注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

不登校です。勉強についていけません。

レス12 HIT数 1282 あ+ あ-

名無し
18/05/28 23:41(更新日時)

中2女子不登校です。
勉強に集中することが出来ず、全くできません。

社会、国語などはなんとなく分かるのですが、理科や英語、数学などの教科が全く分かりません。

いい加減やろう。
と、毎日机に向かうのですがいくら問題を読んでも参考書を見ても、どれだけ考えても分かりません。
そうしてるうちに結局ぼーっとしたり、テレビを見てしまい時間が潰れてしまいます。
今日もできなかった...といつも後悔しています。

そのおかげで提出物もできなく、白紙の提出物を学校に行くのが怖くなってしまい不登校がさらに続いてしまいます。

それがとても罪悪感で現実逃避してインターネットに走ってしまいます。
すごく悪循環だと思います。

ですが、数学の方程式は記号にしか見えないし英語は理解ができない。理科も頭にハテナが浮かびます。
学校の皆について行けず辛いです。

それでもなんとか週2ぐらいで学校には行っているので
授業を聞いていればなんとなく分かるかなと思っていたのですが
内容の進むペースが早く全く分かりませんでした。

元々体が弱くて、あまり学校に来れず不登校になっていったのですが祖母には甘えだと言われます。
やはり自業自得なのでしょうが精神的にも辛いです。

どうすれば勉強が理解出来ますか?
本当に分からないんです....。どう勉強すればいいのか分かりません..。

どなたか教えてください、お願いします。

No.2650188 18/05/23 23:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/23 23:43
ヒマ人1 ( ♂ )

遅れた分は塾に通って取り戻すしか
小さな塾の先生はそんな急かさないし優しい

No.2 18/05/23 23:48
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます!

残念ながら塾は行けそうもないのです...。
なんせ、父が居ないもので
貧乏故に母には無理をさせたくは無いのです。
やはり独学では少し大変ですよね...。

No.3 18/05/24 00:10
名無し3 

勉強はどんなやり方をしていますか?
参考書を開いてボーッと読んでいるだけではないですか?

英語はまず単語を覚えましょう。
最初は英語→日本語
次に日本語→英語
とにかく書いて覚えます。

数学は公式が出ている所に必ず例題もありますよね?
暗記してしまうくらいに徹底的にその同じ例題を何回も解いて下さい。

理科も同じてす。
重要な語句を意味も含めて書いて覚えましょう。

いっぺんに言うと混乱するでしょうからとりあえずこれらをやってみて下さい。

基礎を徹底的に叩き込むと自然と応用も出来る様になります。
最初は根気がいりますがとにかくコツコツと地道にやることが大事です。
頑張って下さい。


No.4 18/05/24 00:11
匿名4 

教科書持って職員室に行けばいい。
習ってない先生でも捕まえて聞けば、たいてい教えてくれる。

No.5 18/05/24 05:34
名無し5 

英語以外は声を出して教科書を読み、教科書を見ながら問題集を埋めてみる。
国語は漢字からやる。
英語は例文と単語は最低暗記する。
CDつき教科書レーダーを買う。

No.6 18/05/24 05:36
名無し5 

不登校児向けの民間の居場所はないですか。
塾より安く勉強できます。

No.7 18/05/24 08:01
匿名7 

数学は一度遅れてしまうと厳しいですよね。塾に行くお金が無いのなら、親類とかで誰か教えてくれる人はいないのですか。

No.8 18/05/24 08:54
名無し8 

まさしく、貧困の連鎖ですね❗


No.9 18/05/24 10:49
匿名9 ( ♀ )

塾無理か。

家庭教師も難しいよね?

いえね、私昔不登校で勉強分からなくなったことがあって、
親が知り合いに頼んで家庭教師つけてくれたんだわ。


インターネットできる環境があるなら、
どうにかできん??
女子は理数系は特に直接教わらなきゃ分からないよ。


No.10 18/05/24 11:08
名無し10 ( 30代 ♂ )

ああ俺と全く同じレベルだね!
今現在習っている事が全く解らない…これは周りに聞いても先生に聞いても改善されません!
俺は自分が理解出来た時まで逆戻りしたよ、幸い古い教科書は全て残っていたので小6まで逆戻りしてし直しました。

No.11 18/05/24 12:37
名無し11 ( ♀ )

マナビイというところを検索してみて下さいます
これは 貧乏に困った元学生が立ち上げた有難い勉強のサイトです 無料で授業が聞けますよ

参考書は教科書ガイドとか あとページ数の少ない 例えば「関数」とか 「図式」とかに特化した参考書問題集で勉強したり 漢字なら 「かん」でも
観察のかん 歓ぶや歓迎会のかん 勤労感謝のかん など 似た者同士を意味の違いを考えながら 覚えるのが早いですし それを覚えなければ 大人の会話の漢字部分は わかりませんから 頑張って下さい
小学校中学校の習い順なんて気にせず
こういうスレの漢字を指で何回も書いてみたり 普段から なるべく鉛筆でメモをとって分からない漢字を間違えてもいいから思い出しながら書いてみましょう
今日から 小学校一年生のつもりで 勉強してみてください 100均にある問題集なら出来ると思います 主さんは決して手遅れではありませんよ
それから 勉強は忘れた頃に 復習して頭に定着させるのが 大事です
わからなくて同然です だから地道に七転び八起きです 頑張ってね

No.12 18/05/28 23:41
名無し 

皆さんレスありがとうございます!
一人一人に返すのは、大変だと思ったのでまとめて返させていただきます。申し訳ないです🙇🙇
塾や、家庭教師、市が造った施設などは家がちょっと忙しくて難しそうです...。直接的に教わらなきゃやっぱり分からないと思います。

かと言って親戚もまともに勉強していて、私の相手をしてくれる人なんて居ないのでインターネットを漁ったり、参考書を効率的に読むようにしたりして工夫してみます。

こんな私の悩みにレスして下さって本当にありがとうございました!!

私の目標は、テストをしっかり受けることです。

学校に完璧に復帰するのもぼちぼち頑張っていきたいです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧