注目の話題
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

職場にいる苦手な人!

レス10 HIT数 584 あ+ あ-

匿名
18/08/25 16:28(更新日時)

今年異動してきた人がとにかく変な人で、すごく苦手です。
少人数の職場なので雰囲気も悪くなるし、仲良くしなきゃと思うけど心がどうしても言うことをききません。
他の人はなんだかんだと文句を言っていたのに、忘れたかのように仲良くしています。
どうしてこんな人が雇われているのか不思議に思うほどで、自分にはとても無理です……。
毎日モヤモヤして眠れません。




タグ

No.2698612 18/08/24 23:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/25 00:01
匿名1 

他の人が仲良くしてるから、自分はノータッチ。
挨拶や仕事の話はしますし、話しかけられたら話します。
自分からは話しませんし、なるべく仕事でも関わらないようにしてます。

No.2 18/08/25 00:10
匿名0 

>> 1 そうなんですか!
同じですね!それでいいのでしょうか?
関わらなくて済めば、といつも思います。私からは絶対近くに行かないし、話しかけたりしないので、次第に向こうも寄ってこなくなりました。
私の職場はちょっと変わっているので、そんな人でも受け入れられていますが、多分普通のところでは間違いなく退職に追い込まれるタイプです。何しろ仕事ができないのです。

  • << 4 みんながノータッチならダメですけど 仲良くしてる人がいるのであれば問題ないと思ってます。 無視や嫌がらせしているわけでもないですし。 もっと本音を言えば、仲良くする前にしっかり指導しなきゃダメだろと思ってます。 まぁコミュニケーションも指導の一環ではありますけどね… 私の職場はなぁなぁなので。 最初は指導していましたが、全く聞かないし諦めました。 もう好きにやってくれという感じです。

No.3 18/08/25 00:21
名無し3 

仲良くしなきゃ、とはまったく思いません。
喧嘩を売るような事はもちろんしませんが、とにかく相手にしません。
雰囲気が悪くなる以前に、関わらなければ良くも悪くもなりません。
ノータッチを貫きます。

  • << 5 私は関わりたくないし、関わらなくて済めば嬉しいのですが、最近他の人たちが仲良くしているのを見て、雰囲気を悪くしないためには仲良くするふりだけでもしなきゃならないのかと悩んでいました。 多分、他の人たちは周囲を気にして仲良くしているのだろうと思いますが、私はどう思われようと構わないし、それよりも仲良くしなければならない方が苦痛です。 和やかな雰囲気でいたいのかもしれませんが……日本人って、そういうところがありませんか? 少し異常な気がします。

No.4 18/08/25 00:41
匿名1 

>> 2 そうなんですか! 同じですね!それでいいのでしょうか? 関わらなくて済めば、といつも思います。私からは絶対近くに行かないし、話しかけたり… みんながノータッチならダメですけど
仲良くしてる人がいるのであれば問題ないと思ってます。
無視や嫌がらせしているわけでもないですし。
もっと本音を言えば、仲良くする前にしっかり指導しなきゃダメだろと思ってます。
まぁコミュニケーションも指導の一環ではありますけどね…
私の職場はなぁなぁなので。
最初は指導していましたが、全く聞かないし諦めました。
もう好きにやってくれという感じです。

  • << 6 同じです。 最初は厳しくしていましたが(それでも普通と比べるとかなり甘かったと思いますが)、すぐに膨れるし、べそをかくので次第に言わなくなりました。 それでムチから飴に変えたのだと思います。 もっと言えば、多分みんな面倒くさくなったのでしょうね…。 でも結局やりたくないことはやらないし、偶に少しばかりやってると思うと、わざわざ〈やってます〉と不要なところでアピールしてきます。 やって当然なんだって…と呆れてしまうのですが。 とにかくワガママな駄々っ子のような人ですから、確かに厳しくしても矯正は無理なのかもしれませんし、余計な労力を使うだけなのかも。 でも仕事ですからね、本当はそんなことは許されないと思うのですが、1さんの職場と同じで、私のところも甘いのです。 そんなわけで、余計にモヤモヤしてしまうのです。

No.5 18/08/25 00:46
匿名 

>> 3 仲良くしなきゃ、とはまったく思いません。 喧嘩を売るような事はもちろんしませんが、とにかく相手にしません。 雰囲気が悪くなる以前に、関わ… 私は関わりたくないし、関わらなくて済めば嬉しいのですが、最近他の人たちが仲良くしているのを見て、雰囲気を悪くしないためには仲良くするふりだけでもしなきゃならないのかと悩んでいました。
多分、他の人たちは周囲を気にして仲良くしているのだろうと思いますが、私はどう思われようと構わないし、それよりも仲良くしなければならない方が苦痛です。
和やかな雰囲気でいたいのかもしれませんが……日本人って、そういうところがありませんか?
少し異常な気がします。

  • << 7 >雰囲気を悪くしないためには仲良くするふりだけでもしなきゃならないのか 「ふり」なんてしたら余計にこんがらがって主さんも相手も無駄なストレス倍増だと思いますよ。 和やかな雰囲気でいたいと思う人は自由にやらせておけば良いと思います。 個人の考え方ですから。 日本人てそういうところ、確かにありますね。 ただね、職場って結局はお金を貰うという利害関係に基づいて集まってる人たちなんですよ。 だから、自分に直接の「利」も「害」も及ぼさないものには極論を言えば皆んなどうでもいいんです。 主さんがその嫌いな人に関心を持たないからと言って周りの人たちには「利」も「害」ももたらしません。 はっきり言って自分が安泰ならどうでもいいんです。 その嫌いな当人はどう感じるかと言えば、主さんのことをあまり馴染みのない人、親しくはない人ぐらいの程度です。 ポイントは当人に対しても「利」も「害」も与えないこと。 そこを外さないようにして無関心を貫きましょう。 子どもの頃の学校の給食お弁当グループじゃないんですから。

No.6 18/08/25 01:00
匿名 

>> 4 みんながノータッチならダメですけど 仲良くしてる人がいるのであれば問題ないと思ってます。 無視や嫌がらせしているわけでもないですし。 … 同じです。
最初は厳しくしていましたが(それでも普通と比べるとかなり甘かったと思いますが)、すぐに膨れるし、べそをかくので次第に言わなくなりました。
それでムチから飴に変えたのだと思います。
もっと言えば、多分みんな面倒くさくなったのでしょうね…。

でも結局やりたくないことはやらないし、偶に少しばかりやってると思うと、わざわざ〈やってます〉と不要なところでアピールしてきます。
やって当然なんだって…と呆れてしまうのですが。
とにかくワガママな駄々っ子のような人ですから、確かに厳しくしても矯正は無理なのかもしれませんし、余計な労力を使うだけなのかも。
でも仕事ですからね、本当はそんなことは許されないと思うのですが、1さんの職場と同じで、私のところも甘いのです。
そんなわけで、余計にモヤモヤしてしまうのです。

No.7 18/08/25 12:23
名無し3 

>> 5 私は関わりたくないし、関わらなくて済めば嬉しいのですが、最近他の人たちが仲良くしているのを見て、雰囲気を悪くしないためには仲良くするふりだけ… >雰囲気を悪くしないためには仲良くするふりだけでもしなきゃならないのか

「ふり」なんてしたら余計にこんがらがって主さんも相手も無駄なストレス倍増だと思いますよ。

和やかな雰囲気でいたいと思う人は自由にやらせておけば良いと思います。
個人の考え方ですから。

日本人てそういうところ、確かにありますね。

ただね、職場って結局はお金を貰うという利害関係に基づいて集まってる人たちなんですよ。
だから、自分に直接の「利」も「害」も及ぼさないものには極論を言えば皆んなどうでもいいんです。

主さんがその嫌いな人に関心を持たないからと言って周りの人たちには「利」も「害」ももたらしません。
はっきり言って自分が安泰ならどうでもいいんです。

その嫌いな当人はどう感じるかと言えば、主さんのことをあまり馴染みのない人、親しくはない人ぐらいの程度です。

ポイントは当人に対しても「利」も「害」も与えないこと。

そこを外さないようにして無関心を貫きましょう。

子どもの頃の学校の給食お弁当グループじゃないんですから。

No.8 18/08/25 15:46
匿名 

>> 7 相手に利害を与えないですか…新しい視点です。

非常に子供っぽい人なので、多分優しい言葉を掛けてれば、今のところは満足しているだろうと思うのです。
でもプライドだけは高いので、慣れてくればそのうち自分を出してくるでしょうけど…。そうなると、皆、面倒を背負いこむことになるんじゃないかと。
そういう安っぽい人間のように思います。
だから仲良くするふりをしてれば、今は機嫌よくいるんだろうなと思うのですが、それがなかなかできません。私の中で、その人の在り方は相当受け入れがたいのです。
そういう融通の効かないところが自分の欠点だと思っています。本当はもっと広い気持ちでいなければ、と思いますし、要領も悪いので…。
でも生き方って、なかなか変えられないものですね…。

アドバイスありがとうございます!
助言に従って、少し客観的な見方ができるように頑張りたいと思います。

No.9 18/08/25 16:06
社会人9 

職場では【にこにこ】している人が勝つんですわ。
給料貰うんですから仕事はきちんとこなす。
あとは笑顔だけ振りまいてれば、間違い無し。
仲間と思わず、お金が発生すら場所なんだから、好き嫌いで振り回されない。

No.10 18/08/25 16:28
匿名 

>> 9 なるほど。
ありがとうございます。
確かに笑顔は大事ですね!人の心を開くし、自分の心持ちも変わる気がします。
当たり前のことだけど、改めて言っていただくと気持ちの向かい方が定まります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧