注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

姪について、絶対に守りたいのです。

レス8 HIT数 827 あ+ あ-

主婦
18/08/24 00:23(更新日時)

至急、アドバイスを頂きたく投稿致します。
よろしくお願いします。

前に姪を施設に連れていくのかとスレ立てをしましたが、
現在姪は母が育てている状況で私が週に何回かサポートしに行く状態になりました。
妹は家を出ていき2週間ほど経ち
母も私も、もう妹の事は踏ん切りをつけ協力してやっていこうと前を向いて進んでいた所、私の方に妹から連絡がきました。

子供に会いたい、と。

現在、条件に引っかかり私との養子縁組が出来ておらずまだ親権は妹にあります。
このような場合引き取りたい、会いたい等と妹が言った場合は必ず従わなければいけないのでしょうか?
交際していた男とも別れ元彼(子供の父親)の所にいるようですが、もし姪を連れていかれたら同じ事の繰り返しになる気しかしません。
妹の性格的にきっと初めて社会に出て仕事をして辛くなり家にいる口実が欲しいのだと予想しています。
まだ生後3ヶ月ですがほとんど寝ない結構、手の掛かる子ですので無責任な妹には手に負えない事が目に見えます。

どうにか、阻止する事は出来ないでしょうか?
どんな事でも構いませんのでアドバイスをよろしくお願いします。

No.2697672 18/08/23 07:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/23 09:16
magician ( ♂ tPYASb )

そういうのはここじゃなくて行政とか弁護士とかに相談した方がいい。 (^^;)

  • << 3 レスありがとうございます。 来週相談に行く事になっているのですが、不安で堪らずにスレ立てしてしまいました。 来週しっかりお話したいと思います。

No.2 18/08/23 11:52
名無し2 

♂ですが。

これ以外は見ていないため、この本文だけの判断になりますが。

親権を持つものが面会を希望した場合、
と言うよりは、
あなた(あなたの母)が親から、姪との生活を(暗黙を含めて)許されている状態です。
全ての事情は些末であって権利が全てにあります。

仮に面会を拒絶した場合、親はあなた(ないしはあなたの母)を未成年者略取で告訴出来ます。(誘拐ってやつです)

あなた方にそれを阻止する権利はありません。

親の親権を剥奪(一時停止)を可能とするのは、その子が所属する都道府県知事が保有する権限です。

ただし生命に危険が及ぶような緊急性を必要として、そして停止しても保護(このまま暮らす)ができるのはあなたがとは限りません。

養子縁組が近いなら、その日にち以降に面会日を設定すると良いでしょう。

  • << 4 レスありがとうございます。 やはりそうなのですね…。 条件が合わず約2年後に養子縁組になりますが、2年何とか引き伸ばしていきたいと思います。

No.3 18/08/23 12:48
主婦0 

>> 1 そういうのはここじゃなくて行政とか弁護士とかに相談した方がいい。 (^^;) レスありがとうございます。

来週相談に行く事になっているのですが、不安で堪らずにスレ立てしてしまいました。

来週しっかりお話したいと思います。

No.4 18/08/23 12:50
主婦 

>> 2 ♂ですが。 これ以外は見ていないため、この本文だけの判断になりますが。 親権を持つものが面会を希望した場合、 と言うよりは、 … レスありがとうございます。

やはりそうなのですね…。
条件が合わず約2年後に養子縁組になりますが、2年何とか引き伸ばしていきたいと思います。

No.5 18/08/23 15:16
名無し2 

>> 4 2年引き延ばしは難しいでしょう。
むしろそれならば手間のかかる今会わせて、
世話を全て任せて手助けを一切しないことで、自覚させた方が良いです。

会えないことで、
記憶の美化や、
自分は子供に会わせてもらえない悲劇のヒロインかのように、
美しい妄想に浸ってしまうほうが防ぎにくいです。

No.6 18/08/23 16:59
主婦 

>> 5 難しいですか…。

コロコロと言っている事、気持ちが変わる妹なので正直姪の成長にも悪影響しか無いように感じ会わせたくない気持ちしかありませんが、
手のかかる今の方がまた気持ちは変わりやすいですよね。

もう少し待ってみて、それでも会いたいと言い続けるようなら育児放棄の過去もあるので監視の元、会わせる事を考えなければいけませんね…

No.7 18/08/24 00:15
匿名7 

妹さんは、精神があなたより全然こどもです。
赤子の命を何だと思ってるのか、2度と戻さない方がいいです。姪っ子の命、人生の為です。

No.8 18/08/24 00:23
主婦 

>> 7 レスありがとうございます。

妹はまだまだ年齢的にも子供ですが、本当に精神年齢はかなり低く感じます…。
必ず姪の事を守りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧