注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

毒親なわけではないけど、母の面倒を見たくない

レス8 HIT数 934 あ+ あ-

負け犬
18/10/10 19:45(更新日時)

母は私を産む前、高校生ぐらいの頃からずっと鬱病らしく、常に無口な人です。ずっと黙ってて話しかけると頷くか首をふるかしかしません。
家事も一切しなくて私ができるようになるまでは父がしてて、毎日開店から閉店までずっとパチンコに居て(大勝ちしたときは昼に帰ってきたりしますが)
一切コミュニケーションがありませんでした。

そんな母が最近ある病気で入院しました。
今後介護が必要になるだろうという話になって、病室で父が母に「○○ちゃん(私)が面倒見てくれるけんね、母さんはなんも心配せんでいいよー」と話しかけてるのを聞いてしまいました(私が病室の横の自販機で飲み物を買ってる時)

私は、母の面倒見たくありません。
見るとも一言も言ってないのに、父は「○○ちゃんは優しい子だから、面倒見てくれるよね」みたいな感じで私を頼ろうとしてきます。
たしかに私は母に別に殴られたり、暴言吐かれたり虐待されてたわけではありません。
でも、一切コミュニケーションなかったから情は正直まったくないし、母の面倒を見たくないです。

どうしたらいいでしょうか。
父は自営業で、パチンコ依存症の母ですが幸いなことに借金はありませんが、老後資金は0です。
父はよく私にお金を借ります。

母の面倒を見たくない私は冷たいですか?
お金も一銭も出したくないです。
あと、父は祖父母や親戚にも「○○ちゃんが面倒見てくれる」というふうに話をしてるらしく、
私は親戚の人がみんな大好きなので私がもし面倒見なかった場合、親戚の人に冷たい人間と思われてしまいそうで悲しいです。
どうしたらいいのでしょうか。

No.2723859 18/10/10 02:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/10 02:42
Pono。 ( ♀ KkrBSb )

私はあなたの、面倒は見たくない!の気持ちは正直な気持ちだし、決してそう思うあなたを冷たい人だとは思いません。

もし、周りの親戚の目を気にしてお母さまの面倒を見る選択をしたとしたら
………

あくまでも最悪なパターンですが、皆で共倒れをしてしまうのではないかと思います。

あなたが元気な時は、みんなあなたを頼りあなた任せになることが目に見えて分かる。
(現に、お父さまがあなたからお金を借りてることも。)

あなた自身望んでいないことをやらされるわけだから、
心身ともに疲れ果てる日が来ると思います。

そうなると、今度はお父さまが全ての責任を背負うことになると思います。


私であれば、自分のこと、家族の先のことも考えた時………
自分のできる範囲で協力をするか、もしくは家族との距離を取る選択をします。

私はあなたのことを思うなら、あなたの人生を生きて欲しいと思います。


私はそう思いました。

No.2 18/10/10 04:24
あたた ( UxcBSb )

主さんは、仕事してるの?
同居?結婚は?
家族みんなに扶養の義務はあるのだから主さんだけがみないといけないわけではありません
介護したくないのであれば施設に預けるしかありませんね

No.3 18/10/10 09:30
匿名3 ( ♀ )

スレ読むと、お母さんは毒親の部類

あるいは十分に毒親です

産んでくれたけど
育ててもらった感はないでしょう

後から悔やむことがあるかもしれないけど、それはどんな形を取っても付いてくるから
だったら自分の人生を大切にしましょう

No.4 18/10/10 09:40
匿名4 

涙がでそうになりました。
今までよく耐えましたよね。
ネグレクトも立派な虐待ですよ。
あなたの心は傷ついてますよ。
愛情なんかあるわけない。
お金を少し置いて家を出て自由をつかんでください。
子供が親の人生に巻き込まれていいわけがない。子供は自由であるべき。

No.5 18/10/10 16:46
名無し5 

立派な親の元に生まれ沢山の愛情をもらっておきながら介護しない人居ますし、主さんの感情に批判出来る人はこの世にいないんですけど親戚近所は噂するんでしょうね。

一緒に住んで介護するのはかなり辛いので 主さんが無理だと思えば初めから引き受けないことだと思います。

No.6 18/10/10 17:20
匿名6 

あなたが何歳かわかりませんが、
実家を出て独立しても良いのではないでしょうか。

No.7 18/10/10 18:47
名無し5 

出来たら完全に見捨てるのではなく
お父さんが亡くなった後に、病院や施設に預ける時期がきても自分の人生を優先しつつ定期的にお見舞いには行ってほしいですかね。本音としては。

No.8 18/10/10 19:45
匿名8 

面倒見るとは、どの程度の事なのか分かりませんが、お母さんは自力でトイレに行ける感じですか?
それなら昼間はヘルパーさんを頼ったり、お父さんが自営ならちょくちょく見てもらって、夜や休日は2人で見るのがいいのではないですか?
主さんも働いているのですよね?

寝たきり状態なら介護施設を視野に入れて、病院でもこれからの事、相談にのってくれますよ。
家で寝たきり状態の人がいると、中々自由が利かなくて収入も減るし大変だから無理しなくてもいいと思います。
働いて施設代をお父さんと協力して出し合うのがいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧