注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

病院に行ってほしいのに行かない

レス14 HIT数 1298 あ+ あ-

名無し
18/08/28 15:00(更新日時)

老化してきた母親が病院に行ってくれません。
手のふるえの症状ずっと出てるし、5分も立ってられないし、ひきこもりで筋力落ちまくってて、脚が痛いとか散々言うのに、こちらが病院行ってって言うのに、ごちゃごちゃ言い訳ばかりして診察受けてくれなくて、困ってます。
ただの老化か、何か他の病気かわからないし、早めの対処が効果ある場合もありますよね?
家の中で何か起こってから、病院に連れて行ってない虐待だとかになっても家族が困ります。
今日も転びかけて、熱々のシチューかけられそうになりました。
そこまでになっても、言い訳してきます。
幸い近所に病院もあるのに。
こういう場合どうしたら、いいですか?

タグ

No.2685840 18/08/01 01:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/01 02:52
名無し1 

回診があればお家までみにきてもらうとか。
老化のせいだけでは無いように思えますね、早くお医者さんに診てもらえるといいけど…

No.2 18/08/01 02:57
名無し2 

こんばんはです

行きたがらない一番の理由ってわかってるんですか?
何だろう?

No.3 18/08/01 03:11
遊び人3 

車いすなら、
「さあ、外に出よう」
と連れ出し、病院の前へ。
「さ、入ろう」
とさっと入れてしまう。

あるいは、市役所の福祉の地域包括センターとかに相談して、職員数人の圧でなし崩し的にという手もある。

  • << 5 地域包括センターは、介護一歩手前の高齢者も対象にしているはず。

No.4 18/08/01 03:13
遊び人3 

>> 3 とにかく、いざというときに社会的な責任を問われるのは同居する家族なので、その責任を回避するためにも免罪符として「病院に入れた、連れて行った」という証明を得ないといけない。

No.5 18/08/01 03:15
遊び人3 

>> 3 車いすなら、 「さあ、外に出よう」 と連れ出し、病院の前へ。 「さ、入ろう」 とさっと入れてしまう。 あるいは、市役所の福祉の… 地域包括センターは、介護一歩手前の高齢者も対象にしているはず。

No.6 18/08/01 03:17
名無し6 

そんな状態だと近くても一人で行くのは億劫なものだよ。
どうしてもいってほしいなら主さんが連れて行ってあげるのがベストだと思う。
それでも行きたがらないなら心配だしこれで万が一になったら後悔する。私のために行って欲しいと言う。
そこまで言われたら渋々でも行ってくれるかもしれないです。

No.7 18/08/01 03:24
名無し7 

主さん連れてってあげてくださいな。
どうして連れてってあげないの?

一緒に診察室に入って、医師に状態を説明してあげればいいのに。

No.8 18/08/01 07:01
通行人8 

祖母がそうだったんですが、からだのあちこちが痛いから外出が億劫らしいです
主が車とかで連れていってあげるとかはどうですか?

No.9 18/08/02 02:13
名無し0 

主です。
今月大きい病院に行く事になりました。
何で連れて行ってあげないのとか…本人の意思もあるし、引きずって行く訳にも行かないし…そんな中どうしたらいいか助け求めただけなのに…そんな風に言って欲しくないです。
まとめてですみませんが、
ありがとうございました。

  • << 11 こんにちは。 わああ、 今月大きい病院に行く事になったようで、 まずは一歩踏み出したんですね😣 とりあえずですが「ほっ…」ですね🙂💦 えと…、 主さんのコメントを読んで思いました。 どうやってこの難境を切りぬけたものかと 痛心されているのですね…。 ん…、主さん大変ですね。たった今も…。 本文では一所懸命に現況を変えようとしている姿があって…、 その気持ちが強いからこそ詳細を一所懸命書いて伝えようとしてたんですよね? 勿論この場所に来る前にも、関連する場所で色々と相談したりアドバイスを求めたりされてきた事と思います。 それでも更にここ(ミクル)へ来たのは、 もっと、より多くの意見やアドバイス等を聞けたらなぁと思ったからなんですね?😣 気分を害されたら申し訳ないですが、 もし仮に上下共肢体不自由な状態だとすれば、大人二人いればすぐにでも病院に行けたでしょう。勿論誰に言われる迄もなく。 でもそうじゃないから、何かいい方法はないかと苦慮されてここまでやって来たんですね😖 お母様を幼児みたいに抱える事なんて出来ないし、おんぶだって出来ないですね💦 (どすっと座られてたら、とても抱えられない) 仰るように 引きずって行く訳にも行かないし…😞

No.10 18/08/02 09:53
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 9 主さんのケースはよくある事です。
面倒臭いとか、ある程度綺麗にしてとか、お金かかるとか、なんか怖い病名言われたら嫌とか、余命ないとか言われたら嫌だし…。引き摺ってはいけないし、年寄りとはいえ本人の気持ちを無視出来ないし…。ご苦労されましたね。どのように説得なさいましたか?

No.11 18/08/02 12:34
名無し2 

>> 9 主です。 今月大きい病院に行く事になりました。 何で連れて行ってあげないのとか…本人の意思もあるし、引きずって行く訳にも行かないし…そん… こんにちは。

わああ、
今月大きい病院に行く事になったようで、
まずは一歩踏み出したんですね😣
とりあえずですが「ほっ…」ですね🙂💦

えと…、
主さんのコメントを読んで思いました。
どうやってこの難境を切りぬけたものかと
痛心されているのですね…。

ん…、主さん大変ですね。たった今も…。
本文では一所懸命に現況を変えようとしている姿があって…、
その気持ちが強いからこそ詳細を一所懸命書いて伝えようとしてたんですよね?

勿論この場所に来る前にも、関連する場所で色々と相談したりアドバイスを求めたりされてきた事と思います。
それでも更にここ(ミクル)へ来たのは、
もっと、より多くの意見やアドバイス等を聞けたらなぁと思ったからなんですね?😣


気分を害されたら申し訳ないですが、
もし仮に上下共肢体不自由な状態だとすれば、大人二人いればすぐにでも病院に行けたでしょう。勿論誰に言われる迄もなく。
でもそうじゃないから、何かいい方法はないかと苦慮されてここまでやって来たんですね😖

お母様を幼児みたいに抱える事なんて出来ないし、おんぶだって出来ないですね💦
(どすっと座られてたら、とても抱えられない)
仰るように
引きずって行く訳にも行かないし…😞

No.12 18/08/02 12:49
名無し2 

>> 11 続きです。

主さん、気を悪くされないで頂けたらと…😔💦
検討違いだと申し訳なくお恥ずかしいですが😓

「病院に
   ゙行ってほしいのに行ってくれない"」
         ↑
多分これを誤解されたのかなぁ?と。

主さんは「行ってほしいのに、何で一緒に行ってくれないの😢心配なのよ本当に、もうっ😭」
と、伝えたかったのかな?と思いましたが間違えた解釈ならすみません。


「行ってほしいのに行ってくれない」
という文章を、
「主さんはお母様一人で行かせようとしてる」
という意味に捉えられてしまったのかなと。

もしその可能性があるなら、
「主さんが連れていけばいいんじゃない?なぜ連れてこうとしないんだ?」と、勘違い?誤解?されたのではないかなと、思いました。

 間違ってたら申し訳ありません😖💦

実際に目の前でする、相手との会話のやり取りと違って微妙なニュアンスが伝わりづらいですよね、文字だけって😣
(余談になりますが過去に散々な目に遭い、何とも言えない悲痛の波が激しく、色々と苛まれた事がありました。)

多分ですが、主さんと置かれている状況が似ている方なら伝わってたのかもですね🙂💦

No.13 18/08/02 12:52
名無し2 

>> 12 続きです。

主さん、自分のも読み返してみて思いました。


行きたがらない一番の理由ってわかってるんですか?
何だろう?

これじゃ「理由ちゃんとわかってんの?ちゃんと把握しているのか?」て言われているように、主さんに思わせてしまったかもです😞💦


⭕️
行きたがらない一番の理由って判明してるんですかね?
原因が判明すれば、解決策なり代替案が見つかるかもしれませんね🙂

こんな風に書けてたらまだよかったのかなと😩


本文をもっとちゃんと、熟読しなければと思いました。
こう書けばよかったなぁと、今更ながら、
自分も改めねばなと猛省しております。

すみませんでした主さん😞
ごめんなさい😖

No.14 18/08/28 15:00
匿名14 

病気の人って病院が必要なのに拒絶することが多いよ
多分お母さん、具合がおかしいし病気なんだよ
本人より周りが困って受診は普通の事だから色んな人に助けて貰ってね
なんで連れていかないのって、連れて行けたら苦労しないっつーの

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧