注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

兄妹の仲良くなる方法教えてください!

レス8 HIT数 886 あ+ あ-

☆シュガースター☆( 10代 ♀ 3YyASb )
18/03/29 15:11(更新日時)

兄について
私には6つ離れた兄がいます。
子供の頃はよく遊んでいたのですが、私が小一の時、兄のゲーム機を壊してしまい、そこから8年間あまりはなさなくなりました。
現在、私は中2でもうすぐ中3になり、兄は20歳で一人暮らししてます。今月の28日に家に帰ってくるのですが、何故か、「いやだな。」と思ってしまいます。兄の家に行く時もそんな感情がいつもあります。LINEとかではたまに話したりするんですが会うときはほんの少しだけ親の間に入って話し合うだけです。兄とまた仲良くなれる方法とかないんですかね、、?親にも「お兄ちゃんきたら気使うでしょ」とかいわれてなんて返していいかわからなくなります……←回答まってます!

タグ

No.2620959 18/03/25 03:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/25 04:51
ペリ千代 ( 10代 ♂ Wf8ASb )

うはぁ(^_^;)
辛い兄妹の話来たなぁ~…8年前と言うことは…兄は11~12歳…ソコでゲーム機… 本人としても何故妹さんに冷たくなったのかあんまり覚えて無いものの感覚が非常に強くて、いまだに態度が変えれない状況だと思うね。
子供の頃の心理的トラウマ?みたいな事だもんね?

主さんが、8年前の事を『ごめんなさい』して『今の冷たくされる状況か辛い』『兄妹で仲良くしたい』と言ってみるとか…?

う~ん(~_~;)解決策がまとまらないOrz
ごめんなさい、主さんm(__)m

No.2 18/03/25 05:09
名無し2 

お兄ちゃんと共通の趣味を探して
会話を増やしてみてはどうでしょう。


No.3 18/03/25 05:42
匿名3 

ゲーム機壊した時お兄ちゃんは反抗期とも重なってたんじゃない❓
うちも、全く一緒で子供の頃喧嘩ばかりで、ゲームの記録とか、数回消して怒られたり嫌われたり、、でも兄が高校卒業したくらいから、普通に話したり一緒に出かけたり、仲良しですよ^ ^ 昔のイタズラなんて笑い話!歩み寄れば上手くいきますよ!

No.4 18/03/25 06:20
匿名4 

変わらなくてはいけないのは主さんだと思います
自分が変われば相手も変わる
過去が原因ではない
過去を理由に自分を守っているだけ
考え方を変えれば幸せは、すぐそこにあります

No.5 18/03/25 06:37
匿名5 

そのゲーム壊した時って、主さん6才だよね?
親は仲介しなかったのかな。
その場で謝ったんなら、もう謝らなくていいよ。
仲良くしたいだろうけど、どっちかといえば関わらない方がいい人種ですよ。

No.6 18/03/25 07:01
匿名6 

仲良くしたいのであれば、4さんの言う通り自分から変わって行くしかないですよね。
お兄ちゃんに甘え出せば、また仲良くなれるのでは。
親が居なくなれば、一番の身内になるわけですから、仲良くする方が良いですよ。

No.7 18/03/25 09:56
匿名7 

主さんは小一の時からずっとお兄さんに対して罪悪感を感じながら生きてきたんだと思います。

8年前にゲーム機を壊してしまって、お兄さんのことを深く傷付けてしまったことを、今でも主さんは申し訳なく思っているから、
未だにお兄さんに対して気を使ってしまう訳なんです。

お兄さんはもう怒っていないし、主さんが小一の時にしたことだから、今は全く気にしていないんだっていう現実を、主さんが受け入れていないので、未だにお兄さんと顔を会わせずらいんだと思います。

8年前のことがトラウマになってしまっているのはお兄さんではなくて、主さんの方なんです。

だから主さんは過去の過ちを気にしないで、お兄さんに接して下さい。
いつまでも過去の過ちを気にしていると、主さんの態度に出てしまって、お兄さんだって、主さんに対して気を使ってしまいますからね。

俺には4歳下の妹が居るけれど、もしも妹が、主さんのように過去の過ちを気にしていたとしたら、俺は凄く悲しくなると思う。

主さんは春から中学3年生になるのでしたら、ケーキやお菓子を作ることが出来てもおかしくない年齢だよね。

28日にお兄さんが帰ってくるのでしたら、主さんが手作りのケーキを作ってみてはどうかな?
きっと自分の為に、手作りのケーキを作ってくれたら、お兄さんだって凄く喜ぶと思うし、
何だか妹が成長したと思って、お兄さんは感激すると思いますよ。

No.8 18/03/29 15:11
☆シュガースター☆ ( 10代 ♀ 3YyASb )

皆さん回答ありがとうございます!
帰ってくるのは来月の28日でした( ̄▽ ̄;)
昔のことは気にしないで徐々に心開いていきたいです!
大人になったら兄妹で全然話さなかったのに、仲良くなったという人もいたので、私も少しずつがんばっていきます!
たくさんの回答ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧