のトーテンコップではなく下骸骨があるようだ

No.76 12/03/01 02:04
匿名0 

まあ強制収容所の実際は、いろいろ言われてます。それについて、真面目に検討するのもいいと思う。極右や極左に偏らずに!

No.75 12/02/28 17:53

ドイツのブレーメンから、ゲスターポの制帽入手した⚡

まあドイツは反ナチ法があるが、帽章なしなら、普通の帽子と主張出来るワケで、制作、販売(輸出)も🈲では無いな😄

で早速、ワシとドクロを付けてみる⚡

なる程、アルゲマイネSSの制帽みたいに白いラインが無く、シンプルで警察風だが、エレガントさで多少劣る😓

だが、これに制服着てみると、SS以上にダークな感じでゾクゾクする⚡

No.74 12/02/24 01:59

>> 73 あとな、病的なレベルでは、SとMは同一人物の中に同居してる場合が多い❗

これはジキルとハイドみたいな二重人格とは違う⚡

極端なMと言うものを、自身に向けられたSと考えると、割と簡単に理解出来よう✌

No.73 12/02/24 01:53

>> 72 ふむ…そんなものかも
苛められたい願望って

性欲とは不思議なもんですな(^o^)/

No.72 12/02/24 01:48
ハインリヒ・天人 ( ♂ t2kn1b )

>> 71 まあまあ✋

女王様❤にはSS長官もかなわんよ😖

しかし、病的で無い範囲では、S男は普段小さく成ってるのが多く、逆にMは威張っている奴が多いらしいね(笑)

すると我々支配民族の中の更なるエリートであるSS隊員諸君はMで、収容所のユダヤ人や政治犯がSと言う事だな⚡

まあ、共産主義者どもがドSってのは、うなずける😆

ソ連の青白い政治将校らの残虐さと来たら、SSが天使に見えるくらいだからな⚡

No.71 12/02/24 01:37
蘭世 ( Ad6V )

>> 70 しるか😾 変態⚡
アブノーマルめ⚡

女王様にぶたれてきなさい😚

No.70 12/02/24 01:31

>> 69 いや、だからS専門のプロに成って、食ってけば痛くないぞ⚡

ドイツなんか、M男が意外と多くて、十分S専門で成り立っていける⚡

日本は違うのカナ~🌀

No.69 12/02/24 01:22

私の知ってるSM女王様の話だと…

痛いからやめとけ🙇だそうです

彼女は食うために仕方なくやってらしたそうです
3P中 乳首を思いっきり噛まれたとか

えー⁉ 削減されます
閣下 お許しをーっ⚡

No.68 12/02/23 23:35

矢張り、ウム⚡

シェイファー中尉、君お得意のSM話やってくれ✋

確かSMの女王様💋の話があっただろ⚡

⚡⚡長官が直々に命じる⚡

No.67 12/02/23 22:57
カリギュラ ( ♂ t2kn1b )

>> 66 なら、そちに任せる⚡

そちがSMの講義して、朕を満足させてみい✌

No.66 12/02/23 22:40

SMとも書いてあるけど、SMの話が出てないね?

No.65 12/02/23 20:41
金州単帝 ( ♂ t2kn1b )

この部屋は…⁉

一番扱いに困るの~🎂

まあ、このままフランケン男爵に任せて置くかな⚡

一番長生きする部屋に成りそうな感じだな(笑)

No.64 12/02/21 17:01
スコルツェニ大佐 ( ♂ t2kn1b )

>> 63 ゲスターポの最高責任者はゲーリンク国家元帥だった⚡

しかし派手好きな彼は、空軍元帥に係りっきりで、ゲスターポはヒムラーの率いるSSに編入され、実質上ヒムラーが責任者だった。

なおゲーリンクは、第一次大戦時の空軍エースパイロットであり、有名なリヒトホーフェン部隊に所属していた。

かの部隊の戦友同士の結束は固く、後に、かつてパイロット仲間だったユダヤ人が、ゲスターポに逮捕された時、ゲーリンクは圧力をかけ、件のユダヤ人戦友を釈放させ、以後ずっと自分の別荘に保護し続けた⚡

ゲーリンクの豪快にして、明朗な性格は、後のニュールンベルク裁判でも遺憾なく発揮され、ナチであっても、一種すがすがしい人情ある豪傑のイメージが微笑ましい⚡

No.63 12/02/21 16:43

>> 62 ゲスターポは、異常なサディストの集団と言うより、真面目で融通利かない、中流階級の下のドイツ人の集まりと言った方が、真実に近い⚡

ヒトラーが、新兵器ロケットの開発の目的で、ユダヤ人のフォン・ブラウンを首班に、研究チームを結成させたのは有名だが、ある日、サボタージュの容疑でブラウンがゲスターポに逮捕されてしまった。

驚いたヒトラーは、自らゲスターポに乗り込み、釈放を要求。結果、数時間後にブラウンは釈放されはしたが、ヒトラー曰わく、ゲスターポの説得は本当に大変だった、と。

矢張り規則に縛られ、総統に対してすら融通が利かない組織だったワケだな😞

No.62 12/02/21 16:32

>> 61 「夜と霧」と言う言葉を聞いた者もいるだろう?

これはゲスターポがよく深夜から明け方前の時間帯に民家を訪れ、夜明け前の霧が立ち込める中、容疑者を人知れず逮捕したからで、民衆には正に「恐怖の時間帯」だった⚡

戦争も末期に近づくと、優秀な人材は軍か刑事警察(クリポ)に引き抜かれ、ゲスターポは常に人員不足で、質も低下した。

結果、たれ込みがあると、十分な捜査を出来ずに、収容所に送ってしまうケースも多かった❗

誰か気に入らない人物を、政治犯にでっち上げてゲスターポに訴えれば、大半は逮捕され、悲惨な末路が待っていた。

こうなると、世界史によくある恐怖政治と全く同じで、人々は隣人に対しても、疑心暗鬼に成らざる得なかった😱

No.61 12/02/21 16:06

国家秘密警察ゲスターポは、特に日本では誤解されている⚡

先ず名前だがゲシュタポは間違い、ゲスターポが正しい⚡

次いでゲスターポの職権だが、政治犯(ユダヤ人含む)の捜査、逮捕であり、逮捕し取り調べて、有罪と決まると収容所に送り込む!

ここまで⚡

収容所の管理一切はSSが行った。よって、よく話題に上る収容所での虐待とか残虐行為、処刑はゲスターポとは無関係⚡

戦後の映画(エロ映画含む)は、よく「ゲシュタポ女収容所」だの「ゲシュタポ恐怖の人体実験」だの題名がついているが、原作(英語やイタリア語)では、SSとなっており、ゲシュタポとは書いてない⚡

また、政治犯とは別に、刑事犯(殺人、強盗など)はゲスターポではなく、クリポ(刑事警察)の管轄だった❗

このクリポは、終戦によっても廃絶されず、今日でもドイツ語圏では普通に存在し、日夜、凶悪犯を追い続けている⚡

No.60 12/02/18 03:05

>> 59 失礼❗

着レスメールで、また情報部中尉かと思ったが、君か😲

こっちは姫様との秘め事の最中だった😞

一寸は気を利かせたまへ(笑)

さて、まあ欧米と言う言葉で、欧州、アメリカ、ロシアを一括りにするは、アジアと言う言葉で、日、中、インド、イラン、サウジなど一緒にするのと同じく、大まか過ぎる❗

西欧人から見れば、アメリカは新興国だし、ロシアなど東欧スラヴも格下だ!

ユダヤ系も…

ナチスは西欧全体の本音を、ハッキリ語ったに過ぎない❗

鯨に関しては、私の見解は異なる!

それはまた、別の時に…

まあ簡単に言えば、シャチの為に獲物である鯨を人間が捕るのは、正しく無い❗

シャチこそは、この地球の隠れたる、真の主人なのだから⚡

白黒の色彩もSSファンなら、納得だろう😄

と言うことで、お休み🎵

No.59 12/02/17 22:40

>> 53 SSの収容所と731の実験室。 まあ731の方は未だに曖昧の向きがあるが。 どちらも肝心な人体実験の資料は米軍が持ち去ったとも。 73… でもそう言ってしまえば、欧米人なんか、有色人種の命は鯨以下だと思ってる奴たくさんいるよね?

No.58 12/02/17 22:13
ゲーリンク元帥 ( ♂ t2kn1b )

>> 57 何と‼

総統がユダヤ系のハズが有るものか😠

仕方無い!

共産主義者共のデマに備え、東部戦線最大の要塞(複数)は一時閉鎖、退却する⚡

だがポツダムの水族館と、ウィーンのピラミッドまではソ連の空爆は無いだろうから、開けて置いた❗

今後は中尉も情報はそっちへ持って来るように!

ジークハイル⚡⚡

(姫様には内緒ね😄

コロサレル😱)

No.57 12/02/17 21:48
シェイファー中尉 ( Ad6V )

アドルフに捧ぐという漫画を読んだことがある。ヒトラーは実はユダヤ人ではなかったかという説、荒唐無稽でもなかろう 黒髪黒い瞳、ユダヤ人によくあるタイプではある 、そして機密事項がある 、自要塞は今、非常に目立つ場所にあり筒抜けの状態で事情をしらぬ民衆によって、このままでは我々の方が悪になってしまう可能性がある。使ってない要塞は閉鎖し、したがって言動など用心されたし。我々が集団叩きにあう可能性もありうるという事だ⚡理不尽ではあるが

No.56 12/02/10 03:15

SSの理念や制服の色に関しては、はるか昔、12世紀に設立されたドイツ騎士団に遡る❗

このカトリックの修道騎士団は、元々テンプル、ヨハネ両騎士団に次いで、巡礼者をイスラム教徒から守る目的でエルサレム付近に誕生した。

だが前二者が主にフランス系でまた法王派だったのに対して、ドイツ系で皇帝派だった。

さて、しかし聖地十字軍の衰退により、ドイツ騎士団は先ずハンガリー、次いでポーランドとリトアニアの境の地プロイセンに、異教徒討伐の目的で入植し、その地に広大な騎士団国家を建てた❗

このドイツ騎士団の旗は、白地に黒十字架で、この白黒の二色が、後にプロイセン王国のシンボルに成り、さらにプロイセンがドイツ統一を果たすと、ドイツ軍や、サッカー代表ユニフォームの色と成った。

プロイセン自体は白黒の他に、青のいわゆるプロシアン・ブルーもシンボルだったが、ともかく、SSの長官ヒムラーは、かつてのドイツ騎士団に憧れ、それを蘇らせるべくSSを作り上げ、制服を騎士団の色である黒に統一した。

また、SSより国防軍と関係ある有名な鉄十字章は、矢張り騎士団の旗を元に、1813年に、対ナポレオン戦争でプロイセン王国の勲章として、初登場した。

これは後に1870年(普仏戦争)、1914年(第一次大戦)、1939年(第二次大戦)と、大戦争の度に制定された❗

また、もう一つの有名な勲章プール・ル・メリット(ブルーマックス)は、私フリードリヒ大王が18世紀に制定したものである⚡

No.55 12/02/09 18:30

ナチスに限らず、私の生きた18世紀との最大の違いは「民族主義」だろう❗

「民族」なる概念は、フランス革命とナポレオン戦争以降に生まれた、まあご都合主義の幻想に過ぎぬ😄

近代国家として統一する為の…

私の時代は、ドイツ民族など無く、プロイセン人かバイエルン人か、オーストリア人の違いあるのみ❗

フランスやスウェーデン、ポーランド出身でもプロイセンに移住して来て、国家に仕えれば、皆プロイセン人じゃ❗

民族主義は近代化に必要だったかも知れぬ、だがそれが元で戦争が頻発したのも、悲しい事実😓

近年のユーゴ内戦なども、皆、民族主義のせいだ❗

なお、民族と人種は直接は関係ない。

民族とはむしろ言語や宗教をアイデンティティに存在する。

そして、何よりも、政治的利害、だ❗

No.54 12/02/03 19:07

SSの宗教は?

長官ヒムラーはオカルトマニアで、インドからフリーメーソンまでの影響で、輪廻転生を信じたり、キリスト教を否定して古代ゲルマンの宗教や儀式を行った❗

だが隊員の大半は、ドイツ伝統のキリスト教を捨てず、結婚式やクリスマスなどキリスト教式に祝っていた😄

更にヒトラーすら、キリスト教を軽蔑こそすれ、ヒムラーらのキリスト教廃止論には耳を貸さなかった❗

彼は戦場の兵士から、従軍牧師を奪ったら、何の希望や慰めも残らないと知っていたのだろう⁉

No.53 12/01/30 20:22
匿名0 

SSの収容所と731の実験室。
まあ731の方は未だに曖昧の向きがあるが。
どちらも肝心な人体実験の資料は米軍が持ち去ったとも。
731の石井某は自分達の実験がナチスより進んでいたと言ったらしい!
さてナチスだがヒトラーは動物実験には反対した。第三帝国時代に作られた動物愛護法も多い!
するとヒトラーはユダヤ人や政治犯は動物以下と考えていたのだろうか?

• << 59 でもそう言ってしまえば、欧米人なんか、有色人種の命は鯨以下だと思ってる奴たくさんいるよね?

No.52 12/01/27 19:08

>> 50 ⚡ヒトラーは日本人を馬鹿にしていた、との説があるが⚡ 確かに「わが闘争」など読めば彼は日本人を、文化創造者アーリア人より劣った、創造力… 総統が晩年よく言っていたが、
ドイツはアジアに領土的野心はなく、日本もヨーロッパに領土的野心が無い❗
こうした関係の国同士にこそ、真の同盟、友好関係が有り得る、と。

昨年の日独国交150年記念で、日本与党の政治家が過去の同盟をネガティヴにとらえる発言してしまった😠

だが、あの同盟が有ったればこそ、戦後も日独間に特別な親近感が続き、政治より学術、文化での緊密な交流が続いた❗

戦後ドイツでは確かにナチズムは否定された。しかし、あの戦争自体を悪とは本音では、考えられていない。

日本に対して、矢張り共に戦った数少ない仲間との記憶は、生き続けている❗

No.51 12/01/26 23:29
匿名0 

>> 50 ⚡またナチスより前のドイツはどちらかと言うと反日だった。何故なら第一次世界大戦で日本は、ドイツの海軍がイギリスに邪魔されてアジア植民地に来れないのを幸いと、中国や太平洋のドイツ植民地を攻撃し全て奪った。形式的に日英同盟を盾に。
さて日本に連れて来られたドイツ捕虜は、予想外の親切な待遇に感謝すらした。だがドイツ本国自体は大戦後も日本を嫌い、満州事変以後は裏で中国に武器援助や指導員派遣などやっていた。
しかしナチスが政権取ると、ナチ党幹部で外相のリーベントロップと提督カナリスが、日本側の大島武官と互いに接近し、ヒトラーを説得、かくて日独同盟が結成された。

No.50 12/01/26 18:16
匿名0 

⚡ヒトラーは日本人を馬鹿にしていた、との説があるが⚡

確かに「わが闘争」など読めば彼は日本人を、文化創造者アーリア人より劣った、創造力に欠けた単なる文化維持民族の一つに含めていた。これは日本人に限らず世界の大半の民族をそう考えた。(ちなみにユダヤ人は文化破壊者とされ最低ランクに位置付けられた)

だがヒトラーの発言は一般の政治家のご多分に漏れず、しばしば食い違いや矛盾が多かった。
特に戦争が始まると彼はかなり親日的になり、様々な兵器の機密を日本側に知らせたり、日本海軍を高く評価した。山本イソロクが戦死した時は、剣付柏葉騎士鉄十字勲章を贈った。このランクの勲章を授与された外国人は彼一人!ドイツ軍の勇士でも貰うのは至難だった。
ヒトラーはまた日本の武士道を高く評価していた。

• << 52 総統が晩年よく言っていたが、 ドイツはアジアに領土的野心はなく、日本もヨーロッパに領土的野心が無い❗ こうした関係の国同士にこそ、真の同盟、友好関係が有り得る、と。 昨年の日独国交150年記念で、日本与党の政治家が過去の同盟をネガティヴにとらえる発言してしまった😠 だが、あの同盟が有ったればこそ、戦後も日独間に特別な親近感が続き、政治より学術、文化での緊密な交流が続いた❗ 戦後ドイツでは確かにナチズムは否定された。しかし、あの戦争自体を悪とは本音では、考えられていない。 日本に対して、矢張り共に戦った数少ない仲間との記憶は、生き続けている❗

No.49 12/01/26 03:48

>> 47 そうなんですか⁉ では、どっちにしろドイツは二正面作戦を強いられてたんですね? では、もし日本がミッドウェイ海戦で、米空母を殲滅… 思うに、ヒトラー最大の失敗はイギリスを徹底的に叩かなかった事‼

イギリスは同じアーリア系だからとか言って、詰めが甘く勝ちきれなかった。

イギリスを徹底的にやっつけて降伏させていれば、アメリカは介入のチャンス失い、ドイツは二正面戦争を避けられた❗

または…ソ連との戦いが仮に無ければ、西部戦線で英米は、ドイツ軍の2割で無く、残りの8割も加えた五倍の兵力を相手にせざる得なくなり、持ちこたえられなかった⁉

アメリカの大戦での死者数は十万ちょっとだが、仮にソ連が無くて、ドイツと死闘展開すれば、最低でも三百万は死んだろう?

かの国はこんな犠牲には耐えられまい❗

また…独ソ戦開始後、1941年秋の段階で日本がアメリカの挑発をスルーして、ソ連の背後を突いたら、ソ連は崩壊していた可能性が極めて高い❗

そうすれば、アメリカは欧州戦線で敗北するか、諦めるか、になっただろう。

ま、「もし」は歴史では反則だが、あれこれ考え、想像して見るのは、確かに面白い😄

No.48 12/01/26 01:46
匿名0 

>> 47 難しい質問ですね。
一つ考えられるのはアメリカがヨーロッパ戦線に送る軍事支援が減っただろうかと。ただその場合もヨーロッパ戦線の決着の大半は独ソ戦で決まったので、アメリカが裏でソ連を武器や経済で支援する余裕が無くなれば、ドイツがソ連に勝った可能性もあるでしょう?
ただアメリカの軍事予算や資源の量は桁違いで、余り影響無かったともまた考えられます。

No.47 12/01/26 01:25

>> 45 あなた、かなり興味もってますね。嬉しいです。 さて質問の答えですが、ソ連が崩壊しロシアになった90年代にソ連が隠蔽していた文章が公開され、… そうなんですか⁉

では、どっちにしろドイツは二正面作戦を強いられてたんですね?

では、もし日本がミッドウェイ海戦で、米空母を殲滅させる事が出来たら、ヨーロッパ戦線にどういう影響を与えてたと思いますか?

• << 49 思うに、ヒトラー最大の失敗はイギリスを徹底的に叩かなかった事‼ イギリスは同じアーリア系だからとか言って、詰めが甘く勝ちきれなかった。 イギリスを徹底的にやっつけて降伏させていれば、アメリカは介入のチャンス失い、ドイツは二正面戦争を避けられた❗ または…ソ連との戦いが仮に無ければ、西部戦線で英米は、ドイツ軍の2割で無く、残りの8割も加えた五倍の兵力を相手にせざる得なくなり、持ちこたえられなかった⁉ アメリカの大戦での死者数は十万ちょっとだが、仮にソ連が無くて、ドイツと死闘展開すれば、最低でも三百万は死んだろう? かの国はこんな犠牲には耐えられまい❗ また…独ソ戦開始後、1941年秋の段階で日本がアメリカの挑発をスルーして、ソ連の背後を突いたら、ソ連は崩壊していた可能性が極めて高い❗ そうすれば、アメリカは欧州戦線で敗北するか、諦めるか、になっただろう。 ま、「もし」は歴史では反則だが、あれこれ考え、想像して見るのは、確かに面白い😄

No.46 12/01/25 23:18

>> 45 失礼⁉

それは正しいと思うが、しかし独ソ戦に関して言えば、ヒトラーが軍部の作戦の細部にまで口を挟み、ドイツはかなり損害を被ったと言えよう❗

まあ相手のスターリンも、さほどマシとは言えんが😄

ヒトラーは第一次大戦で兵卒として、実に勇敢で有能だった❗

だが将校経験が無く、司令官としては素人❗

よって作戦に口出しすべきでは無かったな😓

No.45 12/01/25 23:04
匿名0 

>> 44 あなた、かなり興味もってますね。嬉しいです。
さて質問の答えですが、ソ連が崩壊しロシアになった90年代にソ連が隠蔽していた文章が公開され、独ソ戦開始に対してそれまでの常識が大きく変化しました!
実はソ連も不可侵条約破ってドイツに侵攻する計画だったのです!
時期は大体1941年夏の終わりとされ、それよりドイツ側のソ連侵攻が1ヶ月ほど早かったのです。
勿論ヒトラーはソ連側の計画など知らずに攻撃開始しましたが、もし彼がソ連侵攻を命じなかったとしても、ソ連側から攻撃され、どの道泥沼戦争は避けられなかったでしょう。

理由はポーランド分割と言う利害の一致で接近したもののファシズムと共産主義はイデオロギーが相容れなかった事、そして東欧からバルカン半島の領有巡ってナチスとソ連の対立は深刻化して来ていたからです⚡

• << 47 そうなんですか⁉ では、どっちにしろドイツは二正面作戦を強いられてたんですね? では、もし日本がミッドウェイ海戦で、米空母を殲滅させる事が出来たら、ヨーロッパ戦線にどういう影響を与えてたと思いますか?

No.44 12/01/25 19:08

>> 37 ⚡⚡第三帝国の意外な事実1⚡⚡ 歴史及び軍事に詳しい人には常識だが、一般のイメージとは異なる事実をいくつか書いてゆこう。 まず、第二… もしヒットラーが、米ソ不可侵条約を破らず、ソ連と友好関係を続けてたら、第二次世界対戦はどうなってたと思いますか?

No.43 12/01/25 17:15
匿名0 

武装SSは第2の陸軍と言われたが内訳は様々。優秀な部隊は強く装備よく、五倍の敵相手に互角に戦いしばしば撃退した。だが中には寄せ集めの人員と旧式の武器の部隊、例えば第8部隊フローリアン・ガイアー等弱体でSSの恥と言われた。ドイツ国民は徴兵制で国防軍に入ったので武装SSは人員不足に悩み、外国人にも入隊を認めた。
また優秀な部隊では司令官自ら陣頭指揮し戦った為、将校は無論、将官クラスの戦死者が陸軍よりずっと多かった⚡

No.42 12/01/24 18:33

ヒトラーやナチスの大変な誤解、それは予をドイツ軍国主義の偉大な先駆者として、崇めた事だ❗

確かに予、フリードリヒは戦争の天才だったかも知れぬ❗

だが予が戦ったのは、プロイセン王国の為で、ドイツなどどうでも良かったわ😄

予の時代(18世紀)は、ドイツなる概念は弱く、プロイセン、オーストリア、バイエルン、ザクセンなど別々の国家、王朝こそが全てであった❗

それを誤解したナチスのせいで、予は戦後、暗黒の王とされ、一時期嫌われたのだ。全くもう😫

No.41 12/01/23 23:17
スコルツェニ大佐 ( t2kn1b )

>> 40 だが…ゲーリンクだって凄いぞ❗

色々失敗しヒトラーに怒られてばっかだったが、戦後ニュールンベルク裁判の法廷では、堂々と連合国の判事を罵倒し、戦勝国による裁判の違法性を叫び、自分の正当性を主張❗
挙げ句、処刑される前に、隠し持ってた青酸で自殺。連合国は見事に裏をかかれた。

因みに東京裁判では、東条秀樹はじめ被告の方々、すごく「いい子チャン」でおとなしかったらしいね❗腰抜けめ(笑)

矢張り日本の場合は、根っこに英米に対するコンプレックスが強かったのであろう(笑)
鬼畜なんてヒステリックに国民を洗脳したが、本音はこんなもんだね❗

No.40 12/01/23 22:50
匿名0 

>> 39 総統はまた、極めてストイックであった。他のナチス幹部、特にゲーリング等ど派手に勲章いっぱいに飾り立てたが、ヒトラーは背広か専用服の左胸下に第一次大戦で貰った「一級鉄十字章」付けたのみ。最高権力者なのに決して自分用の派手な勲章等造らなかった。イタリアのムッソリーニとは正反対!
また「総統」の名前もドイツ語なら指導者や指揮者、店長など広く使われる名前で、これを使った理由はヒンデンブルク大統領が死に自分が大統領兼首相になった時、英雄ヒンデンブルクの名誉の為に大統領の名前を遠慮したと伝えられる。

No.39 12/01/23 19:24

>> 38 では私も❗

総統は、連合国のプロパガンダで小男と思われているが、実際は身長175cmあった❗

だが、SS隊員は180cm以上が普通だったから、その中に入れると小柄。
まあ総統は知らんが、他のナチ党幹部は、SSの会合に出席する時には、シークレットブーツをよく履いて、身長を高く見せた😄

とか…

ちなみにソ連のスターリンは本当に小柄で、150cm無かったと言われる😄

No.38 12/01/23 18:28
匿名0 

⚡⚡第三帝国の意外な事実2⚡⚡

映画等ではドイツ軍占領下のヨーロッパはどこも悲惨だった印象を受けるが、真実はかなり違う!
概して西欧-フランス、オランダ、また北欧-デンマーク、ノルウェーは、レジスタンスなど反ドイツ・テロ運動さえしなければ、普通に平和で和やかな日常生活が営めた。むしろノルマンディー以後、英米がヨーロッパに入り、ドイツ軍と激戦を展開し、数多くの街が廃虚と化した。
また東欧ではかなり過酷な占領が行われた。これはナチスの人種論に基づき、スラブ民族はユダヤ人に次いで劣等としたためで、ポーランド更にはロシアでは、ドイツ兵1人が襲撃され死亡すれば、報復に無作為に千人の現地人が捕らえられ、銃殺された。
ナチスの政策は捕虜に対する待遇の差にも顕著に現れた。英米軍人に対しては国際条約がほぼ守られ、暴行や虐待による死亡は全体の1%未満。これは日本軍に捕らえられた英米捕虜の暴行虐待死が35%だったのと比較して、極めて紳士的だったと言えよう。
他方、ソ連兵の捕虜は英米とは別の敷地に入れられ、餓死や銃殺が日常茶飯事だった。

No.37 12/01/23 18:04
匿名0 

⚡⚡第三帝国の意外な事実1⚡⚡

歴史及び軍事に詳しい人には常識だが、一般のイメージとは異なる事実をいくつか書いてゆこう。
まず、第二次世界大戦で最強ドイツ陸軍の約8割はソ連との東部戦線に割かれ、英米と戦った兵士は2割弱!
これは戦死者にモロに反映。独ソ戦によるドイツ側の死者は5百万、片やソ連側は2千万を超える。如何に過酷な戦いだったか!?
一方、西部戦線だが、ドイツ側は百万以下、イギリス、アメリカ等は十万前後。

英仏、特にフランスにとって百万以上の死者出した第一次世界大戦の方が遥かに過酷な戦争だった!

• << 44 もしヒットラーが、米ソ不可侵条約を破らず、ソ連と友好関係を続けてたら、第二次世界対戦はどうなってたと思いますか?

No.36 12/01/23 03:21
匿名0 

>> 35 ありがとう、大佐殿!
ご先祖のスレに無事入れて貰いました。
ところで国防軍が全く係わらなかったモノに、収容所があります。これに係わったかどうかの有無が軍とSSを分け、そのため取り分けこの「収容所」の「犯罪」がクローズアップされるのです⚡

No.35 12/01/23 02:51

>> 34 わかった❗いいだろう。チャンスをあげよう。

私の故郷の時計が、午後ベートーヴェンの作品92のシンフォニーの番号を打つ時刻までに、入りたまえ😄

質問は一切なしだ❗

No.34 12/01/23 02:41
匿名0 

>> 33 大佐殿。同じSSのよしみで自分を大佐殿のご先祖のサロンに入れて頂けないだろうか?万一の避難所として。サロンの場所は知っている。が勝手に入っては失礼かと思い。信用して貰いたい。必ず力になれますよ!

No.33 12/01/23 02:24

>> 31 ドイツは悪い事を全部ナチスのせいにして事を完結した 一方日本は、南京大虐殺や従軍慰安婦など事実関係がはっきりしない物まで、国家責任とし… ところで主さん、何か用事でも?

No.32 12/01/23 02:22

>> 31 横から失礼❗

確かにそうですね!ただ、ドイツも戦後、周りからは叩かれ、ロシアには領土の3分の1持っていかれ、しかも東欧やイスラエルには、ずっと賠償金払って来ました❗

しかもユダヤ人にずっと粘着されるという最悪の状況に、耐えたのです😔

No.31 12/01/23 02:01

>> 30 ドイツは悪い事を全部ナチスのせいにして事を完結した

一方日本は、南京大虐殺や従軍慰安婦など事実関係がはっきりしない物まで、国家責任として対処して謝罪までしてる

正に土下座国家ですね?

• << 33 ところで主さん、何か用事でも?

No.30 12/01/23 01:52
匿名0 

>> 29 まあそうですね😁

だからこそ逆に、戦後の西ドイツそして現ドイツ連邦共和国では、反ナチ法がやかましく、極端なまでにナチス時代を否定してますね!
南京や731を否定しても構わない日本とは逆に、ドイツではナチスを少しでも肯定すれば刑法に触れてしまいますからね😣

No.29 12/01/23 01:41

>> 19 これはしたり!いや確かにどこかで聞いた名前だと思ったが。 まあアメリカのスパイさん、陸軍伍長が言う通りで自分は全く異存ありません😁 … その辺がドイツ人の器用な所ですね?

つまり戦争責任はナチスにあり、我々ドイツ国民全体の責任ではないという理屈を、現在まで押し通してますね

No.28 12/01/23 01:38
匿名0 

何かよく意味が分からないが。ところで大佐殿、少しお話が。

No.27 12/01/22 23:54

>> 26 いや、天才科学者の正体は我々SS特殊部隊さえ、連合軍より先には把握していなかった。只、スコットランド部隊だけは知っていたようだが…

アインシュタインは兎も角、オッペンハイマーは日本だけで無く、人類にとっての戦犯であろうに⁉

No.26 12/01/22 23:41
匿名0 

>> 25 中尉さん、よく分かりませんが、天才科学者オッペンハイマー?は元来、日本国防省の敵だったと言う事ですか?

No.25 12/01/22 23:22

ノルマンディー上陸作戦までの道程は非常に厳しく、強力なドイツ軍のフランス制圧よりイギリス軍は欧州に近寄れなくなった。突破口は日本のアメリカ宣戦布告でしょうね。アメリカが参戦したということ、ロシアと連合組めた事がやはり
それだけドイツ軍は強かった。ノルマンディーがなければ世界の母国語はドイツ語だったかもしれません。しかし天才をどうすればよいか教えてほしかったですねぇ。見ていたのであれば…連合軍の大佐はそのお陰でペナルティくらってますからね

No.24 12/01/22 22:59

>> 23 それはソ連とかのスパイかな⁉

まあ然し、同国人でも平然と他の組織に属して、図々しく笑顔でノコノコ顔出すスパイもいるからな❗

No.23 12/01/22 22:50
匿名0 

>> 18 削除されたレス 中尉さん、あなたはアメリカのスパイですが、あなた自身、反米を隠したドイツ以外のスパイにはお気を付けて下さい!

No.22 12/01/22 22:47
匿名0 

>> 21 あなたはまた!?
凄い英雄さんでしたか?嬉しいですね!
分かりました、大佐殿。お互いの知略を絞りSSの名誉を回復したいですね。勿論、隠し立てや捏造は無く。

No.21 12/01/22 18:08
オットー・スコルツェニー大佐 ( t2kn1b )

>> 20 ジャーン⚡⚡

これが私❗今更説明は居るまい。ヨーロッパ一危険な男、オットー・スコルツェニーSS大佐だ❗
知っての通り、私は特殊任務ばかりで、戦士でありスパイであって、収容所とは何の関わりも無い❗

だがSSの名誉と誇りは戦後もずっと持ち続けたし、主さんよ、あなたとSSの正体解明して、世間の偏見を解きたいとは思う‼

No.20 12/01/22 17:59
フランツ伍長 ( t2kn1b )

>> 19 ほう主さん❗

そこまで知っていたか?
まあ国防軍を悪にしたら、戦後ドイツが成り立たんからね😄

でもまあ、日本軍なんか今だに南京問題揉めてるし、捕虜の虐殺なんかも酷かったが、余り話題にしない!それと比べたら、ドイツはオープンで立派。オープン過ぎるくらい😄

だがそのお陰でSSだけが白い眼で見られる時代も、終わりつつあるか😄
良かった😄

あ、いや、実は私は国防軍伍長ではない❗私もスパイだよ😄

だがまあ、そう困る事もない❗このフランツ伍長って名、気に入ってたが。今、正体を見せる…

No.19 12/01/22 15:15
匿名0 

>> 18 これはしたり!いや確かにどこかで聞いた名前だと思ったが。
まあアメリカのスパイさん、陸軍伍長が言う通りで自分は全く異存ありません😁

ところで伍長さん、あなたは我が第三帝国陸軍ですよね?まさかあなたもスパイ!?

先ほどの質問ですが、収容所に関しては国防軍は関与してません。収容所の犯罪と言っても実態は様々ですが。しかし戦闘中の捕虜虐殺、特に東部戦線は酷く、非戦闘員のロシアの村人を全員銃殺するとかはあり、近年その事実が明るみに出てドイツで衝撃を与えました。
それまでは戦争犯罪はナチスとSSだけで、国防軍(一般国民から徴兵)は無罪であり、むしろ残虐なSSと対立していた事になっていましたから。

• << 29 その辺がドイツ人の器用な所ですね? つまり戦争責任はナチスにあり、我々ドイツ国民全体の責任ではないという理屈を、現在まで押し通してますね

No.17 12/01/22 14:20

>> 15 愛の嵐は確か1975年辺りの映画かと思われます 舞台はウィーンのカフェ、昔、親衛隊で今隠れながら暮らす主人公は一人の客の女に目を止めます … 中尉殿😄

こちらは荒くれ者のSSやドイツ国防軍のスレなのでしょうが、私は色んな話があって構わないと思います。

当時の軍はもとより、お堅いSSだって、日常はかなり砕けていたのでは⁉

主さん、如何ですか?

また中尉殿は穏やかなお話希望なら、私の先祖のさる貴族のサロンが、再びかなり落ち着いているようですので、取り敢えずは、そちらで如何ですか?

激しくお堅い話や、怒り疾風ぶちまける時は、こちらSS部屋に任せて😄

ところで主さん、我々国防軍はSSと異なり、戦争犯罪なるものには加担してないと思いますが、如何でしょうか?

No.16 12/01/22 14:05
匿名0 

>> 15 中尉さん、わざわざ有り難う。以前おぼろげだった記憶が何となく蘇りそうです。自分も借りて見てみます。
女性がSSの格好するとホント痺れますねえ😁
綺麗な女性にあの格好でムチ打たれたら恍惚となりますな😁
ところで中尉さんは昨夜は遅くまでお疲れの様子でしたが、半日経ちかなり冷静に成られたようで喜ばしいです。
SSのモットーは忠誠ですが、冷徹さも重要な概念です⚡⚡

No.15 12/01/22 13:52

>> 10 愛の嵐は残念ながら、少し見ただけで、その記憶も曖昧です。よろしければ話の筋を、教えて下さい。 その他、SSに関する映画は戦後、その一部門で… 愛の嵐は確か1975年辺りの映画かと思われます
舞台はウィーンのカフェ、昔、親衛隊で今隠れながら暮らす主人公は一人の客の女に目を止めます 。かつてSSであった頃、収容所でユダヤの美少女を性玩具にしていた、その美少女だったのです。二人は見つめあい、女は男のアパートに忍び込みます。もちろん昔の恨みとSS残党狩りに男を差し出す事ができるにもかかわらず、二人はむさぼりあい、倒錯の愛に溺れていくのです。そしてSSの仲間に残党狩りに見つかる危惧から二人は殺されます。倒錯の愛がテーマでしょうか。SSの格好をした女がすごくエロチックっす
余談ですが、病と泣く子には勝てません、ですから静かに見て離れていこうと思います。さすがにもう振り回されるという事に、疲れてしまいました。繋がりのある二人とも距離を起きたく思います。もとは何が原因かと問いたい気持ちもありますが 、静かに離れるのが最良かと答えを出しました。ご心配かけてます。ありがとうございます。のちは新たに穏やかな話場を作りたく思います

• << 17 中尉殿😄 こちらは荒くれ者のSSやドイツ国防軍のスレなのでしょうが、私は色んな話があって構わないと思います。 当時の軍はもとより、お堅いSSだって、日常はかなり砕けていたのでは⁉ 主さん、如何ですか? また中尉殿は穏やかなお話希望なら、私の先祖のさる貴族のサロンが、再びかなり落ち着いているようですので、取り敢えずは、そちらで如何ですか? 激しくお堅い話や、怒り疾風ぶちまける時は、こちらSS部屋に任せて😄 ところで主さん、我々国防軍はSSと異なり、戦争犯罪なるものには加担してないと思いますが、如何でしょうか?

No.14 12/01/22 04:39
匿名0 

明日は時間があれば、SSの育ての親であるハインリヒ・ヒムラーについて触れてみたいと思います。ある意味、ヒトラー以上に第三帝国で最も不気味で恐るべき人物の素顔に迫りたい!

No.13 12/01/22 04:34
匿名0 

>> 8 愛の嵐を思い出すな あの格好を💜 何だか寝付けなくて!
自分も矢張り興味あります。中尉さんは軍服お持ちですか?これは自分の率直な意見ですが、中国製などは見る人がよく観察すれば矢張り思わぬ矛盾と言うか、偽物の感じは否めません。また直接ミリタリーショップで現物をよく見て吟味するのでなく、ネットなどの通販では時には全く騙される事もままあります。極めて残念な事ですが。
矢張り専門家に見て貰うのが一番ですが、不幸にして日本にはドイツ軍の服や装備のエキスパートは、欧米に比べ遥かに少ないのが現状です!
とにかく見極めがかなり困難な軍服などに関して、自分はネットによるものを信用いたしません。
因みに伍長さんはどのように調達されたのですか?ぜひ教えて欲しいです!

No.12 12/01/22 03:45
匿名0 

>> 11 深夜に面白いお客さんが二人も!
はい、一応SSレプリカ持っています。上着はアメリカ製ですが他は中国製です。それでも勿論フル装備とまではいかず、少しずつ買って付け加える感じですね。中国製も最近は割と質が向上しました。
すみません、今夜は遅いので寝ます。皆様、いつでも気楽にお立ち寄り下さい!SSに限らず、どのようなお話でも結構です。質問も大歓迎。
それではまた後日。お休みなさい皆様!

No.11 12/01/22 03:33

>> 8 愛の嵐を思い出すな あの格好を💜 深夜にすみません、中尉殿!

あなたも、もしやコスプレ・マニアの方?
もしやSSの制服などお持ちですか?

軍装でもナチス、殊にSS物は高価で、ステータスですな😄

私なんか、普通の陸軍のを一着持ってるだけです。それも、中国製!?

本場ドイツ製は規制もあって高いし、後アメリカ製ね、割と質がいいの…

主さんは軍装とか、やるんですか?

No.10 12/01/22 03:14
匿名0 

>> 8 愛の嵐を思い出すな あの格好を💜 愛の嵐は残念ながら、少し見ただけで、その記憶も曖昧です。よろしければ話の筋を、教えて下さい。
その他、SSに関する映画は戦後、その一部門であったゲスターポ(ゲシュタポ)と混同されつつ、収容所におけるサディズムのシンボルと成りました!
しかし実際のSS隊員は当然、あれだけ沢山居たのですから、様々な人間で構成され、サディストと言うより、自己の任務を善だと確信した真面目な人々が大多数でした。これこそナチズムの悲劇と言う学者も居ます!

• << 15 愛の嵐は確か1975年辺りの映画かと思われます 舞台はウィーンのカフェ、昔、親衛隊で今隠れながら暮らす主人公は一人の客の女に目を止めます 。かつてSSであった頃、収容所でユダヤの美少女を性玩具にしていた、その美少女だったのです。二人は見つめあい、女は男のアパートに忍び込みます。もちろん昔の恨みとSS残党狩りに男を差し出す事ができるにもかかわらず、二人はむさぼりあい、倒錯の愛に溺れていくのです。そしてSSの仲間に残党狩りに見つかる危惧から二人は殺されます。倒錯の愛がテーマでしょうか。SSの格好をした女がすごくエロチックっす 余談ですが、病と泣く子には勝てません、ですから静かに見て離れていこうと思います。さすがにもう振り回されるという事に、疲れてしまいました。繋がりのある二人とも距離を起きたく思います。もとは何が原因かと問いたい気持ちもありますが 、静かに離れるのが最良かと答えを出しました。ご心配かけてます。ありがとうございます。のちは新たに穏やかな話場を作りたく思います

No.9 12/01/22 03:02
匿名0 

>> 8 中尉さん。愛の嵐など、戦後の映画でSSは、悪ではあるが、スマートでクールで、時にはシュールなイメージは強いです!
確かに第三帝国では、SSの制服や装備品は特に質の高いモノが選ばれ、エリートに相応しく、また国の内外にナチズムの強い印象を植え付ける事に、成功したのです。

しかし、映画で必ず出てくる漆黒の制服は、実際の戦場には極めて不向きで、戦場や収容所の激しく、過酷で汚い任務用には、普通の陸軍と同じ、フィールドグレー(緑系統中心)の軍服が使用されました。

しかし、帽子の髑髏のマークや、襟の階級章は陸軍と違い、一目でSSと判る独特なモノでした。

No.8 12/01/22 02:43

愛の嵐を思い出すな

あの格好を💜

• << 10 愛の嵐は残念ながら、少し見ただけで、その記憶も曖昧です。よろしければ話の筋を、教えて下さい。 その他、SSに関する映画は戦後、その一部門であったゲスターポ(ゲシュタポ)と混同されつつ、収容所におけるサディズムのシンボルと成りました! しかし実際のSS隊員は当然、あれだけ沢山居たのですから、様々な人間で構成され、サディストと言うより、自己の任務を善だと確信した真面目な人々が大多数でした。これこそナチズムの悲劇と言う学者も居ます!
  • << 11 深夜にすみません、中尉殿! あなたも、もしやコスプレ・マニアの方? もしやSSの制服などお持ちですか? 軍装でもナチス、殊にSS物は高価で、ステータスですな😄 私なんか、普通の陸軍のを一着持ってるだけです。それも、中国製!? 本場ドイツ製は規制もあって高いし、後アメリカ製ね、割と質がいいの… 主さんは軍装とか、やるんですか?
  • << 13 何だか寝付けなくて! 自分も矢張り興味あります。中尉さんは軍服お持ちですか?これは自分の率直な意見ですが、中国製などは見る人がよく観察すれば矢張り思わぬ矛盾と言うか、偽物の感じは否めません。また直接ミリタリーショップで現物をよく見て吟味するのでなく、ネットなどの通販では時には全く騙される事もままあります。極めて残念な事ですが。 矢張り専門家に見て貰うのが一番ですが、不幸にして日本にはドイツ軍の服や装備のエキスパートは、欧米に比べ遥かに少ないのが現状です! とにかく見極めがかなり困難な軍服などに関して、自分はネットによるものを信用いたしません。 因みに伍長さんはどのように調達されたのですか?ぜひ教えて欲しいです!

No.7 12/01/21 18:52
匿名0 

>> 6 一般論としては、
1)レームはヒトラーのライバルに成りつつあった。
2)レームの突撃隊は暴力事件が頻繁で、市民に恐れ嫌われ、ヒトラーの政権把握後のイメージに取ってマイナスだった。
3)ナチ党は国家社会主義と言う名前からも、単なる右翼では無く、極端な民族主義は確かに対外的に極右だが、国内では階級差別を廃止し労働者の地位向上図るなど、むしろ左翼的だった。
さてヒトラーは政権把握の段階で、貴族や大富豪と妥協する必要から、国家社会主義の階級革命は一応終了としたが、レームらはこれに不満、更なる徹底的革命を志向したからヒトラーと対立。

以上の理由により、ヒトラーとそれまでナチ党に反対だった国防軍や貴族層との裏取引もあり、レームと突撃隊は粛清された、と言うのが学界の一般論です。

もし何か新説とか有りましたら、ぜひ教えて下さい。

No.6 12/01/21 18:32

>> 5 ヒットラーは本当は、レームを殺りたくなかったって説があるけど、実際はどうなの?

No.5 12/01/21 17:02
匿名0 

>> 4 SSをかいつまんで説明する!

名前SSはドイツ語のシュッツ・シュターフェルSchutz-staffelの2つの頭文字を取ったもの。
創設は1925年。

初めはナチ党→"ナチ"は反対派が付けた蔑称で、正式にはNSDAP国家社会主義ドイツ労働者党といい、ナチス・ドイツも正式には、第三帝国と呼ぶ。これは今日の学界でも同様。

そのナチ党の小さなボディガード達、彼らは特に党首アドルフ・ヒトラー個人のガードを担当。

しかしナチ党が1933年政権を握り、ヒトラーが首相兼大統領の「総統」に成ると、党員幹部で野心的なヒムラーによって、SSは国家保安組織へと拡大。ナチ党幹部のガードだけでなく、反ナチの思想家やユダヤ人を捕らえ収容所に入れて、収容所を管理したり、警察や諜報活動も管轄したり。

因みに秘密警察ゲスターポ(ゲシュタポで知られる)や、ドイツが世界に誇る優秀な刑事警察クリポも、SSの一部門に組み込まれた。

しかし誤解する人がいるが、SSは本来、軍隊では全く無かった!陸海空のドイツ軍は全く別の組織。SSとは互いに対立も多かった!

だが1939年始まった戦争が拡大すると、SSから独自に武装SSなる軍隊が誕生し、陸海空軍に加えてドイツ第四の軍隊となった。

1945年ドイツが敗北すると、連合軍は陸海空のドイツ軍人とSS隊員-武装SS含む-は別個に扱い、ヒトラーとナチスの私兵としてSS隊員は銃殺、幹部は戦犯として捕らえてニュールンベルク裁判に引き出した!

SSの犯罪と言われるものについては、また後に検証、討論したいが、SSは第三帝国の生え抜きエリート部隊で、その漆黒の制服と⚡⚡と髑髏のマークは、暗黒の美として、戦後世界中にファンを作り、メディアにもロックバンドやスターウォーズ、日本アニメ等多大な影響を与え、今日に至っている⚡

No.4 12/01/21 02:29
匿名0 

SSに限らず、第二次大戦時のドイツはじめ、各国の軍隊や政治の話題でも大歓迎ですよ!
まあSS一つ取っても、制服から組織、歴史、犯罪と言われるモノの真偽、その他とにかくテーマが広い。
今夜は遅いから、明日以降こちらから、少しずつ具体的に話を進めて行きたいと思います。が勿論、皆さんの勇気ある(笑)参加を大いに期待してますよ!

No.3 12/01/21 01:28
匿名0 

>> 2 そう。SS全般、制服や思想、有名人、犯罪?など広く語るスレです!

あなたはSSの何に関心がありますか?

No.2 12/01/21 01:08

SSについて語るスレって事?

No.1 12/01/21 00:24
匿名0 

深夜によろしく⚡⚡

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧