注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

人に甘えることができない

レス3 HIT数 944 あ+ あ-

さよこ( 20代 ♀ eMuASb )
18/07/29 00:59(更新日時)

乱文で失礼します。

人への甘え方ってどうしたら出来ますか?
私は、16歳の時に母親がなくなって以来、長女ということもあり、家事など全部自分でできるようにならなきゃという強い思いの元、努力の末、大半のことは一人で出来るようになりました。大学もありがたいことに世間では名の通ったところを現役で入学・卒業できました。
ただ、その分、人に甘えることが苦手です。なんでも自分一人でやろうとします。
今の仕事で私は正社員の営業をしていますが、契約社員の自分よりも歳上のお姉様方が怖くて(契約社員同士で正社員の悪口を言い合ったりしてます)、本当に自分の時間がなく余裕のないとき以外は自分の仕事の大半は自分でこなしています。
この姿を前任の上司からは素面のときは、しっかりし過ぎている、と言われたり、今の上司からは自分では抱えきれない仕事を一人でこなそうとする→当然出来ず感情的になってしまう→自滅しているようにしか見えない、とはっきり言われました。

幾度となく甘えることの重要さを自覚しているつもりですが、肩肘張った生活を10年(母親の検査入院期間を含めると12年くらい)過ごしているため、今更甘えることが分からず困っています。
現に仕事でも甘え下手で損をしていることも出ています。

こういった関連の自己啓発本等も読んでいますが、なかなか実践できません。改善に向けて何から始めればいいでしょうか? 

18/07/26 21:11 追記
補足をしますと、今は実家で父親と2人暮らし。家事は各自でやるようにしていますが、大半、生活に必要最低限なもの(洗濯や食事)しか、やりません。
また私が神経質な性格もあってか毎週掃除をしないと気が済みません。(掃除した側から汚す父親に終始イライラしてます)

家を出たら、多少は性格が変わりますか。

No.2682944 18/07/26 21:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/27 21:40
名無し1 


『甘え方』と言うより、
『人の頼り方』が分からないんじゃないでしょうか?
甘え無くて大丈夫ですよ。人間甘えるとダメ人間になるだけなので(^^;
会社にもそんな奴ごまんと居ます。
『甘える』ことと『頼り方』勘違いしてる奴ですね。今の主さん立派じゃないですか!そんな主さんは変わる必要ないです、自分を増やすだけです。それには少し知恵が必要ってだけです。普段からよ〜く回りを見渡して、人に頼るのが上手な人を探してみたらどうでしょう?

お婆ちゃんや、お爺ちゃんとか見てると人に頼るの上手い人多いですよ。


人は、両手で持ちきれない荷物を背負ってる人を見て『この人を助けてあげたい・あげなきゃ』と思うものです。その上司さんは主さんの努力してる頑張ってる姿を見てくれたんですよ。きっと。
指摘されたと受けとるのは勿体無いです。そんな時こそ『スミマセン。助けてくれますか?』っと頼るところ。


No.2 18/07/28 07:51
さよこ ( 20代 ♀ eMuASb )

>> 1 ありがとうございます。近くにお婆ちゃんお祖父ちゃんがいないのでなんとも言えませんが、確かに人に頼ることも苦手な気がします。
自分から頼まないと、いくら大荷物を持っていても誰も声かけてくれませんよね。(パフォーマンスは必要だと思います。)

No.3 18/07/29 00:59
匿名3 

あなたの母親は実は いるのでは?あなたの父親が、あなたの母親を捨てて失踪したのでは?あなたの父親が いなくて、あなたの母親がいるからこそ、あなたが甘えほうだいの精神障害者だろうが。私も実は独身女だけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧