注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

あるママ友に避けられていて悲しいです

No.11 18/07/11 16:17
主婦0
あ+あ-

主です。
 幼稚園のお迎えに行ってきました。彼女もいたようですが、話しかけず、とくに見ることもせず、あいさつも機会がなかったのでしませんでした。
 彼女のお子さんが、私の下の子に話しかけて、私にも話しかけてきましたので、それにはいつものように笑顔で答えました。

 不思議と気持ちがさっぱりしています。ご回答くださった皆様のおかげだと思います。ありがとうございました。
 今回いろいろ思うところありましたので、自分自身の覚書のつもりでここに書かせてください。

 私はもともと人付き合い全般が得意ではありませんでした。けれど、大人になり、幼稚園で意外なことにママ友が私にしてはたくさんできて、楽しい毎日を送っていました。
 私は自分の時間を大切にするタイプで、家事育児の時間を差し引いたらとても余裕がなかったので、ママ友は最初の頃は避け気味でした。ママ友なんかいなくてもいいくらいに思っていました。けれど、いつのまにか、たくさんできて、それはたまたま周りに、話下手な私を受け入れてくれるような人がたくさんいたからだと思います。

 けれど、気が付いたら、自分を、子供の時間を犠牲にして、周りに合わせている自分がいました。私なんかがお付き合いしてもらってるんだから、少々の犠牲はいとわないくらいの卑屈な気持ちがどこかにありました。誘われたら、今日は行きたくなくても、ほかに用事があってもママ友を優先していました。

 もし、彼女と友達になっていたとしたら、彼女を自分よりも、子供よりも優先してしまうようなこともあったかもしれません。そういうのはやっぱり自分を、子供をないがしろにするような間違ったことだなあ、と感じました。

 周りの人たちとも楽しく付き合う、けれど自分、子供の事を大切にして、自分の許容量の中でママ友付き合いも楽しんでいきたいと思います。

 私は今まで自分の芯がしっかりしてなかったなぁと思います。

今回の事は本当にいい勉強でした。思いやりのあるご返答をいただいたことも自分の気づきにつながりました。顔もしらない方ですが、時間を割いて、わたしの悩みに耳を傾けてくださったこと、本当にありがたいです。

 

11レス目(18レス中)
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧