注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

父が悪い意味で良い人で困っています

レス2 HIT数 772 あ+ あ-

匿名
18/04/04 19:38(更新日時)

うちの父は、昔から悪い意味で良い人です。
良い人とは言えないかもしれませんが、聞いてください。

皆が嫌なことは何でも押し付けられ(地域の役員やボランティア活動などなど)、簡単に快く引き受けてしまい、何個も掛け持ちしています。
あの人がやってくれるからとみんな逃げてしまい、本来なら何年も同じ人はダメなのに、ずっとやっています。
良い人だと知れ渡っているので、近所の問題ある人や独居老人がよく電話をしてきて、いろんな無理難題や理不尽なことをしょっちゅう頼まれます。
(ドライヤーが付かない→コンセントが入っていないだけとかその程度のことまで呼び出されます)
忙しくしていて、自分の事や家庭のことは疎かになってしまいます。

以前、母と車に乗っており、父が運転中に追突されたことがありました。
相手の運転手が出てきて、「車に傷はついてないようですし、許してください。」と言われたら、確認もせず二つ返事で「良いですよ。」と言ってしまったそうです。
母が首をおかしくし訴えても「うちの妻がうるさいですが気にしないでください。すみません。すみません。」と、まるで自分が悪い様に相手に何度も謝っていたそうです。
家に帰ったら、車の後ろはべっこりと凹んでいて、自腹で修理しました。
母は病院へ行き、コルセットをしてしばらく通院することになりましたが、事故だと言ってしまったから治療費は10割負担です。
自腹です(本来は場合によっては健康保険を使えるらしいですが、当時は知りませんでした)。

私が子供の頃、混雑した交差点で、歩きたばこをしている人とすれ違った時、顔にタバコがついてしまいました。
火傷しました。
熱いと訴えたら、父が相手に「うちの子供が騒いですみません。何ともないですから気にしないでください。」と何ども謝っていました。
私はふざけていたわけではなく、普通に父と手をつないで歩いていただけです。
帰ってから、父が手当てをしてくれましたが、父を信用できなくなりました。

まだまだいっぱいありますが、文字数の関係でこれ以上は書けません。
父がそれでよければ私は口出しすることではないかもしれませんが、いつか大変なトラブルが起きたとき、全部自分で責任を負いそうな気がしています。
父なので不幸になって欲しくないです。
どう対処していくべきですか?

No.2625878 18/04/04 10:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/04 12:19
匿名1 


たしかに、悪い意味で良い人です。
お父さんは自覚がないんですね。
もしかしたら幼少期、親から否定されて育てられたか、なにかあると全てお父さんのせいにされて育ったのかも知れないですね。
これは、周りがどうにか出来る問題じゃないと思います。
本人が自覚して、自分や家族を肯定的に見れるようにしないと…
お父さんの中で、自分はこの生き方で良いと自己完結してるはずですから、
娘のあなたや、奥さん←主さんのお母さん は、別人格だと言うことを再認識してもらう。
タバコで火傷をおったのは主さんであり、お父さんではない。
なので、主さんは相手に謝罪を求める事が出来る。この流れにお父さんが反対するのは間違いだ、と分からせる。
主さんが書いたスレは分かりやすいので、このスレを見せておかしいのはお父さんの考え方だ、と分からせる。

でも、問題は分かったところでどこまで改善できるかです。
人は、中々変われないですから。


長文失礼しました。

No.2 18/04/04 19:38
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。
幼少期にどう育ったかは詳しく知りません。
ただ、次男だったので何でも長男が優先、長男が偉い、長男がすべてという育ち方はしたと親戚の集まりで言ってました。
もう60代で、長年培われてきたものだから難しいかもしれませんね。
結構人のために動いているのに、たいして感謝もされてなくて、相手から当たり前だと思われちゃう人で、可哀想でもあります。
兄嫁からは、ほぼシッターやアッシーとして使われており、たいして感謝もされず、言われたい放題でもずっと笑っています。
父にスレを見せるのは勇気がいりますが、頑張ります。
どんな父でも大切な父なので、適当な扱いをされるのは嫌です。
理不尽な人を相手にすることが多く、すぐ謝ってしまう人なので、絶対トラブルに巻き込まれたら、悪くなくても悪者になってしまいそうです。
変わってくれることを信じて頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧