注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

義姉が虐められている💀

レス70 HIT数 28543 あ+ あ-

専業主婦( 10代 ♀ )
11/11/02 22:30(更新日時)

義姉の事でアドバイスを頂きたくて投稿しました。

まず私の家族ですが
母(57)
長女(35)
長男(31)
長男嫁(31)
私(19)
歳が離れているのは私と長男長女は父親が違う為です。
現在、母は離婚し母子家庭となっています。
私は母親と不仲で中学卒業と同時に家を出て連絡も途絶えていたのですが、去年子供が生まれたのをきっかけに親と連絡を取るようになりました。

私が家を出た後、兄は結婚し母と同居。
他県で一人暮らしをしていた姉は転勤で実家に住むようになっていました。

去年のお盆に4年ぶりに里帰りしたのですが義姉が母と姉にいじめられている事を知りました。
例えば私が子供を見せると
「やっぱり孫はいいわね~。〇〇さん(義姉)はいつになったら孫の顔を見せてくれるのかしら~。」
と嫌味たらしく言い、大量の家事を押し付けられている義姉を見かねて手伝うと
「あら~妹手伝ってるの?〇〇さんは家事さえろくに出来ないのね~。」
と姉が言ってきたりと最低な状況でした。
姉や母に言う事も出来たのですが私が帰った後、その事で義姉が虐められても可哀想なので兄に
「義姉さん可哀想やん。
旦那が庇ってやらんでどうするん?」
と注意しました。

長くなるので続きます。

タグ

No.1536092 11/03/03 00:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/03 00:31
あち ( 30代 ♀ xe1hb )

どうぞ💦

No.2 11/03/03 00:37
専業主婦0 ( 10代 ♀ )

続きです。

しかし兄に
「勝手出て行ってたまにしか帰って来ないお前には関係ない。
口を出すな。」
と言われてしまいました。
母は身内の私から見ても兄を溺愛していますし兄もかなりのマザコンです。
そんな兄をとられた(?)事への嫉妬もあると思います。

お正月にも里帰りしましたが状況は良くなる所か悪化していました。

助けてあげたいのですが私も長い事いられるわけでもないのに中途半端に助けて悪化させたらどうしようかと悩みます。

皆さんが義姉の立場ならどうして欲しいですか?
又、こうしてくれたら助かるとかありますか?
もうすぐ子供が誕生日なので里帰りするので出来る事があればと思っています💦

アドバイスよろしくお願いします🙇

No.3 11/03/03 00:44
匿名 ( 30代 ♀ MqAal )

あなたが味方になってあげたらいいと思います。

お母さんやお姉さんにはバレないようにこっそり愚痴をきいてあげたりメールで励ましてあげたり…

一人でも味方がいてくれたら義姉さんも救われるのではないでしょうか?

• << 5 早速のアドバイスありがとうございます🙇 私も味方になってあげたいと思います。 ただお盆に帰省した時アドレス交換しようと思ったら 「いっつも家にいるから携帯は必要ないでしょって言われてて…」 と苦笑いしながら言っていたのでメールは出来ないです😣 出来るだけ愚痴を聞いてあげたいと思います✨

No.4 11/03/03 00:49
専業主婦4 ( ♀ )

主さんが母親と姉を引き取れば良いと思います。

• << 6 アドバイスありがとうございます🙇 姉はともかく母親は同居しようと思えば出来なくはないのですが母と兄がベッタリな上、私と不仲なので難しいです…。

No.5 11/03/03 00:51

>> 3 あなたが味方になってあげたらいいと思います。 お母さんやお姉さんにはバレないようにこっそり愚痴をきいてあげたりメールで励ましてあげたり… … 早速のアドバイスありがとうございます🙇

私も味方になってあげたいと思います。

ただお盆に帰省した時アドレス交換しようと思ったら
「いっつも家にいるから携帯は必要ないでしょって言われてて…」
と苦笑いしながら言っていたのでメールは出来ないです😣
出来るだけ愚痴を聞いてあげたいと思います✨

No.6 11/03/03 00:53

>> 4 主さんが母親と姉を引き取れば良いと思います。 アドバイスありがとうございます🙇

姉はともかく母親は同居しようと思えば出来なくはないのですが母と兄がベッタリな上、私と不仲なので難しいです…。

No.7 11/03/03 01:15
専業主婦7 ( 20代 ♀ )

可能であれば主さん名義で携帯を渡してあげるのはいかがですか?

ある程度、制限をつけたとしてもお義姉さんは気持ちが楽になるのではないかなぁ~?

No.8 11/03/03 01:29

>> 7 アドバイスありがとうございます🙇

そうですね💡
携帯は旦那と兄に聞かないと分かりませんが朝、頼んでみようと思います✨

No.9 11/03/03 01:36
通行人9 ( ♀ )

私が義姉の立場なら、主さんに姑と旦那姉のいない時に「母と姉が意地悪してるみたいでごめんね」と、こっそり言って(謝って?)くれたら救われます。

可能ならば、私を外に誘い出して欲しいです。主さんと二人きりになれる時間と場所(ショッピングや喫茶店等)で愚痴を聞いて欲しいです。

スレを読んでいてシンデレラを想像しました。
パーティーほどではないですが、息抜きできる環境が必要ではないでしょうか…。

• << 11 アドバイスありがとうございます🙇 確かに義姉はとシンデレラを見てるみたいで心配になります💦 外出ですか。 外出も自由に出来ないとは考えが至りませんでした😣 携帯も持たせない位ですもんね…。 確かにお小遣いでショッピングなんて出来てるはずないですよね😠 浅はかでした⤵ 帰省した時に謝罪してショッピングに誘ってみます💪

No.10 11/03/03 01:38
匿名 ( 20代 ♀ OxccLb )

大変ですね主さんとお義姉さん😥

家がどのくらい離れてるのか知りませんが時々外で会うとか無理ですかね❓

携帯も主さんが渡せば良いと思ったんですけど難しいですか❓

• << 12 アドバイスありがとうございます🙇 私の家と実家は車で2時間位です。 今までは旦那が私の実家(家族)を嫌がるので(私も嫌なので💧)たまにしか帰りませんでしたが行こうと思えば行けなくはないので子供とドライブがてらちょくちょく帰ってみようかなぁ…。 気晴らしになってくれればいいのですが😣 携帯は一回母に 「ずっと家にいる人間には必要ない。 仕事をしているわけでもないし。」 と言われ買っても取り上げられちゃうかな😥と思い渡しませんでした。 今度は母を通さずに兄に聞いてみます💪 兄は母と違い意地悪でなくケチなので名義と携帯代をこちらでもつと言えば聞いてくれるんじゃないかと思うので✨ まず旦那に相談しないと分かりませんが💦

No.11 11/03/03 01:49

>> 9 私が義姉の立場なら、主さんに姑と旦那姉のいない時に「母と姉が意地悪してるみたいでごめんね」と、こっそり言って(謝って?)くれたら救われます。… アドバイスありがとうございます🙇

確かに義姉はとシンデレラを見てるみたいで心配になります💦

外出ですか。
外出も自由に出来ないとは考えが至りませんでした😣
携帯も持たせない位ですもんね…。
確かにお小遣いでショッピングなんて出来てるはずないですよね😠
浅はかでした⤵

帰省した時に謝罪してショッピングに誘ってみます💪

No.12 11/03/03 02:01

>> 10 大変ですね主さんとお義姉さん😥 家がどのくらい離れてるのか知りませんが時々外で会うとか無理ですかね❓ 携帯も主さんが渡せば良いと思ったん… アドバイスありがとうございます🙇

私の家と実家は車で2時間位です。
今までは旦那が私の実家(家族)を嫌がるので(私も嫌なので💧)たまにしか帰りませんでしたが行こうと思えば行けなくはないので子供とドライブがてらちょくちょく帰ってみようかなぁ…。
気晴らしになってくれればいいのですが😣

携帯は一回母に
「ずっと家にいる人間には必要ない。
仕事をしているわけでもないし。」
と言われ買っても取り上げられちゃうかな😥と思い渡しませんでした。
今度は母を通さずに兄に聞いてみます💪
兄は母と違い意地悪でなくケチなので名義と携帯代をこちらでもつと言えば聞いてくれるんじゃないかと思うので✨
まず旦那に相談しないと分かりませんが💦

No.13 11/03/03 02:07
専業主婦13 ( ♀ )

こんなこと言うと酷いとか言われそうですが…

主サンが行くことで、余計に酷くなってませんか?

してあげたい気持ちは解りますが、してあげるなら、強い気持ちを持たせてあげることでは?

買い物に付き合うことでも、携帯を与えることでもないですよ。

今の生活が良い筈ないです
でも、出られないのは勇気や強い気持ちがないからです
生半可に同情して手を出すならやめた方が良いです

手を出すなら、離婚も視野に入れて、自分の人生を歩むように力になって上げてください
それが出来ないなら、比較対照になる主サンはなるべく行かないことです。

No.14 11/03/03 02:26

>> 13 アドバイスありがとうございます🙇

確かに孫の事で嫌味を言われたり私が帰省した事で余計に酷くなってしまったかもしれないと思い、罪悪感で力になりたいと思ってしまった部分もあります。

離婚に関しては私から言い出す事は出来ませんが(余計なお節介になってしまうかもしれないので💧)私自身身内が嫌いなせいもありますが離婚した方が良いと思っています。

もし義姉が離婚したいと本気で望んでいるなら出来る限りの協力をするつもりです😣

ただ、離婚したいと言う事を義家族の一員である私に打ち明けてくれるとは思えないので家にいる間、少しでも楽になる手伝い位しか出来ないと思っています…。

だけど私がした事で状況を悪化させる結果になってしまったら本当に申し訳ないですし💧

かと言って放っておくのは胸が痛みますし😔

難しいですね⤵

No.15 11/03/03 02:35
専業主婦15 

>> 14 主さん優しいですね😃
しかし、私も13さんと同じ事を感じました。
日頃からお母さんは自分の娘(お姉さん)と嫁を比べて、粗探しをしてはネチネチと嫌みを言っているんじゃないでしょうか。
そこに主さんが生まれたばかりの孫を連れて遊びに行くたび、義姉さんは主さんと比較され、ますます嫌みを言われると思います。

私なら…私ならですよ?
元々不仲なら、ガツンと母と姉に怒ります。
たまにしか実家に来ないから口出しする権利ないとか関係なく、人として怒ります。

No.16 11/03/03 02:50

>> 15 アドバイスありがとうございます🙇

本当にそうですよね😔
多分姉を比較対象にして嫌味三昧だろうなと思います。
あんな性格悪い万年独身の姉よりずっと義姉の方が人間として立派だと思うのですが親の目って怖いです。
私が行く事でやっぱり悪化しちゃってますよね😠
本当に義姉に申し訳ないです⤵

ガツンと言ってやろうと何度も思ったのですが旦那に
「言ったお前は帰って最悪絶縁すれば良いかもしれないけど義姉さんは残らなきゃいけないんだよ?
絶対余計に嫌味言われたり虐められるのに責任とれるんか?」
と言われ言えませんでした。

言った方がいいんですかね😔

No.17 11/03/03 04:29
通行人17 

気持ちはよくわかりますが、誰も頼んできてないのに、手出し口出しすべきじゃないと思います。
気になった点は、何故長男夫婦は母と同居してるのですか?経済的な面だとしたらどちらが援助してる側なのでしょう?義姉さんは何故働いてないのですか?
そしてお兄さんがそういう考え(庇うつもりない、ほっとけ)なら、主さんがもし何か手助けをしても、逆効果になる気がします。
私が主さんの立場で、どうしても何かするとしたら、家に義姉だけしかいない時間を狙って行き、まずは義姉の話と気持ちを聞き、私に何かできることがありますかと聞きますね。でないと主さんも危惧している通り余計なお節介になりかねないです。
主さんが動いてることを母兄姉にはバレないようにしないと、ほんとの意味での味方にはなれないと思います。

• << 32 お礼が大変遅くなってすみません🙇 アドバイスありがとうございます✨ 質問の件ですが同居の理由はもう子離れ、親離れが出来ていないというのが一番大きな理由だと思います😔 兄は私が知る限り一人暮らしをした事はなくずっと実家住まいです。 (もしかすると私が出て行った4年のうちの結婚までの1年の間にしたかもしれませんが可能性は低いと思います💦) 兄自身そこそこの稼ぎがあり母、義姉が働かなくても生活出来てるし、母は看護師の資格があり数年前まで働いていたので経済的な面は考え難いです💧 仕事は兄の束縛?による為に辞めたそうです💀 とりあえず実家連中に気付かれないように気をつけて動きたいと思います

No.18 11/03/03 04:55
ヨメ ( 30代 ♀ 9a3hl )

母が頭が上がらない親類はいませんか?味方になってもらい、母へがつんと注意をしてもらいましょう。

とりあえず、実姉はいい年をして嫁がいる実家に戻るってありえん💧
母とひきはなしましょう。女がグループになるとイジメが酷くなるし。
実姉に、これ以上義姉を母と一緒になっていじめたら実姉が結婚相手を連れてきたら相手にありのままを暴露、それでも相手がひるまなかったら相手側の両親に暴露して印象を悪くしてやるよ?
と言えばひるまないかな?💧

…普通、色々計算できる人なら初めから嫁に味方するんやけど💧

• << 35 お礼が大変遅くなってすみません🙇 沢山のアドバイスありがとうございます✨ 母が唯一頭の上がらなかった祖母は亡くなってしまい今は残念な事にいません💧 姉には昨日電話した際に皆さんのアドバイスを参考にちょっと嫌味&注意をしておきました☺ 変わるとは思えませんが少しでも効果があればと…。 公共の場で大騒ぎですか😂 ちょっと恥ずかしいですが周りは若気の至りって目で見てくれますかね💦笑 義姉に迷惑が生じないと判断出来たらやってみようかなと思います💪

No.19 11/03/03 05:17
ヨメ ( 30代 ♀ 9a3hl )

連続ですいません💦

母と実姉に直で主さんがしかっても事態は悪化はすれど好転はしないだろうと思います。
私は実姉や義姉に年がちかいので…💦

同じ土俵に上がってきた19才の妹に何叱られても痛くも痒くもない。ちょっと気分が悪い程度?
でも19才の妹に公衆の面前で真っ当に叱られたら恥ずかしくて嫌だ❗

年とればとるほど世間体って気になります😂若さを武器に、相手が気をつかう相手の前で暴走してやればいい❗
…以上、私がされたら困る事です😂

No.20 11/03/03 06:08
専業主婦20 ( ♀ )

若いからとか 途中で家でたから発言権がないような言い方ですます主さんのお兄さんが可笑しいですよね
自分の嫁を自分が守らないならでていかれるだけだよ
可哀相じゃないから助けないとかいうなら離婚されるまで

だと私は思います。

私は旦那自体が旦那母を嫌いな人なんで 旦那母が私に妙なこといってくると 泣いて話したら もう関わらないでいいといってくれました
それで救われました

だからお兄さんを変えなきゃダメなのでわ?

• << 36 お礼が遅くなってすみません🙇 アドバイスありがとうございます✨ やっぱり兄が変わらなきゃダメですよね💀 専業主婦20さんの旦那様のように素敵な旦那様なら良かったのですが恥ずかしながらマザコン束縛糞兄貴でして⤵ 義姉じゃなくて私が嫁ならとっくに離婚されとるわ💢って思います💀 もう少し義姉さんを大切に守ってくれればいいのに…😥

No.21 11/03/03 11:30
専業主婦21 

離婚を勧めます。
そんな性格だから母親は離婚、姉は行けず後家なんですよ💨
携帯も兄が妻の味方じゃないなら話さないほうがいいです。
母親に筒抜けで益々嫌がらせされますよ。

• << 37 お礼が遅くなってすみません🙇 アドバイスありがとうございます✨ 本当に私も我が身内ながらそう思います⤵ 母はともかくあの性格で姉は結婚出来るか心配です😂 というより私の記憶にある限り姉の恋愛話を聞いた事がないのですが姉は彼氏がいた事自体あるのか…。 やっぱり人間中身が大切ですね💀 携帯は兄の理解を得る事が難しそうで断念しています⤵

No.22 11/03/03 16:45
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

お子さんがいないのなら、我慢できなければ出て行くことも出来るはずです。

お母様が孫をかわいいと思ってるなら「嫁を家政婦替わりにこき使う姿を大事な子供(孫)に見せたくないから、しばらく行きません」って行かないようにすれば?

もしくは、お母様と主さんが仲良くなり、義姉の自由な時間を増やしてあげるとか。

後は、手伝いを何か言われたら、「ここは嫁になったら働かなきゃいけないルールなんでしょ?お姉ちゃんは嫁じゃないから仕方ないけど、私は嫁だからね」って皮肉言うか。

• << 45 お礼が遅くなってすみません🙇 アドバイスありがとうございます✨ 確かに出ていく事も出来るはずですよね😥私の勝手な考えですが義姉はまだ兄に愛情があるのかなと…。 もしくは押さえつけられすぎたせいで自分の意思で行動する事に臆病になってしまっているか…。 子どもに会わせないっていう脅し?参考になりました💪 次に言った時に使わせてもらうかもです😂 姉への嫌味はちょっと変えて使わせてもらっちゃいました(笑)

No.23 11/03/03 17:16

沢山のアドバイスありがとうございます🙇
先に報告をしてからお礼をさせて下さい💦

皆さんのアドバイスを聞き、朝旦那に携帯の件と姉の件で相談しました。
携帯に関してはまず義姉に聞いて渡しても母や姉に変に思われない理由が思いつくなら良いと言ってくれました。

次の姉と母を何とか引き離す方法はないか?と聞いた所、
「姉って今の会社の給料安いって文句言ってたよな?
うちの会社の方が良いし、俺人事部だから少しは口がきけるって言ってみたら?
会社の寮に押しこんどけばいいじゃん(笑)」
と案を貰えました。

とりあえず雛祭りを名目に実家に帰り、買い出しを手伝って貰うと言って母に子どもを預け義姉と2人になる事が出来ました✨

義姉に
「うちの母と姉が酷い事して本当にすみません⤵」
と謝罪したところ、泣き出してしまい本当に辛いんだろうなぁ💧と胸が痛みました😔

そして買い出ししながら何か出来る事はないか?そんなに辛いなら身内が言うのも何だけど離婚も考えて良いと思うと伝えました。

すると義姉は
「離婚はずっと考えてた。
でも行く所がない。
それに今妊娠してる。
まだ家族には言ってないけど安定期に入ったら言うつもり。
もしかして変わってくれるんじゃないかと信じたい気持ちがある。
もし言っても今のままなら離婚したい。」
と言いました。

続きます

No.24 11/03/03 17:35

続きです。

色々質問して分かった事。
・仕事は以前忘年会で遅くなった際兄に浮気をしてるんじゃないかと疑われた。
否定したが兄は信じず「俺の給料で十分生活は出来るんだから仕事辞めろ。」という事を言われ辞めた。

・実家とは縁を切ってしまった。
私も気付かなかったのですが母は某宗教にハマっており籍を入れた後義姉は知らされた。
義姉の実家にも勧誘や選挙やらの電話をかけた為に実家の方から離婚して帰って来いと言われたが新婚当時だったので断ると絶縁されてしまった。

多分私に知らされなかったのは以前不仲になった原因も別の某キリスト系宗教だったのでもし言えばまた音信不通になり孫に会えなくなると考えた為だと思います。

とりあえず義姉にはもし家を出たいと思ったらいつでも連絡して来てとお願いし連絡先を教えておきました。

携帯を持たせない理由が浮気防止であるなら兄の理解を得るのは難しそうでした😔

夜になったら姉に電話して仕事の件を伝えるつもりです💪

• << 43 主サン…お姉さんを引き離したからって、今の現状は変わらないと思いますよ… 現況はお母さんとお兄さんですからね… 妊娠を報告して、変わってくれれば… 気持ちは解りますが、もしかしたら、妊娠中のみ優しくなるかもしれません。 産まれた途端に逆戻り、イヤそれ以上に酷くなる場合もあります。 私は義姉さんを説得して、実家と頼を戻るようにした方がいい気がします。 期待はしたいでしょうが、主サンだって変わらないと解っているのでは? 子供生まれて、奪われても現実ありうると思います。 主サンはお母さん見てきたのでしょ? 離れていたとはいえ、実母です 性格は解っているのでは? 第三者から見ても、今直ぐに離れた方が良いと感じるのですから… お兄さんは妻より、母でしょ 幸せになれる訳ないです 私なら、妊娠告げる前に、今までされた事やお兄さんの性格を考えて、離れようと諭しますね… 頑張ったじゃないですか、義姉さんは… これ以上の努力も我慢も期待も、傷つく要素にしかならないと思いますよ… それでも、今は離婚はせずにと強い意思が義姉さんにあるなら、主サンは静観するしかないです。 策略的な事は、一緒に住んでる義姉さんを困らせる一因にしかならない場合もあります。

No.25 11/03/03 19:06
専業主婦4 ( ♀ )

お姉さんは、主さんの旦那さんの会社の寮に押し込んで、母親は主さんが引き取れば良いでしょ?主さん、母親を引き取れますよね?もう、母親は兄夫婦とは関われないようにしてくださいね。

• << 28 母親を主さんに引き取らせるのは、難しいんではないでしょうか? 主さんの旦那さんは主さんの実家が嫌であまり近寄らないのに同居となると主さん家族が破壊しそうな気がします。 お金に余裕があるならば、別居して仕送りするのが一番だと思います。
  • << 46 お礼が遅くなってすみません🙇 再アドバイスありがとうございます✨ 最初に書きましたが私が母を引き取ると言っても兄や母が嫌がると思うので難しいです😔 元々不仲で行っても自分が尊重されない(主導権を握れない)所に今の生活を変えて母が来るはずありません💧 それに旦那は文句言ったりしないと思いますが唯一嫌がる私の母親を引き取るとは言いにくいです⤵ 何やかんや言ってもやはり私も我が身が一番大事なだけなんですが…💔

No.26 11/03/03 22:30
専業主婦26 ( 20代 ♀ )

姉を押し込み、携帯を渡し…それだけでは何も解決されないと思います😥
本当に最低な人達ですね😥
義姉さん、お子さんを出産されたら強く言えばいいと思います😊
女は子供を産むと強くなりますよね😊
こんな理不尽なこと黙って許すことないです‼
逆に、主さんが馬鹿共に強く言ってあげて、しばらく義姉さんを家に置いてあげたらどうですか❓
お兄さんが別居を決意し、迎えに来てもらい新しい家をその足で探しに行けばいいのです。
母親だって主さんが同居することもない、お姉さんと二人で暮らせばいい話‼

No.27 11/03/03 22:32
専業主婦27 ( 20代 ♀ )

変わってくれたらいいけど…

そんな環境で子供産んでも、子供は取られて家政婦扱いで辛い思いしないかな😥

赤ちゃん連れて家でたくなっても、なかなか難しいし😥

No.28 11/03/04 15:21
専業主婦28 

>> 25 お姉さんは、主さんの旦那さんの会社の寮に押し込んで、母親は主さんが引き取れば良いでしょ?主さん、母親を引き取れますよね?もう、母親は兄夫婦と… 母親を主さんに引き取らせるのは、難しいんではないでしょうか?
主さんの旦那さんは主さんの実家が嫌であまり近寄らないのに同居となると主さん家族が破壊しそうな気がします。
お金に余裕があるならば、別居して仕送りするのが一番だと思います。

No.29 11/03/04 16:21
新婚さん29 ( 30代 ♀ )

子供だけとりあげて相変わらずって事もあり得ます。
離婚する気持ちがあるのなら、子供を取り上げられないようにしないと。
いくら幼くても子供から引き離されたら親権とれないですよ。
私なら妊娠してる間に離婚します。子に母親を馬鹿にさせる様な残酷なことをさせるかもしれないし、生まれた時から宗教漬けにされるの見えてるし。子供まで一緒に差別される可能性も十分あり得ますから。

実家には義姉さんも洗脳されてると思われてるだけでしょう。縁を切られたとか言ってないで帰れば良いのに。

主さんは、もし義姉さんが離婚するにあたり、逃げないといけない様なら手助けをしてあげてください。そのつもりがある事を義姉さんに伝えてあげてください。
それと、他の家族にあまり義姉さんと主さんのつながりを悟られないようにした方がいいです。主さんが何かするかもしれないと警戒されてしまったら、きっと妨会わせてもくれなくなりますよ。

No.30 11/03/04 16:49
専業主婦30 ( ♀ )

私も離婚を勧めますね。

子供が産まれてもその環境では最悪ですよ。子供の教育上も良くないです。
母と姉だけじゃなくお兄さんも酷いよ。

決めるのはお義姉さんご本人ですが。

お義姉さん、ご実家に状況話して帰ることは出来ないんでしょうかね。絶縁されたのも主さんの母が原因だそうですし😔

その後の報告待ってます。

No.31 11/03/04 17:38
専業主婦4 ( ♀ )

母親を引き取り、主さん夫婦が破壊してもそれは仕方ないですよ。母親の面倒見る義務は嫁にはないけど実娘である主さんにはあるから。自分の家庭よりも主さんは、兄嫁さんを守るべきです。

• << 33 あー😓おかしなレスする人だなと思ってたら、ただの荒らしか😱
  • << 39 嫁いで来た嫁にはその責任あるでしょ。 逆に他家に嫁いだ主さんにその責任はない。 ちょっとその考え方は都合よすぎる。
  • << 55 この人、何意味わかんないこと言ってるんでしょうか…。 とんちんかんすぎてビックリです。 主さんはご結婚されて別世帯なんですよ。 主さんが世話をするべきは、優先順位としてはご主人のご両親です。 主さんの家庭が崩壊しても仕方ないって…正気ですか?その犠牲はお子さんですよ? 主さん、女性専用の相談窓口などが市町村には設立されてますから、ひとまず電話をしてみては如何でしょうか? 専門家の具体的なアドバイスが聞けるかもしれません。 精神的DVとも言えるかもしれません。それならシェルターに保護もしてもらえます。 とにかく、自分が与えたストレスのせいで切迫しかかってる嫁さんに、女として欠陥だなんて最悪な一言です。 今帰せば、本当に流産してしまいますよ。 病院の主治医に相談もできませんか? もしかしたら入院という措置が取れる可能性もあります。 事実、私の友人は子宮頚管が短く切迫と診断されてましたが、勤務先での過度なストレスが原因で入院、子宮口を縛る手術を受けました。 事情を話せば考慮される可能性はあります。 主さんとご主人が優しい方で、本当に救われる思いです。
  • << 59 その理屈でいうと 主さん夫婦が母親を引き取っても、 実娘の主さんに面倒を見る義務はあっても 主さんの旦那さんには義務はないってなるのでは蓜

No.32 11/03/04 17:55

>> 17 気持ちはよくわかりますが、誰も頼んできてないのに、手出し口出しすべきじゃないと思います。 気になった点は、何故長男夫婦は母と同居してるのです… お礼が大変遅くなってすみません🙇
アドバイスありがとうございます✨

質問の件ですが同居の理由はもう子離れ、親離れが出来ていないというのが一番大きな理由だと思います😔
兄は私が知る限り一人暮らしをした事はなくずっと実家住まいです。
(もしかすると私が出て行った4年のうちの結婚までの1年の間にしたかもしれませんが可能性は低いと思います💦)
兄自身そこそこの稼ぎがあり母、義姉が働かなくても生活出来てるし、母は看護師の資格があり数年前まで働いていたので経済的な面は考え難いです💧

仕事は兄の束縛?による為に辞めたそうです💀

とりあえず実家連中に気付かれないように気をつけて動きたいと思います

No.33 11/03/04 17:55
新婚さん33 ( 20代 ♀ )

>> 31 母親を引き取り、主さん夫婦が破壊してもそれは仕方ないですよ。母親の面倒見る義務は嫁にはないけど実娘である主さんにはあるから。自分の家庭よりも… あー😓おかしなレスする人だなと思ってたら、ただの荒らしか😱

No.34 11/03/04 18:05
専業主婦4 ( ♀ )

どうして荒らしなんですか?自分の母親と同居してくれているんだから、主さんは兄嫁さんを守るべきですよ。兄さんも頼りないんだから。

• << 38 多分日頃のストレス発散だと思うけど、一応答えるなら😓 主さんはもう違う世帯の嫁いだ身で身内ではあるけど一番守らなければならないのは自分の家族なんですよね。 貴女の家族が崩壊しても~ってのは的外れ😱てか、虐められてるお嫁さんの恨み節に近いかな😱 主さん、横レスごめんなさい😣 でも…冷たいけど、今一緒に住んでいないならやはり主さんに出来る事は話を聞いてあげる事だけだと思います😣 ご主人が携帯代負担を🆗してくれるなんてむちゃくちゃ優しいと思う。姉の社員寮も。 でも主さんのお小遣いから出すならいいと思うんだけど、家計から出すのは…旦那さん的には心の中ではどうなんだろう😣 それにきっと携帯代金が惜しいんじゃなく嫌がらせで取り上げただろうし…😞 隠しても見つかったりしたら…😞 やっぱり義姉さんが動く気になるのを待つしかないんじゃないかなぁ😞 何となく義姉さんのこれまでの道のりを聞くとあまり考えずに流されてきた印象を受けます。今も妊娠で変わってくれるかもって、淡い期待に縋ってるし… 主さんは味方だと伝えてあげて後は義姉さんが奮起するのを待つ…が最良じゃないでしょうか😣歯がゆいけどね…

No.35 11/03/04 18:08

>> 18 母が頭が上がらない親類はいませんか?味方になってもらい、母へがつんと注意をしてもらいましょう。 とりあえず、実姉はいい年をして嫁がいる実家… お礼が大変遅くなってすみません🙇
沢山のアドバイスありがとうございます✨

母が唯一頭の上がらなかった祖母は亡くなってしまい今は残念な事にいません💧

姉には昨日電話した際に皆さんのアドバイスを参考にちょっと嫌味&注意をしておきました☺
変わるとは思えませんが少しでも効果があればと…。

公共の場で大騒ぎですか😂
ちょっと恥ずかしいですが周りは若気の至りって目で見てくれますかね💦笑

義姉に迷惑が生じないと判断出来たらやってみようかなと思います💪

No.36 11/03/04 18:15

>> 20 若いからとか 途中で家でたから発言権がないような言い方ですます主さんのお兄さんが可笑しいですよね 自分の嫁を自分が守らないならでていかれるだ… お礼が遅くなってすみません🙇

やっぱり兄が変わらなきゃダメですよね💀
専業主婦20さんの旦那様のように素敵な旦那様なら良かったのですが恥ずかしながらマザコン束縛糞兄貴でして⤵
義姉じゃなくて私が嫁ならとっくに離婚されとるわ💢って思います💀
もう少し義姉さんを大切に守ってくれればいいのに…😥

No.37 11/03/04 18:25

>> 21 離婚を勧めます。 そんな性格だから母親は離婚、姉は行けず後家なんですよ💨 携帯も兄が妻の味方じゃないなら話さないほうがいいです。 母親に筒抜… お礼が遅くなってすみません🙇

本当に私も我が身内ながらそう思います⤵
母はともかくあの性格で姉は結婚出来るか心配です😂
というより私の記憶にある限り姉の恋愛話を聞いた事がないのですが姉は彼氏がいた事自体あるのか…。
やっぱり人間中身が大切ですね💀

携帯は兄の理解を得る事が難しそうで断念しています⤵

No.38 11/03/04 18:46
新婚さん33 ( 20代 ♀ )

>> 34 どうして荒らしなんですか?自分の母親と同居してくれているんだから、主さんは兄嫁さんを守るべきですよ。兄さんも頼りないんだから。 多分日頃のストレス発散だと思うけど、一応答えるなら😓

主さんはもう違う世帯の嫁いだ身で身内ではあるけど一番守らなければならないのは自分の家族なんですよね。
貴女の家族が崩壊しても~ってのは的外れ😱てか、虐められてるお嫁さんの恨み節に近いかな😱

主さん、横レスごめんなさい😣
でも…冷たいけど、今一緒に住んでいないならやはり主さんに出来る事は話を聞いてあげる事だけだと思います😣
ご主人が携帯代負担を🆗してくれるなんてむちゃくちゃ優しいと思う。姉の社員寮も。

でも主さんのお小遣いから出すならいいと思うんだけど、家計から出すのは…旦那さん的には心の中ではどうなんだろう😣
それにきっと携帯代金が惜しいんじゃなく嫌がらせで取り上げただろうし…😞
隠しても見つかったりしたら…😞

やっぱり義姉さんが動く気になるのを待つしかないんじゃないかなぁ😞
何となく義姉さんのこれまでの道のりを聞くとあまり考えずに流されてきた印象を受けます。今も妊娠で変わってくれるかもって、淡い期待に縋ってるし…

主さんは味方だと伝えてあげて後は義姉さんが奮起するのを待つ…が最良じゃないでしょうか😣歯がゆいけどね…

No.39 11/03/04 22:36
新婚さん29 ( 30代 ♀ )

>> 31 母親を引き取り、主さん夫婦が破壊してもそれは仕方ないですよ。母親の面倒見る義務は嫁にはないけど実娘である主さんにはあるから。自分の家庭よりも… 嫁いで来た嫁にはその責任あるでしょ。
逆に他家に嫁いだ主さんにその責任はない。
ちょっとその考え方は都合よすぎる。

No.40 11/03/04 23:02
専業主婦21 

>> 39 都合良すぎますか?
法律上できちんとそうなってますよ。
主さんの家庭が崩壊はマズイけど、主さんと兄と姉には母親を世話する義務と責任があるけど、嫁の義姉は主さんの母親に関しては何の義務も責任もありませんよ。

No.41 11/03/04 23:57
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

兄嫁を守るべきは夫である兄であって、主さんじゃないでしょう。
ただ、母親については兄弟三人で考えることではあります。
同情すべき点は多々ありますが、兄嫁さんが変わらない限り主さんが頑張っても無意味に終わりそうです。
相談にのってあげられる立ち位置にいることで十分だと思いますよ。

No.42 11/03/05 16:08
匿名42 ( ♀ )

生まれる前に離婚したほうがいいと思いました…。
どなたかも書いてましたが、生まれてからじゃ遅いと思います。
絶対子供取られますよ。
「離婚したいなら子供置いて出ていけ!!」という展開が目に見えませんか?💦
兄さんもお母さんも、生まれたからって何も変わらないと思うし。

No.43 11/03/05 18:12
専業主婦13 ( ♀ )

>> 24 続きです。 色々質問して分かった事。 ・仕事は以前忘年会で遅くなった際兄に浮気をしてるんじゃないかと疑われた。 否定したが兄は信じず「俺の… 主サン…お姉さんを引き離したからって、今の現状は変わらないと思いますよ…
現況はお母さんとお兄さんですからね…

妊娠を報告して、変わってくれれば…
気持ちは解りますが、もしかしたら、妊娠中のみ優しくなるかもしれません。

産まれた途端に逆戻り、イヤそれ以上に酷くなる場合もあります。
私は義姉さんを説得して、実家と頼を戻るようにした方がいい気がします。
期待はしたいでしょうが、主サンだって変わらないと解っているのでは?

子供生まれて、奪われても現実ありうると思います。

主サンはお母さん見てきたのでしょ?
離れていたとはいえ、実母です
性格は解っているのでは?

第三者から見ても、今直ぐに離れた方が良いと感じるのですから…
お兄さんは妻より、母でしょ
幸せになれる訳ないです

私なら、妊娠告げる前に、今までされた事やお兄さんの性格を考えて、離れようと諭しますね…

頑張ったじゃないですか、義姉さんは…
これ以上の努力も我慢も期待も、傷つく要素にしかならないと思いますよ…

それでも、今は離婚はせずにと強い意思が義姉さんにあるなら、主サンは静観するしかないです。

策略的な事は、一緒に住んでる義姉さんを困らせる一因にしかならない場合もあります。

No.44 11/03/05 22:38
ラブラブ婚約中44 

聞いた話ですが、お嫁さんが姑にいじめられていて、お嫁さんは法的手段にでるためその日あったことを細かく日記に書くようになりました

姑から慰謝料をとるためだったのだけど、訴える前にお嫁さんの考えていることが姑はわかったらしく、姑は別人のように優しくなったそうです

公にするのも一つの手段と思います

No.45 11/03/06 01:33

>> 22 お子さんがいないのなら、我慢できなければ出て行くことも出来るはずです。 お母様が孫をかわいいと思ってるなら「嫁を家政婦替わりにこき使う姿… お礼が遅くなってすみません🙇

確かに出ていく事も出来るはずですよね😥私の勝手な考えですが義姉はまだ兄に愛情があるのかなと…。
もしくは押さえつけられすぎたせいで自分の意思で行動する事に臆病になってしまっているか…。

子どもに会わせないっていう脅し?参考になりました💪
次に言った時に使わせてもらうかもです😂

姉への嫌味はちょっと変えて使わせてもらっちゃいました(笑)

No.46 11/03/06 01:41

>> 25 お姉さんは、主さんの旦那さんの会社の寮に押し込んで、母親は主さんが引き取れば良いでしょ?主さん、母親を引き取れますよね?もう、母親は兄夫婦と… お礼が遅くなってすみません🙇
再アドバイスありがとうございます✨

最初に書きましたが私が母を引き取ると言っても兄や母が嫌がると思うので難しいです😔
元々不仲で行っても自分が尊重されない(主導権を握れない)所に今の生活を変えて母が来るはずありません💧
それに旦那は文句言ったりしないと思いますが唯一嫌がる私の母親を引き取るとは言いにくいです⤵
何やかんや言ってもやはり私も我が身が一番大事なだけなんですが…💔

No.47 11/03/07 00:48
通行人47 ( 30代 ♀ )

主さんが引き取ればいいって言う方いますが、お母さんと不仲で中学卒業で家出てる主さんにそれは無理でしょう。
今時中学卒業で家出るなんて余程の事があったのではと推察します。

主さんが心配したり家族を代表して謝ってくれた事に、義姉さんはかなり救われたと思います。

でも離婚するのもお兄さんに訴えるのも最終的には義姉さんの選択です。
端から見たら離婚した方がいいような気もしますが、ダメだと分かっていても離れられない情があるのかもしれません。

主さんはお若いのに色々な事に気を配る事ができ、しっかりした優しい常識人だと感じました。

義姉さんの話を聞いてあげる立場で今はいいと思いますよ。
どんな選択をするかは義姉さんですから。

主さんは主さんの家庭を最優先で考えていいと思います。
優しい旦那様を大切にしてください。

No.48 11/03/07 21:37
通行人48 ( ♀ )

私の親友が嫁いだ先で義理の母親からいびられ、旦那からは暴力を受け自殺しました。

全てのレス読んでいないのですが、そのお嫁さんは誰にも言えずに一人で抱えて悩んでいると思います。
私の親友がそうでした。
洗脳されてるみたいに、お義母さんは悪くない、旦那もいい人。
自分が出来損ないだからいけないんだ。
って亡くなった後に色々知りました。
そうならない為には、旦那であるお兄さんにまず、死なれても平気なのかって言ってみる事は出来ませんか?

家にいなくて何も知らないくせにと言われても、第三者が見て異常だと思うくらい、最悪な状況を作っているじゃないかって。

私が一番後悔したのは、自殺した子の肉親に相談しておけばよかったと思いました。
一度だけ、『助けて』って電話がきたのです。

すぐに『なんでもない忘れて』と言われたあの時に、私が彼女の親に言っておいたら、死ぬ事はなかったかもと悔やんでも悔やみきれません。

No.49 11/03/07 23:39

主です。
一括のお礼になってしまいますが申し訳ありません。
昨日の深夜に義姉から公衆電話でかかってきました。
深夜に出血があり病院に行った所切迫流産と言われたそうです。
質問なのですが後日来院するよう言われ切迫流産と診断された場合、もう可能性はないのでしょうか?
(上手く説明出来なくてすみません🙇)

そして病院から帰り母に流産の事を伝えると「なかなか出来ない上に流産するなんて女として欠陥してるんじゃないか」と言われ頭が真っ白になり家を飛び出したものの、行くあてがなく私に電話したそうです。

義姉は今うちにいるのですが昨日からずっとお腹をさすりながらぼーっとするか泣くかでご飯もすすめましたが食べられず見ていて痛々しいです。

朝になって兄から電話があり
「〇〇(義姉)が出ていった。
もしかしたら男の所かもしれない。
お前心当たりないか?」
と聞かれました。

続きます。

No.50 11/03/07 23:53

続きです。

「浮気なんてする余裕義姉さんになかったやん。
携帯も渡さんで何言っとん?
そんなんやけ出て行かれたんやないん?」
と私が言うと兄は「お前がそそのかしたんか。」「〇〇はどこにいるんだ。」「お前の家におるんか?」「妹だろうとそんな事するなら拉致監禁で訴えるぞ。」とまくし立てられ「頭冷やしてから電話して来い💢」と電話を切りました。

恥ずかしい話で法律に本当に疎いのですがこの場合拉致監禁になるのでしょうか?💦

また実家に帰ったりすれば義姉は壊れてしまうような気がするので今だけでも帰らせたくないのですがもし捜索願いが出て警察が来たら義姉は連れ戻されてしまうんでしょうか?
義姉の意思が固まるまで(帰るにしても帰らないにしても)守れる方法はありませんか?💦

• << 51 とりあえず切迫は流産になるか、ならないかのところです。まだ確定じゃありません。 安静第一ですよ!!
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧