注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

保育園に預けるのはいけないこと?

レス12 HIT数 1081 あ+ あ-

名無し
18/03/28 19:25(更新日時)

現在1歳の子供を育てていますが、旦那に仕事をするために保活をしたいと言ったら、キレられました。その上、後日旦那の母親に、私が育児が嫌いで仕事をしたいらしいから子供を預かってほしいと頼んだそうです。
わたしは育児が嫌いとは一切言っていません。時には育児に疲れて旦那にあたったり、機嫌が悪かったりするときもあったけど、わたしなりにやってきたつもりなんですが、一切伝わっていないことにショックを受けました。旦那は、保育園に預けて仕事をする=育児放棄だと思っているそうです。
理解してもらうのは諦めたほうが良いでしょうか。

No.2622273 18/03/27 22:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/27 22:29
匿名1 ( ♀ )

主さんも働かなければ旦那さんの給料だけでは生活できないのでしょうか?
もしそうなら、義母にはそう説明したらいいです。

主さんが働きたい理由は何ですか?
それによって違うと思います。

No.2 18/03/27 22:48
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。
現状は旦那の給料でやっていけますが、子供の進学、家のローン等を考えると今から貯蓄していなくてはいけない状況です。
金銭面の理由が大きいです。

  • << 5 ではそれを旦那さんと義母にきちんと説明したら理解してもらえるんじゃないでしょうか? でも個人的な意見ですが、旦那さんの給料だけで現状いけてるなら、家族の反対を押し切ってまで急いで働かなくてもいいかな?と思います。 まだ1歳ですよね? 進学なんてまだまだ先の話ですし、幼稚園に入ってから働くとかでも全然間に合うと思います。

No.3 18/03/27 23:05
名無し3 

旦那さんとしては、育児に疲れて、
自分に八つ当たりしたり不機嫌な顔をしている印象が強くて、
ああ、ついに育児放棄か、と思ったんじゃない?
三歳神話を信じている人も多いし、
男性は特に、小さい頃は母親が居て当たり前、みたいな感覚を持っている人も多い。
やっていけるなら、もう少し大きくなってからにしたら?
1歳からだと、流石に小さすぎるというか、
預けること自体はいけないことでもなんでもないんだけど、
お金がなくて渋々、涙を流しながらって思う人が多い印象。
よって、そうじゃないのに預けるのは、やっぱり育児をしたくないからなんだ、
という考えに行きつく人が多くなると思う。

  • << 8 レスありがとうございます。 三歳児神話は信じているみたいです。 たしかに機嫌悪い姿をみて、そう思ったのはあると思います。 自分自身も含め、落ち着くまで時期をみることにします。

No.4 18/03/27 23:16
匿名4 

旦那は、束縛タイプ?


だとしたら主が働きに出て他の男性との交流が嫌で言ってる可能性が有ると思う

  • << 9 レスありがとうございます。 直接束縛するような行動はしませんが、意見に従わないと機嫌が悪くなります。自分の思うように操りたいんだと思います。

No.5 18/03/27 23:43
匿名1 ( ♀ )

>> 2 レスありがとうございます。 現状は旦那の給料でやっていけますが、子供の進学、家のローン等を考えると今から貯蓄していなくてはいけない状況です… ではそれを旦那さんと義母にきちんと説明したら理解してもらえるんじゃないでしょうか?

でも個人的な意見ですが、旦那さんの給料だけで現状いけてるなら、家族の反対を押し切ってまで急いで働かなくてもいいかな?と思います。
まだ1歳ですよね?
進学なんてまだまだ先の話ですし、幼稚園に入ってから働くとかでも全然間に合うと思います。

No.6 18/03/27 23:44
匿名6 

旦那は、反対しているので、仮に働く事にしたとして、主が仕事で疲れた😰体調悪いとなったとしても、家事に手を抜いたりしたら、ぶつぶつ文句を言われる事は、頭にいれといた方が良いと思います。

No.7 18/03/28 00:23
匿名7 

旦那さんは主さんが働くことに対して気に食わないのですか?

No.8 18/03/28 00:23
名無し 

>> 3 旦那さんとしては、育児に疲れて、 自分に八つ当たりしたり不機嫌な顔をしている印象が強くて、 ああ、ついに育児放棄か、と思ったんじゃない?… レスありがとうございます。
三歳児神話は信じているみたいです。
たしかに機嫌悪い姿をみて、そう思ったのはあると思います。
自分自身も含め、落ち着くまで時期をみることにします。

No.9 18/03/28 00:25
名無し 

>> 4 旦那は、束縛タイプ? だとしたら主が働きに出て他の男性との交流が嫌で言ってる可能性が有ると思う レスありがとうございます。
直接束縛するような行動はしませんが、意見に従わないと機嫌が悪くなります。自分の思うように操りたいんだと思います。

No.10 18/03/28 00:37
通行人10 

育児は二人でするもの、仕事を始めれば先に帰ってきた人が夕食作ればいい。夜泣きがあれば、夫があやしたっていい。
夫婦の理想を体現したかのような両親ですが、子の側から言えば、居てほしい時に親はおらず、寂しい思いもしましたよ。何ヵ月かは、忘れましたが早い時期から保育園行ってましたよ。

育児疲れと聞いて…、
俺は仕事してるのだから!と、育児も家事も主様に任せっぱなしだとしたら夫の怠慢?と、ふと頭を過りました。
勘違いならごめんなさい。

No.11 18/03/28 02:14
匿名11 

育児放棄とは思いません!
私も出産後の育児や自分の職場復帰をどうするか考えていたところです。
どちらの地域に住まれているかにもよると思いますが、小さい子の保育園、見つけるのも大変だし料金もけっこうなものだし。働いてもその分使うことになる。ニュースで色々な事件もあり、言葉も話せないうちから我が子を他人に預けるリスクや心労も心配しています。
旦那さんの言い草には納得いかないですが、預けるのも賛否両論ですよね。
私は仕事が好きなこともあって早く復帰したいと思っていたのですが。今は半々の気持ちです。週に数日母のところに預けて、私はできるだけ家で仕事できるようにしようかなと思っているところです。
難しい問題ですが、ご家族みんなが納得できるスタイルが見つかると良いですね!

No.12 18/03/28 19:25
名無し12 

復職というわけではなく、一からお仕事探すならお子さんもう少し大きくなってからでも良いのでは?

金銭面理由にされていらっしゃいましたが、3歳未満って保育料高いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧