注目の話題
意味って分かりますか?
仕事を教えてもらえず放置されている
ネガティブgirl

義家族と絶縁したい

レス30 HIT数 15275 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
11/02/15 02:14(更新日時)

義家族と縁を切る事はできるのでしょうか❓
昨日、バレンタインのチョコを義父に渡しに義宅に行きました。
義母から、育児について口出しされ嫌味を言われました。
毎度ですが義母は勝手に決めつける人で私の育児法を「○○してばかりじゃダメ」とあたかも見ていたように言われます。義母の言う○○を私はしていないし育児だけでなく夫婦関係や全ての事に対し私が悪者として決めつけられ叱られます。

その都度、違う事を説明しますが決して謝ってくれる事はなく、言い訳して流されます。
義母がそんな感じだからか義家族揃って決めつける人達で頭を悩ませていました。
しかし旦那の両親だからと母の日父の日など行事にはプレゼントしてきましたが顔も見たくない程、嫌になりました。

義両親は旦那と子供には誕生日などにお祝いとしてお金を渡していますが私は貰った事がありません。
欲しいわけではなく、私ばかりプレゼントしていて義宅に行けば嫌味だけ言われる…という事がウンザリです。
旦那は親子なので絶縁はできないと思いますが嫁の私は絶縁できるでしょうか❓

No.1522970 11/02/12 17:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/02/12 17:23
新婚さん1 ( 20代 ♀ )

毎日おつかれさまです✨
気持ちわかります。
絶縁できるかはわかりませんが、主さんはもうかかわらなくていいとおもいますよ。
やるだけやってきたんだし。
結局自分の子はかわいいんですよ…嫁って他人だからこそ大切にしないといけないですよね、

No.2 11/02/12 17:25
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

ご主人はなんて?

No.3 11/02/12 17:37
専業主婦3 

気を使ってバレンタインまでしてるのに、お気の毒様です💧
贈り物やら一切、辞めてしまえば良いよ。
年二回、盆と正月だけ帰るとか。

No.4 11/02/12 17:37
専業主婦0 ( ♀ )

ありがとうございます☆

1サン💕
他人だからこそ思いやりを持った対応をして欲しいですよね…。

2サン💕
旦那は…。
旦那にとっては母親なので嫌味とは気付かないみたいです。
やはり家族として長年一緒に住んでいる為か(親子ですし…)感覚が私とは違います。
旦那は普通の事と捉えるようです。

No.5 11/02/12 17:38
専業主婦5 

誕生日のお金ですけど…
かなり仲良しとかじゃないかぎり、嫁にお金(プレゼント)は、あげないんじゃないですかね昉
旦那さんにあげてるのは、もう大人なのにどうかと思いますが、お子さんはお孫さんなので貰えるんですよね。貰える事はありがたい事では?
「自分が色々気遣ってるのに、何も返してくれない」と怒るのは、違うと思います。
見返りを求めて気遣いしてるんですか?
嫌味を言われる嫁なんて、どこにでも居ますよね。私も言われます。
でも、大事な旦那の親だから嫌いにはなれません。
どうしても我慢出来ないなら、旦那さんに言ってもらうとか、相談してみては?

• << 7 5サン💕 ありがとうございます。 見返りを求めてプレゼントしているわけではないので何か欲しいわけではないです。 嫌味や決めつける事をするのが嫌なんです。 プレゼントする事が嫌になって顔も見たくないです。

No.6 11/02/12 17:49
ベテラン主婦6 

私は絶縁してます。

お正月やお盆は旦那だけが実家に帰ってます。

そんなに難しいことでもないですよ。
旦那まで絶縁させることはできないですけど。

• << 8 6サン💕 ありがとうございます。 絶縁できるんですね😍 詳しくお話を聞かせて頂いてよろしいですか❓ 絶縁する際には義家族には一言必要なのでしょうか❓ 私は2度と会いたくありません。

No.7 11/02/12 17:51
専業主婦0 ( ♀ )

>> 5 誕生日のお金ですけど… かなり仲良しとかじゃないかぎり、嫁にお金(プレゼント)は、あげないんじゃないですかね昉 旦那さんにあげてるのは、もう… 5サン💕
ありがとうございます。

見返りを求めてプレゼントしているわけではないので何か欲しいわけではないです。
嫌味や決めつける事をするのが嫌なんです。
プレゼントする事が嫌になって顔も見たくないです。

• << 9 嫌味が酷い、決め付ける昉 主さんが、我慢出来なくなったなら、プレゼントやめても良いと思います坥 旦那さんがわかってくれなくて、相談してもどうにもならないなら、しょうがないかなと思います昉 そういう性格だと割り切って、聞き流したりは出来ないですかね? 私は「は~い淲」って返事して聞き流してます。 旦那さんと一度、こんなにも悩んでて、私だけ絶縁する事まで考えてるんだと伝えてみては? 旦那さんがどんな対応をしてくれるかわかりませんが、そこまで悩んでると伝えないと話が進まないですよね まず、旦那さんとしっかり話し合うべきだと思います。 理解してくれると、少しは楽になるんですけどね…涬

No.8 11/02/12 17:54
専業主婦0 ( ♀ )

>> 6 私は絶縁してます。 お正月やお盆は旦那だけが実家に帰ってます。 そんなに難しいことでもないですよ。 旦那まで絶縁させることはできないです… 6サン💕
ありがとうございます。

絶縁できるんですね😍
詳しくお話を聞かせて頂いてよろしいですか❓

絶縁する際には義家族には一言必要なのでしょうか❓

私は2度と会いたくありません。

• << 12 全く何も言わずに、連絡しないし行かないし、という感じです。 わざわざ言わなくても、そのうち気付くと思います。 義兄弟の結婚式にも行ってません。 突然旦那が亡くなったら連絡しないといけないですよね。

No.9 11/02/12 18:00
専業主婦5 

>> 7 5サン💕 ありがとうございます。 見返りを求めてプレゼントしているわけではないので何か欲しいわけではないです。 嫌味や決めつける事をす… 嫌味が酷い、決め付ける昉
主さんが、我慢出来なくなったなら、プレゼントやめても良いと思います坥
旦那さんがわかってくれなくて、相談してもどうにもならないなら、しょうがないかなと思います昉

そういう性格だと割り切って、聞き流したりは出来ないですかね?
私は「は~い淲」って返事して聞き流してます。

旦那さんと一度、こんなにも悩んでて、私だけ絶縁する事まで考えてるんだと伝えてみては?

旦那さんがどんな対応をしてくれるかわかりませんが、そこまで悩んでると伝えないと話が進まないですよね
まず、旦那さんとしっかり話し合うべきだと思います。

理解してくれると、少しは楽になるんですけどね…涬

No.10 11/02/12 18:00
専業主婦10 ( ♀ )

絶縁✂したいですよね!
うちも同じですよ💦
育児に関しても、見ていたかのように決め付けて注意をしてくるし😥

プレゼントをあげても一言多いので、とても気分が悪くなります💦結婚したばかりの時は、頑張って色々してましたが😒今は最低限の事だけ付き合っています!(盆、暮れの帰省と父、母の日のみ)です!

絶縁は中々、難しいから旦那さんさえ、煩くなければ😁こちらから関わらなくするってのが楽ですよ!

No.11 11/02/12 18:36
主婦 ( 20代 ♀ R5chb )

私も話聞くだけでイライラするから、距離置く事にしました。

電話➡居留守だし、対応は旦那です。

お互いイライラするし、嫌われた方がむしろ楽ですよ😉

No.12 11/02/12 19:40
ベテラン主婦6 

>> 8 6サン💕 ありがとうございます。 絶縁できるんですね😍 詳しくお話を聞かせて頂いてよろしいですか❓ 絶縁する際には義家族には一言必要なの… 全く何も言わずに、連絡しないし行かないし、という感じです。
わざわざ言わなくても、そのうち気付くと思います。

義兄弟の結婚式にも行ってません。

突然旦那が亡くなったら連絡しないといけないですよね。

No.13 11/02/12 20:03
専業主婦13 ( ♀ )

極端に【絶縁】と考えるのではなく【疎遠】から始めてみてはどうでしょうか?

絶縁は、主さん夫婦が夫婦である限りは出来ないような…😔
私の母は、父の家族と絶縁する為に色々と調べた結果【絶縁】の為に取った行動は…
父と共に母の旧姓になった事です。
もちろん(嫁いだ私と妹以外の)弟妹も母の旧姓になりました。
母の場合事情があって一旦父と離婚しなければ家族揃って旧姓には出来なかったので、一旦離婚をしてから復縁をすると言う形を取ってまで父の姓から抜けましたよ💦

すみません、私はこの方法しか分かりませんが…💦
夫婦である限り、旦那さんの姓を名乗ってる限りは法的に(?)本当の意味では旦那さん家族とは絶縁は出来ないかもしれません💔

ちなみに私は義家族との絶縁までは今の所考えてはいませんが、明らかに疎遠にさせて貰ってます💨
無駄に関わりたくないですね。

No.14 11/02/12 20:05
専業主婦14 ( ♀ )

旦那さんと夫婦でいる以上は絶縁は無理なのは確実です。
離婚されるきがないのならば、距離はおいてもいいでしょうが絶縁はね。
旦那はいいけど義家族は…なんてなんか都合いいかな。
とりあえず、これからも夫婦でいられるのならば
距離をあけつつあなたももう少し妥協できるよう大人にもならなきゃね。

No.15 11/02/12 20:22
離婚検討中15 

主さん、

ベテラン主婦6さんが仰っているように、
義家との関係を断つことは難しいことじゃないですよ。
主さんの気持ち次第でどうとでもなるんです。

私も一切関わっていません。
さんざんな思いをさせられましたから。
呆れています。

旦那の親だから嫌いになれないとか、嫌いになっちゃいけないんじゃないかとか、
そんなことありませんよ。そんな風に考えたら苦しくなるだけです。
嫌いなもんは嫌いでいいんですよ。
もともと姑は嫁が嫌いですから。嫁もね。
それを無理矢理仲良くさせようと必要以上に頑張るから無理が生じる。

ほっとけばいいんですよ。子供じゃないんだから。
勝手に生きてるでしょ。

つかず離れずも主さん次第。
そのハンドルも決定権も義家ではなく、主さんの手の中にあるのですから、
余裕なもんですよ。

考えてみればちゃんとわかる。疎遠にされて後で後悔するのはどっち?
寂しい思いをするのはどっち?義家の方でしょ?(笑)余裕持っていこうよ!

No.16 11/02/12 20:45
専業主婦0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
一括のお礼になってしまいすみません。

絶縁…というか会わなくてもいいんですね!旦那の家族だから…と我慢してやり過ごしていました。

旦那の兄弟は警察沙汰の問題を抱えている人で、迷惑に思っていました。
しかし義両親は兄弟を見過ごし匿う…というか私達の気持ちを知っていながら目を瞑っている状態です。

義母から嫌味を言われる度に「兄弟の事は無関係なフリして😣」と不快な気持ちにさせられていました。
プレゼントにおいては仕方なく…という気持ちも私の中にはありました。
旦那と結婚したいと思って結婚した事を後悔した事もあります。

旦那は被害を受けているわけではないので私の気持ちはわからないのでしょうが私だけでも会わずに過ごしたい旨を話したいと思います。

No.17 11/02/12 22:04
専業主婦17 

>> 16 私も6さんと同じく絶縁状態です。

義兄弟の結婚式にも行かなかったし、お正月も旦那さんだけ一人で帰りました。

なんだか自分が書いたのかと思うくらい似てます。

ちなみに義両親から結婚時に将来介護の必要はないと言われていますし、一切の援助は受けていません。

それに姑も、そのまた姑と絶縁状態なので…こちらが責められる事もありません。

もちろん初めから「絶縁しよう!」と大袈裟に考えていたわけではなく、少しでも疎遠になりたい、との思いだけでした。

ところが主人は初めは分かってくれず義家族の味方をし、私を責め立て、さらに関係は悪化。

主人と別れてもいいからとの気持ちで、私は自分の気持ちを訴え続けました。

姑が嫌な人だと、旦那さんまで嫌いになりそうですよね。

主さんも根気よく話し合ってください。

決して主さんが間違っているわけじゃありません。

他人を無駄に苦しめる人達と嫌々付き合う必要はないんです。

自分の人生です。心ない人達の犠牲になって生活していく必要はないと思います。

No.18 11/02/12 22:05
ベテラン主婦18 

感謝する事を知らない不器用なお義母様ですね。
絶縁は無理なのでは、ないかな
そうしたいのであれば、離婚ですよね

主さんが、一つ大人になって、
考え方の一つとして、同居ではないからと
主さんが上手く距離をとるのが、いいのでは
と思われます。
贈り物も どうしても、しなければと、思うのなら
商品券を旦那さんに持っていってもらうとか、
まぁ 嫌な思いするだけなら、無しでもいいと
思います。
しかし、法事や、入院、お盆、お正月、
押さえる事だけは、あとあと自分の」不利に
ならないよう、おさえた方が いいと思います。

私は、同居なので、かわしたくても、かわせない事
だらけです・・・

人は幸せに なる為に生まれてきました、少しでも
知恵をしぼって、かわせる事は上手くかわして、
気持ちよく生きて下さい。
何時の時代も 女が我慢する理不尽さは、ぬけないと
日々、葛藤の毎日です。
ボチボチと 生きていきましょう、お互いに

No.19 11/02/12 22:49
ベテラン主婦19 ( ♀ )

法的に絶縁は出来ません。
日本にはそういう制度はないんです。絶縁は気持ち的な問題じゃないですか?
私は別にいいと思います。

No.20 11/02/12 23:12
専業主婦20 ( ♀ )

わたしも義両親とは疎遠になりました。

主さんと同じように、義母の嫌味や決め付けた物の言い方や嘘にウンザリしました。主人は気付いていませんでした。姑のある一言がきっかけで気持ちが爆発しましたが、しばらく我慢していました。出産を機に主人に思いをぶつけました。もちろん主人には『被害妄想』として片付けられ、夫婦仲にもヒビが入りましたが、私はもう義両親とは関わりたくありません。もし主人が義両親より先に亡くなる事があれば、旧姓に戻して縁を切ります。

ご主人が理解あるのであれば、主さんは義両親と会わない方向にしてはどうでしょう。

No.21 11/02/13 00:45
ベテラン主婦21 

絶縁でも疎遠でも出来るものならしたいです

せめて距離を置くとかさえも困難です

早くに連れ合いを亡くした姑は息子(旦那)にしがみ付き

おまけに旦那は一人っ子

姑を生理的に受付なくなりろくに会話もなし

私は朝から晩まで働くことを選択しました
(それには訳もあるのですが…)

姑の顔も見たくはありませんから…

No.22 11/02/13 12:41
専業主婦22 ( ♀ )

主さん横レスすみません🙇
絶縁(というか、一切義家族と関わらなくなった方)
に、質問ですが…🙇

お子さんも共に会わせてませんか?

私は今ちょうど、今後一切会わないでいようかと思っている一人なんですが…
会うも会わぬも自分の意思次第とは思いますが、簡単に行かない問題は、子供です。
孫がまだ小さいうちは義親も孫に会いたいだろうし、旦那も子供を見せたいみたいだし💧
嫌な反面、その気持ちも分かるので、今まで我慢してズルズルと来ました😢
でも最近、精神をやられ、カウンセラーの方から言われた事は、「あなたには今、育児していくための精神の安定が必要。とにかく義親の事を考えないようにするしかない。距離を置くしかない。」と言われました。

旦那からしたら子供達が一番可愛い時期に、母親に見せられないのは辛いと思います。逆に私もそうですから。
でも、子供達だけ旦那に任せて義親に接触させるのは不安すぎて、勇気がありません💧
だから、悪いけど旦那は納得いかないだろうけど子供達も一緒に会わないと決めたいと思っています😔酷い嫁ですが…

子供も一緒に疎遠にされてるという方、どんな状況ですか?

No.23 11/02/13 14:18
専業主婦13 ( ♀ )

>> 22 親の感情で子供を振り回すな!
子供が可哀想でしょ!!
…だなんて綺麗事は言いません✋
ちょっとした事(嫁🆚義家族の不和)であれば、自分(嫁)の感情とお子さん達は別物と考えて…とは思いますが、ママが精神を病みカウンセラーにまで通う程の苦痛を抱えているのであれば、私はママの気持ちを優先的に考えて行動しても良いと思います。

お子さんにとって祖父母との交流よりもママの精神の安定と笑顔、そして家庭円満が何より大切だと思いますよ?

義家族よりも旦那さんの理解が得られると良いですね!

主さん、横レス失礼しました💦

No.24 11/02/13 15:06
専業主婦24 ( 20代 ♀ )

絶縁…まではいきませんが、お正月にしか会いません。しかも旦那の妹にお年玉を渡すときに挨拶するだけです。

そうしたくてなったわけではないのですが…
変わった人たちなので、今の付き合いがらくです。

ただ、息子が大きくなったときになんて説明しようかなとは思います。

No.25 11/02/13 21:42
専業主婦0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
一括のお礼で失礼致します。

私も子どもを会わせたくありません。
義宅に伺うと子どもを私の見えない場所に連れていかれてしまうので毎回ヒヤヒヤしています。

しかし、子どもまで会わせずにいると私達の🏠にまで子どもに会いに来る気がします…。
私だけ会わずに済むようになれば我慢して、子どもと旦那だけ義宅に行かせた方が良いでしょうか😔❓
私は嫌です❗

疎遠や絶縁状態の方、🏠に来られる事はありませんか❓

義両親は連絡無しに突然、来るので参ってます。

No.26 11/02/13 22:37
専業主婦10 ( ♀ )

>> 25 私も、姑に子供を会わせたくありません😥理由は多々あります!
願わくば、旦那だけで行って欲しいです!旦那と子供だけの組み合わせは考えられません💦

ちなみに、うちの姑も自分の都合で勝手に遊びに来ます😱来ては勝手に部屋を開け、キッチンを開け💦子育てに口出しをして茶菓子にケチつけて帰ります😥なので来られるのも本当、迷惑。

旦那が理解してくれてるのでギリギリの付き合いしかしてません。

No.27 11/02/14 11:29
グッピー ( ♀ 671Xk )

私は絶縁に近い疎遠です😃

最初は夫婦間も悪くなり離婚話しまで出るくらい義家族について揉めました。

色々な嫌がらせをされ不眠がきっかけで心療内科に通うようになり、パニックと診断されてから夫は私の味方をしてくれるようになりました。

今では夫婦共々、義家族とは疎遠です😃疎遠になってから子どもも出来たし、体調も良いですよ✨

お正月お盆、イベント事も行きません✋送り物なんかも一切しません✋

子どもには大きくなって聞かれたら答えようと夫婦で決めてます😃

No.28 11/02/14 12:17
専業主婦28 ( ♀ )

気持ち分かります😂

プレゼントの見返りじゃなくて何もかも義親の為にしたくなくなったんですよね💦

うちは今10カ月の男の子がいますが、行けば色んな物を食べさせなさい、ミルクは1日に500ミリ飲ませないと、男なんだから泣いてもすぐ抱っこしなくても良いとか色々言いますよ💢
義姉の子はあぁだったこうだったと知らないくせに言うし、30年前の旦那の時はこんなんだったなどうるさい💢

先日なんかは息子に揚げ物を食べさそうとして旦那がキレました💢
私も良い嫁ではないので『うちはしませんから』とハッキリ言いますよ、それでもストレスになりますけど😫

プレゼントは母の日父の日のみです⤴

No.29 11/02/14 14:40
専業主婦29 

うちは一度疎遠にしました。
「○○(旦那)は来たいのに嫁が来ないせいで来れなくて可哀相」とか、私が来たがらない理由も何もかも決めつけてくれました😒

旦那はもともと行きたがらなかったのを私が気を使って連れていってたのに💧
話せば話す程ひどくなるし、疎遠にしてもひどくなりました。

何だかんだ理由つけられ家に来たり断れない用事作って呼ばれたり・・

疎遠は難しいですね💧

No.30 11/02/15 02:14
専業主婦30 

私も疎遠になりました☺一切義実家に行かないし📱✉無視です☺結婚して五年ひどい事を言われ続けされた結果です☺孫も義両親が来ない限り連れて行かないし主人を通して連絡とってます☺🎁はあげないとうるさいので誕生日のみあげてます😱

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧