注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…

一歳児。虫歯。

レス56 HIT数 43301 あ+ あ-

匿名さん
10/11/16 03:17(更新日時)

一歳二ヶ月の息子。前歯に穴…虫歯になってしまいました。大人と箸、食べ物は共有せず、食後は麦茶かお茶、おやつは決まった時間に、寝る前の仕上げ磨きとフッ素と気を遣ってはいましたが、何度か実母に子守をたのんだ時に、息子が母に食べさせようとしたパンを母がかじり取りそれを息子が食べる…母が飲んでいたジュースをあげてしまうなど、見かけるたび慌てて止めましたがそれが原因でしょうか。あと、まだ母乳をあげています。ちなみに上の子は小学生ですが学校で表彰されるくらい虫歯ゼロです。同じようにしていたのになぜ下の子だけ?歯科医院の予約を電話でとる段階で『一歳で虫歯なんて聞いたことない。いくらなんでも早すぎ。お母さんがだらしないからとしか言いようがないです』と言われてしまいました。涙が止まりません。

タグ

No.1338391 10/06/04 11:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 10/06/05 21:00
ゆうちゃん ( 30代 ♀ 5GCze )

>> 50 いえいえ💦

我が子を思う気持ちは、いつの世代も同じです。
私は小さな子供だからこそ、と思う気持ち…痛いほどわかりますよ☺

お互いに育児、頑張りましょうね💦

No.52 10/09/29 00:03
匿名さん52 

あの…その後如何なのですか。
進行は抑えてますか。

一歳3ヶ月のママですが、最近子供の虫歯を見つけて必死にネット検索しています。

No.53 10/09/29 11:05
匿名さん0 

>> 52 主です。
レスありがとう。

その後ですが、虫歯の進行は今のところなく、新たな虫歯もできてはいませんよ。
歯科医に『まだ治療はしないので、歯医者さんて場所に慣らす為にたまに遊びにおいで。その方が治療に進みやすいから★』と言われ、今は定期的に歯科に通い、その場の雰囲気や機械音に慣らす為に助手や歯科医の方たちに機械で遊んでもらっています(笑)

うちの上の子は甘いものばかり食べてゲームしながら歯磨きサボって寝ちゃったりしても虫歯ないんですよ(笑)
下の子は必死に丁寧にケアしていたつもりが虫歯になりました。
歯科医には体質もあるから仕方ないと笑顔で言われましたよ。
体が強い子も弱い子もいるし、肌が強い子も弱い子もいるし、歯も同じなんでしょうかね。
お互い頑張りましょう★

No.54 10/09/30 09:31
♀ママ54 ( ♀ )

寝る前の母乳が原因だと思います。母乳飲ませた後に濡らしたガーゼで歯を拭くと良いですよ。

No.55 10/10/11 23:35
匿名さん52 

その後についてご報告ありがとうございました。進行してないのですね、良かった、私も安心しました。
うちは歯医者にかかったのですが3ヶ月に一回の検診だけで治療はまだしないと言われとにかく不安です。
食生活を正す、歯磨きをする、それだけでは心配で心配で!
頑張れば進行を防げるなら!頑張るしかないですよね。
子育て、自信なくしていたので励まされました、ありがとうございました。

No.56 10/11/16 03:17
専業主婦56 

うちの子は二歳9ヶ月で前歯の虫歯治療しました。同じく穴が空いてしまったのです。始めに受診した所は小さいから治療出来ないと言われましたが、別の所でしていただきました。呆気ないくらいすぐ終わりました。つめるのもチャチャとして青い光であっという間に固めてました。見た目キレイです。取れやすいから取れたらまた受診しなきゃいけないけど。これからは定期的に行きます。娘には歯医者さんごっこしながら動いたら危ない事をよく言い聞かせました。大人しくしてましたよ。
今回の事で反省し、おやつや食事時間、食間の時間などを見直しました。永久歯がより丈夫になるように栄養だけでなく調理法など(よく噛み唾液がでるようにとか)工夫していきたいです。主さんのお子さんは黒い進行止めということですが、却って周りの協力を得るにはいいかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧