注目の話題
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分
財布を警察署に届けました

配偶者の余命宣告

レス92 HIT数 32683 あ+ あ-

匿名さん
11/11/04 04:09(更新日時)

あなたなら、夫又は妻の余命宣告をされたら、本人に伝えますか?伝えず完治するか解らない治療をするよう、配偶者に嘘をつき続けますか?
2日前、配偶者の余命宣告を受けました。本当なら親兄弟に相談すべきなのでしょうが…、夫婦共に身内がいません。一人で抱えるにはあまりにも重く苦しいため、どうすべきか皆さんのご意見をいただきたくて、スレを建てさせていただきました。
本当に本当に、真剣に悩んでいます。時間もありません。どうか、中傷などはお辞め下さい🙇
お返事も看病に行ったり、仕事に行ったり家事育児などで遅くなりますが、必ず致しますので、どうか宜しくお願い致します。

No.1142511 09/09/18 11:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/18 11:12
URA ( 40代 ♂ s3Gte )

私なら多分 伝えます、 その上で僅かでも可能性のある治療法を捜します。

No.2 09/09/18 11:15
匿名さん2 

わたしだったら伝えて欲しいです。
絶望すると思うけど、死ぬまでに何ができるか考えたい。
子どもにも何かを残してあげたいと思うから。

No.3 09/09/18 11:21
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

私も夫も「余命がわかったら隠さず教えてほしい」と思っているので、そのような状況になった場合は夫婦揃ってお医者様の説明をうけるでしょう。

治療をしても治る見込みがないのなら、残り僅かでも人生を悔いなく過ごしたいので、自分達の家で子供と好きな事をしたり、みんなで好きな場所へ行ったり、今まで出来なかった事を最後のワガママとして叶えてもらいたいです😌(夫も同じ事を言っています)

私達の場合は、隠さず本人に言い、入院や治療をせず自由に好きな事をさせます。
ですが、考えは十人十色。私達のように考える方もいれば、「いつ命がつきるかなんて教えてほしくない」と思う方もいるでしょう。
答えにはなっていませんが、その方の性格を一番わかってらっしゃるのは主さんだと思います。やはり主さんが考え、判断するしかないと思います。
支えてあげて下さい。

No.4 09/09/18 11:32
♂♀ママ4 ( ♀ )

私達夫婦も
そんな時は伝えてね。
と決めてあります。

余命まで、後悔無いように過ごしたいから。

治療は治る見込みはなく、
ただ延命でつらい治療するなら
余命短くなっていいから
🏠で過ごしたい。
とお互い言ってますが、
旦那は治療して、少しでも長く生きてほしい。
と言われました…
…が、私は嫌です。

No.5 09/09/18 11:42
♂♀ママ5 ( ♀ )

私なら伝えますし、伝えて欲しいです。
子供達と沢山沢山色んな話もしたいし、手紙も写真も他にも、子供達が大きくなってからの為に何か残したい。知らずに居なくなるのはあまりにも悔いが残ります。
旦那とも、子供達とも、家族で沢山一緒にいたいと思うと思います。

No.6 09/09/18 11:58
♂ママ6 ( 20代 ♀ )

看護師としてそのような家族の苦しみを毎日のように見てました。
正直なところ、結論は主さんが出すしかありません。配偶者さんは今なんのために入院していると思ってますか?おいくつで、お子さんはどのくらいですか?

私の経験した限りでは余命を伝えなかった方達も、少なからず気づいているといったケースがほとんどです。夜になると日中とは人が変わったようにナースコールを押してしまう人、看護師に“この点滴して良くなるの?かみさんは良くなるって言ってたけど、ホントはどーなの?”と聞いてくる人。

私だったら主人には告知します。その後前向きに余命と向き合えるかはわかりませんが、黙っていたら亡くなってから私の心が壊してしまうかもしれないと思うからです。自分勝手かもしれませんが、私にはその重圧に一人で打ち勝つ自信がない。だから告知します。

主さん、後悔のないようによく考えて結論出してください。

No.7 09/09/18 12:30
匿名さん7 

病院の中にカウンセラーが居ませんか?先生に聞いてみて下さい。
直接目の前で、お苦しみを聞いて貰う方がより良いと思います。
ここも良いとは思いますが…

No.8 09/09/18 14:11
♀ママ8 

伝えますしあたしだったら伝えてほしい☝しらないまま何もできずに死にたくない😣やりたいこと、やれることを生きてるうちにしたいから…してほしいから伝えます☝

No.9 09/09/18 14:27
匿名さん9 

私自身、今すぐではないけど長くは生きられない病気を抱えています。妊娠・出産で悪化し、分娩台の上で長く生きられないと宣告されました。
夫にも持病があり、病人夫婦の子育て・生活は本当に大変です。早い別れに備える育児(私がいなくなっても子供が心身共に健全でいられるようにとか、)をできるので、自分の命の区切りを知って良かったと思ってます。時々涙も出ますけど。
主さん、辛いですね。どうか現実を見据えて、今の辛さの中にも幸せがあると信じて下さいね。お医者さんや看護師さん、お友達に助けてもらいながら、今できるベストの選択を考えて下さい。

• << 64 横レスすみません 済んだことを責めても仕方ないですが ご夫婦とも病気を抱えてみえるのに、お子さんを作られるのはどうかと思いました 残されたお子さんが気の毒です 先立たれる悲しみや 看病の重荷 私なら絶対に背負わせたくない 一人目出産後、私も発病しました 先生には次の妊娠出産で再発すると言われました 兄弟作ってあげたかったけど、産まれてくる子や、今いる子供に迷惑負担かけたくないので 断念します すみません、多々事情はおありでしょうけど、お子さんのことを思うと 悲しくなりました

No.10 09/09/18 16:25
ベテラン主婦10 ( ♀ )

とても重い内容で…軽々しく言ってはいけませんが…

私自身も告知を望み、主人にも告知すると思います。
少なくとも、入院時の記入書類にはそうしております。

ご本人の気質?気力?によるところが大きいと思いますが、
治療方針や存命中に済ませておきたい事、食べ物飲み物の事、一つでも多くの事を叶えさせてあげたい、と思います。

お身内が少ないとの事でしたね、どうかお気持ちを強くもって、悔いの残らないご決断を…。

主さん
お辛い事、吐き出したい事がお有りの時は、時々休まれて、無理なく頑張って下さいね😊

No.11 09/09/18 22:40
♂♀ママ11 

こんばんは🌙

うちは伝えて欲しいです😔今はまだ得に子どもが幼いので、いつまでも愛してるって伝えたいです😢

主人には.....伝えたいと思っているけど、その時になってみないと本当の所はわからないです💦

主さん、凄く②大変だと思います😔
旦那さんと、少しでも幸せな時間を過ごせるように頑張って下さい😢

No.12 09/09/18 23:24
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

私なら言います。逆になっても言います。
きっと薄々は気付いてるはずだし…コソコソ気を使われるより受け入れて余後過ごしたいです。
彼もたぶん告知してほしい派です。
私は彼、親に、もし脳死になったら臓器提供するから。って言っておきました一応💦
どんな性格であろうが真実が何か分からないまま終わるのは気持ちよく天に上がっていけないような気がします。

No.13 09/09/18 23:24
匿名さん0 

一括のお礼にて大変申し訳ありません🙇
皆さんのご意見色々考えながら読みました。
私達夫婦もこういった話しになった時、お互いに告知しようと話していました。しかし、実際そうなると…。どうしても主人の顔を見ると出来ません。帰宅し子供達の顔を見ると、父親として子供達に遺したいものがあるのでは…。などと考えてしまいます。病院でカウンセリングも受けました。時間もあと僅か…。
主人に好きな事をして貰いたい。子供達に一生消えることのない思い出を遺して貰いたいそう思うんです。主人は口では告知を望んでいるように話します。しかし、内面は凄く弱い人なので…。それを知っている以上迷いも拭えません。
すみません、同じような話をグチグチと…。
主人は今年40歳になりました。子供は7歳♀・5歳♀・2歳♂がいます。

No.14 09/09/19 00:39
♂ママ14 ( 30代 ♀ )

あたしも告知してほしいですが、多分実際に言われたときに動揺を隠せずに泣き崩れてしまうと思います。

でも余命を知って、残された時間をどう暮らそうとか何をしたいとか…悔いを残さずに生き上へ旅立てるならきっと旦那に感謝して、眠りにつくだろうと思います。

お子さまは小さいようですが、どうされていますか?お話はされたのですか??
まだならばいずれ伝えなくてはならないと思うのですが、そちらの方も辛そうですね…

あたしは何も出来ないですが、主さんご家族がその日が来るまで幸せに過ごせるように祈っています。

No.15 09/09/19 02:21
新婚さん15 

私は余命宣告を受けました。
子供がもう大きくなっているので、これが自分の寿命だと受け入れることができました。
痛みだけは除いてもらいながら、体調のいい日に友人に連絡したり
会いに来てもらったりして、お別れの挨拶をしながら残りの時間を静かに過ごしています。

主さんのご主人は子供さんがまだ小さいだけに、心残りが大きいでしょう。
痛みや死への恐怖より、子供たちと奥さんを残して逝く辛さで胸が張り裂けそうになるでしょう。
でも、告知はしてあげて欲しいです。
自分で薄々気づきながら不安になるより、真実を知りたいと思います。
精神的に弱いご主人みたいなので、すぐに受け入れることができなくて
大変かもしれませんが奥さんが支えてあげてください。
奥さんもお辛いですね。

No.16 09/09/19 02:25
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

とても辛い事だけれど
私ならば、言ってもらいたいです
お子さんに言葉でも持っている物でも何かを残してあげたいです
写真や映像だって一緒に写して残しておきたいです

ただ、もしも旦那さんが気付いているようでしたら
聞かれるまでは言えないかもしれません

No.17 09/09/19 17:38
匿名さん17 

私は伝えました。
一緒にその病気と戦うのに、隠し続けるのは大変ですよとドクターから言われたからです。

余命がとても短いのであれば、隠し続けられますが、長期にわたって隠し続けるのは大変です。
治療の内容で分かってしまいます。

時間を大切に最後まで生きるには…と考えた時、私は宣告を伝えました。

でも、やっぱり辛いです。本人から「しりたくなかった」と言われました。

それでも、残りの時間がいつまであるかという自覚があることで、毎日大切に生きる事が出来ます。

頑張りましょう!

私へのお礼は、要らないです。

No.18 09/09/19 18:41
匿名さん18 

主さん、こんばんわ。
私からアドバイスなんて出来る事ないかもしれませんが、有名なスピリチュアルカウンセラーの本に記載されていました。抜粋ですが、死ぬことは決して不幸なことではなく、私たちみんなにいつか訪れるものです。家族や子供を授かり、たくさんの感動や苦楽を胸に刻んで生きて来たんですよね。その旅である人生がいよいよ終わりに近づき、たましいのふるさとに戻ることになっただけ。人生が終わるのは寂しいものですが、決して不幸ではありません。命の終わりを告げられたら、ショックでしょう。取り乱しもしますよね。それは当然です。けど、取り乱したまま人生を終わらせるのではなく、せっかく生きてきた時間に恥じない人生の終わりを準備しましょう。人生を締めくくるにふさわしいこと、やっておきたいことに取り組んで、貫いて下さい。旅の終わりには笑顔がふさわしい。その笑顔の為に大切な時間を使う。これが大切らしいです。告知は、旦那様の存命中、家事、育児がままならなくても、それでも旦那さんに寄り添えたら死を一緒に受け入れてあげてください。怖くないんだよ。私もいつかはあなたの所へ行くからね。と伝えてあげてください。

No.19 09/09/19 19:04
匿名さん18 

前レスしたものです。
主さん長くなりましたが、その本を読んだ私は、すこし心が落ち着きました。人の死と向き合うのはとても大変だと思います。私はいきなり家族を二人失いました。
最期の別れをきちんとできませんでした。
とても後悔しています。これから長い年月が過ぎたって、心は絶対悲しくなる時があります。
すがるものもなく、心の痛みも消えず、苦しい毎日でしたが、なんの根拠もない「また逢える」とゆうことばに救われました。

死後の世界なんて誰にも分からないけど、この世で家族として出会い、最期が来て離れ離れになっても、また家族と逢えるなら、死んだ家族に自慢できる人生にしようと思いました。

旦那さん、まだ小さいお子様がいて志し半ばで、とても辛いかと思います。子供達とああしたかった、あの時嬉しかった。悲しかった。色んな言葉を聞いてあげてください。

私は告知をおすすめします。

No.20 09/09/19 20:16
匿名さん20 

🏥で働いています。

患者様は男性でした。
奥様が悩み抜いた末に伝えたところ、あまりの重さに患者様ご本人は耐えられず、精神を壊してしまわれました。

まだ60歳絡まりの方でしたが、認知症のような状態になりました。

病院にいる主治医の先生や、看護師・カウンセラーやケースワーカー…
みんながきっと一緒に一生懸命考えてくださるでしょうから、ひとりで抱え込まずに相談してみてくださいね😊

患者様もご家族の方も、どうぞお大事になさってください。

No.21 09/09/19 21:56
匿名さん0 

ご意見ありがとうございます🙇
皆さんのご意見を拝見し、病院で相談して主人と子供達にも話そうと思っていました。
しかし、本日体調が悪く、主人が入院したりで疲れたのかと思い、診察を受けたところ4人目(現在3ヵ月)が出来ました。
この事実も主人に伝えるべきか…。
この子や3人の子供達の存在が主人に生きる希望を、与えるかも知れません…。
皆さんのご意見を良く考え、明日まで良く考えたいと思います。

本当に皆さん、色々なご意見ありがとうございます🙇

No.22 09/09/19 22:58
匿名さん22 

読んでいて涙が出ました。

ご主人との愛の証がもう一つできたのですね。お身体を大切にして下さい。

No.23 09/09/19 23:17
匿名さん0 

>> 22 ありがとうございます🙇本当ならば手放しで大喜びし、家族みんなでお祝いしたと思います、しかし今は、お腹の子に申し訳ないのですが、嬉しいのですが、涙が止まりません。

No.24 09/09/20 09:41
匿名さん24 ( ♀ )

ご心中お察し申し上げます🙇

大変ですね😣

ご主人は何の病気にかかられたのでしょうか…

余命宣告されたということは重度なご病気なんですね😢

ずっと入院されていたのでしょうか?😔

主さん自身もお身体お大事にしてください🙇

No.25 09/09/20 09:52
匿名さん0 

>> 24 おはようございます。
ご意見ありがとうございます🙇
主人は、すい臓ガン末期で肝臓・リンパ?などにも転移があるようです。職場で倒れて、まだ入院してそんなにたってはいません。
体調の異変にまったく気づきませんでした。

No.26 09/09/20 10:04
匿名さん24 ( ♀ )

>> 25 そうだったんですね😣

私は病名など詳しくないのですが
がん末期って…ご主人はかなり無理され、辛かったでしょうね。

これからはベッドでゆっくりされてください🙇

No.27 09/09/20 10:54
匿名さん27 ( ♀ )

私の母が末期でした。手術もできない。このまま死をまつか、抗がん剤で延命するか。
私達の前では強がっていますが、一緒にいるからわかります。本当は強くないんです。余命を宣告したらきっと、死について前向きにはなれないと思いました。ショックのあまりそのまま亡くなりそうで。父も早くに亡くなってますし母自身まだ若いので今私達を残して死ぬ事は母としては1番辛い事じゃないかと思いました。病名は伝え今は手術ができないから抗がん剤治療して小さくしてから手術すると主治医に説明していただきました。病名を伝えない事には何もできないので。
母は途中から気付いていたと思いますが、最後まで弱音を言う事もなく前向きに頑張っていました。「お母さん頑張るから」って。私達が頑張らせちゃったのかもしれません。それが良かった事かわかりません。何で教えてくれなかったの?と言われるかもしれません。私の勝手だと思います。最後まであきらめてほしくない。宣告する事によって前向きに残りをまっとうする人もいると思います。宣告されてもあきらめず戦う人もいます。それはやっぱりその人じゃなきゃわからないんですよね。

No.28 09/09/20 16:00
おっさん。 ( 40代 ♂ C4Lve )

私は伝えます。そして伝えてもらいます。 身内や親族への知らせよりも、本人の可能性や尊厳に関わる事。
意識がクリアで、行動出来るうちに、何かをやり遂げてほしいです。

No.29 09/09/20 22:11
お父さん29 

先進医療はどうでしょうか?

No.30 09/09/20 22:48
匿名さん30 ( 20代 ♀ )

最初は告知したほうがいいと思ったんですが、新しい命を宿った事をご主人に伝えるなら、余命は告知しないほうがいいと思いました😥

赤ちゃんの誕生を見届けられないかもというのはご主人には残酷、ものすごく無念だと思います😢

希望を与える為にも、余命宣告はせず、妊娠の報告だけして欲しいです🙇

No.31 09/09/20 22:52
雪だるま ( 20代 ♀ fYLc )

主さん、よく耐えていましたね。夜一人で不安になり、涙を流し、やりきれない思いが全身を駆け巡りますね…言うか言わないかは別にして、夫婦で"何を生きる事"なのかまた考えてみたらどうでしょう❓本当の生がわかるものに死なんて怖くないのですよ。

No.32 09/09/21 03:11
匿名さん0 

皆さん、ありがとうございます🙇
沢山、ご意見いただいたのに、私は主人に嘘をついてしまいました。
妊娠を伝えた時の主人の喜ぶ笑顔を見たら、真実を言えませんでした。
『すい臓ガン』という病名は伝えましたが、主人は初期で治療で完治すると思っているようでした。産まれてくる子供と私と子供達の為にも頑張らないと…と言っています。私は…私は…、主人の笑顔を理由に逃げてしまいました。
なんて妻なんだろう…。と思います。

• << 37 主さんは嘘をついたんじゃないと思います。病は気からと言うように、旦那さんが気を奮い立たされて、少しでも長く生きてくれ、赤ちゃんの顔を見てくれたらいいですよね。 私もはじめは告知してほしい派だったのですが、このレスを見て、余命の告知はせず、病名の告知だけで十分だと思いました。 ガンと言うだけで、イコール死を連想してしまうと思います。その中で旦那さんが自ら余命を聞いてこないなら聞きたくないんだと思います。 なので主さんは旦那さんの応援、それから『周りの患者さん見てて思うけど、病気は油断すると怖いからいつどうなってもいいように念のためお守り代わりに準備しない?私もいつ何があるか分からないから一緒にしようかな!』とすすめてみてはどうでしょうか? 子供たちの誕生日に向けての年齢毎の手紙(10歳の長女へ11歳の長女へ‥)と言うふうに毎年父親からの手紙が送られてくると嬉しいと思います。 また将来の家族へのビデオレターも良いと思います。

No.33 09/09/21 11:57
♂♀ママ33 

すごい、難しい問題ですね。
伝えないで、最期を看とる…旦那様も自分の体だから分かるだろうし、主さんの精神的な問題…どちらにしろ、辛い状況。
私は何人も、告知して泣き崩れる奥さんを見てます
「大丈夫。」とは言えません
どんな声かけも、無になります。告知して、安楽に最期を過ごすのか?告知しないで、最期まで、頑張るのか?
すごく、辛い選択
私個人的な意見、実際患者から言われたのが、「もう、辛い、あっちに逝きたい」私は本人の意見を尊重したいです。
安楽にどう最期を過ごすか?苦痛を取りのぞくのか?
私は安楽に過ごしたい。
主さん、旦那様はどう感じているのか?辛いですが、聞いてみたらどうでしょうか?

No.34 09/09/21 13:06
♂♀ママ33 

>> 33 膵臓ガン自体、発見された時にはもう、末期状態…ましてや、肝臓やリンパ節にまで転移となると、相当苦痛が生じると思います。
怖さも知ってます。
本当に、目を塞ぎたくなる状態です。
主さん…私は旦那様はもちろん、主さんも心配です。 
力になるなんて気休めな言葉は軽々しく口にできません。
ため込みすぎた思い、辛い時、ここで話を聞くことは出来ます
軽い言動ではありません。
消化器勤務なので、膵臓ガンも肝臓や食道や臓器の全てのガンの治療の看護をしてます。
だから、辛さも怖さも目の当たりにしてきました。
少しでも、吐き出せたらと思います。
辛いところ、失礼しました

No.35 09/09/21 21:43
匿名さん35 ( 30代 ♀ )

私の父は今年の1月にすい臓がんで余命3~6ヶ月と言われましたが、まだ生きてます。最初は、家族全員で失望しました。父には病名だけ伝え頑張って生きて欲しいから余命は伝えませんでした。父はガンだからそんなに長くは生きられないことは感じているようで、旅行に行ったり、行きたいところに行っています。また、もうすぐ初孫も生まれます。生きる力になっているようです。
すい臓ガンは基本的に治らないガンです。もし、旦那さんが調べたりすればわかってしまいます。だから、どこのガンなのかは避けて伝え、余命もアバウトに長めに伝えたらどうでしょうか?乱文すみません。

No.36 09/09/22 19:28
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

私は父(58歳)が癌で、2年前に手術しました。1年前に転移がみつかり、家族に余命の宣告がありました。

父は精神的に弱い所があり、癌になる前に、自分は癌とかの告知はされたくないと言っていました。(自分の性格的に乗り越えられないと思っていたので)
しかし、一人で病院に行ったとき、いきなり癌と告知され帰ってきました。
最初、何ヶ月間は落ち込み、安定剤も飲みました。
しかし、徐々に受け入れ、前向きに捉えれるようになってきました。そんな矢先、転移発覚。
家族は、また落ち込むのではと心配していましたが、父の場合は1年という考える時間があったので、落ち込みましたが、前向きに告知を受け入れることができました。

長くなりましたが、まとめると最初は誰でも受け入れることは出来ません。主さんの旦那さんの余命が、受け入れるまでに余裕があるぐらいの日数ならば、告知された方が悔いは残らないと思います。

No.37 09/09/23 01:29
匿名さん37 

>> 32 皆さん、ありがとうございます🙇 沢山、ご意見いただいたのに、私は主人に嘘をついてしまいました。 妊娠を伝えた時の主人の喜ぶ笑顔を見たら、真実… 主さんは嘘をついたんじゃないと思います。病は気からと言うように、旦那さんが気を奮い立たされて、少しでも長く生きてくれ、赤ちゃんの顔を見てくれたらいいですよね。

私もはじめは告知してほしい派だったのですが、このレスを見て、余命の告知はせず、病名の告知だけで十分だと思いました。

ガンと言うだけで、イコール死を連想してしまうと思います。その中で旦那さんが自ら余命を聞いてこないなら聞きたくないんだと思います。

なので主さんは旦那さんの応援、それから『周りの患者さん見てて思うけど、病気は油断すると怖いからいつどうなってもいいように念のためお守り代わりに準備しない?私もいつ何があるか分からないから一緒にしようかな!』とすすめてみてはどうでしょうか?

子供たちの誕生日に向けての年齢毎の手紙(10歳の長女へ11歳の長女へ‥)と言うふうに毎年父親からの手紙が送られてくると嬉しいと思います。
また将来の家族へのビデオレターも良いと思います。

No.38 09/09/23 05:07
匿名さん38 ( 30代 ♀ )

もし、私がと思うと余命宣告して欲しいです。
残りの時間に主人に対しての感謝の気持ちや娘への気持ち…手紙に残したり、主人に知り合え幸せだった気持ちを気持ち伝えたい!
娘に私の子として産まれて来てくれた事への感謝の気持ちを伝えたい…
やり残している事!ジックリ考えたい。私が生きていた証残したい!
主人に【悪い女にひっかからないでね】(笑)😂伝えたい…
かな…
現実に冷静に受け止めれるかは…まだ解らない⤵

No.39 09/09/23 06:12
匿名さん39 ( ♀ )

私の父も膵臓癌でリンパ節や他臓器への転移があります。

最初に癌の告知をされたときは35さん同様、余命3~6ヶ月と言われました。
膵臓癌で遠隔転移がある場合は通常、この期間の余命を宣告されるので多分、主さんのご主人も同じように言われてるのではないかと思います。

父の場合は何の心の準備も無いまま事実を告げられてしまったため、宣告について家族が悩むことはなかったのですが、やはり非常に落ち込んでいました。

ですが結論だけで言うと、余命宣告をされてから現在で2年4ヶ月を経過していますが、自宅で日常生活を送っており、仕事も続けています。

続きます。

No.40 09/09/23 07:10

>> 39 父が余命よりも長生きしているのは運もあるかと思いますが、さまざまな治療法を実行している効果もあると思っています。

手術の出来ない膵臓癌については、延命治療として抗がん剤のジェムザール、TS-1が使用され、疼痛コントロールとしてパッチや放射線を使うのが一般的です。
ですが膵臓癌にはこの治療しかなく、これで腫瘍の増大や転移を食い止められない場合は、癌に関しての治療は終了し、痛みの緩和のみの治療としてしまう病院は少なくありません。

ですが、色々な病院の治療を調べてみると標準治療以外に、抗がん剤だけでも他に
・イリノテカン(治験・点滴)
・オキザリプラチン(治験・点滴)
・タルセバ(実費診療・経口薬)
・ゼローダ

などか治験や実費で投与されていて効果があると言われているものです。(父も治験で行いました)

治験で受けられる場合にはその抗がん剤の費用は原則かかりません(受けられる病院は限られていますが。また抗がん剤以外の治療費はかかります)

スミマセン続きます💧

No.41 09/09/23 07:12

>> 40 基本的に上記の抗がん剤は3打1休や隔週での投与なので月に2~3回病院に行くだけで入院も必要ありません(1回目の投与の時だけ入院しますが)

抗がん剤だけでもこれだけあり、他にも今、書ききれないくらいの治療法があります(長くなってしまうので今は記載しませんがご興味があればまた書き込みます。もちろん健康食品や民間療法以外の病院で行える治療です)

余命宣告をご主人に伝えるかどうかはもちろんとても重要なことです。

ですが治療についても出来ればお医者任せだけではなく、お医者に「こんな治療をしてほしい」など働きかけることでご主人の延命がはかれるかもしれません。

こんなことを言うとお医者様に申し訳ないのですが、お医者はリスクがあることをご自分の提案ですることには難色を示す方が多いので患者サイドの方から働きかけないと動いていただけない場合が多々あります。

色々長くなってしまってスミマセン…。

同じ病を身内に持つものとして、心から応援しています😄
お一人で抱え込まず、色々な方とお話されながら良い結論と治療ができるといいですね。

No.42 09/09/24 13:19
笑美 ( 40代 ♀ RAc0 )

私は子供を亡くしました…私が癌ではありませんが、一万人に一例位しか無い病気になり…お腹の赤ちゃんを抱えながら具合が悪くて伝えても理解してもらえず…蓋を開ければ私も赤ちゃんも無理…みたいな感じでした…結果381グラムの息子に私も瀕死の重体で緊急搬送…医師から私は即
貴女の命がもうもたないから手術させて…
とハッキリ言われました。私は何とか助かりひと月半息子は生きて亡くなりました…小さな天使が天国に帰った後、たった一度の避妊しての主人との関係で命を授かりました。命がけで産みました。今度は元気な女の子…今3歳です😊命のリレーはずっと続きます。
頑張れば幸せになれるよ

最後だとわかってわかっていたなら

この本を読んで下さい。貴女に何かお伝えするキッカケとなればと思います。

若かろうが、年寄りであろうが寿命があります。今を大切に…お子さんは今の状況を理解して生まれてるし、生まれて来ますから…

中村ミツルさんの本も読んでみて下さい。
何時でも愚痴って下さいね。何時でも伺いますから…

No.43 09/09/24 15:05
匿名さん0 

皆さん、沢山ご意見ありがとうございます🙇
詳しい治療のお話しも本当に参考になりました。昨夜、主人から電話がありました。看護師さんに無理をいい痛みをこらえての電話でした。
『苦労かけてすまない。俺は…俺はもしかしたらだめなのかも知れない。しかし、お前や子供達の為にどんなツライ治療も頑張るから、身重のお前に苦労かけるけど、俺と一緒に…』 短いけどしっかりと力強い主人からの言葉でした。私は『どんな苦労だって、貴方や子供達の為なら苦労じゃないよ。頑張ろう』そう言うので精一杯でした。
会社で妊娠を上司に告げたところ、『ご主人がそんな状態なのに子供産むの?中絶するのが普通じゃないの?』『貴女とご主人のエゴで産まれる命が可哀想だ』と言われました。
皆さんはそう思いますか?私のエゴなのでしょうか。

• << 45 エゴなんかじゃない‼ あなたとご主人を選んで宿った命‼ 是非産んであげてください✨ お腹の赤ちゃんも、パパとママに会う為に頑張ってる‼ ひどい上司の言葉は今すぐ忘れてください。
  • << 51 中村ミツルさんの本を読んで下さい。 エゴなんかじゃないですよ😊大丈夫😊生まれて来る子はママを助けるためにママを選んで生まれたんですよ😊 人に惑わされない人になりましょう😊大丈夫よ😊

No.44 09/09/24 16:44
専業主婦44 ( 30代 ♀ )

>> 43 初めまして🙇

わたしの父も、膵臓癌でした。

告知は、されたのでしょうか?

職場の上司の方の意見、傷つきますね。
私は、産めるのなら、産んで欲しいです。
きっと、旦那様も、同じように思ってると、思いますよ✨

エゴでは、無いです。
きっと、お腹にいる赤ちゃんは、主さんに、必要があって、授かったんだと、思います。

癌闘病には、家族の支えが、とても、重要です。

お辛いと思いますが、気をしっかり持ち、旦那様を支えてあげて下さいね。

No.45 09/09/24 19:14
匿名さん30 ( 20代 ♀ )

>> 43 皆さん、沢山ご意見ありがとうございます🙇 詳しい治療のお話しも本当に参考になりました。昨夜、主人から電話がありました。看護師さんに無理をいい… エゴなんかじゃない‼

あなたとご主人を選んで宿った命‼
是非産んであげてください✨
お腹の赤ちゃんも、パパとママに会う為に頑張ってる‼

ひどい上司の言葉は今すぐ忘れてください。

No.46 09/09/24 19:29
匿名さん46 ( 30代 ♀ )

このスレ見て 主人と話しました
もしも自分だったら…
主人とはお互い告知しょうねって話し 良い会話が出来ましたよ ありがとうございます

ところで 主さんのバカ上司ですが
正直…親はなくても子は育つ 大切なのは2人に望まれて生まれたかです ガツンと言ってやりましょⅣ

No.47 09/09/24 19:59
♂♀ママ33 

どこがエゴ?って思います。
産む産まないも主さんと旦那さまが決める事
他人が口出す事ではないような気がします。
人間って誰かが亡くなれば誰かが、誕生して一生輪廻だと思います
旦那さまには、失礼な言い方かと思いますが、旦那さまの生まれ変わり、最高の贈り物ではないでしょうか?
他人の誰かではなく、旦那様のお子さんですよ?私だったら産みますょ
旦那様にとって生きる希望にもなります
ただ、生きる希望は時には辛さを生み出しますからね😞
主さんもお体に気を付けてくださいね

No.49 09/09/24 20:27
匿名さん49 ( 30代 ♀ )

48番さあ…営業メアド載せて割り込みしているけど…。

胸が痛まないのか❓

主さんへ
自分の気持ちや人生や家族は主さん自身のものです😊。だから、主さんが心さえ決めれば、そんな上司の言葉に左右されないで😊

No.50 09/09/24 22:23
プレママ50 ( 30代 ♀ )

私なら伝えません。

ただ、主人は医療従事者だしきっとわかってしまうでしょう。

それでも、私の表情を察していつもの様に接してくれると思います。

このスレをみて涙がでます。
少しでも長く生きて欲しいですm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧