注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
女の幸せは出産子育てのはずなのに
育ての親である祖母の心理は?

妊婦の旅行について

レス30 HIT数 20882 あ+ あ-

プレママ( 30代 ♀ )
11/09/13 21:15(更新日時)

現在妊娠七ヶ月です。

11月から産休に入れるのですが、一人で過ごせる最後のチャンスかと思い一人旅にでも行きたいです。

海外は夫に反対され、国内でも遠くはダメと言われました。

私は大阪市内に住んでいるのですが、妊娠後期に一人でのんびり2、3日行くのならどの辺りがいいでしょうか??
運転はできません。

家族とは来月行きますし、景色でも眺めながらぼーっとする時間が欲しいので一人旅にこだわっています。

よろしくお願いします。

No.1669904 11/09/12 08:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/12 08:57
匿名さん1 

何言ってるの…一人旅なんて危険でしょ😥
海外なんてもってのほかでしょう。

どうしても一人旅したいなら電車で30分~1時間以内で行ける範囲でしょうね。
もちろん近くに産婦人科がある事が絶対条件。

それも担当の先生から許可が出ればの話ですが。

No.2 11/09/12 09:05
♂ママ2 ( 40代 ♀ )

はじめまして

私も妊娠中、旅行に行きましたよ😊

近くであれば、大丈夫ですよ。

子供が産まれると、しばらく動けなくなるし、仕事をされているのであればなおさらです。

悔いがないよう

満喫してきてください。

無事出産されることをお祈り申し上げます✨

• << 4 近場で、そばに何かあればかけこめる産婦人科や大病院があるところなら大丈夫ですよ🐱 山奥とかは避けた方がいいですね😄 私も妊娠中は、悔いや思い残すことがないよう、可能な限りやりたいことしていました🐱 産むとその日から、しばらくは休むことない授乳などの子育て生活がはじまります💧子供を預けて旅行、なんて、心身、対外的ともに、ママは難しくなります🐱 比較的自由に動ける旦那がうらやましくて仕方なくなるときもあります😢すこしくらい贅沢したって、大丈夫💡 臨月になるとほんとにしんどくて動けなくなりますから、まだ動けるうちに、残りわずかな一人の時間を、あますところなく楽しんでくださいね😄✨

No.3 11/09/12 09:27
♂♀ママ3 ( ♀ )

相談する場所が違いますよ。

かかりつけの産婦人科医に、今の体調も含めて、どの位だったら可能か相談してから、期間と場所など決めれませんか?

あなた一人の身体では、ないのですからね😊

No.4 11/09/12 09:27
♂ママ4 

>> 2 はじめまして 私も妊娠中、旅行に行きましたよ😊 近くであれば、大丈夫ですよ。 子供が産まれると、しばらく動けなくなるし、仕事をさ… 近場で、そばに何かあればかけこめる産婦人科や大病院があるところなら大丈夫ですよ🐱

山奥とかは避けた方がいいですね😄

私も妊娠中は、悔いや思い残すことがないよう、可能な限りやりたいことしていました🐱

産むとその日から、しばらくは休むことない授乳などの子育て生活がはじまります💧子供を預けて旅行、なんて、心身、対外的ともに、ママは難しくなります🐱
比較的自由に動ける旦那がうらやましくて仕方なくなるときもあります😢すこしくらい贅沢したって、大丈夫💡
臨月になるとほんとにしんどくて動けなくなりますから、まだ動けるうちに、残りわずかな一人の時間を、あますところなく楽しんでくださいね😄✨

No.5 11/09/12 10:02
♀ママ5 ( 20代 ♀ )

近くに産婦人科や大病院など駆け込める病院があれば…

というレス💧

駆け込まれる病院側ははっきり言って迷惑でしょう😠 それで順番待たされる検診や診察の妊婦さんにも迷惑ですよ。

主さんは初めから病院に頼ることなく一人旅する手段を考えておられると思いますよ。

• << 20 なんか傷つけられるレスでした…。 主さんは旅行にいきたい意思があるんだし、旅行しても、病院を調べておけば、最悪の事態は免れる可能性が高いという意味でレスしたのですが…💧 産休は臨月前からとれるし、さすがに主さんも臨月にとは考えていないのではないでしょうか?😢

No.6 11/09/12 10:18
♂♀ママ6 ( ♀ )

>> 5 うわ💦嫌みな方ですね💦

そんな事言ったら、持病持ちや障害がある方は旅行にいったら迷惑なんですね~。

子供だって、いつ旅行先でケガしてその土地の病院にお世話になるか分からないし、あなたみたいな事言ってたらみんなどこにも行けないですよ💦

主さん、医者に相談して、👌がでれば自宅から遠くない所なら大丈夫だよ~。

何かあった時の為に旅先の病院は下調べしといたらいいよ😃

楽しんで下さいね😃

• << 8 では、なぜ里帰り先の病院でも出産前なのに検査しなくてはいけないんでしょうね。 それに持病や障害があればお盆等で帰省した際、皆さんいちいち病院で検査してもらうんでしょうか。 妊婦さんが駆け込むのと怪我人が駆け込むのは状況が全く違いますよね。 どうしても行きたいのなら医者に相談し紹介状みたいなものを書いてもらっては如何でしょう。 搬送先にそれを渡せば大丈夫かと。 それからもし行くなら旦那様には何があっても病院を訴えたりしないでねと伝えて下さい。 それくらいの覚悟がないと無理でしょう。
  • << 11 いや…テレビで前にやっていましたが、浦安にある病院の患者さんは実際に迷惑がってましたよ。ディズニーランドとかに遊びに行った妊婦さんが、たまに緊急搬送されてくるみたいで、そこに入院されてる患者さん達は後回しにされてしまう… 病院側の対応も、今は変わったかどうかはわかりませんが、実際に何かあれば迷惑になってしまいますよ。
  • << 17 嫌みに聞こえました❓ そのつもりはなかったので不快な思いをさせてすみません😥 初めから「病院にたよるのありき」で行くくらいならやめた方がいいんじゃないか、くらいのニュアンスでした。そりゃ万が一には私だって病院に駆け込むのでしょうけど💧 だって絶対行かなきゃいけないのと違うし、がまんするのも今だけだから…
  • << 22 いやいや、嫌味じゃないし(笑) 当たり前だし 普通に考えて持病や突然の怪我と妊婦があえての危険をおかしてとは違うでしょーに 私は二人目妊娠中ですが、そんなバカ妊婦嫌だわ。 迷惑きわまりない

No.7 11/09/12 10:43
コアラmama ( 20代 ♀ 9upte )

現在7ヶ月ならラストチャンスってところですかね😺

特急で30~60分以内でいける場所。
前の方がおっしゃっている通り、山奥、秘境は避けて。

まぁ主治医とよく相談してみて下さい😺
赤ちゃん生まれたら当分は難しいですからね😹

No.8 11/09/12 11:00
♀ママ8 

>> 6 うわ💦嫌みな方ですね💦 そんな事言ったら、持病持ちや障害がある方は旅行にいったら迷惑なんですね~。 子供だって、いつ旅行先でケガしてその… では、なぜ里帰り先の病院でも出産前なのに検査しなくてはいけないんでしょうね。
それに持病や障害があればお盆等で帰省した際、皆さんいちいち病院で検査してもらうんでしょうか。

妊婦さんが駆け込むのと怪我人が駆け込むのは状況が全く違いますよね。

どうしても行きたいのなら医者に相談し紹介状みたいなものを書いてもらっては如何でしょう。
搬送先にそれを渡せば大丈夫かと。

それからもし行くなら旦那様には何があっても病院を訴えたりしないでねと伝えて下さい。

それくらいの覚悟がないと無理でしょう。

• << 12 ん?里帰り先の病院で妊婦さんが検査をするのは、そこで出産するからでしょ? 持病、障害、持ってる方は一々検査しないでしょう?小旅行ぐらいじゃ。

No.9 11/09/12 11:43
匿名さん1 

賛成してる方多いけれど皆さん本気で言ってらっしゃるんですかね💧

現在7ヶ月で11月の産休入ってからって事は臨月もしくは臨月間際ですよね。
安定期ならまだしもそんな時期に、しかも一人で旅行行きたいなんて本当に赤ちゃんの事考えてるのかなって思います。

そもそも医者が許可しないと思いますけどね。

• << 13 え💦 そこ見落としでした😱 臨月なら無理かも。 でも安定期なら意見は変わらないけど

No.10 11/09/12 11:58
♀ママ8 

本当だ💧臨月じゃん💧

No.11 11/09/12 12:03
♂ママ11 ( 20代 ♀ )

>> 6 うわ💦嫌みな方ですね💦 そんな事言ったら、持病持ちや障害がある方は旅行にいったら迷惑なんですね~。 子供だって、いつ旅行先でケガしてその… いや…テレビで前にやっていましたが、浦安にある病院の患者さんは実際に迷惑がってましたよ。ディズニーランドとかに遊びに行った妊婦さんが、たまに緊急搬送されてくるみたいで、そこに入院されてる患者さん達は後回しにされてしまう…
病院側の対応も、今は変わったかどうかはわかりませんが、実際に何かあれば迷惑になってしまいますよ。

• << 14 と言うか、人ごみや遊園地とか歩き回らないといけない所は私も勧めませんが、主さんはゆっくり景色を眺めながらって所に行きたいみたいだから、安定期ならいいんじゃナイ?と思います😃 でも読み落としがあったので、臨月ならチョット無理ですね。

No.12 11/09/12 12:06
♂♀ママ6 ( ♀ )

>> 8 では、なぜ里帰り先の病院でも出産前なのに検査しなくてはいけないんでしょうね。 それに持病や障害があればお盆等で帰省した際、皆さんいちいち病院… ん?里帰り先の病院で妊婦さんが検査をするのは、そこで出産するからでしょ?

持病、障害、持ってる方は一々検査しないでしょう?小旅行ぐらいじゃ。

No.13 11/09/12 12:12
♂♀ママ6 ( ♀ )

>> 9 賛成してる方多いけれど皆さん本気で言ってらっしゃるんですかね💧 現在7ヶ月で11月の産休入ってからって事は臨月もしくは臨月間際ですよね。 … え💦

そこ見落としでした😱

臨月なら無理かも。

でも安定期なら意見は変わらないけど

No.14 11/09/12 12:16
♂♀ママ6 ( ♀ )

>> 11 いや…テレビで前にやっていましたが、浦安にある病院の患者さんは実際に迷惑がってましたよ。ディズニーランドとかに遊びに行った妊婦さんが、たまに… と言うか、人ごみや遊園地とか歩き回らないといけない所は私も勧めませんが、主さんはゆっくり景色を眺めながらって所に行きたいみたいだから、安定期ならいいんじゃナイ?と思います😃

でも読み落としがあったので、臨月ならチョット無理ですね。

No.15 11/09/12 12:17
ベテラン主婦15 

自分の身体に絶対の自信があるならいいんじゃない?

私は臨月になっても激チャリしてたけどね(笑)

No.16 11/09/12 12:28
♂ママ2 ( 40代 ♀ )

決めるのは主さん

体調も環境も全てにおいて

自分自身で判断するでしょう。

主さん

たくさん不安はあると思いますが、あなたが悔いが残らないように…。
判断してください。

私は、妊娠中に医師に止められた旅行もありましたが、思い切って行って良かったと思っています。

初めの子の時、たくさんの覚悟もしました。

しかし、無事出産しましたよ。

二番目、三番目…。

無事出産しました。
今やその事を思い出話として話していますよ。

あなたも、その時の事を子供に楽しく話せるようになるといいですね。

No.17 11/09/12 12:42
♀ママ5 ( 20代 ♀ )

>> 6 うわ💦嫌みな方ですね💦 そんな事言ったら、持病持ちや障害がある方は旅行にいったら迷惑なんですね~。 子供だって、いつ旅行先でケガしてその… 嫌みに聞こえました❓ そのつもりはなかったので不快な思いをさせてすみません😥

初めから「病院にたよるのありき」で行くくらいならやめた方がいいんじゃないか、くらいのニュアンスでした。そりゃ万が一には私だって病院に駆け込むのでしょうけど💧

だって絶対行かなきゃいけないのと違うし、がまんするのも今だけだから…

No.18 11/09/12 13:00
♂♀ママ18 

臨月近くになると、靴下履くのも大変になるぐらい、身体は赤ちゃん産む体型に一気に変わりますよ💦

旦那さんが一緒ならまだ少しは安心ですが、私は近所に行くにも破水したらどうしようか…等考えながら、常にバスタオルを常備して、一人では出歩かないようにしてました。

海外が最初の選択肢にあったこと自体驚きです。

No.19 11/09/12 13:47
匿名さん19 

私は、周りの元気な仕事している妊婦さんを見ていて「自分も大丈夫だ」と思って妊娠前と変わらず仕事をしていました…が、切迫になりました。
無理をしたばっかりに赤ちゃんに何かあっては遅いです…
しかも、自分のわがままで赤ちゃんがきつい思いをするかも知れないのに…

子供が大きくなれば、何度でも1人旅できます。
最後ではありません。
身重な今、する事ではないです。

No.20 11/09/12 17:38
♂ママ4 

>> 5 近くに産婦人科や大病院など駆け込める病院があれば… というレス💧 駆け込まれる病院側ははっきり言って迷惑でしょう😠 それで順番待たさ… なんか傷つけられるレスでした…。

主さんは旅行にいきたい意思があるんだし、旅行しても、病院を調べておけば、最悪の事態は免れる可能性が高いという意味でレスしたのですが…💧

産休は臨月前からとれるし、さすがに主さんも臨月にとは考えていないのではないでしょうか?😢

No.21 11/09/12 17:44
m(__)m ( GIW7F )

駆け込むとか迷惑極まりない

No.22 11/09/12 18:14
匿名 ( 20代 ♀ BFQIF )

>> 6 うわ💦嫌みな方ですね💦 そんな事言ったら、持病持ちや障害がある方は旅行にいったら迷惑なんですね~。 子供だって、いつ旅行先でケガしてその… いやいや、嫌味じゃないし(笑) 当たり前だし
普通に考えて持病や突然の怪我と妊婦があえての危険をおかしてとは違うでしょーに

私は二人目妊娠中ですが、そんなバカ妊婦嫌だわ。 迷惑きわまりない

• << 25 こんな嫌みなレスも迷惑きわまりない💡
  • << 26 そうですか? 大体、近場に行くぐらいでカリカリしすぎでは? 万が一何かあればってそんな事言ったらきりがないし、もうこれは考え方の違いなんで自分で決める事ですけど、あなたみたいな人を小馬鹿にした物言いのバカ妊婦も嫌ですね。 不快極まりない

No.23 11/09/12 18:18
匿名 ( 20代 ♀ BFQIF )

ていうか、旦那さんが「一人で旅行行けるの最後だから海外いくわ」なんて言ったら凄い批判されそう(笑) 赤ちゃんは母親だけの子供じゃないの
夫婦二人の子供
母親が守らないで危険にさらしてどーする?

夫婦で安定期にいくならまだしも

ありえんわ

No.24 11/09/12 19:02
プレママ0 ( 30代 ♀ )

主です。

仕事の為返信が遅くなりました。
また、まとめての返信で申し訳ありません。

言葉足らずで誤解を招いた一部の方にも重ねてお詫び申し上げます。

産休は9週前から取得しますので臨月ではありませんが俗に言う安定期でもないので近場で探しています。

周りでも体重制限の為に1日3時間歩いてた、という話も聞くのでそれなら近場ののんびり旅行の方が身体に負担が少ないかもくらいに考えていました。

もちろん大丈夫かどうかは結果論なのは理解していますが、なるべく私自身も妊婦生活にストレスを溜めず、かつ安全な旅にしたいと思って質問させていただきました。

ですのでその時期に大阪市内から行ける範囲でお勧めの場所を教えてもらえたら、と思ったのですが…。

旅行に行く事に対する厳しい意見も真摯に受け止めてもう少し考えてみたいと思います。

たくさんのご意見ありがとうございます✨

• << 27 決めるのは主さんなのでこれ以上行くなとは言いませんが、臨月だろうが9ヶ月だろうが同じだと思いますよ。 わかってらっしゃるようですが、もう安定期ではないですし何かあってからでは後悔しますよ。 毎日習慣として何時間も歩くのと、たまに旅行に行くのとは体力の消耗の仕方も違います。 まずはかかりつけの先生とよく話し合って下さい。 話はそれからだと思います。 それから臨月間際の妊婦の一人旅だと訳ありだと思われて、宿側からも断られるかもしれませんよ。 受け入れてくれる宿探すだけでも大変かもしれませんね。 そこまでして一人旅したい気持ちが私には理解できませんが… 子どもが成長すれば一人旅なんていくらでも行けますし、たかだか数年の我慢ですしね。

No.25 11/09/12 21:15
♂ママ4 

>> 22 いやいや、嫌味じゃないし(笑) 当たり前だし 普通に考えて持病や突然の怪我と妊婦があえての危険をおかしてとは違うでしょーに 私は二人… こんな嫌みなレスも迷惑きわまりない💡

No.26 11/09/12 21:35
♂♀ママ6 ( ♀ )

>> 22 いやいや、嫌味じゃないし(笑) 当たり前だし 普通に考えて持病や突然の怪我と妊婦があえての危険をおかしてとは違うでしょーに 私は二人… そうですか?

大体、近場に行くぐらいでカリカリしすぎでは?

万が一何かあればってそんな事言ったらきりがないし、もうこれは考え方の違いなんで自分で決める事ですけど、あなたみたいな人を小馬鹿にした物言いのバカ妊婦も嫌ですね。

不快極まりない

No.27 11/09/12 21:55
匿名さん1 

>> 24 主です。 仕事の為返信が遅くなりました。 また、まとめての返信で申し訳ありません。 言葉足らずで誤解を招いた一部の方にも重ねてお詫び申し… 決めるのは主さんなのでこれ以上行くなとは言いませんが、臨月だろうが9ヶ月だろうが同じだと思いますよ。
わかってらっしゃるようですが、もう安定期ではないですし何かあってからでは後悔しますよ。

毎日習慣として何時間も歩くのと、たまに旅行に行くのとは体力の消耗の仕方も違います。

まずはかかりつけの先生とよく話し合って下さい。
話はそれからだと思います。

それから臨月間際の妊婦の一人旅だと訳ありだと思われて、宿側からも断られるかもしれませんよ。
受け入れてくれる宿探すだけでも大変かもしれませんね。

そこまでして一人旅したい気持ちが私には理解できませんが…
子どもが成長すれば一人旅なんていくらでも行けますし、たかだか数年の我慢ですしね。

No.28 11/09/12 22:11
♀ママ28 ( 20代 ♀ )

よしわるしは置いておくとして‥

11月なら紅葉の季節だから、京都辺りいいですよね✨人が多いから車運転できないと無理かな❓

箕面の山の紅葉もすごくきれいですよ🍁
でも2~3日もすることはないかな😥

No.29 11/09/13 18:22
プレママ0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございます✨

紅葉いいですね~⤴⤴
神社の片隅にでも座ってのんびりしたいです☺
あまり混んでないスポットを探してみたいと思います👍

No.30 11/09/13 21:15
♀ママ30 

一人旅、もしどうしても行きたいのなら、何かあった時でもタクシー使えば出産予定の産院に飛び込める範囲内の宿を探してみたらいかがでしょう?

通っている病院で診てもらうのが、一番安心ですよ。

もしくは、2~3日の旅行で良いなら、産休を待たずに、近々週末利用して行って来る事の方をお勧めします😊

産休に入る時期になると、動き易いうちに出産に向けて色々準備しなくちゃならなくなるので、意外と旅行なんて行く暇ないかもしれませんよ~😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧