注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました

テレビ局へ節電を!

レス87 HIT数 16573 あ+ あ-

応援隊
11/12/09 08:49(更新日時)

【節電を呼びかけるテレビ局へ】
節電を呼びかけている各社テレビ局ですが、ライブのスタジオから送るニュースなどのアナウンサーを照らす照明や背景の電飾は、電気の無駄ではないでしょうか。

いまは町中でも看板や電飾を消し店舗内も半分消したり、薄暗くてもみんな協力的です。

【節電】を発信してるテレビ局が無駄に電力消費してどうするんですか。
ツィッターやネットの書き込みでは非難の嵐です。

薄着のアナウンサーが

仙台の気温はすでに氷点下です。
被災地の皆様が心配ですね…

首都圏の方は暖房は切って節電しましょう。


って言っても説得力ないし、すごく矛盾を感じます。

私は計画停電外でも極力ブレーカーを落としてます。
それは首都圏の生活のためだけではありません。
東北電力やほかの地方の電力会社に支援も受けている中、ここで踏ん張れず全面停電になったら、被災地への救援や物資がさらに遅れてしまう。
事故が起きれば、その分被災地へ割ける人員がこちらへ回されてしまう。

直接被災地への復興に【首都圏の節電】が役立たなくても、間接的には影響があります。プラスにはならなくても節電を頑張らなかったら、マイナスになってしまいます。

皆さんの一言をどうかテレビ局に届けて頂けませんか。

テレビ局以外にも、なにかありましたらレスをください。
誰かのせいとか、誰かがやればとか、やめましょう。
出来ることをしましょう。


*テレビ局とかメディア関係には全く疎いです。明るい照明や薄着のアナウンサーが仕方ない理由があるなら教えてください。🙇

No.1547165 11/03/17 18:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 11/03/18 18:13
匿名さん6 

>> 49 野球の話ですが、デイゲームでも東京ドームを使ったら屋内なので電力はかなり使用しますよね💦 その売店の方は東京ドームの方かな? 何にせよ東… 今日、政府(経済産業相)が東京ドームの利用自粛を要請しました。

  • << 57 わ!情報ありがとうございます! 本当ですか!良かったですね! 当然といえば当然 だけど…国に言われなきゃ自粛できなかったこと、恥ずかしく思います… 野球中継は被災地に勇気を与えられるかもしれないので、神宮とかでデイゲームとか出来たら良いですね。

No.52 11/03/18 18:35
応援隊0 

>> 42 私は茨城県南在住です。 私が住んでる所は海沿いでなかったので それほどの被害ではありませんでしたが、数日間はライフラインがストラップしてま… レスありがとうございます。

個人の力は小さくてもみんなで本当に頑張れば、きっと結果に結び付くと思います。

私は今回スレを立てた理由は、個人がいくらがんばっても、東京や首都圏から報道しているテレビ局が【節電】を呼び掛けながら、どんなことをしているか知りたかったからです。
目に見えないところで努力しているのか、していないのか。
もうこれ以上出来ないのか。

42さんが仰りたいことも痛いほどよくわかります。
だけど、ここにレスしてくれるひともテレビ局に同じように疑問を持ち、いろいろな方法で発信しているかたも、個人の家庭や会社での努力は精一杯されている仲間だと思います。被災地のことを気にかけ出来る限りのことをしたいと強く思っている方々だと。

買い占めは確かにスレ違いにはなりますが、私は買い占めに関しても同様に上記の方々は、ないと思っています。信じています。

私さっき仕事の帰りにコンビニに寄りましたが普通にパンもおにぎりもありました。
買い占め自体も収まる傾向にあると思います。


個人個人が意識を高め、被災地に1日でも早く十分な食料などの物資が届くことを願っています。心から早く復興出来るよう祈っています。

No.53 11/03/18 18:36
応援隊0 

>> 43 同意見ですが、まとめ買いに関する話題をここで展開するのはスレ違いですよ。 お気遣いありがとうございます☺

No.54 11/03/18 18:40
応援隊0 

>> 44 主さんの言いたいことわかります! 私も何度か色々テレビ局にメールしました。 数%でもいいから節電に協力すべき。 スタジオに煌々と照明が… レスありがとうございます!

やっぱり、メールしてる方いるんですね!
No.46のレスで変化があったと教えて頂きました!私はまだ確認出来ていませんが、声が届いたのなら、嬉しいですね。

今夜も冷えますから、たくさん着込みましょうね☺
お互い風邪引かないように頑張りましょう!

No.55 11/03/18 18:48
応援隊0 

>> 45 テレビ放送しなきゃ、見る人も少なくなって、節電できるね。 もちろん情報も欲しいけど、各局同じ映像、同じ内容じゃ意味ない。 せめて各局で知… ご意見ありがとうございます!

そうですね、テレビ局ごとに番組で別れていると地震関連の情報が欲しいときどこを回しても別のことって時もありますし、地震関連だけどリアルタイムの情報じゃなくてドキュメンタリー番組のようなアナウンサーが被災者に密着しているようなのだけだったり…

あれ迷惑じゃないのかな…と思います。
今必要なのは被災地の声とか、リアルタイムの情報ですよね。

ドキュメンタリー番組はこの震災の被災地の復興が落ち着いてからでもいくらでも出来るのに…
と思います。

娯楽番組は
テレビで被災地にいた芸人さんが、必要だと言っていたので、ある程度必要なのかなと思いました。

No.56 11/03/18 18:50
応援隊0 

>> 46 日テレの報道フロア、後ろのパネルの電気消して、キャスターの後ろについたて置きましたね💨 天井の照明もついてる数が減った気がします。 私も… 貴重な情報ありがとうございます!

私はまだ確認出来ていませんが、嬉しいですね!
声が届いたのなら無駄じゃなかったと思えますよね。

本当に、日本一丸!頑張りましょう!

No.57 11/03/18 18:53
応援隊0 

>> 51 今日、政府(経済産業相)が東京ドームの利用自粛を要請しました。 わ!情報ありがとうございます!
本当ですか!良かったですね!

当然といえば当然


だけど…国に言われなきゃ自粛できなかったこと、恥ずかしく思います…

野球中継は被災地に勇気を与えられるかもしれないので、神宮とかでデイゲームとか出来たら良いですね。

No.58 11/03/18 18:57
応援隊0 

>> 47 凄いですね✨ 世論は強い?😃 少しでもみんなで協力して、乗り切っていけたらいいですね💪 ですね!!

はい!
引き続きみんなで一緒に頑張りましょう😚⤴

No.59 11/03/19 03:49
匿名さん59 ( 20代 ♀ )

>> 31 確かに、私も概ね主さんのご意見に賛同ですが、テレビはどこから見るかわからない人の為に、同じ内容を繰り返し伝えるのは、致し方ないかなぁと…⤵ … 野球のナイターは関西方面に限定されて開催されるはずです。
関東と関西では電気の種類が違うので節電しても関東に送電出来ないんですよ…。

  • << 61 多分31さんは東京ドームでのナイターについて言ったんだと思いますよ😃

No.60 11/03/19 09:30
匿名さん60 

私も同じ疑問でTwitterしてたら「とちぎテレビ」は照明も落として、放送内容も生活情報に集中しているそうです。
うちで「とちぎテレビ」見られないので確認はしてませんが、立派だと思いました。

東京のテレビ局も節電をしているのかもしれませんが、少なくとも節電努力が画面には表れていないと思います。

出演者も薄着だし、照明もガンガンですよね・・・。
後ろには無意味なモニターもついているし・・・。

被災者はもちろんですが
余震があるかもしれないのにろうそくを使うしかない人
自宅介護を受けているのに計画停電に耐えている人
計画停電の情報がなかなか入ってこないご老人
計画停電で頻発する交通事故

みんなが耐えているのにバラエティ番組の再放送を大量の電気を使って流す必要があるとも思えません・・・。

もちろんテレビ局も大きな経済の担い手なので、むやみに自粛もどうかと思いますが、だったら節電努力をもうちょっと視聴者に見える形にするとか、不足している生活情報を積極的に提供するとか、できることがあるように思います。

と、いう意見をテレビ局に伝えたいです。

  • << 62 栃木テレビすごい! いや そういう目に見える形で視聴者に訴えるのって本当に必要ですよね。 私はバラエティー番組もいろんな意味で必要だとは思いますが、再放送を放映するのと、ニュースでもLIVEで送りながら照明をフルで使うのと、どっちが電力使うんだろうかと考えて、LIVEなんじゃないかなと思いまして。 後半匿名60さんのいう意見には強く賛成です。 たくさんの方がツィッターやブログや掲示板に書き直接テレビ局にメールしています。 私もしましたが、何度でもします。 匿名60さんも一緒に訴えていきましょう!

No.61 11/03/19 11:16
応援隊0 

>> 59 野球のナイターは関西方面に限定されて開催されるはずです。 関東と関西では電気の種類が違うので節電しても関東に送電出来ないんですよ…。 多分31さんは東京ドームでのナイターについて言ったんだと思いますよ😃

No.62 11/03/19 11:23
応援隊0 

>> 60 私も同じ疑問でTwitterしてたら「とちぎテレビ」は照明も落として、放送内容も生活情報に集中しているそうです。 うちで「とちぎテレビ」見ら… 栃木テレビすごい!
いや そういう目に見える形で視聴者に訴えるのって本当に必要ですよね。

私はバラエティー番組もいろんな意味で必要だとは思いますが、再放送を放映するのと、ニュースでもLIVEで送りながら照明をフルで使うのと、どっちが電力使うんだろうかと考えて、LIVEなんじゃないかなと思いまして。

後半匿名60さんのいう意見には強く賛成です。
たくさんの方がツィッターやブログや掲示板に書き直接テレビ局にメールしています。

私もしましたが、何度でもします。
匿名60さんも一緒に訴えていきましょう!

No.63 11/03/19 11:29
応援隊0 

ツィッターにてフジテレビ取材クルーの車が、被災地の緊急車両専用ガソリンスタンド(自衛隊や救急車、警察、消防車など)でガソリンを入れろと【報道の自由】を声高に叫び口論に、と回ってました。
実際被災者が見て発信されてます。

この現状で…許せないと思う。
報道には確かに力はある。だけど緊急車両用のガソリンを奪うことで救われない命があったら…

フジテレビに事実確認を急いでほしい。
注意喚起してほしい。

  • << 67 横レス失礼します。 今のところ、そのことはネットのニュースには挙がっていません。 検索にも引っ掛かりません。

No.64 11/03/19 15:32
応援隊44 ( ♀ )

>> 63 え~😲
主さんマジですかぁ?👀

事実だとしたらありえないです💢

最近フジテレビは少しおかしいですよね?

最近じゃないのか😥


安藤アナが被災地に飛んで、マヌケなフジテレビのロゴ入りヘルメットかぶって、津波の跡地で行方不明の家族を探す人に不躾なインタビューしてました💢
バカかと思いましたよ。「ここで何してるんですか?」とか、「いつから会えてないんですか?」って…。
地震の後からに決まってんだろって💢

ホント、あの人どうかしてる。

No.65 11/03/19 15:54
応援隊0 

>> 64 本当だったらかなり…終わってますよね💦

ただ情報源が、そういう風に伝えられてはいたけど明確でない限りデマの可能性もありますから一概には言い切れませんが💦

フジテレビのヘルメットの目玉はかなり顰蹙かいますよね…

普通に文字のロゴでいいんじゃないかと…💦


今のところデマまとめにも載っていなかったです。

No.66 11/03/19 16:46
応援隊66 

数日前、震災後再開された初日の斎場で、8歳の息子さんのご遺体を火葬しに来たお母さんにマイク向けてインタビューしてたアナウンサーがいた💢

局は忘れたけど…

どんな状況だったんですか?て💢💢

普通聞かないだろ💢

すぐ学校に迎えに走ったんですが、道が通れなくなってて、間に合わなかったんです…

そこまで言わせて満足か💢💢って思った…

No.67 11/03/19 22:13
匿名さん6 

>> 63 ツィッターにてフジテレビ取材クルーの車が、被災地の緊急車両専用ガソリンスタンド(自衛隊や救急車、警察、消防車など)でガソリンを入れろと【報道… 横レス失礼します。
今のところ、そのことはネットのニュースには挙がっていません。
検索にも引っ掛かりません。

  • << 70 レスありがとうございます。 そのようですね。 デマですかね💦

No.68 11/03/19 22:54
宝くじ当てておさらば ( 5kRAm )

現在、命がけで放水に携わった東京消防庁の隊員が会見をしているというのに、放送しているのはNHKのみ。

先程、茨城で震度5強の地震が起きても、それを放送(速報テロップ除く)しているのはNHKのみ。

ここ数日の震災報道との差が、極端過ぎるのではないかと思う。

  • << 71 そうですね。 せめて緊急で会見や速報は切り替えるなどしてほしいですね、NHKに任せてるんでしょうか…

No.69 11/03/19 22:59
応援隊16 

>> 68 同じく思った。
払ってない人は言い訳しないで
NHK受信料払いましょう!
24時間ずっと落ち着いて
変に不安を煽らず
災害情報やっててくれたのはNHKだけだね。

  • << 72 そうですね。 本当に いまのこの変わらない落ち着いた口調 テンポにこんなに、こちらも落ち着かせてもらえるとは思ってませんでした。

No.70 11/03/19 23:23
応援隊0 

>> 67 横レス失礼します。 今のところ、そのことはネットのニュースには挙がっていません。 検索にも引っ掛かりません。 レスありがとうございます。
そのようですね。
デマですかね💦

No.71 11/03/19 23:25
応援隊0 

>> 68 現在、命がけで放水に携わった東京消防庁の隊員が会見をしているというのに、放送しているのはNHKのみ。 先程、茨城で震度5強の地震が起きても… そうですね。
せめて緊急で会見や速報は切り替えるなどしてほしいですね、NHKに任せてるんでしょうか…

No.72 11/03/19 23:27
応援隊0 

>> 69 同じく思った。 払ってない人は言い訳しないで NHK受信料払いましょう! 24時間ずっと落ち着いて 変に不安を煽らず 災害情報やっててくれた… そうですね。

本当に

いまのこの変わらない落ち着いた口調 テンポにこんなに、こちらも落ち着かせてもらえるとは思ってませんでした。

No.73 11/03/27 13:40
応援隊(53♂) ( a1rTYb )

主様へ 自分も主様と同じ疑問をテレビを見ていて思いましたが・・・
サンドウィッチマンの富澤のblogを見ていたらこんなカキコがありました。
「東京では、テレビ局やラジオ局に行くと節電で廊下やトイレは電気が消え、薄暗くて寒いです」
一部抜粋ですが彼らは震災当日、仕事で気仙沼の海岸にいて命からがら高台に逃げのびたそうです。
主様がスレ立てた翌日のblogです。
また報道スタジオが異常に明るいのはカメラの性能にもよりますが質の低い映像(暗くて見にくい)は放送事故扱いになってしまうらしいです。どこの局か覚えていませんが報道デスクからの放送で、背景のPCや照明はすべて消えていました。テレビ局やラジオ局が全く節電してないわけではないと思います。
批判ではありませんので
お気を悪くしたらゴメンナサイ
m(__)m

  • << 75 情報ありがとうございます。 私がなぜ気を悪くしなければならないのでしょうか?あなたのお気遣いがとても不思議でなりません。 そういった情報をテレビ局側ももっと表に出せばいいのに、とは思いますが… 最近は生放送のニュースを民放で扱う数は、地震直後の二週間より格段に減り、通常の番組運行になりましたね。 結局、見る側に影響を与える場所なのだから、発信する側として誤解なら誤解を受けないようにしてほしいと常々レスにも書いています。
  • << 84 へ~✨ そうなんですか 何かちょっと安心しました💪 教えていただき感謝です🙆

No.74 11/03/27 17:39
匿名さん74 

長いスレなので、前書きしか読んでないけど、テレビの映像化する上で照明ダウンはかなり厳しいって聞いた事あります。だからと言って情報提供ないのも。

  • << 76 情報提供がないのも というのはテレビ局側がどういう節電に努めているかということですか? それでしたら同意です。

No.75 11/03/27 20:25
応援隊0 

>> 73 主様へ 自分も主様と同じ疑問をテレビを見ていて思いましたが・・・ サンドウィッチマンの富澤のblogを見ていたらこんなカキコがありました。… 情報ありがとうございます。

私がなぜ気を悪くしなければならないのでしょうか?あなたのお気遣いがとても不思議でなりません。

そういった情報をテレビ局側ももっと表に出せばいいのに、とは思いますが…

最近は生放送のニュースを民放で扱う数は、地震直後の二週間より格段に減り、通常の番組運行になりましたね。

結局、見る側に影響を与える場所なのだから、発信する側として誤解なら誤解を受けないようにしてほしいと常々レスにも書いています。

No.76 11/03/27 20:27
応援隊0 

>> 74 長いスレなので、前書きしか読んでないけど、テレビの映像化する上で照明ダウンはかなり厳しいって聞いた事あります。だからと言って情報提供ないのも… 情報提供がないのも というのはテレビ局側がどういう節電に努めているかということですか?

それでしたら同意です。

No.77 11/03/29 07:49
応援隊77 

そう言えばそうですよね?テレビ局は無駄に電気が点いてるし、おそらく暖房設定温度高めでしょう。女子アナの服装季節の割に薄着だし💧設定温度低めにして女子アナも厚着すれば良い。市場では早い閉店通常通りの開店でもネオンは消えて営業してるのか分からない状態だし、すべからくそうしろとは言わないけど、出来る限り姿勢は見せて欲しいですよね?実用ない産業(パチンコ店など)の営業時間を減らすとか。

No.78 11/04/03 21:28
応援隊78 

全くそのとおりだと思います。明るい照明の前で「節電しましょう」と言われても…
私としては民放各局が一日交代で丸一日休むことを提案したいです。どうせどれか一局ずつしか見れないのだから。

No.79 11/04/20 07:48
匿名さん79 

私もずっと思ってた…薄着で節電を言われても… 照明が無理ならば 厚着をしても薄着しても 空調関係を停めるべきだと思う…

No.80 11/04/22 20:56
通行人 ( nImDm )

『輪番放送』 は
いかがでしょう?

放送局毎に順番に民放が放送自粛する

放送局で使用する照明
1個は家庭数軒分の節約

皆で政府(蓮紡節電啓発大臣)に働きかけましょう

No.81 11/04/24 00:30
匿名さん24 

電車が走る分の電力って、全体の2~3%なんだって。

だから節電は、困らせて電気の有り難みを分からせる為の嫌がらせ。


停電は東電の脅し。

No.82 11/05/07 09:47
匿名さん82 

主さんがおっしゃってる事も気になりますが私が気になるのは、㊙の嵐が気になります

あのVIPコーナーの豪華な車…
何もこんな時にやらなくてもと思っちゃいました。

私もアナウンサーに関しても主さんに同感です😃一般人は、コンセント抜いたり無駄を防いで協力し合ってるのに何でテレビ局は⁉と思ってしまいますね😱

あんな薄着で日本を応援しますと言われても何だかな~😚って感じですね!!

No.83 11/07/01 09:35
通行人 ( nJTtm )

📺マスコミの人達って節電節電言いながら上着着てる人多いですね💧

国会議員もクールビズだ言いながら上着着てる


自分達が率先して半袖になりエアコンの温度を上げるとかしないと全然説得力ないんですけど💧

No.84 11/07/02 12:40
応援隊84 ( ♀ )

>> 73 主様へ 自分も主様と同じ疑問をテレビを見ていて思いましたが・・・ サンドウィッチマンの富澤のblogを見ていたらこんなカキコがありました。… へ~✨
そうなんですか
何かちょっと安心しました💪
教えていただき感謝です🙆

No.85 11/07/02 22:54
@。ねこたろ。 ( BMfpb )

横レスで悪いけど、アナログ放送終了まであと〇〇日のスーパー(字幕うざい。)俺はフルハイビジョン買ったけど、面倒でマダ箱から出してアンテナ線繋げて無いだけだよ!24日までにアンテナ繋げるから、もう勘弁してくれよ。うるさいなあの字幕。😒

No.86 11/07/10 03:50
応援隊86 

節電節電鬱陶しいんだよな。節電するより原発をどんどん作ればいいんだよ。

No.87 11/12/09 08:49
匿名さん87 ( ♀ )

人のボーナスや給料に色々言ってるけど
あの人らは凄い金額だよね😒

もう報道はニュースだけでいいし、番組は要らない

アナウンサーの意見とかキャスターの意見も、権力ある人にはおべっか遣い気持ち悪い😩

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

計画停電・節電掲示板のスレ一覧

3月14日から計画停電が実施されます。こちらは停電についての情報交換にお使い下さい。実施されるエリアの方の生活にはとてつもない影響を及ぼすものとなります。ただ、被災地の皆さんの事を考えますと最大3時間。何とか協力して乗り切りましょう!

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧