注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

毒親を持った運命って。

レス3 HIT数 554 あ+ あ-

名無し
18/07/03 04:54(更新日時)

毒親と一口に言っても様々なタイプがいると思いますし当たり前のようにされてきた事が大人になって「これは虐待だったんだ」とか気付いたりする事もあると思います。
虐待は連鎖すると言いますが連鎖の止め方はわかっていないのでしょうか。
子を持たないと決めてもどこかでにじみ出てしまうものだと思います。
受けてきたストレスは人に迷惑を掛けずにどう発散・消化すれば良いのでしょうか。
解せないでこじらせ、くすぶると問題が発生するのだと思います。

タグ

No.2670671 18/07/02 23:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/03 00:18
匿名1 

そうだね。ストレス発散しないとだよね。

ストレス発散方法は個人差があると思いますが、一般的に効果があるのはスポーツに打ち込むこと。余計なことを考える時間がないくらい一生懸命働くか、趣味に打ち込むこと。広大な自然が感じられる場所へ行き悩みがちっぽけなものと感じる。等々あげられると思います。

連鎖を止めるのは本人の意思の強さだけだと思います。

いくら周りの人間が道徳心を教えても、不足した愛を補うべく接しても、全ては虐待を受けた本人がどう受け止め、どう行動するか?にかかっていると思います。

ストレス解消方法も本人にしかわかりません。

No.2 18/07/03 03:00
匿名2 

>虐待は連鎖すると言いますが連鎖の止め方はわかっていないのでしょうか。
>子を持たないと決めてもどこかでにじみ出てしまうものだと思います。

主は自身の自制力の弱さを親のせいとして,親になすりつけようとしてるだけ。

自分の問題。だから自分が解決つけるしかないんだよ。

俺の親は生きてる。でももう20年近く会ってない。会う必要もない。

自分が自立すれば良いだけです。

No.3 18/07/03 04:54
匿名3 

毒親をもった運命…

反面教師。
誰よりも、嫌だった経験して解ってるから、自分の親ならこうする、こうしただろうの真逆をしてみる、答えがありましたよ、常に自分が子育てで迷った時には。
言葉は解らない幼い頃から、自立したい、独立したい、感覚を持つのが早かったです。
常に自分で何とかしなきゃってのが、癖になってた。
どうすれば、を常に考える。
家を出たい、連れ戻されないためにはどうしたら…
小学校5年の頃には、勉強をすれば仕事をする所を選べる!寮がある所を選べる!中学生になったら部活をすれば少しでも家に居る時間を減らせる、高校生になったら、バイトもすれば、もっと親と関わらないですむ、離れる時間を増やせる!
成績とれば、自分の希望に合う所を選べる、逃げ切れる!
就職が決まり飛行機が離陸したあの日、深呼吸できた感覚を今でも覚えてます。

部活も県大会常連のとこで、練習もこなりハード、多分今では問題になるよ笑、そんな所でバイトもしてたから。
その後の人生、あの頃に比べれば楽って、自分の支えにもなりました。

親のせいではなくて、親のおかげで、今の私が居るのも事実だし。

我が子は男の子で、大学、彼女、友達、バイト、毎日忙しくしてるけど、長期休暇の1日2日は必ず旅行行こう、映画いこう、ステーキ食べたいおごるから行こう…私を気に掛けてくれてますよ。

己次第で運命も変わりますよ。
私はそう思いますけど。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧