注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

見ているだけで面白い?

レス12 HIT数 798 あ+ あ-

名無し
18/07/02 20:43(更新日時)

先日、とあるスーパーで知的障害の男性が歩いていたのですが、小学生の女の子がその男性を見てくすっと笑っていました。
その知的障害の男性は何もしていません。ただスーパーを歩いていただけです。
その出来事を知人に話すと、
「そりゃ笑うでしょ。知的障害者面白くない?建前では子供には笑っちゃだめよとか言うかもしれないけどさ」
と言っていました。
子供ならまだしも知人は良い年した大人です。
知的障害者を見ても私は面白いとも笑えるとも思いませんが、普通は知的障害者を見ただけで面白いとか笑えるとか思うものなのでしょうか?

No.2669055 18/06/30 01:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/30 02:16
匿名1 

障害者のどこが面白いのでしょうかねぇ。
「笑っちゃだめよ」って「建前」じゃなくて、「本音」や「本心」で言ってほしいものです。
障害者当事者の立場から言わせてもらいますが……

ただ歩いていただけなのに、笑われなきゃいけない障害者って悔しいと言うか悲しいと言うか……同じ人間として残念と言うような気分です。
もしかしたら、歩き方・仕草が面白く見えて笑ってしまったのかもしれません。
そうだとしても、相手(障害者)は気づいているかもしれませんし傷ついているかもしれません。

小学生ぐらいなら障害者というものをある程度理解できるようになるのでは?と思いますが、身近にいないければ関わる機会も滅多にないでしょうから、知的障害のような障害者は特に理解しにくいのかもしれませんね。
だからといって、ダメなものはダメと小学生ぐらいから教えていくことも大切と思います。

  • << 6 歩き方や仕草は普通でしたが、独特な雰囲気はあったので、目立っていたのかもしれません。 当事者や関係者としては笑われると辛いですよね。

No.2 18/06/30 05:46
匿名2 

障害者や奇形児を見世物小屋に出して、娯楽にして笑っていたという歴史があるからね…人間の本質に異形のものを見て笑って安心したい欲求があるのかも知れないね
友人は正直かもしれないけど、原始的な人なんだろう。そして、自分や自分の家族がいつ事故や病気で障害者となるかもという日が来るかも知れないということを想像できない人なんだろう。そうなったとき、笑われてどう思うのか、ご友人に聞いてみたら良かったね。

  • << 7 知人に聞いてみたら、容姿がおかしいとか変わった人を見るとくすっと笑ってしまうだろとのことでした。 見世物として扱われていた江戸時代以前の感覚のままの人も多いのかもしれませんね。

No.3 18/06/30 06:13
名無し3 

面白いと思ったことは無い

怖いと思ったことは何回もあります。

  • << 8 面白いとは思わないのですね。 怖いと思う話はよく聞きます。 関係者としては複雑な思いですが、色んな方がいるので、警戒してしまうのも仕方ないのかもしれませんね。

No.4 18/06/30 06:21
匿名4 

面白いと思ったことはありませんが、目をそらすことはあります。なんだか見ちゃいけないかな感じがします。

  • << 9 面白いとは感じないのですね。 当事者側の方からして見ると、見られると色々気にしてしまうので、こちら側としては見てはいけないと思ってしまうこともありますね。

No.5 18/06/30 06:23
匿名さん ( N5vuSb )

知人も面白いけど当たり前の事聞く主も面白い。笑わないから。

  • << 10 障害者施設で働いていて、身内にも障害者がいるので質問させて頂きました。 面白いとは思わない、笑わないという方ばかりであれば良いのですが、知人の言葉に悲しくなってしまいました。

No.6 18/07/01 22:23
名無し0 

>> 1 障害者のどこが面白いのでしょうかねぇ。 「笑っちゃだめよ」って「建前」じゃなくて、「本音」や「本心」で言ってほしいものです。 障害者当事… 歩き方や仕草は普通でしたが、独特な雰囲気はあったので、目立っていたのかもしれません。

当事者や関係者としては笑われると辛いですよね。

No.7 18/07/01 22:27
名無し 

>> 2 障害者や奇形児を見世物小屋に出して、娯楽にして笑っていたという歴史があるからね…人間の本質に異形のものを見て笑って安心したい欲求があるのかも… 知人に聞いてみたら、容姿がおかしいとか変わった人を見るとくすっと笑ってしまうだろとのことでした。
見世物として扱われていた江戸時代以前の感覚のままの人も多いのかもしれませんね。

No.8 18/07/01 22:29
名無し 

>> 3 面白いと思ったことは無い 怖いと思ったことは何回もあります。 面白いとは思わないのですね。
怖いと思う話はよく聞きます。

関係者としては複雑な思いですが、色んな方がいるので、警戒してしまうのも仕方ないのかもしれませんね。

No.9 18/07/01 22:32
名無し 

>> 4 面白いと思ったことはありませんが、目をそらすことはあります。なんだか見ちゃいけないかな感じがします。 面白いとは感じないのですね。
当事者側の方からして見ると、見られると色々気にしてしまうので、こちら側としては見てはいけないと思ってしまうこともありますね。

No.10 18/07/01 22:34
名無し 

>> 5 知人も面白いけど当たり前の事聞く主も面白い。笑わないから。 障害者施設で働いていて、身内にも障害者がいるので質問させて頂きました。
面白いとは思わない、笑わないという方ばかりであれば良いのですが、知人の言葉に悲しくなってしまいました。

No.11 18/07/01 22:38
匿名さん ( N5vuSb )

>> 10 うんそれが普通でしょ。すきでなる人間などいないでしょ。知人が無知なバカなだけ。

No.12 18/07/02 20:43
名無し 

>> 11 だと良いのですが。
ありがとうございますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧