注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

2人目が愛せない

レス9 HIT数 17178 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
11/02/23 00:26(更新日時)

先週、次男を出産しました。
長男のときは、妊娠・出産どちらも感動でした❗

でも、今回は出産した実感もなく、感動もありません。
長男が可愛くて、次男を愛せません。
もちろんお世話はしています。おっぱいをあげてオムツをかえて…。
小さくて可愛いはずなのに…。
もうすぐ退院ですが、家に帰りたくありません。
今日も朝まで眠れなそうです。寝不足のはずなのに…。

全てが嫌になりそうです。

No.1529803 11/02/22 02:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/02/22 02:46
ジャック・スパ郎 ( l63ze )

全ては これから



焦らず 急がず これからゆっくり愛情を与えていければよしだ



君なら出来る☆



No.2 11/02/22 02:50
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

気持ちわかりますよ。

私は一人目が女の子で、二人目も女の子希望でした。

でも妊娠8ヶ月の時に男の子とわかり、それから毎日ちゃんと愛せるか不安に思いました。


とにかく娘が可愛くて可愛くて、今でも可愛いです。

娘は計画妊娠ではなく、息子は欲しくて欲しくて基礎体温を計って排卵日狙ってまで子作りしたのに…です。

生まれてからしばらくは、当たり前ですが手がかかり、当時1歳11ヶ月の娘ともっとかかわりたいのに、息子にばかり手がかかる…当たり前なのに苛々したりしました。

現在、娘2歳10ヶ月、息子11ヶ月ですが…息子ラブです。

可愛いです。

勿論娘も可愛いのですが、躾を考えたり叱ったり、イタズラされてイラッとしたりするのは娘です。

息子は溺愛中です。まだ11ヶ月なんだから~と、何しても許せちゃいます。


大丈夫ですよ。
そこに存在しているのが当たり前になった頃、ちゃんと可愛がれるようになってると思います。

あまりご自分を追い詰めないでくださいね。

No.3 11/02/22 02:56
匿名さん3 ( ♀ )

えー…
次男は、ただ只可愛いですよ。長男は可愛さに、不安と心配が着いてるけれど、次男は『まぁ…こんなものね!』位に長男で経験した分 気楽?な育児で可愛さ1.5割増です。
私も出産して、アッサリぎみな気持ちが、長男と過ごして来た3年の歳月と愛しい気持ちを、産まれたての次男への愛情に差が出てしまうのを恐れました。だけど…大丈夫です!そこは次男!持って産まれた天性の才能有ります。僕可愛いよ!ママ!僕を見て!ってオーラ出して来るので、二か月もしない内に、長男と同じレベルの愛情を、そそげる様になると思います。考え過ぎずに…

No.4 11/02/22 03:51
ケイ ( d2poe )

長男のときは、何もかも初めてだから夢見てワクワク感もあったんじゃないかな。
2度目だから出産育児の大変さなんかを客観的に分かっている。
それがあるからじゃないかな?

違ったらごめんなさい。

No.5 11/02/22 08:21
♀ママ5 ( 20代 ♀ )

なんとなくわかる気がします😥

私にはもうすぐ4歳の娘が1人ですが、確かに全てが始めてで娘日記つけたり📹や📷でよくとって成長楽しんでます😃

まだまだ娘に手をかけたいし、娘がかわいいのでもし次出産した子供を娘と同じくらい可愛がれる自信ないので、まだ二人目作ってないです😥

No.6 11/02/22 10:16
♂ママ6 ( ♀ )

私も主さんの気持ちわかります。

うちにも息子2人居て、今2歳1ヶ月と9ヶ月です。
妊娠が分かったとき、長男と同じ様に愛情を注げるかなって、すごく不安で悩みました。


でも、産んで一緒に居るうちにめちゃ可愛い😍って思えるようになりましたよ😆
今では、2人の息子にメロメロです(笑)


今はまだ表情がでないからそう思うだけで、2・3ヶ月して表情が出て来たら主さんの気持ちも変わると思いますよ😌



長文失礼しました。
育児大変かと思いますが、頑張ってください。

No.7 11/02/22 15:44
♂ママ0 ( ♀ )

励ましのお言葉ありがとうございます❗『私だけじゃないんだ』と思えて安心しました😃
まだ不安はありますが、家事と育児頑張ります❗

No.8 11/02/22 23:22
モカ ( 30代 ♀ m55je )

うちは3歳1ヶ月と1歳1ヶ月の女の子二人です💕

私も二人目が産まれた時、あまりかわいいと思えませんでした💦妊娠中も全然話しかけたりもしなくて、ひたすら上の子かわい~って感じで😥やはり産まれてからも上の子ともっと接したい、遊びたいのに下の子はおっぱいおっぱいで手かかるし苛々して良く3人で泣いてました💦
ところが…2ヶ月くらいたって少しずつ表情も出てくるようになるとかわいくてかわいくて💕

少しずつ手もかからなくなるとかわいくて仕方なくなりますよ😁主さん大丈夫ですよ💕

お互い育児がんばりましょ💪

No.9 11/02/23 00:26
匿名 ( Mfq8e )

ちょっと話はずれてるかもしれませんが…
気持ち分からなくないです。
うちも長男がいますが、二人目産む前は、長男みたくこんなに溺愛できるのかな?なんて思ったことがあるので…。独身時代ですが、大家族の番組で10人とか子供いる家庭見て、1人1人変わらず愛情持ててるのかな~とか不思議に思ったこともあります。
昔、祖母が『自分の指はどの指切っても痛いでしょ?どの子供も何人いても変わらず大切で必要』と子供の存在を例えたことがありました。
今はその意味がよく分かる気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧