注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

テレビ局へ節電を!

レス87 HIT数 16567 あ+ あ-

応援隊
11/12/09 08:49(更新日時)

【節電を呼びかけるテレビ局へ】
節電を呼びかけている各社テレビ局ですが、ライブのスタジオから送るニュースなどのアナウンサーを照らす照明や背景の電飾は、電気の無駄ではないでしょうか。

いまは町中でも看板や電飾を消し店舗内も半分消したり、薄暗くてもみんな協力的です。

【節電】を発信してるテレビ局が無駄に電力消費してどうするんですか。
ツィッターやネットの書き込みでは非難の嵐です。

薄着のアナウンサーが

仙台の気温はすでに氷点下です。
被災地の皆様が心配ですね…

首都圏の方は暖房は切って節電しましょう。


って言っても説得力ないし、すごく矛盾を感じます。

私は計画停電外でも極力ブレーカーを落としてます。
それは首都圏の生活のためだけではありません。
東北電力やほかの地方の電力会社に支援も受けている中、ここで踏ん張れず全面停電になったら、被災地への救援や物資がさらに遅れてしまう。
事故が起きれば、その分被災地へ割ける人員がこちらへ回されてしまう。

直接被災地への復興に【首都圏の節電】が役立たなくても、間接的には影響があります。プラスにはならなくても節電を頑張らなかったら、マイナスになってしまいます。

皆さんの一言をどうかテレビ局に届けて頂けませんか。

テレビ局以外にも、なにかありましたらレスをください。
誰かのせいとか、誰かがやればとか、やめましょう。
出来ることをしましょう。


*テレビ局とかメディア関係には全く疎いです。明るい照明や薄着のアナウンサーが仕方ない理由があるなら教えてください。🙇

No.1547165 11/03/17 18:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/17 18:51
応援隊0 

報道のヘリコプターも動力はガソリン何でしょうか?

被災地の方はガソリンがないために避難できない、移動手段がない、物資が送れないというのだから、報道のヘリコプターも少し減らすとか出来ないんでしょうか。


とりあえずテレビ局へメールしました。
皆さんも意見をツィッターやメールやブログで発信して疑問を投げかけませんか。

No.2 11/03/17 19:04
匿名さん2 ( ♂ )

基本あいつらは良い映像撮る為には何でもするからな
災害現場に駆け付けては真っ先に現地の食料買いあさるって話よく聞きます
ヘリや車で行くなら支援品詰め込んで持って行けって思う

  • << 7 ですよね😢 少しでも食べ物など被災者へ持っていってほしいです! テレビ局の方はヘリコプターで現地入りしてるんでしょうか…物資が届かない、届ける交通手段がないってなんで東京から行ったアナウンサーが言うんだろう…って不思議です。

No.3 11/03/17 19:11
匿名さん3 ( ♂ )

テレビの内容より 字幕情報に目が言ってますと言うか、刻々と予定されてる事の変更や緊急警報などをふまえるとテレビはつけておくべきだと思います

うちは テレビとお勝手の電気のみ使用、テレビと冷蔵庫以外のコンセットを全てぬき、部屋が寒いので上着をきて、ここ4日間は過ごしてます

  • << 8 テレビはつけておいて構わないと思います。 ラジオやパソコンが使える方は、どれかは消すとかすれば。 私が言いたいのは、テレビを消して節電じゃなくてテレビ局内で節電出来ないのかって疑問です。

No.4 11/03/17 20:01
銀狼 ( 40代 ♂ gbPNYb )

それより、大型量販店とパチ屋
電気屋の照明もハンパないね
電気屋巡りして今更気付いた

  • << 9 電気屋さんや大きいネオン看板のお店は言ったらすぐ消してくれました! 言って見るもんだと思いました。 パチンコ屋さんはだめでした…フル稼働してる二店舗だけしか言ってみてませんが…

No.5 11/03/17 20:18
匿名さん5 

私は愛知県在住ですがスーパーによってはpm7で閉店、開いてる店でも照明が一列おきになって店外照明も消してありました。国民が一人一人が協力して被災地を支援策を考えていきましょう。

  • << 10 そうですね! 大手のスーパーも小売店も皆さん協力的です! 渋谷のネオンもかなり抑え目になってました。 みんなで頑張らないとダメですよね😢

No.6 11/03/17 20:29
匿名さん6 

このスレを見付けたら、テレビ局が実際に節電対策を行っているのか凄く気になったので、取り敢えずNHKのホームページを先程覗いて来ました。
NHKが行っている節電内容が記載されていましたよ。

・教育テレビの深夜~早朝間電波送信停止
・BS2の深夜~早朝間放送中止

以上二点です。

  • << 11 私も見ました。 そうでなくてスタジオ自体の節電は出来ないのかなと思いまして。 NHKはもともと背景など過度な電飾はありませんが…民放は目に余りまして…

No.7 11/03/17 20:30
応援隊0 

>> 2 基本あいつらは良い映像撮る為には何でもするからな 災害現場に駆け付けては真っ先に現地の食料買いあさるって話よく聞きます ヘリや車で行くなら支… ですよね😢
少しでも食べ物など被災者へ持っていってほしいです!

テレビ局の方はヘリコプターで現地入りしてるんでしょうか…物資が届かない、届ける交通手段がないってなんで東京から行ったアナウンサーが言うんだろう…って不思議です。

No.8 11/03/17 20:32
応援隊0 

>> 3 テレビの内容より 字幕情報に目が言ってますと言うか、刻々と予定されてる事の変更や緊急警報などをふまえるとテレビはつけておくべきだと思います … テレビはつけておいて構わないと思います。
ラジオやパソコンが使える方は、どれかは消すとかすれば。

私が言いたいのは、テレビを消して節電じゃなくてテレビ局内で節電出来ないのかって疑問です。

No.9 11/03/17 20:35
応援隊0 

>> 4 それより、大型量販店とパチ屋 電気屋の照明もハンパないね 電気屋巡りして今更気付いた 電気屋さんや大きいネオン看板のお店は言ったらすぐ消してくれました!
言って見るもんだと思いました。
パチンコ屋さんはだめでした…フル稼働してる二店舗だけしか言ってみてませんが…

No.10 11/03/17 20:37
応援隊0 

>> 5 私は愛知県在住ですがスーパーによってはpm7で閉店、開いてる店でも照明が一列おきになって店外照明も消してありました。国民が一人一人が協力して… そうですね!
大手のスーパーも小売店も皆さん協力的です!
渋谷のネオンもかなり抑え目になってました。

みんなで頑張らないとダメですよね😢

No.11 11/03/17 20:41
応援隊0 

>> 6 このスレを見付けたら、テレビ局が実際に節電対策を行っているのか凄く気になったので、取り敢えずNHKのホームページを先程覗いて来ました。 NH… 私も見ました。
そうでなくてスタジオ自体の節電は出来ないのかなと思いまして。
NHKはもともと背景など過度な電飾はありませんが…民放は目に余りまして…

  • << 15 再レスです。 フジテレビ 日本テレビ テレビ朝日 テレビ東京 (検索順) 以上、民放キー局四つのホームページを見てみましたが、行っている節電対策についての記載は見付かりませんでした。 トップページしか見ていないので、隅々まで探せば記載されているかも知れませんが…。 私の意見を言わせて貰えば、主さんの考えているテレビ局の節電方法はあんまり意味が無いと思っています。 テレビに映る部分、つまりスタジオはテレビ局のほんの一部です。 スタジオの明るい照明やセットの華やかな装飾灯を自粛しても、画面が暗くなって見辛い放送になるだけです。 テレビには映らない部分での節電の方が遥かに重要で、不要な電力は使わないという当たり前の事は各テレビ局行っていると思いますよ。

No.12 11/03/17 20:56
応援隊12 

結局あらためて思い返すと、主たる被災者の為、被災者の立場に殆ど役立ってなかった民放各放送局内容。
最新情報と言う割には殆ど津波などのVTR。
サンドウッィチマン伊達の【もうそう言うVTRいいから】ごもっともな話。
まさしく無駄な時間、電力、燃料だけが無駄に使われた。
所詮ワイドショーの延長上でしかないのかと思いました。

  • << 17 うん…本当に… 阪神大震災や新潟の震災のときに学んだはずなのに… なんでまた繰り返すのか…

No.13 11/03/17 21:07
匿名さん13 

女子アナウンサーの胸の大きく開きすぎた白いキャミはみんな揃いも揃って同じ😱

上着だけ黒でも⤵ね

不快感もつのは私だけかな❓😥

  • << 18 身なりをきちんとするのは良いですが、暖房を消すくらいしてもいいと思いますよね… 消さないまでも、あの格好が出来るって設定温度何度?と思う…

No.14 11/03/17 21:20
ぽぽ ( ♀ C8Ism )

主さんと同じように 少し思っていました💧
アナウンサーの後ろでは 電気がいっぱいついていて モニターとかいっぱい点いていてみなさん 忙しそうに 仕事してるみたいだけど ちょっと節電できないものかと疑問でした。


でも 安藤ゆうこさんとか 地震の翌日からずっとアナウンサーしていたかと 思っていたら 現地にまで行き まあ大変なお仕事だなあと 思いました。

阪神の地震で 現地に行ったアナウンサーとカメラマンは 2週間同じパンツ履いていたって言ってました。
マスコミの記者間で 現地の物は 被災者の方の物なので 買ったりしては いけない暗黙のルールみたいのが あるようですよ💨


ああ 余談ですが 只今停電中で うちは 水も出ないので 真っ暗な中 何もできないよ😱

化粧だけでも 落としたい💧

  • << 19 被災地のものに手を付けたら許されないですよね💦ただですら物がないのに…ダンボール数個くらい一緒に運べないのかな…運んでいるのかな… 停電お疲れ様です。 暖房がなくてもコート着て凌げるけど、手はかじかむので文字が早く打てませんね。 頑張りましょう!

No.15 11/03/17 21:29
匿名さん6 

>> 11 私も見ました。 そうでなくてスタジオ自体の節電は出来ないのかなと思いまして。 NHKはもともと背景など過度な電飾はありませんが…民放は目に余… 再レスです。

フジテレビ
日本テレビ
テレビ朝日
テレビ東京
(検索順)
以上、民放キー局四つのホームページを見てみましたが、行っている節電対策についての記載は見付かりませんでした。
トップページしか見ていないので、隅々まで探せば記載されているかも知れませんが…。
私の意見を言わせて貰えば、主さんの考えているテレビ局の節電方法はあんまり意味が無いと思っています。
テレビに映る部分、つまりスタジオはテレビ局のほんの一部です。
スタジオの明るい照明やセットの華やかな装飾灯を自粛しても、画面が暗くなって見辛い放送になるだけです。
テレビには映らない部分での節電の方が遥かに重要で、不要な電力は使わないという当たり前の事は各テレビ局行っていると思いますよ。

  • << 20 そうですね… そうかもしれません だけど、わかりやすくアピールしてほしいと思うんです。もう少し、演出的でもいいから… 伝えることと見た目にギャップがありすぎて… 各局こんな節電してると言ってくれた方が、一緒に頑張りましょうの言葉も伝わるんじゃないかな…と…

No.16 11/03/17 21:33
応援隊16 

電車動いてなくて未だに家に帰れない人がたくさんいる。
ホームにあふれかえっている。
もう0度近いのに。

家の中では大規模停電避けるために
みんな当然暖房点けずに暮らしていると思う。
灯りは一つ位に抑えて。
手は氷みたいに冷たいし寒くて震えてるのに
会社帰りに毎日のようにこんなことになって寒くて
いい加減ストレスも大きくなってくるだろうな。
計画停電が実施されるのか分からないから
毎朝始発に乗れるように無意味かもしれないけど
早く起きて様子見の毎日。
自宅待機になったり、仕事にならない。
電車が動かず何時に帰れるのか分からない状態。
ホームで2、3時間待つのは当たり前。
電車が動けばいい。寒い...とにかく家に帰りたい。
東北を助けたいと思ってどうにか支えになりたい、
役に立ちたいと思っているのに
これじゃあ自分達まで疲弊してしまいそう。
あ~またでっかい余震がきたね...電車動かないぞこれは...

  • << 23 お疲れ様です😢 余震ありましたね。 帰れますか? 電車動いてますか? 支えなければならない私たちも非常事態に疲れているのは事実です… みんなでなんとか 頑張りましょう… それしか言えない…

No.17 11/03/17 22:32
応援隊0 

>> 12 結局あらためて思い返すと、主たる被災者の為、被災者の立場に殆ど役立ってなかった民放各放送局内容。 最新情報と言う割には殆ど津波などのVTR。… うん…本当に…
阪神大震災や新潟の震災のときに学んだはずなのに…

なんでまた繰り返すのか…

No.18 11/03/17 22:34
応援隊0 

>> 13 女子アナウンサーの胸の大きく開きすぎた白いキャミはみんな揃いも揃って同じ😱 上着だけ黒でも⤵ね 不快感もつのは私だけかな❓😥 身なりをきちんとするのは良いですが、暖房を消すくらいしてもいいと思いますよね…
消さないまでも、あの格好が出来るって設定温度何度?と思う…

  • << 22 横レス失礼します。 確か、スタジオ照明はかなり熱いので、そのせいで薄着なのでは? 暖房は関係無いと思いますよ。

No.19 11/03/17 22:37
応援隊0 

>> 14 主さんと同じように 少し思っていました💧 アナウンサーの後ろでは 電気がいっぱいついていて モニターとかいっぱい点いていてみなさん 忙しそう… 被災地のものに手を付けたら許されないですよね💦ただですら物がないのに…ダンボール数個くらい一緒に運べないのかな…運んでいるのかな…

停電お疲れ様です。

暖房がなくてもコート着て凌げるけど、手はかじかむので文字が早く打てませんね。

頑張りましょう!

  • << 34 主さん おはようございます。 他のスレで見たのですが阪神大震災の時に東京のキー局が少しでもと支援物資を持ち込みました。当然、全員に行き渡る訳がなく被災者同士で奪い合いの暴動になったそうです。 それ以来は却って混乱を招くので持ち込まない協定が出来たようです。

No.20 11/03/17 22:42
応援隊0 

>> 15 再レスです。 フジテレビ 日本テレビ テレビ朝日 テレビ東京 (検索順) 以上、民放キー局四つのホームページを見てみましたが、行っている節… そうですね…
そうかもしれません

だけど、わかりやすくアピールしてほしいと思うんです。もう少し、演出的でもいいから…

伝えることと見た目にギャップがありすぎて…

各局こんな節電してると言ってくれた方が、一緒に頑張りましょうの言葉も伝わるんじゃないかな…と…

No.21 11/03/17 22:42
匿名さん21 

全く同意。
スタジオやテレビ局の節電量が問題なのではない。
情報を発信する者がリアルな現実を表現しろと言う事。
馬鹿はテレビが全てと思う。いつもと変わらないなら、節電なんかしない

  • << 25 それはありますよね… 余裕あるんじゃないかみたいな、それが誤解でも、そう思われる可能性があるのはメディア側の責任でもあると思います。

No.22 11/03/17 22:55
匿名さん6 

>> 18 身なりをきちんとするのは良いですが、暖房を消すくらいしてもいいと思いますよね… 消さないまでも、あの格好が出来るって設定温度何度?と思う… 横レス失礼します。

確か、スタジオ照明はかなり熱いので、そのせいで薄着なのでは?
暖房は関係無いと思いますよ。

  • << 26 確かに照明や機材は熱を持ちますし熱いと思います。 だけどそんなに熱くなるあの照明は、かなりの電力を消費しますよね? LEDなら著しい発熱はしませんが、ハロゲンランプのような強い光を放つ物は電力も大幅に使うと思います。 だから暖房を入れなくても熱くなるスタジオにはそれなりに問題があるのではと思うのですが。

No.23 11/03/17 23:18
応援隊0 

>> 16 電車動いてなくて未だに家に帰れない人がたくさんいる。 ホームにあふれかえっている。 もう0度近いのに。 家の中では大規模停電避けるために … お疲れ様です😢
余震ありましたね。
帰れますか?
電車動いてますか?

支えなければならない私たちも非常事態に疲れているのは事実です…

みんなでなんとか
頑張りましょう…
それしか言えない…

No.24 11/03/17 23:21
匿名さん24 

やっぱそういう声ありますよね。無駄が多すぎですから。


下らない深夜番組も潰して、夜8時には全国停電。
24時間営業や工場の稼働を違法にすべき。

強制的に早寝早起きさせる。
経済を最優先させるからいけない。


こんな時間にすみません。

  • << 27 はい、たくさんの皆さんが疑問に思っています。どうか、24さんもツィッターやブログやテレビ局へのメールなどで意見を発信して頂けませんか。 よろしくお願いします。

No.25 11/03/17 23:21
応援隊0 

>> 21 全く同意。 スタジオやテレビ局の節電量が問題なのではない。 情報を発信する者がリアルな現実を表現しろと言う事。 馬鹿はテレビが全てと思う。い… それはありますよね…
余裕あるんじゃないかみたいな、それが誤解でも、そう思われる可能性があるのはメディア側の責任でもあると思います。

No.26 11/03/17 23:26
応援隊0 

>> 22 横レス失礼します。 確か、スタジオ照明はかなり熱いので、そのせいで薄着なのでは? 暖房は関係無いと思いますよ。 確かに照明や機材は熱を持ちますし熱いと思います。
だけどそんなに熱くなるあの照明は、かなりの電力を消費しますよね?
LEDなら著しい発熱はしませんが、ハロゲンランプのような強い光を放つ物は電力も大幅に使うと思います。

だから暖房を入れなくても熱くなるスタジオにはそれなりに問題があるのではと思うのですが。

No.27 11/03/17 23:29
応援隊0 

>> 24 やっぱそういう声ありますよね。無駄が多すぎですから。 下らない深夜番組も潰して、夜8時には全国停電。 24時間営業や工場の稼働を違法に… はい、たくさんの皆さんが疑問に思っています。どうか、24さんもツィッターやブログやテレビ局へのメールなどで意見を発信して頂けませんか。

よろしくお願いします。

No.28 11/03/17 23:53
匿名さん24 

>> 27 ツイッタはアク禁になってます。
過激なんですかね?

大体トップページに、慰安婦は嘘吐きなどというデマが載ってたし、今は嫌いで繋ぎません。


協力できず、ごめんなさい。
ラジオ頑張れ~💡


ツイッタに代わるものがあるそうなので楽しみ。

No.29 11/03/18 00:05
応援隊0 

>> 28 そうでしたか💦
ではラジオ局にメールするというのは如何ですか?

私も調べてやってみます!

No.30 11/03/18 06:23
匿名さん6 

主さんへ、
民放の深夜放送停止については、テレビ局よりもスポンサーに言った方が効果が高いと思います。
それ以上に、東京キー局の機能のほとんどを名古屋や大阪のテレビ局に移転する事が可能ならば、それは最高の節電になるので実行して欲しいと思います。

  • << 32 私は深夜放送に関しては、そこまで考えていませんでした! 深夜の電力は、ピーク時に比べ余裕があるので大丈夫なのかな?と… 安易ですか?

No.31 11/03/18 06:45
匿名さん31 

確かに、私も概ね主さんのご意見に賛同ですが、テレビはどこから見るかわからない人の為に、同じ内容を繰り返し伝えるのは、致し方ないかなぁと…⤵

それに、節電として、ニュースが真っ暗の中で放送では、不安感も与える気がしますし…。

何時と何時と何時放送では、見れない人も出てしまいますし、臨時ニュースも聞けない…。

交通関係に原発の変化、被災地の状況も知りたい今は、少しでもいち早く、物事を把握したい。

その為には、ニュースだけは仕方ないのかなぁと😢


ただ、無神経なインタビューや、ワイドショーの延長系は、本当に腹立たしい‼

後野球のナイター開催とか、有り得ません‼

こんな時に、日本は一つじゃないんだなぁと、悲しくなりました…

  • << 33 私は同じ内容を伝えることなどは仕方ないと思っています ニュースを真っ暗な中でやれとも言ってません💦 もう少し控え目に…と思います。 不安感ならすでに煽っているし、ヘルメットを被りながらの放送もしてましたよね?少しくらい厚着して少しくらい暗くても良いんじゃないかなと… テレビはずっとやってて構いません。 だけど放送局全部必要なのかな?とは思います。 何時から何時とありますが、計画停電中はそれぞれの地域見れませんし、被災地や停電している場所はずっと見れません💦 情報はラジオやパソコンからも得られますよね… ナイターは確かに電力をすごく使います。私も無理ではと思います。 だけど被災地の方が野球中継が聞きたい、中心は大丈夫なんだと安心したいと言っているとテレビで報じてました、それが本当ならデイゲームにしたらと思うけど… 東京ドームって気圧で膨らませてますが、あれも普段からかなり電力を使用しているのかな? かなり暖房も使うのかな?といろいろ疑問に思いました。
  • << 59 野球のナイターは関西方面に限定されて開催されるはずです。 関東と関西では電気の種類が違うので節電しても関東に送電出来ないんですよ…。

No.32 11/03/18 07:08
応援隊0 

>> 30 主さんへ、 民放の深夜放送停止については、テレビ局よりもスポンサーに言った方が効果が高いと思います。 それ以上に、東京キー局の機能のほとんど… 私は深夜放送に関しては、そこまで考えていませんでした!
深夜の電力は、ピーク時に比べ余裕があるので大丈夫なのかな?と…
安易ですか?

No.33 11/03/18 07:19
応援隊0 

>> 31 確かに、私も概ね主さんのご意見に賛同ですが、テレビはどこから見るかわからない人の為に、同じ内容を繰り返し伝えるのは、致し方ないかなぁと…⤵ … 私は同じ内容を伝えることなどは仕方ないと思っています
ニュースを真っ暗な中でやれとも言ってません💦
もう少し控え目に…と思います。
不安感ならすでに煽っているし、ヘルメットを被りながらの放送もしてましたよね?少しくらい厚着して少しくらい暗くても良いんじゃないかなと…

テレビはずっとやってて構いません。
だけど放送局全部必要なのかな?とは思います。
何時から何時とありますが、計画停電中はそれぞれの地域見れませんし、被災地や停電している場所はずっと見れません💦
情報はラジオやパソコンからも得られますよね…

ナイターは確かに電力をすごく使います。私も無理ではと思います。
だけど被災地の方が野球中継が聞きたい、中心は大丈夫なんだと安心したいと言っているとテレビで報じてました、それが本当ならデイゲームにしたらと思うけど…

東京ドームって気圧で膨らませてますが、あれも普段からかなり電力を使用しているのかな?
かなり暖房も使うのかな?といろいろ疑問に思いました。

No.34 11/03/18 07:20
応援隊34 ( 40代 ♂ )

>> 19 被災地のものに手を付けたら許されないですよね💦ただですら物がないのに…ダンボール数個くらい一緒に運べないのかな…運んでいるのかな… 停電お… 主さん
おはようございます。
他のスレで見たのですが阪神大震災の時に東京のキー局が少しでもと支援物資を持ち込みました。当然、全員に行き渡る訳がなく被災者同士で奪い合いの暴動になったそうです。
それ以来は却って混乱を招くので持ち込まない協定が出来たようです。

  • << 36 貴重なレスありがとうございます! そうでしたか… では出来るだけ各局がこぞって現地へ駆けつけるのではなく、交代にするとか控えてほしいですね…ガソリンだって、無くて避難できない方がいるんだし… 東京からヘリコプター使って往復するのはどのくらいの量を使うのかな… その量で、どのくらいの方が移動出来るのか 物資を運べるのか

No.35 11/03/18 07:35
応援隊35 

テレビ局への輪番停電当然やるべきですね…各局放送内容は大差無いので交代で停電することにより節電に貢献すると思っています。国民全員で協力することにより1日でも早い復興支援が出来ると思ってます。

  • << 37 レスありがとうございます そうですね! 東電の計画停電内にテレビ局の地域は入っていないと思います。 だとしても各局で話し合い輪番停電を自主的にしてくれたら… それこそ、いつでも我先にとスクープを狙うテレビ局が協力している姿が見られたら、もっと全体の志気が上がるのではないでしょうか。 そんな男気を見せてほしい… 全員が一丸とならなければいけない時ですよね!

No.36 11/03/18 07:49
応援隊0 

>> 34 主さん おはようございます。 他のスレで見たのですが阪神大震災の時に東京のキー局が少しでもと支援物資を持ち込みました。当然、全員に行き渡る訳… 貴重なレスありがとうございます!

そうでしたか…

では出来るだけ各局がこぞって現地へ駆けつけるのではなく、交代にするとか控えてほしいですね…ガソリンだって、無くて避難できない方がいるんだし…
東京からヘリコプター使って往復するのはどのくらいの量を使うのかな…

その量で、どのくらいの方が移動出来るのか
物資を運べるのか

No.37 11/03/18 07:54
応援隊0 

>> 35 テレビ局への輪番停電当然やるべきですね…各局放送内容は大差無いので交代で停電することにより節電に貢献すると思っています。国民全員で協力するこ… レスありがとうございます
そうですね!
東電の計画停電内にテレビ局の地域は入っていないと思います。
だとしても各局で話し合い輪番停電を自主的にしてくれたら…
それこそ、いつでも我先にとスクープを狙うテレビ局が協力している姿が見られたら、もっと全体の志気が上がるのではないでしょうか。

そんな男気を見せてほしい…

全員が一丸とならなければいけない時ですよね!

No.38 11/03/18 07:59
応援隊0 

あと テレビ局と関係ないのですが💦

義援金は食料や物資となり被災者に届くことがないとツィッターで見ました。
赤十字社のボランティアの方が発信していて、
【寄付金】が食料や物資になると。

それなら義援金 寄付金分けて寄付しないといけないですよね💦
義援金ですべてまかなわれるかと思ってましたから💦

どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

No.39 11/03/18 08:08
匿名さん31 

主さん☆御返事有難うございました。

私は節電の為に、テレビさえあまり長くつけないのですが、セットを煌々とつけているのは、確かに消して欲しいですね💦

ヘルメット…つけたい気持ちはわかりますが、私も不安を煽るだけではと思います😥

ただラジオやPCは、ある家とない家がありますよね…。

PCにいたっては、停電したら、やはり使用も不可で、ラジオは、どこも売り切れている現状もあります。

携帯をもっと、フル活用出来るシステムは欲しいとは思いましたが、緊急地震速報が来ても、震源地が違ったりするようですので、そうするには時間がかかるのかなぁと…


放送局は、確かに全部必要ではないとは思いますが、各局のしがらみや、重点の違い等などからも、一つの局のみ放送は、難しい現実のようです⤵

それにしても、テレビ局も輪番停電は、不可能なんですかね❓謎


野球は、時間と場所の交通の混乱等は心配ですが、デイゲームは良いと思います。

終わった後に、選手達の義援金の活動等もあれば、それは活用出来るかなとも思いますし✨


東京ドーム…やはり気圧をコントロールするのに、電力かかりそうですよね…

暖房は、呼び掛けで厚着をして来てもらって、控えて欲しいなと、個人的には思いました💦

しかし、他の板の売店の方のお話では、デイゲームでも、かなりの電力を使うみたいです…

  • << 48 こちらこそお返事ありがとうございます! No.46のレスでニュース番組の後ろ側に変化があったようです! 私はまだ確認出来ていませんが、みんなの声が届いたなら嬉しいですね! ヘルメットはつけていて構わないとは思うんです。照明とか落ちてくる物、倒れてくる物たくさんあると思うし。 だけど、ヘルメット被るなら下はスーツじゃなくて厚着してても別に見る側も見苦しく思う訳じゃないし…綺麗な薄いワンピースとかな必要ないんじゃないかなと… 私が言葉が下手でうまく伝えられなくてごめんなさい💦テレビを消して、見るのをやめて、PCやラジオで過ごそうと言うのではないんです。 テレビ局が何局も同じような放送をする必要は、【節電】を訴える今、ないんじゃないかなぁって思って… そういう【しがらみ】みたいなのも、今はみんなで協力して乗り越える時期なんじゃないのかな、って。 地域でしか計画停電出来ないから、テレビ局も微妙に都内の別の地域にあるから出来そうな気はしますが、都内は信号がないと捌けない道路が多すぎるようで、警官の配備も間に合わずかなり厳しいようです。 自主的な輪番停電は可能な気はしますが… 長くなりました💦続きます
  • << 49 野球の話ですが、デイゲームでも東京ドームを使ったら屋内なので電力はかなり使用しますよね💦 その売店の方は東京ドームの方かな? 何にせよ東京ドームを使用するのは、【節電】にはかなり影響が出ますよね。 ニュース番組に声が届いたのなら、メールで意見を送るのも、こういう掲示板やツィッターやブログで書くのも、意味のないことじゃない!と信じて、東京ドームとか東京都とか読売新聞とか文京区とかにメールしてみます!

No.40 11/03/18 08:27
匿名さん6 

>> 39 主さん。✋
放送局の輪番停電は難しい事ではない筈です。
何故なら、放送局は災害でライフラインが停止しても放送が継続出来る様に元々作られているからです。
一日~二日の電力ならば放送局の自家発電で十分賄えますよ。

  • << 50 またまた 情報ありがとうございます! そうなんですね。 私もNo.41の匿名31さん同様に疑問が増えました。 テレビ局もこのくらい節電してますって頑張りをアピールしてほしいです…視聴者にわかりやすく…

No.41 11/03/18 08:40
匿名さん31 

>>40さん

39ですが、私は主さんではありません☺💦

でも、貴重な事を教えて下さり、本当に有難うございます✨


それなら尚更、輪番停電したら良いのに…

実は既にしていて、自家発電で賄っているのでしょうか…

また謎?が増えてしまいました💧苦笑

No.42 11/03/18 08:47
匿名さん42 ( 30代 ♀ )

私は茨城県南在住です。
私が住んでる所は海沿いでなかったので それほどの被害ではありませんでしたが、数日間はライフラインがストラップしてました。


マンションの外壁にもヒビが入り道路は陥没。


また、友人が郡山にいて私達以上に過酷な思いをしてます。


昨日報道された 突然の停電が無かったのは、皆が協力して節電したから停電しなかったんだと思います。どんなに小さな事でも沢山の力が集まれば 必ず大きな力に繋がります。


職場でもメンバーと蛍光灯100本抜いたりしました。
皆さんにお願いしたいです。


節電だけでなく、過剰なまとめ買いもやめて欲しいです。


テレビでは報道されてない被災地もあります。


私は一人で子供達4人抱えて暮らしてます。食べ盛りの子供達がいる中、家族で協力して、無駄を作らないよう…生活してます。


お願いです。


皆さん出来る事からのご協力お願いします。

  • << 52 レスありがとうございます。 個人の力は小さくてもみんなで本当に頑張れば、きっと結果に結び付くと思います。 私は今回スレを立てた理由は、個人がいくらがんばっても、東京や首都圏から報道しているテレビ局が【節電】を呼び掛けながら、どんなことをしているか知りたかったからです。 目に見えないところで努力しているのか、していないのか。 もうこれ以上出来ないのか。 42さんが仰りたいことも痛いほどよくわかります。 だけど、ここにレスしてくれるひともテレビ局に同じように疑問を持ち、いろいろな方法で発信しているかたも、個人の家庭や会社での努力は精一杯されている仲間だと思います。被災地のことを気にかけ出来る限りのことをしたいと強く思っている方々だと。 買い占めは確かにスレ違いにはなりますが、私は買い占めに関しても同様に上記の方々は、ないと思っています。信じています。 私さっき仕事の帰りにコンビニに寄りましたが普通にパンもおにぎりもありました。 買い占め自体も収まる傾向にあると思います。 個人個人が意識を高め、被災地に1日でも早く十分な食料などの物資が届くことを願っています。心から早く復興出来るよう祈っています。

No.43 11/03/18 09:42
匿名さん43 

>> 42 同意見ですが、まとめ買いに関する話題をここで展開するのはスレ違いですよ。

  • << 53 お気遣いありがとうございます☺

No.44 11/03/18 09:47
応援隊44 ( ♀ )

主さんの言いたいことわかります!

私も何度か色々テレビ局にメールしました。

数%でもいいから節電に協力すべき。

スタジオに煌々と照明がついてるのは理不尽に感じるし、薄着なアナウンサーも理解できない。
私達は暖房つけずに何枚も着て凌いでいるのに。
もう少しだけ暗くしたり、暖房ついてるなら切るべき。

マスコミは所詮他人ごとなのかな😥

  • << 54 レスありがとうございます! やっぱり、メールしてる方いるんですね! No.46のレスで変化があったと教えて頂きました!私はまだ確認出来ていませんが、声が届いたのなら、嬉しいですね。 今夜も冷えますから、たくさん着込みましょうね☺ お互い風邪引かないように頑張りましょう!

No.45 11/03/18 09:51
匿名さん45 

テレビ放送しなきゃ、見る人も少なくなって、節電できるね。

もちろん情報も欲しいけど、各局同じ映像、同じ内容じゃ意味ない。

せめて各局で知りたい情報ごとに分けて放送して欲しいね。

娯楽番組は、小さな子供の不安を和らげる幼児向け番組がひとつあれば充分でしょう。

  • << 55 ご意見ありがとうございます! そうですね、テレビ局ごとに番組で別れていると地震関連の情報が欲しいときどこを回しても別のことって時もありますし、地震関連だけどリアルタイムの情報じゃなくてドキュメンタリー番組のようなアナウンサーが被災者に密着しているようなのだけだったり… あれ迷惑じゃないのかな…と思います。 今必要なのは被災地の声とか、リアルタイムの情報ですよね。 ドキュメンタリー番組はこの震災の被災地の復興が落ち着いてからでもいくらでも出来るのに… と思います。 娯楽番組は テレビで被災地にいた芸人さんが、必要だと言っていたので、ある程度必要なのかなと思いました。

No.46 11/03/18 10:14
匿名さん46 ( 20代 ♀ )

日テレの報道フロア、後ろのパネルの電気消して、キャスターの後ろについたて置きましたね💨
天井の照明もついてる数が減った気がします。


私もテレビ局にメールした1人です。
ちゃんと声って届くんですね👊

日本一丸となって頑張りたいですね⤴⤴

  • << 56 貴重な情報ありがとうございます! 私はまだ確認出来ていませんが、嬉しいですね! 声が届いたのなら無駄じゃなかったと思えますよね。 本当に、日本一丸!頑張りましょう!

No.47 11/03/18 10:56
応援隊44 ( ♀ )

>> 46 凄いですね✨

世論は強い?😃

少しでもみんなで協力して、乗り切っていけたらいいですね💪

  • << 58 ですね!! はい! 引き続きみんなで一緒に頑張りましょう😚⤴

No.48 11/03/18 18:04
応援隊0 

>> 39 主さん☆御返事有難うございました。 私は節電の為に、テレビさえあまり長くつけないのですが、セットを煌々とつけているのは、確かに消して欲しい… こちらこそお返事ありがとうございます!

No.46のレスでニュース番組の後ろ側に変化があったようです!
私はまだ確認出来ていませんが、みんなの声が届いたなら嬉しいですね!

ヘルメットはつけていて構わないとは思うんです。照明とか落ちてくる物、倒れてくる物たくさんあると思うし。
だけど、ヘルメット被るなら下はスーツじゃなくて厚着してても別に見る側も見苦しく思う訳じゃないし…綺麗な薄いワンピースとかな必要ないんじゃないかなと…



私が言葉が下手でうまく伝えられなくてごめんなさい💦テレビを消して、見るのをやめて、PCやラジオで過ごそうと言うのではないんです。

テレビ局が何局も同じような放送をする必要は、【節電】を訴える今、ないんじゃないかなぁって思って…

そういう【しがらみ】みたいなのも、今はみんなで協力して乗り越える時期なんじゃないのかな、って。

地域でしか計画停電出来ないから、テレビ局も微妙に都内の別の地域にあるから出来そうな気はしますが、都内は信号がないと捌けない道路が多すぎるようで、警官の配備も間に合わずかなり厳しいようです。

自主的な輪番停電は可能な気はしますが…


長くなりました💦続きます

No.49 11/03/18 18:09
応援隊0 

>> 39 主さん☆御返事有難うございました。 私は節電の為に、テレビさえあまり長くつけないのですが、セットを煌々とつけているのは、確かに消して欲しい… 野球の話ですが、デイゲームでも東京ドームを使ったら屋内なので電力はかなり使用しますよね💦

その売店の方は東京ドームの方かな?

何にせよ東京ドームを使用するのは、【節電】にはかなり影響が出ますよね。

ニュース番組に声が届いたのなら、メールで意見を送るのも、こういう掲示板やツィッターやブログで書くのも、意味のないことじゃない!と信じて、東京ドームとか東京都とか読売新聞とか文京区とかにメールしてみます!

  • << 51 今日、政府(経済産業相)が東京ドームの利用自粛を要請しました。

No.50 11/03/18 18:12
応援隊0 

>> 40 主さん。✋ 放送局の輪番停電は難しい事ではない筈です。 何故なら、放送局は災害でライフラインが停止しても放送が継続出来る様に元々作られている… またまた
情報ありがとうございます!

そうなんですね。

私もNo.41の匿名31さん同様に疑問が増えました。

テレビ局もこのくらい節電してますって頑張りをアピールしてほしいです…視聴者にわかりやすく…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

計画停電・節電掲示板のスレ一覧

3月14日から計画停電が実施されます。こちらは停電についての情報交換にお使い下さい。実施されるエリアの方の生活にはとてつもない影響を及ぼすものとなります。ただ、被災地の皆さんの事を考えますと最大3時間。何とか協力して乗り切りましょう!

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧