注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

介護現場での入浴介助方法

レス7 HIT数 11435 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/10/13 08:58(更新日時)

介護現場での入浴介助を拒否する方(ご利用者)の入浴への誘い方や、身体を洗う方法等を教えて下さい。

どのような拒否や抵抗のある人に、どの様なお話をする事で納得して貰ったり、対応していますか?

また、大きな浴場の場合、他のご利用者と時間をずらしたりしていますか?

No.738270 09/10/05 11:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/10/05 11:36
リンゴ ( 20代 ♀ 5w1h )

お風呂って言わないで、着替えに行きましょう。とか散歩に行きましょう。とか、お風呂に全く関係のないことを言いながら誘ったりしたら?
自分も同じ仕事をして、なかなか入りたがらない利用者もいるけどそんな感じでやってます。

  • << 7 主です。ご意見、有難うございます。 やはりどちらでも、似た感じの誘導方法を考えられているのですね。 ご利用者が1番、乗り気になって下さる方法を今後も意識して行ってみます。有難うございました。

No.2 09/10/05 11:53
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 主です。ご意見有難うございます。

その利用者さんは、落ち着いて入浴されますか?

私も同様に目的地を違う言い方で表現したりしますが、実際、利用者さんが脱衣所に入ると機嫌も悪くなるし、浴室に入るとシャワーを振り払おうとしたりしますが、なんとか言いなだめ、やや強引に介助を進めてしまっていたり、泣かれると特に洗髪を、清拭に変更したりしている現状です。

No.3 09/10/05 12:17
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

私はグループホームでしか働いた事がないから、普通のお風呂に一人ずつしか入れた事がありませんが…

①その方が好きな人・信頼してる人(たいてい息子だったりしますよね😁)がいたら、「○○(息子さんの名前)さんが、お母さんにって良い石鹸を買ってきてくれたのよ。せっかく○○さんが持ってきてくれたから、使わなきゃもったいないよ」とか言い、お風呂に入る気にさせる☝

②または、お風呂とは言わずに、洗面所まで誘い出し、「あら、今いいお湯がちょうど湧いたところよ。気持ちよさそう~。ここに来たついでに一緒に入りましょうか。今入らないと損ですよ」と誘う☝

③または薬や医者などを好むお年寄りだったら、「○○先生って言う有名なお医者さんから、腰に聞く薬草をもらってきたのよ。お風呂に入れて入るといいって言われてね。私もこの湯に入ったら腰が良くなったのよ」と言いながら、普通の入浴剤を入れてみせる☝

とかですかねぇ~。

No.4 09/10/06 09:26
社会人4 ( 20代 ♂ )

自分も最近勤め始めたんですが、下の世話、お風呂の介助が大変です。自分は男だから女性は高齢者とはいえはずかしがる方がいるからしなくて良いと言われたのですが、お爺ちゃんたちは女性の方がよいらしく嫌な顔されたり、主任自分より3歳上の女性にはお爺ちゃんは包茎が多いから洗うときにちゃんと剥いて洗わないと臭くなるからね😔とか言われたけど雰囲気的に剥いて洗える感じじゃないし困ってます。自分もみなさんどうしてるか聞きたいです😢

No.5 09/10/09 11:57
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 主です。皆様ご意見有難うございます。

やはり言い回しをして入浴誘導するのですね😅
私もしていて少し可哀相な気もしますが、清潔保持と利用者さんに爽快感を味わって戴くには仕方がないですよね、きっと。

陰部に触れる事については、私の場合は『洗わせていただきますね』『失礼しますね』等と必ず事前にお断りしますが、職員が抱く恥ずかしいとか気まずい気持ちは、振り切る方が良いかも知れませんね。

身体の為、綺麗にさせていただくのだから…位の感覚でいた方が、気楽かも知れませんね。

No.6 09/10/12 02:26
社会人6 ( ♀ )

私も五年以上介護やってます😊
入浴への誘い方ですがやはりお風呂とは言わずその利用者にとって嬉しいと思われる事を話しながら浴室まで誘導して最終的に「服着替えようか☺新しい服買ってきてくれたよ✨」など上手に浴槽まで誘導します✌
恥ずかしいとは思いますが利用者は私達よりも恥ずかしい思いをしていますので手早く綺麗に✨自分で洗えそうなとこはやってもらい足りないとこは私達がさせて頂くという要領で✌もしくは同性介助ですね💕

No.7 09/10/13 08:58
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 お風呂って言わないで、着替えに行きましょう。とか散歩に行きましょう。とか、お風呂に全く関係のないことを言いながら誘ったりしたら? 自分も同じ… 主です。ご意見、有難うございます。

やはりどちらでも、似た感じの誘導方法を考えられているのですね。

ご利用者が1番、乗り気になって下さる方法を今後も意識して行ってみます。有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧