注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…
自分を苦しませる人

社会福祉主事

レス9 HIT数 2755 あ+ あ-

名無し( ♀ )
11/06/06 17:40(更新日時)

社会福祉主事資格をとりたいのですが学校に丸々通うお金も時間も主婦の為ありません。
講習でもとれるということだけインターネットで検索してわかりました。
講習をしている場所などどのように調べればよいのでしょうか?
1年契約の臨時職員としてなら求人が結構あるのを見て、社会福祉主事として相談業務につきたいと思っています。
何かアドバイスいただければ‥漠然と憧れていた仕事と資格ですが資格取得に関して詳しく調べるにはどうすればいいかわからずです😣

No.1606020 11/06/03 08:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/03 08:19
生田久 ( 40代 ♂ lRSlb )

社会福祉主事は、福祉系の大学で自然に取るのが普通ですが、専門学校でも取れるのかもですね😥でも、あまり資格として役に立つものでもない気がします😥ヘルパーの資格とって従事してみては?😥やっぱり、現場踏まないと採用はされないと思いますよ😥
まっ裏側まで話すと大変なので言いませんが😥

No.2 11/06/03 10:11
名無し2 

昔から求人と直結しない資格ですね。
どうして取得したいのですか?

No.3 11/06/03 17:06
名無し0 ( ♀ )

四月に入る前ですがハローワークで社員ではなく一年契約の相談員としての求人があり、その応募条件が社会福祉主事有資格者でした。
色々な市役所で求人が出ていました。
二年目があるかどうかも保障はないですが、転々とでも働けるなら資格とっておきたいと思いまして‥
大学短大専門学校(専門学校でも福祉系だととれますが他の資格+という扱いなので、二年勉強して学部メインの資格をめざさなければなりません)など卒業しなくても講習で所定の勉強をすれば、それだけで資格が貰えるとのことがインターネットの情報(取り方情報)でわかりました。
しかしその講習会について細くて書いてくれてはおらず、どこで情報をえればいいのかで二か月以上止まっています😢
そこで掲示板ならどなたかご存じの方いるかもとスレ立てました。
ちなみにヘルパーは持ってますし経験ありますが、現場ではなく相談業務が夢です。その為社会福祉主事資格が欲しいのです。
社会福祉士とはまた採用枠が違うみたいですね。

No.4 11/06/04 08:05
生田久 ( 40代 ♂ lRSlb )

>> 3 ヘルパーの現場と、相談援助は違います。ちなみに、私は、社会福祉士持ってキャリアもあって言いますが、相談援助は、精神的に辛いし、民間入所でしっかり身に付けてからでないと厳しいですね😥
社会福祉士も主さんと同じ方が多かったのですが、資格は所詮資格にしか過ぎないと思いますよ😥講習で取ったとしても、役に立たないと感じてしまう気がします😥

No.5 11/06/04 08:33
名無し5 

就職に役立つのは社会福祉士の資格です

社会福祉主事のほうは、就職後、半強制的に取得させられる資格ですね

No.6 11/06/06 07:49
名無し0 ( ♀ )

すみません。資格がどうこうより‥求人があるのが私の地域の現状なので、それなら私は資格を目指します。
質問は【講習会でとる情報】です。
それについて何か知ってる方いらっしゃればレスをお願いします。

No.7 11/06/06 11:59
名無し5 

>> 6 受講の対象者は、次のとおりです

『学校教育法第56条第1項の規定により大学に入学することができ、国または地方公共団体もしくは民間社会福祉施設等の職員』

  • << 9 ありがとうございます。 受験資格参考になりました。どこで受けるか、申し込みが出来るのかも知りたいですが情報入りそうにないので一時的に閉鎖します。 また私が調べれたら報告レス入れるかもしれません。

No.8 11/06/06 15:43
名無し8 ( ♂ )

社会福祉主事も社会福祉士も取得して飯の食える資格ではありません。

知識と経験がないと役に立ちませんよ。

No.9 11/06/06 17:40
名無し0 ( ♀ )

>> 7 受講の対象者は、次のとおりです 『学校教育法第56条第1項の規定により大学に入学することができ、国または地方公共団体もしくは民間社会福祉施… ありがとうございます。
受験資格参考になりました。どこで受けるか、申し込みが出来るのかも知りたいですが情報入りそうにないので一時的に閉鎖します。
また私が調べれたら報告レス入れるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧