注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

夢を置き忘れてしまった。。。

レス2 HIT数 378 あ+ あ-

主婦
18/08/25 08:11(更新日時)

昔、こどもの頃に
将来なりたかった夢。。。

その夢に向かう努力もなく、結果的に夢をそのまま置いてけぼりにしちゃったと三十半ばの今頃気付く。身を持って実感しとても後悔。。。

後戻りは出来ない。。。
今ある現実、環境もある。。。
今置かれている現状をリアルにきちんとやりとげなければ。。。

けどその任務が果たされる頃には、私はきっともう おばあちゃん。。。

私が今、学生だったら。。。と思うと切ないほど夢に向かって頑張りたいと今は強く思う。
ただ、過去に戻れないから無理な話。。。

あの時、人生観変わるほどの感激して将来なりたいと強く思ったのに、私は今まで何をしていたのだろう。。。

何故その道に行かなかったのだろう。。。
頑張らなかったのだろう。。。

今頃気付いても、もう遅い。。。
それに気付いてから心が何だかずっと虚しい。。。

この気持ちを整理したい。。。

皆さんもこどもの頃なりたかった将来の夢ありませんか?
また今までに 夢を置いてきた人、置き忘れてきた人。
夢、人生の選択に悩んできた人、後悔してる人、後悔してない人。
踏ん切りがついた人。
気持ちの切り替えが出来ない人、出来た人。
夢を実際現実掴んだ人。。。

皆さんの経験談やアドバイスぜひ教えて下さい。

No.2698624 18/08/24 23:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/25 00:35
匿名1 

私は幼い頃からずーっとお菓子屋さん(パティシエ)になりたいと思っていました。
母親とやるお菓子作りが大好きで、中学生になってからは毎日のように作ってました。
高校生の時にみんなに反対されながらも、ワガママ言って専門学校へ入りました。
でもどうにもこうにもクリア出来ない問題があって、わずか半年で退学。
それからは全く別の職業に就いています。
でもあの時もっと努力すればきっとどうにか卒業してその職に就いていたと思います。
退学する時に母親に、本当に後悔しないの?と聞かれて、後悔は後にならなきゃわからないよ!なんて屁理屈言ったりして、本当にバカだったと思います。
たぶん、夢ばかりで現実を全く見れていなかったんです。


30代40代で、資格をとってやりたかった仕事に就いた。勉強して起業した。
60代で夜間学校に通っている。大学に通っている。
という人の話を聞いたりしているうちに
私も今からでも覚悟して努力すれば出来るのかも。今の生活を不安ながら続けていくのであればやるべきなのかも。
と思いつつ、手が出せないままなので、やっぱりやるべきじゃない。というか
やる気と覚悟がないんだな〜と思っています。
諦めつつもどこか寂しいですけど、自分で選んだ道ですから。

今は趣味で作って、ホームパーティしたり、ボランティアに行って教えたりしています。
形は違うし、かなり緩いですが、、それくらいの夢だったんだと思ってます。

No.2 18/08/25 08:11
主婦0 

>> 1 やる気と覚悟。。。
私も覚悟がなかったのかな。
踏み出す勇気、行動出来てなかったなとレス頂いて改めて思いました。

けど、あなたは途中までその夢に向かって専門行って頑張った。チャレンジされた。
そして今は形は違うかもしれませんが、趣味やボランティアとして活かされている。

夢が生きていると思いました。

私も形を変えて。。。と模索中ですが、現実年齢と場所や環境を考えると、私の夢、エゴを活かすのは厳しいなと思いが巡り残念に思うここ最近です。

貴重な経験談ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧