注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

悩んでます。

レス8 HIT数 698 あ+ あ-

ワーママ
18/07/23 15:53(更新日時)

今、妊娠4ヶ月です。職場が四月から部署が変わって2ヶ月で妊娠が分かりました。
仕事は介護をしてます。妊娠が分かったときは、産休をとって育休とってからまた働きたいと思っていましたが、夜勤もあるのと仕事がキツすぎるので部署を変えたいと思ってます。
しかし、部署が変わったばかりですぐの異動も許されるのか分からないこと、
そして日勤だけでいいから部署を変わらずにということになったりするのかも分からず心配です。
今は妊婦だから周りの人にフォローされて仕事をしてますが、その状態も私がいるために周りの負担になっていることも気持ち的に苦しいのと、もしも日勤だけでと部署が変わらなかったらやっていける自信がありません。

考えるのが嫌で仕事を辞めたいとも考えますが、旦那の給料だけではやっていけないので頑張らなくてはいけないと考え直す日々です。

タグ

No.2680783 18/07/22 13:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/22 16:10
匿名さん1 ( ♀ )

まずは、懐妊おめでとうございます。


スレ内容を拝見する限りでは、今の貴女の悩みや不安は育児休暇明けてからのことが主のように感じます。

仕事の勤務体制や勤まるかなど先々のことは今から考えなくてもいいなかぁと思います。


今は産休までの間に無理なく勤務出来る状況にあれば頑張って務めたらいいのでは?
ただ、妊婦は病人ではないので、周囲の特別扱いを当たり前だと過信しないで、可能な限り働くべきだと思います。


前例(妊娠~出産~復帰)があれば参考にされてはいかがですか?

  • << 8 長文のお返事ありがとうございます。前の方々の話を参考にしてみます。 周りにしてもらっていることで、ありがたさと自分が返せるのかという不安にかられました。 とにかく今は精一杯やってみようと思いました。 少し焦っていたかもしれません。 ありがとうございました。

No.2 18/07/22 19:19
♂♀ママ2 

とりあえず、産休と育休取って、育休中にそのまま辞めたらいいんじゃないでしょうか?介護の仕事がしたいのでしょうか?

  • << 5 育休の間にやめるのは、迷惑がかかるような気がして、一社会人として良くない気がしたのです。          介護の仕事はとても好きです。     ただ今までいたところとは異なるので、 やっていく自信がありません。 人もいなくピリピリした雰囲気があります。 相談もできそうな方もいません。そういった中で不安が募ってしまったかもしれません。 これから上司と相談して育休後は、どうしていくべきかは話し合っていこうと思いました。 お返事ありがとうございます。

No.3 18/07/22 22:10
♂♀ママ3 

主さんが望む働き方が出来るのかどうか、とにかく上司の人に相談してみてはどうですか?

  • << 6 ちょっと相談しにくいですが、今までもきっと私みたいな人がいたのかもしれないと思いました。 それとなく話をしてみようと思います。お返事ありがとうございました。

No.4 18/07/23 13:42
通行人4 

主さん、こんにちは。ご懐妊おめでとうございます。介護士さん、ハードなお仕事ですよね。私の身内もお世話になっております。本当に頭が下がります。
お子さんは、お一人目でしょうか?それなら、子供のいる生活は、まだ想定しきれない面があるでしょう。
出産後のお仕事の事は、1人で悶々と考えていても、埒が明かないと思います。相談できるのであれば、上司にきちんとお話してみたら良いのではないでしょうか。また何よりも、ご主人とも、よく話し合って下さい。お子さんを一緒に育てるのは、ご主人ですから。話し合う事で、自分だけで考えるよりも、違う道筋が見えるかもしれません。特に、育児をしながらの夜勤はキツイと思います。

これは、あくまでも超個人的意見ですし、やむを得ない事情を除いて、産休・育休を取るだけ取って、「はい、さようなら。」という方が、職場にとっては迷惑だと思います。まだ考える時間も、話し合う時間もあるので、結論を焦らなくても良いのではないでしょうか。最後に、主さんのご無事のご出産をお祈り申し上げます。

  • << 7 長文のお返事ありがとうございます。 子供は一人目です。 どんな生活になるかは想像つきません。 そうですね。旦那とももっと話し合わなくては……ですね。 あとは、上司とも相談をしなくては…… 勤務時間についてもなんとかなるように。 お返事を読んでちょっと焦っていた自分にも気がつきました。 ありがとうございました。

No.5 18/07/23 15:36
ワーママ0 

>> 2 とりあえず、産休と育休取って、育休中にそのまま辞めたらいいんじゃないでしょうか?介護の仕事がしたいのでしょうか? 育休の間にやめるのは、迷惑がかかるような気がして、一社会人として良くない気がしたのです。          介護の仕事はとても好きです。    
ただ今までいたところとは異なるので、
やっていく自信がありません。

人もいなくピリピリした雰囲気があります。
相談もできそうな方もいません。そういった中で不安が募ってしまったかもしれません。

これから上司と相談して育休後は、どうしていくべきかは話し合っていこうと思いました。
お返事ありがとうございます。

No.6 18/07/23 15:39
ワーママ 

>> 3 主さんが望む働き方が出来るのかどうか、とにかく上司の人に相談してみてはどうですか? ちょっと相談しにくいですが、今までもきっと私みたいな人がいたのかもしれないと思いました。

それとなく話をしてみようと思います。お返事ありがとうございました。

No.7 18/07/23 15:46
ワーママ 

>> 4 主さん、こんにちは。ご懐妊おめでとうございます。介護士さん、ハードなお仕事ですよね。私の身内もお世話になっております。本当に頭が下がります。… 長文のお返事ありがとうございます。
子供は一人目です。
どんな生活になるかは想像つきません。
そうですね。旦那とももっと話し合わなくては……ですね。

あとは、上司とも相談をしなくては……
勤務時間についてもなんとかなるように。
お返事を読んでちょっと焦っていた自分にも気がつきました。
ありがとうございました。

No.8 18/07/23 15:53
ワーママ 

>> 1 まずは、懐妊おめでとうございます。 スレ内容を拝見する限りでは、今の貴女の悩みや不安は育児休暇明けてからのことが主のように感じます… 長文のお返事ありがとうございます。前の方々の話を参考にしてみます。

周りにしてもらっていることで、ありがたさと自分が返せるのかという不安にかられました。

とにかく今は精一杯やってみようと思いました。
少し焦っていたかもしれません。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧