注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

抗不安薬は症状を抑えることはできるの?

レス3 HIT数 400 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
18/08/08 18:03(更新日時)

心療内科で抗不安薬をもらっています。
ロラゼパムを夜に一錠飲んでいるのですが、不安事や心配事、興奮するようなことがあると、ドキドキして不安が増し、吐き気や腸のグルグル不快感、もよおす感じがしてつらいです。
台風が来ることや電車が止まらないか、電車の中で胃腸の具合が悪くならないかなど、不安で体がおかしくなってます。
お薬じゃ完全に症状を抑えることはできないのでしょうか?

No.2689820 18/08/08 12:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/08 12:58
名無し1 

完全に抑えたら、危険を感じなくなります。
全く変わらないのであれば、医師に相談して薬の種類を替えてもらうといいかも知れません。

No.2 18/08/08 14:20
寂しがりやさん ( ♀ BCx6Sb )

私もワイパックス飲んでます。目眩、息苦しさ、吐き気等に即効性があるから仕事で具合悪くなった時にだけ頓服的に飲むようにしてます。お薬は合う合わないがあるのでしばらく試して改善しないようなら医師に相談してみたらどうですか?辛いけどお互い頑張りましょう

No.3 18/08/08 18:03
名無し3 

こんにちは。
お辛いでしょうね、大丈夫ですか?
お薬が合っていないということも考えられますね。
遠慮せず医師に相談してみてくださいね。

ところで、認知行動療法というのをご存知ですか?書籍も沢山出ていますので
調べてみてはいかがでしょう?
頭の中でぐるぐるとネガティブなことで不安になっているのに悩まされているので
あれば、その不安事を紙に書いて自分の考え方を客観的に見直して具体的にどういった考え方、行動をとれば良いか見直してみる療法です。
例えば 今台風がきたらどうしよう→天気予報チェック→もし本当にくるなら、戸締り、避難の準備リストを作っておき家族と一緒にいる→お守りを作っておく。→具体的に台風の降水量など具体的に何ミリ以内なら避難しなくて大丈夫。

という感じです。 この通りに物事を考えたら、大丈夫というのを自分で作っておくのです。

メモすると頭の中が整理整頓されてスッキリしますよ。あとヨガの呼吸法も覚えておくと落ち着きますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧