注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

対人恐怖症なのでしょうか

レス6 HIT数 717 あ+ あ-

フリーター
18/08/13 01:44(更新日時)

私は中学生くらいの頃から、
人前で話す時に赤面するようになり始めました。仲良くしてくれる友達に対しても、親に対してもです。
それがバレるのが恥ずかしくて、次第に友達とも疎遠になり、親とも話さなくなりました。

テストの時に先生が見回りで自分の席の隣を歩くと、首が硬直して手が震えるようになってカンニングを疑われたりもしました。

大人になって仕事をするとなっても、面接の場面で同じように赤面して手が震えて、そして問いに対する答えを言おうとしても声が出ない..のようなことがたまに起こります。
そのことについて面接官に少し厳しい指摘をされて以来自信をなくして、高卒から10年ほど低賃金のバイト生活をしています。

ですが年齢ももう20代後半だし今後のことも考えて、やっぱり正社員で働きたいと思ってるのですが、面接がやはり怖いです。

そもそもこんな私に正社員が務まるでしょうか。電話もまともに取れるのか不安です。

クーラーもつけずに扇風機生活をしてる状況なので、病院に通うお金はありません。

できればクーラーくらいたまにはつけられる程度の生活をする為にも、安定した仕事に就きたいとは思うのですが、どうしても一歩踏み出せません。

何かアドバイスや体験談などありましたら、お願いできると嬉しいですm(__)m

No.2687299 18/08/03 22:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/03 22:17
匿名1 

私は40歳になった今でもダメです。

ものすごくドキドキしてしまい、頭の中が真っ白になり、言いたい事の1/10も話せず、誤解されてしまうこともしばしば。

今月からですが、心療内科で行っているグループカウンセリングを受けることにしました。
まだ1回しか参加してませんが、とても良かったです。

認知行動療法も良いと聞きました。

もし病院に行かれていないなら、一度行ってみるのもいいかもしれません。

  • << 3 ご返信ありがとうございます。 病院に行くことで少し良くなったとのことで、とても参考になります。 でも本番で記載の通り、私にはお金がなく、病院に通おうとするならまずはお金の余裕を持つ為に働かなくてはなりません。 アドバイス今後の参考にさせていただきます。ありがとうございます。

No.2 18/08/04 01:29
匿名2 

まずはレスしてくれた人にお礼を言おうか。大事だよ。

  • << 4 アドバイスありがとうございます。 家事をしたりお風呂に入ったりしていたら相談してから3時間経過してしまいました。 すぐにお礼が言えず申し訳ありません。 ありがとうございました。

No.3 18/08/04 01:33
フリーター0 

>> 1 私は40歳になった今でもダメです。 ものすごくドキドキしてしまい、頭の中が真っ白になり、言いたい事の1/10も話せず、誤解されてしまう… ご返信ありがとうございます。

病院に行くことで少し良くなったとのことで、とても参考になります。
でも本番で記載の通り、私にはお金がなく、病院に通おうとするならまずはお金の余裕を持つ為に働かなくてはなりません。

アドバイス今後の参考にさせていただきます。ありがとうございます。

No.4 18/08/04 01:34
フリーター 

>> 2 まずはレスしてくれた人にお礼を言おうか。大事だよ。 アドバイスありがとうございます。

家事をしたりお風呂に入ったりしていたら相談してから3時間経過してしまいました。
すぐにお礼が言えず申し訳ありません。
ありがとうございました。

No.5 18/08/04 05:06
匿名5 ( 30代 ♂ )

私も同じです。30までに…30までに…と思い正社員を避けてきました。
現在転職活動中です。

自分もここでアドバイス頂きましたが、場数をこなすことや数打ちゃ当たるというくらいの気持ちで本番だけど練習するような気持ちで臨むといいと教わりました。
恐らく私と同じできっと根は同じ真面目なんでしょうね。
ヤケクソくらいでやって丁度いいんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧