注目の話題
美容院での会話が苦手
声を掛けられなくなった
皆さんならどう思いますか?

⚡⚡親衛隊㊙会議室⚡⚡

No.243 14/07/25 17:38
ドペルアドラー双頭鷲 ( ♂ t2kn1b )
あ+あ-

ジョンさんのお陰で、最近シューマンを夜、よく聞く✌

よく知っているハズの曲だが、改めて聞くと、矢張り素晴らしい🎵

ノヴェレッテンを何度か全8曲聞いたが、至る所にシューマン独自の天才を再発見😲

シューマン全集を出しているウィーンのピアニスト、デームスと、オランダのブリリアント社から出ているブロイティガム(多分ドイツ人)の演奏を、比較すると…

デームスのは良くも悪くも、変わっている✋

ウィーンでもシューマンは、シューベルト同様、よく弾かれるが、デームスのはウィーン的とも違う🐶

彼自身ゲイだからと言うのは関係ないだろうが、かなり変化球ばかりだ❗

対するブロイティガムは、著名なピアニストでは無いが、かなり正統的で、しかもかなり技巧的にも優れている✋

シューマンは矢張り、子供の情景など2、3の例外を除けば、かなり技巧の優れたピアニストで無いと、十分に幻想的なポリフォニーを豊かに表現出来ないな❗

8番だけしか弾いてないが、ハンガリーの超絶技巧派ピアニストのシフラなんか、実に素晴らしい🎵

シューマンはショパンと並ぶ、あの時代最高のピアノ作曲家だ✌

初心者には、矢張りショパンの方が分かりやすいだろうが、慣れて来れば十分シューマンも魅力的😄

リストも素晴らしいが、これはまた少し新しい時代の音楽だ✋

243レス目(307レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧