注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

嫌いじゃないけど生理的にムリー❗

レス148 HIT数 79517 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/09/28 20:03(更新日時)

タイトル通り、もめ事や嫌がらせはないけど義家族と生理的に合わない……って方、いますか?

何というか、壮絶な嫁姑舅問題を抱えてる方にとっては、ぬるい不満だと思うので、専用スレにしました💧

「相談するほどじゃないけど、憂鬱だなぁ…」
「実害はないけど、嫌だなぁ…」

そんなぬるい不満、受けつけます😁

「そんなのまだマシ」は禁句です☝

主は、気が向いた時に来ますのであしからず…。

No.1147827 09/09/20 00:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 10/04/15 20:58
専業主婦51 ( ♀ )

義両親とは別居してます✋
義父母にとっては初孫で義母が〇〇家の孫だからと強調して言い張る💢💢本当にうざい😠🌀🌀
義実家は貧乏でマイホームは義実家寄りに建てろとかいちいち口出しだけは一人前にしてくる、誰がお前の家の近くに建てるかバーカ😜本当にムカつく😠あいつら大嫌い⤵⤵

No.52 10/04/16 20:18
専業主婦52 ( ♀ )

犬を家の中で飼っている

洗面所とトイレとキッチンの排水溝がクサイ

階段をドカドカ歩く粗雑なところ

祝い事のお祝いの金銭はもらいたいばっかりなのに、ケチでお返しをしない

一言でいえば、品格の欠片もない

よって義理の家を訪問すると不快感がマックスになる

なぜ、私の旦那が一人暮らしが長かったのか?は、実家の汚部屋のせいだったらしい
あっさり、結婚と同時に新居で別居できたのは旦那の潔癖症のおかげ?

No.53 10/04/16 20:38
新婚さん53 ( ♀ )

何でお前らの汚家に行かければならないんだょ😨汚家に行くと蕁麻疹が出てるのわからないのか⁉誰が行くか😠凸
旦那も嫌がってるんだょ、独身の時からメッタに帰らないの忘れたのか⁉

No.54 10/04/16 21:35
新婚ではない ( 20代 ♀ XCmfl )

はめてください😁
わたし..自分の子どもを預けたくないんです💧
姑は変わっていて、心の中で『へ??』と思ってしまうことばかりで..早く言えばイライラしてしまい合わないみたいです💧💧
嫁に入っている以上子どもを預ける事も増えてくるのだと自分に言い聞かせているのですが。。
生ぬるい悩みですかね🙉
他にもそんな方いらっしゃいますか😃❓

• << 59 全部読んで私だけじゃないんやなぁ。って思えて嬉しくなりました。 私も絶対預けるの嫌ですね。絶対嫌だ。別に旦那の実家皆いい人だけど、孫カワィイから見たくてしょぅがないみたいです。 今現在離れて住んでますがたまにつれてくと色々抱っこされて私とこになかなか帰ってきません。絶対嫌。お前らになつかせたくないんじゃー。誰が預けるか!はよ娘に結婚して孫産んでもらえや!! 義理母も嫌いじゃないけどなんか嫌い。 電話もたまにしてくるのでさえ嫌。着拒したい。 何もかかわらんといて。 普通に生きといて! てかたまたま結婚してそっちの苗字なっただけで、そっち側の人間なった訳ちゃうし勘違いしんといて。 一生何も私と子供にはかかわらんといてくれたら 優しく接したるわ! あー書いたらスッキリ! でもまだまだある!!

No.55 10/04/21 06:01
専業主婦55 ( 30代 ♀ )

>> 54 私も子ども預けたくないですよ😃でも、私の場合は別に何か姑にされたってわけじゃあなく、以前の舅の行動や言動から苦手でかかわりたくないから😢自分でも鬼嫁だと思うけど嫌なもんはいやなんですよ⤵

No.56 10/04/21 07:14
専業主婦51 

私も義実家に息子を預けたくはありません🌀🌀

No.57 10/04/21 10:05
匿名 ( fysjLb )

義家はものすごく汚い
行くと子供はくしゃみに咳き込み、蕁麻疹まででた

家を建てる時に散々口出しされてうざかった

○○家の孫と強調がすごくうざい

菓子箱、母の日、誕生日等持ってってもありがとうの一言もない常識はずれ

自分の思い通りにならないとヒステリック起こす

義家に行くのを用事があって断ってもしつこい上にねちねちと嫌味をいいまくり
うちの親が色々やってくれてるのを知らないくせに自分たちだけがやってあげてると恩着せがましい さらにやってあげてるからこうしろとか要求してくるので、「うちの親の方がやってくれてますけどそんな事、言われた事ないです そんなつもりで何かしてくれるならいりません」と言い返したけどね

まだまだいっぱいありすぎて書ききれないです

No.58 10/05/15 12:54
♂ママ39 

はあ…💨
舅…、いきなりママチャリ買ってきてくれた…のはありがたいです。安いものじゃないし。でもね、この前に乗せるタイプ、三才までって書いてある。うちの子、もう三才半だし、下の子まだ首座ってないし。それに三人乗りダメなタイプなんだよね、これ…💦自分は下の子がお座りができるようになってから三人で安全に乗れるものを選んで自分でいたかったよ。
先回りして買うのはいいし、すごくありがたいけど!使えないです!ストレスにしかならないな💢基準に合ったやつ、もう一台買うのも無理だしなぁ。うーん、同居やめたい。イライラする!

No.59 10/05/19 00:04
新婚さん59 

>> 54 はめてください😁 わたし..自分の子どもを預けたくないんです💧 姑は変わっていて、心の中で『へ??』と思ってしまうことばかりで..早く言えば… 全部読んで私だけじゃないんやなぁ。って思えて嬉しくなりました。
私も絶対預けるの嫌ですね。絶対嫌だ。別に旦那の実家皆いい人だけど、孫カワィイから見たくてしょぅがないみたいです。
今現在離れて住んでますがたまにつれてくと色々抱っこされて私とこになかなか帰ってきません。絶対嫌。お前らになつかせたくないんじゃー。誰が預けるか!はよ娘に結婚して孫産んでもらえや!!
義理母も嫌いじゃないけどなんか嫌い。
電話もたまにしてくるのでさえ嫌。着拒したい。
何もかかわらんといて。
普通に生きといて!
てかたまたま結婚してそっちの苗字なっただけで、そっち側の人間なった訳ちゃうし勘違いしんといて。
一生何も私と子供にはかかわらんといてくれたら
優しく接したるわ!
あー書いたらスッキリ!
でもまだまだある!!

No.60 10/05/19 02:52
専業主婦60 

私に似てる方がたくさんいる~😆救われます✨

義実家で同居してますが意地悪や小言言われてるわけではありませんがとにかくウザい。そして家も何もかも全部汚い‼
同居はじめて4か月なのに別居したくて仕方ないです😢
子どもが生まれたらよくなると思ってたけど変わらなそうだし😖
今妊娠中でつわりで食べられる量が少なく、毎日の義両親からの「食え食え」攻撃に今日初めて反抗しました(といってもお腹いっぱいなんです、としか言えなかったけど)
旦那には「意地悪されてるんじゃないし、むしろ心配で言ってくれてるんだから」と言われるけどもはやただのお節介‼
家中、でかくて臭くてうるさい犬の毛だらけ…洗濯物にも犬の毛🐶😲
先月、切迫流産で一か月入院してた頃のほうが精神的にずっとよかったです…😖

生ぬるいのは承知で吐き出させていただきました。スッキリしたぁ❤また来ます😄

最後に…
義家族みんな頭悪くて会話にならなくてイラッとする😠💢💢

• << 63 60番さん、義父母からの『食え食え』攻撃など、凄い気持ち分かります⤵ 私、それで毎日ストレスです⤵

No.61 10/05/20 23:44
専業主婦46 ( ♀ )

イライラモヤモヤして眠れん。
結婚して1年、旦那の生命保険の受取人は相変わらず姑。
もうそれはどうでもいいいけど、今日旦那の携帯料金の明細書と生命保険会社から姑と旦那宛てにハガキが来てたので、旦那の分だけ取り、とりあえず自室の前に置いといたら生命保険のハガキだけなくなってた。
証券はもちろん姑が保管。旦那は自分がどうゆう保険に入ってるかわからないらしい(姑が決めたから)見られちゃ困る内容だったのかしらんが黙って持ってくなんて気分悪すぎ💢

No.62 10/05/21 07:21
2児ママ ( ♀ aBVg )

はじめまして😃 私も同居、イライラで毎日嫌です。根本的に合わないです。息子に頬ずりしないでほしい。外でいろんな人に私たち家族のちょっと日常の事でも、ペラペラ話さないでほしい。(自分のいいように話しをもっていく)自分が一番不幸で苦労人だと思っている。(そんな事ないです。しかも旦那もです。)私を貸すとか貸さないとか、物のように話題にしないで。その他たくさんあります。 お互い上っ面でキレイ事しか言わない。でも私は限界で爆発しました。鬼嫁と何とでも言えばいいです。私は家政婦ですか?何の恩もないのに、あなたの面倒見てるの私です。それでも、人としての思いやりは忘れずに接してるつもりですが。

No.63 10/05/22 01:05
専業主婦63 

>> 60 私に似てる方がたくさんいる~😆救われます✨ 義実家で同居してますが意地悪や小言言われてるわけではありませんがとにかくウザい。そして家も何も… 60番さん、義父母からの『食え食え』攻撃など、凄い気持ち分かります⤵ 私、それで毎日ストレスです⤵

No.64 10/05/22 03:32
専業主婦60 

>> 63 63番さん、共感してくださって嬉しいです😆ありがとうございます!

義父は「無理してでも食べなきゃダメだ!」なんていうけどつわりを経験したこともないお前に何がわかるんだ!と言いたくなります😲
自宅安静で買い物に行けず義母に頼っていますが買い物してくれない💧昨日とうとう米がなくなりました😱が、今日義母が買ってきたのが米ではなく生寿司…
頼むから米買ってきてください。もう家に食べるものないです…😢

さっきは旦那と両家の金銭的なことで、もめてしまいモヤモヤして眠れません…
もうイヤ😢

No.65 10/05/22 09:11
専業主婦63 

>> 64 60番さん、金銭的な事で揉めるのは嫌ですね😫
お米は旦那さんに頼む事はできないんですか?
あ、私は妊娠とかしてないただの『食え食え』攻撃なんですけど、姑曰く、『嫁いで来て、痩せられるより太った方がいい』からだって⤵
結局世間なんだね😓どんな良い姑さんでも裏があるんだなぁと思いますよ。

No.66 10/05/23 02:37
専業主婦60 

>> 65 63番さん、ありがとうございます😢旦那に「お米がないのにどうするの?」って言っても「米がないからって焦って買わないよ~。うちは昔からこんな感じ」と言われました💦「お米がなければパンや乾麺を食べればいい」という思想のようです(お米がたくさん炊いてあっても義父はインスタントラーメン食べるし😲)私的には有り得ない💧今日お米を買ってきてくれたのですが夕飯時、義母「皆、久々のお米だね~😄☀」だって😲しかも食事中「初めて見たから買ってきたの食べて~😄」ってお菓子の茎わかめを食卓に人数分広げだした(笑)「○○ちゃんも食べてね~😄」って言われたけど私…茎わかめ嫌い😲(とは言えない💧)
最近わかったことは、義母は寂しい人なんじゃないか…ということ。

くだらないことで長くなってすみませんが、続きます…

No.67 10/05/23 02:43
専業主婦60 

>> 66 続きです。

本当は寂しくて…ウザいくらい明るく振る舞ってるのは家族にかまってもらえないからなのかな💦義父とも不仲だし家族皆食事以外部屋に閉じこもりだし一緒にいてくれるのは犬だけ…可哀想に😢

またお米の愚痴で恐縮ですが、お米は炊飯器でなく鍋で炊く義母…その方が美味しいと思ってるみたいですが(同居始めたばかりの頃は鍋で炊くよう言われた)はっきりいって美味しくない😲余ったご飯を冷凍したりすることも知らないので常に保温(←鍋で炊いたご飯を炊飯器に移して)だからご飯はいつもパサパサ😢
義母の愚痴を言い出せば本当に切りがないです😞

毎日義母や義父、義妹の珍行動やあり得ないと思ったことをケータイの未送信メールに書き綴ってます(笑)ささやかなストレス解消❤

でもここで吐き出して、共感することで今までより本当に気持ちが楽になりました。スレ主さん、ありがとうございます💓

No.68 10/07/30 02:18
新婚さん68 

わたしは舅の見た目が生理的にうけつけません昉なんてゆうか、目がいやらし~い目をしてて。。。体型も無理。。。姑のトイレの後、床がおしっこでべちゃべちゃに汚れてて鳥肌が立ちました昉

旦那が舅に見えて(似てて)なんだか旦那すら嫌になりそう特にエッチのとき。。。

No.69 10/07/30 17:21
専業主婦69 

義母家に行くと いつも同じ話をノンストップで四時間しゃべられます。
いつも全く同じ話です。
テレビのボリュームガンガンの横でやられます。帰ろうとしても
『まだいいじゃないの』と、引き止めます。

寂しいのかと、連絡したりして紛らせて貰おう&ちょっと用事で電話したりされたりでも、同じ話を二時間近くやられます。

私はある病気の治療中で、テレビ禁止、人との会話は2、30分迄、と言われているので、主人から何度も注意してもらっているのですが、改めてくれません😢。

言葉を挟むすきは全くありません。

全部話し終わってから
『あなた、大丈夫?』と言って切ります。

私はその後必ず具合が悪くなり 2、3日全く何もできなくなります。

私は赤血球や白血球が少ないために、外に出るのは慎重になっているのに、毎日歩くべきだとか、既に試してダメだったことを 延々と説教します。

だんだん疎遠になってきました😢

No.70 10/08/18 18:56
匿名 ( ♀ kp1el )

うちもあります…嫌いじゃないけどウザイって思う事❗
毎日のように来る義妹…同居してる訳じゃないけど正直ウザイ…義妹の友達が毎日実家に帰っててお昼ご飯食べ晩御飯作って貰い帰ってるんだって⤴って聞かされた私…だから何⁉だからアンタも真似したいのか⁉姑も甘い…一人娘だからなんだろうねぇ💨私たちが義家に行くと姑はすぐ娘に電話、義妹はすぐに来る…かわいい姪っ子に会いたかったの❤って言うけど合わせて来ないで欲しい💨
舅もいちいちうるさい❗最近本当に会いたくなくなった💨
同居なんて絶対しないぞ❗❗

No.71 11/03/19 00:47
新婚さん71 

私だけじゃなかったんだと安心しました✨私、義父が生理的に受け付けないというかキライなんですよ❗

説明できないウザイ感じ…

正直、我が子を抱かせたくないし触らせたくも見せたくもない

出産したことへの労いの言葉すらかけてもらいたくない‼想像するだけで吐き気します😱
あなたの孫としてではなく、うちの親にとっての孫として出産するんですから‼って言いたくなるときあります😅

No.72 11/03/20 21:24
通行人72 

姑と同居してるお嫁さん、私は本当に尊敬します✨
たまに顔見るだけでもウンザリするのに😩

私も姑に何かされてるわけじゃない、逆に気を遣ってもらってるくらいだけどむしろそれがウザイ💨生理的に受け付けないから全ていらつく💢

全く空気読めない、おせっかい、私の実家の事まで知ったかぶり、地震の時にテーブルの飲みかけの缶コーヒー持って逃げようとするマヌケっぷり、都合いい時だけ猫撫で声で気持ち悪い、いい歳(60)こいてぶりっ子(死語?)、若い格好しようとするけど顔が老けてて似合わない、「家族なんだから」が口ぐせだが結局それは自分のため、私は旦那と結婚しただけであんたと家族になったつもりはない👊金にうるさい、他人の失敗を根に持つ、常に旦那と私の様子を監視、夫婦の会話に割り込んできて結局自分の話をしたがる、良くしてくれてるふりして陰では私の悪口ばかり言ってる、とにかくどんくさいのに私の事を「おっとりしてる」などと言う
あぁ~もう書ききれない‼

でも同じ気持ちで我慢してるお嫁さん達が沢山居て勇気が持てました😃
イライラしたらまた来ます❗

No.73 11/03/21 04:58
専業主婦52 ( ♀ )

無断で嫁にカメラを向けて写真を撮るアホ舅💨気持ち悪い💨しかも、お尻とか胸をズームで撮っていた😨宗教の本をポストに勝手に入れていく姑💨その後に読んだ?いいこと書いてあるでしょ、あなたも読んで心清らかになりなさい、だと💨変態義理家だな😤
孫の口の中に自分の歯で噛んだ食べ物を押し込んだときは気持ち悪くて姑に殺意がわいた😠もうカルチャーショック😱
文化の違いどころか同じ人間とは思えない。
やること全てが低俗💨口を開けば批判ばかりで自分が一番という自己中ぶり💨
一番生理的に受け付けないのは食事のときのクチャクチャ食べる食べ方が気持ち悪い😱しかも歯に詰まったのをシーハーして爪楊枝でとる😨茶碗蒸しを箸でぐちゃぐちゃにして片手で飲み干したのにはびっくり😂
もう関わりたくないレベルの酷さ😱
食事の仕方で人格や生活習慣がわかる。ダメだ、無理😩

No.74 11/04/01 23:25
専業主婦74 

姑と根本的に合わない

出産した次の日に来て自分が髪の毛切ったの何も触れないからって自分から髪切ったんだけど?似合う?
ってバカじゃない?こっちは貧血でしんどいのにそんなのどうでもいいし何でそんな時まであんたの機嫌とりしたくねー💢💢💢
ボソッと嫌味言ってんじゃねぇよ💢💢

良い姑演じてるけど本性見えとるし家事も掃除もまともにしてないじゃん💥
お義父さんの方が何倍も好きだしあんたが扱き使ってんのバレバレ表面上は何もなく上手くやってるけどあんたの事大嫌い
心とか一生開きませんから

No.75 11/04/07 08:07
専業主婦75 ( ♀ )

私も胸が苦しい😫
人を見下すあの態度💢
「私の親は権力者で金持ちだったの」発言💢
「うちの子は~うちの子は~」って💢てめぇの息子はもういくつだと思ってんだよ💢

この前姑の知り合いの息子が結婚したらしい。そのお嫁さんの話が始まって…「〇〇の社長の娘さんでね、お母さんは昔〇〇だったの🎵やっぱり何でも育ちなのね~」って…💢悪かったな💢ワタシは育ちの悪い嫁で💢💢💢
なぜそんなに見栄を張りたいのかワケわからない😫
物の価値観が全く違うから本当に生理的に無理😫
まだまだ使えるのに何ですぐに物を捨てる💢?
なんでうちの実家をバカにする?
親も兄弟も高学歴でなければ金持ちでもないから?

もうやだ😩
田舎者の私を旅行に連れて行ったら恥ずかしい?
だったら連れて行くなよ💢💢💢
一人お留守番の方がよっぽど嬉しいんですけど💢💢💢

No.76 11/04/07 23:20
匿名さん0 ( ♀ )

主です。ずっと来れずにいた間にスレが続いててビックリ😲

久々ですが、震災以降姑や義妹への不信感がよりつのってしまいました。

・チェーンメールや風評をいちいち真に受けて大騒ぎする

・頼んでもないのにうちの娘にとオムツを買い占めてきた(とくに足りなかった訳ではない)

・玄関に近い部屋に水5.6ケース、でっかいガスコンロ二台、ガスボンベ20本以上など一畳分にわたってスタンバイ(車がないので9割持ち運べない)

とにかく絵に描いたような被害を拡大する都民で、ちょっと落ち着けよ…と思います😥

姑世代なら仕方ないのかな?とも思いましたが、実家の父は「騒ぐほどのこっちゃない」とマイペースに生活してるらしい(笑)

やっぱ姑合わんわー

No.77 11/04/08 10:20
通行人77 

最低な嫁っていますよ‼😱その嫁は姑さんが若く見られて綺麗でモテることに対してすごく闘争心むき出しなんです❗プライドが高いから友達には平常心でいるけど見てたら分かるんです‼姑さんはモテて人気もあってやることみんなすぐ噂になるくらいなんです💡それをその嫁が全部まるまる真似して横どりするような汚い奴なんです‼いかにも最初から自分がやってました‼‼みたいな顔して人や友達に平気で流します‼ほんと最低です‼‼その嫁だけじゃなくてそこの家族みんな感じ悪いんです‼そこの母親も姑さんに嫉妬心むき出しなんです‼でも顔が母親と妹は久本雅美似で嫁は渡辺直美似の指がカエルみたいな奴なんで‼😱全然相手して無いらしいけど向こうからつっかかってくるらしく迷惑してるらしいですよ‼(笑)

No.78 11/04/20 00:23
新婚さん78 ( 20代 ♀ )

うちの姑の嫌な所
①無神経な発言
・結婚式が終わった後、あの髪型(花嫁の私の髪型)微妙だったねと言う
・旦那の元カノの名前や話を出す
・妊娠中で太った私に対し、相撲取りみたいと言って笑う
・妊娠初期の私に対し、もし子供が流産したら、あんたら2人もダメになるんだからねと言う
②不潔
・食事中に飼い犬に自分の箸で自分の食べてる物を与える
・食事をする部屋に犬のゲージとトイレがあり、食事中に糞が見えるとこにある&匂いがする
③非常識
・妊婦の私の前でタバコを吸う
・頻繁に夜遅い時間に用もないのに電話をかけてくる。毎回酔っ払っていて、次の日仕事があると言ってるにも関わらず、何時間も話し続ける

まだまだありますが、うちのとこはこんなカンジで嫌いというか気持ち悪いというか何だかトラウマになりそうです😣💦
長々と失礼しました😥

No.79 11/04/22 22:48
専業主婦79 ( 40代 ♀ )

休日、連休すべて、一緒に行動したがる。
平日子供たち学校あるのに、明日も合おう。次の日も合おう。ウザイ。
子連れ出戻りの義姉親子もいつも一緒でまじウザイ。ゴールデンウィークや夏休み、全て一緒に旅行に行くつもりで。まじウザイ。
旦那は親孝行してるつもりか、マザコン、シスコン、ファザコンなため、私が嫌な顔すると怒る。
ウザイ

No.80 11/04/25 21:29
専業主婦80 ( 30代 ♀ )

私も 何だか胸がモヤモヤ💨

義母は嫌いじゃないケド なんかむかつく💨

① 同居してやってんのに 内孫より娘の子ばっかり可愛がる💦 あんたに似て娘の子、全然 可愛くないんですけど⤴

② 毎月 3泊も4泊もしに来る 義妹💨
毎月帰って来るなや😤帰る日は必ず義妹を送って来ると言って夜になっても帰って来ないくせに ちやっかり 夜ご飯は 家で 食べる😱 済ませて来いや⤴

③ 私達が出かけようと誘っても 体がきついと言って毎回 断る馬鹿姑😱 もう二度と誘ってやらん😤

④ 自分が休みの時くらい家にいて 孫の面倒みるか たまには家の事しろよ⤴だからブクブク太るんだよ😤

⑤ 何かにつけて 家族なんだから💡って言う姑💨 はぁ テメーの家族はどうせ カワイイカワイイ娘と娘の子だけやろ⤴はっきり言って 不細工やん😤

すみません まだまだ言いたりないくらいです💦

また来させていただきます😂

No.81 11/04/26 09:53
専業主婦81 ( ♀ )

初めまして😊
まだレスは全て読んでいないので後でユックリ読ませて頂きますが…

私も姑が苦手です😭

姑は決して悪い人じゃないし、それどころか私達の事を思ってくれて"良い人"の部類に入る人なのですが…
やっぱりそこは姑だからかな。
私が嫌な人間だからかな😔
姑、無理です💔
とにかく合わないんだと思います❗💦

良い人だけど、私達の為に良かれと思ってしてくれる事すら素直に受け入れられません😔

私はと言えば放任主義で育ち、干渉やベタベタした関係を嫌い、信用出来る限られた人間と狭く深くの付き合いを好んで来た人間なので、姑の「良かれと思って」や「こちらを思う一心で」アレコレ世話を焼いてくる所に正直言って疎ましく感じてしまうんです…
私なんかと仲良くしたがり距離を縮めようと努力(?)する姑が重いんです😢

お互いの性分の違いで大きく揉めたり悩んだり苦しむ事は無いのですが、ジワジワと地味にストレスはたまります💦
だって…
本人は「良かれと思って相手の為になりそうな事」をしてくれてる訳ですから、文句も言えない注意も出来ない、ひたすら我慢するのみでストレスになります…😢

結局私の無理が生じ、今では姑との距離をあける事で自分の精神を守っています😣💦

No.82 11/04/26 12:45
匿名さん0 ( ♀ )

>> 81 主です。個人的なお礼レスですみません🙇

81さん、うちの姑と同じです。

うちの姑は夫(舅)を亡くし、家族の世話だけが生き甲斐のような人です😣その点は淋しいんだろうなと思い、うちの子供との時間をなるべく作るようにはしているんですが…。「家族なんだからすべて把握するべき」という干渉が重いです。

保育園の休みや旦那の仕事の時間、どこに出かけるか、とにかく知りたがります。朝は玄関で保育園の準備をしているといつも扉を少しだけ開けて覗いています😱

ちなみに私の実家からは数ヶ月に一回娘の様子を聞きに電話が来るだけです。

悪気はないので悪くは言えず、ストレスですよね。

No.83 11/04/28 14:00
匿名 ( R1Ewl )

うちも壮絶な嫁姑問題はありませんが、、かなり合わせるのに疲れはててます。姑は天然、子離れ出来てない、自分達の事ばっかり、、人がご飯作る時間に来て旦那が帰ってくるまで帰らないとか色々思う事はあるんだけど、表面上は仲良く波風立たせたくないんで、我慢してます。借金問題もあるので、こっちが強気で出てもいいと思うけど、なかなか強気にはなれません。しょっちゅう家に来たり電話してきたり、職場にも来るので、疲れます。向こうは、何とも思ってないけど、ちょっと距離おきたい、、嫁姑問題がないけど、近すぎる存在もやだな

No.84 11/04/29 20:22
新婚さん84 

素通りできずに吐きだしておきます

私の姑のむかつくとこ

①婿養子とりなので、家の中で彼女の天下。馬鹿らしいルールをつきつけてくる
②デブのくせに若作りしたい。はっきりいって、気持ち悪い

③続かない。3日坊主ならまだしも、何時間でダイエットが終わったりする。

④掃除、片付け、料理が下手くそ。汚い。キレイ好きを装っているが、埃はたまりっぱなし、気持ち悪い人形飾ったり、センスない料理を製作。

⑤猫が3匹もいて、全て馬鹿。汚い足でテーブルに上がる。猫アレの息子のベッドに乗ろうとする。姑と性格が似て、食う事に執着。姑も、そんな馬鹿猫に自分の食事を与える。

⑥猫のエサのスプーンと人間が使うスプーンが一緒

⑦服が全て猫の毛だらけ。
とりあえず、気持ち悪いです。また吐きだしにきます😄

No.85 11/05/07 02:16
通行人85 

嫌いって訳ではありませんが タイトル通り 生理的に無理です😁

妊娠中に同居してたのですが 私の前で煙草を普通に吸うしッ‼
お腹が張ってきついながらも洗濯や掃除をしてたら「ゆっくり寝てな~」って気の聞いた事言ってくれるけど、 正直私がなにもしなかったら 🏠汚すぎて居れナイ状況💨

今はたまに遊びに行く程度ですが 🏠が汚いから正直あまり行きたくない…

トイレはすごく汚いのでなるべく行かないように我慢してます😱

あと小姑にはあいさつできるように 今更だけど教えろ💨

No.86 11/05/07 14:37
通行人86 ( ♀ )

主さん
みなさん
こんにちわ(*^ω^*)ノ

場所をお借りします。
私の場合は
義祖父が苦手(≧×≦;)

基本的には
優しくて良い人なんだけど すごーく『頑固』😥

自分がしたい!
自分はこーおもう!って言い出したら聞かない😱

歳のわりに元気だとは
思うけど
義祖父が思うほど
頭も体もきちんと
働いてないって自覚してないから すぐに
一人で何かしようとする。

結果、
こけて 手首を骨折したり腰を痛めたり…⤵

あなたが色々したい
気持ちはわかるけど、
結果としてそれが
家族の迷惑や重荷になってるってこと あと何回 迷惑かけたら気が付くんだか…😥

あと
まだ ハイハイしてる娘に 大粒の飴をあげようとしたり、お菓子をたらふく与えようとしたり…😱💦

可愛がってくれるのは
ありがたいけど、小さい子に飴は危険だし、甘いものを 制限なくあげてたら癖になるから 本当に勘弁してよ😱

No.87 11/05/15 12:55
専業主婦87 

はじめまして。最初から読んでて皆一緒かぁと笑えました(笑)

うちも義家族が苦手です…

おかずをくれたり、色々援助してくれて、勝手に私達の新居に入ってはこないのでとてもいい人達なのですが、義父は昔気質の頑固者。
自分がこうだと思ったら、事実はどうであれ決め付ける。ATMに怒鳴ったは武勇伝。
義姉36歳は今だ結婚する気配なし。
義祖母は認知症気味なのに義父は認めず家にこもらして邪険に扱われている始末。

私は今3ヶ月の息子がいて、職人で自営の義父家族と敷地内同居中ですが、初孫だからと連れていってやったら舅が私の見えないとこに抱っこして連れていく。
なにかするわけじゃないけど、口を開けば「何食べる?」と息子に何かあたえそうな勢い。「髪が耳にかかってカユイから切ってやれ」とかうるさい。息子がカユイって言ったんか昤

義母が早くになくなってて、育児の知識が昭和初期。義祖母にいたっては明治か(笑)
その知識を決め付けていってくるから超だるい。今は違いますから。

毎日連れていってるのに実家に3日泊まりで帰るといったら「わしの顔を忘れるんじゃないか?」と言われ、うざい昤

多分いい人なんだけど、根本的に嫌いなタイプの人だからうざく感じちゃうんでしょうね(笑)

書くとちょっとスッキリしました(笑)
まだ恵まれてるほうだけど、ぬるいグチまた言わせてください憘

No.88 11/05/16 17:58
新婚さん88 

私も何かされたってわけじゃないし別居だし家に一度も来たことないしあまり会わないし連絡もしてないけど…
たまーに会うだけでストレスが頂点に達し、愛想笑いから無言、歯ぎしり、旦那を睨み付けるって行動に変わります。
いちいち言うことがムカつくようにしか聞こえないし、少しでも子育てや家事が大変とか言おうものなら家に乗り込んでお世話と言う名の迷惑お節介行為をしかねないので会話は気をつけてます‼
会った時に子供に何を食べさせてるのか聞き、次会った時は言った物を全部買ってました。
でもずれてる。離乳食なのに生豆腐、大人用お菓子。
私が持っていった物を食べさせれば、せっかく買ってきたのにって顔して⤵食べさせ終わったのに買ってきたやつも食べさせたら?って…
普通の嫁ならありがとうお母さんは😄そんなに買ってきてくれて❤可愛がってくれて😆
って思うんでしょうが…
いらねーことばっかすんな❗そんな食えるか‼だから何も言いたくないんだよ❗会話したくないんだよ😫ボケたことばっかしやがって‼私の子に触んな‼
ってなってしまうんです😅
でも周りからすれば私は何をされたわけでも言われたわけでもない、我が儘な嫁と見えるんでしょう…
なので何かすれば悪いのは私だけ…
あー疲れる⤵⤵⤵

No.89 11/05/16 18:50
婚活中89 

デブ 食べ方が汚い💧 
ごはん食べてるんじゃなくて餌?食べてるような姿

No.90 11/05/16 23:36
専業主婦 ( TH1hl )

スレしか読んでません💦

おい姑‼

お前の濃くて甘い味付けの料理を、一歳の子供に食べさせたくなくて
毎回食事会の時は弁当持参してんのに

お菓子あげ放題、子供の弁当の口出しうるさい‼

その時点でムカつくのに、
うちの子供を抱っこして
軽い!とか
こんな細い子供見たことない!とか‼

声優やってんだか介護やってんだかはっきりしねーけど、
無神経なところははっきりと断言できるわな‼

親(姑)子(旦那)そっくり‼

旦那みてると、姑みてるみたいでイラつく‼

だから旦那にも子供に近づかれるのが嫌になった‼

昔は小姑(旦那妹)と遊んだりしたけど、

やっぱり親(旦那母)子(旦那妹)だな‼と感じて以来、敵対‼

私が自分の子供何と呼ぼうとテメェ(小姑)には関係ねぇだろ‼私が子供を⭕⭕く~んと呼んだら、小姑がニックネームダメだし‼無神経一族‼のわりには、他人の細かい所までチェックしてて、自分もそう見られてると思うとつかれる‼

No.91 11/05/22 21:54
専業主婦91 

姑は、しょっちゅう昼1時や2時に電話してくる。そのたびに必ず「寝てたぁ?お越しちゃったぁ?」  と、言う。
毎回「起きてますよ」と私は言う。

なんか、いちいちむかつく怒らせたいんか!!

No.92 11/05/23 17:07
匿名92 ( 30代 ♀ )

お悩みで、相談しようと思っていた「なんとなく根本的に義両親と合わない」というドンピシャなスレッドがあったので、読ませていただきました。

皆さん、ほんとうにほんとうにお疲れ様です。
義両親と根本的に合わないのは私が我侭なのかと思ってましたが、結構いらっしゃるんですね。安心しました。

私はまだ別居だし、義両親が煩く言ってくる事もなく、数ヶ月に一度たまに遊びに行ったときに、うちの実家との家庭環境や考え方・感じ方の違いに不快感があり、合わないなぁと思う程度なんでぬるすぎですが、最近、夫への不満・不信感が強くなってるので、義両親のことも嫌いになり嫌な面ばかりが見えてしまっていて、そんな折に同居の話が出てきたのでますます嫌で。

義父母から、同居したら8ヶ月になる娘の養育を任せ、私は外で働けみたいなことを言われていて、まぁ、旦那の稼ぎが悪いし正社員じゃないから仕方ないんですけど、依存心が強く自立心が全くない旦那の様な人間に育って欲しくないので、義父母に養育任せたくないし。

たまに遊びに行って可愛がってもらって、何かのイベントの折にはお金をくれる分にはとってもいい義両親なんですけど・・・。

同居したらそんな感じじゃなくなると思うし。
こんなキモチのまま同居なんて絶対しないほうが良いですよね。

No.93 11/05/23 19:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 92 主です。みなさんありがとうございます。細々と続いてるということは、ぬるい不満をお持ちの方もけっこういらっしゃいますね😁

何となく嫌な姑のタイプとしては、

過干渉
意見の押しつけ
不潔
孫甘やかし
孫差別
非常識な訪問

などでしょうか😏
でも目に見えて何かされたわけじゃないので文句言えずモヤモヤしますよね☁

あ、92さん、同居は介護などの理由がないならば断固拒否した方がいいです😱私は同居でなければ姑も義妹もいい人だねーで済んでいたと思います😢向こうも向こうで一匹狼で気が強い私と合わずストレスになっていると思います😢預けるなら保育園の方が友達もできるしいいですよ!

No.94 11/05/24 16:37
専業主婦91 

私もまた来ました💧
主さん😄統計が出たみたいですが…
また聞いてくださ~い💧

私が仕事がしたい、ので、姑に「週に二回 子供預かってもらえませんか?一日三時間なんですが」とお願いしたら「私は時間にしばられるのがねぇ。」と思いっきりいやそう…😢
仕方ないな、とあきらめた矢先、義理姉が仕事復帰するから、義理姉子供を週四回しかも半日、子守りする事にしたと平気で言ってきました。
習い事の送り迎え付き🚗

なのに、墓参りやお見舞い親戚集まりには うちを毎回強制参加。義理姉のとこは、疲れてるみたいだから誘ったら可哀想だからね、だって。

なんか腑に落ちなくてイライラです💧

No.95 11/05/25 10:51
専業主婦91 

義理姉→私が熱ダウンしたら弟くんってば(私の旦那)ミネラルウォーター持ってお見舞いきてくれたのよね。
私が買い物頼むと、ササッと車出してくれるしね。
等々私に対抗心むき出し!
あの~それ全部「お見舞い行ってあげないと…」「ミネラルウォーター持って行ってあげて」等々 私が全部せかして行かせたりしてるんですけどね!    旦那は結婚した当初から姉と関わるのがいやで、  行きたくない⤵ほっとけ⤵なんですよ!

なんでわざわざ「弟がしてくれるのよ~」って私に報告して、いばるかなぁ⤵ こんなことなら、気を使うんじゃなかった。
うんざりー😢

No.96 11/05/29 12:08
匿名 ( ♀ kp1el )

また来ちゃいました😁結構生理的にムリ🔥な方は多いんですね。他人だから当たり前だけど😥逆にめちゃめちゃ気が合うよ~という方はいるんですかね。。何かしらは合わないですよね😚
うちは朝から電話があり…たかが1週間会わないだけでガタガタうるさいです。前に連絡がないのは元気な証拠ですからね~と話しても忘れて…連絡してくる。。自分の娘は毎日来てるんだからそちらを優先して結構ですー口では貴方もこの家の人なんて言ってるけど行動や態度は全く違いうね、その行為が腹立たしいよ😒

No.97 11/05/29 18:09
離婚検討中97 

息子が生まれ退院したその日に義宅に行かされた。

姑は我が子の様に扱い、授乳以外抱っこさせてくれず

自己満、マザコン旦那にガッカリ
息子を親孝行に使わないでくださーい

離乳食始まったばかりの頃、「大体月齢より一ヶ月早い表記は食べさせられるからね」(今が6ヶ月だったら7ヶ月のものという意味)

聞いた事ねぇよ💢
あんた本当に三人育てたの⁉😱

臨月あたりの頃
「一人っ子は可哀想だから、二年後ぐらいにもう一人産んだらいいよ」

知らねーよ💢
勝手に決めんな💢

それ以外にも義宅行く度、平気な顔で生まれたばかりの息子の前でタバコ💢
死ね‼‼‼‼

自分が妊娠中ずっと喫煙してたから大丈夫だとか訳分かんねー事言ってやがる
死ね‼

自分が使った箸で味噌汁の溶き玉子を7ヶ月の息子にあげた時は、もう来ないと決めました😋
焦んなくてもそのうち食べれるから‼

旦那も私には同じ箸では虫歯菌がうつるからやるなと言っていたくせに、姑がやるのは見て見ぬフリ💢

責任がないから何してもオッケー、無神経発言連発

頭がおかしいと思いました

おもちゃ買う前にチャイルドシート買って来いよ
お前の息子運転荒いんだよ‼
抱っこしたまま乗れば大丈夫って、死んだらあんたを殺してもいいですか?

しかもそのおもちゃ対象年齢三歳以上ですから😆
日本語読めますか?

あームカツク😆

旦那の「初孫だからね😆」

だ・か・ら・な・ん・だ💢💢💢💢💢

私にとっても初息子じゃボケ💢

• << 99 姑のこと~旦那のこと うちそっくり‼ 終始一致してて、読んでるだけでスッキリしました‼ 姑嫌いだけならまだマシだった 息子(旦那)も姑を信じてやまないから 致命的‼

No.98 11/05/29 22:49
ベテラン主婦98 ( 30代 ♀ )

・私や主人が息子に話しかけると、横から息子より先に婆さんが答える昤 あんたには聞いてない & 関係ない昻

・出産したとき、「産んでくれてありがとう」と度々言われ、さらっ無視したらメールでも「産んでくれてありがとう」ときた。 あんたの為に産んだわけじゃない昤

・敷地内同居なんですが、1日孫と会わなかっただけで、大袈裟に「久しぶり~!」と言う昤

・私が子供を連れて実家に行くとたちまち不満顔、なのに近所に住んでる娘(義妹)は毎週必ず子供を連れて遊びにくる昤 ジジババとっても嬉しそう昻

・主人が親にたてつくと、「あんたは結婚して変わった!前はそんな子じゃなかったのに!」と言う昤

結婚して家庭を持ったのにいつまでもあんたらの言いなり、可愛い息子のまんまなわけないっつーに昤ばか昤
子離れしてくれ昻

No.99 11/06/03 04:27
専業主婦 ( TH1hl )

>> 97 息子が生まれ退院したその日に義宅に行かされた。 姑は我が子の様に扱い、授乳以外抱っこさせてくれず 自己満、マザコン旦那にガッカリ 息子を… 姑のこと~旦那のこと

うちそっくり‼

終始一致してて、読んでるだけでスッキリしました‼

姑嫌いだけならまだマシだった
息子(旦那)も姑を信じてやまないから

致命的‼

No.100 11/06/04 21:37
新婚さん100 ( 20代 ♀ )

No.98さんとまったく同じセリフを姑から言われてむかついていたのでついついレスしちゃいました昉

自分が可愛くて仕方ない姑です。ちょっと風邪ひいただけでいちいち息子に報告メールをしてきます。
『今熱が何度ある炅』
『今無理矢理薬で熱をさげてるからしんどいよ炅』…こんな感じです。
旦那は飲食業で忙しく、なかなかメールや電話が出来ないでいると、
『結婚や同棲を許すんじゃなかった俉昔はこんなに冷たい子じゃなかったのに炅』と、なぜか私のせい(笑)
用事があって旦那と旦那の実家によった時、姑は風邪をひいていると聞いていた為、妊娠中だった私は車で待機。すると姑は
『あんた嫁やろうが俉』と激怒。
どうやら家の中に入らない私が気にくわなかった様子。
妊娠中なのにうつったらどーすんだ!その時姑は肺炎でした。あまりの思いやりのなさ&自己中ぶりにかなりひきました。

• << 101 うちもそんなのありましたよー 息子が3ヶ月の頃、旦那に電話が来て 「息子とお兄ちゃん(旦那の兄と弟)が40℃の熱出しちゃったのよーお父さんはもうお酒飲んじゃったし‥‥」 マザコン旦那は 「大丈夫?行こうか?」 姑「でも孫タンいるし‥‥」的な発言 旦那「マスクすれば平気でしょ」 みたいなのがあったなー 結局行かなかったけど💧 旦那兄が気ぃ使って断ってくれたと思うけど、おかしいよね 今までそうゆうの何度だってあったはずなのに、どうしてたんだろ💨 こっちは産まれたてで母乳なのに、なぜ旦那に? 自分が元気ならタクシーでも呼んで夜間行きゃあいいじゃん😅 意味不明😱 旦那が電話切って話を聞いて、そっこー 「え?タクシーで病院行けばいいじゃん‼‼」 って言ったら黙ってた😒 姑ウザイのって旦那がマザコンってのもあるよね💨 結婚して家出てって寂しくなったのか知らないけど、必要以上に構ってちゃん😱 本当、迷惑だわ😅
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧