注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在

配偶者の余命宣告

レス92 HIT数 32692 あ+ あ-

匿名さん
11/11/04 04:09(更新日時)

あなたなら、夫又は妻の余命宣告をされたら、本人に伝えますか?伝えず完治するか解らない治療をするよう、配偶者に嘘をつき続けますか?
2日前、配偶者の余命宣告を受けました。本当なら親兄弟に相談すべきなのでしょうが…、夫婦共に身内がいません。一人で抱えるにはあまりにも重く苦しいため、どうすべきか皆さんのご意見をいただきたくて、スレを建てさせていただきました。
本当に本当に、真剣に悩んでいます。時間もありません。どうか、中傷などはお辞め下さい🙇
お返事も看病に行ったり、仕事に行ったり家事育児などで遅くなりますが、必ず致しますので、どうか宜しくお願い致します。

No.1142511 09/09/18 11:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.13 09/09/18 23:24
匿名さん0 

一括のお礼にて大変申し訳ありません🙇
皆さんのご意見色々考えながら読みました。
私達夫婦もこういった話しになった時、お互いに告知しようと話していました。しかし、実際そうなると…。どうしても主人の顔を見ると出来ません。帰宅し子供達の顔を見ると、父親として子供達に遺したいものがあるのでは…。などと考えてしまいます。病院でカウンセリングも受けました。時間もあと僅か…。
主人に好きな事をして貰いたい。子供達に一生消えることのない思い出を遺して貰いたいそう思うんです。主人は口では告知を望んでいるように話します。しかし、内面は凄く弱い人なので…。それを知っている以上迷いも拭えません。
すみません、同じような話をグチグチと…。
主人は今年40歳になりました。子供は7歳♀・5歳♀・2歳♂がいます。

No.21 09/09/19 21:56
匿名さん0 

ご意見ありがとうございます🙇
皆さんのご意見を拝見し、病院で相談して主人と子供達にも話そうと思っていました。
しかし、本日体調が悪く、主人が入院したりで疲れたのかと思い、診察を受けたところ4人目(現在3ヵ月)が出来ました。
この事実も主人に伝えるべきか…。
この子や3人の子供達の存在が主人に生きる希望を、与えるかも知れません…。
皆さんのご意見を良く考え、明日まで良く考えたいと思います。

本当に皆さん、色々なご意見ありがとうございます🙇

No.23 09/09/19 23:17
匿名さん0 

>> 22 ありがとうございます🙇本当ならば手放しで大喜びし、家族みんなでお祝いしたと思います、しかし今は、お腹の子に申し訳ないのですが、嬉しいのですが、涙が止まりません。

No.25 09/09/20 09:52
匿名さん0 

>> 24 おはようございます。
ご意見ありがとうございます🙇
主人は、すい臓ガン末期で肝臓・リンパ?などにも転移があるようです。職場で倒れて、まだ入院してそんなにたってはいません。
体調の異変にまったく気づきませんでした。

No.32 09/09/21 03:11
匿名さん0 

皆さん、ありがとうございます🙇
沢山、ご意見いただいたのに、私は主人に嘘をついてしまいました。
妊娠を伝えた時の主人の喜ぶ笑顔を見たら、真実を言えませんでした。
『すい臓ガン』という病名は伝えましたが、主人は初期で治療で完治すると思っているようでした。産まれてくる子供と私と子供達の為にも頑張らないと…と言っています。私は…私は…、主人の笑顔を理由に逃げてしまいました。
なんて妻なんだろう…。と思います。

• << 37 主さんは嘘をついたんじゃないと思います。病は気からと言うように、旦那さんが気を奮い立たされて、少しでも長く生きてくれ、赤ちゃんの顔を見てくれたらいいですよね。 私もはじめは告知してほしい派だったのですが、このレスを見て、余命の告知はせず、病名の告知だけで十分だと思いました。 ガンと言うだけで、イコール死を連想してしまうと思います。その中で旦那さんが自ら余命を聞いてこないなら聞きたくないんだと思います。 なので主さんは旦那さんの応援、それから『周りの患者さん見てて思うけど、病気は油断すると怖いからいつどうなってもいいように念のためお守り代わりに準備しない?私もいつ何があるか分からないから一緒にしようかな!』とすすめてみてはどうでしょうか? 子供たちの誕生日に向けての年齢毎の手紙(10歳の長女へ11歳の長女へ‥)と言うふうに毎年父親からの手紙が送られてくると嬉しいと思います。 また将来の家族へのビデオレターも良いと思います。

No.43 09/09/24 15:05
匿名さん0 

皆さん、沢山ご意見ありがとうございます🙇
詳しい治療のお話しも本当に参考になりました。昨夜、主人から電話がありました。看護師さんに無理をいい痛みをこらえての電話でした。
『苦労かけてすまない。俺は…俺はもしかしたらだめなのかも知れない。しかし、お前や子供達の為にどんなツライ治療も頑張るから、身重のお前に苦労かけるけど、俺と一緒に…』 短いけどしっかりと力強い主人からの言葉でした。私は『どんな苦労だって、貴方や子供達の為なら苦労じゃないよ。頑張ろう』そう言うので精一杯でした。
会社で妊娠を上司に告げたところ、『ご主人がそんな状態なのに子供産むの?中絶するのが普通じゃないの?』『貴女とご主人のエゴで産まれる命が可哀想だ』と言われました。
皆さんはそう思いますか?私のエゴなのでしょうか。

• << 45 エゴなんかじゃない‼ あなたとご主人を選んで宿った命‼ 是非産んであげてください✨ お腹の赤ちゃんも、パパとママに会う為に頑張ってる‼ ひどい上司の言葉は今すぐ忘れてください。
  • << 51 中村ミツルさんの本を読んで下さい。 エゴなんかじゃないですよ😊大丈夫😊生まれて来る子はママを助けるためにママを選んで生まれたんですよ😊 人に惑わされない人になりましょう😊大丈夫よ😊

No.54 09/09/25 07:38
匿名さん0 

おはようございます🙇
いつも一括のお礼で申し訳ありません🙇
皆さんからのお言葉をいつも、何度も何度も心で繰り返しています。
お腹の子供は、私達家族の希望です。大変かも知れません。挫けてここにお世話になるかも知れません。
今日、午前中病院に行き主人の治療のお話しと昨夜より鈍いお腹の痛みがあるので診察して貰ってこようと思っています。
うまくお話し出来るか分かりませんが、39さんの教えて下さった治療などについて、聞いてみたいと思います。
皆さん、お礼も遅く大変申し訳ありませんが、これからも沢山のご意見お願いします🙇
私達家族のため、私の気持ちのため、皆さんのお力を貸して下さい🙇

• << 60 もし、お医者様とお話になるのであれば、 ・ご主人の病状の詳細 ・現時点で行っている治療および期待される効果 ・これから先の治療方針 を伺うとよいかもしれませんね。 その上で、主さんの意にそぐわない治療方針(「現在の治療が効かなかったら他の治療方法はありません」とか言われたら)であれば「他にもこんな治療をしてほしい」ということをお願いしてみたり、可能であれば他の色々な治療(前回書かせて頂いたような治療)を行える病院への転院とかも検討してもいいのかもしれませんね・・。 救急で搬送されたのであれば、癌の拠点病院(専門病院)ではない可能性もあるのでね。こんなことをいうのもなんですが、やっぱり病院やお医者様によって治療は本当にばらつきがあり、余命に直結していると思います。 続きます。

No.57 09/09/25 08:45
匿名さん0 

>> 56 今一番下の子を保育園に預け、あなた様のレスを読みました。
私自身、主人の最期を考えたくはありません。でも、もしその時がきたら、自宅で…子供達に囲まれてと思っています。
色々な事全く考えつきませんでした。ありがとうございます🙇
これからの治療でどうなるか、検討もつきません。希望を捨てず、でも色々考えていきます。
お父様のお辛いお話しをして下さり、本当にありがとうございます。
あなた様だけでなく、皆様ご自分の体験をお話し下さり、本当に感謝しております🙇
本当にありがとうございます🙇😭

• << 66 主さんへ 更に、辛い思いを、させてしまい、ごめんなさい。 私達家族みたいに、後悔して欲しくなかったので…😢 治療に希望を持って、前向きに、進むのが、一番です✨ 他の方が、💬されたように、余命を宣告されても、頑張って生きている方もいます✨ 余命は、統計でしかありません。 希望は、絶対に、捨てちゃだめです😃 もしも、その日が近くなるのであれば、ためらわず、してあげたいことを、してあげたらいいです✨ 私達は、自宅で看取れませんでしたが、家族みんなで、看取れたので、まだまだ、幸せでした😢 陰ながらですが、応援してます! 奇跡を信じましょう✨ 頑張れ!旦那さん!頑張れ!主さん!

No.88 09/11/03 17:26
匿名さん0 

レスを下さった皆様、大変長い間お礼をせず申し訳ありません。
体調が悪く、主人の転院などもありなかなかこられませんでした。
夜遅くなるかと思いますが、改めてレスをしたいと思います。
大変申し訳ありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧